W

にしおかすみこさん(青山学院出身。2017年に女王様キャラでブレーク)が介護に関するエッセイを出版。

ムチを手にボンテージ姿でネタを披露する女王様スタイルで2007年に大ブレイクしたにしおかも、現在48歳。新型コロナウイルスの感染拡大により仕事が減ったことをきっかけに執筆しようと思い立ったそうで、「仕事が0になって無職になったので、家族分の生活費を稼ぎたかったというのが一つ。あと書くことが好きだったので、好きなことをしたいというのがあったのと、母と生活していて、頭と心と身体が健康であることが意外と私もそんなに長くはないんじゃないかなと思って、やれる時にやっておこうと思って。あと、4人家族で、3人の誰かが倒れた時に自宅でできる仕事があったらいいなと思って書きました」と明かした。

にしおかすみこ、今後は執筆業に活路 芸人としては「需要がない…」 (msn.com)

『エンタの神様』などでブレークしたのが2017年の

にしおかすみこさんが、介護、福祉に関する本を出版です。

青山学院大学ご出身のにしおかすみこさんんは、

きっと国語が得意だったことと思います。

 

 
W

小室圭さん購入の節約レシピ本

 

奥田けい「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎、税別1000円)

小室さん「レシピ本」で節約生活意識、2人月2万円 – 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

婚約発表のころに小室圭さんは

こちらのレシピ本を購入なさっていました。

新婚生活の今はどんな料理を食べているのでしょうかね。

 
W

2022年下半期の「国宝級イケメンランキング」の1位は目黒蓮くんに。イケメンの研究も大学院でできますよ。

講談社の女性向けファッション誌『ViVi』は、2022年下半期の「国宝級イケメンランキング」を発表しました。本戦とも言える「NOW部門」は「目黒蓮(Snoの1おw Man)」さんが1位を獲得しました。

ViViが選ぶ国宝級イケメン「NOW部門」は目黒蓮さん「NEXT部門」は鈴鹿央士さん 「僕はイケメン枠じゃなかったはず」 (msn.com)

大学院では、堅い研究から、やわらかい研究まで幅広いですよ。

自分が一番詳しいことに関連したことを研究すればいいんですよ!

アイドル研究、イケメン研究などなんでもありですよ!

 
W

信州大学の先生の「ラーメン二郎」の研究書・『ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣』東洋経済新報社

 

信州大学の先生の「ラーメン二郎」の研究書

牧田幸裕准教授

『ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣』

東洋経済新報社

という本があります。

楽しく読めますし、経営学の勉強にもなる本だと思います。

 
W

中央ゼミナールの学際系の理系の例  

 

VR、AR、AI、

都市工学、まちづくり、

情報科学、データサイエンス、

応用数学、社会モデリング、

シミュレーション、複雑系、

金融、農学、農業経済学、環境学、食、

エネルギー、建築、交通科学、

ヒトと動物の関係学、

デジタルヒューマニティーズ、

食育、海洋科学、経営工学、MOT、

自然地理学、GIS、

科学技術社会論、科学史、科学哲学、

コンテンツ産業論、

医療系、生命倫理、

オペレーションズリサーチ、

意思決定論、合意形成論

などの研究での大学院合格者が目立ちます。

中央ゼミナールの学際系コースでは、

文系の学際、

文理融合の学際、

理系の学際の分野があります。

そして、東大、京大、一橋、東工大、

大阪、北海道、東北、

名古屋、九州、神戸

といった難関国立10大学、

早稲田、慶應、

上智、ICU、MARCHなどに

がんがん合格しています。

お気軽に赤田までご相談ください。

 
W

週刊ダイヤモンド  

 
 

2020年8月8・15日合併号の「大学 入試・序列特集」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。

週刊ダイヤモンド

オンライン記事はこちら

 
W

専修大学学長は鉄道オタク

――ところで、著書に「近代イギリス鉄道会計史-ロンドン・ノースウェスタン鉄道会社を中心に-」があります。鉄道は好きですか。

「よく聞いてくれました(笑)。子どもの頃から鉄道が好きで、それが高じて鉄道会計を研究するようになりました。東京・銀座の老舗鉄道模型店『天賞堂』に通いつめまして、コツコツと長年鉄道模型を買い集めてきました。

専修大学長、大学ランキング“日東駒専”に持論展開 「受験産業が提供する情報のひとつに過ぎない」 (msn.com)

 
W

大学院受験生がよく英文和訳のために使う参考書。

 

中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [初級]』Z会
中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [中級] 01 人文・社会科学編』Z会
中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編』Z会

以上の受験参考書は、上位層のための大学受験の英文解釈の参考書ですが、
大学院受験でも定番の参考書ですよね。

英文和訳ではなく、TOEFL、TOEICで英語審査をする大学院が増えていますが、英文和訳対策には上記の本はおススメです。

 
W

2023 AERA MOOK『大学院通信制大学』朝日新聞出版

AERA MOOK

2023 AERA MOOK『大学院通信制大学』朝日新聞出版

2022年7月、朝日新聞社発行のAERA MOOK『大学院通信制大学』のTOP記事「文系こそデータサイエンス」において、当校の赤田講師の記事が掲載されました。理系のイメージが強いデータサイエンスですが、文系出身者のデータサイエンス研究について、視野を広げた解説を行なっています。

記事の内容はこちらから

 
W

週刊文春

2011年9月15日号で当校講師に取材があった生涯学習の記事が掲載されました。

週刊文春
 
W

和田秀樹著「80歳の壁」(幻冬舎)が2022年のナンバーワンベストセラーでした。

出版取り次ぎ大手の日本出版販売(日販)とトーハンは1日、2022年の年間ベストセラー(21年11月22日~22年11月21日)を発表した。総合1位は日販、トーハン共に和田秀樹著「80歳の壁」(幻冬舎)。3月に発売され、累計発行部数は53万5000部に達している。

「80歳の壁」が首位=書籍年間ベストセラー (msn.com)

和田秀樹さんは、

灘中学・高校から、東大理3,

そして東大医学部医学科

を卒業なさっており、

大学受験に関する

多くの著作で知られる

「受験の神様」ですね。

 

 
W

自己啓発本

「引き寄せ系自己啓発本」は、なぜ激しく賛否両論を巻き起こすのか? 「引き寄せ系」の歴史を振り返って見えたこと (msn.com)

自己啓発本について

大学院で研究することもできますよ。

この自己啓発本がすごい、

といった視点ではなく、

自己啓発本の内容の分析、

自己啓発本の変遷などを

中立的に研究することはやりやすいですよ。

 
W

和田秀樹著「80歳の壁」(幻冬舎)が2022年のナンバーワンベストセラーでした。

出版取り次ぎ大手の日本出版販売(日販)とトーハンは1日、2022年の年間ベストセラー(21年11月22日~22年11月21日)を発表した。総合1位は日販、トーハン共に和田秀樹著「80歳の壁」(幻冬舎)。3月に発売され、累計発行部数は53万5000部に達している。

「80歳の壁」が首位=書籍年間ベストセラー (msn.com)

和田秀樹さんは、

灘中学・高校から、東大理3,

そして東大医学部医学科

を卒業なさっており、

大学受験に関する

多くの著作で知られる

「受験の神様」ですね。

 

 
W

外交史の名著『倫理的な戦争』

慶應義塾大学出版会 | 倫理的な戦争 | 細谷雄一 (keio-up.co.jp)

トニー・ブレアの

イラク戦争を巡る大著です。

著者は、慶應義塾大学法学部の

看板教授の細谷さん。

 
W

『黒子のバスケ』は上智

 

『黒子のバスケ』の

藤巻忠俊先生は上智大学のご出身です!

『黒子のバスケ』をキムタクの娘さんは

お好きだそうですね。

日本のマンガは様々な社会階層に

受け入れられた日本の文化ですね!

『黒子のバスケ』は、

日本でも人気ですが、

中国では特に人気が高いみたいですね!

 
W

スポーツの世界は学歴社会

 

プロ野球選手の49%、大相撲(関取)も44%が、なんと大卒! スポーツで「成功」するためにも、大学に行ったほうが有利?
実力がものをいう世界……そんなスポーツ選手のあいだに変化が起きている。大卒の割合が格段にふえているのだ。しかも驚くべきことに、彼らのほうが、若くしてプロや企業チームに飛び込んだ高卒よりも「成功」する確率が高い。
1965~2010年までの2421人のプロ野球選手を分析すると、選手として長く活躍するうえでも、引退後に指導者となるためにも、特定の大学を卒業すると有利であることがわかった。
野球、サッカー、ラグビー、駅伝、相撲――プロ・アマそれぞれを代表する5つの競技を、計量経済学の手法でデータ解析。企業社会同様、学歴や出身校に左右される現実が明らかに。

スポーツの世界は学歴社会 (PHP新書) | 橘木 俊詔, 齋藤 隆志 |本 | 通販 | Amazon

 
W

野党研究

 
 
 
 
 
 
 
 
W

薬学部は作りすぎたものの、医療ビジネス、医療政策学、公衆衛生学などの大学院はまだまだチャンス。

文部科学省は22日、大学の6年制薬学部について、早ければ2025年度から原則、新設や定員増を認めない方針を明らかにした。各大学で薬学部の設置が相次いだことから、今後は薬剤師の供給過剰が危惧されるほか、学生数が入学定員を大きく下回るケースも生じている。文科省は22年度にも設置の認可基準を見直し、薬学部の定員を抑制する。

文科省、薬学部の新設認めず 25年度以降 薬剤師の過剰危惧 (msn.com)

薬学部は作りすぎたものの、

医療ビジネス、医療政策学、

公衆衛生学などの大学院はまだまだチャンスです。

東大、一橋、東京医科歯科、慶應、早稲田、MARCHなど

いっぱいチャンスがありますよ!!!

 
W

「データサイエンスは文系出身の学生でも学べる!」という朝日新聞のAERAの記事にコメントをさせていただいています。

データサイエンスは文系出身の学生でも学べる! 一橋大学は23年度に新学部・研究科を新設(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

データサイエンス、ビッグデータ、AI、

文理融合、学際などが時代のキーワードになっています。

これらに関連した大学院への進学をご希望の方も

遠慮なく中央ゼミナール赤田にご相談ください。

東大、東工大、一橋、早稲田、慶應義塾などにも

意外と多くの受験選択肢がありますよ。

 
W

鈴木涼美さんは受賞を逃す

第167回芥川賞・直木賞の選考会が20日、東京・築地「新喜楽」で行われ、芥川賞候補になっていた鈴木涼美(すずみ)さん(39)の「ギフテッド」(文學界6月号)は受賞を逃した。

 鈴木さんは元新聞記者で作家、社会学者としても活動。元セクシー女優という異色の経歴も持つ。歓楽街で生きる娘と、死を前にした母の関係を描いた初の中編小説「ギフテッド」で初の候補入りを果たしていた。

鈴木涼美さん「ギフテッド」は芥川賞落選…セクシー女優、新聞記者など異色の経歴 (msn.com)

慶應義塾大学環境情報学部から、

東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程で、

日本経済新聞社記者などを経て、

大活躍の鈴木涼美さんは初の候補でしたが、

受賞にはいたりませんでした。

今後が楽しみですね。

福田和也ゼミ出身のようですね。

 
W

空く多賀賞候補が全員女性で、受賞は高瀬隼子氏の「おいしいごはんが食べられますように」。

第167回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)が20日発表され、芥川賞を受賞した高瀬隼子氏(34)が都内のホテルで記者会見に出席した。受賞作は「おいしいごはんが食べられますように」。

今回は候補者5人全員が女性。1935年に創設された芥川賞の候補者が全て女性であるのは初めてだった。本作の選考では、職場などの小さな集団の人間関係を立体的に描いたことなどが評価された。

高瀬氏は愛媛県新居浜市生まれ。立命館大文学部卒。2019年、「犬のかたちをしているもの」で第43回すばる文学賞を受賞しデビューした。

芥川賞・高瀬隼子氏は事務職の34歳 小説を書く原動力は“ムカつき” (msn.com)

立命館大学文学部出身の高瀬さんが芥川賞受賞です!

関関同立の人の活躍が様々な分野で目立ちますね。

レイザーラモンRG、立憲民主党の泉健太代表、、、、

 

 
W

『亜鉛の少年たち──アフガン帰還兵の証言〈増補版〉』

2015年ノーベル文学賞受賞者であるウクライナ出身ベラルーシ人女性作家、スベトラーナ・アレクシエーヴィチ氏による、アフガン帰還兵やその母親たちの証言の記録『亜鉛の少年たち──アフガン帰還兵の証言〈増補版〉』(奈倉有里 訳、岩波書店刊)が刊行され、大きな話題を呼んでいる。

「戦地なら勲章、帰ってきたら殺人者」。帰還兵の母がロシア語作家に語ったこと (msn.com)

ウクライナ出身ベラルーシ人女性作家、

スベトラーナ・アレクシエーヴィチ氏

の作品が話題になっています。

 
W

一橋英語

一橋大学大学院では、

社会学研究科、

言語社会研究科において

英語学、英文学の研究ができますよ。

一橋は人文科学も盛んです。

 
W

資本主義と闘った男 宇沢弘文と経済学の世界』

「資本主義と闘った男」人間・宇沢弘文をめぐる旅 (msn.com)

岸田文雄総理が、

新しい資本主義を作る

という壮大な政策を掲げています。

資本主義について考える場合、

宇沢弘文を読むことは必須でしょう。

 
W

厚切りジェイソンの「ジェイソン流お金の増やし方」

タレント業とIT企業の役員という二足のわらじのジェイソンは、大半の金を投資信託に回しているという。15年以上の投資経験をもとに昨年、出版した「ジェイソン流お金の増やし方」はベストセラーに。数年前には、定年退職より早く人生の資産形成に成功したことを意味する「FIRE」を達成した。

厚切りジェイソン、資産運用術を披露 倹約生活に千原ジュニア「実生活はめちゃめちゃ薄切り」 (msn.com)

アメリカ人で、

大学院卒のお笑い芸人兼IT企業役員の

厚切りジェイソンさんの

お金の管理の本が売れています。

国によって貯金、投資、金銭観は異なりますので、

例えば、日米のお金への考え方の比較の研究

などはいかがですか?

比較文化論、社会学、

文化人類学、経済史、経営学など

いろいろな学問のアプローチで研究できますよ。

 
W

「学歴を書き換える方法」

雑誌「フライデー」に掲載

2013年6月14日号の「学歴を書き換える方法」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。

フライデー
 
W

慶應三田会に入りたい!「ダイヤモンドオンライン」に掲載

 

「ダイヤモンドオンライン」に掲載

2021年1月13日のダイヤモンドオンライン「慶應三田会VS早稲田稲門会」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。また、同記事が週刊ダイヤモンド(1/30号)でも掲載されました。

ダイヤモンドオンライン

オンライン記事はこちら

 
W

曽野綾子の『太郎物語』は、息子がモデル。その息子の三浦太郎さんは文化人類学者に。

曽野綾子の『太郎物語』は、

息子の太郎さんがモデルです。

文化人類学を学びに、

東京から名古屋の南山大学に

進学した息子の物語です。

その後、太郎さんは、

英知大学教授、

中部大学教授として

文化人類学を教えました。

 
W

ダイヤモンドオンライン/職あれば食あり「コンプレックスは「学歴ロンダリング」で解消?“憧れの東大卒”に導く!カリスマ講師の合格祈願弁当

ダイヤモンドオンライン/職あれば食あり「コンプレックスは「学歴ロンダリング」で解消?“憧れの東大卒”に導く!カリスマ講師の合格祈願弁当」の記事が掲載されました。ちょっと古いけど記者とのやりとりがおもしろい内容です。

ダイヤモンドオンライン

オンライン記事はこちら

 
W

週刊ダイヤモンド

 

2020年8月8・15日合併号の「大学 入試・序列特集」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。

週刊ダイヤモンド

オンライン記事はこちら

 
W

小学館新書『eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか: トッププロゲーマーの「賢くなる力」』Byすいのこ(鹿児島大学大学院で焼酎学を専攻)

すいのこ

1990年、鹿児島県生まれ。プロゲーマー。本名・桑元康平。鹿児島大学大学院で焼酎製造学を専攻。大手焼酎メーカー勤務を経て2017年に上京、eスポーツのイベント運営等を行うウェルプレイド株式会社に企画職として就職。19年5月より、同社のスポンサードを受け、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのプロ選手として活動中。

たかがゲーム、されどゲーム 「eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか」に込めた思い | GAMEクロス (asahi.com)

ゲームを社会をよくすることに応用する考え方のことを

ゲーミフィケーションと言います。

ゲーミフィケーションの研究を大学院でしませんか?

 
W

小室圭さん購入の節約レシピ本

奥田けい「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎、税別1000円)

小室さん「レシピ本」で節約生活意識、2人月2万円 – 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

婚約発表のころに小室圭さんは

こちらのレシピ本を購入なさっていました。

新婚生活の今はどんな料理を食べているのでしょうかね。

 
W

鈴木克美『金魚と日本人』講談社

502年(文亀2年)、室町時代中期に中国から初上陸。元禄江戸で大ブームを起こして以来、金魚は日本人に愛され続けてきました。しかし、いったいなぜ、欧米ではさほど流行らなかった金魚が、本家・中国をしのぐ勢いで、日本では深く広く浸透したのでしょうか。そもそも日本の金魚のルーツはどこにあるのか。当時の日本社会は、金魚をどう受け止めたのか・・・・・・。金魚の飼い方や品種の解説ではなく、金魚と日本人の500年の歴史を、豊富な史料から検証。日本人の自然観や社会観を、金魚を通して考察します。

『金魚と日本人』を書店で探す|講談社コミックプラス (kodansha.co.jp)

金魚という日本では

ごく当たり前のものが

どのように日本に入って

来て広まったのかを

深堀したこの本は、

とてもアカデミックでいいですよ。

各自が興味があるものを題材に

大学院で学ぶことは

人生を豊かにしてくれるのではないでしょうか?

 
W

コスプレ研究

コスプレについて

大学院で研究することも

もちろんできます。

中央ゼミナールからも

コスプレ研究で

有名大学院に行った

人(レイヤー)もおります。