W

関西学院大学は理系の充実度がアップ

in 関関同立 , by admin

関西学院大学は、

2021年4月に、

理学部

工学部

生命環境学部

建築学部

の4学部を新設し、

理系もますます充実して来ました。

相撲の宇良、

バンドのキュウソネコカミ、

笑い飯哲夫、

銀シャリ橋本、

マナカナなど

そうそうたる人生が

輩出されています。

 
W

スポーツの世界は学歴社会

 

プロ野球選手の49%、大相撲(関取)も44%が、なんと大卒! スポーツで「成功」するためにも、大学に行ったほうが有利?
実力がものをいう世界……そんなスポーツ選手のあいだに変化が起きている。大卒の割合が格段にふえているのだ。しかも驚くべきことに、彼らのほうが、若くしてプロや企業チームに飛び込んだ高卒よりも「成功」する確率が高い。
1965~2010年までの2421人のプロ野球選手を分析すると、選手として長く活躍するうえでも、引退後に指導者となるためにも、特定の大学を卒業すると有利であることがわかった。
野球、サッカー、ラグビー、駅伝、相撲――プロ・アマそれぞれを代表する5つの競技を、計量経済学の手法でデータ解析。企業社会同様、学歴や出身校に左右される現実が明らかに。

スポーツの世界は学歴社会 (PHP新書) | 橘木 俊詔, 齋藤 隆志 |本 | 通販 | Amazon

 
W

貴乃花もMARCH。

元横綱・貴乃花は、

明治大学付属中野中学校から

相撲界に入門したので、

MARCHの人ですね。

 
W

ホテルニューオータニの創業者はお相撲さん。

in 未分類 , by admin

 

帝国ホテル、

ホテルニューオークラ、

ホテルニューオータニ

といえば、

ホテルの御三家ですが、

オータニの創業者は、

元お相撲さんの大谷米次郎さんです。

お相撲さんがラグジュアリーホテルを作ってくださったことに

ギャップ萌えする人もきっと多いでしょうね。

 

ホテルの研究なども盛んに行われていますので、

お気軽にご相談ください。

日本は観光立国を目指していますので

観光学の需要は高いですよ。

 
W

杉並区は相撲が盛んな土地柄です

花籠部屋、

二子山部屋、

放駒部屋

がかつて杉並区にありました。

現在は、

元大乃国の芝田山親方

(スウィーツ親方)の

芝田山部屋

があります。

芝田山親方のサインは

中央ゼミナールの向かいにある

西洋菓子の

「JUN HONMA」の

壁にも貼ってあります。

芝田山親方は、

スウィーツと相撲道に

力を入れていて多彩ですね。

 
W

臥牙丸(ジョージア・旧グルジア出身)の断髪式

in 未分類 , by admin

2020年の大相撲11月場所で引退した元小結臥牙丸のジュゲリ・ティムラズ氏(35)の断髪式が30日、都内で開かれた。新型コロナウイルスの影響で師匠の木瀬親方(元幕内肥後ノ海)は欠席となったが、宮城野親方(元横綱白鵬)ら約250人が出席。整髪後、ジョージアの民族衣装・チョハに着替えたティムラズ氏は「みなさんに来ていただいて心から感謝しています」と謝意を述べた。

元小結臥牙丸が断髪式前に結婚式 お相手は日本人女性「第2の人生も自分らしく」 (msn.com)

東ヨーロッパのジョージア(グルジア)出身で

元小結の臥牙丸の断髪式が昨日ありました。

相撲の国際化、グローバル化の象徴のおひとりですね。

 
W

大泉洋の函館市長選出馬表明のお兄さんは早稲田大学出身。

函館市長選出馬の大泉洋の兄 GLAYライブ誘致を手掛け、地元では有名人 (msn.com)

大泉洋さんは

北海道ナンバーワン私立の

北海学園大学出身で、

お兄さんは

早稲田大学出身で、

市役所勤務からの市長選出馬です。

地方自治の研究も切実なテーマですね。

 
W

安倍総理はエンゲルスの『家族・私有財産・国家の起源』(岩波文庫)で家族の歴史を勉強

in 未分類 , by admin

「この本、読んでみて下さい。家族がどんなふうに作られてきたか、国家と家族の関係はどう形成されてきたか、書いてあります」  安倍氏が示したのは古びた一冊の岩波文庫『家族・私有財産・国家の起源』で、エンゲルスの著作だった。 「私も薦められて古本を購入したんです。読み始めたばかりなんですがね。前の人がところどころ線を引いてくれていて、分かり易いんですよ」

「会うたびにドラマの話を」 安倍元総理の知られざる素顔を櫻井よしこが明かす(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

 

 
W

今年度大学院合格者速報12人

in 未分類 , by admin

早稲田大学大学院5

慶應義塾大学大学院7人

合計12人

 
W

パナソニック(松下電器産業)の歴代社長の学歴は多様ですが、関西の大学が強いですね。

初代 松下幸之助 尋常小学校中退

2代 松下正治  東京帝国大学

3代 山下俊彦  泉尾工業高校

4代 谷井昭雄  神戸高等工業学校(神戸大学)

5代 森下洋一  関西学院大学商学部

6代 中村邦夫  大阪大学経済学部

7代 大坪文雄  関西大学大学院工学研究科

8代 津賀一宏  大阪大学基礎工学部 カリフォルニア大学大学院

9代 楠見 雄規  京都大学大学院工学研究科

 
W

静岡銀行次期頭取は慶應ボーイ

静岡銀行は28日、持ち株会社「しずおかフィナンシャルグループ(FG)」が発足する10月3日付で柴田久頭取(58)が退任し、八木稔副頭取(59)が後任の第12代頭取に昇任するトップ人事を決めたと発表した。

静岡銀行 新頭取に八木氏 FG社長と頭取の役割明確化(あなたの静岡新聞) – Yahoo!ニュース

八木稔次期頭取は、

静岡県出身で、

慶應義塾大学を経ての

静岡銀行入行だそうです。

金融業界は、

慶應、東大、一橋、早稲田の

頭取が多いですね。

金融業界志望者は大学院で

ステップアップしておくと

人生の選択肢が増えるかもしれないですね。

 
W

今年度大学院合格者速報11人

in 合格者の声 , by admin

早稲田大学大学院4人

慶應義塾大学大学院7人

合計11人

 
W

早稲田大学大学院の今年度の合格者第一号が出始めました。

in 未分類 , by admin

中央ゼミナールからの

今年度の大学院合格者は、

慶應義塾がすでに7人

合格者がでていましたが、

今日、早稲田の合格の発表がありました。

まだまだ大学院入試は序盤戦です。

お気軽にご相談ください。

 
W

FMWなどインディーズ系プロレス団体の研究

in 未分類 , by admin

ミスターデンジャー松永光弘が師匠・青柳政司を偲ぶ「まだ茫然…本当に大きすぎる存在」(エンタメNEXT) – Yahoo!ニュース

新日本プロレス、全日本プロレス以外は

成り立っていなかったころに、

FMWが団体を軌道に乗せ、

インディーズブームが起きました。

今では全国各地にあり、

ご当地プロレス、地域活性化プロレス

などが盛んです。

プロレスを経営学的に研究したり、

地域活性化の観点から研究したり、

戦後史とプロレス、

女子プロレス論、

社会福祉とプロレスなど

中央ゼミナールからは

多様なプロレス研究での

大学院合格者がおります。

 
W

コロナ禍下の大学生活で成長できない、、、、

in 未分類 , by admin

新型コロナウイルスの感染が全国に拡大した2020年度に入学した大学生の約4割が、大学生活を通じた成長を「実感しない」と答えたことが28日、ベネッセ教育総合研究所(東京)の調査で分かった。

「成長の実感ない」4割 大学生、コロナ影響か 民間調査(時事通信) – Yahoo!ニュース

味気ない大学生活で

終わってしまうと思ったなたら、

新卒で大学院、

あるいは

いずれ大学院で学ぶ

という選択肢はいかがですか?

 
W

ガイア理論のラブロック氏が103歳でお亡くなりに

in 未分類 , by admin

ラブロック氏は1970年代、地球はすべての生物で構成された自己調整機能を持つひとつの生命体だとする「ガイア理論」を考案。この理論は、地球とそこに住む生命の関係に対する科学的視点の見直しに貢献した。

 温暖化による地球破滅の恐れを訴えたことでも知られ、2006年に出版した「ガイアの復讐」では、人類が温室効果ガスの排出を大幅に削減しなければ深刻な結果になると警鐘を鳴らした。

「ガイア理論」の英科学者ラブロック氏死去 103歳 (msn.com)

 
W

女性が腋毛を剃る習慣は20世紀初頭からと新しい習慣だそうです。

創刊130年の歴史を誇る女性向けファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』は、今も欧米女性たちのライフスタイルをリードする存在だ。その『VOGUE』が8月号のカバーガールに「腋毛モデル」を起用して話題を集めている。

『VOGUE』が「腋毛解放」宣言! 米ミレニアル世代の女性は、もはや3割が「剃らないわ」(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース

女性のおしゃれ、美容などの常識は

時代によって異なります。

社会学には、構築主義という考え方があります。

これは、常識は、人々の相互作用によって

つくられたものに過ぎないという考え方です。

男性らしさ、女性らしさは時代によって変わる

というジェンダー論の発想はまさしく構築主義ですね。

社会学では、いろんな常識がどのように、いつごろできたか

解明する作業は得意です。

オリンピックや、世界陸上で、

腋毛をはやした女子アスリートを見かけますが、

国や地域によっては、女性の腋毛は何もおかしいことではありません。

こういう気づきは社会学をやるとできますよ。

 
W

真矢ミキ(みき)さんは宝塚音楽学校に下から2番目の成績で合格なさいましたが、その後、花組のトップスターに就任なさり、大スターになりました。最初はギリギリでも努力を重ねてトップに慣れることもありますね!

in 未分類 , by admin

https://www.youtube.com/watch?v=rxi__FDptzI

真矢ミキ(みき)さんは
宝塚音楽学校に下から2番目の成績

で合格なさいましたが、その後、
花組のトップスターに就任なさり、
大スターになりました。

最初はギリギリでも努力を重ねて

トップになれることもありますね!

ずっと優等生じゃなかった人は、

真矢ミキ方式でがんばろう!

「東の東大・西の宝塚」

 
W

慶應義塾の小泉信三塾長の言葉「練習は不可能を可能にする」

in 息抜き方法, 慶應 , by admin

小泉信三元慶應義塾塾長は、

ご自身も體育會ご出身ですが、

「練習は不可能を可能にする」

という言葉を残しており、

慶應義塾體育會のモットーとなっています。

受験生の励ましになると思います。

繰り返して勉強すると

不可能が可能になることもあるでしょう。

 

PS

小泉信三元塾長は、

美智子上皇后のお妃教育の先生でもありました。

 
W

ファミリーレストランのジョナサンのかつての社長さんは藝大卒

ファミリーレストランの

ジョナサンのかつての社長さんは、

国立音楽大学から

東京藝術大学(藝大)を修了なさった人でした。

音楽専攻からも社長になることももちろんありますが、

確率は高くないと思いますので、

一般的な学歴、専攻にしておきたいと思った場合は、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

音楽、美術、体育といった実技の専攻で大企業の社長になった人たちもいますが、就職の幅が狭くなるという現実はあるので、中央ゼミナールでは、実技系の学部から、就職が強そうな専攻の大学院に変わる人はいっぱいいますよ。

in 未分類 , by admin

ジョナサン 

鬼澤社長(元)

国立音楽大学→東京藝術大学大学院

 

ソニー

大賀社長(元)

東京藝術大学音楽学部指揮科

 

龍角散

藤井社長

桐朋学園大学音楽学部

 

ダスキン

山村社長

大阪体育大学

 
W

人気がかつてより落ちているJリーグの活性化などの研究も大学院でできますよ。

闘莉王氏 日本代表の人気低迷にがく然「日本のスターはカズさんだよ、いまだに」 (msn.com)

サッカー日本代表戦のチケットの売れ行きが

やたらと低迷していることが心配されています。

Jリーグをよくする研究、

サッカーのすそ野を広げる研究、

少年サッカーの指導者の育成の研究、

サッカーの部活の研究など

いろいろサッカーに関する研究はできますよ。

 
W

経営学者・野中郁次郎先生のイノベーションを生み出す組織に関するインタビュー

in 未分類 , by admin

野中氏は、まさに人事こそが経営の真髄であり、鑑識眼をもっていい人材を洞察し、イノベーターを厳しく選び抜きながら、採用後は自由度を与えていつも「群れている」状態を作ることが、人事の果たすべき役割であると説いています。

ミッションでイノベーターを集め、自由に群れさせよ【野中郁次郎・一橋大学名誉教授に聞く、人事発・勝ち続ける組織のつくりかた】 | BizHint(ビズヒント)- クラウド活用と生産性向上の専門サイト

中央ゼミナールからも、

野中郁次郎先生の理論を引用した

大学院に合格した人たちもいっぱいいます。

日本が世界に誇る経営学者ですね!

 
W

ビル・ゲイツは法学部

in 未分類 , by admin

ビル・ゲイツも中退を経験した天才ビジネスマンのひとり。1975年にハーバード大学を中退し、マイクロソフト社を設立した。名門大学を学業半ばで投げ出す息子に両親はさぞ動揺したことだろう。しかしビル・ゲイツは26歳にして億万長者となり、20世紀を代表するエンジニアとして両親を安心させた。ちなみにビル・ゲイツは理系ではなく法学部に入学したそう。

地球上でもっともリッチな成功者が出た学校は? (msn.com)

 
W

イーロン・マスクは経済学と物理学専攻

in 未分類 , by admin

イーロン・マスクは南アフリカ生まれ。父親の家庭内暴力を目にして育ち、高校時代には酷いいじめに遭い、9歳から始めたテレビゲームのプログラミングに自分の世界を見出していった。両親の離婚後、母親とともにカナダに移り住んで学業を続け、やがて奨学金を手にしてアメリカのペンシルバニア大学に入入学。そこで経済学と物理学を学んだ。さらにスタンフォード大学大学院に入ったものの2日間で中退。最初の会社を立ち上げ、起業家としての輝かしいキャリアをスタートさせた。

地球上でもっともリッチな成功者が出た学校は? (msn.com)

 
W

小室圭さんは、国立音楽大学付属小学校のご出身

昨日と今日が司法試験受験中の

小室圭さんは、国立(くにたち)音楽大学付属小学校

のご出身です。中学高校はインターナショナルスクール、

大学は国際基督教大学(ICU)、一橋大学大学院を経て

フォーダム大学大学院というご経歴です。

学習の成果が実を結ぶかどうか注目されています。

 
W

水泳の萩野公介さんは、大学院で社会学、人類学を専攻中。

大学院の体育科学研究科文化社会学コースでスポーツ人類学を学ぶ。ケガの影響などで記録が伸び悩んだキャリア終盤は自身が泳ぐ意味を自問自答することも多く「何でスポーツがあるのだろうと考えることが多かった。スポーツには人を動かす力があると信じているので、その件について勉強したい」と説明。「将来的は大学の先生になれればいいと思っています。コーチングは向いてない。水泳の監督になるとういうことにはまったく興味がない」と青写真を語った。

萩野公介さん 日体大大学院入学 将来は「大学の先生になりたい。コーチは向いてない」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

水泳のコーチはむいていないと自覚しているため、

大学の先生を目指して、社会学、スポーツ人類学を

学ぶために、日体大大学院に進学していらっしゃいます。

東洋大学では文学部でしたから文武両道ですね!

 
 
W

国民民主党の玉木雄一郎代表は、土用丑の日を発案した平賀源内の香川県の選挙区選出で、鰻よりもタレが好物。東大法学部→ハーバード大学大学院。

玉木代表は土用の丑(うし)だった23日、「今日は土用の丑の日。夏に鰻が売れなかったので鰻屋が平賀源内に相談したところ、源内は『本日丑の日』と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛したと言われて続けています」と由来に言及。「その平賀源内は、私の地元香川県さぬき市の出身。記念館もあるのでぜひ来てください」とアピールした。

 さらに「正直言うと、私は鰻そのものよりも、鰻重のタレの方がもっと好きです。あのタレがあれば、ごはん何杯も食べられます」と「うな重あるある」を挙げた。

鰻そのものより『鰻のタレ派』公言の国民民主・玉木代表、思わぬところから『支持者』現れ「ビックリ!」 (msn.com)

 

 
W

スーパークレイジー君は日大通信教育部法学部政治経済学科で学んでいる。

特攻服の異色の候補者として

都知事選で注目され、その後、

一度は埼玉県戸田市議会議員に当選した

スーパークレイジー君は

この春から、日大通信教育部

法学部政治経済学科で学んでいます。

しっかり知識、実力を身に着けてから

再度政治にアタックするのでしょう。

生涯学習はいいことだと思います。

 
W

山之内すずとDJ KOOが脱炭素社会をPR

脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」が25日、都内で新サービスの発表会を行い、モデルでタレントの山之内すず(20)とDJ KOO(60)らが登壇した。

番組出演などを機にSDGsへの取り組みを学んだという山之内は、ペットボトルのリサイクルや地元でのゴミ拾いなどにも取り組んでいると明かし「地球の未来は私たちの未来。これからも考え続けていきたい」と語った。

山之内すず「脱炭素イベント」に登場 DJ KOOからの〝プレゼント〟に大喜び (msn.com)

環境問題の研究は大事ですし、

有名人を活用した広報活動の研究も大事です。

有名人パワーをどのように応用して、

社会課題を改善するかも大事な研究テーマです。

 

 
W

ジャガー横田長男は内申点で苦しんだ。

受験については、さまざまな憶測もあったが「ずっと志望校の対策をしてきたんです。なのに内申点で受けられないと判明して、急にいろんなことが変わってきた」と説明。当初の志望校は「都立国際(東京都立国際高等学校)」と明かした。

 内申点については「3年生の2学期」から対策していたが、後に「1学期も合算」と判明した。落ち続けたことに対しては「滑り止めは受けてるんですよ。ちゃんと受けてるんです。定石通りやってるんです」と決して高望みしたわけではないと強調した。

ジャガー横田長男、実は1勝9敗だった 当初の志望校も公表/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

ジャガー横田の長男は、

内申点がよくないために、

当初の志望校の都立国際高校を受けられなくなり、

計画が狂ったそうです。

最終的には、1勝9敗で、

偏差値66の私立高校に合格できてよかったですね。

内申点に関する研究も大事ですね。

 
W

聖心女子、白百合女子、清泉女子、フェリス女学院、東洋英和女学院などお嬢様ミッションスクールから東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHなどへの進学

in 未分類 , by admin

聖心女子、白百合女子、

清泉女子、フェリス女学院、

東洋英和女学院など

お嬢様ミッションスクールから

東大、一橋、東工大、

早稲田、慶應、上智、

MARCHなどへの進学は、

中央ゼミナールでは

珍しいことではありません。

例えば、聖心女子は、

偏差値が今は低めいなりましたが、

美智子上皇后、

緒方貞子さんらの母校であり、

非常にイメージがいいため、

面接に強い傾向が現実としてあります。

歴史がある女子大は、

偏差値の割に評価が高いケースがありますよ。

みなさんもいかがですか?

 
W

最近の中央ゼミナールでは、数学やICTの力で社会問題を改善、解決しようというテーマでの大学院合格が目立つようになっています。

応用数学、

社会モデリング、

シミュレーション、

複雑系、

学際化、

文理融合、

社会イノベーション、

科学技術社会論、

科学コミュニケーション論、

サイエンスカフェ、

農業、

金融工学、

イノベーションなどの

キーワードにびびびってきたら

お気軽に中央ゼミナール赤田にご相談ください。

 
W

NTTの本社機能を群馬と京都にも分散

in 未分類 , by admin

NTTが、首都直下型地震などの大規模災害で東京に大きな被害が出た際に事業を継続できるよう、東京の本社機能を群馬県高崎市と京都市に分散させる方針を固めたことが25日、分かった。

NTT、群馬・京都に本社機能 首都直下地震を想定、復旧拠点に(共同通信) – Yahoo!ニュース

NTTの本社機能が、

津波の心配がない海なし県の

群馬県と京都府に

分散されることが決まったそうです。

ZOOM、teamsでの働き方もできますしね。

京都の京セラ・KDDIは、

うーんという感じかもしれないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都市部の鉄道会社は、たいへんそうですね。

 
W

再評価が進む「路面電車」

・バスよりも比較的多い輸送力

・脱炭素社会への適合

・わかりやすい路線網

という観点から、路面電車の価値が注目されている。

再評価が進む「路面電車」 開業が最も期待できる都市とは? ふさわしい都市規模も検証する (msn.com)

中央ゼミナールからは、

鉄道、バス、路面電車、BRTなど

公共交通の研究での

大学院進学も目立ちます。

路面電車を広める研究などは

エコですから時代にマッチしてますね。

 
W

四国、中国地方の知事たちが、ローカル線の存廃問題でコメント。

広島知事ら「廃線の入り口」に警戒も ローカル線見直し提言 (msn.com)

ローカル線が多く、

過疎化が著しい地域の知事たちにとって

鉄道の存廃は死活問題です。

鉄道がなくなると

さらに過疎化が進み、

若者の流出が予想されます。

地方の公共交通政策は非常に大事なテーマですね。

 
W

フランシスコ教皇がカナダの先住民に謝罪へ

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が24日、カナダを訪問した。先住民の子どもたちが強制的に住まわされた寄宿学校の運営をめぐって教会の責任を認め、謝罪することが目的で、25日から各地で先住民の代表らと会う予定だ。

ローマ教皇がカナダへ「悔悟の巡礼」 先住民の寄宿学校運営を謝罪へ (msn.com)

ローマカトリックの動向の研究も代位なテーマです。

バチカンは小さい国ですが、世界的な影響力があります。

また、教会の過去の様々な問題の謝罪も大事な研究テーマですね。

 
W

大手本屋・丸善の本店の安倍総理追悼コーナーが賛否両論。

in 未分類 , by admin

丸善本店「安倍元首相追悼コーナー」の書目に「ジワジワくる」「追悼になっていない」と賛否渦巻く (msn.com)

安倍総理追悼のコーナーの品ぞろえに賛否両論ですが、

これを機に読書の秋に向けて、本を読むのはいかがでしょうか?

 
W

大阪府の官僚は、府知事が飲む琵琶湖の水を事前に徹底チェック。インドの州のトップは川の水を飲んで体調悪化で入院。

。インドで浄化活動が進む川の水を直接飲んだ州のトップが体調を崩して病院に運ばれたことについてコメントした。

橋下氏は「僕、大阪府知事の時に、京都府知事と滋賀県知事と3人で琵琶湖の水がきれいだってことをアピールするために、琵琶湖の水をそのまま飲んだんですが、その前にちゃんと水質検査を完ぺきにやったうえで、それで飲んでなんの問題もないわけです」と明かし、このインドの州首相については「ちょっとプロセスがまずいですよね」と話した。

橋下徹氏 川の水を飲み腹痛のインドの州首相に「僕は琵琶湖の水を飲んだんですが、その前に…」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

官僚制組織、行政組織の研究として、

興味深い事例です。

発展が続くインドですが、

州のトップがこんなことになるとは、、、

近代化過程ならではの事件かもしれないですね。

 

 

 
W

なにわ男子の道枝くんは履歴書を4回送ってオーディションに

in 未分類 , by admin

なにわ男子の道枝くんは履歴書を3回送っても

ジャニーズ事務所から連絡がありませんでしたが、

4回送ってオーディションに呼ばれました。

道枝くんほどの人でもそういうことがあるので、

大学編入をしたい人は併願が大事だと思います。

道枝くんは、2022年7月25日で二十歳だそうです。

 
W

水族館の研究

水族館の人気者!約200匹のチンアナゴが森を作る東京「すみだ水族館」で世界自然遺産・小笠原諸島の海を味わう (msn.com)

博物館、科学館、文学館、昆虫館、

恐竜館、水族館、動物園などの研究も

大学院でいっぱいできまして、

中央ゼミナールの人気分野の1つですよ。

魅力的な施設の展示方法、運営方法の

研究などもいいですね。

 

 
W

手越くんはビジネス書をよく読む。

in 未分類 , by admin

手越独立にあった堀江氏への傾倒 著書全読破、震えるほど好き | 女性自身 (jisin.jp)

手越くんは、

早稲田大学人間科学部部eスクールの単位を

かなり取って中退していますので、

本を読む習慣があるのでしょうね。

 

 
W

上智のいろいろな学部学科の人からの相談

in 未分類 , by admin

上智大学の外英、国関、

などの上位学部の人もいれば、

とにかく上智に入るために、

偏差値が低めの学部学科を受けて進学した人もいます。

中央ゼミナールには、神学部、社福、ポル語など、

たまたま進学した学部学科の学びに

特に力が入らなかったけど、

他の大学院にステップアップして、

新卒就活をやりたいという人もいますよ。

また、上智には理工学部があるというイメージが弱いため、

理系就職がちょっと弱いことを痛感し、

他の大学院に移籍する上智理工生もおります。

多様な上智生の相談をお待ちしてます。

 

 
W

上智大学の男子学生

in 未分類 , by admin

上智大学の卒業生は、

女性で大活躍している人が多い傾向にあるイメージです。

男性の上智大学出身者は、やや就活が弱めなイメージがあります。

ということで、中央ゼミナールには、

上智大学4年生で就活を終えて人が、

もし自分が早慶など出身だったら、

進路の幅が違ったんじゃないかと思って、

相談に来てくれるケースがあります。

そして、無事に大学院に合格しますよ。

上智の方の相談も遠慮なく赤田(あかだ)までどうぞ。

 
W

表参道にマークジェイコブスの新しいお店がオープン

in 未分類 , by admin

マーク ジェイコブス公式サイト | Marc Jacobs Online Store

表参道に、マークジェイコブスの新しいお店が

7月29日にオープンだそうです。

アパレル、ファッションの研究での大学院進学者は

中央ゼミナールに目立ちますよ。

 
W

逸ノ城(鳥取城北高校出身)が悲願の初V

in 未分類 , by admin

平幕・逸ノ城、悲願の初V! 「いつか優勝できる」自分を信じ…新入幕から47場所目で/名古屋場所 (msn.com)

高見山が外国人力士として

初めて優勝してから

ちょうど50年の今場所は、

逸ノ城が初優勝しました。

港部屋のおかみさんが

医者でもあることも話題ですね。

 
W

和歌山カレー事件から24年事件

in 未分類 , by admin

毒カレー被害家族、今

夏も現場に 和歌山、事件から24年 (msn.com)

凶悪事件の研究は、法学以外にも、

犯罪社会学、メディア論、犯罪心理学、、、、

いろいろな切り口から研究できますよ。

 
W

フランスでは冷房中のお店がドアを開けていると罰金に。

in 未分類 , by admin

フランスで、エネルギーの浪費を減らすため、店舗でエアコンを使う間はドアを閉め、ネオンの照明は制限するよう指示が出される。環境問題の担当大臣が24日、明らかにした。

冷房中のドア閉鎖を義務化へ フランスの店舗、無駄を削減(BBC News) – Yahoo!ニュース

地球温暖化対策として

様々な政策がありますね。

 
W

「カナダ移民のパイオニア」とされる実業家佐藤惣右衛門

in 未分類 , by admin

「カナダ移民のパイオニア」とされる実業家佐藤惣右衛門(1876~1956年)を顕彰する講演会が20日、出身地の宮城県登米市東和町で開かれた。惣右衛門の伝記をまとめた子孫らが波乱の人生やカナダと登米市の関わりなどを説明した。

 住民らでつくる錦織地域振興会が主催し、会場の公民館に約100人が集まった。惣右衛門の妹の孫舩坂朗子さん(72)=東京都=と、義理の孫梅津恒夫さん(81)=山形県長井市=が講師を務めた。

カナダ移民のパイオニア・佐藤惣右衛門 足跡たどり功績たたえる 出身地の宮城・登米で講演会 (msn.com)

移民研究も人気分野ですよ。

過去の移民の研究、

今のグローバル化の移民の研究など

たくさんの研究テーマがありますよ。

 

 
W

サンシャイン池崎さん(国立理系コメディアン)は猫が大好き。

in 未分類 , by admin

2018年に保護猫2匹を引き取り、その写真を投稿しているSNSが大きな話題となったサンシャイン池崎さん。現在、保護猫団体でのボランティア活動などもおこなうサンシャイン池崎さんに、猫に関する課題や、猫を飼う前に考えたい“覚悟”について話を聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice)

「20年付き添う覚悟を」 “猫おじさん” サンシャイン池崎が語る、ペットを不幸にしないためにできること(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)

大分大学工学部出身の国立理系コメディアンの

サンシャイン池崎さんは、

猫の保護活動にも力を入れてらっしゃいます。

「ヒトと動物の関係学」という学問分野もありますし、

動物の研究は獣医学のみならず、

文系でも、理系でも、文理融合学際系でも

かなりいろいろできますよ。

 
W

江ノ電、ドア開いた状態で走行

in 未分類 , by admin

神奈川県藤沢市の江ノ島電鉄・湘南海岸公園―鵠沼間で24日、ドア1カ所が開いた状態のまま車両が走行するトラブルがあった。この車両には乗客十数人がいたが、全員が着席していて、けが人はなかった。国の運輸安全委員会は重大インシデントと認定。鉄道事故調査官2人を25日に現地に派遣して調査を行う。

江ノ電、ドア開いた状態で走行 運輸安全委「重大インシデント」 (msn.com)

リスクマネジメントも大事な研究ですね。

 
W

鉄道のローカル線の存廃問題

in 未分類 , by admin

鉄道のローカル線の在り方を議論する国土交通省の有識者検討会は25日、ローカル線の運行見直しに関する提言案を示した。鉄道の輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員数)が1000人未満などの区間について、国が協議会を設置して、自治体や鉄道会社とバス高速輸送システム(BRT)への転換などについて議論する仕組みを盛り込んだ。

ローカル線 「1000人未満」で運行見直し議論 国交省検討会案(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

ローカル線は叙情があって

旅人を惹きつけますが、

すごい赤字が続いたままだと

存続は難しいものがあります。

全国各地でローカル鉄道の存廃

が議論されていますので

研究しがいがあるテーマです。

 
W

岸田総理は早稲田出身で、息子さんたちは慶應や日大。

in 未分類 , by admin

岸田総理の息子も 日大ドン田中が自慢する新入生 | 週刊文春 電子版 (bunshun.jp)

岸田総理の3人の息子の1人は、

日本大学スポーツ科学部だそうです。

お父さんは法学部で、

息子さんはスポーツマンなんですね。

 
W

NHK大河ドラマで注目の三浦半島はキャベツの名産地

in 未分類 , by admin

特産物 | 食と農 | JAよこすか葉山 (ja-yokosukahayama.or.jp)

「鎌倉殿の12人」で話題の三浦半島は、

キャベツの名産地として知られます。

ドラマの聖地巡礼に行った際には、

野菜ラーメン、トンカツと千切りキャベツ、

野菜炒めなどを食べるといいかもしれません。

 
W

上智大学の入試改革

in 未分類 , by admin

各大学が実施している入試改革。難関私大である上智大学では、英語の外部試験の「TEAP」などを活用する入試改革を行った結果、入学者の英語力が急上昇。一方で、実志願者数の減少に歯止めがかかっていないという。なぜなのか。

上智大「偏差値70以上」の合格者比率が増加も、“実”志願者の減少が止まらないのはなぜ? (msn.com)

上智の学部の入試改革は進んでいます。

上智の大学院の入試は、全研究科が同じ日に入試をするので

併願ができません。秋と春に違う研究科を受けることはできますが。

早稲田や慶應の大学院だと、ひとりで10以上併願することは

楽にできますが、上智の大学院は併願しにくいのが、

予備校としてはネックです。

上智も各研究科がバラバラの日に入試をしていただきたいものです。

 

 
W

NHK大河ドラマ「どうする家康」がきっかけで、徳川家康の好物を詰めた「浜松家康辨當(べんとう)」が誕生

in 未分類 , by admin

徳川家康が好んだとされる食材を使った「浜松家康辨當(べんとう)」ができた。麦飯に赤みそを付けた焼きおにぎりやふかし芋などが詰め込まれた、素朴な弁当だ。浜松市内のイベントなどで販売されるという。

 来年放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」に向けた同市の「Yes!家康プロジェクト」の一環で、静岡県飲食業生活衛生同業組合浜松支部が開発。弁当製造や食堂運営を手がける同市のエムシーフードサービスが販売する。

家康の好物?詰め込んだ弁当 ゆかりの地で開発「揚げ物は使わず」 (msn.com)

 
W

宝塚のスタンダードナンバー「心の翼」

in 未分類 , by admin

心の翼 – YouTube

人生のつらい時に、

宝塚の曲「心の翼」で

救われた人は多くいます。

安蘭けいさん(とうこさん)バージョンです。

受験準備の息抜きにもいい歌だと思います。

 
W

やりなげ世界陸上銅メダルの北口榛花選手は北北海道ナンバーワン進学高校ご出身。

in 未分類 , by admin

やりなげ世界陸上銅メダルの北口榛花選手は、

旭川東高校のご出身でいらっしゃいます。

北北海道ナンバーワンの進学の実績校です。

そこから、日大スポーツ科学部を経て、

日本航空所属のアスリートです。

 
W

宝塚ブスの25条

in 未分類 , by admin

1.笑顔がない

2.お礼を言わない
3.おいしいといわない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さく、いじけている
11.自分が正しいと信じこんでいる
12.愚痴をこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.何でもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識をもてない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても、仕事においても、意欲がない

 
W

旭川東高校野球部が甲子園出場ならず

in 未分類 , by admin

北海道屈指の進学校

旭川東高校が、

北北海道の夏の甲子園の

予選の決勝で、

旭川大学高に敗れて

初の甲子園出場はなりませんでした。

文武両道だと注目されるのが

日本ですね。

これも学歴社会の一部でしょう。

 

 
W

きょうは早稲田大学大学院の入試やってる

in 未分類 , by admin

きょうは、7月、10月、2月と

年に3回入試をしている某研究科の

初回の入試日です。

大学院入試は、大学受験と違って

年がら年中やってますよ。

がんばれ受験生!

 
W

みやぞんの異文化コミュニケーション

in 未分類 , by admin

工場長と飲み会の席で近くに座ったことから「仲良くなるところだと思って、『好きな人とかいないんですか?』って聞いたら『倖田來未さんが好きだ』って」と言われたことから、工場長の誕生日に倖田來未のCDをプレゼントしたという。

 するとなぜか工場長は「なにこれ?破廉恥だ、いらない」と突き返したといい、みやぞんはびっくり。「なんで?って聞いたら倖田來未じゃなくて江沢民だった」と、びっくりの聞き間違え。

みやぞん 倖田來未と江沢民を聞き間違える 中国人工場長と大モメ (msn.com)

外国人労働者との共生、

異文化コミュニケーション、

異文化理解なども

大事な研究テーマになっています。

大学院で研究しませんか?

 
W

甘利明前自由民主党幹事長はSFファン

in 未分類 , by admin

甘利明プロフィール | タウンニュース政治の村 (townnews.co.jp)

甘利明衆議院議員は、

SF映画ファンだそうです。

中国の大ベストセラーSF小説の

『三体』などもきっと読んでいるのでしょうね。

大学院でSFを研究することもいいことですよね。

 
W

タンタンメンでまちおこしをしている勝浦市長選挙があります。

in 未分類 , by admin

土屋元・市長の死去に伴う千葉県勝浦市長選(8月21日告示、28日投開票)に、いずれも無所属新人で元市議の磯野典正氏(48)、黒川民雄氏(60)、鈴木克己氏(68)の3氏が22日、同市役所で相次ぎ記者会見を行い、出馬する意向を表明した。

千葉・勝浦市長選に元市議3氏名乗り (msn.com)

気候の涼しさ、タンタンメンでのまちおこし、カツオ、

国際武道大学に原監督が年に一度講義に行くなどで

おなじみの千葉県勝浦市では来月に市長選挙があります。

高円寺には、菅田将暉さん愛用の

勝浦タンタンメン屋『じもん』があります。

 

 
W

宗教とジェンダー論

in 未分類 , by admin

旧統一教会の肝は「ジェンダー問題」では? 安倍元首相の死を機に検証すべきこと(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

宗教をジェンダーの観点から分析する研究で

大学院に進学するというのはいかがでしょうか?

中央ゼミナールからもそういう人はいましたよ!

夏期講習

 
W

カトリック教会の児童への制虐待も世界各地で問題になっています。

in 未分類 , by admin

教会で性被害21万人超 仏でカトリック神父ら3千人関与との報告書:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

仏カトリック教会の児童性的虐待、司祭ら約3000人が関与か=独立調査委 – BBCニュース

統一教会に関する報道が多くなっており、

新興宗教(学術用語では新宗教)は

怖い、カルトだという

イメージが広がっていると思いますが、

伝統宗教で起こっている問題も忘れてはいけません。

伝統宗教も新宗教も、問題がある点は是々非々で

接することが必要です。

 
W

一橋の政治学は3カ所

in 一橋 , by admin

一橋大学大学院で

政治学を専攻するならば、

法学研究科

社会学研究科

国際・公共政策大学院

の3カ所あります。

教授との相性がありますから、

うまく併願するといいですよ。

 
W

ジェンダーの観点などからアサヒビールのイメージガールが廃止に。

イメージガールはいわゆる「キャンペーンガール」を指す。アサヒは主力のビール「スーパードライ」を発売した年と同じ1987年に始めた。任期は1年で毎年1人を選び、初代は山口智子さん。その後も藤原紀香さん(94年)や井川遥さん(2000年)、東原亜希さん(03年)らが務めてきた。

アサヒビール「イメージガール」廃止 山口智子さんや藤原紀香さんら (msn.com)

 

 
W

野党研究

 
 
 
 
 
 
 
 
W

日本選挙学会に入って選挙の研究をするのもいいですね!

7月10日に投開票が行われた参院選は、自民党の大勝に終わった。一方、これに抗するはずの立憲民主党は、現職が何人も落選する惨敗だった。立憲民主党は、なぜここまでの「大敗」を喫してしまったのか、これから何をすればいいのか、徹底検証する。(政策コンサルタント 室伏謙一)

立憲民主党はなぜ参院選で大敗した?「提案型野党」が支持されない理由 (msn.com)

 
W

私立医学部医学科+防衛医大合格者ランキング

in 未分類 , by admin

新・親も知らない今どき入試 2022年私立大医学部+防衛医科大合格者数ランク ベスト3は豊島岡女子(東京)、巣鴨(東京)、東海(愛知) (msn.com)

中央ゼミナールには、

豊島岡女子、東海の人たちも通ってくれました。

医学系であろうと他であろうと、

東大、慶應、早稲田、一橋、東工大、

京大、北大、東北、名古屋、阪大、

神戸、九大などの大学院に

ステップアップしませんか?

 
W

薬学部は作りすぎたものの、医療ビジネス、医療政策学、公衆衛生学などの大学院はまだまだチャンス。

文部科学省は22日、大学の6年制薬学部について、早ければ2025年度から原則、新設や定員増を認めない方針を明らかにした。各大学で薬学部の設置が相次いだことから、今後は薬剤師の供給過剰が危惧されるほか、学生数が入学定員を大きく下回るケースも生じている。文科省は22年度にも設置の認可基準を見直し、薬学部の定員を抑制する。

文科省、薬学部の新設認めず 25年度以降 薬剤師の過剰危惧 (msn.com)

薬学部は作りすぎたものの、

医療ビジネス、医療政策学、

公衆衛生学などの大学院はまだまだチャンスです。

東大、一橋、東京医科歯科、慶應、早稲田、MARCHなど

いっぱいチャンスがありますよ!!!

 
W

山西利和選手(京都大学工学部卒)が、世界陸上男子20キロ競歩で金メダル。

俳優の織田裕二さんも興奮です!

京大卒の理系アスリートの

山西利和選手が、

世界陸上で金メダルです!

おめでとうございます。

文武両道アスリートですね!

 
W

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』(7月29日全国公開)にコンサルタントとして参加した古生物学者のスティーブ・ブルサット博士

恐竜の解剖学と進化を専門とするブルサット教授は、シカゴ大学で理学士号、ブリストル大学で修士号を取得。現在はスコットランド・エディンバラ大学に拠点を置き、 古生物学者や進化生物学者として活動している。研究結果をもとに恐竜をCGで再現した「よみがえる恐竜図鑑」(出版社:SBクリエイティブ)の著者でもあり、最新の恐竜研究を網羅した書籍「恐竜の世界史: 負け犬が覇者となり、絶滅するまで」(出版社:みすず書房)も記憶に新しい。

『ジュラシック・ワールド』を支えた日本好きの古生物学者に聞く、恐竜研究のリアル【インタビュー】 (msn.com)

恐竜研究もすばらしいですよね!

男の子も、女の子も好きなことが多いですよね!

中央ゼミナールからも、早稲田理工などに、

恐竜研究で大学院に進学する人たちがいますよ!

みなさんもいかがですか?

 

 
W

学習院大生御用達のかき氷屋さん「志むら」@目白

【究極のかき氷】目白「志むら」|東京にある人気の美味しいかき氷屋さん2022 – OZmall

学習院大生がよく食べに行くという

かき氷屋さんです。

東京全体でもかき氷の

名店として名高いお店です。

通年でかき氷を味わえますよ。

セレブかき氷ですね!

学習院受験の下見で

ぜひ寄りたいお店ですね。

 
W

学習院初等科(四谷)の送り迎えするマダムがよく飲食する「オテル・ドゥ・ミクニ」

オテル・ドゥ・ミクニ (HOTEL DE MIKUNI) – 四ツ谷/フレンチ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

四谷の迎賓館の近くにある

学習院初等科(小学校)に

送り迎えするご父兄は、

ミクニによくいくようだと、

学習院初等科出身の人から聞きました。

東京の名店ですね。

 
W

学習院大生がよくいく目白のイタリアン・マックスキャロット

東京 目白 イタリアンレストラン 【MACs CARROT(マックスキャロット)】 | 目白のイタリアン・カフェ・レストランです

パスタなどのイタリアンがおいしい

目白のマックスキャロットは、

パスタのサイズがLLLもあり

ボリュームがすごいものも頼めます。

皇室の方々もいらっしゃったことが

きっとあるのでしょうね。

いやー、学習院周辺のグルメスポットは

聖地巡礼になっていいものですね。

学習院受験の下見の際には

ぜひ寄ってみたいお店ですね。

 

 
W

学習院大学生がよくいく目白のお寿司屋さん。う月。

う月 – 寿司 (gorp.jp)

学習院大学の近くには、

「う月」というお寿司屋さんがあり

学習院大学のみなさんがよく行くそうですよ。

ランチはかなりリーズナブルです。

さすが学習院の学生さんだけあって、

回転寿司ではなく、

回らないお寿司屋さんです。

 
W

女子少年院、退所後

映画は全国で9カ所ある女子少年院の一つ、榛名女子学園(群馬県)から退所した後の少女らを追った内容。21年度の犯罪白書によると、非行少女の約7割に虐待を受けた経験があり、映画でもさまざまな事情を抱えた少女が登場する。1人は交際相手の影響で覚醒剤を使用して逮捕され、少年院に収容。社会復帰後は民間の支援団体の下で働き始めたが、周囲と衝突して追い詰められていく様子が赤裸々に描かれている。

「生きづらさなくして」女子少年院、退所後追う映画上映会 監督訴え (msn.com)

非行少年少女の更生の研究も大事です。

中央ゼミナールからもこうしたテーマで

大学院に進学した人はおりますよ。

 
W

政教分離の範囲は難しい

政教分離はどこまで徹底するかは難しい問題があります。

税金を宗教に使うことを猛烈に批判すると、

例えば、

公立高校の剣道場に神棚を置くのが

だめだということになったり、

遠足や修学旅行で、神社仏閣などに

いくのはおかしいということになります。

どこまで政教分離を徹底するかは難問だと思います。

そこで、宗教、信仰と、習俗の境目が裁判になったりします。

 

 
W

勝共連合以外の反共産主義で統一教会と自民党で波長が合った人がいたのはかつてより常識

統一教会が反共産主義の思想であることは一貫しています。

自民党も反共産主義なわけですから、

波長が合う政治家が出るのは道理と言えるでしょう。

政治学よりも、宗教社会学でこうしたことを

今まで研究されて来ました。

宗教社会学という学問が改めて注目されます。

 
W

霊感商法批判

統一教会の霊感商法が改めて批判されています。

先祖の因縁、地獄に落ちるなど、

恐怖をあおって物を買わせることが

批判されています。

その一方で、女性占い師が「地獄に落ちるわよ!」と

いうセリフを言うのを、放映して来たテレビ番組がありました。

バラエティ番組の影響力は大きなものがあります。

霊感商法も、恐怖をあおったバラエティ番組の両方に

問題はあると思います。

大学院に行く人は、

社会の見えない構造を

いろいろ考える人が好きな人が多いです。

 

 
W

憲法第20条

信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

 
W

町内会、自治会と神道

町内会、自治会の会費の一部に、

神社への寄付が組み込まれていることに

怒って、町内会、自治会を脱退し、

村八分にあって裁判になるようなことが

今までありました。

こうしたことも、統一教会報道によって

改めて考えないといけないかもしれないですね。

 

偶像崇拝を拒否するクリスチャン、

国家神道の戦争協力を批判し神社が嫌いな人の気持ち、

唯物論者の信念などへの配慮も必要でしょう。

 
W

マッチングアプリによる結婚

最近は、いろんな業者のマッチングアプリによる結婚が

じわじわと増えているそうですね。

マッチングする業者のシステムによって結婚相手が決まる、

つまり、AI(人工知能)に交際相手、

結婚相手を決めてもらうことになるのはOKで、

宗教団体の信者が教祖様に結婚相手を

決めてもらうのはおかしいと言い出すことに

どのくらいの説得力があるのでしょうか?

社会学を専攻している人だと、

上記のようにいろいろ考えるかもしれません。

 
W

統一教会の合同結婚式への批判が目立ちますが、ロマンティックラブイデオロギーは近代に生まれた感覚です。

統一教会の合同結婚式への批判的な報道が目立ちます。

教祖が一方的に結婚相手を決めるのはおかしい、

知らな人と結婚式当日に会うのはおかしい、

などの感想があるようですが、

数十年前の日本では、親が勝手に相手を決めたり、

お見合いおばさんが決めてくれたりしたこともありました。

今もあるかもしれません。

特に、戦時中は、出征する人との結婚が

あっという間に決まるケースがありました。

私の祖父母も、結婚式当日に初めて顔を合わせていました。

歴史を振り返ると、

男性と女性が知り合って恋愛して結婚する

という方式の結婚の方が短いです。

結婚は恋愛を経たうえで行うべきだという

ロマンティックラブイデオロギーは、

近代に生まれた感覚です。

結婚、婚姻のあり方について、

家族社会学、社会心理学、法学、

歴史学、民俗学、文化人類学などから

研究するのもいいと思います。

 
W

ひろゆき氏が公明党に突っ込み。

ひろゆき氏 ノーコメント貫く公明党・山口代表に「統一教会を庇ってるように見えます」 (msn.com)

カルト宗教とそうでない宗教の定義って難しいと思います。

人からお金を集める宗教への違和感の例には、

伝統仏教による葬儀の際の戒名にかかる費用への

違和感があると思います。

お布施なので、定額ではないですが、

びっくりするほど高くて当惑した

という声はあちらこちらにあります。

日蓮正宗から分離した創価学会は、

友人葬という方式の葬儀をしていますので、

戒名代はありません。

戒名の研究も大事なテーマだと思います。

 
 
 
 
 
 
W

政教分離が話題ですので、そのうち、自公連立政権に関する議論も本格化しそうです。

統一教会がきっかけで、

政治と宗教の関係、

政教分離が話題になっていますので、

公明党と創価学会の関係、

自公連立についての議論が本格化するのでしょう。

 
W

総理大臣の1月4日の伊勢神宮参拝は特に騒ぎにならない政教分離って、、、、

 

岸田首相 年頭の伊勢神宮参拝 去年は感染拡大で見送り 2年ぶり | 新型コロナウイルス | NHKニュース

内閣総理大臣が

靖国神社を参拝すると大騒ぎになりますが。

内閣総理大臣が

伊勢神宮を参拝しても

特に騒ぎになりません。

内閣総理大臣が

靖国神社に行くと

政教分離違反という

憲法問題だと騒ぎになりますが、

伊勢神宮の場合は

とりたてて騒ぎになりません。

こうしたことは、

憲法学、

政治学、

公共政策学、

宗教学、

宗教社会学、

文化人類学、

民俗学、

社会心理学

などいろいろなアプローチで

研究できますよ。

 
W

憲法第20条

in 未分類 , by admin

信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

 

政教分離、信教の自由についての研究で

大学院に進学しませんか?

憲法学でもいいですし、

政治学、行政学、公共政策学、

宗教学、日本倫理思想史、神道学、

宗教社会学、宗教人類学、

日本史学、民俗学、宗教心理学、、、

いろいろできますよ!

 
W

信仰2世に関する研究

信仰2世の存在が話題になっています。

宗教社会学、宗教心理学、文化人類学、などから

研究することもできますし、

医療社会学、医療人類学、公衆衛生学などから

研究することもできますし、

精神医学、臨床心理学などから

研究することもできます。

見逃せない社会課題ですね。

 
W

統一教会報道

統一教会の合同結婚式、

献金問題が大きく報道されています。

合同結婚式への批判の報道がありますが、

現実問題として両親が合同結婚式で結婚し、

生まれて来た人たちがかなりいますので、

そうした人たちが、自分は生まれなければよかったんだ、

みたいに精神的に追い込まれないような

配慮も必要かなと思います。

自殺の引き金などになりませんように。

 
W

政治とカルト宗教の関係、、、

有田芳生氏が提言「政治とカルト宗教の関係を改める必要がある」 (msn.com)

統一教会問題、オウム真理教問題を追及するジャーナリストから

参議院議員を2期務めた有田芳生さんが政治とカルト政治の関係を

改めてる必要があると提言しています。

「カルト宗教」の定義がなかなか難問なのではないでしょうか。

今後、国会、学会、マスコミなどで議論が盛んになりそうです。

 
W

「データサイエンスは文系出身の学生でも学べる!」という朝日新聞のAERAの記事にコメントをさせていただいています。

データサイエンスは文系出身の学生でも学べる! 一橋大学は23年度に新学部・研究科を新設(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

データサイエンス、ビッグデータ、AI、

文理融合、学際などが時代のキーワードになっています。

これらに関連した大学院への進学をご希望の方も

遠慮なく中央ゼミナール赤田にご相談ください。

東大、東工大、一橋、早稲田、慶應義塾などにも

意外と多くの受験選択肢がありますよ。

 
W

坂道シリーズのキャプテンは大学に行った人にしていますね。乃木坂、欅坂、日向坂。

日向坂46・佐々木久美、キャプテンは「タフにならざるを得ない」 (msn.com)

乃木坂46キャプテン

秋元真夏さんは

フェリス女学院大学、

欅坂46キャプテン

菅井友香さんは

学習院女子大学、

日向坂46キャプテン

佐々木久美さんは

明治学院大学です。

フェリス、

学習院女子、

明治学院と

上品なイメージの大学の人に

キャプテンをさせていますね。

偶然というよりイメージ戦略な気がしますね。

 

 
W

市民外交、姉妹都市、災害協定、など政府レベルではない外交も大事

中津江村とカメルーンの絆再び 日田でキャンプの五輪選手団を熱烈歓迎(大分合同新聞) – Yahoo!ニュース

首相、大臣、事務次官級などの外交ではなく、

市民外交、市民文化交流、姉妹都市制度などの

研究で大学院に進学する人たちも

中央ゼミナールには今までもおりました。

パンダ外交、秋田犬外交、ピンポン外交、

クールジャパンの情報発信など

いろいろありますよ。

キャリア官僚やエリート大学生が

やりそうな硬いテーマもいいですが、

やわらかいテーマも大学院で研究できますよ。

むしろ求められていますよ。

 
W

ザギトワさんの秋田犬のマサルが大きくなりました。

ザギトワさんの愛犬「マサル」の今の姿がこれだ。大きくなった私をみて(画像)【2022年 上半期回顧】 (msn.com)

パンダ、秋田犬、トキ、コウノトリなど

動物を国家間でやり取りすることがありますよね。

そうした動物による国際親善の例が、

秋田犬のマサルです。

すっかり、マサルは大きくなりましたね。

動物による国際友好の研究も大学院でできますよ。

 
W

なにわ男子の道枝駿佑くんは4回履歴書を送ってオーディションの連絡があった

道枝駿佑くんは、

ジャニーズ事務所に4回履歴書を送って

初めてオーディションの連絡があったそうです。

道枝くんは4日後に二十歳だそうで、

おめでたいですね。

 
W

ヒカルさんは大学進学を批判、ひろゆきさんは大学進学を推奨

ヒカル「大学進学は洗脳」発言に賛否両論…ひろゆきは大卒のメリットを定期的に発信 (msn.com)

ネットで騒ぎになっているそうです。

大学に行くことについては

賛同できる人とできない人がいますが、

生涯賃金の平均は大学に行っておくと

高くなるという現実はあるそうです。

大卒以上になると人生の選択肢は増えると思います。

大卒以上でないと申し込めない採用試験はありますので。

 
W

吃音の人への都立高入試のスピーキングテストの配慮が決まりました

東京都教育委員会は今年度から都立高校入試に導入し、中学生約8万人が対象となる英語のスピーキングテストについて、言語障害の一つ「吃音(きつおん)」があって受験が難しいと判断された生徒は、スピーキングテストを免除する方針を固めた。英語の筆記試験の結果から推定した点数を加算する。国内では100人に1人が吃音の症状を持つとされ、当事者団体が「吃音が原因で入試が不利になりかねない」と都教委に対応を求めていた。

都立高入試のスピーキングテスト、吃音者は免除 筆記から推定し加点(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

吃音、いわゆる「どもり」の受験生が

不利益をこうむる可能性があると

都立高校への英語スピーキングの導入のあり方が

議論されていましたが、

吃音者はスピーキングを免除されることになりました。

少数者への配慮がなされることが決まりました。

 
W

須賀敦子さん(随筆家、イタリア文学者)

須賀敦子さんのエッセイなどは

根強い人気がありますね。

イタリアについて知ることができ、

人生に潤いができるような気などいたします。

中央ゼミナールからは、

イタリア関係の研究で大学院に進学した人たちが

意外とおります。

イタリア語がバリバリできないとだめな大学院もあれば、

イタリア語は特にできなくてもOKの大学院もありますよ。

 
W

日大理事長の林真理子さんは直木賞選考委員

林真理子さん「圧倒的存在感」 直木賞の「夜に星を放つ」を講評 (msn.com)

日大芸術学部出身で、

今月から日大理事長になられた

作家の林真理子さんは、

直木賞選考委員でもいらっしゃいます。

日大関係者が大活躍ですね!

 

 
W

鈴木涼美さんは受賞を逃す

第167回芥川賞・直木賞の選考会が20日、東京・築地「新喜楽」で行われ、芥川賞候補になっていた鈴木涼美(すずみ)さん(39)の「ギフテッド」(文學界6月号)は受賞を逃した。

 鈴木さんは元新聞記者で作家、社会学者としても活動。元セクシー女優という異色の経歴も持つ。歓楽街で生きる娘と、死を前にした母の関係を描いた初の中編小説「ギフテッド」で初の候補入りを果たしていた。

鈴木涼美さん「ギフテッド」は芥川賞落選…セクシー女優、新聞記者など異色の経歴 (msn.com)

慶應義塾大学環境情報学部から、

東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程で、

日本経済新聞社記者などを経て、

大活躍の鈴木涼美さんは初の候補でしたが、

受賞にはいたりませんでした。

今後が楽しみですね。

福田和也ゼミ出身のようですね。

 
W

空く多賀賞候補が全員女性で、受賞は高瀬隼子氏の「おいしいごはんが食べられますように」。

第167回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)が20日発表され、芥川賞を受賞した高瀬隼子氏(34)が都内のホテルで記者会見に出席した。受賞作は「おいしいごはんが食べられますように」。

今回は候補者5人全員が女性。1935年に創設された芥川賞の候補者が全て女性であるのは初めてだった。本作の選考では、職場などの小さな集団の人間関係を立体的に描いたことなどが評価された。

高瀬氏は愛媛県新居浜市生まれ。立命館大文学部卒。2019年、「犬のかたちをしているもの」で第43回すばる文学賞を受賞しデビューした。

芥川賞・高瀬隼子氏は事務職の34歳 小説を書く原動力は“ムカつき” (msn.com)

立命館大学文学部出身の高瀬さんが芥川賞受賞です!

関関同立の人の活躍が様々な分野で目立ちますね。

レイザーラモンRG、立憲民主党の泉健太代表、、、、

 

 
W

医学部、歯学部の解剖実習と献体。

島根大学医学部で、献体された50人の遺体に適切な保存処置ができていなかった問題で、発生原因などを調べていた外部調査委員会の報告書が19日公表され、担当者の業務量が昨年から極端に増えて業務が滞ったことや、大学の管理監督体制に不備があったことなどが原因として指摘された。

島大の献体不適切問題で報告書 業務増や管理の不備指摘 (msn.com)

全国の医学部、歯学部では、

全身の解剖実習があります。

この実習によって、人体の全体を医学生、歯学生は学びます。

実習で使われるご遺体は、

献体されたご遺体です。

そのご遺体を適切に管理されていなかったのは

由々しき事態ですね。

日本の医療教育を支えている献体のあり方を研究するのも

生命倫理学、医療社会学、医療人類学などの大事なテーマです。

 
W

羽生選手は仙台出身。仙台のご当地ソングは『青葉城恋唄』

さとう宗幸さんの

『青葉城恋唄』は名曲ですね。

仙台を代表するご当地ソングです。

ご当地ソングが形成する

地域イメージの研究などはいかがですか?

 
W

羽生選手といえば、陰陽師。日本でも中国でも大人気。

in 未分類 , by admin

羽生選手が、

陰陽師の音楽で滑ったため、

陰陽師は注目されました。

中央ゼミナールには、

日本人も中国人も

陰陽師研究で

大学院に進学した人たちがいますよ。

 

 
W

福山雅治さんは理系

福山雅治主演「ガリレオ」シリーズの最新作が、土曜プレミアム「ガリレオ 禁断の魔術」として、9月17日(土)に放送されることが決定した。

東野圭吾の「ガリレオ」シリーズを原作に、福山さんが湯川学を演じ人気を博した本シリーズは、2007年10月期に第1作、2013年4月期に第2作を放送。劇場版として映画第1弾『容疑者Xの献身』(’08)、第2弾『真夏の方程式』(’13)が公開され大ヒット。9月には第3弾『沈黙のパレード』が公開を控えている。

福山雅治主演「ガリレオ」最新作SP放送! 新相棒は新木優子(cinemacafe.net) – Yahoo!ニュース

『ガリレオ』で物理学者を演じる

福山雅治さんは、

長崎県立長崎工業高校出身の

理系俳優だから

物理学者・湯川学役が

はまってるのでしょうね。

 

 
W

光浦靖子さんはインドネシア語専攻

『めちゃイケ』の秀才キャラの

光浦靖子さんは

東京外国語大学のご出身ですが、

専攻はインドネシア語でした。

そして、今は

カナダに留学して

英語を学んでいらっしゃいますね。

手芸がお得意で多彩ですね。

 
W

中国人留学生が芥川龍之介研究を発展。新聞記者時代の取材手帳を分析。

大阪毎日新聞(現毎日新聞)の社員だった芥川龍之介が、1921年に特派員として中国で取材した際にメモなどを記した社員手帳が復元された。筑波大大学院で芥川を研究する中国人の章瑋(しょうい)さん(32)がマイクロフィルムで撮り直し、手帳の構造の調査を踏まえて再現した。論文も加えて製本化し、19日、所蔵元の藤沢市に2冊を寄贈した。

芥川龍之介の取材手帳を復元 1921年、大阪毎日新聞の特派員時代 (msn.com)

 
W

元乃木坂46の中元日芽香(ひめたん)さんは心理学を学び中

ザ・アイドルという感じだった

元乃木坂46の中元日芽香(ひめたん)さんは

今は早稲田大学人間科学部eスクールで

主に心理学を学んでおられます。

羽生弓弦さんらも学んだ

同じ学部のeスクールですね。

心理カウンセラーになるために

本格的に心理学を学んでいらっしゃいます。

 
W

中丸雄一くん(KAT-TUN)は、早稲田で音楽人類学の卒論を書いて卒業!

中丸雄一くん(KAT-TUN)

早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

 

 
W

羽生結弦選手は早稲田通信卒

羽生結弦選手は、

競技と両立して

早稲田大学人間科学部eスクールを卒業なさっています。

卒業論文は、

「無線・慣性センサー式モーションキャプチャシステムの

フィギュアスケートでの利活用に関するフィージビリティスタディ」

だそうです。

文武両道ですね!

 
W

羽生結弦選手は中国で大人気

フィギュアスケートの羽生結弦選手は、

中国で大人気です。

中央ゼミナールに通っていた

中国人留学生の中にも

羽生選手が大好きになり、

日本に関心を持って来日した人もいました。

羽生選手は、陰陽師の音楽で演技をしたことから、

陰陽師に関心を持った中国人もいたそうです。

中国では、陰陽師のテレビゲームが流行しましたし、

日本との文化交流、日中友好につながりましたね。

日中比較文化論、

日中文化交流史、

日中文化外交

といった研究の相談もどうぞ。

 
W

ラランドは上智でイスパニア語専攻仲間

サーヤ

西田は、

上智大学外国語学部

のイスパニア語学科の仲間です。

言語、文化、社会など

スペイン語圏地域研究はいかがですか?

 
W

浮所飛貴くん(ジュニア、美 少年)立教大学

浮所飛貴くん

(ジャニーズジュニアのユニット【美 少年】)は、

中学から立教で、

今は立教法学部の

現役立教ボーイでいらっしゃいます。

浮所くんみたいに

法学、政治学を学ぶのはいかがですか?

 
W

パリで3年ぶりにジャパンエキスポが開催

「ジャパン エキスポ」でSDGs発信 3年ぶりパリで開催 (msn.com)

フランスのル・オタクの方々が

コスプレしまくって日本文化を

楽しんでくださっています。

クールジャパンの研究はいかがですか?

 
W

ペットテックに注目

衛生用品大手ユニ・チャーム(東京)は4月、ITベンチャー「RABO(ラボ)」(東京)との資本業務提携を発表した。ユニ・チャームはペット用品の国内シェアトップ。高原豪久社長は「ペットケア事業のDX(デジタルトランスフォーメーション、デジタルを活用した業務改革)を大きく後押しする。ラボ社の事業拡大にも貢献したい」とコメントした。

ペットの健康、気持ち… ITベンチャーの技術に国内外が注目 (msn.com)

テクノロジーを応用して、

ペットと人間が

より幸福な関係になるような試みが

進んでいます。

ペットも家族の一員と思う人が

増えてきております。

ペット関係の研究はいかがですか?

 
W

犯罪学(犯罪社会学、犯罪心理学、、、、、)

安倍晋三元首相銃撃事件で、逮捕された無職山上徹也容疑者(41)は「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のトップを狙ったが実行に移せず、関係が深い安倍氏を標的にした」と供述した。東洋大の桐生正幸教授(犯罪心理学)は、昨年12月の大阪市クリニック放火殺人など近年の大量殺人事件を挙げ、「個人的な恨みの解消を理由にしている点で同じ系譜だ」と指摘する。

「過去の事件と同じ系譜」=犯罪心理学者の桐生氏―安倍元首相銃撃 (msn.com)

犯罪は時代を映す鏡です。

犯罪研究も大事なテーマですね。

 

 
W

静岡茶を使ったかき氷で地域活性化

静岡茶を使ったかき氷が静岡県内各地のカフェやスイーツ店で楽しめる「茶氷プロジェクト」が、今夏もスタートした。華やかなオリジナルメニューを計57店が用意。

 静岡茶を県内外の観光客らにPRしようと、静岡の観光振興に取り組む「するが企画観光局」が2018年から続けている。特に若い世代に親しんでもらうため、各参加店は「SNS映え」を狙って、味はもちろん、華やかで彩り豊かな見た目にもこだわっている。

味も「映え」もクール 静岡茶×かき氷PR 静岡のカフェなど57店 (msn.com)

静岡茶を県内外の観光客らにPRしているそうです。

狭山茶、宇治茶などライバルは多いので

静岡茶を活かした地域活性化は有益でしょうね。

地元食材を生かした政策の研究で

大学院に進学した人たちは中央ゼミナールに多いですよ。

 

 

 
W

福島の奥深い集落に昭和レトロの資料館

in 未分類 , by admin

福島県田村市都路地区の奥深い集落に、昭和レトロの香り漂う施設がある。民営「小さな歴史資料館」。館長の渡辺清光さん(71)が、古物商などを巡って5年以上をかけて集めた品々を展示した。実際に手に取って触れられるのが魅力で、小学生も授業に活用。アナログ時代の暮らしを垣間見ることができる。

山里に民営「歴史資料館」 昭和の暮らし触れ学ぶ 福島・田村 (msn.com)

 
W

菜々緒は共立女子大学

女優の菜々緒さんは、

共立女子大学のご出身です。

中央ゼミナールには

共立女子大学の方々にも

しばしば通っていただいており、

MARCH、早稲田、上智などに

がんがん進学していただいていますよ。

菜々緒さんは、学歴があまり関係ない

芸能界でご活躍ですが、

学歴があった方が活躍の可能性がある世界

で生きていきたい方は

よかったら中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

武蔵野美術大学、多摩美術大学から早稲田大学大学院、慶應義塾大学大学院に進学した人たちもいますよ。

in 未分類 , by admin

中央ゼミナールには、

武蔵野美術大学、

多摩美術大学から

早稲田大学大学院、

慶應義塾大学大学院に

進学した人たちもいますよ。

美術大学だとそうしても

進路の幅が狭くなってしまうという

現実がありますので、

一般的な学問の専攻の

早稲田や慶應の大学院に進学し、

就職活動をやり直す人たちがおりますよ。

そして、びっくりするぐらいの

大企業から内定を得る人もいます。

 
W

橋本奈々未さん(乃木坂)、佐藤詩織さん(欅坂)も武蔵野美術大学。

in 未分類 , by admin

坂道シリーズは、

文化的な雰囲気の

女性アイドルグループですよね。

橋本奈々未さん、

佐藤詩織さんも

武蔵野美術大学のご出身です。

武蔵野美術大学と多摩美術大学は、

美術界の早稲田慶應です。

 
W

リリー・フランキーさんは武蔵野美術大学のご出身

in 未分類 , by admin

クリエイターのリリー・フランキーさんは、

ムサビのご出身です。

ムサビには最近は、

造形構想研究科

クリエイティブリーダーシップ専攻という

アートマネジメント、文化政策学などを学ぶ

実技が不要な専攻もできていますよ。

平日夜間と土曜日の履修で済み、

市ヶ谷駅前の旧ソニーミュージックビルのキャンパスで

学べますよ。受験しやすい入試科目ですね。

 
W

日本大学カザルスホール

主婦の友社から日大がひきついだ

御茶ノ水駅近くの音楽ホールの

日本大学カザルスホールは

2010年以降閉鎖されていましたが、

林真理子新トップがカザルスホールの再開を

打ち出していらっしゃいます。

文化政策学、

文化経済学、

文化経営学など

音楽ホールの研究も

研究しがいがあります。

 
W

小室圭さんの3回目の司法試験は7月26・27日

小室圭さん(30)の

3回目の司法試験は、

7月26日、27日だそうです。

きっとラストスパートを

がんばっておられることでしょう。

中央ゼミナールで受験勉強中のひとたちは、

小室さんに負けずにがんばりましょう!

 
W

乃木坂46賀喜遥香さんは栃木県の秀才

賀喜遥香さんは

写真集が大ヒットしていて

次のシングルのセンターに決まり

勢いがあるメンバーですね!

そんな賀喜さんは、

栃木県立宇都宮女子高校のご出身です。

栃木県ナンバーワン秀才女子校ですね!

 
W

『亜鉛の少年たち──アフガン帰還兵の証言〈増補版〉』

2015年ノーベル文学賞受賞者であるウクライナ出身ベラルーシ人女性作家、スベトラーナ・アレクシエーヴィチ氏による、アフガン帰還兵やその母親たちの証言の記録『亜鉛の少年たち──アフガン帰還兵の証言〈増補版〉』(奈倉有里 訳、岩波書店刊)が刊行され、大きな話題を呼んでいる。

「戦地なら勲章、帰ってきたら殺人者」。帰還兵の母がロシア語作家に語ったこと (msn.com)

ウクライナ出身ベラルーシ人女性作家、

スベトラーナ・アレクシエーヴィチ氏

の作品が話題になっています。

 
W

図書館についての研究もいろいろ大学院でできますよ。

横須賀市は、2022年度から公立の全中学校に学校司書を配置し、読書を楽しむ場づくりを進めている。中学生の読書活動を活発化させることが狙い。本を借りたり、読んだりという利用目的だけでなく、「調べ学習」など学びをサポートするための情報収集拠点としての機能も高めていく。各校が学校図書館の進化に向けて動き出している。

「本」から学ぶ、視野を広げる 横須賀市 (msn.com)

 
W

実は法学部出身で驚いた芸能人ランキング

実は法学部出身で驚いた芸能人ランキング(1~2位)|ランキングー! (rankingoo.net)

あばれる君、

関根勤、

EXILEの岩ちゃん、

王林、、、、、、

法学部もいろんな人がいますね。

 
W

慶應の先端生命科学の大学院

in 慶應 , by admin

先端生命科学(BI) | 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 (keio.ac.jp)

慶應の理系というと理工学部の矢上キャンパスを連想するのが

普通ですが、藤沢キャンパスにも先端生命科学の大学院があありますよ。

 

 

 
W

入江聖奈選手(東京五輪ボクシング女子フェザー級金メダリスト)がもうすぐ競技引退で、カエル研究の大学院受験準備中

昨年の東京五輪ボクシング女子フェザー級金メダリストの入江聖奈(日体大)が17日、11月の全日本選手権が現役最後の試合となる見通しを明らかにした。17日に出場した関東大学女子トーナメントの試合後、「一ボクサーとして純粋に全日本のリングで楽しめたら笑顔で終われるのではないか」と語った。

 4年生の入江は大学限りで現役を引退する意向で、カエルの研究をするため大学院進学を目指している。

金メダルの次は「大学院でカエル研究」…入江聖奈、11月の全日本が最後のリング (msn.com)

 
W

上海天文館(上海科技館分館)開館1周年

【新華社上海7月17日】中国上海市浦東新区の滴水湖畔にある上海天文館(上海科技館分館)は17日、開館1周年を迎えた。累計入場者数は73万人、インターネット上で行われた計90回のライブ配信の視聴者は約4700万人となり、今ではネットで人気の科学普及施設になっている。

上海天文館が1周年 入場者数73万人に (msn.com)

上海の科学を学べる文化施設が大人気です。

天文館、科学館といった文化施設の研究だったら。

展示内容の分析、運営方法、

などいろいろ研究できますよ。

 

 
W

千葉県木更津市は弁当文化が浸透

千葉木更津の名物。ケンミンショーで紹介された “バー弁” と “チャー弁” って一体何? – macaroni (macaro-ni.jp)

千葉県木更津市は、

童謡『証城寺の狸囃子』の舞台です。

そんな木更津市には、

バーベキュー弁当(バー弁)

とチャーシュー弁当(チャー弁)

という二大弁当が市民に浸透しています。

小学校の運動会には

家族でこれらのお弁当を食べることが

風物詩になっているらしいですよ。

日本のお弁当文化の研究で

早稲田や慶應やMARCHの大学院に

進学した人たちが中央ゼミナールにはおりますよ。

 
W

高円寺の文学カレー

【東京】胃弱の夏目漱石が食べたなら、きっと喜んだに違いない――。そんな想像力から生まれた「文学カレー」を、東京・高円寺の「コクテイル書房」がレトルト食品で売り出した。酒食も楽しめる古本屋だが、酒類の提供などへの制約が続くコロナ下で店を支える名物商品になりつつある。

 コクテイル書房は、ブックカフェなど飲食を兼ねたスタイルの書店が一般に広がる前から、店内に酒場を設けた書店として先駆的な存在だ。小説や随筆に出てくるメニューをアレンジした「文士料理」が好評で、檀一雄の大正コロッケや、文学作品や作家の特徴から創作する「文学メニュー」も人気。

胃弱の漱石も喜ぶ? 高円寺発の「文学カレー」:朝日新聞デジタル (asahi.com)

高円寺にはかつてより、

作家が住んできた街のため、

文学カレーは似合う街だと思います。

中原中也と小林秀雄が

女性を取り合ったのも高円寺ですし、

小林多喜二のお葬式があったのも高円寺です。

 
W

岩手県北上市が産学官でまちづくり

中心市街地の再開発プロジェクトに取り組む北上市などは15日、まちづくりの方向性について検討する産学官連携組織を立ち上げた。市役所やJR北上駅周辺を含む約130ヘクタールを対象に、建物やアーケードの老朽化が進む一帯を再整備する計画。早ければ2026年度の着工、30年度の完了を見込む。

 新組織は「きたかみ都市拠点再生会議」。市、地権者、北上信用金庫、岩手大の関係者ら約20人で構成し、住環境やインフラ、景観など多様な課題について話し合う。同日は市内でキックオフ式を行い、今後はエリア全体のまちづくりの在り方を検討して事業の進行度を共有する。

北上のまち再生へ団結 産学官で組織設立 (msn.com)

まちづくり、

都市計画、

地域活性化などは

人気の研究テーマです。

行政主導、公民連携、産学官など

いろいろなアプローチがあります。

 

 
W

銀杏BOYZ・峯田和伸さんはITをご専攻なさった大卒ミュージシャン。

ミュージシャンで俳優の

銀杏BOYZ・峯田和伸さんは、

山形県のご出身で

千葉県千葉市にある

東京情報大学をご卒業なさっておられます。

東京農業大学とおなじグループです。

東京情報大学は経営情報学部としてはじまり、

いまでは総合情報学と看護学部があります。

峯田さんは看護学ではない方の学部のご出身ですので、

ITを専攻なさいました。

先見の明がありますね。

 
W

関関同立と上智出身『トゲアリトゲナシトゲトゲ』

 

『トゲアリトゲナシトゲトゲ』は、

関関同立と上智出身の

女お笑い芸人さんをそろえた

珍しい番組ですね!

福田麻貴(3時のヒロイン

関西大学商学部


加納(Aマッソ

同志社大学商学部


サーヤ(ラランド

上智大学外国語学部

 
W

難関国立10大学(旧帝一工神)を目指そう

in 未分類 , by admin

旧帝国大学(東大・京大・北海道・東北・名古屋・大阪・九州)と

一橋・東工大・神戸の10の国立大学を

難関国立10大学とくくることが定着して来ました。

東大、

京大、

北大、

東北大、

名大、

阪大、

九大、

一橋、

東工大、

神戸

です。

中央ゼミナールにもこの難関国立10大学に進学したいという人たちが

集まっています。

人によって、

東大、一橋、東工大、早稲田、慶應だったりと様々ですが。

有名校合格という明確な目的の受験生の相談を待っています。

 
W

元衆院議員でタレントで、薄口政治評論家の【杉村太蔵】さんは筑波大学では体育学専攻、慶應義塾大学大学院ではメディアデザイン専攻。専攻を変わるのはよくあることですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=2ytph-AGhlE

元衆院議員でタレントで、

薄口政治評論家の

杉村太蔵さんは、

筑波大学では体育学専攻し、

慶應義塾大学大学院では

メディアデザイン専攻です。

専攻を変わるのはよくあることですよ。

体育、美術、音楽といった

実技の勉強の大学出身の場合、

どうしても進路の幅が狭くなりますから、

非実技の勉強系の専攻の

大学院を出ておくと、

進路の幅が広がりますよね。

中央ゼミナールからも、

日芸から早稲田、

多摩美から慶應、

藝大から東大、

国立音大から一橋、

国立音大から慶應、

日本女子体育大学から早稲田など

いろいろな人がいますよ。

 
W

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のKenは、国立大学理系出身。

L’Arc〜en〜CielのKenは、

国立の名古屋工業大学出身の、

国立理系ミュージシャンです。

エレキは電気ギターだから

理系なのは似合いますね。

勉強をしっかりやっておくと、

バンドを脱退しても

くいっぱぐれがなさそうです。

 
W

東大、一橋、東工大をほんとうは狙っていた筑波生、横国生、千葉大生、首都大生。

in 未分類 , by admin

東大、

一橋、

東工大

をほんとうは

狙っていた

筑波生、

横国生、

千葉大生、

首都大(都立大)で、

中央ゼミナールを利用して、

東大、京大、一橋、東工大のどこかに

ステップアップする人たちもおりますよ。 

大学受験と大学院受験は

やり方がかなり違って

情報戦ですので

お気軽にご相談ください。

 
W

長野県立大学の【佐久間象山学】

「象山学」は、江戸時代末期の日本に大きな影響を与えた洋学研究者、佐久間象山にちなみ、命名されました。各分野で社会の課題に挑戦し、活躍している人たちの話を聴くことで、自分の生き方や社会の未来について考えるきっかけとなります。社会に出てからは、直面する様々な課題に対して解決方法を導き出せる力が求められます。将来何がしたいのか、そのために大学で何を学び、どのような生き方をしていくのかを、自ら考える上で「象山学」は大きな刺激となっています。

象山学 | 学部・学科 | 長野県立大学|The UNIVERSITY OF NAGANO (u-nagano.ac.jp)

一般社会で活躍する大人の話をたくさん聞くことができるカリキュラムが設置されている大学もいろいろあります。座学だけでく、ゲストスピーカーの話を聞けるカリキュラムも魅力的ですね。

 
W

かまいたち・山内健司(吉本興業)さんは国立大学出身

かまいたち・

山内健司(吉本興業)さんは、

島根県有数の進学校から、

国立の奈良教育大学に進学なさり、

教員免許を取得した上で、

吉本興業に入って

今日に至るそうです。

国立大学出身芸人は

目立って仕事に結びつきそうです。

 
W

香川大学大学院も文理融合が進む。文理融合が当たり前に日本でもなりつつあります。

10月18日開いた会見で筧学長は2022年度からの中期ビジョンを示しました。 特に法学・経済学・工学に分かれている大学院の編成を、新設する創発科学研究科にまとめる考えを明らかにしました。 文系・理系の枠を超え、複数の分野を組み合わせて研究をに取り組み、地域の課題などに対応できる人材育成を目指します。 また、社会人のキャリアアップや学び直しなど、産・官・学・民が連携した拠点づくりを進めていきたいとしています。

香川大学学長に筧善行学長が再任 「文・理の枠を超えた大学院を」【香川】(RSK山陽放送) – Yahoo!ニュース

 
W

日本ハム(シャウェッセンが人気)の畑佳秀社長は香川大学出身。

日本ハム代表取締役の畑佳秀社長は、

北海道日本ハムファイターズオーナー、

日本ハンバーグ・ハンバーガー協会副会長でもあります、

新庄剛志監督決定にGOサインを

出したのが畑社長だったのでしょう。

日本ハムは、徳島県発祥の会社ですので、

社長は、徳島県のお隣りの

香川大学のご出身になったのでしょうかね。

いずれにしても、

日本ハムに大注目で、

ハムが売れそうです。

日本ハム社長に篠山出身の畑さん(市長日記)|市長日記|市政情報|丹波篠山市 (city.sasayama.hyogo.jp)

 
W

関西ジュニア・Aぇ!groupの福本大晴くん、嵐の二宮和也くんの奥さんが国公立大学出身と聞くと、ほぅ、ってなりますよね。

福本大晴くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪市立大学経済学部(大阪公立大学)

二宮和也くんの奥さん 山形大学人文学部

なんだかんだ言って

日本はまだまだ学歴社会、

学歴を気にする社会ですから、

とにかく国公立大学や

MARCH以上に入ると

一目置かれやすいですよね。

就職などの選択肢も増えますし、

芸能人だと「Qさま」などの仕事ができますし。

大学院でステップアップしませんか?

 
W

さかなクンは魚で地方創成

 

  • 千葉県館山市「ふるさと親善大使」第1号

  • 明石たこ大使

  • 新潟おさかな大使

  • 鳥取県「山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館ギョギョバイザー」

  • 静岡県御前崎市「なぶら親善大使」

  • 沖縄県「宮古島海の親善大使」

 

以上のように、さかなクンには多様な地方創成関連の肩書がありまして、

さかなクンは大活躍なさっています。

 

大学院に行って、自分の好きなことを突き詰めて、

好きなことを題材として、修士号、博士号を取得して

その道で注目されることを目指すというのはいかがでしょうか?

 
W

さかなクンのように好きなことをとことん探求するといっぱい仕事が来ることもありますね。好きなことを大学院で研究しませんか?魚、恐竜、アニメ、プロレス、鉄道、アイドル、、、、

in 未分類 , by admin

・お魚大使

・フードアクションニッポンメンバー

環境省 

・国連生物多様性の10年委員会(UNDB-J)地球いきもの応援団生物多様性リーダー

・環のくらし応援団メンバー

文部科学省 

・日本ユネスコ国内委員会広報大使

JICA(独立行政法人国際協力機構) 

・なんとかしなきゃ!プロジェクトメンバー

WWF(公益財団法人世界自然保護基金)

・ジャパン親善大使

・顧問

 
W

コロコロチキンペッパーズのナダルさんは水産学専攻で水族館の飼育員希望でした。

──ちなみにどんな経歴?

ナダル:近畿大学農学部水産学科で。僕、魚めっちゃ好きで、毎日釣りしてて。その釣った魚を、庭に池を作って飼ってた。繁殖とかしてたんです。で、飼育員になりたかったんです。学芸員の資格を取って、水族館で働きたかったんですが、倍率がすごく高くてなれなかった。水産学科なので、食べ物のほうに流れて、行き着いたのが漬物屋。

「やめんでよかった」コロコロチキチキペッパーズ、KOC優勝に感涙 – お笑いナタリー (natalie.mu)

コロコロチキンペッパーズの

ナダルさんは

水産学専攻で

水族館の飼育員希望でしたが、

倍率が高くて

水族館への就職は叶いませんでしたが、

もっと倍率が高い

キング・オブ・コントでは

優勝なさいました。相性ですね。

水族館の研究で大学院に進学した人が

中央ゼミナールにはおりますし、

魚関係の受験相談もよろしければどうぞ。

 

 
W

全国の空き家問題も重大

空き家「タダでいいから引き取って」…移住促進・倒壊防止の「一石二鳥」狙う (msn.com)

全国で空き家が増えていて

社会問題になっています。

地域が荒廃しますし、

倒壊の危険性もありますし、

不審者が入り込んで

治安が悪くなったり、

火災の危険性もあります。

そのため、研究が必要ですね。

 
W

韓国の新駐日大使は、慶應義塾大学大学院に留学し、下町に住んで、ラーメンマニアになった国際政治学者。

国際政治学者を志し、米国に留学したものの、目当ての教授は既に引退していた。米大学の図書館で目にした1冊の本の中の故神谷不二・慶応大名誉教授の東アジア情勢を巡る鋭い分析力に魅せられ、博士課程での慶応大留学を決意した。

留学中は東京下町の月島周辺に暮らした。急速な経済発展で古い街並みを壊していった韓国ソウルと異なり、昔ながらの風情が残る下町が気に入った。日本のラーメンが大好物。日本各地の街を歩き、人々との交流を深めながら、日々進化する日本のラーメンを堪能したいとも考えている。

北核問題からラーメンまで精通…韓国新大使「信頼回復が役目」 (msn.com)

 
W

モデル・敦子さんは、5人の母でモデルで、看護師と助産師の資格を取得して出産支援のお仕事をなさっています。

「まさか出産で命を…」5児の母 モデル・敦子が助産師を目指した理由 (msn.com)

中央ゼミナールにも、

ある程度の年齢になってから、

看護師、保健師、助産師

などになる人は訪れてくださいます。

また、看護師、保健師、助産師、

医師、歯科医師、薬剤師、鍼灸師などの方で

医療系ではない大学院に進学するケースも

ちょくちょくあります。

医療経営、医療経済学、医療政策学、

医療マネジメント、医療人類学、

医療社会学、医療コミュニケーション論、、、、

 

いろいろありますよ!

 

 
W

男闘呼組が29年ぶりパフォーマンス

ジャニーズ事務所から88年にデビューし、93年に活動を休止したロックバンド「男闘呼組」が、16日、TBS系「音楽の日2022」(後2・00)に出演し、29年ぶりのパフォーマンスを披露した。

 成田昭次、高橋和也、岡本健一、前田耕陽の4人組バンドで、88年に「DAYBREAK」でデビュー。レコード大賞新人賞、2度のNHK紅白歌合戦を果たしたが、93年6月に活動休止した。

男闘呼組 復活ステージ収録に中居正広も立ち会っていた 安住アナ「この後、おなかが痛く」 (msn.com)

好きな男闘呼組の復活やぁ〜🎤🎸 – YouTube

 
W

ハマカーンは国立理系コンビ

in 未分類 , by admin

ハマカーン神田「つるしのスーツ体に合わない」セレブ過ぎるエピソード(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

ハマカーンは、

国立大学法人の

東京農工大学の農学部と工学部のコンビです。

国立理系キャラは希少性があって目立ちますね。

 
W

日向坂46が大麻使用防止をアピール

日向坂46 大麻使用防止訴え 検挙・補導 9年連続増 (msn.com)

若者に知名度が高い芸能人を

用いたキャンペーンも大事なことだと思います。

刑事政策、環境政策、公共政策など

いろいろな政策で、

有名人は登用されていますね。

こうした政策の効果の分析、

よりよい政策のあり方など

いろいろ研究できます。

 
W

台湾副総統が安倍総理弔問で日台中関係に波紋

自民・佐藤外交部会長「台湾副総統を軽く扱ってる」(産経新聞) – Yahoo!ニュース

日中関係、日台関係、中台関係は

デリケートな問題がありますので、

いろいろ研究しがいがありますね。

台湾の研究としては、政治、経済などだけでなく、

文化、宗教、スピリチュアル、、、、、

いろいろあります。

 
W

酒蔵ツーリズム

魅せる観光地の作り方 観光列車停車地でおもてなし 佐賀・肥前浜宿 (msn.com)

様々な観光の研究を大学院でできますよ。

佐賀県の酒蔵ツーリズムもいいですね。

 
W

石原さとみさんは偏差値70の高校

石原さとみさんは、

偏差値が70の仏教系高校のご出身です。

学業に取り組んでおくと様々な役作りがしやすかったり、

セリフを覚えることがスムーズになってりいいことありますね。

 
W

ソルティー・シュガーは、日比谷高校の仲間で結成したバンド。追悼・山本コウタローさん。

in 未分類 , by admin

「ソルティー・シュガー」は、日比谷高校の仲間と結成した。メンバーの佐藤敏夫さんがデザイナーを目指して、デビュー前に脱退することになった。仲間の絆を残そうと「さとうとしお」を「砂糖と塩」に読み替えて「ソルティー・シュガー」と命名した。

ヒット曲「走れコウタロー」を作詞作曲したリーダーの池田謙吉さんが、同曲の発売直前に急性心不全で21歳の若さで急死した。解散も考えたが、池田さんの母が「続けてほしい」と願った。佐藤さんを説得して復帰してもらい、1年間活動を続けた。もう1つの代表曲「岬めぐり」が失恋の歌なのに、さわやかに聞こえるのは、そんなコウタローさんの人柄からなのかもしれない。 

【悼む】山本コウタローさん「しかたがある人生」を 戦火に生きた父の無念…教壇で平和の心説く (msn.com)

 
W

シルベスター・スタローン、スティングなど教師から俳優への転職。

in 未分類 , by admin

『ロッキー』で大スターとなったシルベスター・スタローンが、有名になる前に体育教師を務めていたことをあなたは知っているだろうか。ポリスでロックスターの地位を確立したスティングが英語教師だったことは?世界的に有名になる前、教壇に立っていた過去を持つ有名人10人はこちら。

あなたは知っていた!?教師の経験を持つ有名人たち (msn.com)

教師から大学院、脱サラして大学院など

転職のテコに大学院をする人たちもおります。

 
W

一橋英語

一橋大学大学院では、

社会学研究科、

言語社会研究科において

英語学、英文学の研究ができますよ。

一橋は人文科学も盛んです。

 
W

イヨマンテの夜

伊藤久男 イヨマンテの夜1975 – YouTube

流行歌が作るイメージの研究などはいかがですか?

映画、ドラマ、小説、アニメ、漫画、ゲームなどの

コンテンツが形成するイメージの研究もおもしろいですよ。