W

宮城県の市議会議員が東洋大学中退なのに卒業しているようにふるまっていて議員辞職

東洋大中退なのに選挙公報・名刺で「大卒」の栗原市議辞職…両親にも伝えられなかった(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

いわゆる学歴詐称問題は時々起こりますね。

日東駒専の大学を卒業していないのに

卒業していたふりをしてしまうと

有権者からの信用を失ってしまいますよね。

一度大きな嘘がばれると、

他にも嘘をついているんじゃないかと

疑心暗鬼になってしまいます。

日本は学歴社会ですし。

 

 

 
W

中央ゼミナールにはステップアップ進学してトヨタ自動車に入社したような人もおります。

 

 

偏差値が高くない私立大学から

かなりいい国立大学の

大学院に進学し、

トヨタ自動車に入社した人も

中央ゼミナールにはおります。

予備校あるあるです。

 
W

実は高学歴でスゴイ女芸人ランキング

実は高学歴でスゴイ女芸人ランキング(1~4位)|ランキングー! (rankingoo.net)

芸人さんは頭の回転が速いものです。

学校の勉強が得意なタイプ、

そうではないタイプの芸人さん

がいらっしゃいますね!

 
W

AKB48武藤十夢さんは修士号とファイナンシャルプランナーをお持ち。気象予報士も。

FP資格持つAKB48武藤十夢のマネー事情は…?自由に使うお金は「収入の2割がくらい目安」 (MSN.COM)

経済学の修士号とFPを、

武藤十夢さんは持っているので目立ちますよね。

だからマネー関係の仕事があり、

仕事の幅が広がっています。

学んでおくといいことありますね。

 
W

きつねダンスの北海道日本ハムの公式チアリーダー「ファイターズガール」の辻菜穂子さんは理系女子(リケジョ)

日本ハムの公式チアリーダー「ファイターズガール」の辻菜穂子さん、滝谷美夢さんとマスコットのフレップが6日、日本テレビ系で放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP」に出演した。

辻さんは「理系の工学部を卒業したので、理系の科目が得意」と明かし、滝谷さんは「私は文系が得意だった」と、得意分野のバランスもいい“大卒コンビ”がファイターズガールを代表して登場し、11問連続正解で獲得できる賞金300万円を目指した。

【日本ハム】「たぬき英語で?」きつねダンスのファイターズガール クイズ間違え300万円逃す|パ・リーグ.com|プロ野球 (pacificleague.com)

ファイターズガールには文系も理系もいる

ダイバーシティなチームですね!

 

 
W

【東洋経済】が星野源さんの意識変革を分析している記事がありました。

星野さんは又吉直樹さんとの対談で、「昔、自分のことを人見知りだと思ってたんです。でも、今は人見知りって気のせいじゃないかって思うんですよね。『人見知りです』と言うのって、『コミュニケーションをとる努力をしない人間なので、気を遣ってください』というのと一緒なんじゃないかと気づいてから恥ずかしくなって」と語っていました。

そのルックスが「どう見ても人見知りに見える」星野さんが言うのですから説得力があると思います。ビジネスパーソンの中には、「俺は人見知りだから」「会話上手じゃないから」という意識のもとに、「話しかけられたらこちらも話す」という受け身の人が少なくありません。しかし、それは『努力しません』という宣言になってしまうので、気をつけたいところです。

星野源「非イケメン」なのに絶大な人気の理由 | テレビ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

「非イケメン」という前提で分析されている記事ですが、

多くの人を元気づけている星野源さんですね。

気の持ちようで人生が好転することはありますね。

脳の病気の手術といった人生の苦難を乗り越えて

スターになりましたね。

意識変革は大事ですね!

 
W

学歴フィルターについて文句を言っても始まらないので大学院に進学して学歴フィルターの壁を打ち破ればいいんじゃないかと思う方はぜひご相談ください。

人気企業が、就職活動の学生のエントリーの時に、一定以上の大学でない会社説明会に参加できなくしているという学歴フィルターの存在がいろいろと話題になっています。

どんな大学でも説明会に参加させてくれるべきだ!といくら叫んだとしても、
数千人、数万人が受験を希望する会社サイドとしては、全員を面接すると、
すさまじい時間と労力とコストがかかってしまいますので困ってしまいます。

そのため大学受験をがんばった学力が高い人を優先的に説明会に呼び、面接に進んでもらおうと考えるという流れは理解しやすいと思います。

大企業はバブルの時に、人手不足だったために、いわゆる偏差値が低い大学の人たちも大量に採用した結果、こりてしまったケースが多かったという経験があるため、やはり偏差値が高めの人の方が、しっかり働いて結果を残してくれる傾向が強いと考え、当たり人材を採用する確率を高めるために、一定以上の大学の人を優遇しようとするわけです。

「勉強を今まで頑張らなかったけれども、会社に入ったら頑張るのでよろしくお願いします!」と言ってくる人よりも、「これまで勉強を頑張って来たので、今後は社会人になった仕事を頑張りあちの出よろしくお願いします!」と言ってくる学生の方を信頼してしまうということはしょうがないことだと思います。

で、学歴フィルターの存在が出てくるわけです。

コンピューターが一定以下の大学をはじく学歴フィルター(人が見ることもありますが)を突破するには、学歴をアップするしてリカバリーするのがいいと思います。

そんな方には大学院受験という道がおススメです。学士編入という方法もありますが。

最近の大学院受験は、入試科目は多様でして、面接一発の東大、一橋、早稲田、慶應などもあれば、小論文と面接でいい慶應、TOEICと面接でいい東工大、早稲田など様々な入試形態の大学院があります。TOEFLと論文と面接の大学院もありますし、2技能でいいTOEFLのところ、4技能のTOEFLのところなど様々です。

ですから、比較的短期間に大学委受験対策を行うことも可能なのです。専攻を変えることももちろんよくあることです。

中央ゼミナールの例では、MARCHから東大の大学院にステップアップして外資系超大手金融に入社、Fランク大学から慶應の大学院に進学して超大広告代理店、大東亜帝国レベルから早稲田に面接一発で進学して超大手電機メーカー、FランクからMARCHの院に進学して最大手の旅行会社など、大勢の人たちが事前は考えられなかったような企業に入社している事例が数多くあります。

 
W

東大医学部で陸上のインカレ優勝。文武両道の内山咲良選手。

【2022年人気記事】東大理三に現役合格のちインカレ優勝の内山咲良。「誰もやったことがないことをしてみせたい」と励んだ文武両道 (msn.com)

日本だと文武両道はほめられますね。

ある意味、理想的人間像ですね。

文武両道について

大学院で研究するのもいいですね。

内山選手は、

筑波大学附属高校出身だそうです。

悠仁さま、日向坂のサッカー通の影山さんの先輩ですね!

 
W

難関国立10大学にGOGO!

東大・京大・

北大・東北大・

名大・阪大・九大といった

旧帝国大学に、

一橋・東工大・神戸を加えて

難関国立10大学

とくくることがあります。

中央ゼミナールでは、

難関国立10大学の大学院を

目指すやり方も指導しております。

 
W

夫婦で高学歴なマンガ家

柴門ふみ『東京ラブストーリー』お茶の水女子大学文教育学部哲学科
弘兼憲史『課長島耕作』早稲田大法学部

 
W

実は高学歴で驚く!歴代サッカー選手ランキング

長友佑都/FC東京(明治大学)

武藤嘉紀/ヴィッセル神戸(慶應義塾大学)

三笘薫/ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(筑波大学)

相馬勇紀/名古屋グランパス(早稲田大学)

実は高学歴で驚く!歴代サッカー選手ランキング(1~4位)|ランキングー! (rankingoo.net)

 
W

そのまんま東さんから東国原英夫さんへ

たけし軍団の

そのまんま東さんの時に

早稲田大学で学び、

メージチェンジをして

東国原英夫知事になりました。

もともと、専修大学を卒業して

お笑い芸人さんでしたが、

早稲田大学に40歳を過ぎて進学して

イメージが変わりましたね。

学歴をテコにして県知事になられたと思います。

 

社会人の学び直しがブームの先駆者のおひとりですね。

 
W

MARCH女子(学部生)の就職活動の壁に関するネット記事が出ました。

 

特にやる気へ満ち溢れ、総合職を志望するMARCH女子ほど「あなたは総合職となるには学歴が低すぎる。一般職であれば応募できる」という現実に打ちのめされやすい。
 ブロガーのちきりん氏はこれを「ピンクの門」と呼ぶ。
 ピンクの門(一般職)を選ぶ女性を男性社員は褒め、いたわる。しかしそこには「守られるべきサポート業務の女性」という前提があり、平等な切磋琢磨する社員同士の関係は失われる。もちろんそれを享受する女性もいるだろう。
 だが、トップ15%の成果を受験で残したにもかかわらず「君には一般職として、可愛がられる役をやってほしい」と言われるのは心外だという声も多い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180803-00056773-gendaibiz-bus_all&p=1

MARCHももちろん高学歴ですが、超一流企業、超人気企業の場合には、就職活動ではじき出されてしますことがあり、MARCH女子のそうした苦しみについてのネット記事が出ておりました。

中央ゼミナールには、こうした壁を突破するために、大学院に進学する人たちもおります。

MARCHから東大に行った元MARCH女子もおります。

まだまだ日本は学歴社会ですし、当面はそうでしょうから、大学院に入って学歴をよくして、行動力、情報収集力、学力をアピールして、再度就職活動を!とお考えの方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

日大から早稲田へなど。

 

中央ゼミナールには、日大出身の人たちもこれまで大勢通ってくださっていましたが、
日大経済学部から早稲田の理工の大学院など様々なケースがありましたね。
日大から上智だとか、日大から一橋、日大からMARCH、日大から慶應など様々です。

もちろん日大の大学院に入りたい方も歓迎ですし、
日大からよその大学院に行きたい人も歓迎です。

とにかく日大関係のみなさんもお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

山田邦子さんは女子校育ち、中学から一貫教育

M-1の審査員として注目された

山田邦子さんは、

ゴールデンタイムでお笑い番組を

たくさんやっていた女芸人の巨匠です。

そんな山田邦子さんは、

中学、高校、短大と

女子校の川村学園のご出身です。

 

 
W

指原莉乃さん(サッシ―)が東大と慶應の学園祭を訪問

 

 元AKB48でタレントの指原莉乃(29)が20日までに、自身のツイッターを更新。プライベートで東大の駒場祭と慶大の三田祭に訪れたことを明かした。

指原莉乃が東大駒場祭&慶大三田祭を極秘訪問…アイドルのコピーダンス爆踊り動画投稿にファン興奮 (msn.com)

先日、フワちゃんと一緒に初めて

大学の学園祭に行って楽しかったからでしょう。

今回は、東大駒場祭りと慶應三田祭に行ったそうです。

行くならやっぱり、有名大学のようですね!!

 
W

高学歴であることのメリットに関する意見の案

「7帝大と早慶卒が8割程度の企業にいるが話をする時にお互い難しい言葉の説明が不要、物事は一度言っておけば心配ない。業務に必要な資格などは一度で合格するのが当たり前など全体的に効率的に業務が進んでいると思う」

高学歴のメリットは? 旧帝大と早慶卒が8割の企業では「難しい言葉の説明が不要」と語る男性 (msn.com)

そういう企業だと

学歴フィルターが

当然高くなります。

入れる可能性がある企業の幅を増やしておくと

人生の選択肢が多くなりますね。

 
W

ソニー歴代社長

前田多門  東京帝国大学法学部

井深大   早稲田大学理工学部

盛田昭夫  大阪帝国大学理学部

岩間和夫  東京帝国大学理学部

大賀典雄  東京芸術大学音楽学部

出井伸之  早稲田大学第一政治経済学部

安藤国威  東北大学大学院工学研究科

ハワード・ストリンガー 

オックスフォード大学大学院

平井一夫  国際基督教大学教養学部

吉田憲一郎 東京大学経済学部

 
W

坂道シリーズのキャプテンは大学に行った人にしていますね。乃木坂、欅坂、日向坂。

日向坂46・佐々木久美、キャプテンは「タフにならざるを得ない」 (msn.com)

乃木坂46キャプテン

秋元真夏さんは

フェリス女学院大学、

欅坂46キャプテン

菅井友香さんは

学習院女子大学、

日向坂46キャプテン

佐々木久美さんは

明治学院大学です。

フェリス、

学習院女子、

明治学院と

上品なイメージの大学の人に

キャプテンをさせていますね。

偶然というよりイメージ戦略な気がしますね。

 

 
W

実は高学歴で驚いた女性アイドル&元アイドルランキング

全員大卒!実は高学歴で驚いた女性アイドル&元アイドルランキング(1~2位)|ランキングー! (rankingoo.net)

アイドルは、セカンドキャリアを考えると

学歴があった方が転職しやすいという現実はあると思います。

ハロプロのアイドルをやりつつ

慶應を卒業し、ソニーの社員になった山木さんもいますね。

 
W

関西ジュニア・Aぇ!groupの福本大晴くん、嵐の二宮和也くんの奥さんが国公立大学出身と聞くと、ほぅ、ってなりますよね。

福本大晴くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪市立大学経済学部(大阪公立大学)

二宮和也くんの奥さん 山形大学人文学部

なんだかんだ言って

日本はまだまだ学歴社会、

学歴を気にする社会ですから、

とにかく国公立大学や

MARCH以上に入ると

一目置かれやすいですよね。

就職などの選択肢も増えますし、

芸能人だと「Qさま」などの仕事ができますし。

大学院でステップアップしませんか?

 
W

『相棒』杉下右京(水谷豊)は東京大学法学部出身。相棒たちも大卒。

冠城亘(反町隆史)・早慶大学法学部法律学科

甲斐享(成宮寛貴)・早慶大学政治経済学部経済学科

神戸尊(及川光博)・中央大学法学部 

亀山薫(寺脇康文)・城東大学法学部法学科(スポーツ推薦)

 

ドラマ上の設定は以上のようになっているそうです。

役柄上の出身大学を意識した役作りもしているんでしょうね。

 
W

「学歴を書き換える方法」

雑誌「フライデー」に掲載

2013年6月14日号の「学歴を書き換える方法」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。

フライデー
 
W

オバマ、トランプ、バイデンと3人続けて学歴ロンダリングして大統領に就任!

バラク・オバマBarack Obama)元アメリカ大統領も、まずはオクシデンタル大に入ってから、ニューヨーク市の名門コロンビア大に編入。最後はハーバード大ロースクールで法務博士号(JD)の学位を取っている。

ドナルド・トランプDonald Trump)前大統領も、カトリック系のフォーダム大からペンシルベニア大へと、編入でグレードアップしている。

さらに、ジョー・バイデン(Joe Biden)現大統領ですら、地元のデラウェア大からシラキュース大ロースクールを修了(JD)している。 元・前大統領も現職大統領も三人とも「完全な学歴ロンダ組」なのである

「学歴ロンダリング」は国際標準に。学歴ガラパゴス日本でも社会人院生がブームに(婦人公論.jp) – Yahoo!ニュース

最近のアメリ合衆国(USA)大統領は

三代続けて、

最終学歴をアップしています。

最終学歴がいいと選挙の時に

イメージがいいですよね。

庶民でも知っている有名校出身の方が

投票してくれる人が増える

という現実があると思います。

学歴アップは、

人生の選択肢が拡大すると思います。

 
W

親が教師でびっくり芸能人ランキングがありました。

実は親が教師で驚く芸能人ランキング(1~2位)|ランキングー! (rankingoo.net)

親が教師のご家庭ですと、

教育に関心が高い傾向があります。

中央ゼミナールにも

親が教師の方で、

大学院受験をしたい方々がよく訪れてくれます。

親の意向もあり、

ある程度以上の学校に移りたいですとか、

自分がいたたまれないので

もっといいところに入りたいなど

多様な方々がおります。

教師一家の方々の相談もお気軽にどうぞ。

 

 
W

日本人は学歴トークが好きらしい。

ひろゆき「学歴フィルターに文句を言うな」発言に1.2万いいね…日本人はやっぱり偏差値ネタが大好き (msn.com)

例のマイナビの学歴ネタが大注目でした。

中ゼミナール生の例では、

偏差値が高くない大学から、

偏差値が高い大学にステップアップして

学歴フィルターを

すいすい通った人はいっぱいです。

 
W

パナソニック(松下電器産業)の歴代社長の学歴

松下幸之助 尋常小学校中退

松下正治 東京帝国大学

山下俊彦  大阪市立泉尾工業学校

谷井昭雄 神戸高等工業学校(神戸大学工学部)

森下洋一  関西学院大学商学部

中村邦夫  大阪大学経済学部

大坪文雄  関西大学大学院工学研究科

津賀一宏  大阪大学基礎工学部

カリフォルニア大学サンタバーバラ校

楠見雄規  京都大学大学院工学研究科

 
W

トヨダ自動車歴代社長の学歴

豊田利三郎 東京高等商業学校(一橋大学)

豊田喜一郎 東京帝国大学工学部卒業

石田退三  滋賀県立第一中学校(彦根東高)

中川不器男 神戸高等商業学校(神戸大学)

豊田英二  東京帝国大学工学部卒業

豊田章一郎 名古屋大学工学部

豊田達郎  東京大学工学部卒業

奥田碩   一橋大学商学部卒業

張富士夫  東京大学法学部

渡辺捷昭  慶應義塾大学経済学部

豊田章男  慶應義塾大学法学部

 
W

ソニー歴代社長の学歴

前田多門  東京帝国大学法学部

井深大   早稲田大学理工学部

盛田昭夫  大阪帝国大学理学部

岩間和夫  東京帝国大学理学部

大賀典雄  東京芸術大学音楽学部

出井伸之  早稲田大学第一政治経済学部

安藤国威  東北大学大学院工学研究科

ハワード・ストリンガー 

オックスフォード大学大学院

平井一夫  国際基督教大学教養学部

吉田憲一郎 東京大学経済学部

 
 
W

小室さんは明治大学は受験していない

【全文】小室圭さん金銭問題の説明文書公表 | 皇室 | NHKニュース

小室さんの28ページの文書には、

明治大学は受験していない

ということが書いてありました。

国際基督教大学(ICU)を受ける人の

併願パターンは様々ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央ゼミナールには、

学部がICU出身の方々で

大学院入試で、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應などを

受けたい方々が近年特に目立っています。

ICUの方々もお待ちしております。

 

 
W

駐車場ビジネスのパーク24は、スポーツ支援に熱心な企業

素根、パーク24入社へ 女子78キロ超級の五輪代表―柔道:時事ドットコム (jiji.com)

東京2020特設サイト|パーク24株式会社 (park24.co.jp)

日本では企業がスポーツを支援する実業団スポーツ文化がありましたが、

バブル崩壊後は減りました。

また、収益に結びつかないことをすると株主の納得が得にくくなったこともあり

スポーツを支援する企業は減りましたし、支援したとしても予算は減りました。

そんな中、パーク24は熱心にスポーツを支援していますね。

実業団スポーツの研究で大学院に進学した人も中央ゼミナールに今までもおりますので、そういった研究を希望の人もお気軽にご相談ください。

 
W

学歴ロンダリングに関する記事がありました

「院だけ東大」で陰口も…“学歴ロンダリング”と揶揄される人たちの憂鬱(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース

学歴ロンダリングに関する記事がありました。

学歴ロンダリングをしたことのマイナス面もありますが、

就職活動の学歴フィルターが通りやすくなる、

自分に自信がつくなどのプラス面もありますよ。

何でもプラス面とマイナス面がありますよね。

 
W

USAに留学し、微妙な感じになってしまったら、日本の大学院に進学するとういのはいかがですか?

留学に逃げた人(学歴ロンダリング)の末路:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

アメリカ合衆国などに留学し、

今一つの結果

になってしまった人たちで、

中央ゼミナールを利用して、

日本でなかなかいい

最終学歴を得て、

人生の選択肢を増やしている

人たちもおりますよ。

例えば、

TOEICと面接といった入試科目や、

小論文と面接といった入試科目の

MARCH以上の大学院が

いっぱいありますよ。

 

 
W

デニス・ロッドマンは短大から4年制大学に編入学し、NBAのドラフトで指名を受けた

 

 

悪童と言われたデニス・ロッドマンは、

クッキー郡短期大学から、

サウスイースタン・オクラホマ州立大学に編入し、

ドラフト下位でNBAに入り、

スーパースターになりました。

やはり、4年制大学に編入してバスケをやったので

NBAに入れたんでしょうね。

学ぶことは人生の選択肢を増やすと思います。

 
W

山木梨沙(カントリーガールズ) さんはアイドル引退後に、ソニーの社員に。

山木梨沙(カントリーガールズ)さんは、 

慶應義塾大学商学部を卒業し、

ソニーの社員になって

1年が経ちました。

アイドルの

セカンドキャリアとして

興味深い事例ですね!

学歴があると

転身しやすいという

現実があると思います。

 
W

ジャニーズクイズ部を見習ってがんばろう!!!

阿部亮平くん

上智大学大学院理工学研究科

川島如恵留くん

青山学院大学総合文化政策学部

本髙克樹くん

早稲田大学大学院創造理工学研究科

福本大晴くん

大阪市立大学経済学部

那須雄登くん

慶應義塾大学経済学部

浮所飛貴くん

立教大学法学部

 
W

ジャニーズをみならって学業もがんばろう!

「喜多川家」

ジャニー喜多川さん 上智大学国際部

メリー喜多川さん ロサンゼルスシティカレッジ

ジュリー景子さん 上智大学比較文化学部

藤島泰輔さん(メリーさんのご主人、ジュリーさんの父)学習院大学政治経済学部(平成天皇のご学友)

 

「国公立」

櫻井翔くんのお父さん 東京大学法学部

村治将之助くん(元ジュニア)東京藝術大学音楽学部邦楽科

佐野瑞樹くん(退所)静岡大学

福本大晴くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪市立大学経済学部

二宮和也くんの奥さん 山形大学人文学部

 

「早稲田」

ジミーMackeyくん(元ジュニア)早稲田大学国際教養学部

中丸雄一くん(KAT-TUN)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

手越祐也くん(NEWS)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

薮宏太くん(Hey! Say! JUMP)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

本高克樹(7MEN侍)早稲田大学大学院創造理工学研究科

 

「慶應義塾」

櫻井翔くん(嵐)慶應義塾大学経済学部

櫻井翔くんの弟(電通)慶應義塾大学経済学部

菊池風磨くん(Sexy Zone)慶應義塾大学総合政策学部

羽生田挙武くん(元ジュニア)慶應義塾大学経済学部

那須雄登くん(ジュニア、美 少年)慶應義塾大学経済学部

森内貴寛(元NEWS)慶應義塾湘南藤沢高等部

 

「上智」

岡本圭人くん(Hey! Say! JUMP)上智大学国際教養学部

マリウス葉くん(Sexy Zone)上智大学国際教養学部

阿部亮平くん(SnowMan)上智大学大学院理工学研究科

 

「明治」

山下智久くん(元NEWS)明治大学商学部

小山慶一郎くん(NEWS)明治大学文学部歴史地理学科

伊野尾慧くん(Hey! Say! JUMP)明治大学理工学部建築学科

岸本慎太郎くん(SixSTONES)明治大学国際日本学部

近藤真彦くん(たのきんトリオ)明治大学付属中野高等学校定時制

大沢秀高くん 明治大学付属中野高等学校定時制

土田一徳くん 明治大学付属中野高等学校定時制

宇治正高くん(イーグルス)明治大学付属中野高等学校定時制

中村繁之くん 明治大学付属中野高等学校定時制

布川敏和くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

本木雅弘くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

薬丸裕英くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

錦織一清くん(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制

東山紀之くん(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制

大沢樹生くん(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制

内海光司くん(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制

岡本健一くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

高橋和也くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

前田耕陽くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

 

「青山学院」

加藤シゲアキくん(NEWS)青山学院大学法学部

川島如恵留くん(ジュニア、Travis Japan)青山学院大学総合文化政策学部

 

「立教」

浮所飛貴くん(ジュニア、美 少年)立教大学

 

「中央」

生田斗真くんの弟(フジテレビアナウンサー) 中央大学法学部

山下翔央(ジュニア)中央大学法学部

 

「法政」

草野博紀くん(元NEWS)法政大学キャリアデザイン学部

 

「関関同立(関西・関西学院・同志社・立命館)」

中間淳太くん(ジャニーズWEST)関西学院大学社会学部

 

「成成明学獨國武(成城・成蹊・明治学院・獨協・國學院・武蔵)」

櫻井翔くんの妹(日本テレビ) 成城大学

中島健人くん(Sexy Zone)明治学院大学社会学部

中島健人くんのお父さん 明治学院大学

阿部顕嵐くん(元ジュニア・Love-tune)明治学院大学社会学部

永瀬廉くん(King&Prince)明治学院大学社会学部

菅田琳寧くん(ジュニア・7MEN侍)明治学院大学

 

「日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)」

郷ひろみくん(退所)日本大学法学部

中山優馬くん(中山優馬 w/B.I.Shadow、NYC boys) 駒澤大学

 

「大東亜帝国(大東文化・亜細亜・帝京・国士舘)」

赤坂晃くん(元光GENJI)亜細亜大学経営学部

風間俊介くん 亜細亜大学経済学部

長谷川純くん 亜細亜大学経済学部

北山宏光くん(Kis-My-Ft2)亜細亜大学経済学部

岩橋玄樹くん(King&Prince)亜細亜大学経済学部→他校に編入

松村北斗くん(SixSTONES)亜細亜大学経営学部

小原裕貴くん(元ジュニア)亜細亜大学経済学部

牧野紘二くん(元ジュニア・FiⅤe)亜細亜大学経済学部

東新良和くん(元ジュニア・☆☆I★N★G★進行形)亜細亜大学経営学部

宮田俊哉くん(Kis-My-Ft2) 国士舘大学

秋山純くん(元ジュニア・Musical Academy)帝京大学

 

「城西国際大学」

田中聖くん(元KAT-TUN)城西国際大学メディア学部

佐久間大介くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部

目黒蓮くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部

 

「明海大学」

藤ヶ谷太輔くん(Kis-My-Ft2)明海大学経済学部

田中樹くん(SixSTONES)明海大学経済学部

渡辺翔太くん(SnowMan)明海大学経済学部

宮舘涼太くん(SnowMan)明海大学経済学部

松田元太(ジュニア、Travis Japan)明海大学不動産学部

 

「和光大学」

高地優吾くん(SixSTONES)和光大学現代人間学部

 

「東洋学園大学」

岩本照くん(SnowMan)東洋学園大学

 

「大阪産業大学」

桐山照史くん(ジャニーズWEST)大阪産業大学

 

「大阪学院大学」

向井康二くん(Snow Man)大阪学院大学

草間リチャード敬太くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪学院大学

 

「追手門学院大学」

藤原丈一郎くん(関西ジュニア・なにわ男子)追手門学院大学経営学部

 

「東京工芸大学短期大学部」

川崎麻世くん(退所)東京工芸大学短期大学部

 
W

ジャイアンツの3人の監督はみなさん大学出身

1軍の原監督は東海大学出身、

2軍の阿部監督は中央大学出身、

3軍の二岡監督は近畿大学出身。

ジャイアンツは

大学出身者ばかりを

監督にしますね。

スポーツ界も

学歴はあった方がいいようです。

 
W

難関10国立大(東大、京大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、東京工業大、一橋大、神戸大)と早稲田と慶應

難関10国立大

(東大、京大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、

東京工業大、一橋大、神戸大)と早稲田と慶應の

どこかの大学院に入りたいと言うことで

中央ゼミナールをご利用いただくケースが多いですね。

その人の出身地域によって受ける旧帝大は変わってきますが。

 
W

福岡市の高島宗一郎市長

福岡市の高島宗一郎市長は、7日で就任から10年になるのを前に、読売新聞のインタビューに応じた。10年間の市政運営について「福岡は元気を取り戻した」と自己評価し、今後の方針に関しても「今まで通りの方向性で前進したい」と述べた。

国政転身「橋下徹氏の言葉と同じく、2万%ない」…福岡市長(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

福岡市の高島宗一郎市長は、

もともとは、

埼玉県の獨協大学を卒業なさり、

地元テレビ局のアナウンサーでいらっしゃいました。

市長さんになる前に、

九州大学大学院の社会人として通って、

政策立案能力を高めてからの出馬でした。

大学院に社会人が行くのは実りありますね。

 
W

イケメン理系ジャニーズも続々と。

本高克樹(7MEN侍)早稲田大学創造理工学部

阿部亮平くん(SnowMan)上智大学大学院理工学研究科

伊野尾慧くん(Hey! Say! JUMP)明治大学理工学部建築学科

川崎麻世くん(退所)東京工芸大学短期大学部

 
W

ジャニーズ事務所も高学歴だらけな時代に

「喜多川家」

ジャニー喜多川さん 上智大学国際部

メリー喜多川さん ロサンゼルスシティカレッジ

ジュリー景子さん 上智大学比較文化学部

藤島泰輔さん(メリーさんのご主人、ジュリーさんの父)学習院大学政治経済学部(平成天皇のご学友)

「国公立」

櫻井翔くんのお父さん 東京大学法学部

村治将之助くん(元ジュニア)東京藝術大学音楽学部邦楽科

佐野瑞樹くん(退所)静岡大学

福本大晴くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪市立大学経済学部

二宮和也くんの奥さん 山形大学人文学部

「早稲田」

ジミーMackeyくん(元ジュニア)早稲田大学国際教養学部

中丸雄一くん(KAT-TUN)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

手越祐也くん(NEWS)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

薮宏太くん(Hey! Say! JUMP)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

本高克樹(7MEN侍)早稲田大学創造理工学部

「慶應義塾」

櫻井翔くん(嵐)慶應義塾大学経済学部

櫻井翔くんの弟(電通)慶應義塾大学経済学部

菊池風磨くん(Sexy Zone)慶應義塾大学総合政策学部

羽生田挙武くん(元ジュニア)慶應義塾大学経済学部

那須雄登くん(ジュニア、美 少年)慶應義塾大学経済学部

森内貴寛(元NEWS)慶應義塾湘南藤沢高等部

生田斗真くんの元義理の妹(フジテレビ秋元アナ) 慶應義塾大学総合政策学部

「上智」

岡本圭人くん(Hey! Say! JUMP)上智大学国際教養学部

マリウス葉くん(Sexy Zone)上智大学国際教養学部

阿部亮平くん(SnowMan)上智大学大学院理工学研究科

「明治」

山下智久くん(元NEWS)明治大学商学部

小山慶一郎くん(NEWS)明治大学文学部歴史地理学科

伊野尾慧くん(Hey! Say! JUMP)明治大学理工学部建築学科

岸本慎太郎くん(SixSTONES)明治大学国際日本学部

近藤真彦くん(たのきんトリオ)明治大学付属中野高等学校定時制

大沢秀高くん 明治大学付属中野高等学校定時制

土田一徳くん 明治大学付属中野高等学校定時制

宇治正高くん(イーグルス)明治大学付属中野高等学校定時制

中村繁之くん 明治大学付属中野高等学校定時制

布川敏和くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

本木雅弘くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

薬丸裕英くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

錦織一清くん(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制

東山紀之くん(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制

大沢樹生くん(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制

内海光司くん(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制

岡本健一くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

高橋和也くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

前田耕陽くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

青山学院」

加藤シゲアキくん(NEWS)青山学院大学法学部

川島如恵留くん(ジュニア、Travis Japan)青山学院大学総合文化政策学部

「立教」

浮所飛貴くん(ジュニア、美 少年)立教大学

「中央」

生田斗真くんの弟(フジテレビアナウンサー) 中央大学法学部

山下翔央(ジュニア)中央大学法学部2年

「法政」

草野博紀くん(元NEWS)法政大学キャリアデザイン学部

「関関同立(関西・関西学院・同志社・立命館)」

中間淳太くん(ジャニーズWEST)関西学院大学社会学部

「成成明学獨國武(成城・成蹊・明治学院・獨協・國學院・武蔵)」

櫻井翔くんの妹(日本テレビ) 成城大学

中島健人くん(Sexy Zone)明治学院大学社会学部

中島健人くんのお父さん 明治学院大学

阿部顕嵐くん(元ジュニア・Love-tune)明治学院大学社会学部

永瀬廉くん(King&Prince)明治学院大学社会学部

菅田琳寧くん(ジュニア・7MEN侍)明治学院大学

「日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)」

郷ひろみくん(退所)日本大学法学部

中山優馬くん(中山優馬 w/B.I.Shadow、NYC boys) 駒澤大学

「大東亜帝国(大東文化・亜細亜・帝京・国士舘)」

赤坂晃くん(元光GENJI)亜細亜大学経営学部

風間俊介くん 亜細亜大学経済学部

長谷川純くん 亜細亜大学経済学部

北山宏光くん(Kis-My-Ft2)亜細亜大学経済学部

岩橋玄樹くん(King&Prince)亜細亜大学経済学部→他校に編入

松村北斗くん(SixSTONES)亜細亜大学経営学部

小原裕貴くん(元ジュニア)亜細亜大学経済学部

牧野紘二くん(元ジュニア・FiⅤe)亜細亜大学経済学部

東新良和くん(元ジュニア・☆☆I★N★G★進行形)亜細亜大学経営学部

宮田俊哉くん(Kis-My-Ft2) 国士舘大学

秋山純くん(元ジュニア・Musical Academy)帝京大学

「城西国際大学」

田中聖くん(元KAT-TUN)城西国際大学メディア学部

佐久間大介くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部

目黒蓮くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部

「明海大学」

藤ヶ谷太輔くん(Kis-My-Ft2)明海大学経済学部

田中樹くん(SixSTONES)明海大学経済学部

渡辺翔太くん(SnowMan)明海大学経済学部

宮舘涼太くん(SnowMan)明海大学経済学部

松田元太(ジュニア、Travis Japan)明海大学不動産学部

「和光大学」

高地優吾くん(SixSTONES)和光大学現代人間学部

 「東洋学園大学」

岩本照くん(SnowMan)東洋学園大学

「大阪産業大学」

桐山照史くん(ジャニーズWEST)大阪産業大学

大阪学院大学」

向井康二くん(Snow Man)大阪学院大学

草間リチャード敬太くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪学院大学

追手門学院大学」

藤原丈一郎くん(関西ジュニア・なにわ男子)追手門学院大学経営学部

「東京工芸大学短期大学部」

川崎麻世くん(退所)東京工芸大学短期大学部

 
W

吉本興業所属の田畑藤本が年内解散(東大と立命館出身のコンビ芸人)

藤本は東京大工学部出身、

田畑は立命館大経営学部出身と

高学歴お笑いコンビとして注目されてきた

田畑藤本は、年内で解散し、

それぞれがピン芸人としてやっていくそうです。

ご多幸を祈ります。

 
W

港区女子および港区女子になりたい人で自分の学歴のブランディングをしたいなら

港区女子および港区女子になりたい人で自分の学歴のブランディングをしたいなら、大学院受験で最終学歴を変える手もありますよ。

OLしながら通える、平日夜間と土曜日の大学院もあります。

毎日行くわけでもなく済みます。

慶應、早稲田、立教、明治、法政などいろいろありますよ。

東大、一橋、東工大の夜間もあります。

 
W

お受験の失敗を大学院受験で取り戻す。

家族の思いとして

お受験して

慶應義塾幼稚舎を受けたものの

受からなくて

それが家族中のしこりになっている人が

大学院で早稲田や慶應を狙って

お受験の時以来のむらむらした感情を癒して

家族で喜ぶパターンも中央ゼミナールでは目立ちますよ。

お受験のリベンジを大学院入試で晴らすのはいかがですか?

 
W

女子大御三家(津田塾・東京女子・日本女子)から他校の大学院へ

中央ゼミナールには、

津田塾、東京女子、日本女子といった

私立の女子大御三家の大学院に進学する人もおりますが、

津田塾、東京女子、日本女子から

早慶上智MARCH、

東大、一橋、東工大などの国立大学の大学院に

進学する方々もおります。

女子大御三家ももちろんいい大学ですが、

女子大学の人気が落ちている今、

必ずしも第一志望ではなかった場合は、

もやもやした気持ちを抱えて学生時代を送っている方はいますので、

大学院受験をして、そうしたもやもやを解消し、

いきいきして、

就職活動をがんばったり、

学者を目指すということをする人が

中央ゼミナールには多数おります。

こうした方々もお気軽にご相談ください。

 
W

婚活のための大学院受験もあります。

自分の学歴に自信がなくて、

婚活パーティーや

結婚相談所、

婚活アプリ

などに関わることが嫌で、

婚活が進まない人っていらしゃいますよね。

中央ゼミナールにも、

自分に自信をつけて婚活をしたくて、

社会人用の平日夜間と土曜日の大学院に進学する人たちもおります。

本人にとって切実な問題ですよね。

こういった理由での大学院受験の相談も遠慮なくどうぞ。

学習指導スタッフ赤田まで。

 
W

井ノ原快彦(イノッチ)は高校中退だったものの、27歳で入学し直してちゃんと卒業。

井ノ原快彦(イノッチ)は、

東海大学付属望星高校の通信教育課程を中退だったものの、

別の高校に27歳で入学し直して

ちゃんと卒業なさっておられます。

ちゃんと勉強し直して、

生涯学習をなさったんです。

 
W

47都道府県のトップ公立高校から上京し、東大、一橋、東工大、早稲田、慶應などでなく、う~~んと微妙な気持ちの方々で、中央ゼミナールで準備して、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、その他の旧帝大、神戸などにステップアップして、もやもやした気持ちを解消して、人生に納得しやすくする人も目立ちます。

47都道府県の

トップ公立高校から上京し、

東大、一橋、東工大、

早稲田、慶應などでなく、

う~~んと

微妙な気持ちの方々で、

中央ゼミナールで準備して、

東大、京大、一橋、東工大、

早稲田、慶應、

その他の旧帝大、神戸などに

ステップアップして、

もやもやした気持ちを解消して、

人生に納得しやすくする人も目立ちますよ。

学歴社会ではないと思う人もおりますが、

いわゆる有名校を出ておいた方が、

人生の選択肢が多くなるという現実はあると思いますので、

学歴信仰がある方はお気軽にご相談ください。

 
W

熊本大学、長崎大学、鹿児島大学などから九州大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、東京大学なども中央ゼミナールではありますよ。

中央ゼミナールには、

通信教育のコースもありますし、

大卒後の社会人の方々もいらっしゃり、

長崎大学、熊本大学、鹿児島大学などから、

九大、京大、東工大、一橋、東大などに行くケースもあります。

社会人になって、東京の視点にいる時に、

早稲田、慶應の平日夜間と土曜日の大学院を出る方もいらっしゃいます。

九州の方々もお気軽にぜひご相談ください。

 
W

宮崎美子さんが現役国立大学女子大学としてブレークしてから40年

クイズ番組などでの大活躍が最近は目立つ

女優の宮崎美子さんですが、

40年前に、

〽今の君は~ぴかぴかに光って~~~

という歌が流れる中で水着に着がえる

CMでブレークしてから40年です。

当時は、国立大学の人が芸能人になるというのはかなり珍しかったですね。

日本の芸能界において、高学歴化が進んでいますが。

宮崎美子さんはその先駆者ですね。

――――――――――――――

中央ゼミナールには、濟々黌など熊本の高校出身の人も目立ちます。

肥後パワーで受験を乗り切りませんか?

 
W

坂道シリーズ(吉本坂以外)の初代キャプテンはみんな品のよい大学出身

乃木坂46の初代キャプテン

桜井玲香さんは明治学院大学出身。

欅坂46の初代キャプテンの

菅井友香さんは学習院女子大学出身。

日向坂46の初代キャプテンの

佐々木久美さんは明治学院大学。

と品がいいイメージの大学のご出身ですね。

秋元康先生のイメージづくりのなのでしょうかね。

アイドルも大学に行っておくと得することがありますね。

 
W

10月7日放送の日本テレビ系スペシャルドラマ『東京タラレバ娘2020』

東村アキコさん原作の『東京タラレバ娘2020』の放送があります。

このようなマンガ作品は、時代を映す鏡であるため、

文化社会学、メディア論、サブカルチャー論などの学問分野で

研究がされています。

マンガ学というのも確立されつつありますし、

マンガ研究は盛んです。

京都精華大学のように

マンガ学部という名前の学部や大学院は

まだ少ないですが、

マンガの分析をできる大学院は多いですよ。

東大、京大などに

マンガ関連の研究で進学した人たちも

当予備校にはおりますよ。

 

 
W

理系銀行員

三菱UFJフィナンシャル・グループの

亀澤宏規社長は、

東京大学理学部数学科出身の

理系バンカーで珍しいと注目されました。

―――――――――――――――――

ファイナンス、金融工学などの研究分野もありますし、

金融のシミュレーション科学の研究で、

大学院に進学した人も中央ゼミナールには多く、

その後、銀行に内定したという報告も届いています。

銀行に就職したい人で、

大学院に進学する人たちも少なくない

中央ゼミナールにお気軽に

よろしけばご相談ください。

 

 
W

スポーツ庁初代長官の水泳の鈴木大地さんは母校の順天堂大学大学院から医学博士号を得ている。

スポーツ庁初代長官の水泳の鈴木大地さんは、

健康関連イベント参加者の生活習慣と健康状態に

関する研究をテーマにした分析で、

母校の順天堂大学大学院から医学博士号を得ています。

体育学、スポーツ科学と、医学は関連が強いですね。

医者でなくても、医学博士号を得ることはできます。

 
W

「みんなちがってみんないい」んですが、社会的評価が高い学校を出ておくと人生の選択肢が広がるという現実はありますので大学院で最終学歴(学校歴)をよくしておこうという方々の相談をお待ちしています。@高円寺中央ゼミナール。

「私と小鳥と鈴と」金子みすゞ

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

 
W

『役員四季報』

東洋経済から刊行されている

『役員四季報』を見ますと、

上場企業の役員の最終学歴が載っています。

入りたい企業の役員の学閥をこの本で見て

受験校を決めるのもいいですよね。

 
W

立憲民主党幹事長の福山哲郎議員は、同志社、松下政経塾、京大公共政策大学院としっかりと研究なさった

立憲民主党と国民民主党の一部が合流して

新党ができました。

名前は立憲民主党に決まり、代表は枝野幸男議員になりました。

エダノンの右腕の

福山幹事長は、

同志社大学法学部で学び、

会社員を経て、

松下政経塾、

京大公共政策大学院

で学ばれました。

松下政経塾での実践的な学び、

京大での学術的な学びと

学業に打ち込み、

政策立案能力を上げて、

政治家になった福山議員のように、

しっかりと学んでから出馬するというのもいいですね。

 

 
W

オバマ元大統領の2段階ロケット

オバマ氏は、

オクシデンタル大学

コロンビア大学に編入学

ハーバード大学大学院

大統領

です。

選挙の時にハーバード大学大学院という経歴はもちろん効果があったことでしょうね。

ブランディングに学歴は大きな影響があると思います。

 

 
W

石破茂候補は鳥取県出身

石破茂衆議院議員は、

鳥取県選出です。

鳥取県の人口は60万人を切り、

47都道府県で最小の人口です。

過疎化がかなり進んでいますが、

鳥取砂丘、名探偵コナンなどの自然遺産、文化遺産を活用した

観光促進などがお粉されています。

地方の過疎化を食い止める研究、

地方創生、地方の観光促進、

アニメでまちおこし、アニメ聖地巡礼、

砂丘研究など多様な研究が成り立ちます。

 
W

タレント活動が軌道に乗っている金子恵美元議員は文学部、宮崎謙介元議員は商学部という早稲田出身元議員ご夫妻。

宮崎謙介元議員は商学部、金子恵美議員は第一文学部というご夫妻です。国会議員で仲間になって、同じ都の西北早稲田の杜で学んだとわかると意気投合しやすいでしょうね。

 
W

東京早慶を目指す人も

一橋、東工大ももちろんいいですが、

知名度重視で、

東大、京大、早稲田、慶應に特化して

合格を目指す方もいらっしゃいます。

入試方法が似ていて、

同じような準備でうまく併願すると

合格を引き寄せやすいところを

うまく受けていく作戦を選ぶ人が多いですね。

 
W

ブッシュ元大統領(息子の方)は、イェール大学で歴史学を専攻し、ハーバード大学大学院では経営学(MBA)を専攻

ブッシュ元大統領(息子の方)は、

イェール大学で歴史学を専攻し、

ハーバード大学大学院では

経営学(MBA)を専攻なさいました。

学部の専攻と大学院の専攻が違うことはよくあることです。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

 
W

上場企業の役員になる前に。

中央ゼミナールには

新卒の若者から、

中高年まで

多様な方々にご利用いただいています。

例えば、

東京証券取引所に上場している会社の

もうすぐ役員になりそうな方が、

役員になる前に

大学院に行こうというパターンも意外と目立ちます。

有価証券報告書に学歴を書かなくてもよくなりましたが、

やっぱり最終学歴(学校名)がある程度いい方がいいと考えて、

社会人が通いやすい

平日夜間(毎日ではない)と土曜日の大学院に

進学する方は少なくありません。

 
W

岸田文雄政調会長

もし、

岸田文雄政調会長が

次期内閣総理大事になれば、

開成高校初の内閣総理大臣の誕生です。

 

 
W

「難関10国立大」というくくり

東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大といった旧帝国大学に、

一橋・東工大・神戸を加えて

難関国立10大学とくくることもあります。

中央ゼミナールからは、東大、京大、一橋、東工大を狙う人が多めですが、

北大・東北大・名大・阪大・九大・神戸大を受ける人もおり、

毎年それなりに合格実績があります。

難関国立10大学というくくりに興味がある人も

お気軽に中央ゼミナール赤田にご相談ください。

 
W

ジャイアンツの沢村拓一投手はMARCHアスリート

ジャイアンツの

沢村拓一投手は、

MARCH出身アスリートでいらっしゃいます。

中央大学で商学を専攻なさったそうです。

ビジネス系ですね。

 
W

出身校とその人のイメージ

どの学校出身なのかは

芸能人などのイメージの形成に

なかなかの影響を及ぼしていると思います。

一般人の方で

就職、転職、

選挙の出馬などで

セルフブランディングしたいと思う人は

大学院進学は有効な手になりえると思います。

 
W

東大卒女優の菊川怜さんのご主人のIT社長さんは青山学院大学のご出身

東大卒女優の菊川怜さんは、

桜蔭から東大工学部の建築学科のご出身で、

東大卒美人女優としてブレークなさり、

ワイドショーの司会でもおなじみです。

そんな菊川怜さんのご主人は、

IT社長さんだということはよく知られています。

ご主人は、青山学院大学のご出身です。

IT企業、青山学院といいますと、

かなり爽やかなヤングエグゼクティブな都会のイケてる男って感じですね。

菊川さんがメロメロになるのが分かるような気がします。

学歴って、その人のイメージを大きく左右しますよね。

自分のブランディングのために大学院に行くというのももちろんありですよ。

お気軽にご相談ください。

 
W

日本医師会会長の横倉義武氏は久留米大学医学部のご出身

日本の医学部は、

1970年代以降にできた新設医学部と、

昭和初期にはもうあった歴史がある医学部で

医療界において、

かなり地位に差があります。

日本医師会の今の会長の

横倉義武氏は、

私立の久留米大学医学部のご出身ですが、

新設の医学部ではなく、

歴史がある古い私立の医学部ですので、

日本医師会の会長選挙で高い得票になったのでしょう。

医療の世界も学歴社会です。

だいたいの業界で、

学歴は一定以上いい方が

何かと得をすることがあると思います。

 

最終学歴はいい方がいいと思う方は

お気軽に高円寺の中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

芸能人も学歴が大事と思うケースが多々あるそうです。源藤アンリさんのコメント。

 人気番組『有吉反省会』(日本テレビ系)で「学歴詐称していた」「コンビニ勤務も嘘」などと語り、“嘘つきグラドル”として話題になった源藤アンリ。彼女が厳しい競争社会における肩書きの重要性を語った。

卒業後、芸能界に入って「学歴」の重要性を痛切に感じています。ファンの方からも「努力してきた子なんだ」って応援されるでしょうし、トーク番組にも出演できる。正直、スタート地点が違うな……と思いますよ。私が卑屈なのかもしれませんが、スタッフさんとの打ち合わせでもすごく信頼されている気がします(笑い)。

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/学歴詐称グラドル-源藤アンリ-肩書-の重要性を語る/ar-BB12sXpN?ocid=spartandhp

源藤アンリさんは、

青山学院大学出身と嘘をついていたことを

カミングアウトして有名になりました。

青山学院といえば、

田中みな実さん、

滝川クリステルさん

らの母校ですし、

さわやかでおしゃれでインテリな女性というイメージを持つ人が多いですので、

芸能人としてはとても印象がいいでしょうね。

 

学歴で悩んでいたら、

嘘をつくと後で苦しくなりがちですので、

実際に大学院に行ってしまって

学歴を変えてしまえばいいと思います。

大学院は学部とは違いまして、

必ずしも偏差値に比例する難易度ではありませんし、

入試科目に英語がなくてOKだったり、

面接だけでOKのようなところも多々ありますし、

平日夜間と土曜日に行けばいい大学院も多数ありますので、

学歴を変えて心の重荷を下ろしたい方には

とてもいい時代になっています。

学歴を変えたい社会人の方もお気軽にご相談ください。

 
W

AKB48の名曲のひとつ『初日』は受験の応援ソングでもあります。慶應義塾大学出身の竹内さんバージョン

 

立憲民主党のエダノンは、竹内美宥さんを推していたそうですね。

竹内さんは、卒業なさって、韓国進出も果たしました。

〽厳しいレッスン乗り越え~、夢は涙の先~

というこの歌は、受験生のモチベーションアップの要素満載だと思います。

 
W

AKB48の武藤十夢さんは、「逆から呼んでもむとうとむ」というユニークなお名前ですが、大学院に進学したり、気象予報士に合格するという勉強熱心なアイドルです。

武藤十夢さんは、

成城学園に小学校から通うという

教育熱心なご家庭の出身です。

その後、難関の気象予報士の勉強を

がんばって合格なさいましたし、

大学院にも進学なさっています。

アイドルは大勢いますので、

他の人と違ったことをしないと

なかなか目立てないので

ブレークしにくいという現実があります。

その他、武藤十夢さんは、

セルフブランディングをがんばっていらっしゃるので、

好感が持てる人が増えそうですね!

 

 
W

オバマ大統領も専攻を変えて大学編入と大学院進学。

オバマ大統領は、

オクシデンタル大学の1,2年次に

リベラルアーツを学び、

コロンビア大学に編入して3,4年次には

国際関係論を専攻し、

ハーバード大学大学院では

法律を専攻なさいました。

このように専攻を変えることはよくあることです。

 

中央ゼミナールでも専攻を変える人の方がむしろ多いと言えます。

 
W

息子の方のブッシュ元大統領は、学部はイェール大学で歴史学専攻、大学院はハーバードで経営学専攻。

息子の方のブッシュ元大統領は、

学部はイェール大学で歴史学専攻

大学院はハーバード大学大学院で経営学専攻

専攻をチェンジなさっています。

経営学の中にも経営史、企業家史といった歴史部門もありますが、

歴史部門を特に掘り下げなくてもOKで、

その他の部門の経営学を学ぶために、

専攻を変えることももちろんよくあることです。

学部と大学院の専攻を変えることはおかしいことでも

なんでもありませんので、思い込みにとらわれずに

どのように受験するかを考えて行くといいと思います。

 

専攻を変えるかどうか悩んでいる人も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

講師兼学習指導スタッフ赤田(あかだ)まで

 
W

「アースミュージック&エコロジー」などのストライプインターナショナルの石川康晴社長はアラフォーで大学に、アラフィフで大学院を修了なさった生涯学習、リカレント教育の実践者。

「アースミュージック&エコロジー」などの

アパレル企業の

ストライプインターナショナルの

石川康晴社長は

アラフォーで地元の岡山大学に、

アラフィフで京都大学大学院(MBA)を

修了なさった生涯学習、

リカレント教育(社会人の再教育)の実践者です。

もともとは専門学校のご卒業だったそうですが、

38歳の時に地元の岡山大学を夜間にご卒業なさり、

その後、アラフィフになり、

京大MBAを修了です。

企業が大きくなり、学びを深めることは

知識ももちろんついていいことと思いますし、

企業のイメージアップ(ブランディング)にもいいことと思います。

売り上げも上がり、株価もあがれば、

社長が大学院に行くことはほんとうに安い投資だと思います。

生涯学習は忙しくて無理な人もいるとは思いますが、

やっておくとQOLも向上することが多いと思います。

 

 
W

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)の出演者はやっぱり高学歴ですね。

テレビ朝日系の

「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)ですが、

MCの羽鳥さんは早稲田大学政治経済学部出身で、

アシスタントの斎藤ちはるアナは明治大学文学部演劇学科で、

コメンテーターの玉川徹社員は京都大学農学部の出身で、

コメンテーターの長島一茂さんは立教大学社会学部で、

石原良純コメンテーターは慶應義塾大学経済学部で、

山口真由コメンテーターは東京大学法学部、

青木理コメンテーターは慶應義塾大学文学部、

高学歴ですね。

やっぱり、MARCH以上の学校で学んでおくと

何かと人生の選択肢は多めになるように思います。

 

学歴は大事だと思っているもののお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

 
W

モデル・女優の鈴木ちなみさんが一般人との結婚を公表。おめでとうございます。ずっとミッションスクールですね。

モデル・女優の鈴木ちなみさんが

一般人との結婚を公表なさいました。

おめでとうございます。

鈴木ちなみさんは、

ずっとミッションスクールですね。

中学高校は、名古屋の金城学院で

大学が立教大学のご出身です。

金城学院中学・高校は、

名古屋屈指のお嬢様女子校としてしられています。

SSK(椙山、淑徳、金城)の一角です。

そして、セントポール立教ですものね。

テレビ局のプロデューサーや

雑誌の編集長は、

上品な人をキャスティングしようという時に、

鈴木ちなみさんをいいなと思いそうです。

学歴はその人のブランディングに強く結びついていると思います。

立教は蔦が絡まる校舎が

なんとも言えないいい雰囲気を醸し出していますよね。

 

 
W

古田敦也さんは、立命館大学に一般入試で合格。

野村監督の弟子の古田敦也さんは、

立命館大学経営学部に一般入試で合格し、

トヨタ自動車、ヤクルトスワローズで活躍なさいました。

関関同立に勉強で入ったんですね。

MARCH、関関同立(マーカン)以上に入ると

人生の選択肢が広がるということは否定できません。

まだまだ日本は学歴社会だと思います。

 
W

出身高校による学歴差別は地方には結構あります。AKB48の大家志津香さんの場合。

アイドルグループ・AKB48の大家志津香(28歳)が、2月7日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演。福岡県人会で「学歴差別をされている」と不満を述べた。

https://article.yahoo.co.jp/detail/d9619079b37c2e812f9cd089dbc31b89c4ecb4b4

地方都市には、

公立のトップ校、二番手校、

そして、商業高校、工業高校などの序列があり、

選択肢が少ないために、

どこどこ高校以上にいかないと、、、

という暗黙の了解があるケースは少なくありません。

AKBも大家さんは、

バラエティ番組の笑いのネタになさいましたが、

大家さんも学歴差別としていじられたみたいですね。

 

中央ゼミナールにも、

地方出身の人で、

出身高校に心残りがあり、

(大学にも心残りがあり)大学院で納得いく学歴(学校名)を得る人もおります。

明治、立教、法政などには、

大卒でない人にも比較的広く門戸を開いてくださっている大学院の研究科もありますよ。

学歴に心残りがある方もお気軽にご相談ください。

 

 
W

木瀬部屋の部屋付き親方・稲川親方は、元小結の普天王で元祖IT力士。

木瀬部屋の部屋付き親方の

稲川親方は、元小結の普天王です。

普天王と言えば、当時、ブログをやっていたので、

IT力士と言われていましたね。

スポンサードのためにも、今では

アスリートの情報発信も今では大切になっています。

木瀬部屋は所属力士がやたらと多い部屋ですので、

元肥後の海の木瀬親方を始め、

マネジメントがしっかりしているのかもしれないですね。

 
W

インパルスの板倉さんは大学に通う意義を以下のようにおっしゃっていました。

「この歳になると、大学に行ってないというだけで、言い方は良くないが舐められる。例えばどぎつい下ネタを言った時、“ほら高卒だ”と言われる。仮に僕がハーバード大学を出ていたとしたら、見方はちょっと変わるのではないか。高校の段階でやりたいことを確定していて、そのために大学へ行く必要がないのなら行かなくてもいいと思っていた。だけど回り道をしてでも“大学を出ている”という、いわば国家資格みたいなものを取ることにも意味はあると思う。あるバンドのメンバーが、“バカがやってると思われるのが嫌だから東大に行ってからバンドを始めた”と話しているのを聴いて、めちゃめちゃかっこいいと思った」。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010003-abema-soci&p=3

 

相方の堤下さんは関東学院大学に通われてましたが、

板倉さんは高校卒でいらっしゃいます。

学歴によって社会からの評価が変わるということを感じておられますね。

 

 
W

『女芸人No.1決定戦 THE W』優勝「3時のヒロイン」の真ん中の福田麻貴さんは、関西大学出身。

Wで優勝した3時のあなたの福田麻貴さんは、

関西大学商学部の出身だそうです。

高校が府立住吉高校とのことですから、

大阪の超進学公立校から、

関西の超名門私立群の関関同立の関西大学ですね。

なので、理知的な雰囲気なのもうなずけます。

関西大学商学部では、

マーケティングのゼミナール所属だったそうですので、

自己ブランディングがうまいのかもしれないですね。

 

 
W

A.T. カーニーの日本法人新代表も神戸大学のご出身。

2020年1月1日付で、米系経営コンサルティング会社A.T. カーニーの日本法人新代表に関灘茂(せきなだ しげる)氏、38歳が就任した。神戸大学経営学部卒業後、A.T. カーニーに新卒で入社し、2014年に同社史上最年少の32歳でパートナーに就任。同じく史上最年少で代表取締役に就任した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00324087-toyo-bus_all&p=1

 

神戸大学は、

一橋大学、大阪市立大学とともに、

旧三商大と言われる経営学の超名門です。

グリコの社長さんを始め、

多くの財界人の出身校です。

ビジネス界ですと、

神戸大学といえば一目置かれます。

中央ゼミナールは東京の予備校ですが、

神戸大学大学院に進学する人もおりますよ。

 

 
W

就職・結婚を考えて社会的評価が高い学校に行って学歴を身に着けておこうのももちろんありですよ。

学歴がいい方が人生の選択肢が多くていいという感覚、

すなわち学歴信仰を持っている人は、

現実問題として日本には多いと思います。

大卒でないと入れない会社は多いですし、

結婚するなら大卒とがいいと思う男女は多いですよね。

就職活動を本格化させる前に、

やっぱりいい学歴(学校歴)にしておこうという

人もいらっしゃると思います。

学歴フィルターを突破して有名企業に入りたい!

将来の結婚を見越して学校歴をよくしておきたい!

という方々もお気軽に中央ゼミナール赤田にご相談ください。

 

 
W

霜降り明星の粗品さんは同志社大学出身

霜降り明星の粗品さんは、

同志社大学中退だそうですね。

レイザーラモンHGさんもそうですが、

同志社大学出身の方は、

優秀な方が目立ちますね。

 

清水圭さん、

和泉修さんの「圭・修」(解散)は、

同志社の同級生コンビでしたね。

 
W

GAFAへ就職・転職

Google・Amazon・Facebook・Apple

をまとめて、

GAFAというくくり

で言うことが定着しています。

アメトークのくくりのようですね。

そんなGAFAに就職・転職したくてたまらない人もおられますよね。

中央ゼミナールで準備して、

有名大学院に進学した人たちの中から、

GAFAに入った人たちもおります。

向上心(向学心)を満たして、

GAFAに近づきたい方もよろしければ

お気軽に中央ゼミナール(赤田)にご相談ください。

 
W

女優・南沢奈央さんの立教大学の卒業論文は、「落語の名人論」。

芸能事務所のスウィートパワー所属の

女優・南沢奈央さんは、

立教大学現代心理学部映像身体学科のご出身で、

卒業論文のテーマが「落語の名人論」です。

おしゃれなミッションスクールの立教(蔦の絡まるチャペル)

出身の女優さんと言いますと、

才色兼備なイメージが醸し出されますよね。

ほんとうに落語がお好きな女優さんですし、

手ぬぐいの収集が趣味だそうですね。

 

立教の新座キャンパスには、現代心理学部以外にも、

観光学部、コミュニティ福祉学部があり、

魅力的なカリキュラムによる教育が行われています。

 

落語のようなお笑い文化の研究もいろいろな大学院で研究できますよ。

今年の中央ゼミナールからもお笑い文化の研究での大学院合格者がおりますよ。

 
W

TBS連続ドラマ「ノーサイド・ゲーム」に出演の廣瀬俊朗さんの慶應義塾大学時代の同級生のジャニーズ事務所の嵐の櫻井翔くんが特別出演。

ジャニーズ事務所の嵐のメンバーである桜井翔くんが、

大学時代の同級生の廣瀬さんとの縁でドラマに特別出演なさいました。

妹さんは、日本テレビの社員ですが、TBSのドラマに特別出演です。

慶應三田会仲間の縁で特別出演というのは、

慶應三田会の結束の強さや、

日本はまだまだ学閥の存在が強い

と言うことなどを思わされます。

 
W

国土交通副大臣が、塚田一郎議員から牧野京夫議員に。

安倍総理の選挙区と麻生副総理の選挙区を結ぶ

橋の建設を忖度したという発言が問題になった

塚田一郎国土交通副大臣が辞職し、

牧野京夫議員が次の副大臣に就任しました。

塚田一郎議員は中央大学法学部出身で、

牧野京夫議員は早稲田大学法学部出身なのだそうです。

国会議員は、やっぱりMARCH以上の人が目立ちますね。

MARCH以上の学歴になると人生の選択肢が増えそうだな、

と思う方は、大学院受験でMARCH以上に行くというのはいかがですか?

MARCHの大学院には、社会人が通いやすい土曜日と平日夜に行けばいい

大学院もいろいろあり、とてもねらい目です。

入試に英語がなくていいところも多いため、

的を射た準備をすればかなりの確実で合格できますよ。

受験生が殺到しているわけではない大学院もあり、

倍率は高くないですよ。

 
W

三大メガバンクが採用人数をとてもしぼってしまうそうです。大手銀行になるつもりだったのになれなくなってしまったら、一流大学院に進学して改めてメガバンクを受けたり、外資系金融を受けるというのはいかがでしょうか?

 三菱UFJ銀行は1日、2020年4月の新卒採用人数を前年から約45%減の530人とする計画を明らかにした。三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ(FG)もそれぞれ1割、2割程度減らす。長引く超低金利で収益環境が悪化する中、ITを活用した業務の自動化が進んでいることも踏まえ採用を絞る。  採用数は3メガバンク合計で1700人程度と、前年から3割近く減少。計約6000人を採用していたピーク時の07年入社と比べると3分の1以下に落ち込む見通しだ。  1日開かれた入社式では、三菱UFJ銀960人、三井住友銀667人、みずほFG約700人がそれぞれ入行した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000115-jij-bus_all

中央ゼミナールの例では、MARCHから超一流大学院に進学して大手外資系金融に入社した方が方もおられます。

景気がいいとは言いましても、

AIの導入によって

従業員数をしぼるところもありますよね。

就職活動も情報戦ですが、

大学院入試も情報戦ですよ

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。(赤田・あかだ)

 
W

お子さんのお受験のために親御さんが大学院に行っておくケースもございます。例えば、我が子を早稲田実業初等部に合格しやすくするためにお父様は、早稲田の夜間大学院に入るような事例があります。熱意が伝わりそうですよね。

有名大学付属小学校のお受験の熱が増しています。

愛する我が子にいい教育を受けさせようとする親御さんの気持ちは尊いですよね。

慶應義塾、早稲田、立教、青山学院、学習院、成城、成蹊、関西学院、同志社、立命館などに我が子を入れるために、親御さんが、社会人夜間大学院に通うケースも中央ゼミナールにはあります。

例えば、我が子を、早稲田実業初等部に合格しやすくために、

親御さんが早稲田大学大学院の社会人がアフターファイブと土曜日に通学すれば修了できる大学院に通っておけば、早稲田と全然縁がないご家庭よりも、熱意が伝わるとお考えの方もいらっしゃるわけです。

自分も早稲田で学び、早稲田に感謝しているために、我が子もぜひ早稲田で学ばせたいと言えば、印象は確かにアップしますよね。

というようなこともありますので、我が子のお受験のために大学院に行く方もいらっしゃるわけです。

中央ゼミナールは、多様なニーズに寄り添っております。

お気軽にご相談ください。

赤田

 
W

東京証券取引所の東証1部上場企業を設立なさった社長さんにも中央ゼミナールをご利用いただいたこともあります。

東京証券取引所の東証1部に株式を上場させることはなかなかできませんが、それを達成した方にも中央ゼミナールをご利用いただいたことがあります。

何かを達成してから、社会的地位に合った学歴を得るという方のご相談もお待ちしています。

面接一発の東大、一橋、東京医科歯科、早稲田、慶應、上智、MARCHなどもありますよ。

 
W

吉本興業の芸人さんたちも自分の子どものお受験に夢中。

MCの月亭八光が「この数年、吉本の芸人が楽屋に集まってもお受験の話をしていますよね。世代が幼稚園とか小学校に入ったりとか」と吉本のお受験事情を語った。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/09/29/0011685940.shtml

月亭八光さんによれば、
最近の吉本興業の芸人さんたちは、
自分の子どものお受験に夢中な人が目立つそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=-0yQjD87oM8

かつては、関西では、勉強ができない子には、
「勉強ができなくても、吉本があるで」と言って
おもしろい子を励ましていましたが、
近頃では、
勉強もできておもしろ芸人さんが増えていますね。
勉強ができない子の居場所がなくなる社会になりつつあるようです。

いずれにしても日本は学歴社会ですね。

 
W

大学受験に心残りがある人が大学院受験してリベンジして納得するのももちろんいいんですよ。

大学院受験をする人は、

どうしても突き詰めたい研究テーマがあるわけでない人も多いんですよ。

例えば、

早慶上智には行きたかったのに、MARCHになった人がMARCHを奪取するであるとか、

MARCHに行きたかった人が、日東駒専・大東亜帝国になったたために、MARCH以上に入るということはよくあることです。

なんだかんだ言ってもまだまだ日本は学歴社会だと思いますので、

自分にとって不本意な学歴のままですと、

いきいきできなかったり、自信が持てなかったり、

就職活動の学歴フィルターが通らなかったり、

結婚や恋愛に対して消極的になってしまったりなど、

いろいろな弊害があるならば、

大学院を受けてしまうのいうのはいいと思いますよ。

大学院側も、博士課程まで行くと

進路が狭まるけれども、修士課程までだったら

受け入れる方としても気楽だったりします。

 

さまざまな思いの人たちを中央ゼミナールの気持ちを中央ゼミナールでは梅止めていますので、お気軽にご相談ください。

 

講師兼学習指導スタッフ赤田(あかだ)までどうぞ。

 
W

乃木坂46 高山一実さんは、名門進学校のご出身で小説家デビュー。国語が得意なのでしょう。

乃木坂46 高山一実さんは、

千葉県立安房高校のご出身です。

X JAPANのYOSHIKIさん、YOSHIさんの母校でもあり、

甲子園の選抜高校野球に21世紀枠での出場もある文武両道の高校で、

千葉県南部ナンバー1の進学校です。

 

乃木坂46のバラエティー班の高山一実さんは、

小説家としてもデビューなさいましたので、

今までのお笑いキャラ以外のキャラもできましたよね。

最初は昭和大好きキャラでしたし。

 

かずみんは音楽大学を目指していたものの

乃木坂のオーディションを受けてアイドルになりました。

芸能人もやっぱり学校の勉学を頑張っておいて

国語も得意だと仕事の幅が広がりますね。

アメイジング!

最近は、文芸創作を学べる大学院もいろいろありますよ!

 
W

セーラー服おじさんは、早稲田大学大学院理工学研究科のご出身で、TOEIC970点。

セーラー服おじさんは、早稲田大学大学院理工学研究科のご出身で、

TOEIC970点を取ったこともあるそうです。

街で見ると幸せになると若者の間で思われている人です。

 

意外性がある服と経歴なのも、人気の秘密だと思います。

 

中央ゼミナールからは、今年度は、

早稲田大学の理工学術院の大学院には、11名合格しております。

 

早稲田の理工学部の大学院は、

基幹理工学研究科、

創造理工研究科、

先進理工研究科、

情報生産システム研究科、

環境・エネルギー研究科

があります。

 

 
W

今年の箱根駅伝の出場校(プラス学連選抜)。

青山学院大学
東洋大学
早稲田大学
日本体育大学
東海大学
法政大学
城西大学
拓殖大学
帝京大学
中央学院大学
日本大学
駒澤大学
順天堂大学
神奈川大学
國學院大學
明治大学
東京国際大学
大東文化大学
中央大学
国士舘大学
山梨学院大学
上武大学
関東学生連合チーム

 

箱根駅伝に出場する大学の当事者になりたいという気持ちも少しあって、

受験校を選ぶ人もいらっしゃいますよね。

 
W

元フェアリーズの藤田さんが2018年ミス明治学院になったり、アイドルのキャリア形成で大学に入ることが珍しくなくなっています。

元フェアリーズの藤田みりあさんが、
明治学院大学社会学部に進学なさって
学業に専念しただけでも驚いたファンがいたんでしょうが、
ミス明治学院大学にエントリーしたこともびっくりされました。

そして、見事にミス明治学院に輝くんですもんね。

順調にアイドル以外の道でのキャリアを築いておられます。

それにしても、SEXY ZONEの中島健人君が明治学院大学社会学部に進学していらい、
明治学院大学社会学部には芸能人の進学者が目立つようになっていますね。

東京都港区白金になるミッションスクールですので
爽やかイメージになりますよね。

 
W

渡哲也さんもMARCH。

石原軍団の渡哲也さんは、
青山学院大学のご出身です。
青山学院出身と言いますと、
イケメンが多いイメージを持つ人が多いと思いますが、
まさしく渡哲也さんはイケメンですね。

自分のブランディングで爽やかになりたい方には、
青山学院大学がありますよ。

青山学院大学大学院には、土曜日と平日夜間に行けばよく
入試が面接だけでOKのところもありますし、
自分のブランディングで青学がいいなという人には
スーパーチャンスな時代となっています。

ロンブーの淳さんがあこがれた青山のキャンパスに行きたい方も
お気軽に中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

鈴木紗理奈さんは息子をアメリカンスクールに通わせて大学まで出るように教育しておられる。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/13/kiji/20181013s00041000297000c.html

『めちゃイケ』のレギュラーだった鈴木紗理奈さんは、
ヤンキー出身で、中卒でいらっしゃいますが、
息子さんをアメリカンスクールに通わせて
大学まで出るように教育しておられるそうです。

芸能の世界で成功した学歴が高くないスターが
自分の子どもにはいい大学に行かせようとする人は珍しくないですね。

芸能人として、テレビ局などの偉い人と関わる中で
いろいろと考えさせられることもあるのでしょうね。

学歴は一定以上あった方が、人生の選択肢が増えるということはありますね。

 
W

イケメン俳優・向井理さんは動物研究で表彰されました。

明治大学農学部で生命科学を学んだイケメン俳優の向井理さんは、
国際動物遺伝学会議の『ベストポスターアワード』を2004年に受賞しておられます。

イケメン、理系秀才というのは人気出やすいですね。

明治の農学部は、文系のコースもありますから、文系の人も向井理さんと同じ
明治大学農学部の大学院卒になれますよ!

名前は理系に見えるけれども、実は文系OKとうことろは結構多いですよ。

 
W

イケメン俳優の藤木直人さんは早稲田大学理工学部で情報科学を専攻なさった。

藤木直人さんは、
イケメンで
落ち着いたたたずまいの
スターでいらっしゃいますが、

早稲田大学理工学部のご出身で
専攻は情報科学でいらっしゃいます。
ITですね。

コンピューターサイエンスを専攻したイケメンというのはすごいブランディングですよね。

最終学歴や専攻はブランディングになりますよね。
そういうきっけの大学院受験でいいところに行く人たちももちろんあります。
合理的に準備をするわけですからいい結果になりやすいという面があります。

 
W

七大商社に入るための大学院進学をして成功した人もおりますし、七大商社勤務の方が社会人大学院進学で中央ゼミナールをご利用いただいたようなこともあります。

三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日という日本の七大商社にあこがれている人は少なくないと思います。

中央ゼミナールには、学部の時の就職活動で七大商社に入れなかったために、格上の大学院に進学して改めて就職活動をして、七大商社に入社した人もおります。

その一方で、七大商社に勤務の方が、アフターファイブと土曜日の社会人大学院に進学するための準備で中央ゼミナールをご利用いただいたようなケースなどもあります。

七大商社に入りたい人、七大商社に勤務の人もお気軽に中央ゼミナールをご利用ください。

 
W

MARCH女子(学部生)の就職活動の壁に関するネット記事が出ました。

特にやる気へ満ち溢れ、総合職を志望するMARCH女子ほど「あなたは総合職となるには学歴が低すぎる。一般職であれば応募できる」という現実に打ちのめされやすい。
 ブロガーのちきりん氏はこれを「ピンクの門」と呼ぶ。
 ピンクの門(一般職)を選ぶ女性を男性社員は褒め、いたわる。しかしそこには「守られるべきサポート業務の女性」という前提があり、平等な切磋琢磨する社員同士の関係は失われる。もちろんそれを享受する女性もいるだろう。
 だが、トップ15%の成果を受験で残したにもかかわらず「君には一般職として、可愛がられる役をやってほしい」と言われるのは心外だという声も多い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180803-00056773-gendaibiz-bus_all&p=1

MARCHももちろん高学歴ですが、超一流企業、超人気企業の場合には、就職活動ではじき出されてしますことがあり、MARCH女子のそうした苦しみについてのネット記事が出ておりました。

中央ゼミナールには、こうした壁を突破するために、大学院に進学する人たちもおります。

MARCHから東大に行った元MARCH女子もおります。

まだまだ日本は学歴社会ですし、当面はそうでしょうから、大学院に入って学歴をよくして、行動力、情報収集力、学力をアピールして、再度就職活動を!とお考えの方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

今年度の大学院入試は、まだ東大、京大、一橋、早稲田、慶應などが残っていますよ。

 
W

愛子さまはイギリスに短期留学中。

愛子さまは学習院女子高等科の留学プログラムとして、
イギリスの名門イートン校で約3週間、夏期研修を受けていらっしゃいます。

中央ゼミナールにも、初等科から学習院という人たちはちょくちょくいらっしゃっておりますが、
ずっと私立で学んでいる方々のご家庭の教育熱心な感じは、受験に強いですよね。

中学高校時代に語学研修に行っていたような方々で、大学受験の結果が微妙で後悔があるような方は、大学院進学で留飲を下げるというのはいかがでしょうか?

人生の選択肢が広がると思いますよ。

 
W

大学生の就職活動が順調。

>時事通信社のニュースより

 今春の大学卒業者約56万5000人のうち、77.1%に当たる43万6152人が就職したことが2日、文部科学省が発表した今年度の学校基本調査(速報値)で分かった。
 前年度比で1.0ポイント上昇し、8年連続の増加となった。同省は「景気が好調で求人が増えている」と分析している。
 大卒の就職率は、リーマン・ショックの影響で2010年度に60.8%まで急落。その後は上昇を続け、今春は25年ぶりの高水準となった。卒業者のうち、前年度比1.2ポイント増の74.1%(41万9086人)が正規雇用だった。
 一方、契約社員や派遣労働者などの非正規雇用の割合は3.0%、パートやアルバイトなどは1.5%で、各0.2ポイント、0.1ポイントの減。大学院などへの進学は0.1ポイント減の11.8%(6万6825人)で、8年連続の減少となった。就職も進学もしなかった人は0.8ポイント減の7.0%だった。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000082-jij-soci

社会全体での大学4年生の大学院進学者は8年連続で減っているそうですが、
今年の中央ゼミナールの大学院コースは人が増えています。
今年の傾向としては、超大手、超優良企業、超有名企業に惜しくも内定をゲットできなかった上智、MARCH、一部の早慶の人たち、国立の人たちが、長い人生を家族でよく考えて、在籍校よりも格上の大学院に進学し、就職条件をよくして2年後に改めて就職活動をしようという人が目立ちますね。もちろん、学者志望の人も目立ちます。

長い人生を考えて、自分の学歴というブランドを社会に出る前によくしておこうという人は、
お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

大学編入し大学院に行った人の記事がプレジデントに掲載されていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180724-00025682-president-bus_all&p=1

プレジデントオンラインの記事に、

大学に編入し、その後、東大の大学院に進学するというやり方の記事が掲載されていました。

参考にどうぞ。

最終学歴が一番大事ですよね。

だから、大学院受験は、セルフブランディングで一番大事だと思います。

 
W

ブランディングに学歴はすごい影響がある。

自分のイメージ、ブランディングのためには、
やっぱり、学歴ってものすごい影響力がありますよね。

パックンマックンのパックンは、
ハーバード大学(比較宗教学部)出身なのは、
絶大なるブランド力がありますよね。

女優のナタリー・ポートマンの知的なイメージも
やっぱり、ハーバード大学出身だというのはあると思います。

大学受験ではつかめなかった学歴も、
大学院受験ならばつかめるケースもいろいろあります。

例えば、
明日は、早稲田の理工の大学院の合格発表で、
中央ゼミナールからも何人も合格致しますが、
文系の人もOKな早稲田の理工の大学院がありますので、
そういう穴場をうまく対策して受けて行けば、
早稲田理工卒ということで、藤木直人と同じ経歴に慣れて、
ブランディングがうまくいくということがあります。

大学院受験はほんとに情報戦ですよ。