W

タイムラプス勉強

in 勉強法 , by admin

ちょっと前に中高生の間で流行った「タイムラプス勉強」を紹介します。これは、机に向かって勉強している自分の姿をスマホでタイムラプス撮影してSNSに流すというもので、大人にはメリットがわかりにくいのですが、じつは勉強を持続させることに案外役立っているのだとか。

「タイムラプス勉強」すると集中してサボらない意外な理由 (msn.com)

 
W

なにわ男子の道枝駿佑くんは4回履歴書を送ってオーディションの連絡があった

道枝駿佑くんは、

ジャニーズ事務所に4回履歴書を送って

初めてオーディションの連絡があったそうです。

道枝くんは4日後に二十歳だそうで、

おめでたいですね。

 
W

慶應義塾の小泉信三塾長の言葉「練習は不可能を可能にする」

in 勉強法, 慶應 , by admin

小泉信三元慶應義塾塾長は、

ご自身も體育會ご出身ですが、

「練習は不可能を可能にする」

という言葉を残しており、

慶應義塾體育會のモットーとなっています。

受験生の励ましになると思います。

繰り返して勉強すると不可能が可能になることもあるでしょう。

小泉信三元塾長は、

美智子上皇后のお妃教育の先生でもありました。

 

 

 

 
W

英会話教材「スピードラーニング」が事業終了

in 勉強法 , by admin

石川遼でおなじみ、英会話教材「スピードラーニング」が事業終了していた 理由は「諸般の事情」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

英語を特になりたい人は

日本にはいっぱいいますね。

英語産業の商品、サービスを

何度も買って、

今度こそ!今度こそ!と

リピーターになる人は少なくないと思います。

最近の大学院入試は、

TOEICやTOEFLなどの

英語のスコア提出の大学院がとても増えています。

昭和のころからずっと、

英文和訳のまま今に至る大学院もあります。

また、外国語は一切入試に必要がない東大もあったりしますし、

MARCH以上の大学院で、英語なしで受けていく作戦もあります。

いずれにしても、日本人にとって英語は頭が痛いトピックスですね。

 
W

ホリエモンはしつこいから成功したと自覚

in 勉強法 , by admin

僕は謙遜でも何でもなく、人より優れた能力は大して持っていない。僕より計算が上手(うま)かったり、情報集めが上手い人はたくさんいると思う。だけど、しつこさだけは、誰にも負けない自信がある。

 受験生時代は、しつこく暗記に取り組んだ。1日の時間を、食事と睡眠以外、すべて勉強に使いきった。起業以後は依頼された仕事の質を上げるために、やり直しや改善を昼夜問わず、しつこく繰り返した。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/19/news016_2.html

しつこい、

こつこつ、

継続は力なり、

表現は違いますが、

努力ってことですかね。

 
W

スマイリングシンデレラの渋子さんのように感じよく面接を受けられるといいですね。

in 勉強法 , by admin

ムスッとした感じの

陰キャで面接に臨んでも

合格する秀才はいますが、

スマイリングシンデレラの

女子プロゴルファーの

渋子さんのように

感じよくして面接に臨めるといいですね。

しかし、

気難しい教授はいるので、

どうしていても

なんだかんだ言われるケースがありますので、

面接対策は大事です。

 
W

「あきらめたら試合終了だよ」

in 勉強法, 息抜き方法 , by admin

スラムダンクの

安西先生が

おっしゃるように、

大学院受験も、

「あきらめたら試合終了だよ。」

です。

 
W

乃木坂46『きっかけ』〽決心のきっかけは理屈ではなくて、いつだってこの胸の衝動から始まる。流されてしまうこと抵抗しながら、生きるとは選択肢たった一つを選ぶこと~

in 勉強法, 息抜き方法 , by admin

https://www.youtube.com/watch?v=3Rto8BB0frE&list=RDMM3Rto8BB0frE&start_radio=1

受験するかどうか決心がなかなかつかない人もいると思いますが、

決心のきっかけは理屈ではなくて、

いつだってこの胸の衝動から始まる

ものかもしれませんね。

 

 
W

ファーストサマーウイカさんを見習おう。

in 勉強法 , by admin

「都合よく呼んでください。来るものをできるだけ拒まず、“あえて”流されて、幸運にもうまく転がってくれました。もちろん起用してくれた人には力の限り応えます。ただ、自分の実力をそこそこ把握してて、歌70点、演技70点、コメント70点、ルックスも70点くらい(笑)。でも、総合的にみれば7割は悪くない点数。センター試験なら合格ですから」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-01651208-sspa-soci

 

大ブレークしたファーストサマーウイカさんですが、

ファーストサマーという芸名は、

本名の初夏(ウイカ)を変換してできたそうです。

ファーストサマーウイカさんは、

上記のように自分の芸能界でのポジション、能力を

分析していらっしゃいます。

受験も同様で、

自分の語学力、

論文筆記力、

読書量、

など実力を分析し、

入試科目、定員、倍率なども考慮に入れて

受験戦略を考えることが合格を引き寄せるポイントです。

有名校にも穴場があります。

例えば、定員が100人の東大理3を目指すか、

定員が500人の理2、定員が1100人の理1を目指すか、

文系で1番定員が多い文3を目指すかなどが東大合格の確率を高めることにつながるように、

大学院受験は、ファーストサマーウイカさんのように自己分析をして

受験戦略を決めることが大事です。

なかなかそのポジショニングをひとりでできないため、

お気軽に中央ゼミナール赤田にご相談ください。

 
W

AKB48の名曲のひとつ『初日』は受験の応援ソングでもあります。慶應義塾大学出身の竹内さんバージョン

 

立憲民主党のエダノンは、竹内美宥さんを推していたそうですね。

竹内さんは、卒業なさって、韓国進出も果たしました。

〽厳しいレッスン乗り越え~、夢は涙の先~

というこの歌は、受験生のモチベーションアップの要素満載だと思います。

 
W

『京大・学術語彙データベース基本英単1100』

京都大学英語学術語彙研究グループ

『京大・学術語彙データベース基本英単1100』

研究社

 
W

『東大英単』

東京大学教養学部英語部会編『東大英単』東京大学出版会

東大の英語の先生方が編集なさった英単語帳です。

大学院受験にも役立ちます。

 
W

野村監督の座右の銘【念ずれば花開く】

in 勉強法 , by admin

野村監督に色紙にサインをお願いすると、

この言葉を添えてくださったそうです。

受験でもそうで、まずは強く念じて

作戦を練って行動することが

合格を引き寄せるポイントです。

 
W

欅坂46の井上さんは英検準1級を目指している。

in 勉強法, 資格 , by admin

欅坂46の井上さんは、

すでに英検2級を持っていて、

次は英検準1級を目指しているそうです。

勉強熱心な子が多く、

文化的なイメージの

坂道シリーズっぽくていいですね。

 
W

イケメン俳優の伊藤英明さんはアメリカの語学学校に通っている。

in 勉強法 , by admin

映画『海猿』などで知られる

イケメン俳優の

伊藤英明さんは、

ご家族とアメリカに移住し、

語学学校に通うビザを取って

英語を勉強中だそうです。

行動力がありますね。

 

思い立ったが吉日なのは受験でもそうだと思います。

 
W

田中角栄の口ぐせ。時間は大事。

in 勉強法 , by admin

「人の一生は誰にとっても一度しかない。

その人生をいかに充実して生きるかは、

ひとえに時間の使い方にかかっている」

と田中角栄は娘の真紀子さんらに

よくいって言っていたそうです。

時間の使い方を工夫するのは、

受験生にとって、大事なことですね。

 
W

岡村孝子さん

in 勉強法, 塾・予備校 , by admin

予備校のCMとしても大ヒットしましたね。

 
W

高橋優さんのように「明日はきっといい日になる 」と思い込むことも必要。

https://www.youtube.com/watch?v=ofHbzgLr4WE 

社会学には、「予言の自己成就」という理論があります。
これは、自分が思ったように現実がなるという理論です。

例えば、
・自分は合格しそうだ!→いきいきと毎日を過ごす→勉強がはかどる→実際に合格

というパターンや、

・合格するのか不安だ→勉強が手につかなくなる→学力がアップしない→不合格

といったことです。

高橋優さんのようにポジティブに考えて、毎日の過ごし方を変えれば
明日はきっといい日になるかもしれませんね。

秋田県出身の高橋優さんは、札幌にある大学に進学なさいましたが、地方の大学もいいものですよね。

 
W

「君は君らしく生きて行く自由があるんだ」「初めから そうあきらめてしまったら僕らは何のために生まれたのか?」「夢を見ることは時には孤独にもなるよ誰もいない道を進むんだこの世界は群れていても始まらないYesでいいのか? サイレントマジョリティー」(秋元康)

in 勉強法, 息抜き方法 , by admin

秋元康さん作詞『サイレントマジョリティ―』より

君は君らしく生きて行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めから そうあきらめてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
Yesでいいのか? サイレントマジョリティー

という歌詞に励まされて受験を乗り切って志望校に合格した人がおりました。
息抜きに応援ソングを聞くというライフハックもいいですね。

 
W

経済学の思想をある程度マスターして、しっかりとした大学構成で小論文を書けるようにしておくと併願できるような大学院の例。

東京大学大学院新領域創成科学研究科(国際協力学専攻)

東京大学大学院農学生命科学研究科(農業・資源経済学専攻)

東京大学大学院総合文化研究科(人間の安全保障プログラム)

東京大学大学院総合文化研究科(国際社会科学専攻相関社会科学コース)

東京大学大学院総合文化研究科(国際社会科学専攻国際関係論コース)

京都大学大学院人間・環境学研究科

京都大学大学院地球環境学堂

京都大学大学院エネルギー科学研究科(エネルギー社会科学専攻)

京都大学大学院農学研究科(生物資源経済学専攻)

京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科

京都大学大学院医学研究科(社会健康医学専攻) 

一橋大学大学院社会学研究科

一橋大学国際・公共政策大学院

東京工業大学大学院環境・社会理工学院(社会・人間科学コース)

東京工業大学大学院環境・社会理工学院(融合理工学系コース)

東京外国語大学大学院総合国際学研究科

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科生活政策学コース

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科生活・ジェンダー論コース  

大阪大学大学院国際公共政策研究科

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院

東北大学大学院国際文化研究科

東北大学大学院環境科学研究科

名古屋大学大学院国際開発研究科

神戸大学大学院国際協力研究科

 

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院政治学研究科(公共経営専攻)

早稲田大学大学院経営管理研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科

上智大学大学院地球環境学研究科

上智大学大学院グローバルスタディズ研究科

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科

明治大学大学院政治経済学研究科

明治大学大学院ガバナンス研究科

明治大学大学院国際日本学研究科

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

青山学院大学大学院経済学研究科

青山学院大学大学院総合文化政策学研究科

青山学院大学大学院社会情報研究科

立教大学大学院経済学研究科

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

中央大学大学院総合政策研究科

法政大学大学院経済学研究科

法政大学大学院政策創造研究科

法政大学大学院公共政策研究科

法政大学大学院社会学研究科

法政大学大学院連帯社会インスティチュート

 

 

 
W

慶應SFCの気風

ボランティア論やネットワーク組織論の第一者として知られる
金子郁容慶應義塾大学名誉教授の動画がありました。

金子先生の『新版コミュニティソリューション』(岩波書店)は、
政策・メディア研究科の入試の小論文対策にバッチリですよ。

 
W

忠臣蔵の日。

in 勉強法 , by admin

12月14日の未明に、
赤穂浪士たちは本所吉良邸に討ち入りしました。
いわゆる忠臣蔵の日ですね。

今では人権問題になるテーマなのかもしれませんが、
忠臣蔵は、受験の参考にもなると思います。

入念に討ち入り本番の日に向けて準備をして、
目的を達成するというのは受験生も見習いたいところです。

 
W

大学入試でも、TOEFL、TOEICの採用が進むんでしょうね。

in 勉強法 , by admin

慶応大は19日、現高校1年生が受ける2021年度一般入試で、大学入試センター試験に代わる「大学入学共通テスト」や英語の民間試験を、全学部で利用しないと発表した。早稲田大は共通テストや英語民間試験を利用する方針で、有力私立大の中でも判断が分かれた形だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00050103-yom-soci

慶應は一般入試でとりあえずはTOEICなどを採用しないそうですが、
大学院ではTOEIC、TOEFLの採用は進んでいます。

今後は、慶應に限らず大学院入試ではますますTOEFL、TOEICで語学は終わりというとこが多くなっていくでしょうね。

 
W

鉄緑会が凄い。

in 勉強法 , by admin

東大理3合格者の6割以上は鉄緑会の出身です。
中央ゼミナール大学院コースも見習いたいものです。

 
W

真矢ミキ(みき)さんは宝塚音楽学校に下から2番目の成績で合格なさいましたが、その後、花組のトップスターに就任なさり、大スターになりました。最初はギリギリでも努力を重ねてトップに慣れることもありますね!

https://www.youtube.com/watch?v=rxi__FDptzI

真矢ミキ(みき)さんは
宝塚音楽学校に下から2番目の成績で合格なさいましたが、
その後、
花組のトップスターに就任なさり、
大スターになりました。

最初はギリギリでも努力を重ねてトップに慣れることもありますね!

ずっと優等生じゃなかった人は、真矢ミキ方式でがんばろう!

「東の東大・西の宝塚」

 
W

北翔海莉さん、結婚おめでとうございます。

自衛官の子である、元タカラジェンヌの北翔海莉さん(星組元トップスター)は、
宝塚音楽学校に最下位の成績で合格なさいましたが、コツコツと努力を重ねられ、
星組のトップスターにまで昇り詰めました。

ぎりぎりでもなんとかして合格し、入ってから頭角を現すことがありますから、
大学院受験のみなさんも、なんとかしていいところに入れるように
受験戦略をしっかり組み立てて頑張りましょう!

 
W

「いつかできるから今日できる」

in 勉強法, 息抜き方法 , by admin

https://www.youtube.com/watch?v=qnkLX27Eoaw

「いつかできるから今日できる」という
乃木坂46のシングルがあります。

いつか勉強できるようになる、
と先延ばしするのではなく、

今日の課題は今日中に
しっかりと復習して
勉強ができるようにすることが
大事だということを学ばされる曲ですね。

自分は大器晩成だと言い訳せず、
目の前の課題をこつこつしないと
のちのちたいへんなことになります。

 
W

中日ドラゴンズの福谷浩司投手は慶應義塾大学理工学部卒という経歴で勉強が好きなのだそうですが、学生時代はすきま時間をうまく使っていたそうですよ。

「授業中にクラスで一斉に演習問題に取り組んだ時に、解き終わって時間が余ったりするじゃないですか。そんな時も教科書をめくって勉強していましたね。学校生活は集団で動くのが基本ですけど、その集団行動の中にもけっこうすきま時間ってあるんですよね」
https://dot.asahi.com/dot/2014120600013.html?page=1

一日の間の細切れの隙間時間にも集中して勉強すると、一年間でとんでもない勉強時間を積み上げたことになりますよ。