W

森七菜さんは大分県出身

森七菜、地元・大分の友人とクリスマスパーティー | Narinari.com

指原莉乃さん(元HKT48など)

衛藤美彩さん(元乃木坂46)

そして森七菜さんと

大分県出身女性芸能人の

活躍が目立っていますね!

中央ゼミナールにも大分県出身者の

大学院進学者がちょくちょくいるので

大分県にも親しみを抱いております。

大分県出身者のみなさんも

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 
W

農業高校→指定校で大学

農業高校→指定校で大学

中央ゼミナールで効率よく準備して

MARCHの大学院に進学というパターンもあります。

英語がなくていいMARCHもいろいろありますよ!!

 
W

中央ゼミナールには、早稲田国際教養、慶應SFC、上智国際教養・グローバル、ICU、法政グローバル、立教異文化、獨協外国語、神田外語など英語が得意だけども、大学院受験のやり方に困った人たちのご利用も目立ちます。

中央ゼミナールには、

早稲田国際教養、

慶應SFC、

上智国際教養・グローバル、

ICU、

法政グローバル、

立教異文化、

獨協外国語、

神田外語など

英語が得意だけども、

大学院受験のやり方に

困った人たちのご利用も目立ちます。

最近の日本の大学院入試は、

TOEIC、

TOEFL、

IELTSなどの

スコア提出、

といった入試がとても多くなっているため、

英語が得意で、

スコアがある人にはとても有利になっています。

TOEICの提出と面接(研究計画書)という入試がとても多いです。

ですので、上記の大学の方々にはチャンスが大きい時代になっていますよ!

 
W

東大、一橋をねらっていたものの、国立は落ちてしまい、早稲田慶應対策が間に合わずに、明治大学などに進学することになったケースは近年よくありますが、大学院でリベンジして、就活の進路の幅を広げる人たちがおります。

東大、一橋をねらっていたものの、

国立は落ちてしまい、

早稲田慶應対策が間に合わずに、

明治大学などに進学することになったケースは近年よくありますが、

大学院でリベンジして、

就活の進路の幅を広げる人たちがおります。

大学院受験は情報戦ですから

うまく併願することが大事です。

 
W

東大・東工大の理系を目指して、早慶の理工は落ちてしまって、あらららら、となってしまい、納得がいない大学に進学し、大学院でリベンジというパターンは中央ゼミナールにはちょくちょくあります。

東大、東工大などのような

入試科目が多い国立大学理系を

志望して大学受験の

準備をしたものの、

あららららら、、、、

ということになってしまうことは

ありますよね。

英数国理社をやって、

英数理でOKの

早稲田と慶應の理系に

専念した人たちに負けてしまい、

東大、東工大、

早稲田、慶應でない

理系になるパターンってあります。

中央ゼミナールでは、

例えば、

東京理科大、上智理工、

明治理工、明治総合数理、

東京理工系4大学などの人が、

早慶以上の理系(早稲田、慶應、東大、東工大、その他の旧帝大)などに

大学院でリベンジする例も

ちょくちょくありますよ。

大学院受験は情報戦です。

うまい併願をすれば、

18歳の時にかなわなかった

夢がかないやすくなりますよ。

大学院受験は

同じ学校をいろいろ併願できます。

例えば、同じような勉強の準備で、

東大の大学院を

1年間で延べ10回以上

受けることができます。

就活も情報戦ですが、大学院も同じです。

 
W

東海大学から、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHなど

中央ゼミナールには、

東海大学の人たちも結構通ってくださっていて、

一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHなどに

かなり合格しています。

東大、京大に合格した東海大学の人はまだいませんが、

なかなかの合格実績を東海大生は出してくれています。

 
W

家族で自分だけ偏差値が低い大学でつらくて大学院というのもいいんですよ。

家族で自分だけ

偏差値が低い大学で

つらくて大学院受験

というのもいいんですよ。

例えば、

両親と妹が慶應で

自分だけ慶應でないから

いたたまれないから受験という受験の応援もしています。

納得がいく学歴になって、

自分を取り戻して

自分らしくいきいきと生活できるようになるのはいいことですよね。

 

 
W

47都道府県のトップ公立高校から上京し、東大、一橋、東工大、早稲田、慶應などでなく、う~~んと微妙な気持ちの方々で、中央ゼミナールで準備して、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、その他の旧帝大、神戸などにステップアップして、もやもやした気持ちを解消して、人生に納得しやすくする人も目立ちます。

47都道府県の

トップ公立高校から上京し、

東大、一橋、東工大、

早稲田、慶應などでなく、

う~~んと

微妙な気持ちの方々で、

中央ゼミナールで準備して、

東大、京大、一橋、東工大、

早稲田、慶應、

その他の旧帝大、神戸などに

ステップアップして、

もやもやした気持ちを解消して、

人生に納得しやすくする人も目立ちますよ。

学歴社会ではないと思う人もおりますが、

いわゆる有名校を出ておいた方が、

人生の選択肢が多くなるという現実はあると思いますので、

学歴信仰がある方はお気軽にご相談ください。

 
W

沖縄から難関国立大学へ。

2019年度の県立高校から旧帝大などの難関国立大学への現役合格者数について金城弘昌県教育長は29日、44人になったと明らかにした。14年度は25人、15年度は28人、16年度は19人、17年度は22人、18年度は28人。同日の県議会9月定例会の一般質問で石原朝子氏(沖縄・自民)への答弁。

19年度の県立と私立を合わせた県全体の合格者81人のうち県立は44人、私立は37人。金城教育長は「ここ数年間私立の合格者が多かったが、19年度は県立が私立を超えた」と述べた。

 県教委が規定する難関国立大とは北海道大、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大、一橋大、東京工業大、神戸大の10大学。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/640923

大学進学率の全国平均は58%ぐらいですが、

沖縄の平均は40%ぐらいです。

沖縄県は全体として学力向上に

力を入れています。

県として、

東大、京大、北海道、東北、名古屋、大阪、九州、一橋、東工大、神戸

の難関国立10大学への進学に力を入れているそうです。

中央ゼミナールにも沖縄出身者は来てくれて、

早稲田、慶應、上智、MARCHや

上記の難関国立大学に進学する人がおります。

 

沖縄のみなさんの受験支援にも力を入れています。

チバリョー

 
W

歴史学も様々。中央ゼミナールには、スニーカーの歴史(スニーカー史)で大学院に合格した人もいますよ。

歴史学も様々ですよ。

外交史、

経営史、

宗教史

もあれば、

スニーカー史など

多様な歴史学がありますよ。

 
W

大学3年の秋から準備を開始する人たちもおりますよ。

大学3年の秋から大学院受験の準備を開始しておく人も増加中です。

大学院入試の時期が5、6、7、8月と早いところが増えています。

(かつては、9月末から10月、年明けの1月末から2月が多かったです)

そのため、大学3年の秋から準備を始めるととっても有利になりますよ。

もちろん、3年の終わりの春休みや、4年生になってからでも

対策はできますが、大学院に行こうとと思い立ったので早い人は

3月秋から予備校を利用してくださることもおススメです。

そうだな、と思う人はお気軽に中央ゼミナール(赤田・あかだ)に

お気軽にご相談ください。

 
W

中央ゼミナールには福島出身者も多いですよ。

福島高校、安積高校、安積黎明高校、

磐城高校、磐城桜ケ丘高校、

会津高校、会津学鳳高校、

白河高校、郡山高校、橘高校など福島県出身者も

中央ゼミナールでがんばって、

いいところに行った人たちもいますよ。

浜通りも、中通も、会津もみんながんばれ!

被災して県外に引越ししたみんなもがんばれ!

がんばらんしょ!がんばっせ!

福島県のみちのくパワーで編入試験を突破だ!

福島県の人もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

中央ゼミナールには熊本出身の受験生も多い

熊本高校、濟々黌高校、

真和、第二、第一、

熊本学園大学付属、

マリスト、ルーテル、熊本信愛、八代白百合など

熊本県出身者も中央ゼミナールで勉強して

いいところに合格した人たちもいますよ。

熊本県のみなさんもお気軽にご相談ください。


県立大津高校出身の真風涼帆さんが
今の宝塚歌劇の宙組(そら組)のトップスターですよね!

熊本はすごいですね!
肥後パワー、くまモンパワーで合格だ!

 
W

俳優の佐野史郎さんは島根県松江市のお医者さんの子

俳優の佐野史郎さんは、

島根県松江市の

お医者さんの子です。

TBSドラマの冬彦さん役が当たり役でした。

 

代々医者の家系であるものの

どうしても医学部には行きたくない、

合わないという人はいますよね。

佐野さんは、医学よりも文化的な感じですものね。

 

中央ゼミナールの大学院コースにも

家が代々医者、家族中医者であるものの、

自分はどうしても違うという人は珍しくありません。

親の理解を得て、

他の分野の大学院に進学して

思う存分学ぶ人も目立ちます。

そういう方もお気軽にご相談ください。

 
W

中央ゼミナールから東大の先生など

中央ゼミナールの大学院コースには、

多様な方々にご利用いただいており、

東大の先生になって人もいらっしゃいますし、

作家になった人、

政治家になった人、

大企業に入った人など多様です。

学歴ロンダリングだ!という人から

学者になるぞ!という人まで

お気軽にご相談ください。

 

学者になって大学のポストを得るにしても

極力、社会的評価が高い大学院に行った方が

教授になる確率は高まると思います。

「大学院受験は情報戦」です。

 
W

慶應義塾幼稚舎の受験の失敗を大学院受験で取り戻す。

中央ゼミナールには、

多様な理由で大学院受験に取り組む人たちがおります。

例えば、慶應義塾幼稚舎(慶應の小学校)に不合格で、

家族中ががっかりしてしまいましたが、

中学も、高校も、大学も慶應義塾とは縁がなく

残念がっていたものの、

大学院受験で早慶に合格して、

家族中の胸のつかえが取れて

人生をリニューアルしてイキイキした方もおります。

 

どんなことがきっかけでも受験チャンスはありますので、

多様なきっかけの方々の相談をお待ちしています。

 

 
W

静岡県三島市で32.9℃

台風19号が通り過ぎて、

今日は晴れていますが、

静岡県三島市は

なんと10月なのに、

32℃を超えました。

三島市は、Z会の本社があったり、

衆議院議員の細野豪志氏の地元だったり、

日大三島キャンパス(国際関係学部)があったり、

コロッケでまちおこしをしようとしていたり、

鰻丼が有名だったりする街ですね。

 

そういえば、中央ゼミナールには

三島から通っていた人もおりました。

 
W

60代以上のシニアの方の大学院合格者ももちろんおりますよ。

中央ゼミナールには、

60歳以上のシニアの方々も

大学院合格を目指して

がんばっていますよ。

得意な英語を生かす人、

英語はもう忘れたので英語が入試で不要な有名校を受ける人など様々です。

大学院入試は複雑ですのでお気軽にご相談ください。

 
W

大船渡高校が花巻東高校に敗れ、岩手県の甲子園出場は花巻東高校に決定。そういえば、中央ゼミナールには岩手県出身の受験生も目立ちますよ。

岩手県の令和時代最初の甲子園出場校は、

花巻東高校に決まりました。

160キロの佐々木投手の動向が大きく報道されていましたが、

大船渡高校は準優勝に終わりました。

1980年にあった大船渡高校の躍進が懐かしいです。

中央ゼミナールには、盛岡一高をはじめ、

多様な高校の方々が今まで中央ゼミナールでがんばって来ました。

47都道府県全部の人たちがもちろんがんばって来ましたが、

岩手県の人たちのがんばりも目立ちます。

イーハトーブパワーで岩手のみんなも今年もがんばろう!

 

宮沢賢治、石川啄木、小岩井農場、福田パン、じゃじゃ麺、冷やし中華、

盛岡冷麺、チャグチャグ馬コなどの研究はいかがですか?

 
W

ディズニー研究

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは1日、2018年度の入園者数(速報値)が前年度比8.2%増の3255万8千人だったと発表した。これまで最高だった14年度を上回り、過去最高を更新した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000118-kyodonews-bus_all

ディズニーリゾートが絶好調みたいですね。

ディズニーの研究で大学院に進学する人たちも

中央ゼミナールでは目立つようになって来ていますし、

ディズニーはますます隆盛になっていきそうです。

ディズニーファン、マニアの方々で、ディズニーについて詳しい方は

ディズニーに関する研究で学位を取ると、

トップヲタっぽくなれそうですね!

ディズニー研究の相談も

中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

赤田

 
W

柔道の野獣・松本薫さんのアイスクリーム屋さん(ダーシーズ)は高田馬場の東京富士大学構内。

https://www.youtube.com/watch?v=qPPO88VD1ps

柔道の野獣・松本薫さんのアイスクリーム屋さんは
高田馬場の東京富士大学構内にあります。
今日の正午にオープンしたそうです。

東京富士大学は、高田馬場の早稲田大学の逆の方向にあり、
駅から5分と通学が便利な大学です。

東京富士大学から他校に編入学して、その後、
同じ高田馬場の早稲田大学大学院に進学した人が
かつて中央ゼミナールにはいたことを思い出しました。

松本薫さんのお店は新たな聖地になりそうですね。

 
W

大学受験に心残りがある人が大学院受験してリベンジして納得するのももちろんいいんですよ。

大学院受験をする人は、

どうしても突き詰めたい研究テーマがあるわけでない人も多いんですよ。

例えば、

早慶上智には行きたかったのに、MARCHになった人がMARCHを奪取するであるとか、

MARCHに行きたかった人が、日東駒専・大東亜帝国になったたために、MARCH以上に入るということはよくあることです。

なんだかんだ言ってもまだまだ日本は学歴社会だと思いますので、

自分にとって不本意な学歴のままですと、

いきいきできなかったり、自信が持てなかったり、

就職活動の学歴フィルターが通らなかったり、

結婚や恋愛に対して消極的になってしまったりなど、

いろいろな弊害があるならば、

大学院を受けてしまうのいうのはいいと思いますよ。

大学院側も、博士課程まで行くと

進路が狭まるけれども、修士課程までだったら

受け入れる方としても気楽だったりします。

 

さまざまな思いの人たちを中央ゼミナールの気持ちを中央ゼミナールでは梅止めていますので、お気軽にご相談ください。

 

講師兼学習指導スタッフ赤田(あかだ)までどうぞ。

 
W

ファーウェイ(華為技術・HUAWEI)の役員の孟晩舟さんは華中科技大学院で修士号を取得

ファーウェイの役員の孟晩舟さんは、

華中科技大学院で修士号を取得なさっているそうです。

創業一族のお嬢さんですが、

出自を隠して入社して、

下働きを経て、頭角を現して役員になったそうです。

 

企業の後継者養成のやり方はいろいろありますが、

後継者候補を大学院に派遣して

しっかり学ばせるというやり方もありますよね。

中央ゼミナールにも時々そういう指令を受けた御曹司の方々がいらっしゃり、

有名大学院合格を達成する例があります。

 

会社の経営者および、ご子弟の方々もお気軽にご相談ください。

 

中央ゼミナール・赤田(あかだ)

 
W

ジュエリーの研究で大学院へ。

中央ゼミナールにはこれまでに、
ジュエリーの研究で大学院に進学した人たちもおります。

ジュエリーが仕事や趣味、生きがいの片手は、ジュエリーの研究で大学院に行くのはいかがでしょう?

東京大学大学院から、Marchなど、いろいろな大学院でジュエリーの研究をできますよ。

フルタイムの大学院ばかりでなく、土曜日と平日夜間に少し行けば済む大学院もいろいろありますよ。

 
W

おでん論

日本文化のおでん文化の研究で大学院に合格した人もおりますよ。

自分の大好物を学問的に研究すると、
おでんのトップヲタブロガーに慣れるかもしれないですね!
『マツコの知らない世界』のゲストになれるかもしれないですね!

 
W

中央ゼミナールで学んで大学院に進学なさり、教授になった人の教え子さんも中央ゼミナールで勉強して大学院に合格。

中央ゼミナールで学んで大学院に進学なさり、
教授になった人の教え子さんも
中央ゼミナールで勉強して大学院に合格なさることもあります。
子弟二代で通っていただいたありがたく思います。

中央ゼミナールで学んで教員になった人達も結構おられます。

多様な方々に今後もご利用いただき、
人生の選択肢を増やしていただきたく思っています。

 
W

官民ファンド。

政府と民間が共同で出資し、
基金を設立して投資を行う
官民ファンドが話題です。

ファンド関係の研究で大学院に進学する人たちも
中央ゼミナールにはおりますよ。

銀行員、証券マンの方々もいらっしゃいました。

コレド日本橋にキャンパスがあった
早稲田大学大学院ファイナンス研究科を始め
様々な大学院にファンドの研究で合格なさった方々がおられました。
リーマンショック後の時期に多かったですね。
当時はきっと残業が減って時間に余裕ができた方が、
アフターファイブと土曜日の大学院に進学なさり、
ファンド関係の研究をしに行かれたのでした。

今、改めてファンドの研究はいかがですか?

 
W

東北の人も中央ゼミナールには多いですよ。

東北出身で、
中央ゼミナールで学んで
いいところにステップアップして行った人たちも目立ちますね。

東北大学に入りたい人もいますし。

みちのく魂でがんばって、ステップアップしましょう!

 
W

アンジョリーナ・ジョリーさんが韓国の延世大学校を訪問。

アンジョリーナ・ジョリーさんが、
韓国のトップ3大学のSKY(ソウル、高麗、延世)
の一角の延世大学校を息子さんと訪問したそうです。
息子さんのひとりが韓国文化をお好きだそうです。

アンジョリーナ・ジョリーさんは、
国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)特使だそうですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000042-cnippou-kr

韓国文化研究で大学院に進学した人も中央ゼミナールにはおります。
アンジョリーナ・ジョリーさんの息子さんも韓国文化の研究をなさるかもしれないですね。

韓国関係の研究もよろしければ中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

デンマークの幸福論。

https://www.youtube.com/watch?v=ICdU53oliY4

今年は、デンマークの思想に関心のある方が複数中央ゼミナールにいらっしゃいました。

デンマークは、幸福度調査で世界一になっており、
世界各地でじわじわとデンマークブームが起きています。

デンマークのゆったりと過ごす「ヒュッゲ」という思想が
注目されています。

デンマーク関係、
北欧関係の研究で大学院に進学している人たちは、
以前も今年もおりますので、お気軽にご相談下さい。

高円寺駅にもパン屋さんの「アンデルセン」があり、
リニューアルオープンしましたね。

みうらじゅんさん(武蔵野美術大学)は、
「高円寺は日本のインドである」とおっしゃいましたように、
高円寺もゆったりとした街です。癒される人も多いようですね。

 
W

ファッション・美容・コスメの研究で大学院へGO!GO!GO!

中央ゼミナールでは、
美容・コスメの研究を
大学院でやりたいみなさんの
受験支援にも力を入れております。

今年も慶應義塾などにこの分野での合格者が出ておりますし、
これまでには東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHと
多様な大学院に合格者が出ております。

ハイ八ション、
ロリータファッション、
原宿系ファッション、
パンク、
美容・コスメのビジネス、
美容整形、
不良ファッション、
スニーカー、
比較文化論、
コンテンツ、
理系からのアプローチ
などいろいろとどうぞ。

 
W

皇太子殿下は交通史専攻。

皇太子殿下は、イギリスの交通の歴史がご専門です。

歴史学者でいらっしゃるわけです。
愛子様も歴史がお好きらしいですね。
愛子様が何学部に行くのか、
どこの大学に進学なさるのかも気になりますね。

交通関係の研究で、大学院に進学する人も中央ゼミナールにはおりますよ。
電車オタク、モノレールマニア、道の駅のおっかけ、自動車マニア、
アニメ聖地巡礼のラッピング電車ファン、駅弁マニア、CAなど
いろいろな人たちがおりました。

皇太子殿下と同じく、
交通問題を研究したい方もぜひ中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

宗教の学部から理工学部の大学院に進学した人もおりますよ。その逆に、理系の学部から宗教の大学院に進学した人もおります。

中央ゼミナールには、いろいろな学部出身の人たちがおり、
専攻を変えて進学するケースもとてもよくあります。

例えば、キリスト教の神学部から、理工学部の大学院に合格なさった人もおります。

その逆に、理系の学部から宗教の大学院に進学した人もおります。

専攻を変えることは珍しくないんです。

 
W

ファッションの研究での大学院進学もどうぞ。

ファッションの研究と言いますと、
家政学、被服学などを思い浮かべる人が多いようですが、

ファッションについて、哲学、倫理学、社会学、文化人類学、メディア論、地理学、経済学、経営学、公共政策学、情報科学、観光学、環境学など様々なアプローチから研究しに大学院に進学した人たちが中央ゼミナールにはおりますよ。

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、MARCHなどこれまで数十人がファッションの研究で大学院に合格しております。

研究はやり方次第でなんでも題材にして研究できますよ。

お気軽に中央ゼミナール(赤田・あかだ)にご相談ください。

 
W

電車の研究(文系)で東大・京大・早稲田・慶應に行った人たちが中央ゼミナールにはおりますよ。

鉄道の研究と言いますと、
工学系だと思う人が多いと思いますが、

文系の人で鉄道の研究で、

東大、京大、早稲田、慶應、MARCHなど
進学した人たちも中央ゼミナールにはおりますよ!

沿線文化論、歴史、鉄道による経済効果、
駅弁の研究、聖地巡礼、地域ブランドなど
いろいろな人がおりましたよ。

鉄道マニアのみなさんも、大学院で鉄道の研究をしませんか?
修士号を持っている鉄ヲタのブログは注目されそうですし、
トップヲタになれるかもしれませんよね!

 
W

地方議員の方々にも中央ゼミナールをご利用いただいております。

中央ゼミナールは多様な社会人の方々にもご利用いただいております。

政治関係でも地方議員の方々などにもご利用いただいております。
公共政策大学院をはじめいろいろな大学院に進学していただいております。

それによって、よりよい政策立案につながっているといいなと思っています。

現役の議員の方々を待っている大学院は多数ありますよ!

土曜日と平日夜間に行けば学位が取れる大学院も少なくありません。

 
W

エロティシズム研究での東大進学者などもおりました。

人間の奥深さを解明するにはエロティシズムの研究ももちろん必要です。
政治、経済、哲学など真面目なことだけでは人間の奥深さは解明できません。

中央ゼミナールからは、人間のエロさを切り口に大学院に進学した人もおります。
性現象関係での大学院受験もお気軽にご相談ください。

 
W

七大商社に入るための大学院進学をして成功した人もおりますし、七大商社勤務の方が社会人大学院進学で中央ゼミナールをご利用いただいたようなこともあります。

三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日という日本の七大商社にあこがれている人は少なくないと思います。

中央ゼミナールには、学部の時の就職活動で七大商社に入れなかったために、格上の大学院に進学して改めて就職活動をして、七大商社に入社した人もおります。

その一方で、七大商社に勤務の方が、アフターファイブと土曜日の社会人大学院に進学するための準備で中央ゼミナールをご利用いただいたようなケースなどもあります。

七大商社に入りたい人、七大商社に勤務の人もお気軽に中央ゼミナールをご利用ください。

 
W

川栄李奈がリケジョ約で映画初主演『恋のしずく』(酒造り映画)。

元AKB48で女優の川栄李奈さんが、
映画『恋のしずく』で初主演を務めそうです。
役どころは、酒造りや恋に奮闘するリケジョ(理系女子)だそうです。

川栄さんは、AKB時代はバカキャラでしたが、
見事にリニューアルなさり、
女優として花開いていますね。

自分のイメージを変えるために、
大学院に進学する人たちも中央ゼミナールにはおりますよ。

リケジョで大学院進学のために中央ゼミナールに来る人ももちろんおりますし、
お酒の研究で大学院に進学したような人達もおりますよ!

 
W

親戚中が頭がいい大学に行っているのに自分だけ微妙な人は大学院でリベンジしてみるのはいかがですか?

中央ゼミナールには、親戚中が頭がいい大学を出ているのに、
自分だけ微妙な大学になってしまっていたたまれないとうことで
大学院受験をして成功し、心の平安を得るようなタイプの人たちも
少なくありません。

大学院受験は情報戦で要領と気合ですので、
ちゃんと予備校で準備をすれば成功しやすいです。

親戚の中でたまらない思いをしている人も
お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

大学スポーツの研究もできますよ。

『カレッジスポーツの誕生』という学術書もありますよ。

スポーツ文化の研究も大学院で盛んに行われていますね。

中央ゼミナールからも、早慶MARCHなどに合格実績があります。

日大のアメフト部の問題が大きくなっていますので、
改めて大学スポーツが注目されていますね。

 
W

東大にステップアップしてボストンコンサルから内定をいただいた人もおりましたね。

ボストンコンサルティンググループと言えば、コンサルタントになりたい人にとってはあこがれの会社だと思いますが、中央ゼミナールで勉強して東大の大学院に入った人でボストンコンサルに入った人もおりました。

今の境遇のままだと達成できにくい就職活動での成果を出してみたい場合には大学院進学が有効な手法でしょう。

 
W

MARCHから東大の大学院に進学して外資系金融などに就職の人もおります。

MARCHの学部の時の就職活動ではなかなかうまくいかなかったため、
東大の大学院にステップアップ進学し、モルガンスタンレー銀行に
就職したような人も中央ゼミナールにはおりましてね。

大学院進学をテコにして、人生の選択肢を切り開く人たちは実は少なくありません。

学歴ロンダリングを批判する人もおりますが、企業はそれを向上心がある、情報収集能力がある、行動力がある、と評価してくださるケースは多々あります。

現実問題として、学歴フィルターはありますので、大学院進学で人生の選択肢を増やしてみませんか?

 
W

理系大学の方で文理融合のハイクラス大学の大学院などに進学ために中央ゼミナールを利用なさる方々も目立ちます。

理系大学の方で
文理融合のハイクラス大学の大学院などに進学ために
中央ゼミナールを利用なさる方々も目立ちます。

理系の場合は、どうしても出身大学のレベルによって、
就職できる企業のランクが違って来てしまいます。
また、大手に就職できたとしても、
任せられる仕事の内容が違って来てしまいます。

なかなかのランクの大学以上でないと、
大学で学んだ内容を生かしにくいという現実があります。

そこで、中央ゼミナールに、相談にいらして、
何とかして、有名大学院に入って、
人生の選択肢を増やそうという方々が目立つようになっています。

 
W

女性の生き方、男性の生き方、LGBTの生き方など多様な生き方の研究で大学院に進学した人たちが中央ゼミナールにはおりますよ!

女性の生き方、男性の生き方、LGBTの生き方など
多様な生き方の研究で大学院に進学した人たちが
中央ゼミナールにはおりますよ!

生きている有名人から、歴史上の人物、空想上の人物、
忘れられがちな偉人、無名の庶民などいろいろな人たちの研究で、
東大から、通好みの大学まで多様な大学院への進学実績があります。

人間に興味がある方々もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京の3行が合併して「きらぼし銀行」が誕生しました。地銀の研究で大学院に進学する方々も中央ゼミナールにはおりますよ。

東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京の3行が合併して
「きらぼし銀行」が誕生しました。

地銀の研究で大学院に進学する方々も中央ゼミナールにはおりますよ。

地方の地銀の方で、東京支店に赴任中に
早稲田の夜間のMBAを修了なさった方などもおられましたね。

もちろん、メガバンクにお勤めで中央ゼミナールをご利用いただいて大学院に
進学する方もおられますし、多様な方々がおられます。

銀行関係の方々もお気軽にご相談ください。

 
W

モデル森泉さんのご結婚相手は日蓮宗の副住職さん。

森泉さんのご結婚相手は、
中野区にある日蓮宗のお寺の副住職と報道されています。

妹さんの森星さんの慶應義塾大学での専攻は中国文学でしたし、
森家はファッションモデルですが、結構オリエンタルですね!

中央ゼミナールは中野区の隣の杉並区にあります。
そんな中央ゼミナールにはこれまでに、
お寺の経営、お寺の社会貢献などの研究で大学院に
進学した人たちが結構いらっしゃいます。
10人ぐらいかそのぐらい結構いらっしゃいます。

お寺はこのまま葬式仏教のままでいいのか?という問題意識を
お持ちの方々が多いため、大学院に学びに行く方々がいらっしゃいます。

寺院経営と言いますと、仏教系大学だと思われがちですが、
仏教系大学ですと、お寺を相対的に見ることが難しいため、
仏教とは関係のない慶應義塾大学や上智大学や立教大学などの大学院へ
進学なさるか方々が目立ちます。

宗教法人の社会貢献や経営などの研究もお気軽にご相談ください。

森泉さんのご結婚はほんとうに意外なお相手だと感じましたが、
すべてお釈迦様の掌の中のことなのでしょう。

 
W

カリスマロリータモデルの青木美沙子さんは外務省からカワイイ大使としてかつて海外に派遣されロリータ文化を世界に伝えました。

カリスマロリータモデルの青木美沙子さんは
外務省からカワイイ大使として
かつて海外に派遣されロリータ文化を世界に伝えました。

このように、クールジャパンとしてのカワイイ文化は、
政府からも注目される文化資源となっておりまして、
財界、学術界からも注目され、研究対象となっています。

そのため、もちろん中央ゼミナールからも
カワイイ文化の研究での大学院進学者がもちろんおりますよ。

ファッションの街でもある高円寺で
カワイイ文化を研究するための大学院受験の勉強をしに来ませんか?

バーバード大学の先生もそういうのが大事だと言っていますよ。

 
W

ファッションの研究もぜひご相談ください。

ファッションの研究は、被服科以外の文系の大学院でもできますよ。
文化論としてのファッションの研究です。

中央ゼミナールからは、不良ファッションの研究だとか、
ロリータの研究ですとか、ゴスロリの研究、
ストリート系ファッションの研究の人などいろいろな人がおりますよ。

ファッションの歴史、着る人の意識、ファッションの流行、
ファッションの産地の経済状況など、いろいろな人がおりますよ。

 
W

有名大学の先生たちによるスナックに関する学術的研究の本。

スナックという社会空間を学者たちが研究してその成果が本になりました。

公共圏という理論が社会哲学にありまして、スナックは公共圏の例ですね。

 

中央ゼミナールからも公共圏の研究で大学院に進学した人たちはおりまして、カフェ、銀座のクラブ、歌舞伎町のホストクラブ、おしゃれなカフェなどいろいろな人たちが合格をいただいています。

 
W

『うんこ漢字ドリル』はすばらしい教材ですよね。教育教材の開発の研究も大学院で盛んですよ!

うんこと感じの相乗効果によって、子どもたちが感じの勉強を楽しくしてくれるようになった『うんこ漢字ドリル』は素晴らしいですよね!

この春、中央ゼミナールからも、女子ミッションスクールの大学から、難関有名大学院に、うんこの研究で進学します。

中央ゼミナールからは、これでうんこ研究での大学院進学者は4人目です。

教材開発の研究は、教育学研究科に限らず、

いろいろな大学院で研究されていますよ!

 

うんこ研究、教材開発研究などもお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

紙の『KERA』は発行休止ですけど、大学院でゴシック系の研究をしに行きませんか?

『KERA』のネット版は続いていてうれしいですね!

ゴスロリやゴシック系ファッションの研究で大学院に進学して行った人たちも

もちろん中央ゼミナールにはおりますよ!

趣味を学問的に探究して、トップヲタを目指すというのは

人生を豊かにしてくれると思いませんか?

 

ファッションの研究なら、

例えば、慶應だけでもいろいろな大学院で研究ができますよ!

 
W

鳥取の人、福島の人、愛媛の人、北海道の人、秋田の人、東京の人、栃木の人、兵庫の人、広島の人など、いろいろな県の出身の人たちが東大の大学院に合格しています。

鳥取の人、

愛媛の人、

北海道の人、

秋田の人、

東京の人、

栃木の人、

兵庫の人、

広島の人

など、いろいろな県の出身の人たちが東大の大学院に合格しています。

いろいろな都道府県の人の指導に関わりながら、各地域のことをこちらも学びながら受験生に寄り添って、合格に至ることは予備校講師の醍醐味です。

 
W

文化人になるための大学院進学ももちろんお気軽にご相談ください。

中央ゼミナールには、文化人関係の方々、文化人になりたい方々にももちろんご利用いただいております。

芸術家の方々、

アート関係のビジネス関係の方々、

評論家になった方々、

作家、コラムニストになった方々、

芸能関係の方々

など多様な方々がいらっしゃいます。

 

文化人の方々には、やはり、東大、藝大、早稲田、慶應などのご出身の方々が多いですので、そういう学歴になった方がやはり効率がいいと言いますが、やりやすいと思われる方はお気軽にご相談ください。

面接一発の東大、慶應、一橋などから、

小論文と面接でOKの慶應、

TOEICと面接だけの早稲田、東工大、京大など

いろいろな入試科目の穴場の大学院もありますので。

 

中央ゼミナールは多様な方々の学び舎ですので、お気軽にご相談ください。

赤田(あかだ)まで

 
W

県民性ももちろん学問の対象です。

県民性の研究も楽しくてためになりますよね。

自分の出身県の県民性を大学院で研究して、

県の職員になり、地域活性化に貢献する人材になるというのも

素晴らしいのではないでしょうか?

 

中央ゼミナールにはそういうために大学院に進学した人たちもおりますよ。

 
W

美術学部、音楽学部などの方々も勉強系?の大学院にガンガン進学していますよ!迷わずゆけよ、ゆけばわかるさ!

美術学部、音楽学部などの芸術系に進学した人たちの中には、

進路選びの時期になり、やはり、芸術ではなく、一般的な道に

進もうと思ったものの、学歴の壁に突き当たり途方に暮れるという

パターンはよくあると思います。

 

中央ゼミナールでは、そうした方々が、アート系ではなく、

勉強系?の大学院に行って、2年後に一般的な就職をしたい

という相談をちょくちょく受けます。

 

だいじょうぶなんです。

中央ゼミナールの例ですと、

楽理専攻から、一橋大学大学院。

ピアノ専攻から、東京大学大学院。

写真専攻から、早稲田大学大学院。

ジャズ専攻から、慶應義塾大学大学院。

舞踊専攻から、立教大学大学院。

美術学部から、東工大大学院。

 

などのように、いろいろな方々が、

勉強系?の大学院に進学しています。

 

最近の大学院入試の試験科目は、

TOEICと面接のみ、

小論文と面接のみ、

面接のみ、

といったような入試科目がとても少なくていい方式も

有名大学院にもいろいろとありますので、

かなり何とかなります。

特に、MARCHには、スーパーチャンス穴場大学院が多数ありますので、

MARCHもうまく併願して行けば、行き場がなくなるというリスクは

低減しやすいのです。

 

面接一発の東大の大学院に、音楽学部の人が合格なさったこともありますし、大学院入試には多様性があります。

音楽学部、美術学部で、進路に困っている人たちも

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 
W

元ジャニーズジュニアたちにもご利用いただいた中央ゼミナール。

ジャニーズ事務所の若手のジャニーズジュニアになったものの、

メジャーデューには至らないとなかなかたいへんなことになってしまいます。

元ジャニーズジュニアという肩書とちょっとイケメンな顔で

歌って踊れてもなかなか生活はできません。

 

中央ゼミナールには、元ジャニーズジュニアの方々がお二人来てくださり、

有名大学院に進学なさったということがあります。

おふたりとも大企業に転職およびに就職なさいました。

 

学歴があると仕事の選択肢が増えるということは否定できないと思います。

 

もしよろしければ、中央ゼミナールに、元ジュニアの方もファンの方もそうでもない方もお気軽にどうぞ。

 

ジャニーさんも上智大学ですし、次期社長になるであろうジュリーさんも上智ですよね。

 

「YOU、大学院行っちゃいなよ!」

 

中央ゼミナール赤田(あかだ)

 
W

プロレスラー金本浩二選手は芸術大学出身。

金本浩二選手は、

大阪芸術大学のご出身です。

アートがご専攻のプロレスラーというのには、

ギャップ萌えしますよね。

意外性のある経歴がある人は、

何かと得をしますよね。

 

セルフブランディングのために

大学院に進学する方々もおられますよ。

 

大学院進学の理由は、

学術研究、資格取得などだでなく、

セルフブランディング、自分に自信をつけたい、

学歴コンプレックスからの解放、選挙に出る準備、

など様々です。

 

中央ゼミナールはダイバーシティな予備校ですので

お気軽にご相談ください。

 
W

例えば、昆虫研究を大学院でするには。

昆虫学の研究室がある東大・京大の理系の大学院としては、以下のようなところがあります。

東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻
東京大学大学院農学生命科学研究科生産・環境生物学専攻
東京大学大学院農学生命科学研究科森林科学専攻
東京大学大学院農学生命科学研究科応用生命科学専攻
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻
東京大学大学院新領域創成科学研究科先端生命科学専攻

京都大学大学院理学研究科動物生態学研究室
京都大学大学院理学研究科生物物理教室
京都大学大学院理学研究科動物学教室
京都大学大学院農学研究科昆虫生態学分野
京都大学大学院人間・環境学研究科自然科学系自然環境動態論講座生物環境動態論分野

中央ゼミナールにも、昆虫を大学院で研究したいという方も時々いらっしゃいます。

理系のアプローチから研究したい希望の方もいらっしゃれば、
文系のアプローチから研究したいという希望の方もいらしゃいます。

例えば、

生物多様性保全の研究で環境科学の大学院に進学した方もおられますし、博物館における昆虫の展示の研究を文化人類学の大学院でしに進学した方もおられますし、昆虫映像コンテンツを制作するために情報科学の大学院に進学した方などもおられます。

その他、昆虫産業というビジネスの研究であるとか、文学作品における昆虫の描かれ方の研究であるとか、昆虫採集の教育効果であるとか、宗教と昆虫の研究であるとか、地域社会学のアプローチからの昆虫の研究、希少昆虫の取引に関する法規制など、切り口は無限にあります。

好きなことを題材として大学院で研究するのは素晴らしいことだといます。昆虫評論家になって本を執筆したり、コメンテーターになれる可能性もあります。

中央ゼミナールでは、みなさんが好きなことを題材として大学院に進学するには、どういう可能性、選択肢かといったこともご提案させていただいております。

お気軽にご相談ください。

 
W

『ラブライブ!School idol project』の研究で大学院に進学する人も中央ゼミナールにはおりますよ。

中央ゼミナールには、

硬いテーマから柔らかいテーマまで

様々な研究を目指して大学院を受ける人たちがおりまして、

この春には、『ラブライブ!School idol project』の研究で、

大学院に進学する人もおります。

 

コンテンツ研究は今後の日本社会にとっても、

学術界にとっても、

重要なテーマですよね。

 

自分が好きなことを研究すると、

イキイキしてリア充になって、

輝きますよね。

そういう人は、

就職活動の時に、

ぜひ入社してくれ!と

言ってもらいやすいと思います。

「好きこそものの上手なれ!」です。

 

がんばれ受験生!

 

コンテンツ研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

中央ゼミナール 赤田(あかだ)

 
W

『魔法少女まどか☆マギカ』の研究で大学院に進学したってもちろんいいんですよ。

『魔法少女まどか☆マギカ』

の研究で大学院に進学したってもちろんいいんですよ!

中央ゼミナールからは現に、

日本を代表する難関校にまどマギの研究で

進学する人もおります。

 

ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ

 

 

日本が世界に誇るクールジャパンであるアニメコンテンツの

研究を大学院でしてはいけないはずがありません!

 

もちろん、古典的な題材でないと嫌だとおっしゃる教授も

おられますが、新しい文化の研究ももちろんできますよ!

 

しかし、どの大学院のどの専攻のどの研究室を志望すればいいのか

は、初めて大学院を受ける人にはなかなかわからにようですので、

中央ゼミナールをご利用いただけば、サポートさせていただきますよ!

 

中央ゼミナールは、源氏物語、シェイクスピアから、まどか☆マギカまで

あらゆる文化を研究したい方々を応援する予備校です。

 

ご相談はお気軽にどうぞ。

 

赤田(あかだ)

 
W

大学院進学の理由はいろいろあっていいんですよ。

大学院に進学すると言いますと、

学術的に極めたい何かがないとだめだ

と思い込んでおられる方々が少なくないようですが、

最近の大学院は門戸が広がっており、

多様な人たちを受け入れていますよ。

 

もちろん学者を目指す研究一筋の人もいますし、

資格を取得したい人、

生涯学習を実践したい人、

就職のステップアップのために格上の大学院に進学したい人、

社会人の再教育、

社会人が転職条件をアップするための進学、

趣味の探求、

生きがいのため、

ワークラーフバランス、

自分に自信をつけたい、

セルフブランディング、

婚活のための学歴アップ、

子どものお受験のために親の学歴をアップ、

選挙に出る準備、

ジャーナリストになるため、

文芸創作を学ぶため、

箔付け

学歴コンプレックスからの解放、

など、様々な理由の人たちが進学しています。

文部科学省も生涯学習社会を打ち出していますし、

学ぶ場は整っています。

 

中央ゼミナールには、

学者を目指す研究一筋の方から、

いわゆる学歴ロンダリングの方まで

いろいろな方々がそれぞれの思いを抱えて

がんばっています。

 

最初の動機はまじめでなくとも、

学問に目覚める人もおりますし、

まずは動機はどうあれ、

動き出してみるといいのではないでしょうか。

 

なにはともあれ、お気軽にご相談ください。

 

 
W

鉄道関係の研究での大学院進学の相談もどうぞ。

鉄道マニアのみなさんで、

大学院で学問的に鉄道を研究してみよう!という方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

鉄道の研究と言いましても、

機械工学や交通経済学に限りません。

中央ゼミナールからの例ですと、

社会学、

歴史学、

メディア論、

公共政策、

地理学、

観光学

といった切り口からの

鉄道研究での大学院進学者がおりますよ。

 
W

スナックに通う女性が急増中なんだそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00010002-binsider-soci

インターネットニュースで、スナックに通う女性が増えているという記事が出ていました。自分をさらけ出せる場所、人との交流できる場所を求める女性が増えているといった感じの記事でした。

スナックのような、誰にでも開かれ、自由に交流できるようば場所のことを、ドイツの社会哲学者のユルゲン・ハーバーマスは、公共圏と名づけました。

17、18世紀のイギリスのコーヒーハウスやフランスのサロンのような場所が公共圏の代表であり、そうした社会空間から様々な新しい考え方やトレンドが発信され、今日のジャーナリズムの源流になったとユルゲン・ハーバーマスは『公共性の構造転換』という本の中で論じました。

で、昨年、首都大学東京や東大法学部の先生方が、『日本の夜の公共圏–スナック研究序説』という学術書を出版なさいました。

一見すると学問の対象にならないようなものも、

学問の対象になっています。

お一人お一人の好きなこと、詳しいことを

大学院で学問的に研究できるようになっています。

 

大学院に行ってみたいけれども、

何を研究テーマにしたらいいのか、

戸惑っているうちに時間が過ぎてしまっている方も

お気軽にご相談ください。

 

中央ゼミナールからは、スナックの研究で大学院に進学した人はまだおりませんが、銀座の高級ホステスクラブ、歌舞伎町のホストクラブの研究で大学院に進学した人たちはおります。

研究の種はそこら中にころがっていますよ。

 

 

 
W

マラソン日本新記録の設楽悠太選手は経済学専攻。

設楽悠太選手が東京マラソンで日本新記録を出しましたね!

私が中央ゼミナールに出勤する際には、

毎年、東京マラソンのために、道を渡れずに迂回して行かないと

いけないため、出勤に時間がかかってしまうため、

東京マラソンの日は個人的には微妙に思うのですが、

設楽選手の日本新記録はおめでたいですね!

 

設楽選手は、東洋大学経済学部のご出身でいらっしゃいます。東洋大学は、妖怪研究で有名な井上円了先生が創設なさった文化的な大学ですよね!

 

中央ゼミナールにも、東洋大学の方々は少なからずご入学いただいており、早稲田や慶應などに進学する人たちも目立ちます。東洋大学の人は、専攻を変えての受験の人も目立ちます。

 

 
W

自民党の派閥の領袖の出身校。

今の自民党には、以下の7派閥があります。

細田派(清和政策研究会)
麻生派(志公会)
額賀派(平成研究会)
岸田派(宏池会)
二階派(志師海)
石破派(水月会)
石原派(近未来政治研究会)

それぞれの派閥の領袖の出身校は以下のようになっています。

細田博之 東京大学法学部
麻生太郎 学習院大学政治経済学部
額賀福志郎 早稲田大学政治経済学部
岸田文雄 早稲田大学法学部
二階俊博 中央大学法学部
石破茂 慶應義塾大学法学部
石原伸晃 慶應義塾大学文学部

知らない人がいないような大学の出身者ばかりですね。

政治家になる場合には、メジャーな学校を出ておいた方がやはり得策かもしれません。

中央ゼミナールには、政治家の方、これから出馬の方など、政治関係の方々にもご利用いただいております。

政治学、公共政策学などの大学院もいいと思いますし、その他の大学院もいいですよね。

中央ゼミナールは多様な方々にご利用いただいております。お気軽にご相談ください。

 
W

3月18日(日)15時から、中央ゼミナール大学院コース合格体験談および座談会。

3月18日(日)の15時から、
中央ゼミナールの大学院コースの合格者体験談の会と
合格者を囲んでの座談会を開催いたします。
有名大学院合格者たちの生の声を聞くことができる
滅多にない機会ですので、お気軽にご参加ください。

参加無料、予約不要です。

合格したみなさんの研究分野は、社会学、社会心理学、メディア論、宗教学、文化人類学、歴史学、政治学、文理融合、農業経済、サブカルチャー論、科学技術社会論(サイエンスコミュニケーション)、スポーツマネジメントなどです。

・東京大学大学院 情報学環・学際情報学府社会情報学専攻
・東京大学大学院 新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻
・東京大学大学院 農学生命科学研究科農学国際専攻
・東京大学 文学部思想文化学科(学士編入)
・一橋大学大学院 言語社会研究科
・東京工業大学大学院 環境・社会理工学院
・早稲田大学大学院 政治学研究科公共経営専攻
・早稲田大学大学院 環境・エネルギー研究科
・早稲田大学大学院 教育学研究科歴史学研究指導
・慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科スポーツマネジメント専修
  その他、交渉中。

 
W

東大法学部の先生らによるスナックに関する学術書。

日本の夜の公共圏

東大法学部の先生らが、スナックを学術的に研究した本が出版されているといいますと、驚く人がおりますが、学問は奥深く、間口が広いですから、スナックについて東大の法学部の先生らが研究しても何もおかしいことはありません。

社会哲学者のユルゲン・ハーバーマスが言う公共圏といった社会空間の事例としてのスナック研究が出版されています。

学問は、硬いものから柔らかいものまで、ありとあらゆることを研究できますよ!

中央ゼミナールからは、銀座のクラブの研究、歌舞伎町のホストクラブの研究、渋谷のギャルサークルの研究、おしゃれなカフェの研究など、様々な公共圏的空間の研究での大学院進学者がおります。

スナックでも、なんでも、研究してみたい題材がある方は、それをどのように学問的に研究したらいいのかなど、お気軽にご相談ください。

 

学習指導スタッフ赤田(あかだ)までお気軽にどうぞ。

 
W

カフェの研究で大学院に行く人たちも中央ゼミナールには少なくないですよ!

カフェが人気ですよね。

 

人気といいますか、すっかり日本社会に溶け込んでいます。

カフェについての研究も、実は意外と盛んなんですよ。

社会哲学者のユルゲン・ハーバーマス、

都市社会学者のレオ・オルデンバーグなど

カフェについて論じる学者もいらっしゃいます。

 

栄養学、食品科学といった切り口からの研究ばかりでなく、

社会学、哲学、メディア論、文化人類学、地理学、経営学など

いろいろな切り口からの研究が可能ですし、実際に行われています。

 

中央ゼミナールでもカフェ研究は人気がありまして、

これまでもカフェの研究で、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、明治、立教、法政などに

合格し、進学した人たちがおります。

カフェについて研究して学位を得ることは、

人生が豊かになるように思います。

 

中央ゼミナールが立地する高円寺にもいいカフェがたくさんありますし、

カフェについて研究してみたい方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

「大学院社会学論文」「大学院文化人類学論文」「大学院学際系論文」担当、および学習指導スタッフ(入学相談や個別指導担当)の赤田までお気軽にお問い合わせください。

 

 
W

お墓マニアも大学院へ。

超高齢化社会を迎え、看取り、葬儀、戒名、お墓といったことが重要視されるようになっています。

中央ゼミナールには、多様な方がいらっしゃいまして、お墓マニアの方々もこれまで複数いらっしゃいました。

お墓の研究で東大に進学した人もいらっしゃったのが懐かしいです。

 

例えば、中央ゼミナールからは、お墓関係では、

墓石のデザインの時代ごとの変遷の研究、

墓地開発と地域経済、

アイヌの死生観、

伝統仏教寺院の社会貢献

等の研究の人たちがおられましたね。

 

研究の種はそこら中に転がっています。

おぼろげに大学院に行きたかったりした場合、

どういう方向性の研究で大学院を受けたらいいか、

どこの大学院を受けたらいいかわからないことが

多いと思います。

そういう場合も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

研究の題材は、アニメ、マンガ、アイドル、ホストクラブ、テレビゲームから、近代化、貧困、グローバル化、少子高齢化などなんでもOKなんですよ。

大学院での研究のテーマと言いますと、シェイクスピア、近代化、財政健全化、政策過程論、外交史、少子高齢化などのような硬いテーマを連想しがちですが、

アニメ、マンガ、宝塚、ライトノベル、テレビゲーム、ジャニーズ、AKB、SKE、乃木坂、欅坂、声優といったような柔らかいものでもいいんですよ。

中央ゼミナールからは、もちろん、硬くてまじめな研究で大学院に進学した人たちも多いですが、

ギャルサークルのキャプテンがギャルの研究で大学院に進学したり、

鉄道オタクがローカル線の研究、銀座のホステスさんが水商売の研究、

ホストの人がホストクラブという社交場の研究、

昆虫マニアの女子が昆虫研究、SKEのおっかけの人がアイドル研究、

声優ファンが声優研究、現役アイドルがアイドル文化論、コスプレイヤーがコスプレ研究、X JAPANファンがヴィジュアル系の研究などで有名大学院に進学しています。

自分の趣味、生きがい、詳しいことを研究しに大学院に進学すると、トップヲタ扱いしてもらえるかもしれないですね!

 
W

中央ゼミナールはダイバーシティな予備校です。様々な方の夢の実現に寄り添っております。

中央ゼミナールの大学院コースには、大学生、浪人生、主婦、シニア、フリーター、契約社員、アイドル、タレント、俳優、政治家、立候補予定者、社長、取締役、銀行員、証券マン、商社マン、メーカー、CA、OL、ホテルマン、葬儀屋さん、お坊さん、占い師さん、スナックのママ、ホステスさん、ホストさん、地方公務員、国家公務員(1種、2種、3種)、自由業、フリーランス、ジャーナリスト、公益法人理事、労組幹部、作家、元ジャニーズの方など、多様な方々にご利用いただいています。

多様な方々のニーズに極力寄り添って受験支援をさせていただいております。

学者志望、就職・転職のためのステップアップ、生涯学習、資格取得、生きがいの創造、学歴ロンダリング、、、、各自の希望は様々です。

入試科目も、二カ国語・専門論文・面接から、TOEICと面接のみ、小論文と面接、完全に面接一発など、いろいろな大学院があります。

大学院受験ならよろしければ中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

一橋の商学部の元教授によるB級グルメに関する学問的な研究もありますよ。

中央ゼミナールにはいろいろなマニアの人がおり、

いろいろな趣味を学問的に探究するために

有名大学院に進学していますよ。

グルメの研究で、東大、京大、早稲田、慶應に進学した人ももちろんおります。

 

上記の学術書は、一橋の経営学者の関先生たちによる本です。

 

グルメタウンでもある高円寺に勉強にいらっしゃいませんか?

 
W

銀行員、証券マン、商社マンなど様々な業種の方々に中央ゼミナールはご利用いただいています。

中央ゼミナールの大学院コースには、

大学生、浪人生、主婦、リニア世代、OLさん、看護師さん、歯科医師さん、

薬剤師さん、ホステスさん、ホストさん、芸能人、元ジュニアといった

多様な方々にご利用いただいております。

会社員の場合は、メガバンク、地銀、外資系金融、証券マン、大手商社マン、メーカー、サービス業、IT系など幅広い分野の方々にご利用いただいております。

中央ゼミナールはダイバーシティな予備校です。

お気軽にご相談ください。

 
W

萩尾望都先生のような漫画界の巨匠の学術的研究で大学院に進学しませんか?

中央ゼミナールからは、

今年度もマンガの研究で有名大学院に進学します。

これまでにも、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應などにどんどん進学しています。

マンガ研究も中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

 
W

婚活のために大学院進学する方ももちろんおられます。

かつてのように会社の上司、親戚、地域社会の人などの紹介で

お見合いをして結婚するというパターンが減っているため、

最近では、いわゆる婚活をがんばる人たちが増えています。

 

そのため婚活の条件を良くするために、有名大学院(社会人の場合は

社会人用の夜間大学院が多いです)に進学し、自分に自信をつけて

婚活を有利に進めようという方もおります。

 

中央ゼミナールからも、平日夜と土曜日の履修で済む早稲田の大学院に進学した方ですとか、休職して東大の大学院に進学した方など様々な方がおります。

中央ゼミナールでは、多様な進学目的の方々を迎えておりますので、お気軽にご相談ください。

 

学習指導スタッフ兼講師赤田(あかだ)

 
W

googleの正社員になった人も中央ゼミナールにはおりました。

中央ゼミナールの卒業生には、

大学院にステップアップして、

以前の所属だったならば考えられないような

企業に入社で来た人たちもおります。

 

例えば、難関国立大学の大学院にステップアップした人が、

googleの正社員になったようなケースもあります。

 

その他、いわゆるFランク大学から、難関私立大学の大学院に

ステップアップし、政府系金融機関に入った人もいますし、

最大手の広告代理店に入った人などもおりました。

 

その他、数々の夢のようなステップアップした人たちが多数おります。

もちろん、大企業に入れば幸せだというわけではありませんが、

そういうところで働いてみたいけれども、今の境遇だと

難しいため、学歴を良くして人生の選択肢を増やしたいという方は、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

お子さんのお受験のために親御さん大学院に進学するケースもあります。

有名小学校に自分の子供を入れるために、親御さんが大学院に進学するケースもあります。

例えば、中央ゼミナールの例では、東京六大学の一つの大学院に自分の子供をいずれ受験させる予定のお父さんが、その大学の夜間大学院に進学した例などがございます。

自分もお世話になった〇〇大学という環境で、自分の子供も学ばせたいということを親子面接なり、志望理由書に書けば、合格しやすくなるであろうという子煩悩な親御さんの気持ちからの受験です。

大学院受験のきっかけは多様です。

社会人用の大学院も多くできている割には、受験生はあまり増えていませんので、有名校の中にも穴場がいろいろとあったりします。

お子さんのお受験のための親御さんの大学院受験も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

中央ゼミナール講師兼学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

文系からのファッションの研究も盛んです。中央ゼミナールからもファッション関係の研究で大学院(家政学ではなく社会学などいろいろ)に進学した人たちもおります。お気軽にご相談ください。

洋裁文化と日本のファッション[井上雅人]
ファッションやデザインの研究などで、家政学部、生活科学部ではない
大学院に進学していった人たちも中央ゼミナールには結構おられます。

ファッションの写真の研究をした人、特殊なファッションを実践する人たちのメンタリティの研究、若者ファッションの歴史研究、ファッションによる地域活性化、ファッション関係の産業集積の研究、ファッションの聖地の研究など、いろいろな人がおりましたね。

今後もぜひファッション関係の研究で、大学院に進学する人たちのサポートをさせていただきたく思います。

ファッション関係の大学院受験も、お気軽にご相談ください。

 

@中央ゼミナール学習指導スタッフ兼講師赤田(あかだ)

 
W

政治家の方、政治家志望の方などにも中央ゼミナールはご利用いただいています。

中央ゼミナールには、大学生、浪人生、会社員、OL、主婦、シニア、経営者、芸能人、医療従事者、スポーツ関係の方々など、多様な方にご利用いただいております。

中には、政治家の方、政治家志望の方にもご利用いただいております。

大学院で政策立案能力を高めたい方、

大学院で人脈を作りたい方、

選挙候補に載せる経歴を良くしたい方、

など様々な方にご利用いただいております。

 

最近は、平日夜間と土曜日の受講で修了できる大学院も結構ありますし、大学を卒業していない人の受け入れにも熱心な大学院もあります。

入試科目は、

面接のみ、

小論文と面接のみ、

TOEICと面接のみ、

といった準備の負担が少ないところから、

二カ国語の和訳、専門論文、面接

といったところまで様々です。

 

いずれにしましても、政治関係の方々も、もしよろしければ中央ゼミナールをご利用ください。お気軽にどうぞ。

 

@中央ゼミナール学習指導スタッフ兼講師 赤田(あかだ)

 
W

ラーメン研究。

ラーメンの研究で大学院に進学した人たちも中央ゼミナールにはおります。

ご当地ラーメンのブランド化の研究、

B級グルメとしてのラーメンによる地域活性化の研究、

クールジャパンとしてのラーメン、

などいろいろな切り口の人がおりました。

 

ラーメンの研究で学位を取得して、

ラーメン評論家などを目指すのはいかがでしょうか?

 

↓一橋の元教授によるラーメンの研究書

 
W

宝塚歌劇を題材とした研究で大学院に合格した人たちが中央ゼミナールにはおりますよ。ミュージカルファン、ヅカオタのみなさんはぜひいかがですか?

中央ゼミナールには、多様な趣味をお持ちの方が通って来ました。

マンガオタク、文学少女、アイドルのおっかけ、ゲーマー、不良文化愛好者、ラーメンマニアなど様々です。

そうした人の中には、自分の趣味を研究しに大学院に進学した人たちがおります。

 

 

例えば、宝塚歌劇のファンの方で、宝塚を研究題材にした方々もおります。

そうした方々の進学先は、演劇学、美学、芸術学というわけでもありません。

うまく受験校を決めて、うまくテーマ設定をすれば、いろいろな大学院で

宝塚歌劇の研究をできますので、よろしければ、中央ゼミナールにご相談ください。

 

例えば、宝塚の演出家では小池修一郎先生が好きだから、慶應で宝塚の研究をしたいということでしたら、いろいろな研究科をご案内することができます。夜間に学びたいですとか、英語なしで受けたいですとか、いろいろなご要望をうかがった上で、受験プランのご提案をさせていただけます。

 

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)に

遠慮なく相談のご予約をどうぞ。

 
W

中央ゼミナールからサブカルチャー(ポップカルチャー、ポピュラーカルチャー)研究で合格した人たちの主な進学先。

大学院の名前にとらわれずに、うまく情報収集し、自分に合った入試科目のところで、自分がやりたい研究の題材をうまくアレンジして研究テーマを決めて研究計画書を作って、どんどん受けていくと、すばらしい受験結果につながりやすいですよ!

 

例えば、今まで中央ゼミナールからサブカルチャー研究で合格した大学院の例

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

東京大学大学院公共政策教育部

京都大学大学院人間・環境学研究科

一橋大学大学院社会学研究科

東京工業大学大学院環境・社会理工学院

早稲田大学大学院政治学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

慶應義塾大学大学院社会学研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

上智大学大学院総合人間科学研究科

上智大学大学院地球環境学研究科

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

明治大学大学院ガバナンス研究科

青山学院大学大学院総合文化政策学研究科

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

法政大学大学院政策創造研究科

 

サブカルチャー論と打ち出して研究している教授もいますが、そうではなくて、サブカルチャーを題材にした研究も受け入れてくださる教授は少なくないため、うまく受け方を考えてやっていくと思わぬ選択肢も見つかりますよ。例えばマンガの研究をしたいと思っていて、マンガ研究の教授のところに会いに行ったら、意気投合することももちろんありますが、受験希望者が教授よりもマンガについて詳しいことがあったり、教授とマンガ観が違うと気まずくなることもあります。広い観点から柔軟にテーマ設定、受験校を見ていくとより自分に合っていきいきと研究できるところが見つかりやすいですよ。

大学院受験は情報戦です。

中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

太宰治の研究の受験生も合格。

太宰治の研究で大学院に合格した人もおります。

かつては、長谷川時雨の研究で合格した人もおります。

 

超メジャー作家から、マイナー?といいますか埋もれがちな作家まで

中央ゼミナールは対応しております。

 

文学研究志望の方もどんどん中央ゼミナールにご相談ください。

 

ライトノベル、ウェブ小説の研究で大学院に合格した人たちもおります。

古典から新しい文学までどんどん中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

イスラム教の研究での合格者が今年も出ました。

日本人の信者は少ないですが、

イスラム教の世界での影響力が高まっており、

研究の重要性が増しています。

 

東大の文学部のように、イスラム学専修のような名前の大学・大学院は

少ないため、イスラム教の研究をしたい方は、

どこを受けたらいいのかなかなか探せないようですが、

意外とイスラム教の研究ができる教授の研究室はあります。

 

中央ゼミナールの大学院コースからは、

去年も今年もイスラム教の研究で大学院に合格した人たちがおります。

 

イスラム教を研究したい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

中央ゼミナール

ステップアップサポート部

学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

上智大学大学院は必ずしも英語が得意でなくともだいじょうぶです。

上智大学と言いますと、帰国子女が多く、英語がペラペラな人が多いイメージをお持ちの方が多いと思います。

帰国子女のタレントの西田ひかるさん、早見優さん、岡本圭人さん、あるいはジャニー喜多川さんなどが上智大学のご出身のため、英語がペラペラなイメージがあると思います。デーブ・スペクターさんも上智大学に留学なさっておられましたし。

しかし、大学院には、英語の和訳などが不要のところなどもあり、英語が苦手でもうまく作戦を立てれば、上智大学大学院に合格することは夢ではありません。

中央ゼミナールからも、英語がさっぱりで、いわゆるFランク大学に通っていた人が、英語を避ける作戦で上智大学大学院を受けて合格し、修了後に超大手IT企業に就職し、人生を随分変えた人もおりました。

なんとかして上智大学に入りたい方も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

上野動物園のパンダは香香に。パンダの研究で大学院に行った人も中央ゼミナールにはおります。

日本人はパンダが大好きですね。

上野動物園のパンダ誕生で盛り上がっています。

動物の研究は、獣医学科、動物学科などだけではなく、

文系の大学院でもいろいろできますよ。

中央ゼミナールからは、パンダの研究で文系の大学院に行った人もおります。

 

『ヒトと動物の関係学会』

という学術団体もありますし、

研究の題材、テーマは多様です。

 

パンダをはじめとする動物の研究を希望の方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

居酒屋、カフェ、クラブなどの飲食の空間の研究で早稲田や慶應の大学院に進学して行った人たちもおりますよ。

居酒屋、カフェ、銀座のクラブ、キャバクラ、スナックなどを題材とした研究も大学院ではごく当たり前に研究されていますが、一般社会の方々には意外だと思われるケースが多いようです。

 

中央ゼミナールからも、カフェの研究などで早慶上智MARCHなどに進学して行った人たちがおります。

 

カフェマニアのOLさんなども、趣味を学問的に平日夜間と土曜日の大学院で研究できたりしますよ。カリスマブロガーへの道が近づきそうです。

 

居酒屋、カフェ、クラブなどの研究に関心がある方も中央ゼミナールにご相談ください。経営学、社会学、文化人類学、社会哲学、応用倫理学、科学コミュニケーションなど多様な切り口がありますよ!

 

中央ゼミナールの学習指導スタッフ赤田(あかだ)までお気軽にご相談ください。

 

 

 
W

堅いテーマからやわらかいテーマまでなんでも学問になりますよ。

今年もどんどん合格者が出ております。

研究テーマ、題材も様々です。

国際政治、癒し、お寺、声優、認知症、ライトノベル、アニメ、生きがい、自分探し、自然食、マンガ、聖地巡礼、食育、イノベーション、郷土料理、B級グルメ、ファッションなど様々な題材でいろんな大学院に合格者が出ています。

堅いテーマから、やわらかいテーマまで、中央ゼミナールにご相談ください。

 

学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

占い師さんも大学院へ。

占い師さんで

中央ゼミナールで受験準備をなさって

大学院へ進学なさった方々もおられます。

 

鏡リュウジさんのように大学院修了(ICUの比較文化)の占い師さんもおられますし、

占い師さんの業界も、学歴があるとより信頼度が増すのかもしれませんね。

 

占い師でない人が、占いについて研究しに宗教学、文化人類学系の大学院に合格した人もおりますし、占い師さんがスピリチュアルなことの研究で大学院に進学しています。

いずれにしても、占い関係の方々もよろしければ中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。担当は赤田(あかだ)です。

 
W

プロレスの研究で大学院に進学した人ももちろん中央ゼミナールにもおります。

今年のG1は内藤哲也が優勝しましたね。

新日本プロレスのG1は、夏の風物詩として完全に日本の夏に定着していますね。

プロレスブームが再燃しています。プ女子も注目されています。

 

プロレスを大学院で研究する人たちももちろんおります。

プロレスラーも、ジャンボ鶴田、ケンドーカシン、小川直也など、

大学院に進学した人たちもおりますが、

プロレスラーでない人たちで、

プロレスの研究で大学院に進学している人たちが少なくないということは、

意外としられていないかもしれません。

 

プロレス学術的研究も結構日本では盛んです。

 

中央ゼミナールからもプロレス研究で、東京六大学の大学院に進学した人などももちろんおります。

プロレス研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

PS

私は、猪木、ホーガン、マスカラスが特に好きです。

 
W

学歴コンプレックスの癒しのための大学院受験の方々の支援にも取り組んでおります。お気軽にご相談ください。

大学受験の失敗、大学受験をがんばらなった後悔などにより、

学歴コンプレックスを抱えて悩んでおられる方は少なくありません。

 

学歴社会でなくなったなどとも言われますし、

大人になったのだから、学歴は関係ないと言う人も多いです。

 

しかし、当人として、学歴コンプレックスを抱えて苦しんでいる方が

決して少なくないのは事実です。

 

そこで、大学院受験で、学歴コンプレックスを解消したいという方々のための支援にも力を入れております。

納得がいく名前の大学院に進学し、心のつかえが取れて、生き生きとできるようになる方々を見ますと、予備校講師冥利に尽きます。

 

これまでの例ですと、

・定年退職後に、早稲田の大学院に進学し、40数年間の胸のつかえが取れて、老後のシニアライフが充実するようになった方。

・学歴コンプレックスなどからうつ病になってしまい、自殺を考えるようになっていたものの、慶應義塾の社会人が通える夜間の大学院に進学し、自殺を思いとどまったアラサーOLの方。

・マイナー大学を卒業度に起業し、努力を重ねて会社を大きくし、社会的地位を得たものの、学歴コンプレックスを抱えていたため、夜間に行ける国立大学の大学院に進学し、胸のつかえが取れた方。

・日本人ならば誰でも知っている会社の創業一族の子として生まれたものの、本人は有名大学に行けなかったため、心の傷を抱えていたものの、慶應の大学院進学して自分を取り戻し、人生をリスタートできた方。

・東大卒の女性と交際していたものの、自分は東大卒でないために引け目を感じ、結婚に踏み出せなかったところ、東大大学院受験に成功し、堂々とできるようになった方。

など実に様々です。

学歴コンプレックス解消のための大学院受験の相談ももちろん喜んでさせていただいております。お気軽にどうぞ。

面接だけでOKの大学院

小論文と面接だけの大学院

TOEICと面接だけの大学院

TOEFL、論文テスト、面接の大学院

英文和訳、論文テスト、面接の大学院

二カ国語の和訳の大学院、論文テスト、面接の大学院

など様々な入試科目の大学院がございます。

 

勉強の都合によって合う入試科目の大学院を選んで併願することができます。

 

なにはともあれ、学歴コンプレックス解消のための大学院受験の相談もお気軽ご相談ください。

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)までどうぞ。

 
W

中央ゼミナールからサブカルチャー研究のテーマで合格した大学院の例。

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

東京大学大学院公共政策教育部

京都大学大学院人間・環境学研究科

一橋大学大学院社会学研究科

東京工業大学大学院環境・社会理工学院

早稲田大学大学院政治学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

慶應義塾大学大学院社会学研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

上智大学大学院総合人間科学研究科

上智大学大学院地球環境学研究科

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

明治大学大学院ガバナンス研究科

青山学院大学大学院総合文化政策学研究科

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

法政大学大学院政策創造研究科

 

サブカルチャー論と打ち出して研究している教授もいますが、そうではなくて、サブカルチャーを題材にした研究も受け入れてくださる教授は少なくないため、うまく受け方を考えてやっていくと思わぬ選択肢も見つかりますよ。例えばマンガの研究をしたいと思っていて、マンガ研究の教授のところに会いに行ったら、意気投合することももちろんありますが、受験希望者が教授よりもマンガについて詳しいことがあったり、教授とマンガ観が違うと気まずくなることもあります。広い観点から柔軟にテーマ設定、受験校を見ていくとより自分に合っていきいきと研究できるところが見つかりやすいですよ。

 
W

ファッションの研究で大学院に。東大、京大、一橋、早稲田、慶應、上智、立教、法政など。

中央ゼミナールからは、

ファッションの研究で大学院に進学する人たちも、

毎年のようにおります。

 

今年の途中経過としましては、

早稲田の大学院にまず一人合格しました。

 

ファッションの研究といいますと、

被服やアート系を連想なさる方々が多いと思いますが、

中央ゼミナールからは、

社会学、メディア、経営、理系、政策、地理学

など様々な大学院に、

ファッションの研究で進学しています。

 

高円寺の中央ゼミナールは、ファッションの研究も盛んです。

東大、京大、一橋、早稲田、慶應、上智、立教、法政などに合格実績があります。

 

古着屋さんも多い高円寺の中央ゼミナールで、ファッションの研究をするために、学びませんか?

 
W

LGBTに関する研究で超一流大学院に合格した人も中央ゼミナールにはおります。

LGBT問題への社会的注目が集まっていますが、

中央ゼミナールにももちろん、LGBT関連の研究テーマで

日本のトップクラス大学院に合格した人もおります。

ジェンダー論、セクシュアリティ論、エロティシズム研究などに

関しましても、中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

韓国の文化(在日コリアン文化も含む)を研究できる大学院の例。(東大・京大・一橋・東工大・早稲田・慶應)

政治や経済ではなく、韓国の文化(言語、思想、宗教、歴史など)について詳しい先生がいらっしゃる大学院の例です。

(教授が韓国の専門家ではなく、文化の専門家で研究対象の地域が違っても、韓国の事例の研究の指導をしてくださるような大学院はここでは除きます。)

 

中央ゼミナールからも、東大、早稲田、慶應などに、韓国の研究で進学しています。

K-POPの研究、コンテンツビジネス、韓国のスポーツなど、様々な題材の人たちがおりました。

 

東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻歴史文化コース

東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻言語社会コース

東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻

東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻文化人類学コース

東京大学大学院情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻

東京大学大学院情報学環・学際情報学府社会情報学専攻

東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース

京都大学大学院人間・環境学研究科

一橋大学大学院社会学研究科

一橋大学大学院言語社会研究科

東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学コース

早稲田大学大学院文学研究科東洋史学

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科ヒューマンセキュリティとコミュニケーションプログラム

慶應義塾大学大学院社会学研究科

 
W

伝統文化の研究からポップカルチャーの研究まで。

中央ゼミナールの大学院コースには、

茶道などの伝統文化の研究で大学院に進学する方から、

アニメ聖地巡礼、ゴスロリの研究で大学院に進学する人まで

多種多様な文化を題材とした受験生がおります。

 

広い意味でのクールジャパンの研究をしてみたい方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

中央ゼミナールからは、応用倫理学・臨床哲学の分野の大学院への進学者もおります。

応用倫理学・臨床哲学といった分野も台頭していますね。

生命倫理、環境倫理、企業倫理、社会問題を哲学的に取り上げるアプローチなど。

 

中央ゼミナールからですと、ジェンダーについて哲学的に考える人、

カフェという公共空間について考える人、

お寺の公共性、中絶問題、企業の社会的責任、環境意識の向上策、

環境教育など、多種多様なテーマの人たちが大学院に進学しています。

 

応用倫理学・臨床哲学といった分野の研究は、

必ずしもそういうネーミングの大学院研究科、専攻、コースではないところで

研究がかなり可能です。

応用倫理学・臨床哲学のような分野も

中央ゼミナールにお気軽にお問い合わせください。

 

 
W

文学の社会学、文芸社会論。

文学作品をテキストとして、作品に描かれた事象の分析を通して、作品が描かれた当時の時代の社会意識などを解明する社会学の分野である。

作田啓一の『個人主義の運命』、

見田宗介の『宮沢賢治――存在の祭りの中へ』、

上野千鶴子の『上野千鶴子が文学を社会学する』、

若林幹夫の『漱石のリアル』、

佐藤健二の『読書空間の近代』

などがこの分野の代表的な研究成果だと言えると思います。

 

文学作品を題材とした社会学的な研究に興味のある方も

中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

中央ゼミナールからも、文学作品、マンガ作品などを題材とした社会学的な研究で大学院に進学している人たちがおります。

 
W

中央ゼミナールからサブカルチャー研究で進学した人の主な進学先の例。

サブカルチャー研究!と打ち出している大学院、研究科、研究室がなくても、

サブカルチャーを研究できる大学院は数多くありますので、

意外とたくさんの受験ターゲットがありますよ!

 

サブカル好きな人もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

東京大学大学院公共政策教育部

京都大学大学院人間・環境学研究科

一橋大学大学院社会学研究科

東京工業大学大学院環境・社会理工学院

早稲田大学大学院政治学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

慶應義塾大学大学院社会学研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

上智大学大学院総合人間科学研究科

上智大学大学院地球環境学研究科

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

明治大学大学院ガバナンス研究科

青山学院大学大学院総合文化政策学研究科

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

法政大学大学院政策創造研究科

 
W

フランスではタバコが1箱900円から1300円に値上がりするそうです。

禁煙推進の流れが止まらないですね。

健康寿命を延ばして、医療費を削減しようという各国政府の意向がありますからね。

フランスではタバコ1箱が900円から1300円になりそうだそうです。

日本もじわじわと上がって行くんでしょうね。

 

日本禁煙学会という学術団体があり、禁煙についての研究も盛んに行われています。

中央ゼミナールからは、禁煙推進の研究で慶應義塾大学大学院、明治大学大学院に進学した人がいましたね。

その一方で、禁煙など健康増進に反対する研究で、東京大学大学院に進学した人もおりました。

タバコに関しても、いろいろな切り口からの研究ができます。

禁煙推進の研究をなさりたい方も、禁煙ファシズム反対の研究をなさりたい方も、中立の立場からタバコの研究をなさりたい方も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

中央ゼミナールには様々な国・地域の方にご利用いただいています。

中央ゼミナールは日本の方のご利用がやはり圧倒的に多いですが、永住外国人の方ももちろんいらっしゃいますし、中国人、台湾人、韓国人、ベトナム人、モンゴル人、アメリカ人、オーストラリア人など、様々な方にもご利用いただいているダイバーシティな予備校です。

お気軽にご相談ください。

 
W

企業倫理の研究。

応用倫理学の一部門であり、経営学の一部門でもある企業倫理の研究分野で

大学院に進学して行った人たちも中央ゼミナールにはおります。

 

東芝の問題などのように、企業不祥事が続出する今の時代においては、

企業倫理の研究が社会的に高いニーズがあります。

 

CSR(企業の社会的責任)、コンプライアンス(法令順守)、

企業理念、経営理念、企業家の思想の研究、職業倫理、

仏教的経営、キリスト教的経営などのような

宗教関連のテーマで大学院に行った人など実に様々です。

 

企業倫理の研究も、中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

23年前の今日、自社さ連立政権が発足。

23年前の今日、

自由民主党、日本社会党、新党さきげけの連立による

村山富市政権が発足した日です。

とてもびっくりしたのを覚えています。

村山総理は明治大学のご出身で、三木武夫総理に続く2人目の

明治大学出身の総理大臣でいらっしゃいます。

 

日本政治史の研究で、大学院に進学して行った人たちもおります。

自分が好きな総理大臣の研究で進学したような人もおります。

 

日本政治史、政治社会学、ジャーナリズム論などをご希望の方も

中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

 
W

ソーシャルイノベーション(社会イノベーション)の研究。

社会問題を革新的な手法で解決するといった

ソーシャルイノベーションが注目されています。

慶應SFCの大学院には、

政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

というコースがあったりします。

中央ゼミナールにも、

ソーシャルイノベーションについて研究するために

大学院に進学して行った人たちが数十人はおります。

進学先は、慶應SFC以外にも、

慶應SDM、慶應KMD、慶應健マネ、

早稲田公共経営、

東大情報学環、

立教21世紀など多岐に渡ります。

 

大きな政府から小さな政府になった今の時代には、

ソーシャルイノベーションが求められています。

社会を変革しながら生きて行きたい方は、

ソーシャルイノベーションを起こせる人材になるために、

ソーシャルイノベーションを研究するために

大学院に進学するというのはいかがでしょうか?

 
W

元ジャニーズジュニアの小原裕貴くん。

元ジャニーズジュニアの小原裕貴くんが

17年ぶりにドラマに出演するというニュースには

うれしい思いがしました。

 

小原裕貴は、学業に専念するために、ジャニーズ事務所を退所し、

その後、大手広告代理店に入社なさいました。

 

芸能活動に区切りをつけて大学を卒業し、

新たなスタートを切るという選択もいいなと思います。

 

芸能活動が忙しかったために、十分に学力をつけることが難しかったため、

改めて中央ゼミナールで勉強して、ステップアップなさった元ジュニアの

方なども中央ゼミナールにはいらっしゃいました。

 

芸能活動との両立を目指す方も、芸能活動に一区切りつける方も、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

茶道などの日本の伝統文化の研究で大学院に進学した人たちも中央ゼミナールにはおります。

中央ゼミナールには、

茶道などの日本の伝統文化の研究で大学院に進学した人たちもおります。

マンガ、アニメ、テレビゲーム、プロレスなどのサブカルチャーから、

伝統文化、ハイカルチャーまで、中央ゼミナールの守備範囲は広いと

思いますので、文化の研究をご志望の方々は、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

科学技術社会論も中央ゼミナール生には人気です。

科学技術社会論(科学史、科学哲学、科学コミュニケーション論、科学人類学など)も中央ゼミナールではなかなかの人気分野です。

東大(学際情報、人文社会系、総合文化)、一橋(社会学)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(環境・エネルギー、人間科学、政治学)、慶應義塾(政策・メディア、システムデザイン・マネジメント、メディアデザイン)などに科学技術社会論の分野のみなさんが合格しています。

社会的ニーズが高い科学技術社会論を研究なさりたい方も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

学習指導スタッフ・講師の赤田(あかだ)まで

 
W

キャラクターの研究。

ひこにゃん、たれぱんだ、くまもん、リラックマ、ねばーる君、ふなっしー、など日本にはキャラクター文化が根づいている。

こうしたキャラクター目当てに来日してくださる外国人観光客もいらっしゃるほどである。

学術界でもこうした動向に連動し、キャラクターの研究も進んでいる。

デザインなどの美術関係の大学院だけでなく、経済学、心理学、社会学など多くの分野でキャラクターの研究が行われている。

中央ゼミナールからも、東大、早稲田、MARCHの大学院などに、キャラクターの研究で進学した人たちがいる。

有名大学院でキャラクターについて研究しんがらブログを書いたりするのもたのしいであろうし、就職活動でも目立ちやすい。

学問の対象は、硬いものだけではく、柔らないものまで自由自在に選べるため、自分がほんとうに好きなことを研究の題材に選ぶといいのではないでしょうか?

キャラクターを研究したい方も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

日本うんこ学会。

http://unkogakkai.jp/about-us

「日本うんこ学会」というお医者さんが立ち上げたまじめな団体があります。

「我々は、この「うんこ」を用いて日本をもっと健康で豊かな国にすべく立ち上がった団体です。」と設立宣言が書かれています。スカトロの学会ではないそうです。

 

うんこ漢字ドリルが大ヒットしていますし、うんこをうまく活用すると子どもの学習効果が上がるなど、うんこには大いなる可能性があります。

 

うんこの研究で、東工大に進学した中ゼミ生、早稲田に進学した中ゼミ生もおります。

 

うんこが出なくなると人間は死んでしまうため、たいへん大事な問題です。大腸が悪くなると大変です。

うんこも重要なテーマです。スカトロジーといった研究から、教育、健康の問題まで、うんこ関係の研究にご関心がある方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

文系の人も動物の研究を大学院でできますよ。

中央ゼミナールからは、動物の研究で文系の大学院に進学する人たちもおりますよ。

パンダの研究で大学院に進学した人などがおります。

 

東大の社会学の入試で、「ペットも家族と言えるかどうか」という論文の問題が出たこともあります。

 

イルカとしゃべれるようになるためのシステムを研究している教授が慶應にいたりしますし、動物の研究も意外と盛んですよ。

 
W

ライトノベルの研究で大学院に。

ライトノベルの研究で中央ゼミナールから大学院に進学した人ももちろんおります。

日本文学科ではない専攻の大学院に進学しました。

ライトノベルがいくら好きでも、ライトノベルを大学院で研究することを許してくれない先生を志望してもしょうがないため、ライトノベル研究を受け入れてくださる大学院をうまく探していくことがポイントです。

ライトノベル、ウェブ小説、ケータイ小説などの研究は、文学以外のところでも研究できる選択肢がいろいろありますので、もしよろしければ中央ゼミナール(学習指導スタッフ赤田)にお気軽にご相談ください。

大学院の立地、学費、ネームバリュー、試験科目などから総合的に受験プランを練って合理的に準備をしていくことがうれしい結果を引き寄せることにつながります。

 
W

眞子さまが仏教国ブータンの聖地をご訪問。

秋篠宮家の眞子さまが、

仏教国ブータンの聖地のひとつである「タクツァン寺院」

を訪問なさったことが報道されました。

すがすがしい気分になられたことでしょう。

 

ブータンでは、GNHといって、国民の幸福度で国の発展を測る尺度が

重要視されています。GDPのように、国の経済発展を目安にしないという

方針は世界的な注目を浴びています。

 

東大の大学院の入試問題でも、

「幸福度」といった問題が出たことがあります。

 

ブータンの試みは、把握しておいた方がいいでしょうね。

 

中央ゼミナールからは、仏教の研究で大学院(東工大、神戸、慶應義塾、上智、立教など)に合格した人たちもおりますし、幸福論の研究で慶應に合格したような人もおります。聖地巡礼の研究はもちろん盛んで、東大をはじめ多くの大学院合格者が出ています。

仏教研究、幸福論、聖地巡礼なども大学院でどんどん研究できますので、こうした興味関心がある方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

うんこドリルがスーパーヒット。

小学生向けのうんこ漢字ドリルが100万部を超えるスーパーヒットしていますね。

子どもはうんこが好きですね!

子どもが好きなうんこを盛り込んだ教材ですと、子どもたちの学習意欲がむちゃくちゃ上がるという発見がありましたね。

教育界のイノベーションです。

中央ゼミナールからも、うんこ関係の研究で大学院に進学して行った人たちがおります。東京工業大学大学院にうんこ関係の研究で進学した人もおりますし、早稲田大学大学院でうんこ関係の修士論文を書いて修士号をもらった人などもおります。

うんこは健康のバロメーターですし、子どもの教育効果を上げますし、とても大事なことですね。

大学院でできる研究はほんとうに多様です。うんこを研究してみたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。文系からも理系からも学際系からもうんこを研究する選択肢はいろいろあります。

 
W

日本禁煙学会。

日本では禁煙への流れができつつありますね。

国会で議論が活発になっています。

 

禁煙について学際的に研究する「日本禁煙学会」という学術団体もあります。

http://www.jstc.or.jp/

 

禁煙については、賛成する人と、禁煙ファシズムを批判する人がおります。それぞれなるほとど私は思います。

 

中央ゼミナールからは、禁煙推進の研究で、慶應義塾大学大学院と明治大学大学院に合格した人がおりました。禁煙をはじめとする健康ブームを批判する研究で東京大学大学院に合格した人もおりました。

 

大学院での研究は多様ですから、禁煙に賛成する研究もできますし、禁煙に反対する研究もできます。もちろん禁煙について中立的な立場から研究することもできます。

 

学問は多様です。

 

禁煙について研究なさりたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 

 
W

聖地巡礼の研究。

アニメ、マンガ、映画、ドラマ、ライトノベル、テレビゲーム

などの聖地巡礼(コンテンツツーリズム)の研究が盛んになっていますので、

中央ゼミナールにもそうした研究テーマで

大学院に進学して行く人たちがおりますが、

昔ながらのゴリゴリの宗教の聖地巡礼の研究で

大学院進学している人たちもおります。

 

ポップな聖地巡礼の研究から、

ディープな聖地巡礼の研究まで、

ぜひ中央ゼミナールにご相談ください。

 

社会的ニーズが高い研究領域です。

知的好奇心の探求から、地域活性化、雇用の拡大、観光促進など、いろいろな理由の研究動機の方ががんばって研究している分野です。ぜひご相談ください。

 
W

中央ゼミナール大学院コース MARCH大学院合格者の声。

明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科

「本を読むことが好きになりました。大学院の研究はとても狭い範囲ですが、それは自分の興味のあることであるため、読まなくてはいけない本が興味のあるところに必ず繋がっています。そのため、大学院の受験勉強が苦痛ではありませんでした。」

 

明治大学大学院ガバナンス研究科

「やっぱり、自分で知っていることの範囲では知らないことが多いので、中ゼミの先生にアドバイスを聞くってことと、自分でそれをもとにして下調べをしっかりして、自分がどうしたらいいかを先生に相談すると、やりたいことも明確になり、自信にもなると思います。」

 

明治大学大学院ガバナンス研究科

「自分ひとりではなかなか完成させることが難しい研究計画書を繰り返し見てくれ、客観的な視点から助言をしてくれる中ゼミの研究計画書指導はとても助かった。」

 

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

「中ゼミの入学説明会で「大学院受験は情報戦です」と言われました。独りで受験した時と比べ、中ゼミで圧倒的な量と質の知識と情報を得られたことが、結果を決定的に左右したと感じています。」

 

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

「A先生、R先生の論文の講座で、添削で悪い点、良い点を的確に指摘いただき、毎回とても参考になりました。久々の受験で昔の知識がほとんど風化してしまっていたところからのスタートでしたが、論文講座で沢山のことを学ぶことができ有り難かったです。」

 

立教大学大学院文学研究科

「最初、ロバート・ベラーやピーター・バーガーのような宗教社会学をやりたいと思って入学相談をじっくりしました。宗教研究をできる大学院はどこがあるかなど、よく分かりませんでした。でも実は、いろんな大学院のいろいろな名称の研究科、専攻の中でできると予備校で知りました。自分が学びたいことを相談する中で、こんな大学院があるよ、と中央ゼミナールの講師から大学院の情報を教えてもらいました。」

 

立教大学大学院文学研究科

「中央ゼミナールの論文の授業の形式は、聞きっぱなしではなくて、実際に試験形式で論述の時間があり、答案作成の実践的な能力を身につけることができました。つまり知識と答案作成能力を同時に身につけることができたわけです。」

 

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科

「本来、明治しか受けないつもりだったが、A先生のおすすめで立教の合格を受けて明治を受けることができ、本当によかった。」

 

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科

「大学院入試対策のパイオニアである中ゼミと先生方の持っている豊富な情報を自分の意志で取捨選択して、適宜上手に活用していくことだと思います。」

 

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科「最初は独学で勉強して入試に備えようと思っていましたが、中央ゼミナールの卒業生である友人に勧められ、通うことにしました。万一受験に失敗して一年を棒に振る可能性を考えれば、多少お金をかけてでも万全を期したいと思いました。」 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

「受験情報の豊富さ、先生方と科目の多様さが役立った。半年以上通う中で苦労があっても、ただの受験勉強にはならず、学びの発見や楽しさを忘れさせない先生方の指導が良かった。特にA先生には自分では考えもしなかった専攻を教えていただき、ご指導におきましても大変お世話になりました。」

 

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

「私は、学生時代全く勉強しませんでした。NPOに関心を持ったのも、中ゼミに来てからです。でも、合格できたのは、中ゼミあってです。ポイントは、中ゼミに来ることと、担当の先生との面接ですね。本当のお世話になりました。」

 

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科

「卒業した大学では文学部であったため、今回、経済系の受験をするにあたり勉強法がわからなかったが、情報集めや勉強方法にうちて中ゼミで多くのことを習得できた。面接や添削もたくさんしていただき合理的に学習することができた。」

 

法政大学大学院政策創造研究科

「面接の練習などキメ細かくサポートしていただいた。落ち込んだ時、精神的に非常に助けられた。」

 

法政大学大学院政策創造研究科

「夢みたいでした。まさか、自分が大学院に行けるなんて信じられませんでした。というか、今でも信じられません。」

 
W

中央ゼミナール大学院コース 上智大学大学院合格者の声。

上智大学大学院文学研究科

「中ゼミでは私の抽象的な夢を具体的にしてもらえました。研究計画書や小論文の書き方が理解できました。判らないところをコメントしてもらい、頭の中で整理できました。考えるヒントをもらえたのがよかったです。」

 

上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科

「研究計画書の指導が大変役立った。専門の小論文の書き方がわかった。自分の実力を採点によって客観的に知ることができた。」

 

上智大学大学院総合人間科学研究科

「勉強法や本、受験校に関するアドバイス、面接の練習などが役立った。面談をして頂くなかで、自分が学びたいことやそのために今学んでおくべきことが明確になった。」

 

上智大学大学院地球環境学研究科

「A先生のご指導のおかげで合格できました。大学生の性分、本質を理解出来た一年です。学費を無駄にせず卒業できます。ありがとうございました!」

 

上智大学大学院地球環境学研究科

「この大学院を教えてもらい、環境についても読むべき本などを教えてもらい、過去問の添削もしてもらったので、非常に役立ちました。」

 

上智大学大学院地球環境学研究科

「授業の内容や小論文の書き方,キーワードに関しても,予備校内でできた友人と復習したりお互いに話し合ったりしながら自然と知識を増やしていくことができました。友人や仲良くなった知人の数の分知識が増えていくと言っても過言ではないでしょう。」

 
W

中央ゼミナール大学院コース 国立難関大学院合格者の声。

  • 大阪

「A先生もおっしゃってましたが、普段から社会学用語や概念を使って会話をしていると、みるみるうちに自分のものになっていきますからオススメです。専門Aの①のような設問は、A先生の授業で何度もやっていたものでした。どのネタでいこうか迷ったほどです。お世話になりました。」

 

  • お茶の水

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科

「さまざまな受験情報が得られること、受験勉強を継続する励みをもらえること、先生との面談も知的好奇心をそそられ、勉強が楽しくなると思います。」

 

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科

「人生の選択肢は広がったと思います。広がりすぎて、今度はどんな職に就くのか、あるいは進学するのか、またまた悩みの種が生まれていますが、それもまた楽しいです。」

 

  • 筑波

筑波大学大学院システム情報工学研究科

「研究計画書を何度も見ていただいて、かなり助かった。」

 

筑波大学大学院環境科学研究科

「A先生には大変お世話になりました。」

 

  • 神戸

神戸大学大学院人間発達環境学研究科

「本に出すお金は、メシ代を削ってでも惜しまず出すこと。あと、この一年は一生を左右することだから遊びを我慢してでも睡眠時間を削ってでも本を読んだり勉強することをすすめます。」

 

  • 藝大

東京藝術大学大学院美術研究科

「口頭試問はかなり難しかったですが、研究計画書、論文、英語ともにうまくいったので、なんとか乗り切ることができました。」

 
W

中央ゼミナール大学院コース 東大大学院合格者の声。

東京大学大学院人文社会系研究科

「専門科目に関して言いたいのは、自分の得意とする領域を、いくつか作っておくと良いということです。こうした得意領域が5,6個程度あれば上出来でしょう。こうしたことを意識しながら、過去問を解いていきました。書籍を駆使して調べながら、問題に対する最高の「模範解答」を作成しました。この答案は、実際の試験で、少し変化させてのまま使うことができました。自分なりに作った「模範解答」は、中央ゼミナールの先生に読んでもらい、意見をもらうことでさらに自信が持てるものになりました。」

 

東京大学大学院総合文化研究科

「東大の研究科の優れているところは、人材だと思います。学校の設備は悪くはないですがやや古く、また制度面も効率が悪い印象があります。一方で、分野のトップクラスの教官や先輩と対等に話ができる点は魅力的です。大学院までいくと、みな同じ研究者、という視点で見られることもあって、奮起するのに適している環境だと思います。」

 

東京大学大学院農学生命科学研究科

「学歴ロンダリングは一部の人たちから批判されていますが、全く悪いことではありません。アメリカではロンダは当たり前です。他人の意見に振り回されず、ぜひ院受験をして、最終学歴をランクアップしてください。」

 

東京大学大学院農学生命科学研究科

「正直、就職活動の際、希望の会社に最終面接で落ちてしまい「もう一度チャレンジして、納得のいく会社に行きたい。」という気持ちはありました。そんな時、東大の修士1年の友人に大学院の説明会を勧められ、なんとなく聞きに行ったのがきっかけです。私は、大学3年次編入の際も中ゼミに大変お世話になったので、その圧倒的な情報量やサーポートのすごさは知っていました。特に今回は、併願する大学院に志望理由書を提出しなくてはいけなかったので「ヒントをもらわないとなかなか自分では書けない。」と思い、迷わず中ゼミに再入塾しました。」

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

「大学院は情報戦だというお話を先輩方からも伺っていたため予備校に通うことにしました。実際に自分で研究室や受験勉強のリサーチをする中で、あまりに情報が散乱しておりとても苦しみました。また、元々試験勉強を自発的にすることが得意なタイプではなく、勉強のペースメーカーとしても 予備校は活用できると思いました。」

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

「大学院受験は大学受験とはだいぶ異なって情報がとても大切だったので、ぜひ中ゼミを活用してほしいです。」

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

「受験勉強中は目標に向けて一生懸命にがんばれたので、とても充実していました。中ゼミでは先生方や友達や本や情報を最大限に活用できました。先生がよく「受験は要領と気合」と仰っていましたが、本当にその通りだと痛感しています。」

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

「基本的に筆記試験・論文対策は中央ゼミナールで紹介された本を読んだり、授業を繰り返し見直すだけで完璧になります。また、予備校ならではのピリッとした空気に触れるとモチベーションがあがるんで、自分を追い詰めたい時は極力自習室も使うようにしていました。」

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

「自分の得意な論文ネタを3つくらい作って、それを使いこなせるように練習しました。出題される多様な問題に対してどうやって自分の得意なネタにからめていけばベストか、論文をたくさん書いて添削してもらって、練習しました。」

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

「出題ジャンルが幅広いので、やみくもに勉強しても効率が悪かった。傾向と対策、またオールマイティに使える論文のネタを教えてもらったのがとても役立った。」

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

「論文を上達するには、先生が教えてくれる論文のパターンをマスターし、自由に変形したり応用して書くことのできる理論や話題のストックを増やすことです。そのためには読書量がものをいいますので、普段から先生のお勧めの本を読んでいることが大事です。あとは書いて添削してもらって反省、書く、の繰り返しです。」

 

東京大学大学院新領域創成科学研究科

「人生の選択肢は確実に広がりました。大学院は、就職をするにしても、研究者の道に進むにしても、自分が一体どういうことをしていきたいのかをじっくり考えられるいい機会です。」

 

東京大学大学院新領域創成科学研究科

「たくさんある受験情報の中から、自分に合ったものを提供してくれることが予備校活用のメリットです。」

 

東京大学大学院新領域創成科学研究科

「大学院受験は成長の場だったと思います。自分は今まで勉強したことが無かったので、勉強面でもかなり成長できたと思います。また、内面でも自分を客観的に見られるようになったので良い経験でした。」

 

東京大学大学院新領域創成科学研究科

「入学相談の時に、自分がこれから受験できる大学院をA先生がずらーっと紙4ページくらいにわたって書いてくださったものをみて、なんだか自分の将来が開けるような気がして、この先生についていこうと思いました。」

 

東京大学大学院新領域創成科学研究科

「計画的・戦略的に受験を進めることだと思います。またその手助けとして、中ゼミの先生や先輩たちがいると思いますよ。」

 

東京大学大学院新領域創成科学研究科

「進路の選択肢は広がったという実感はありますね。東大以外は採用しないという企業や省庁を受けるのも怖くなくなりましたし。入学前からも様々な国際会議に参加させていただき、自分の研究分野の著名な研究者の方ともお話しする機会を設けていただけるなど、合格した瞬間から世界が広がりました。」

 

東京大学大学院新領域創成科学研究科

「勉強は中ゼミで、うちでは勉強しないというメリハリをつけていました。中ゼミの開室から閉室時間までいれば1日12時間以上は勉強できるわけですから。息抜きじゃないですけど、高円寺周辺にはおいしいラーメン屋さんもあるので、ご飯を楽しみに頑張っていました(笑)。あと私は毎月1回は宝塚を見に行くのですが、受験のときも自分へのご褒美は忙しくても欠かさず与えていましたね。」

 
W

テレビゲームの研究。

テレビゲーム(TVゲーム)の学問的研究ももちろん大学院で盛んにおこなわれています。

電気工学、情報系での研究はもちろんですが、

教育学、社会学、心理学、社会心理学、地理学、文化人類学、民俗学、国際政治学、、、、、、、、いろいろな文系の分野でも研究ができます。

 

ゲーミフィケーションという考えや、シリアスゲームの考え方がじわじわと広がっています。これらは、テレビゲームなどを、社会をよくすることや学習に効果的に用いようといったような考え方です。楽しく効率的に学べるテレビゲームを、今までのように悪いものとみなすのではなく、いい面に着目して研究して行こうという動きが増しています。

中央ゼミナールからは、昨年だけでも、テレビゲームの研究で、東大、東工大、早稲田、慶應の大学院に合格者が出ています。

 

テレビゲームがお好きな方は、大学院でテレビゲームを研究するというのはいかがでしょうか?

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

マスメディアに就職しやすくするための大学院進学。

毎年、中央ゼミナールには、マスメディアへの就職確率を高めるために、

大学院に進学しようという人たちも相談に来てくださっています。

 

そういう人のかなりの方が、メディア系の大学院に行きたいとおっしゃいますが、

希望研究テーマがあいまいなケースがとても多いです。

 

大学院において、メディア関係の修士論文を書けば、自動的にマスメディアへの

就職できるわけではありませんし、マスメディア系企業で働いている方々の

大学時代の専攻は、いろいろですので、必ずしてもメディア系の大学院が

就職条件が強くなるわけではありません。

ですから、大学時代の専攻や、自分が詳しいこと、入試科目、筆記試験の内容、

学費、カリキュラム、教員、大学院のネームバリューなどを総合的に考慮して、

受験戦略を練るといいと思います。

もちろん、その結果、メディア系の大学院進学を決意する方もいらっしゃるでしょうし、経済学、法学、政治学、地理学、IT系、科学史などだったりすれば、それに向けて、ものすごい勢いで勉強して行くといいと思います。

中央ゼミナールには多様な科目がありますので、お気軽にご相談ください。

 

中央ゼミナールから、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、テレビ局、電通、博報堂などに大学院を経て就職して行った人たちの大学院での専攻はバラバラです。

各自の強みを生かした受験をすると、いい結果に結びつきやすいと思います。

 
W

今年は文化人類学、宗教学、比較文化論などもかなり人気。

昨年の中央ゼミナールでは、

科学技術社会論、観光研究、環境問題などが

結構人気がありましたが、

今年は文化人類学、宗教学などをやりたいという人が

結構目立っています。

 

年によって傾向が変わります。おもしろいものです。

 

「大学院社会学論文」

「大学院文化人類学論文」

「大学院学際・複合・新領域論文」

「大学院国際協力・環境・農業論文」

など中央ゼミナールにはいろいろな講座がありますし、

その他、個別指導もやっておりますので、

いろいろなご関心の方の相談をお待ちしています。

 

学習指導スタッフ赤田@高円寺の中央ゼミナール

 
W

商業高校卒のOLさんで、法政大学大学院に飛び級した方のインタビュー。

大学院合格おめでとうございます。Aさんは、大卒ではないですが、大学院入試にチャレンジされたんですよね?最初は大学に行こうと思って、中央ゼミナールに来られたそうですね。

ありがとうございます。そうなんです。始めは、大学の学部で経営学か経済学を学びたいと思っていました。ただ年齢や、学部の夜間だと卒業までに4年以上かかることも気になっていました。

高卒でもいきなり大学院受験という道があると知って、チャレンジなさったんですね。

はい。中央ゼミナールの赤田先生に教えていただきました。自分には無理かもしれないけど、ダメ元で受けようと思いました。

高校卒業の際には、大学進学は考えなかったんですか?

商業高校ということもあり、大学進学している人は少なかったです。後から思えば、行っておけばよかったと後悔ばかりでした。今更という思いと、今からでもという思いが葛藤し何年か過ぎました。学びたい時が学ぶ時だと、知人に背中を押され、まずは予備校に通うことから始めました。

OLとして働く中で、どうして大学に行こうと思ったんですか?

経験も大切ですが、知識も大切だと社会に出て痛感しました。総合的に理論を分かっていれば、より視野が広がり幅広い可能性、選択が生まれると思います。

いきなり大学院にチャレンジできると聞いた時はどう思いましたか?

目から鱗でした。また、自分には難しいだろうなという後ろ向きな気持ちも正直少なからずありました。

チャレンジの決意はすぐにつきましたか?

はい。すぐにつきました。迷いはなかったです。中ゼミでは、一人の先生から指導が受けられる研究計画書対策のコースもあるので安心して取り組むことができました。また、事前に大学院の説明会にも参加し授業内容や方針に魅力を感じ、すぐに受験準備と勉強に取り掛かりました。

法政大学の政策創造研究科を受験したのはどういういきさつですか?

大学院の説明会に行き、教授に学歴や研究内容について個別相談にのっていただきました。経済、経営、政治、行政、法律などを幅広く学べる実践的な授業内容や仕事を続けながら通える方針などが自分にピッタリだと思いました。学歴や職歴、年齢も様々なので、学問のみならず人間として視野が広がる良い機会だと思いました。受験準備の段階では、弱気な気持ちもありましたが、試験日直前には絶対受かりたい!!という熱い気持ちになっていました。

受験準備の研究計画書はどのように作成してゆきましたか?

中央ゼミナールの赤田先生との相談のもと、自身の経験と合わせた研究テーマにしました。経験値のないテーマよりも、経験を活かせるものにした方が面接の際にも対応しやすいと思います。

面接対策はどのように?

何回も何回も模擬面談をしていただきました。きっと先生が嫌になるくらい(笑)、何度もしていただきました。そして、中ゼミにおける過去問(面接欄)の閲覧。同じ大学院の同じ科の過去問はなかったので、他大学院の社会人入試過去問をくまなく閲覧しました。また、面接官は敵対的という前提で、意地悪な質問に対する返答を不足がない様に考えていました。

本番はいかがでしたか?

選考方法は、面接のみです。緊張して話したいことの半分も話せませんでした。しかし、相手の話もしっかりと相槌を打ちながら聞くことも同じくらい大切だと思いました。また、面接というと身構えますが、今後お世話になる教授とのコミュニケーションだと気持ちを切り替えました。自分の話したいことを話すだけでなく、相手に興味を持ってもらい、いかに楽しませるか。ぐらいの気持ちの余裕が大切だと、後々に気付きました。私は、教授は知識を持っているのだから教授の知らない現場の様子を話してみようと考えていました。予想通り、本番では現場経験について諸々聞かれました!!面接(特に社会人)は、プレゼンテーションという位の気持ちで取り組むと良いのではないかと思います。学生とは違い、自分の社会人経験を活かした研究は、大学院側にとってもメリットがあることだとアピールできると尚良いと思います。

合格発表を見たときは、どんな気持ちでしたか?

夢みたいでした。まさか、自分が大学院に行けるなんて信じられませんでした。というか、今でも信じられません。。

まわりの人たちは、驚き、喜んでくださったんでしょうね。

驚くと共に、疑問を抱かれたようです。大学院って、大学に行かなくてもいけるの?と。大学院ではなく、専門スクールではないの?という声もありました。一般的には、高卒→大学院という概念はまだまだ浸透していないのだと感じました。今後幅広く認知されることを願っています。しかし、前向きに進んでいれば道は切り開かれるものだと、身をもって証明できた意義は大きいです。

親孝行でしたね。

大学院に行くということももちろん、自分の行きたい道への扉が開いたことに喜んでくれています。親孝行ももちろん、母校にも良い知らせをすることができました。

大学院受験で、Aさんはどんなところが変わりましたか?

新聞、ニュース等今まで自分の仕事とは関係ない箇所は素通りしてきましたが、受験を決意してからは幅広く興味をもつようになりました。また、一つの物事に対して関連性や背景も調べるようになりました。

チャレンジしてよかったですね。受験するかどうか、迷っている人にアドバイスをお願いします。

不安もあるかと思いますが、一歩踏み出せば楽しくなります。まずは一歩だけでも進んでみてください。この様な言葉は不適切かもしれませんが、やめることはいつでもできます。そして、受験は勉学だけでなくそれ以上に得るものがあります。予備校でも友達ができましたし、来年からの学生生活も楽しみです。自分に自信が持てました。

予備校の活用法を教えてください。

①模擬面接…多くの先生にしていただきました。回数と先生の人数をこなすことが大切です。
②自習室…講義や模擬面接の予定がないときでも、可能な限り足を運びました。道は違えど勉学に励む学生の姿に、刺激を受けました。また、高齢の方が机に向かう姿にも勇気づけられました。
③情報源…予備校とは、ネットや本では知ることができない情報源の宝庫だと思います。中ゼミに通わなければ、受験も合格もありえませんでした。何物にもかえがたい価値ある場所だったと心底感謝しています。

あなたにとって、大学院受験とは何ですか?

通過点であり、チャンスの場です。ここが最終目的ではありません。受験合格は大変嬉しいものでしたが、本番はここからだと気を引き締めています。

最後に何か一言お願いします。

中ゼミには大変素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいます。他の予備校にも行きましたが、中ゼミは他にはない魅力があります。私の人生を大きく変えるきっかけになった中ゼミに感謝の気持ちでいっぱいです。待っているだけでは、誰も何もしてくれません。自分で道を切り開く以外に目標達成の術はありません。どうか、自分自身の為に少しずつでも一歩一歩進んでください。

 
W

日本マンガ学会。

マンガを学術的に研究する人たちの学術団体があります。

この学会は、『マンガの社会学』(世界思想社)という入門書も刊行しております。

マンガを研究できる大学院はとてもたくさんあります。

 

マンガ学部に限らず、多くの学問分野でマンガを題材とした研究を進めることができます。

マンガの内容分析から、マンガマーケットの経営学的分析、マンガの聖地巡礼、マンガコンテンツ制作など、マンガの著作権など、多様な研究が可能です。

 

中央ゼミナールからは、東大、京大、東工大、早稲田、慶應、上智、明治、青山学院、立教、法政などにどんどんマンガ研究で進学しています。

マンガ研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

学習指導スタッフ赤田(赤田)

 
W

声優の三森すずこさん。

最近の東京のJR中央線の車内には、

声優の三森すずこさんのトレーディングカードの広告が目立ちます。

三森さんは、中学高校は女子ミッションスクールで、

大学は仏教の駒澤大学でいらっしゃるようです。

 

代々木アニメーション学院の方が声優の方には目立ちますが、

大学出身の声優の方もどんどん増えて行くことでしょうね。

 

中央ゼミナールにも声優の方が通われて大学院に合格された例もありました。

また、声優になるために親に言われて大学院に在籍しながらひきつづきレッスンを受けるために大学院を受けて合格した方もおりますし、

声優の研究で大学院を受ける方などもおります。

アニメを息抜きにして大学院に合格した人たちももちろんおりますし、

アニメ・マンガの聖地巡礼の研究で大学院に合格した人たちも大勢おりますね。

高円寺はサブカルチャーの街でもありますし、杉並区は日本一アニメ製作会社が多い街です。

 

中央ゼミナールで、アニメ、マンガ、声優の研究などをして、どんどん大学院に羽ばたきませんか?

 

ご相談はお気軽にどうぞ。

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

キャラクターの研究。

ゆるキャラ、ご当地キャラなどの研究で大学院に進学して行った人たちも中央ゼミナールにはおりました。

キャラクターの経済効果の研究、キャラクター文化の考察などの人たちがおりました。

キャラクターマニアの方で、大学院でキャラクターの研究をして修士号を取得すると、カリスマブロガーになりやすくなるかもしれないですね。

趣味・生きがいを大学院で研究して、その道のエキスパートになると、人生が豊かになると思います。それが仕事につながるかもしれませんし。

中央ゼミナールからは、自分の趣味・生きがいを研究しに大学院に進学し、その道の評論家になった人もおりました。

 

 
W

受験は相性。

受験には相性もあります。

 

例えば、中央ゼミナールの例では、

 

なんとかして芸大(東京藝術大学)の大学院に入ろうとなさった方で、

芸大の中で穴場とされる専攻に落ちてしまい、次の年にはとても難しいとされる専攻を

受けたところ、とても難しい専攻には合格した方がおられます。

 

一般的には、穴場には受かるんですが、このような事例もあります。

受験は相性ですので、比較的多めに受けると、思わぬご縁が発覚することもあります。

 
W

ファッションや美容の研究でも大学院に行けますよ。

ファッションや美容の研究で、中央ゼミナールから有名大学院に進学して行った人たちもおります。

ビジネス系の大学院にファッション、美容の研究テーマで進学した人、

公共政策系の大学院にファッション、美容の研究テーマで進学した人、

社会学の大学院にファッション、美容の研究テーマで進学した人、

IT系の大学院にファッション、美容の研究テーマで進学した人、

映像系の大学院にファッション、美容の研究テーマで進学した人、

ジェンダー系の大学院にファッション、美容の研究テーマで進学した人

などがおられます。

 

家政学科、被服学科、美容学科など以外でも、ファッション、美容の研究を

できる大学院はたくさんありますので、もし、ファッション、美容を大学院で

研究してみたいとおもっておられるものの、どうしたらいいかよくわからないでいる方は、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

食べ物の研究でもどんどん大学院に進学する人たちが中央ゼミナールにはおります。

中央ゼミナールには、食べ物の研究で大学院にステップアップしていく

人たちも珍しくありません。

昨年度は特に多く、10人ぐらいの人の研究が食べ物関係でした。

 

これまでの例としては、食のブランド化、食育、B級グルメによる地域活性化、

食品会社のCSR(企業の社会的責任)、儲かる農業ビジネス、環境との共生、

アグリツーリズム、ビール、イカ、サツマイモ、中華料理、自然食、そば、小松菜など実に多くの食材を題材とした研究で大学院に進学しています。

 

進学先は、東大、京大、早稲田、慶應、MARCHなど様々です。

 

食べ物の研究とは言いましても、理学部、薬学部、農学部、栄養学部などに限りません。文系からのアプローチからも食を研究できますよ。

食に関心がある方も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

大学院進学で学部とは別の専攻に進学することは実はよくあることシリーズ。小沢一郎衆議院議員。

小沢一郎衆議院議員は、もともとは慶應義塾大学経済学部のご出身ですが、

慶應の経済を卒業後には、日本大学大学院法学研究科へ進学なさっておられます。

経済学と法学ですと、随分違うようなイメージがありますが、

小沢一郎さんは専攻を変えて大学院進学に成功なさいました。

 

このような方針転換は実は特に珍しいことでもありません。

 

中央ゼミナールにも、専攻を変えて大学院に進学する人たちが毎年何人もいらっしゃいます。むしろ、専攻を変えて進学する人の方が多いかもしれないぐらいです。

 
W

矢部浩之さん(ナインティナイン)のお子さんが名門幼稚園にご入学とニュースで流れました。中央ゼミナールにはお子さんのお受験のためにお父さんが大学院に行く例もございます。

ナイナイの矢部さんと元ミス慶應の青木裕子アナのお子さんが

有名私立幼稚園(慶應への進学実績が高い幼稚園)にご入学されたと

報道されています。教育熱心なんですね。

 

中央ゼミナールにも教育熱心なご両親が通われるケースがあります。

例えば、将来、自分の子供を早稲田実業の小学校受験(お受験)させたいと

思っているので、お父様が早稲田大学大学院の平日夜間と土曜日の大学院に

進学なさって、お受験の時に我が子もぜひ早稲田に!とアピールして、

我が子のお受験の合格の可能性を高めたいという子煩悩なお父様などが

いらっしゃいます。

 

早稲田、慶應、立教、青山学院などには、英語が入試科目がなくてOKの

社会人の方が通いやすい大学院もあります。

早稲田、慶應、立教、青学などの小学校にお子様を入学させたい親御さんで、

「親もその学校法人の卒業だと我が子にできることはやったので後悔しなくて済む」とお考えの方は、もしよろしければ中央ゼミナールにご相談ください。

 

そういえば、矢部浩之さんが以前テレビで、

「甲子園大学などに落ちて吉本に入った」とおっしゃっていました。

甲子園大学というのは、兵庫県宝塚市にある大学です。

岡村さんは、大阪芸術大学と立命館大学の2部に合格なさり、

立命館に進学したものの中退し、芸人になられました。

(その後、『めちゃイケ』で、早稲田や筑波を目指す企画をなさっていましたね。ヨモギタくんと。)

 

庶民的なキャラクターの芸能人の方は、成功をすると、

お子さんにはいい教育を受けさせようとなさる傾向がありますね。

社会学的には、経済資本を生かして、文化資本を我が子に身につけさせて、

メリトクラシー社会に適合的なハビトゥスを内面化させてあげたいという

親子心と言えます。

 

中央ゼミナールには、お子さんのお受験のために大学院を受ける子煩悩な親御さんもおります。様々な理由の方の大学院受験を応援するのが中央ゼミナールですので、「こんな理由で大学院を受けていいのかな?」と思わずに、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

東大野球部の40歳部員が神宮球場で登板。

東大野球部の40歳の伊藤一志投手(教育学部・東海高校出身)が

東京六大学野球の新人戦「フレッシュリーグ」に登板なさいました。

 

私立の医学部を卒業後、医師として働いておられましたが、

神宮で投げることがあきらめられずに、大学を再受験して東大文3に合格なさり、

今回の登板につながりました。

 

愛知県の東海高校は医学部進学の全国屈指の高校ですね。

東進ハイスクールの林修先生の母校としても知られます。

 

中央ゼミナールには、30代、40代、50代で

東京大学大学院に合格なさった人たちもおります。

年齢にこだわらない東大受験の方々もお気軽にご相談ください。

 
W

台湾では犬と猫を食べると罰せられる法律が定められたそうです。例えば、文化人類学、比較文化論などでは、人間は何を食べて何を食べないかの研究、食のタブーの研究などが行われています。中央ゼミナールには「大学院文化人類学論文」が設置されていますので、食の研究で大学院に進学なさりたい方の対策もしっかりできます。中央ゼミナールから、食文化の研究で大学院に進学して行った人たちもおります。

台湾では犬と猫を食べると罰せられる法律が定められたそうです。

例えば、1988年の韓国のソウルオリンピック前には、欧米の一部の人から、「韓国は犬を食べるから野蛮だ。そんな国でオリンピックをしていいのか!」という声が上がり、韓国では犬食を控える傾向になりました。そのことをいいことだと思う人がいた一方で、文化破壊だ、西洋文化の押し付けだ、などと議論になっていました。

何を食べていいか、何を食べていけないかは、文化によって違う人類の謎ですので、研究が行われています。

日本ですと、クジラを食べる文化がありますが、それを批判されておりますので、今回の台湾の犬、猫を食べることを罰する法律は、日本人には全く縁のないことではないですね。

文化人類学、比較文化論などでは、人間は何を食べて何を食べないかの研究、食のタブーの研究などが行われています。

中央ゼミナールには「大学院文化人類学論文」が設置されていますので、食の研究で大学院に進学なさりたい方の対策もしっかりできます。

中央ゼミナールから、食文化の研究で大学院に進学して行った人たちもおります。

食文化の研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

 

中央ゼミナール大学院コース赤田まで

 
W

昆虫を食べる研究。

昆虫食というキーワードを御存じでしょうか?

人口増加によって食糧不足になることが将来的に予測されている今、

人類の食糧不足を解消するための可能性として「昆虫食」が注目されています。

 

昆虫を食べる研究は、文化人類学者や民俗学者や宗教社会学者が

これまで主にやって来ました。

有名な社会学者のエミール・デュルケムの

『宗教生活の原初形態』(岩波文庫)では、

オーストリアのアボリジニ族がお祭りの際に、

普段は神聖視している芋虫をみんなで切り裂いて

大騒ぎをして食べるという「集合的沸騰」によって、

一体感を感じ、部族の結束を高め、社会を成り立たせていると論じました。

つまり、昆虫食は社会秩序の維持に役立っているのです。

 

今では異文化としての昆虫食研究だけではなく、

実務的な昆虫食研究も行われています。

 

昆虫研究などもいかがですか?

 

昆虫研究には、世界の食糧不足を解消して人類消滅を防ごうという実務的な研究もあれば、文化人類学、宗教社会学の研究もあれば、

「ムシキング」などのコンテンツ制作の芸術系、情報科学系もありますし、

クワガタの生態を解明する生物学系もありますし、

害虫を駆除しようという農学系もあります。

生物多様性の保存の市民運動を研究する地域社会学、環境社会学などもあります。

希少性昆虫の商取引に関する法学的研究もあります。

「ANNA SUI」のような昆虫をモチーフにしたブランドについての経営学的健康もあれば、

蝶のブローチなどの宝飾品を研究するデザイン史などもありますし、

「ファーブル昆虫記」を研究するならフランス文学科もあり得ますし、

オペラの「蝶々夫人」を研究する美学、芸術学、表象文化論などもあります。

昆虫学習を小学校でやり、子どもたちに命の大切さを伝える取り組みも重要ですよね。

子どもの昆虫採集を研究する教育心理学の研究もありですし、

「ビートルズ」も昆虫が由来のバンド名ですし、

「みつばちまあや」のような昆虫が主人公のアニメの研究もあり得ますね。

昆虫採集に来る観光客による経済効果を地域経済学から研究したり、

昆虫市場のマーケティングをMBAで研究するのも楽しそうですね。

ジェンダー論の観点からなぜ少年は昆虫が好きな傾向にあるにも関わらず、

少女はあまり昆虫採集をしないのかを考察するのもおもしろそうですし、

仮面ライダーは、トンボがもとになったコスチュームですし、

手塚治虫は、昆虫採集が趣味だったので、手塚治ではなく手塚治虫をペンネームにしましたし、

とかくこの世の中は昆虫関係が多いですね。

 

中央ゼミナールからは、早稲田にも慶應にも昆虫研究で進学した人たちがいます。

その他にも、昆虫を触るのが好きなOLさんが、昆虫博物館の研究で文化人類学の大学院に進学なさった例などもあります。

 

昆虫研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

 

中央ゼミナール大学院コース赤田

 
W

リケジョのみなさんも中央ゼミナールにどうぞ。

理系女子(リケジョ)のみなさんにも

中央ゼミナールをご利用いただいております。

理系から理系に行くのももちろんですが、

理系から文系、

理系から文理融合系など様々なパターンがあります。

 

学部での専攻を変えて学校のランクを大幅にアップさせる方々もおります。

 

別の専攻から、東京大学大学院新領域創成科学研究科という文理融合の大学院に進学し、googleに入った方などもおります。

 

東大の農学部の大学院に入り、超トップの外資系金融企業に入った人などもおります。

 

最近の大学院受験は多様化しておりますので、

情報収集がとても大切です。

 

早稲田の理工学院の大学院の中には、

受験生が少なくて困っているところがあったりして、

よく説明会をやってくださっているところもありますし、

東大の理系の中には、面接1発でOKにするので、

受験生を増やそうとしているところもあります。

有名校でもねらい目は意外とあります。

 

外部大学院受験の相談も中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

 

中ゼミ赤田

 
W

ファンダム研究。

いろいろなもののファン文化を研究する

ファンダム研究という学問領域があります。

 

東京大学大学院情報学環・学際情報学府の

修士課程の論文試験で、「ファンダム研究」を

説明させる問題が出たことがあります。

 

「ファンダム研究」が出題され東大の情報学環・学際情報学府

には、ジャニーズのファン文化を研究している大学院生や、

ヴィジュアル系バンドのファン文化を研究している大学院生

などがいらっしゃるそうです。

 

大学院で研究できることは、堅苦しいことだけでは全くありませんので、

自分の趣味、詳しいことがあれば、そういうことを研究の題材に

取り上げることもご検討なさるといいかもしれません。

 

ファン文化研究で中央ゼミナールから大学院に進学した人たちも

少なくありません。

 

クラシック音楽のファン、SKE48のファン、プロレスファン、バンドのファン、

アニメのファン、モデルのファンなど、いろいろな人がおります。

 

ファンダム研究もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 

中央ゼミナール大学院コース学習指導スタッフ赤田

 
W

ロリータファッションの研究を大学院で。

ファッションの研究を大学院でするといいますと、家政学科、被服学科などを考える方々が多いですが、文系でもファッションの研究はバリバリできます。

中央ゼミナールからも、ファッションの研究で大学院に結構進学しています。

ロリータファッションの研究だけでも複数の人が大学院に進学しています。

ロリータを大学院で研究するならば、ロリータを着ることによる癒し、自己表現であるとか、ロリータの聖地の研究、ロリータの経済効果の研究、カリスマモデルの作られ方、雑誌の内容分析、コスプレ、欧米など海外へのロリータ文化の輸出、クールジャパンとしてのロリータ、ロリータ広告の分析など、切り口は無限です。りロリータをはじめとするファッションの研究も、中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 
W

ジャニーズジュニアもどんどん大学へ。中央ゼミナールにも元ジュニアの方々がいらっしゃり有名校に進学し大企業に就職した例などもあります。

ジャニーズ事務所で頑張っているジュニアのみなさんも

どんどん大学院行くようになっていますね。

メジャーデビューできなかった場合のリスクヘッジとして

大学に行っておいた方がいいと考えるご家庭もあるのでしょう。

 

村治将之助くん(ジュニア) 東京藝術大学音楽学部邦楽科

羽生田挙武くん(ジュニア) 慶應義塾大学

阿部亮平くん(ジュニア) 上智大学理工学部

岸本慎太郎くん(ジュニア) 明治大学国際日本学部

阿部顕嵐くん(ジュニア) 明治学院大学社会学部

岩橋玄樹くん(ジュニア) 亜細亜大学

 

中央ゼミナールには、メジャーデビューには至らなかった元ジュニアの

方で、大学院でいいとこりにステップアップして、

大企業に勤めた人などもおります。

 

いくらイケメンで歌って踊れても、

メジャーデビューに至らなければ、

仕事はなかなかないため、

しっかりと学んで学歴を上げた方が

人生の選択肢が多くなりますよね。

 

ジャニーズファンのみなさんも、

100%勇気出して勉強して

中央ゼミナールでステップアップしませんか?

 

 
W

ももいろクローバーZ・有安杏果さん、日芸写真学科卒業おめでとうございます。

有安杏果さん(緑)が日本大学芸術学部写真学科を卒業なさったと大きく報道されました。

忙しいももクロの活動をやりながら無事に4年で卒業し、
しかも優秀だったと表彰されるなんてすごいですね。

中央ゼミナールには、日芸から、芸術ではなく、一般の研究の大学院に進学した人たちもおります。

早稲田大学大学院、東京工業大学大学院などの合格実績があります。

芸術学部ですと、どうしても就職の進路が狭まるため、
進路の選択肢を増やすために、一般の大学院に行く方々が
中央ゼミナールには珍しくありません。

日芸以外ですと、国立音大、東京芸術大学、武蔵野美術大学などの芸術系大学から、

東京大学大学院、一橋大学大学院、東京工業大学大学院、早稲田大学大学院、慶應義塾大学大学院、
立教大学大学院などに合格して行った人たちがおります。

その逆に、芸術系の大学院に中央ゼミナールから進学する人たちもおります。

芸術系も中央ゼミナールでは対策に力を入れておりますので、
お気軽にご相談ください。

芸術系としては、
美学、芸術学、美術史以外に、
アートマネジメント、文化政策学、視覚文化論、メディアアート、映像制作など様々です。

芸術の創作、分析、プロデュースなどいろいろあります。

アート系も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

文化人の方も大学院へ。

広い意味での文化人の方々で、中央ゼミナールをご利用いただき、大学院に進学なさる方々もおられます。

今までの仕事を学問的に見つめ直したい。

修士号、博士号を、取得したい。

社会的地位に合った学歴になりたい。

学歴を上げて発言力を増したい。

など様々な理由から、大学院に進学して行く方々がおられます。

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

政治家の方も中央ゼミナールから大学院へ。

中央ゼミナールにはこれまでに、政治家の方々で、大学院進学して勉強、研究し、政策立案能力を高めようという方々にもご活用いただいております。地方議員の方々以外にも、これから出馬という方々にもご利用いただいております。

平日夜間と土曜に行けば修了できる大学院もいろいろありますし、大卒でない人もどんどん受験させてくださる大学院もありますし、入試が面接岳の大学院もいろいろあります。

面接だけでOKの大学院は、東大、一橋、早稲田、慶應、上智、明治、立教、法政などいろいろあります。

もちろん、英語、論文がしっかりある大学院もたくさんあります。

政治家の方で、大学院進学をお考えの方も、もしよろしければ、中央ゼミナールにご相談ください。

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田

 
W

非進学高校から大学院へ。

大学に進学する人がほとんどいない高校から、
普通の大学に進学し、日本は学歴社会だと感じ、
世間の評価が高い大学院にステップアップし、
就職できる企業の選択肢を増やしている人たちも、
中央ゼミナールにはおります。

受験科目が多い大学院から、受験科目が少ない大学院までいろいろありますから、うまく受験戦略をねれば、18歳の時には考えられなかったような大学の大学院へのステップアップもできたりします。

いわゆる下剋上受験ですね。

 
W

文理融合学際系大学院合格者の声。

「A先生の授業と研究計画書の添削etc・・・。これがなかったら合格もなかったでしょう。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「中ゼミに来ていなかったらSDMを知らなかった。筆記も面接対策を効率良く行うことができた。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「私が興味のありそうな研究科を紹介してくれた。SDMに関する情報が豊富であった。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「中ゼミの先輩たちの受験情報や過去問など情報はたくさんありますので、その情報をうまく活用すると良いと思います。合格体験談に来たOBやOGの方には、学校の内部の情報を教えていただけるので、その時に疑問や相談をするとなお良いと思います。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「ここにこなければ、システムデザイン・マネジメント研究科という名前すら知らなかったでしょう。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「A先生の小論文指導が本当に役立った。いくつかの理論を使えるようにしていたが、今回はウルリヒ・ベックのリスク社会を使って書いた。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「授業で学んだことが役に立ちました。A先生から頂いた「大学院入試の面接の切り抜け方」というプリントが役に立ちました。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「面接の練習や、研究計画書の添削など、自分が不安な点は全て先生に相談にのって頂いていました。面談を有効に活用できたことが本当に役立ったなと感じています。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)

「面談を何回も行えるので、大いに活用させて頂きました。先生方、お一人お一人が、皆丁寧に親身に対応してくれて有り難かったです。志望書の作成から面接の練習まで、毎週面談申し込みをしてました。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)
 
「担当のR先生が、試験対策だけでなく、一般的な社会制度や市場の動きを、丁寧に教えて下さった事が、非常に活きました。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)

「面接での質問内容が面接対策でやっていただいたことと、ほとんど同じであった。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)

「情報量が豊富なところと、担当の先生とマンツーマンで面接できるところ。」(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)

 
W

体育学部、音楽学部、美術学部から、東大、一橋、東工大、早稲田、慶應などの大学院へ。

中央ゼミナールには、体育学部、音楽学部、美術学部といった実技系の学部から、東大、一橋、東工大、早稲田、慶應などの大学院に進学して行った人たちがいます。

ビアノ学科から東大、ジャズ学科から慶應。写真学科から早稲田、ダンス学科から早稲田、ビアノ学科から一橋などいろいろな人がいます。

一般企業への就職条件をよくするという専攻ロンダリングという考え方があるますが、実技系の学部から、一般的な学術系の大学院へ進学すると、人生の選択肢が増えると思います。

もちろん、ソニーの元社長の大賀氏のように、東京芸術大学音楽学部から、ソニーににゅうしゃし、社長になったような例もありますが。

実技系から、一般の大学院に進学希望の方も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

学習指導スタッフ赤田

 
W

選挙と学歴。

昨年は選挙が多かったですが、今年も都議会選挙や千代田区長選挙など、選挙がたくさんあります。

学歴社会ではなくなったと言う方々もいますが、選挙の立候補者は、学歴を選挙公報に書きます。

選挙に出るなら、いい学歴の方が有利でしょうね。

本当に学歴社会でなくなったら、選挙の時に候補者の学歴は書かなくなったりするのでしょうかね。

中央ゼミナールには、将来、選挙に出る準備で、大学院に進学し、知識と学歴を身に付けようという方々もいらっしやいます。

多様な方々が中央ゼミナールでは学んでいます。

お気軽にご相談ください。

 
W

婚活と大学院。

婚活について、学術的に研究するために、大学院に進学する人もいます。結婚関係のいろいろなテーマがあります。

また、自分の婚活のために、大学院に進学する人もいます。自分の学歴に引け目を感じている男性が、自分に自信をつけるために、有名大学院の社会人大学院に進学したり、教養を身につけて、エリート男性と結婚しようという女性もおります。

中央ゼミナールからも、大学院に進学し、いい人と結婚したり、玉の輿に乗った人などもおります。

大学院進学の理由はいろいろです。

進学後に学問に目覚める人もおります。

 
W

OLさんのアフターファイブの習い事としての大学院。

OLさんは、アフターファイブに、ヨガ教室、料理教室、英会話教室、占い師養成教室、ピラティス教室、パソコン教室、茶道教室、フラワーアレンジメント教室、コピーライター養成教室、脚本教室、、、、、

などに通われますが、アフターファイブと土曜日に授業がある大学院に通うのはいかがでしょう?

東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、理科大、明治、青山学院、立教、中央、法政などに、アフターファイブと土曜日に学べる大学院があります。

学べる内容は、MBA、経営学、哲学、文学、地理学、法学、心理学、宇宙工学、まちづくり、政治学、経済学、コミュニティ、NPO,NGO、国際関係、国際協力、教育、環境問題、文化人類学、宗教学、死学学、、、

など、いろいろなことをアフターファイブに学べます。

入試科目は、面接だけのところ、英語、論文、面接のところと、様々です。

短大卒、専門学校卒、高校卒など、大学をでていない方の受験を歓迎してくださる大学院もあります。明治、立教、法政などのなかには、大学を出ていない人たちに、受験資格をどんどんくださるところもあります。

OLさんの習い事は、盛んですが、大学院に進学しますと、学位を得られますので、キャリアアップに役立ちますし、会社以外の多様な人との人脈づくりにめなり、人生を豊かにしてくれると思います。

アフターファイブに勉強してみたい方は、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

経営者、御曹司、社長令嬢のみなさんの大学院受験支援。

中央ゼミナールは、経営者、御曹司、社長令嬢のみなさんの大学院受験支援もさせていただきました。

東証一部上場企業の経営者、御曹司、社長令嬢、社長夫人、中小企業、ベンチャー企業のみなさん、医療法人、学校法人、宗教法人の方々など、多様な方々の受験サポートをさせていただきました。

東大に行ったり、慶應三田会や、一橋如水会の会員になって人脈をつくったり、学識を身につけたりすることを希望する方々の受験サポートをさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

 
W

CA、スチュワーデスのみなさんの大学院受験支援。

中央ゼミナールには、CA,スチュワーデス関係のみなさんにもご利用いただいております。

CA生活に一段落つけて、マナー教室を起業なさろうとする方であるとか、サービス説遇関係のコンサルになろうという方であるとか、エッセイストデビューしようという方であるとか、スチュワーデス予備校をつくる方など、多くの方々にご利用いただいております。

お気軽にご相談ください。

 
W

文化人の方の大学院受験支援。

中央ゼミナールは、文化人の方々にも大学院受験でご利用いただいております。

アーティスト、プロデューサー、作家、文化産業の社長、茶人、芸能関係、などの文化人の方々で、大学院受験をなさる方々の受験サポートもさせていただきました。

その他、これから文化人になろうという方々の受験サポートもさせていただきました。

こうしたみなさんも、お気軽にご相談ください。

 
W

体育学部から大学院へ。

中央ゼミナールには、
体育学部から、体育学部以外の大学院に
進学する方々もいます。

舞踊学科から、早稲田の環境エネルギー研究科のように、全然違う分野に進学し、一般企業への就職条件をよくするような方々もいます。

その一方で、体育学部以外の方が、
スポーツマネジメント系の大学院に進学する方々も
います。

 
W

美術学部、音楽学部の方々も大学院へ。

中央ゼミナールには、美術学部、音楽学部の方々も通われ、引き続き芸術系大学院に進学される方々ももいらっしゃいます。筆記試験対策や研究計画書対策、面接対策でいらっしゃる方々がおられます。

また、芸術系学部から、文学、社会学、理系、マネジメント系などの大学院に転身しる方々もおられます。

芸術の道を極めるために大学院に進学する方も、
一般企業に転身するたの大学院進学でも、
中央ゼミナールでお役に立てそうなことがあれば、
お気軽にご相談ください。

ピアノ学科から、東大の理系、
映画学科から、慶應のマネジメント系、
ジャズ学科から、一橋の社会学系、
写真学科から、早稲田の理系
など、いろいろな成功事例があります。

 
W

シニア世代の大学院受験。

中高年、シニア世代の大学院受験も静かなブームになっています。

子育てが一段落した方や、仕事が一段落した方で、
大学院で改めて学ぶ方が増えています。

東大、京大、早稲田、慶應をはじめ、
社会人入試も多く実施されています。

例えば、明治大学大学院教養デザイン研究科のように、
50歳以上の方を主なターゲットとしたような大学院も誕生しています。

中央ゼミナールには、学生から、人生の大先輩まで幅広い世代の方が
大学院進学を目指して学んでいます。

どんな世代の方もお気軽にご相談ください。

 
W

病院関係の方々も大勢中央ゼミナールに。

中央ゼミナールには、医療関係の方々にも多くご利用いただいております。

看護師の方々が医療政策を学ぶ大学院に行かれたり、
病院の事務長の方が医療マネジメントを学びに大学院に行かれたり、お医者さんがMBAを取りに大学院に行かれたり、ベテランナースの方が死生学を学びに行かれたり、医者の息子さんがNPO活動をまなび事務をしながら地域貢献をするために大学院に行かれたり、医療ビジネスの社長さんが人脈を作りに大学院に行かれたり、医療関係の方が選挙に出るために公共政策大学院に行かれたりなど、実に様々な方々が中央ゼミナールで学び、大学院に進学なさり、充実した学びをなさいました。

医療系だけを学ぶ大学院以外の大学院に進学するのも
人生の質を高めてくれたりします。中央ゼミナールでは、医療系の大学院進学のサポートもさせていただいておりますし、その他の大学院受験支援もさせていただいております。

医療関係のみなさまもお気軽にご相談ください。

 
W

学校関係者(学校法人、塾、予備校、各種スクール)の方々の大学院受験支援。

中央ゼミナールには、学校関係者の方々にもご利用いただいております。

学校法人の理事の方、
大学教員の方、
塾・予備校経営者の方、
マナー教室の主催者、
就職予備校の主催者、
CA予備校の先生、
専門学校の先生、 など

多様な方の学びの場にもなっております。

教育関係の方々だからといって、
教育学の大学院に進学してばかりということではありません。
経営学の大学院だったり、公共政策の大学院だったり、
文理融合の大学院だったり、人文系の大学院だったり、本当に様々です。

全日制の大学院ばかりでなく、
平日夜間と土曜日の授業で修了できる大学院も多いですし、
入試科目も、面接だけ、小論文と面接だけ、英語と論文と面接など、
いろいろな入試形式の大学院があります。

教育関係者の方々が、大学院進学なさり、
より深い学識を身につけ、修士号を取得なさるのは
とてもいいことだと思います。

大学院サイドとしましては、
教育現場の生の声を知ることが出来るため、
学術界のためになると思ってくださいます。

東大などには、学校経営の専攻や、
生涯学習について学ぶ専攻もあります。

多くの大学院は、学校関係者の受験を待っています。

 
W

公務員、公務員志望の方もための大学院受験支援。

現役公務員の方で、公共政策大学院をはじめとする大学院受験や、これから公務員になろうとする方々にも、中央ゼミナールをご利用いただいております。

公共政策大学院を専願の方もいらっしゃいますし、経済系大学院をいろいろ受ける方や、法学政治学系大学院をいろいろ受ける方や、国際協力系をいろいろ受ける方、平日夜間と土曜日の大学院をいろいろ受ける方など、様々です。

学士編入なども含めて、公務員関係の方々も大学院受験は、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

文系の大学院も就職は良い。

インターネット上には、文系の大学院に進学すると就職が良くないといったようなことがいろいろかいてあります。

もちろん、個人差はありますが、大学院にステップアップした人たちの進路はなかなかのものです。

中央ゼミナールの例では、以下のような例があります。

MARCHの経済学部→東京大学大学院の経済系→モルガンスタンレー
MARCHの経済学部→東京大学大学院の経済系→NHK
小学校の先生養成の大学→東京大学大学院の国際関係系→google
大東亜帝国レベルの法学部→早稲田大学大学院の学際系→富士通
いわゆる駅弁大学→慶應義塾大学大学院の学際系→JR東日本
いわゆるFランク→慶應義塾大学大学院→博報堂
大東亜帝国レベルの経済学部→慶應義塾大学大学院→NTT東日本
いわゆるFランク→上智大学大学院→yahoo
高校卒→零細企業→受験資格審査→法政大学大学院→東証一部上場企業

などの例があります。もちろん、景気変動などによって、必ずしも就職がスイスイ行くとは限りませんが、学部時代には学歴フィルターが通らなかったような企業に入社できることがしばしばあります。

生涯賃金も変わってきますし、恋愛・結婚のチャンスも広がるなど、
人生の選択肢が増えると思います。

 
W

中央ゼミナールの文化人類学の合格例。

中央ゼミナールでは、
文化人類学の大学院受験支援にも力を入れております。

これまでに。

東京大学大学院、
京都大学大学院、
一橋大学大学院、
東京工業大学大学、
早稲田大学大学院、
慶應義塾大学大学院、
立教大学大学院、
神奈川大学大学院、

などに合格した人たちがおります。

文化人類学とその周辺領域である宗教学、民俗学などの受験支援もしております。

 
W

非大卒で大学院進学。

野球の桑田真澄さん、
元アイドルの菊池桃子さん、
など、大学を出ていない人も、
大学院に進学なさっています。

最近は。大卒でない人でも、
大学院が受験資格を与えれば、
大学院を受けられるように
なっています。

明治、立教、法政などの大学院の中には、
大卒でない人も、積極的に受け入れ、
どんどん受験させてくださる大学院があります。

入試は、書類審査と面接です。

中央ゼミナールからも、
大卒でない方々が
どんどん大学院に進学しています。

平日夜間と土曜日の受験で修了できます。

お気軽にご相談ください。