モデルの澤宥紀くんは、
桐蔭学園高校から、
立教大学現代心理学部に進学し、
大学1年の時に
ミスター立教に輝き、
今では
CanCamの史上初の男性モデルを務めておられます。
ジャニー喜多川 上智大学国際部
櫻井翔(嵐) 慶應義塾大学経済学部
菊池風磨(Sexy Zone) 慶應義塾大学総合政策学部
中丸雄一(KAT-TUN) 早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
手越祐也(NEWS) 早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
薮宏太(Hey! Say! JUMP) 早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
岡本圭人(Hey! Say! JUMP) 上智大学国際教養学部
山下智久(元NEWS) 明治大学商学部
小山慶一郎(NEWS) 明治大学文学部地理学科
伊野尾慧(Hey! Say! JUMP) 明治大学理工学部
加藤シゲアキ(NEWS) 青山学院大学法学部
草野博紀(元NEWS) 法政大学キャリアデザイン学部
中間淳太(ジャニーズWEST) 関西学院大学社会学部
中島健人(Sexy Zone) 明治学院大学社会学部
中山優馬(NYC) 駒澤大学
風間俊介 亜細亜大学
北山宏光(Kis-My-Ft2) 亜細亜大学
宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 国士舘大学
藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2) 明海大学
田中聖(元KAT-TUN) 城西国際大学メディア学部
桐山照史(ジャニーズWEST) 大阪産業大学
小田和正(オフコース) 東北大学工学部建築学科→早稲田大学大学院
佐々木蔵之助 神戸大学農学部
西島秀俊 横浜国立大学工学部
ken(L’Arc〜en〜Ciel) 名古屋工業大学工学部建築学科
藤木直人 早稲田大学理工学部
KREVA 慶應義塾大学環境情報学部
向井理 明治大学農学部
西田敏行 明治大学農学部
橘ケンチ(EXILE) 明治大学理工学部電気電子工学科
伊野尾慧(Hey!Say!JUMP) 明治大学理工学部建築学科
阿部寛 中央大学理工学部
RYO(ケツメイシ) 東京薬科大学
大蔵(ケツメイシ) 東京薬科大学
永井大 東京農業大学
舘ひろし 千葉工業大学工学部建築学科
HIDE(GReeeeN) 奥羽大学歯学部
navi(GReeeeN) 奥羽大学歯学部
92(GReeeeN) 奥羽大学歯学部
SOH(GReeeeN) 奥羽大学歯学部
福山雅治 長崎工業高校
設楽統(バナナマン) 秩父農工高校
加藤登紀子 東京大学文学部
高田万由子 東京大学文学部西洋史学科
菊川伶 東京大学工学部建築学科
八田亜矢子 東京大学医学部保健学科→東京大学大学院医学系研究科
三浦奈保子 東京大学文学部ドイツ文学科
加藤ゆり 東京大学経済学部
瀧口友里奈 東京大学文学部社会学科
木村美紀 東京大学薬学部→東京大学大学院薬学研究科
松江由紀子 東京大学農学部
寺村真希 東京大学工学部
楠城華子 東京大学法学部
唐木恵子 東京大学教育学部
桜雪 東京大学文学部心理学科
香川照之 東京大学文学部社会心理学科
本村健太郎 東京大学法学部
渡辺文雄 東京大学文学部
矢崎滋 東京大学文学部
わたりとしお東京大学教育学部
天本英世 東京大学法学部
小椋佳 東京大学法学部・文学部
小沢健二 東京大学文学部
京都大学大学院には、
以下の研究科があります。
京都大学大学院文学研究科
京都大学大学院教育学研究科
京都大学大学院法学研究科
京都大学大学院経済学研究科
京都大学大学院理学研究科
京都大学大学院医学系研究科
京都大学大学院薬学研究科
京都大学大学院工学研究科
京都大学大学院農学研究科
京都大学大学院人間・環境学研究科
京都大学大学院エネルギー科学研究科
京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科
京都大学大学院情報学研究科
京都大学大学院生命科学研究科
京都大学大学院総合生存学館
京都大学大学院地球環境学堂/学舎
同じ京都大学大学院ですが、
難易度は様々です。
京大生がどんどん落ちる難関のところもあれば、
外部生がどんどん合格するチャンス大学院もあります。
大学院受験は情報戦でもあります。
詳しくは中央ゼミナールにご相談ください。
ポール・フィールドハウス『食と栄養の文化人類学 ヒトは何故それを食べるか』中央法規出版
矢谷慈國・山本博史編『「食」の人間学』ナカニシヤ出版
高田公理・栗田靖之・CDI編『嗜好品の文化人類学』講談社
河合利光編『比較食文化論 文化人類学の視点から』建帛社
滝口直子・秋野晃司編『食と健康の文化人類学』学術図書出版社
ダグラス『汚穢と禁忌』思潮社
ハリス『食と文化の謎』岩波書店
石毛直道『文化麺類学ことはじめ』講談社
石毛直道『日本の食文化 旧石器時代から現代まで』岩波書店
石毛直道『食卓の文化誌』岩波書店
小泉武夫『食と日本人の知恵』岩波書店
村井吉敬『エビと日本人』岩波書店
鶴見良行『バナナと日本人』岩波書店
岡田哲『とんかつの誕生 明治洋食事始め』講談社
森枝卓士『カレーライスと日本人』講談社
関満博・古川一郎編『「B級グルメ」の地域ブランド戦略』新評論
関満博・古川一郎編『中小都市の「B級グルメ」戦略 新たな価値の創造に挑む10地域』新評論
田村秀『B級グルメが地方を救う』集英社 など
ロラン・バルト『神話作用』現代思潮新社
マイケル・R・ポール『プロレス社会学 アメリカの大衆文化と儀礼ドラマ』同文館出版
岡村正史『プロレス学宣言』現代書館
岡村正史『力道山と日本人』青弓社
岡村正史『力道山 人生は体当たり、ぶつかるだけだ』ミネルヴァ書房
岡村正史『世紀末にラリアット』エスエル出版会
岡村正史『知的プロレス論のすすめ』エスエル出版会
岡村正史・川村卓『超時代的プロレス闘論 われらプロレスジェネレーション』新宿書房
現代風俗研究会『現代風俗 プロレス文化 歴史・表現・エロス・地域・周縁』新宿書房
小林正幸『力道山をめぐる体験 プロレスから見るメディアと社会』風塵社
北島行徳『無敵のハンディキャップ 障害者が「プロレスラー」になった日』文春文庫
ミスター高橋『流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである』講談社+α文庫
ミスター高橋『プロレス 至近距離の真実』講談社+α文庫
ミスター高橋『プロレス 影の仕掛け人』講談社+α文庫
野呂一郎『プロレスの経済学 自由競争(なんでもあり)時代、最強のビジネスモデル)』オーエス出版
村松友視『私、プロレスの見方です 金曜午後八時の論理』角川文庫
柳澤健『完本 1976年のアントニオ猪木』文春文庫
柳澤健『1964年のジャイアント馬場』双葉社
柳澤健『1985年のクラッシュ・ギャルズ』文春文庫
増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』新潮文庫
佐山聡『ケーフェイ』ナユタ出版会
金子達仁『泣き虫』幻冬舎
猪木寛至『アントニオ猪木自伝』新潮文庫
ジャイアント馬場『ジャイアント馬場 王道十六文』日本図書センター
井上譲二『「つくりごと」の世界に生きて プロレス記者という人生』宝島社
プチ鹿島『教養としてのプロレス』双葉新書
新日本プロレスリング監修『新日本プロレスV字回復の秘密』KADOKAWA
井田真木子『プロレス少女伝説』文春文庫
亀井好恵『女子プロレス民俗誌 物語のはじまり』雄山閣
竹内宏介『日本プロレス50年史』日本スポーツ出版社
門馬忠雄『全日本プロレス超人伝説』文春新書
門馬忠雄『新日本プロレス12人の怪人』文春新書
植木朝子・清水玲子・日向薫他『宝塚歌劇団スタディーズ 舞台を100倍楽しむ知的な15講座』戎光祥出版
中本千晶『なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか』小学館101新書
中本千晶『なぜ宝塚歌劇の男役はカッコいいのか 観客を魅了する「男役」はこうして創られる』東京堂出版
中本千晶『宝塚歌劇は「愛」をどう描いてきたか』東京堂出版
中本千晶『宝塚(ヅカ)読本』文春文庫
森下信雄『元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略』角川書店
和田充夫『宝塚ファンから読み解く 超高関与消費者へのマーケティング』有斐閣
宮本直美『宝塚ファンの社会学 スターは劇場の外で作られる』青弓社
津金澤聡広『宝塚戦略 小林一三の生活文化論』講談社現代新書
津金澤聡広・近藤久美『近代日本の音楽文化とタカラヅカ』世界思想社
津金澤聡広・名取千里『タカラヅカベルエポック 歌劇+歴史+文化=宝塚』神戸新聞総合出版センター
津金澤聡広・名取千里『タカラヅカベルエポックⅡ』神戸新聞出版センター
小島直記『鬼才縦横 小林一三の生涯』日経ビジネス人文庫
北康利『小林一三 時代の十歩先が見えた男』PHP研究所
小堺昭三『天才実業家 小林一三 値千金の言葉』ロングセラーズ
小林一三『小林一三 逸翁自叙伝』日本図書センター
小林一三研究室『小林一三 発想力で勝負するプロの教え』アスペクト
葦原邦子・中原淳一『新装版 宝塚物語』図書刊行会
植田紳爾・川崎賢子『宝塚百年を超えて 植田紳爾に聞く』図書刊行会
植田紳爾『宝塚百年の夢』文春新書
川崎賢子『宝塚というユートピア』岩波新書
川崎賢子『宝塚 消費社会のスペクタル』講談社選書メチエ
渡辺裕『宝塚歌劇の変容と近代』新書館
永井咲季『宝塚歌劇<なつかしさ>でつながる少女たち』平凡社
阪田寛夫『わが小林一三 清く正しく美しく』河出文庫
宮徹『DREAMER 阪急・宝塚を創り、日本に夢の花を咲かせた男』WAVE出版
青弓社編集部編『宝塚という装置』青弓社
吉田弥生・阿部さとみ『歌舞伎と宝塚歌劇 相反する、密なる百年』開成出版
ジェニファー・ロバートソン『踊る帝国主義 宝塚をめぐるセクシュアルポリティクスと大衆文化』現代書館
天野道映『男役の行方 正塚晴彦の全作品』青弓社 など
石田佐恵子『有名性という文化装置』勁草書房
P・D・マーシャル『有名人と権力』勁草書房
ダニエル・ブーアスティン『幻影の時代 マスコミが製造する事実』東京創元社
エドガール・モラン『スター』法政大学出版局
笹山敬輔『幻のアイドル史 明治・大正・昭和の大衆芸能衰亡史』彩流社
平岡正明『完全版 山口百恵は菩薩である』講談社
小倉千加子『増補版 松田聖子論』朝日文庫
中川右介『松田聖子と中森明菜 一九八〇年代の革命 増補版』朝日新聞出版
市川孝一『人気者の社会心理』学陽書房
稲増龍夫『アイドル工学』ちくま文庫
クリス松村『「誰にも書けない」アイドル論』小学館新書
境真良『アイドル国富論 聖子・明菜の時代からAKB・ももクロ時代までを読み解く』東洋経済新報社
飯田朝子『アイドルのウエストはなぜ58センチなのか』小学館
太田省一『アイドル進化論 南沙織から初音ミク、AKB48まで』筑摩書房
北川昌弘『山口百恵→AKB48ア・イ・ド・ル論』宝島新書
香月孝史『「アイドル」の読み方 混乱する「語り」を問う』青弓社
秋元康・田原総一郎『AKBの戦略!秋元康の仕事術』アスコム
村山涼一『AKB48がヒットした5つの秘密 ブレーク現象をマーケティング戦略から探る』角川書店
田中秀臣『AKB48の経済学』朝日新聞出版
小林よしのり・中森明夫・宇野常寛・濱野智史『AKB48白熱論争』幻冬舎
小林よしのり『ゴーマニズム宣言スペシャルAKB48論』幻冬舎
濱野智史『前田敦子はキリストを超えた <宗教>としてのAKB48』ちくま新書
乃木坂46・篠本634『乃木坂46物語』集英社
小菅宏『アイドル帝国ジャニーズ50年の光芒』宝島新書
ジャニーズ研究会『ジャニーズ50年史 モンスター芸能事務所の光と影』鹿砦社
大谷能生・速水健朗・矢野利裕『ジャニ研!ジャニーズ文化論』原書房 など
東浩紀『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』講談社現代新書
東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2』講談社現代新書
岡田斗司夫『オタク学入門』新潮 OH! 文庫 岡田斗司夫編『国際おたく大学』光文社
大塚英志『「おたく」の精神史 1980年代論』講談社現代新書
岡田斗司夫・唐沢俊一『オタク論!』創出版
清水信一『ル・オタク フランスおたく物語』講談社文庫
前島賢『セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史』星海社
暮沢剛巳『キャラクター文化入門』NTT出版
安田誠『図説オタクのリアル 統計から見る毒男の人生設計』幻冬舎
宮台真司監修・辻泉編『オタク的想像力のリミット<歴史・空間・交流>から問う』筑摩書房
大塚英志『「おたく」の精神史』講談社現代新書
森川嘉一郎『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』幻冬舎
杉浦由美子編『オタク女子研究 腐女子思想大系』原書房
野村総合研究所編『オタク市場の研究』東京経済新報社
原田曜平『新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動』朝日新書
堀田純司『萌え萌えジャパン 二兆円市場の萌える構造』講談社
馬場伸彦・池田太臣『「女子」の時代!』青弓社
米澤泉『「女子」の誕生』勁草書房
米澤泉『女子のチカラ』勁草書房
米澤泉『コスメの時代 「私遊び」の現代文化論』勁草書房
米澤泉『私に萌える女たち』講談社
嶽本野ばら『それいぬ』文春文庫
嶽本野ばら『乙女のトリビア』祥伝社
櫻井孝昌『世界カワイイ革命』PHP新書
古賀令子『「かわいい」の帝国』青土社
山本博通『なぜギャルはすぐにかわいいと言うのか』幻冬舎
荒井悠介『ギャルとギャル男の文化人類学』新潮新書
松谷創一郎『ギャルと不思議ちゃん論 女の子のたちの三十年戦争』原書房
四方田犬彦『「かわいい」論』ちくま新書
宮台真司『制服少女たちの選択』講談社 渡部周子『<少女>像の誕生 近代日本における「少女」規範の形成』新泉社
増淵敏之『物語を旅するひとびと』彩流社
山村高淑『アニメ・マンガで地域振興』東京法令出版
櫻井孝昌『日本はアニメで再興する』アスキー新書
櫻井孝昌『アニメ文化外交』ちくま新書
宮原浩二郎・荻野昌弘編『マンガの社会学』世界思想社
夏目房之介・竹内オサム『マンガ学入門』ミネルヴァ書房
夏目房之介『マンガ学への挑戦 進化する批評地図』NTT出版
清水勲『漫画の歴史』岩波新書
清水勲『四コマ漫画 北斎から「萌え」まで』岩波新書
清水勲『日本近代漫画の誕生』山川出版社
藤本由香里『私の居場所はどこにあるの? 少女マンガ移す心のかたち』朝日文庫
溝口彰子『BL進化論 ボーイズラブが社会を動かす』太田出版
津堅信之『日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由』祥伝社
寺尾幸紘『オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち』ソフトバンククリエイティブ
増田弘道『アニメビジネスがわかる』NTT出版
増田弘道『もっとわかるアニメビジネスがわかる』NTT出版
米沢嘉博『戦後少女マンガ史』ちくま文庫
米沢嘉博『戦後ギャグマンガ史』ちくま文庫
米沢嘉博『戦後エロマンガ史』青林工藝舎
米沢嘉博『戦後SFマンガ史』ちくま文庫
大塚英志・ササキバラゴウ『教養としての<まんが。アニメ>』講談社現代新書
岩淵功一『トランスナショナルジャパン アジアをつなぐポピュラー文化』岩波書店
副田義也『マンガ文化』紀伊國屋書店
横山泰行『ドラえもん学』PHP新書
竹田恒泰『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』PHP新書
東浩紀『日本的想像力の未来 クール・ジャパノロジーの可能性』NHK出版
石岡良治『視覚文化「超」講義』フィルムアート社
鴻上尚史『クール・ジャポン!?外国人が見たニッポン』講談社現代新書
太田伸之『クールジャパンとは何か?』ディスカバートゥエンティワン
杉山知之『クール・ジャパン 世界が買いたがる日本』祥伝社
川口盛之助『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』ソフトバンククリエイティブ
井上宏『笑い学のすすめ』世界思想社
石田佐恵子・小川博司編『クイズ文化の社会学』世界思想社
稲増龍夫『パンドラのメディア テレビは時代をどう変えたのか』筑摩書房
稲増龍夫『アイドル工学』ちくま文庫
鶴見俊輔『戦後日本の大衆文化 1945-1980』岩波現代文庫
仲川秀樹『サブカルチャー社会学』学陽書房
伊奈正人『サブカルチャーの社会学』世界思想社 宮台真司・石原英樹・大塚明子『サブカルチャー神話解体』PARCO 出版
難波功士『族の系譜学 ユース・サブカルチャーズの戦後史』青弓社
五十嵐太郎『ヤンキー文化論序説』河出書房新社
桜井哲夫『ことばを失った若者たち』講談社現代新書
阿部嘉昭『実践サブカルチャー講義』河出書房新社
阿部嘉昭『詳解サブカルチャー講義』河出書房新社
マックス・ウェーバー『音楽社会学』創文社
ヴァルター・ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』晶文社
Th.Wアドルノ『音楽社会学序説』平凡社ライブラリー
マーティン・クレイトン、トレヴァー・ハーバート、リチャード・ミドルトン『音楽のカルチュラル・スタディーズ』アルテスパブリッシング
キース・ニーガス『ポピュラー音楽理論入門』水声社
小川博司『音楽する社会』勁草書房
東谷護編『ポピュラー音楽へのまなざし 売る・読む、・楽しむ』勁草書房
佐藤良明『J-POP進化論 「ヨサホイ節」から「Automatic」へ』平凡社新書
中村とうよう『ポピュラー音楽の世紀』新潮新書
冨澤一誠『あの素晴らしい曲をもう一度 フォークからJポップまで』新潮新書
村上春樹・岡崎京子・辻仁成他『ロック・ピープル101』新書館
北川純子『音のうち・そと』勁草書房
北川純子『鳴り響く性 日本のポピュラー音楽とジェンダー』勁草書房
三井徹編訳『ポピュラー音楽の研究』音楽之友社
三井徹『ポピュラー音楽とアカデミズム』音楽之友社
小泉文夫『歌謡曲の構造』平凡社ライブラリー
小泉文夫『日本の音 世界のなかの日本音楽』平凡社ライブラリー
渡辺裕『聴衆の誕生――ポストモダン時代の音楽文化』春秋社
渡辺裕『歌う国民 唱歌、校歌、うたごえ』中公新書
見田宗介『近代日本の心情の歴史 流行歌の社会心理史』講談社学術文庫
丸山圭三郎『人はなぜ歌うのか』飛島新社
細川周平『レコードの美学』勁草書房
細川周平『サンバの国に演歌は流れる 音楽にみる日系ブラジル移民』中公新書
増淵敏之『物語を旅するひとびとⅡ 「ご当地ソング」の歩き方』彩流社
稲増龍夫『アイドル工学』筑摩書房
宮台真司ほか『ポップ・コミュニケーション全書――カルトからカラオケまでニッポン「新」現象を解明する』PARCO出版
南田勝也『ロックミュージックの社会学』青弓社
南田勝也『オルタナティブロックの社会学』南田勝也
毛利嘉孝『ポピュラー音楽と資本主義』せりか書房
早川義夫『ラブ・ジェネレーション』文遊社
北中正和『増補 にほんのうた 戦後歌謡曲史』平凡社ライブラリー
舌津智之『どうにもとまらない歌謡曲 七〇年代のジェンダー』晶文社
栗谷佳司『音楽空間の社会学 文化における「ユーザー」とは何か』青弓社
円堂都司昭『ソーシャル化する音楽 「聴取」から「遊び」へ』青土社
宮入恭平『ライブハウス文化論』青弓社
宮入恭平『発表会文化論』青弓社
西田浩『ロック・フェスティバル』新潮新書
山田敏弘『あの歌詞は、なぜ心に残るのか Jポップの日本語力』祥伝社新書
高護『歌謡曲』 時代を彩った歌たち』岩波新書
輪島裕介『創られた「日本の心」神話 演歌をめぐる戦後大衆音楽史』NHK出版新書
なぎら健壱『日本フォーク私的大全』ちくま文庫
菊池清麿『日本流行歌変遷史 歌謡曲の誕生からJ・ポップの時代へ』論創社
鳥賀陽弘道『Jポップとは何か 巨大化する音楽産業』岩波新書
佐々木敦『ニッポンの音楽』講談社現代新書