W

哲学者・中村雄二郎さんがお亡くなりに。

哲学者の中村雄二郎さん(明治大学名誉教授)が

お亡くなりになりました。

大学受験の現代文の課題文にもよく出題される著者として、

受験生にもおなじみでした。

 

大学院受験に当たりましては、

『術語集』『術語集2』『臨床の知とは何か』などを

予備校の受講生にススメたことがあります。

私も個人的に読み返したいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

 
W

白石麻衣と田山花袋の『蒲団』。

in 息抜き方法 , by admin

群馬県出身の作家・田山花袋の代表作『蒲団』を

群馬県出身のアイドル・白石麻衣さんが朗読した番組です。

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/bunka/06_kine/06_kine.html

 

 

 

 
W

小宮山悟投手(元ロッテ・横浜・メッツ)の大学院体験談インタビュー。

コントロールがよかった小宮山悟投手は、

早稲田大学大学院を修了なさっておられます。

その経験のインタビューが以下のアドレスのところに掲載されています。

http://kifu.waseda.jp/about/donor_interview/b01.html

 

 
W

ジャイアンツ主力の日大の人。

村田修一は、日本大学経済学部。

長野久義は、日本大学生産工学部。

文系も理系もいますね。

高橋監督は慶應義塾大学法学部政治学科でいらっしゃいますし、

ナベツネさんは、東京大学文学部哲学科でいらっしゃいます。

原元監督は、東海大学政治経済学部で、

菅野投手は、東海大学体育学部です。

 

いろいろな学部出身の人がいるダイバーシティなチームですね。

 
W

今度の日曜日から大学院受験説明会シリーズ開始です。

予約なしで自由にご参加いただけます。もちろん参加無料です。

秋の日曜日の夕方は高円寺にどうぞ。

https://www.chuo-seminar.ac.jp/

  • 09月03日(日)16:00~大学院受験説明会(総合的な説明会)
  • 09月10日(日)16:00~
    まだ間に合う!年明けの東大・京大・早稲田・慶應に合格しよう!
  • 09月17日(日)16:00~
    次年度に難関大学院合格を目指すならここがポイント!
  • 09月24日(日)16:00~
    定員が多い東大・京大・一橋・早慶上智・MARCH大学院!
  • 10月01日(日)16:00~
    入試科目が少なくて済む有名大学院合格を効率よく目指す!
  • 10月08日(日)16:00~
    就活の結果に今ひとつ満足できない人のための大学院受験!
  • 10月15日(日)16:00~ 大学院受験説明会(総合的な説明会)
 
W

占い師さんも大学院へ。

占い師さんで

中央ゼミナールで受験準備をなさって

大学院へ進学なさった方々もおられます。

 

鏡リュウジさんのように大学院修了(ICUの比較文化)の占い師さんもおられますし、

占い師さんの業界も、学歴があるとより信頼度が増すのかもしれませんね。

 

占い師でない人が、占いについて研究しに宗教学、文化人類学系の大学院に合格した人もおりますし、占い師さんがスピリチュアルなことの研究で大学院に進学しています。

いずれにしても、占い関係の方々もよろしければ中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。担当は赤田(あかだ)です。

 
W

「婚活疲労症候群」という病気があるそうです。

http://kawamotomentalclinic.com/topics01.html

婚活疲労症候群という新しい精神疾患が提唱され始めているそうです。

医療界は、いろいろな病気を新しく考えますね。

 

イヴァン・イリイチという社会学者は、医原病という理論を提唱しました。

これは、医療界が健康を促進すると病気が増えるという理論です。

例えば、精神疾患が増えていると言われていますが、

かつてだったならば病気だとは思われていなかった症状も、

病名を名づけることによって、かつては患者ではなかった人も

患者になるため、精神疾患が増えていると言えます。

これが医原病です。

 

もちろん、新しい病名ができることで、救われる人もいます。

婚活関係の精神疾患は、定着するでしょうか。

 

 
W

埼玉県の上田知事は、法政大学から早稲田大学大学院へ進学。

http://ueda-kiyoshi.com/?page_id=33

上田清司埼玉県知事は、法政大学法学部を卒業後に、

早稲田大学大学院政治学研究科で学ばれ、

学習塾経営、衆議院議員を経て、埼玉県知事に就任なさいました。

大学院レベルの学識は、政策立案などに生かされていることでしょう。

 

早稲田大学大学院の政治学研究科は、

現在では、

政治学を研究するコース、

ジャーナリズムのコース、

公共経営学を専攻する専門職のコースがあります。

公共経営学のコースには、2年間のコースと、

社会人限定の夜間の1年コースがございます。

 

中央ゼミナールからも、

この大学院には大勢が進学しています。

 

 
W

フランス語が得意な椿姫彩菜さんが椿彩奈に改名。

タレントの椿姫彩菜さんが、改名なさったそうです。

椿さんは、フランス系カトリックミッションスクールの暁星学園から、

青山学院大学文学部フランス文学科で学ばれたため、

フランス語が得意で、フランス文化に詳しくていらっしゃいます。

だから、おしゃれで洗練された知的なイメージのタレントさんなのでしょう。

フランスはやはり国としてのブランド力がとても強いですよね。

 

 

フランス文化の研究で大学院に進学する人も少なくありません。

フランス文学の研究、フランスにおけるオタク文化の研究、フランスのミュージアムの研究など様々です。

 

 
W

乃木坂46の考古学のマニアの斎藤ちはるさんがミステリーハンター。

乃木坂46のメンバーで、

明治大学文学部に通う斎藤ちはるさんが、

先日、『世界ふしぎ発見』のミステリーハンターをつとめました。

子どものころからの夢だったそうでおめでとうございます。

 

ミステリーハンターは、教養がある感じの女性がなさっておられますので、

アイドル活動とともに大学でしっかり学ぶと、

芸能人としての仕事の幅が広がりますね。

 

 
W

楽天イーグルスのセットアッパーのフランク・ハーマン投手(ハーバード大学経済学部卒)。

楽天イーグルスのセットアッパーの

フランク・ハーマン投手は、ハーバード大学経済学部卒という

珍しい経歴でいらっしゃいます。

日本語の吸収力、相手チームの打者の特徴などの把握が

などがすごいと評判だそうです。

勉強をする習慣がある人は、何をやっても情報通になるようですね。

一度、そういう習慣を受験の時につけると、

人生全体が変わるでしょうね。

大学院受験で、自分を変えたい方は

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

ジェンダー論の入門書の例。芸能人の遥洋子さんが東大のジェンダー論のゼミナールに1年間通って学んだ様子がわかる本。

ジェンダー論の入門書の例です。

ジェンダー論にはいろいろな流派?がありますので、好みももちろんあります。

 

この本は、芸能人の遥洋子さんが東大のジェンダー論のゼミナールに1年間通って学んだ様子がわかる本です。

以前の中央ゼミナールの予備校生で筑波大学に進学した人が、この本が一番良かったという感想を語っていたのを思い出します。

 
W

今年のマーチ合格第一号。

in MARCH , by admin

明治大学大学院合格第一号の知らせが届きました。中央ゼミナールには、多様な大学院を目指している人たちがおります。マーチ志望の方々めお気軽にご相談ください。

 
W

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』。

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』が発表され、大きく報道されました。

ほんとうにブームになっていますね。

日本の観光立国化の促進にもつながるため、政財界も注目しています。

もちろん学術界でも聖地巡礼への研究は盛んに行われております。

教授たちも研究している方は多いですし、大学院生もかなり研究しています。

 

中央ゼミナールからも、

聖地巡礼の研究で、

東大、早稲田、慶應、上智、MARCHなどに続々と進学しています。

お気軽にご相談ください。

 
W

9月から10月の毎週日曜日は中央ゼミナール大学院受験説明会シリーズ!「東大・京大・一橋・早稲田・慶應・上智・ICU・理科大・MARCHなどへ」。

予約なしで自由にご参加いただけます。もちろん参加無料です。

秋の日曜日の夕方は高円寺にどうぞ。

https://www.chuo-seminar.ac.jp/

  • 09月03日(日)16:00~大学院受験説明会(総合的な説明会)
  • 09月10日(日)16:00~
    まだ間に合う!年明けの東大・京大・早稲田・慶應に合格しよう!
  • 09月17日(日)16:00~
    次年度に難関大学院合格を目指すならここがポイント!
  • 09月24日(日)16:00~
    定員が多い東大・京大・一橋・早慶上智・MARCH大学院!
  • 10月01日(日)16:00~
    入試科目が少なくて済む有名大学院合格を効率よく目指す!
  • 10月08日(日)16:00~
    就活の結果に今ひとつ満足できない人のための大学院受験!
  • 10月15日(日)16:00~ 大学院受験説明会(総合的な説明会)
 
W

パンダの研究。

外交問題の研究と言えば、かなり堅苦しいイメージをお持ちの方が多いと思いますが、中には、パンダ外交やアニメ外交などのようなやわらかいことを題材とした研究もあります。

大学院と言いますと、堅苦しい感じの研究をイメージする方が多いですが、やわらかいことを研究することもごく当たり前に行われています。

柔軟に考えると、思わぬ道が開けることがありますよ。

よろしければ、中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

東大学際応報学府出身の方の本『革命とパンダ』。

in 東大 , by admin

東大の情報学環・学際情報学府は、東大の中でも人気大学院のひとつです。

この大学院の出身者は、修士論文の内容を出版なさる方も目立ちます。

こちらの本は、中国からの留学生の方が、日本人の中国人イメージを考察したものです。

 
W

東京大学大学院総合文化研究科入試説明会が10月14日(土)に東大でありますよ!

in 東大 , by admin

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/admission/news/grad/20170703094300.html

東大の駒場の大学院の入試説明会が10月14日(土)に東大駒場キャンパスであります。

文学、言語、歴史、思想、社会学、ジェンダー、文化人類学、政治、経済、法律、国際関係論、地域研究など多様な学問分野を探求できる専攻、コースがある大学院です。

中央ゼミナールでは、東大の総合文化研究科対策もやっておりますのでご相談ください。

 
W

今年度の東大合格第一号。

in 東大 , by admin

東京大学大学院の入試は、年明けにももちろんまだまだありますが、

既に入試が終わったところもございます。

6月からもう入試はありました。

 

中央ゼミナールの在校生では、

おととい、東大大学院合格者第一号が出ました!

 

今日も東大大学院入試の面接試験を受ける人たちもおりますし、

まだまだ東大大学院入試は続きます。

 

年明けの入試の東大大学院入試は、出願は秋のうちのところもありますので、

行動し始めるならば早めがいいですよ。

 

中央ゼミナールへのご相談はお早めに。

 
W

プロレスの研究で大学院に進学した人ももちろん中央ゼミナールにもおります。

今年のG1は内藤哲也が優勝しましたね。

新日本プロレスのG1は、夏の風物詩として完全に日本の夏に定着していますね。

プロレスブームが再燃しています。プ女子も注目されています。

 

プロレスを大学院で研究する人たちももちろんおります。

プロレスラーも、ジャンボ鶴田、ケンドーカシン、小川直也など、

大学院に進学した人たちもおりますが、

プロレスラーでない人たちで、

プロレスの研究で大学院に進学している人たちが少なくないということは、

意外としられていないかもしれません。

 

プロレス学術的研究も結構日本では盛んです。

 

中央ゼミナールからもプロレス研究で、東京六大学の大学院に進学した人などももちろんおります。

プロレス研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

PS

私は、猪木、ホーガン、マスカラスが特に好きです。

 
W

中央大学の言語学の先生の『アイドルのウエストはなぜ58センチなのかーー数のサブリミナル効果』。

確かに、58センチということにしておくと、イメージがいいような気がいたします。

57センチ、59センチでもなく、58センチか60センチと言っているアイドルが多いようなイメージがあります。

 
W

慶應のイスラム研究の大学院。

in 慶應 , by admin

慶應でイスラム研究といいますと、井筒俊彦先生のイメージが強いため、三田キャンパスで行われているような気も致しますが。

今の慶應でイスラム研究といいますと、湘南藤沢キャンパス(SFC)にイスラム研究のしっかりした研究室があったりします。

時代は変わります。

 
W

早稲田のイスラム研究の大学院。

in 早稲田 , by admin

早稲田にはイスラム研究が専門の大学院もあります。

例えば、

人間科学研究科や

教育学研究科に

イスラム関係の研究室があります。

 

最近の大学院は、研究科の名前からはどういう研究ができるの変わらないことも多くなっております。「大学院受験は情報戦」となっています。

 

中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。赤田(あかだ)

 
W

東大生でもなかなか合格させてもらえない大学院。東大生以外もどんどん入れてくださる大学院。

in 東大 , by admin

東大の大学院は、どこも同じぐらい難しいと思っている方が多いと思いますが、実際には全然違います。

東大生でも教授から、「君は大学院にむいてないよ」と受験前に言われてしまい、受験しても無駄だと事前にわかってしまうようなところもあります。

その一方で、何とかして定員を埋めようと必死な東大の大学院もあります。

ある専攻では、1学年の定員が30人ですが、例年、東大生の入学が1人か2人という専攻もあったりします。

 

「大学院受験は情報戦」です。

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

英語ができなくて全く問題ない上智の大学院もあります。

in 上智 , by admin

上智大学大学院といえば、英語が得意なインターナショナルな人だらけなイメージを持つ方もおられると思いますが、英語力がひどくても合格できてしまう大学院もあったりします。

意外なことが大学院受験にはあります。大学受験のようには大学院受験情報は広まっていませんので、ほんとうの穴場も大学院受験にはあります。

英語がさっぱりできないFランク大学卒の人が、上智の英語が苦手でも合格できる大学院に合格し、修了後に超有名企業に就職できたような例もございます。

「大学院受験は情報戦」です。お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

留学生大歓迎の大学院、留学生の合格者がいない研究室。

留学生をどんどん受け入れてくださる大学院もあれば、留学生をなかなか合格させない大学院もあります。

例えば、中国人留学生のみなさんは、人生をかけて来日し、大学院受験準備をなさいますが、うまく併願をしないと合格は難しくなってしまいます。

留学生の受け入れに積極的な大学院とまったくそうでない大学院を見極めて、うまく併願することが合否を分けます。

「大学院受験は情報戦」です。

中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

美人が優遇される研究室、美人が敬遠される研究室。男子を優遇して女子を冷遇する研究室。

多くの受験生のみなさんの大学院受験に寄り添って参りまして、

不思議なこともいろいろとございます。

 

いわゆる美人の人を完全に優遇しているな、と思わざるを得ない研究室、教授ももちろんある(残念ながらそれが現実です)のですが、

美人と多くの人に思われている人の受け入れを避けようとする研究室もあるのです。

 

例えば、

・以前、うちの研究室には、女性としての魅力を振りまいて、多くの男子学生を好きにさせてしまい、研究室の人間関係をぐちゃぐちゃにした子がいて、とても困ったけれど、君ならそういう心配はないから歓迎だ。

とはっきりと言われてしまった受験希望者もおりました。これはとんでもないセクハラ発言だと思いますが、受験希望者としては合格するまでは文句を言いにくいものです。

その一方で、予備校から複数の受験希望者が事前に教授に会いに行ったところ、むさくるしい男子は、受け入れを拒否される一方で、美人だといつも周りから言われている人にはとても親切に接して大歓迎をする先生もいらっしゃいます。

性別や容姿によって対応に差をつけることは教育者としてダメだ!と批判をしても、現実としてそういうことがあります。はっきりと口にする先生もおりますが、口にせず、なんだかんだ言って受け入れを拒否する先生もおられます。

女性の教授で、女子受験生には厳しく接し、男子学生には優しい教授もおります。

もちろん、学力、やる気によって、どんどん受験生を受け入れてくださる教授もいらっしゃいます。

こういった情報も蓄積しつつ、大学院受験支援をさせていただいております。お気軽にご相談ください。

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

MARCHの大学院合格難易度の差はすさまじい。

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の大学院の難易度はすさまじい差があります。

東大よりも合格が難しいところもあれば、偏差値が40ない人でも合格できるところもあります。

大学受験では難易度の偏差値表がありますが、大学院受験には偏差値表がないため、どこが難しくてどこが合格しやすいかわかりません。

しかし、長年多くの受験生の支援をさせていただいて来た身としては、難易度の差を痛切に感じます。

 

受験をしたいと教授に言うと、

・こんなところの大学院に来てもしょうがないよ。大学院に行くんだったらもっといいところに行かないと気のためにならないよ。

と受験をさせないMARCHの大学院もあります。これでは東大よりも難しいですよね。

その一方で、

・大学を卒業していない人にも受験資格を与えるので、どんどんぜひ受験してください。入試は書類審査と面接だけです。

というMARCHの大学院もあります。

 

つまり、東大に合格するよりも難しいMARCHの大学院もあれば、

大学を出ていない人もどんどん入れてくださるMARCHの大学院もあるのです。

 

「大学院受験は情報戦」です。

 

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)まで

 
W

学歴コンプレックスの癒しのための大学院受験の方々の支援にも取り組んでおります。お気軽にご相談ください。

大学受験の失敗、大学受験をがんばらなった後悔などにより、

学歴コンプレックスを抱えて悩んでおられる方は少なくありません。

 

学歴社会でなくなったなどとも言われますし、

大人になったのだから、学歴は関係ないと言う人も多いです。

 

しかし、当人として、学歴コンプレックスを抱えて苦しんでいる方が

決して少なくないのは事実です。

 

そこで、大学院受験で、学歴コンプレックスを解消したいという方々のための支援にも力を入れております。

納得がいく名前の大学院に進学し、心のつかえが取れて、生き生きとできるようになる方々を見ますと、予備校講師冥利に尽きます。

 

これまでの例ですと、

・定年退職後に、早稲田の大学院に進学し、40数年間の胸のつかえが取れて、老後のシニアライフが充実するようになった方。

・学歴コンプレックスなどからうつ病になってしまい、自殺を考えるようになっていたものの、慶應義塾の社会人が通える夜間の大学院に進学し、自殺を思いとどまったアラサーOLの方。

・マイナー大学を卒業度に起業し、努力を重ねて会社を大きくし、社会的地位を得たものの、学歴コンプレックスを抱えていたため、夜間に行ける国立大学の大学院に進学し、胸のつかえが取れた方。

・日本人ならば誰でも知っている会社の創業一族の子として生まれたものの、本人は有名大学に行けなかったため、心の傷を抱えていたものの、慶應の大学院進学して自分を取り戻し、人生をリスタートできた方。

・東大卒の女性と交際していたものの、自分は東大卒でないために引け目を感じ、結婚に踏み出せなかったところ、東大大学院受験に成功し、堂々とできるようになった方。

など実に様々です。

学歴コンプレックス解消のための大学院受験の相談ももちろん喜んでさせていただいております。お気軽にどうぞ。

面接だけでOKの大学院

小論文と面接だけの大学院

TOEICと面接だけの大学院

TOEFL、論文テスト、面接の大学院

英文和訳、論文テスト、面接の大学院

二カ国語の和訳の大学院、論文テスト、面接の大学院

など様々な入試科目の大学院がございます。

 

勉強の都合によって合う入試科目の大学院を選んで併願することができます。

 

なにはともあれ、学歴コンプレックス解消のための大学院受験の相談もお気軽ご相談ください。

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)までどうぞ。

 
W

韓国文化のための大学院進学の候補の例。(東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應)の例。

ヨン様とチェ・ジウの『冬ソナ』のブームが懐かしいですね。

韓流ブームは去りましたが、根強い韓国マニアの方々はいらっしゃいますよね。

 

以下に、韓国文化研究(在日コリアン文化含む)の受験選択肢の例を挙げてみます。

 

東大、京大、一橋、東工大(文系もあります!)、早稲田、慶應義塾に限定しましても、以下のように多くの受験選択肢があります。

 

「大学院受験は情報戦」です。

韓国研究で大学院に合格した人たちももちろん、中央ゼミナールにはおります。

東大、早稲田、慶應などにおりますので、

韓国文化研究もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻歴史文化コース

東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻言語社会コース

東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻

東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻文化人類学コース

東京大学大学院情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻

東京大学大学院情報学環・学際情報学府社会情報学専攻

東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース

京都大学大学院人間・環境学研究科

一橋大学大学院社会学研究科

一橋大学大学院言語社会研究科

東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学コース

 

早稲田大学大学院文学研究科東洋史学

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科ヒューマンセキュリティとコミュニケーションプログラム

慶應義塾大学大学院社会学研究科

 
W

中央ゼミナールからサブカルチャー研究のテーマで合格した大学院の例。

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

東京大学大学院公共政策教育部

京都大学大学院人間・環境学研究科

一橋大学大学院社会学研究科

東京工業大学大学院環境・社会理工学院

早稲田大学大学院政治学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

慶應義塾大学大学院社会学研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

上智大学大学院総合人間科学研究科

上智大学大学院地球環境学研究科

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

明治大学大学院ガバナンス研究科

青山学院大学大学院総合文化政策学研究科

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

法政大学大学院政策創造研究科

 

サブカルチャー論と打ち出して研究している教授もいますが、そうではなくて、サブカルチャーを題材にした研究も受け入れてくださる教授は少なくないため、うまく受け方を考えてやっていくと思わぬ選択肢も見つかりますよ。例えばマンガの研究をしたいと思っていて、マンガ研究の教授のところに会いに行ったら、意気投合することももちろんありますが、受験希望者が教授よりもマンガについて詳しいことがあったり、教授とマンガ観が違うと気まずくなることもあります。広い観点から柔軟にテーマ設定、受験校を見ていくとより自分に合っていきいきと研究できるところが見つかりやすいですよ。

 
W

東大には変わった新しい学問名がいっぱいです。

in 東大 , by admin

学問名は、文学、経済学、法学、理学、工学、農学、医学のようにわかりやすいものだけではなくなっています。

例えば東大の場合、以下のように新しい名前の学問がどんどんできています。

こうしたネーミングに惑わされずに、うまく情報収集すると、

膨大な選択肢の中から自分にあった大学院を見つけて受験して行くことができ、

うれしい結果を引き寄せやすくなっています。

同じ東大でも、東大生でもなかなか合格できない大学院もあれば、

外部生も比較的大勢合格させてくださる大学院もあります。

 

大学院受験は情報戦です。お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

文化・人間情報学

新領域創成科学

社会文化環境学

人間環境学

社会基盤学

学際先端工学

システム創成学

相関社会科学

超域文化科学

表象文化論

相関基礎科学

言語情報科学

広域科学

広域システム科学

複合系計画学

文化資源学

形態資料学

多文化共生・統合人間学

デジタルヒューマニティーズ

海洋学際

海洋技術環境学

水圏システム学

日本・アジア学

サスティナビリティ学

生涯学習基盤経営学

などなどいっぱいあります。

 
W

ベトナム研究の大学院の例(早稲田篇)。

in 早稲田 , by admin

ベトナムのアオザイ、フォー、カオダイ教などがお好きな方もいらっしゃいますよね。

ベトナムマニアの方々で、ベトナムを研究したい場合、途方に暮れてしまうケースもあるようですが、

ベトナム研究を徹底的にやるには、早稲田だけでも3つも選択肢があります。

社会科学研究科は、昼夜開講制ですので、社会人の方が仕事をしながら通えたりします。

好きな地域を研究することが日本の大学院ではかなりできます。

 

「大学院受験は情報戦」です。

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

相談は学習指導スタッフの赤田(あかだ)まで。

 

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際関係領域 白石昌也研究室

早稲田大学大学院政治学研究科政治学専攻 坪井善明研究室

早稲田大学大学院社会科学研究科地球社会論専攻 トラン・ヴァン・トゥ研究室

 

 
W

京都大学大学院の宗教学・文化人類学系の大学院。

中央ゼミナールは、文化人類学、宗教学などの分野の受験対策にも力を入れている大学院受験予備校であり、これまでにも東大、京大、一橋、東工大(文系もありますよ!)、阪大、神戸大、早稲田、慶應義塾、上智、明治、立教、法政などに合格実績がございます。

文化人類学、宗教学といいますと、そういう分野の大学院はあまりないと思い込んでしまっている方々が多いようですが、実際にはものすごい数の選択肢があります。

京大だけにしぼりましても、以下のような受験選択肢があります。

 

「大学院受験は情報戦」です。お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

相談は学習指導スタッフ兼講師の赤田(あかだ)まで。

 

京都大学大学院 文学研究科 文献文化学東洋系 仏教学専修

京都大学大学院 文学研究科 思想文化学 キリスト教学専修

京都大学大学院 文学研究科 思想文化学 宗教学専修

京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生文明学専攻 文化・地域環境論講座 文化人類学分野

京都大学大学院 地球環境学堂 地球益学廊 社会文化共生論

京都大学大学院 アジアアフリカ地域研究研究科 東南アジア地域研究専攻

京都大学大学院 アジアアフリカ地域研究研究科 アフリカ地域研究専攻

京都大学大学院 アジアアフリカ地域研究研究科 グローバル地域研究専攻

 
W

地理学の大学院(東大・京大・一橋・東工大・早稲田・慶應義塾)。

地理学の大学院を中央ゼミナールから受験して合格して進学して行く人たちももちろんおります。

地理学の大学院は、筑波、明治、法政、駒澤、日大、立正などがよく知られていますが東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應などにも数多くの受験選択肢があります。

地理学は京大の場合は文学部で、東大の場合は理学部に設置されていました。人文地理学、自然地理学とあり、各大学で様々な学部の中に設置されているために、受験生は戸惑うことが多いようです。

大学院受験は情報戦ですので、入念な情報収集が必要です。

中央ゼミナールでは、地理学受験者ももちろん応援しています。

東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻

東京大学大学院新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻

東京大学大学院新領域創成科学研究科自然環境学専攻

東京大学大学院経済学研究科

東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻

東京大学大学院理学系研究科地球惑星環境学科

京都大学大学院文学研究科行動文化学専攻地理学専修

京都大学大学院人間・環境学研究科共生文明学専攻文化・地域環境論講座地域空間論分野

京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科アフリカ地域研究専攻

京都大学大学院理学研究科生物科学専攻動物学教室

一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻

一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻

一橋大学大学院経済学研究科

東京工業大学大学院情報理工学研究科情報環境学専攻

東京工業大学大学院環境・社会理工学院都市・環境学コース

早稲田大学大学院教育学研究科社会科教育専攻

早稲田大学大学院商学研究科

慶應義塾大学大学院経済学研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクス・デザインプログラム

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科環境デザインガバナンスプログラム  など

 
W

東京女子大学大学院の博士課程は男性も受験できます。

東京女子大学といえば、日本を代表する女子大学の名門ですが、

大学院の博士課程は男性も受験できることは意外と知られていないようです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

東京女子大学の先生方はかつてより、東大出身の方々が多く、

とても高水準だという定評があります。

そうした環境において男性も博士課程からは学べるのはいいですね。

 

女子大の大学院の中には、東京女子大学大学院以外にも結構男性も受験できるところがございます。

 
W

慶應義塾大学出身の筋肉アイドルでプロレスラーの才木玲佳さん。

慶應義塾大学と高木三四郎のプロレス学院を卒業している

異色の筋肉アイドルの才木玲佳さんは、面白い存在ですね。

人気アイドルというのはブルーオーシャンですね。

 
W

京大と早稲田が共同開発したビール。

in 京大, 早稲田 , by admin

京都大学と早稲田大学が共同開発した

「黄桜 ホワイトナイル」

という地ビールもあります。

 

一生懸命勉強し、

京大、早稲田に合格した時の美酒にぴったりだと思います。

 
W

企業博物館の研究。

企業が運営している博物館の研究も結構行われています。

 

企業博物館には、

企業の歴史・製品の紹介が中心のもの、

創業者の思想が中心のもの、

創業者の美術コレクションが中心のもの、

など様々なバリエーションがあります。

これらの企業博物館の展示の分析や、

社会とのコミュニケーションのあり方、

地域活性化、地域貢献、CSR、

宣伝効果など、

多種多様な切り口からの研究が行われています。

 

中央ゼミナールからも、博物館の研究で大学院に進学して行っている人たちもおります。

企業に関心がある方、博物館に関心がある方も、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

(学習指導スタッフ赤田・あかだ)

 

https://www.zojirushi.co.jp/corp/kinenkan/

まほうびん記念館HP(象印マホービン)

 

 

 
W

天理大学大学院宗教文化研究科宗教文化研究専攻。

http://www.tenri-u.ac.jp/gr/rhc/q3tncs00001747cy-att/pamphlet.pdf

http://www.tenri-u.ac.jp/gr/rhc/index.html

天理大学の大学院に2017年から、

本格的に宗教学を探求できる大学院ができています。

 

天理教学だけを研究するところではなく、

広く宗教について研究できるところです。

 

天理高校は、甲子園でベスト4になっていますが、

その天理高校と同じ天理市で本格的に研究ができます。

 

天理市には、天理ラーメンもあり、グルメタウンでもありますね。

 
W

小渕恵三元内閣総理大臣は文学部英文科から政治学の大学院へ進学。

小渕恵三元内閣総理大臣は、

早稲田大学第一文学部英文科のご卒業で、

早稲田大学大学院政治学研究科を修了なさっています。

 

文学から政治学に専攻を変えることももちろん可能です。

 

中央ゼミナールには、

 

法学部から理工学、

商学からメディア論、

英文学から地理学、

音楽学から社会学、

体育学から環境学、

などのように、専攻を変えている人たちが大勢います。

 

同じ専攻の大学院への進学の相談も、

別の専攻の大学院への進学の相談も、

お気軽に中央ゼミナールにどうぞ。

 

 
W

小渕優子衆議院議員は、学部は経済学で大学院は政治学系。

小渕優子衆議院議員は、

成城大学経済学部から、

TBSテレビ勤務を経て、

早稲田大学大学院公共経営研究科(現・政治学研究科公共経営専攻)

を修了なさっています。

学部での専攻と異なる専攻の大学院に進学なさいました。

 

このように、専攻を変えることはよくあることです。

学部と大学院は同じ専攻であるのは当然だという

既成概念を打破して受験するのもいいことです。

 

 

 
W

小泉進次郎衆議院議員は、学部は経済学専攻で大学院は政治学専攻。

https://shinjiro.info/profile.html

小泉進次郎衆議院議員は、

小学校から大学まで、

プロテスタントのバプテスト派の

ミッションスクールの関東学院で学ばれました。

大学では経済学を専攻なさいました。

その後、アメリカのアイヴィーリーグの

コロンビア大学大学院で政治学の研究をなさり、

政治学の修士号を取得なさいました。

 

このように、

学部での専攻と違う学問分野

の大学院に進学することは

決して珍しくありません。

 

専攻をどうするか迷っている方は、

小泉進次郎衆議院議員のような決断を

参考にするのもいいのではないでしょか?

 

専攻を変えての大学院進学も

中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

甲子園ベスト4の埼玉県代表・花咲徳栄高校は、平成学国際大学と同じ学校法人。

花咲徳栄高校は、明日、東海大学菅生高校と明日激突しますね。

花咲徳栄高校は、学校法人佐藤栄学園が運営する高校です。

佐藤栄学園は、平成国際大学も運営しています。

平成国際大学は、法学部の単科大学で、箱根駅伝にもちょくちょく出場しますし、

プロ野球選手もどんどん輩出している大学です。

 

明日の準決勝は、平成国際大学VS東海大学とも言えますね。

第一試合は、天理VS広陵です。

ベスト4のうち3校が、大学も運営する私学ですね。

 
W

ファッションの研究で大学院に。東大、京大、一橋、早稲田、慶應、上智、立教、法政など。

中央ゼミナールからは、

ファッションの研究で大学院に進学する人たちも、

毎年のようにおります。

 

今年の途中経過としましては、

早稲田の大学院にまず一人合格しました。

 

ファッションの研究といいますと、

被服やアート系を連想なさる方々が多いと思いますが、

中央ゼミナールからは、

社会学、メディア、経営、理系、政策、地理学

など様々な大学院に、

ファッションの研究で進学しています。

 

高円寺の中央ゼミナールは、ファッションの研究も盛んです。

東大、京大、一橋、早稲田、慶應、上智、立教、法政などに合格実績があります。

 

古着屋さんも多い高円寺の中央ゼミナールで、ファッションの研究をするために、学びませんか?

 
W

来週は、東大大学院入試、東工大大学院入試など目白押し。早稲田の出願締め切りラッシュでもあります。

来週は、東工大のB日程の論述と面接、東大の情報学環・学際情報学府の筆記試験などがあります。

今月中には、早稲田の文学研究科、教育学研究科、社会科学研究科、人間科学研究科などの出願締め切りがあります。

今週も来週も大学院受験生はチャンスがいっぱいあります。

9月になってから出願が締め切りの早稲田、慶應、一橋なども続々とあります。

また、10月、11月、12月が出願締め切りの大学院もかなりありますし、1月といったように年明けの出願締め切りの大学院も少なくありません。

最近の大学院入試は、一年中出願のチャンスがありますので、遠慮せずどんどんご相談ください。

就職活動をやめて大学院受験をするかどうか迷っているような方々にもチャンスは山ほどあります。英語が不要な有名校の大学院も少なくありませんので、比較的短期間での入試準備及び合格の可能性も低くありません。

いずれにしましても、大学院受験は情報戦ですので、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

学習指導スタッフ赤田(あかだ)までお気軽にどうぞ。

 
W

『しくじり先生』は学問的?

テレビ朝日の人気番組の『しくじり先生』がこの9月で3年間の歴史の幕となるそうです。毎週、ちょうどいいしくじった先生を確保することは難しいでしょうからね

 

『しくじり先生』を見るたびに、私は東京大学名誉教授の「失敗学」を連想します。

「失敗学」とは、なぜ失敗したのかを見つめて、今後に生かそうとするような考え方です。東大の工学者の畑村洋太郎教授が考案された分野です。

成功要因を分析し、それをまとめるような研究は多いですが、

失敗した要因を分析することも大事ですよね。

 

例えば、地域活性化に失敗した複数の事例をケーススタディし、

失敗に共通した要因を可視化し、今後の地域活性政策に

活かすような研究もいいでしょうね。

 

失敗学的な発想の研究をご希望の方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)まで

 
W

近代仏教の研究の見取り図がわかるとてもいい入門書が静かなブームになっています。

ごく最近は、日本の近代仏教の研究が学術界でたいへん盛り上がっています。

仏教の研究では、古い時代の仏教の歴史や経典研究などがメインでしたが、

今は近代日本における生活に根差した仏教の研究も活性化しています。

中央ゼミナールからも、お坊さん、尼僧さん、寺院の子弟などお寺の当事者から、家がお寺でもなんでもない人まで、仏教の今日のあり方についての研究で、東京工業大学大学院、慶應義塾大学大学院、上智大学大学院、立教大学大学院、法政大学大学院などに進学しております。

仏教学部ではないところでの仏教研究の相談もぜひどうぞ。宗門のしがらみがないところで仏教の研究をするのもなかなかいいですよ。もちろん、宗門の大学院への進学希望の方の相談ももちろん歓迎です。

いずれにしましても、今の日本は心の時代です。池上彰さんの仏教の本もよく売れています。東日本大震災後には、自分の生き方を見つめ直す人が多いですし、葬儀のあり方についていろいろと議論がされていますし、今後の時代は仏教の研究も強く求められています。

仏教の研究も中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

学習指導スタッフ赤田(あかだ)まで

 

 
W

広い意味での歴史学の研究をしませんか?

歴史学の大学院と言いますと、

文学研究科の歴史学専攻を思い浮かべる方が遠いと思います。

文学部の史学科の大学院です。

 

しかし、歴史を学べるのは、文学部の史学科に限りません。

経営史、企業家史、経済史、政治史、外交史、社会史、宗教史、歴史社会学、歴史人類学、メディア史、広告史、美術史、教育史、思想史、社会思想史、経済思想史、技術史、科学史、建築史、、、、など歴史学はとても多くのバリエーションがあります。民俗学のように、文字になっていない歴史を探求する歴史学もありますし、オーラルヒストリーといった口述の歴史もあります。

文学研究科史学科以外にも、

多くの大学院で歴史学の研究ができます。

広い意味での歴史学を研究なさりたい方も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)は台湾生まれ。

台湾生まれのタピオカミルクティーはとてもおいしいですね。

もうかなり日本にも広まっています。

春水堂とは

食のグローバル化の一例です。

 

このような、食文化、飲み物の研究も大学院で盛んです。

農学部、栄養学科、食品化学科以外の文系でも研究がしきりに行われています。

昼間の全日制の大学院もありますし、平日夜間と土曜日の大学院、通信教育の大学院などおひとりおひとりの都合で研究できます。

中央ゼミナールですと、通学コース、通信コースがあります。

おひとりおひとりの

・試験科目

・立地

・学費

・教授

・大学院のカリキュラム

・大学院のネームバリュー

・開講時間

などをうかがった上で、様々なご提案をさせていただいております。

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』(みのもんた・久本雅美司会)研究のヒント満載。

日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』では、各都道府県の独自の文化、風習が紹介されており面白いですね。

食文化、独自のCM、習慣など満載です。

文化人類学、民俗学、地域社会学、観光学、ブランド論、公共政策学、メディア論、広告学、マーケティング論などの研究題材のヒント満載です。

県民性をしっかり把握した上での地域活性化の研究なども面白いですよね。

中央ゼミナールからも、県民性の研究、地域文化、地域活性化、まちづくり、観光、都市ブランドなどの研究で大学院に何十人も進学しています。

お気軽にご相談ください。

 
W

東京大学出版会からもハチ公に関する学術研究書が刊行されています。

東大ハチ公物語

日本人と犬という研究テーマも面白いですね。

http://www.hars.gr.jp/

「ヒトと動物の関係学会」という学術団体もありますし、

大学院で動物を研究するというのはいかがでしょう?

獣医学などではなく、文系の方々も動物の研究をできますよ。

 

倫理学、心理学、哲学、比較文化論、社会学、民俗学、歴史学、地理学、文化人類学、宗教学、経営学などさまざまな学問分野で動物の研究をできますよ。

もちろん中央ゼミナールでは、動物を研究したい方々の事も大歓迎です。

東大の大学院入試では、

「ペットも家族であるという考え方について考察しなさい。」という問題が出たこともあります。

 
W

渋谷のハチ公の飼い主は東大教授。

in 東大 , by admin

渋谷名物のハチ公の飼い主は、東京帝国大学農学部教授だった上野英三郎です。

http://www.a.u-tokyo.ac.jp/shiryoukan/drueno.html

ハチ公の故郷の秋田県大館市の駅前にもハチ公の銅像があったりします。

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/1596170476AC0007492577760029A50B.html

上野教授の故郷の三重県津市にもハチ公と上野教授の銅像があります。

http://storia.co.jp/sh_shiroko/staff/437.html

東大農学部のキャンパスにもハチ公と上野教授の銅像があります。

http://www.47news.jp/47topics/e/262845.php

また、青山墓地には、ハチ公の墓もあります。

 

リチャード・ギアまでハチ公の映画に出ていますし、

ハチ公はグローバルですね。

 

 

 

 

 
W

渋谷のギャル文化に関する文献。

ギャルを見に、外国から観光に来る方もいらっしゃるように、

ギャル文化も日本の重要な観光資源にもなっています。

 

ギャルの方は、ギャルのことを内部から詳しく知っており、

独自の情報源、人脈をお持ちですから、ギャルの方、ギャル出資の方、

もちろんギャル男の方も、ギャル研究で大学院に進学するというのはいかがでしょう?

若者文化を研究したい人を喜んで迎えてくださる大学院は少なくないですよ。

 

 
W

音楽などの「渋谷系」に関する文献の例。

小沢健二さん、ピチカトファイブなどの渋谷系音楽や、

ファッションなどを研究する手がかりとしておススメの本です。

更に自分で掘り下げて研究した見たい方は、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 

 

 
W

東大の研究室が作った渋谷の歴史文化の研究書。

東大の駒場キャンパスは、渋谷からも近いですし、東大の先生たちも渋谷に注目していらっしゃいますね。渋谷の現代の文化を研究するにしても、これまでの渋谷の歴史をこの本でおさえておくことも大事だと思います。

 
W

渋谷に関する学問的研究。

渋谷にある大学の先生たちによる渋谷研究のシリーズも刊行されています。

渋谷がお好きな方は、渋谷の研究で修士号、博士号を取得なさるのもいいと思いますよ。

中央ゼミナールからも、渋谷の研究で慶應義塾大学大学院に進学した人などもおります。

 

渋谷の文化を研究するには、

どういう大学院があるのか、

どういう受験準備をすればいいのか、

などナビゲートさせていただきますので、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

秘書の研究(議員秘書、政策秘書、企業の秘書、、、)。

元自民党の豊田議員の秘書に、青森県の町議会議員の方が就任するということで、議員秘書のあり方に改めて注目が集まっています。

兼職したとして、両方の仕事が中途半端になったら、税金がもったいないですし。

 

それはさておき、中央ゼミナールからは、政策秘書のあり方、政治における秘書の役割といった研究テーマで大学院に進学して行った人たちもおります。民間の企業の秘書の役割についての研究テーマでの合格者もおります。

政治学、政策学、社会学などのアプローチのみなさんでした。

政策秘書希望の方、大企業の社長秘書、ベンチャー企業の男性秘書の方など様々です。

 

政治であれ、企業であれ、秘書の研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

相談は中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)まで

https://www.chuo-seminar.ac.jp/inquiry/

 
W

マンガ・アニメなどの聖地巡礼(コンテンツツーリズム)の研究。

マンガ・アニメなどの聖地巡礼(コンテンツツーリズム)の研究には、

大きく分けて2通りのアプローチ、視点があります。

 

1つは、経済活性化の視点です。観光促進、地元経済活性化、行政の役割、ITの活用といったような聖地巡礼を観光の起爆剤にしようといったような研究です。経済学、政治学、地理学などのアプローチです。

2つめは、世俗的なサブカルチャーの聖地巡礼を行う人々の精神性、宗教性に着目したような視点の研究です。宗教学、民俗学、文化人類学、宗教社会学などのアプローチです。

 

中央ゼミナールからは、両方の人たちが、東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、明治、立教、法政などに合格して行っております。

 

中央ゼミナールでは、テレビドラマやグラビア撮影などのロケも行われたことがありますし、高円寺は古着の街だったり、阿波踊りの街だったり、バンドマンの街だったり、みうらじゅんさんが日本のインドと名づけたようにエスクックな雑貨屋さんが多いアジアン雑貨の聖地だったりもします。

そういう高円寺の街で、聖地巡礼を研究するための大学院に進学準備をしてみませんか?

聖地巡礼研究のご相談も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

相談は、学習指導スタッフの赤田(あかだ)までどうぞ。

大学院入試

 
W

不動産の研究の大学院。

日大の不動産学の大学院は募集停止だそうです。

http://www.cst.nihon-u.ac.jp/graduate_school/course/real/

 

日大の不動産の大学院は、日本初の不動産の大学院でしたが、

募集停止になりました。

 

不動産の研究は、不動産専攻という名前の大学院以外でももちろん

たくさんの大学院で研究がもちろん可能です。

・立地

・入試科目

・学費

・教授

・大学院のネームバリュー

・開講時間

などから総合的に受験校を決めて行くことがいい結果を引き寄せることにつながります。

不動産関係もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 
W

都市文化研究もおもしろいですね!

ロンド叢書<br> 銀座の神々―都市に溶け込む宗教 

自分が好きな都市の文化を研究するというのはいかがでしょうか?

都市社会学、メディア論、地域社会学、地理学、文化人類学、民俗学、、、、

など多彩な学問分野からの切り口でできます。

 

平日夜と土曜日の授業の履修で修士号・博士号を取得できる大学院もありますので、社会人のみなさんも仕事と両立しながら大学院に行きやすくなっていますよ。

明治、立教、法政などのそのような平日夜間と土曜日でOKの大学院ですと、やる気がある人ですと、大学を出ていなくても受験させてくださるケースも十二分にあります。

 
W

関関同立の文化人類学・宗教学系の大学院。

in 関関同立 , by admin

大学受験者数日本一が近畿大学になったとは言っても、

やはり関関同立(KKDR)も人気です。

 

例えば、

文化人類学・宗教学にしぼりましても、

以下のように関関同立には山のような受験選択肢があります。

 

中央ゼミナールには、

通信教育のコースもありますし、

お気軽にご相談ください。

 

関西大学大学院 文学研究科

関西大学大学院社会学研究科

 

関西学院大学大学院文学研究科

関西学院大学大学院社会学研究科

関西学院大学大学院人間福祉研究科

関西学院大学大学院国際学研究科

関西学院大学大学院総合政策研究科

関西学院大学大学院神学研究科

 

同志社大学大学院社会学研究科

同志社大学大学院文化情報学研究科

同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科

同志社大学大学院神学研究科

 

立命館大学大学院社会学研究科

立命館大学大学院国際関係研究科

立命館大学大学院映像研究科

立命館大学大学院先端総合学術研究科

 
W

マンガ、アニメを研究できる大学院は山ほどありますよ!

マンガ、アニメを大学院で研究するということは、

1980年代ごろには信じられないことでしたが、

今ではごく当たり前のことになっています。

 

しかし、マンガ、アニメを研究することを馬鹿にする風潮もまだまだあります。

大学院において、マンガ、アニメの研究科、専攻、研究室と前面に打ち出しているところは一部ですので、受験生はそういうところに集中してしまいます。

 

しかし、マンガ、アニメの研究室!と打ち出していないところでも、山のように受験選択肢がありますよ。

マンガ、アニメも研究している教授、マンガ、アニメを研究の題材にすることが全く問題ない教授なども少なくありません。

 

テーマ設定、題材の選び方などをうまくやることによって、膨大な選択肢があります。

 

中央ゼミナールの例では、

東大、京大、早稲田、慶應などのマンガ研究!と打ち出していない教授のところにも、マンガ、アニメの研究で進学して行った人たちがおります。

・問題関心

・研究の題材

・試験科目

・教授

・大学院のネームバリュー

・立地

・学費

などの希望から、総合的に受験プランをご提案させていただきますので、

もしよろしければお気軽にご相談ください。

「大学院受験は情報戦です」。

入学の相談は、中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)まで

https://www.chuo-seminar.ac.jp/

 

PS

早稲田だけでも、

政治学研究科、

教育学研究科、

人間科学研究科、

アジア太平洋研究科、

国際コミュニケーション研究科、

環境・エネルギー研究科、

社会科学研究科、

国際情報通信研究科(現在は他の研究科に統合)、

公共経営専攻(現在は政治学研究科に統合)

などに合格した人たちがおります。

 
W

今年の終戦記念日の閣僚の靖国参拝はなし。日本人の慰霊の研究、政教分離の研究、神道の研究、日本人の宗教観の研究、、、、、

今年の終戦記念日の閣僚の靖国参拝はありませんでした。

ミッションスクールの関東学院大学出身の小泉進次郎議員、

早稲田出身の弁護士の稲田朋美議員らは参拝なさったそうです。

 

靖国参拝問題については、

日本人の慰霊の研究、政教分離の研究、神道の研究、日本人の宗教観の研究、国際政治、歴史認識問題、集合的記憶、メディア論、、、、、

など様々な切り口からの研究対象になります。一時は、国立追悼施設を作るべきかどうかで大論争になっていましたし、多様な研究があり得ます。

 

靖国問題を研究してみようという方は、中央ゼミナールでしたら、例えば、「大学院社会学論文」「大学院文化人類学論文」を履修していただきますと、こうしたテーマを研究できるいろいろな大学院受験対策ができます。

どういった大学院を受けるか、併願するかは、個別に相談していただければ、ご提案させていただきます。

注意点としては、靖国参拝は絶対に悪い、良いという立場からの研究ですと、受験しにくくなりますが、極力中立的な観点からの研究でしたら、多くの選択肢があります。

相談は、中央ゼミナール学習指導スタッフの赤田(あかだ)までお気軽にどうぞ。

https://www.chuo-seminar.ac.jp/

 
W

海のことを勉強できる大学院。

近大の今年の全面広告

近畿大学は、イメージ戦略が上手ですよね。

イメージアップしたため、大学受験の人数が日本一になっています。

近大マグロのイメージですっかり有名になりました。

コロコロチキンペッパーズのナダルさんも近大で水産学を学ばれました。

 

ところで、海のことについて広く学べる大学院もあることはご存知でしょうか?

例えば、東大の新領域創成科学研究科の海洋技術環境学専攻というところでは、

文理融合の学際的なアプローチから、海のことをしっかりと学べますよ!

 
W

10月14日(土)東大の総合文化研究科の文系の説明会。(文化人類学、相関社会科学、国際関係論、表象文化論、地域文化研究、比較文化学比較文化論コースなど)

in 東大 , by admin

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/admission/news/grad/20170703094300.html

10月14日の土曜日に、東大の駒場キャンパスにおいて、

総合文化研究科の説明会があるそうです。

多様な研究をできる大学院です。

中央ゼミナールでもしっかりと対策を行って行きます。

 

 

 

 
W

今日の「大学院文化人類学論文」では、歴史学者のボブズボームとレンジャーの理論を学びました。

in 授業内容 , by admin

今日の夏期講習の「大学院文化人類学論文」では、

ボブズボームとレンジャーの「伝統の創造」の理論などを講義いたしました。

それと合わせて、アルヴァックスの「集合的記憶」も講義いたしました。

 

常識、人々の脳裏のイメージは、つくられたものにすぎないケースが多いということですね。

 

きょうの講義でも取り上げましたが、大阪名物のたこ焼きは、

昭和8年に、福島県の会津坂下町出身の遠藤留吉さんが、

大阪の「会津屋」でたこ焼きを発明したことに始まります。

大阪のソウルフードであり、大阪の象徴であるたこ焼きは、

意外と新しいものであり、

なおかつ福島県の人が発明したものだったりするわけです。

 

創られた伝統は意外と多いです。

 
W

今日の「大学院社会学論文」では、カール・ポパーを扱いました。

in 授業内容 , by admin

今日の夏期講習の「大学院社会学論文」の3回目の授業では、

オーストリアの科学哲学者のカール・ポパーの反証可能性、

オープンソサエティなどの理論を学びました。

そして、東大、京大、慶應などの過去問題を解けるように致しました。

 

受験は要領と気合です。

 
W

文化人類学・宗教学・民俗学・比較文化論系の中央ゼミナールの大学院コースの主な受験ターゲット。

大学院受験は情報戦!

たくさん、受験選択肢はありますが、意外と名前に惑わされて、

せっかくの選択肢を見失っている人たちもおります。

中央ゼミナールでは、極力情報収集をして、情報面で損をしないような受験を

おススメしています。よろしければお気軽にご相談ください。

 

学習指導スタッフ・赤田(あかだ)まで

 

「国公立」

東京大学大学院 人文社会系研究科 宗教学宗教史学科

東京大学大学院 人文社会系研究科 文化資源学専攻

東京大学大学院 人文社会系研究科 韓国朝鮮文化研究専攻

 

東京大学大学院 総合文化研究科 国際社会科学専攻 相関社会科学コース

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 文化人類学コース

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 比較文学比較文化コース

東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻

 

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府

 

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 社会文化環境専攻

 

東京大学 文学部 宗教学宗教史学(学士編入)

東京大学 文学部 イスラム学(学士編入)

 

京都大学大学院文学研究科

京都大学大学院人間・環境学研究科

京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科

京都大学大学院地球環境学舎

 

一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学

一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究

一橋大学大学院言語社会研究科

 

東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学系コース

 

首都大学東京大学院人文科学研究科

 

東京外国語大学大学院総合国際学研究科

 

筑波大学大学院人文社会科学研究科

 

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科

 

千葉大学大学院文学研究科

 

埼玉大学大学院文化科学研究科

 

北海道大学大学院文学研究科

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院

 

東北大学大学院文学研究科

 

名古屋大学大学院文学研究科

 

大阪大学大学院人間科学研究科

大阪大学大学院文学研究科

 

九州大学大学院人間環境学研究院

その他、神戸大学大学院、大阪市立大学大学院など、全国国公立大学大学院。

 

「私立」

早稲田大学大学院文学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

 

慶應義塾大学大学院社会学研究科

慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻

慶應義塾大学大学院文学研究科民族学考古学専攻

慶應義塾大学大学院文学研究科東洋史学専攻

慶應義塾大学大学院文学研究科国文学専攻

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジープログラム

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科ヒューマンセキュリティとコミュニケーションプログラム

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

 

上智大学大学院総合人間学研究科

上智大学大学院実践宗教学研究科

上智大学大学院グローバルスタディ研究科

上智大学大学院神学研究科

 

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科

 

明治大学大学院政治経済学研究科政治学専攻

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

明治大学大学院教養デザイン研究科

明治大学大学院国際日本学研究科

 

立教大学大学院文学研究科

立教大学大学院社会学研究科

立教大学大学院観光学研究科

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科

 

中央大学大学院総合政策研究科

 

法政大学大学院社会学研究科

法政大学大学院国際文化研究科

 

関西大学大学院 文学研究科

関西大学大学院社会学研究科

 

関西学院大学大学院文学研究科

関西学院大学大学院社会学研究科

関西学院大学大学院人間福祉研究科

関西学院大学大学院国際学研究科

関西学院大学大学院総合政策研究科

関西学院大学大学院神学研究科

 

同志社大学大学院社会学研究科

同志社大学大学院文化情報学研究科

同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科

同志社大学大学院神学研究科

 

立命館大学大学院社会学研究科

立命館大学大学院国際関係研究科

立命館大学大学院映像研究科

立命館大学大学院先端総合学術研究科

 

神奈川大学大学院歴史民俗資料学研究科

成城大学大学院文学研究科

國學院大学大学院文学研究科

大正大学大学院文学研究科

立正大学大学院文学研究科

東京女子大学大学院

日本女子大学大学院

聖心女子大学大学院

フェリス女学院大学大学院

東洋英和女学院大学大学院   など

 
W

SKE48を辞めて旧帝国大学へ。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

芸能人のみなさんの受験体験記もはげみになると思いますよ。

息抜き、勉強法の参考、モチベーションアップなどにいかがですか?

 

 
W

東大の林教授の『冬ソナ』研究。

東京大学の林香里教授の『冬のソナタ』に関する研究の本です。

韓国ドラマに癒された日本人女性のメンタリティの研究ですね。

サブカルでもなんでも学問の対象になりますから、

そういう文化がお好きな方も大学院に行ってみませんか?

 

趣味を研究することで、トップオタになれるかもしれません。

 
W

上智大学大学院も穴場の大学院も結構あります。

in 上智 , by admin

上智(ソフィア)のキャンパスに憧れる方々も少なくないと思います。

上智といいますと、国際的で西洋人留学生や帰国子女、読者モデル、芸能人、

ジャニーズなど多様な人物がキャンパスにいるイメージがあり、

憧れつつも、敷居が高いような感覚をお持ちの方もおられると思います。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

確かに、学部入試は敷居が高いような気がするかもしれませんが、

これが大学院になりますと、かなり穴場の大学院もあり、

合格チャンスが高くなっております。

 

中国人留学生大歓迎のところ、

女性だとまず落ちることがなところ、

社会人だと面接だけでOK(試験会場での筆記試験なし)のところ、

定員に全然足りなくて困っているところ、

などが実はあります。

 

大学院受験は情報戦です!

上智対策も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

国際基督教大学大学院(ICU)の大学院は受験しやすいですよ。

ICUの大学院と言いますと、英語がペラペラの人たちの集まりだと思われがちですが、

国際関係や英語学などの一部のコースを除いては、

ICUの学部のように高い英語力はそこまで求められていないそうです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

入試は、TOEFLかTOEICのどちらかのスコアの提出と、

研究計画書などの書類の提出、そして面接です。

試験会場での筆記試験はありません。

 

中央ゼミナールには、「受験サポートコース」というものがありまして、

どういう受験戦略で受けたらいいか、研究計画書づくりのサポート、

面接対策を個別指導で行うコースもございます。

 

書類提出と面接だけで受験できる大学院は、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、ICU、理科大、MARCHなどに

いろいろありますので、そういう受験科目の大学院受験対策をご希望の方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

明治、立教、法政の大学院の中には、非大卒の方々もどんどん入学させてくださる研究科もあります。

in MARCH , by admin

最近の大学院では、学校教育法の改定により、

大学を卒業していなくとも、

やる気と能力がある人は、

大学院に飛び級させることができるようになっています。

制度としてはそういうことができるようにはなっていますが、

実際に非大卒の方々を積極的に受け入れてくださる大学院は

そうは多くはありません。

しかし、明治、立教、法政などの一部の大学院では、

書類審査と面接だけで非大卒の社会人を

どんどん積極的に入れてくださる心が広い大学院もあります。

こうした大学院は、平日夜間と土曜日の授業の大学院ですので、

社会人が仕事と両立しやすくなっております。

 

大学院受験は情報戦です!

 

非大卒の大学院へのワープ入試も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

留学生の方々もどんどん合格。

中央ゼミナールには、

留学生の方も割合としては多くはありませんが、

在籍しておられます。

 

今年度も早稲田をはじめとして、どんどん合格し始めています。

 

中国や韓国の方などは、これまでに、

東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、MARCHなどに続々と合格しております。

 

ビザが必要な方のためのコースもありますし、

ビザは不要な方々の一般のコースもございます。

 

外国の方々もお気軽にご相談ください。

日本の大学院では、N1を持っていることが受験資格のところが多いですので、N1はぜひ取得なさっておいてください。

 
W

夏期講習中の日曜日の午後は、「大学院社会学論文」と「大学院文化人類学論文」。

夏期講習中の日曜日の午後は、

「大学院社会学論文」と「大学院文化人類学論文」を開講中です。

あさってで、全5回のうちの3回目となります。

 

10月からも週一回の講座がございます。

こちらは、

「大学院社会学」は土曜日の夕方から、

「大学院文化人類学」は日曜日の18時からとなっております。

 

お気軽にご相談ください。

 
W

LGBTに関する研究で超一流大学院に合格した人も中央ゼミナールにはおります。

LGBT問題への社会的注目が集まっていますが、

中央ゼミナールにももちろん、LGBT関連の研究テーマで

日本のトップクラス大学院に合格した人もおります。

ジェンダー論、セクシュアリティ論、エロティシズム研究などに

関しましても、中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

祝ご結婚!スピードスケート金メダリスト・清水宏保さんはMBAホルダー。

清水宏保さんがご結婚なさったそうです!

おめでとうございます。

 

清水宏保さんは、母校の日本大学のMBAコースに進学なさり、

経営学を体系的に学んだご経験をお持ちです。

 

アスリートのセカンドキャリアを考える上でも、

清水さんのように引退後に大学院に進学するのもいいと思います。

 

スポーツ関係の大学院もありますし、

最近は社会人が受験しやすく、通いやすい大学院もたくさんあります。

 

社会人の方も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

鳥取県はカレーのルウ消費量日本一のため、カレーでのまちおこしが盛んです。

鳥取県は、カレーが日本一好きな県民性のため、

カレーを用いた地域活性化、まちおこしにも力を入れています。

このような食文化の研究も、栄養学科、農学部など以外の大学院でも盛んに研究が進んでいます。

研究の種は、そこらじゅうに転がっています。

中央ゼミナールでも毎年、食文化関係の研究テーマで大学院に進学する方はおられます。

これまでにも、イカ、ラーメン、ビール、さつまいも、野菜、郷土料理、B級グルメ、中華料理、自然食、マクロビオティックなどいろいろな食文化の研究での大学院進学者がおります。

みなさまもいかがですか?

 

http://www.pref.tottori.lg.jp/syokunomiyako/chiiki/

カレー総務省統計グラフ

 
W

美輪明宏さんに関する学術的な研究。

京都大学の教授だった宗教学者の鎌田東二さんらによる、

美輪明宏さんに関する学術的な研究の本です。

美輪明宏さんは、日本の芸能史でも重要な方であるのはもちろんですが、

ジェンダー論や宗教史などにおいても注目することが欠かせない人物ですので、

このような本もあるわけです。

 

この本も参考文献にして、大学院に合格した人も中央ゼミナールにはおります。

 

 

 
W

『名探偵コナン』で鳥取県はまちおこしをしています。

http://www.gamf.jp/

2年前に私は島根県と鳥取県を旅行いたしましたが、

鳥取県内には、『名探偵コナン』関連のポスターなどが多かったですね。

『名探偵コナン』の作者の青山氏が鳥取県のご出身ということで、

鳥取ではアニメ・マンガを活用したまちおこしに力を入れておられるようです。

 

最近の大学院では、アニメ・マンガの聖地巡礼を

コンテンツツーリズムと名づけた研究が盛んです。

中央ゼミナールからも、アニメ・マンガ・アイドル・ライトノベル・テレビゲームなどのコンテンツ関係のツーリズムの研究で、数十人が大学院に進学しています。

 

こうした文化の研究にご関心がおありの方も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 
W

アフリカの研究。

中央ゼミナールには、アフリカマニアの方々にもご利用いただいたことがございまして、

これまでに、文化人類学系だったり、国際協力系だったり、環境系などの分野で、

アフリカ研究のテーマで進学して行った人たちがおります。

 

アフリカ研究も中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

『サイゼリヤ』の創業者は東京理科大学物理学科出身。

低価格でおいしい

イタリアンのファミリーレストランの

『サイゼリヤ』の創業者の正垣泰彦会長は、

東京理科大学の物理学科のご出身です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

意表を突くご経歴ですよね。

イタリアンと理科大学の物理。

ユニークな経歴ですと、いろいろと得すると思います。

おもしろい人物だと思われます。

 

受験生のみなさんは、

どこの学校に行くかで、自分のブランドイメージがかなり変わってきますので、

いろいろと情報を集めた上で、受験戦略を練り、うまく併願なさるといいと思います。

中央ゼミナールは、そういうお手伝いをできればと思います。

 
W

ムロツヨシさんは東京理科大学数学科のご出身。東京理科大学大学院には文系もあったりします。

http://blog.livedoor.jp/fukutotta/archives/1343482.html

ムロツヨシさんは東京理科大学数学科のご出身。

東京理科大学と言いますと、完全に理系なイメージがありますが、

東京理科大学と大学院には文系もあったりします。

常識に囚われずに情報を集めると思わぬ選択肢があり、

セルフブランディングにつながることも多いですよ。

大学院受験は情報戦ですので、よろしければ中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

ジョナサンの鬼澤元社長は東京藝術大学大学院のご出身。

in 藝大 , by admin

ファミリーレストランの『ジョナサン』の鬼澤修元社長は、

国立音楽大学を経て、東京藝術大学大学院のご出身です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

藝大出身の社長言えば、ソニーの大賀元社長も知られますが、

センスの塊の藝大は、ほんとうに多様な人材を輩出していますね。

中央ゼミナールから、藝大の大学院に進学する人も時々おります。

よろしければご相談ください。

藝大の大学院には、実技がない勉強系の専攻もありますよ。

 
W

須藤凜々花さん、ドイツで哲学の博士号取得へ。

『ドリアン少年』のセンターの須藤凜々花さんは、

NMB48を卒業後には、ドイツに留学することをお考えだそうです。

まず学部、修士課程、博士課程と先は長く、10年はかかると思いますが、

日本の哲学界の活性化にもなるでしょうし、幸多からんことを念じます。

 

私は今日の中央ゼミナールの『大学院文化人類学論文』の授業では、

ドイツの社会哲学者ユルゲン・ハーバーマスの

「生活世界の植民地化」について講義で取り上げました。

先日の九州大学大学院の入試問題でも出題されたそうです。

 

中央ゼミナールからですと、

社会哲学、応用倫理学、宗教学など、

哲学系の合格者も少なくありません。

お気軽にご相談ください。

 

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田

 
W

宗教学・文化人類学・民俗学系の東大京大一橋東工大早稲田慶應の受験ターゲット(中央ゼミナールの場合)

中央ゼミナールには、「大学院文化人類学論文」「大学院社会学論文」などがあり、この分野に力を入れています。

 

東京大学大学院 人文社会系研究科 宗教学宗教史学科

東京大学大学院 人文社会系研究科 文化資源学専攻

東京大学大学院 人文社会系研究科 韓国朝鮮文化研究専攻

東京大学大学院 総合文化研究科 国際社会科学専攻 相関社会科学コース

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 文化人類学コース

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 比較文学比較文化コース

東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 社会文化環境専攻

東京大学 文学部 宗教学宗教史学(学士編入)

東京大学 文学部 イスラム学(学士編入)

 

京都大学大学院文学研究科

京都大学大学院人間・環境学研究科

京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科

京都大学大学院地球環境学舎

 

一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学

一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究

一橋大学大学院言語社会研究科

 

東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学系コース

 

早稲田大学大学院文学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

 

慶應義塾大学大学院社会学研究科

慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻

慶應義塾大学大学院文学研究科民族学考古学専攻

慶應義塾大学大学院文学研究科東洋史学専攻

慶應義塾大学大学院文学研究科国文学専攻

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジープログラム

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科ヒューマンセキュリティとコミュニケーションプログラム

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

 
W

MARCHの社会学系の大学院のターゲット。(受験科目が合うところ)

MARCHには、社会学の勉強をしておけば受験が可能な大学院がすさまじい数あります。定員が多いところ、合格の枠が極端に少ないところなど、いろいろありますので、MARCHの合格をキープするには、受験戦略がとても大切です。

大学院受験は情報戦です!(中央ゼミナールにお気軽にご相談ください)

 

明治大学大学院 文学研究科

明治大学大学院 政治経済学研究科 政治学専攻

明治大学大学院 情報コミュニケーション研究科

明治大学大学院 国際日本学研究科

明治大学大学院 農学研究科

明治大学大学院 教養デザイン研究科

明治大学大学院 ガバナンス研究科

明治大学大学院 グローバル・ビジネス研究科

青山学院大学大学院 総合文化政策学研究科

青山学院大学大学院 社会情報学研究科

青山学院大学大学院 国際政治経済学研究科

青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科

立教大学大学院 社会学研究科

立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科

立教大学大学院 異文化コミュニケーション研究科

立教大学大学院 文学研究科

立教大学大学院 現代心理研究科

立教大学大学院 観光学研究科

立教大学大学院 コミュニティ福祉学研究科

立教大学大学院 キリスト教学研究科

立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科

中央大学大学院 文学研究科

中央大学大学院 総合政策研究科

中央大学大学院 戦略経営研究科

法政大学大学院 社会学研究科

法政大学大学院 政策創造研究科

法政大学大学院 公共政策研究科

法政大学大学院 連帯社会インスティチュート

法政大学大学院 人文科学研究科 国際日本学インスティチュート

法政大学大学院 イノベーションマネジメント研究科   など

 
W

お茶の水女子大学大学院の社会学系の例。5つ。

日本の女子大の東大(女子大の京大は奈良女子)であるお茶の水女子大学の大学院には、社会学系のところが5つもありますよ!8月に試験があるところと、1月のところと様々です。うまく受け方を工夫して行くといいですよね。

 

お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 比較社会文化学専攻 生活文化学コース

お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 人間発達学専攻 教育科学コース

お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 人間発達科学専攻 応用社会学コース

お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 ジェンダー社会科学専攻 生活政策学コース

お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 ジェンダー社会科学専攻 開発・ジェンダー論コース

 

 
W

一橋大学大学院の中央ゼミナールの受験ターゲット。受験科目が合うところ。

in 一橋 , by admin

一橋も社会学系の受験生が受けやすいところが大量にあります。

どことご縁があるかわかりません。

 

一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻  社会動態研究分野

一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻  社会文化研究分野

一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻  人間行動研究分野

一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻  人間・社会形成研究分野

一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻   総合政策研究分野

一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻  歴史社会研究分野

一橋大学大学院 社会学研究科 地球社会研究専攻

一橋大学大学院 言語社会研究科

一橋大学大学院 経済学研究科

一橋大学大学院 国際企業戦略研究科

一橋大学 国際・公共政策大学院

一橋大学大学院 商学研究科 経営学修士コース 経営管理プログラム

一橋大学大学院 商学研究科 経営学修士コース ホスピタリティ・マネジメント・プログラム

一橋大学大学院 商学研究科 経営学修士コース 経営分析プログラム   など

 
W

京大の社会学を研究できる大学院の例。

in 京大 , by admin

中央ゼミナールで社会学のコースで勉強しておくと、

京都大学大学院だけでも以下のような受験選択肢があります。

うまく情報収集して、自分に合った教授、研究室、受験科目、定員、倍率などを探り、うまい併願をしていくと、とてもうれしい結果を引き寄せやるくなりますよ!

大学院受験は情報戦です!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

京都大学大学院 文学研究科

京都大学大学院 人間・環境学研究科

京都大学大学院 教育学研究科

京都大学大学院 アジアアフリカ地域研究研究科

京都大学大学院 農学研究科

京都大学大学院 地球環境学舎

京都大学大学院 総合生存学館

京都大学大学院 公共政策教育部

京都大学大学院 医学研究科 社会健康医学系専攻   など

 
W

中央ゼミナールの社会学系コースで学んでいると受験ターゲットになりうる東大の大学院の例。

in 東大 , by admin

名前はバラバラの大学院でも、

名前に囚われずにうまく情報収集していけば、

膨大の数の受験ターゲットがありますよ!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

東京大学大学院 人文社会系研究科 社会文化研究専攻 社会学研究室

東京大学大学院 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻 宗教学宗教史学研究室

東京大学大学院 人文社会系研究科 文化資源学研究専攻

東京大学大学院 人文社会系研究科 韓国朝鮮文化研究専攻

 

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 社会情報学コース

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 文化・人間情報学コース

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 アジア情報社会コース

 

東京大学大学院 総合文化研究科 広域科学専攻 相関基礎科学系 科学技術基礎論大講座

東京大学大学院 総合文化研究科 広域科学専攻 広域システム科学系 複合系計画学大講座

 

東京大学大学院 総合文化研究科 国際社会科学専攻 相関社会科学コース

東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 文化人類学コース

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 比較文学比較文化コース

東京大学大学院 総合文化研究科 人間の安全保障プログラム

 

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 環境学研究系 社会文化環境学専攻

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 環境学研究系 国際協力学専攻

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 環境学研究系 人間環境学専攻

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 環境学研究系 海洋技術環境学専攻

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 環境学研究系 サスティナビリティ学グローバルリーダー養成大学院プログラム

 

東京大学大学院 教育学研究科 比較教育社会学コース

東京大学大学院 教育学研究科 生涯学習基盤経営コース

 

東京大学大学院 農学生命科学研究科 農学国際専攻

東京大学大学院 農学生命科学研究科 農業・資源経済学専攻

 

東京大学大学院 医学系研究科 公共健康医学専攻

 

東京大学 まちづくり大学院

 

東京大学大学院 公共政策教育部

 

東京大学 法学部学士編入

 

東京大学 文学部学士編入   など

 
W

より細かい中央ゼミナールの社会学系早稲田大学大学院の受験ターゲット!

in 早稲田 , by admin

中央ゼミナールの社会学のコースで学んでいると、受験ターゲットになりうる大学院の例です。

大学院受験は情報戦!

 

早稲田大学大学院 文学研究科 社会学専修

早稲田大学大学院 文学研究科 表象メディア専修

早稲田大学大学院 文学研究科 文化人類学専修

早稲田大学大学院 教育学研究科 社会科教育専攻

早稲田大学大学院 環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 地域研究領域

早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 国際関係領域

早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 国際協力・政策研究領域

早稲田大学大学院 社会科学研究科 基礎社会科学研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 国際社会研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 福祉社会・政策デザイン研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 サスティナビリティ学研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 現代日本学研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 公共政策研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 市民社会研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 人的資源エンパワメント研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 現代経営・企業研究分野

早稲田大学大学院 社会科学研究科 都市社会・計画デザイン研究分野

早稲田大学大学院 政治学研究科 政治学専攻

早稲田大学大学院 政治学研究科 ジャーナリズム専攻

早稲田大学大学院 政治学研究科 公共経営専攻

早稲田大学大学院 経済学研究科

早稲田大学大学院 国際コミュニケーション研究科 ランゲイジアンドコミュニケーション

早稲田大学大学院 国際コミュニケーション研究科 カルチャーアンドコミュニケーション

早稲田大学大学院 国際コミュニケーション研究科 ソサイエティアンドコミュニケーション
早稲田大学大学院 人間科学研究科 地域・地球環境科学研究領域

早稲田大学大学院 人間科学研究科 文化・社会環境科学研究領域

早稲田大学大学院 人間科学研究科 健康・生命科学研究領域

早稲田大学大学院 人間科学研究科 健康福祉科学研究領域

早稲田大学大学院 人間科学研究科 教育コミュニケーション情報科学研究領域

早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科
早稲田大学大学院 情報生産システム研究科 情報アーキテクチャ分野

早稲田大学大学院 情報生産システム研究科 生産システム分野

早稲田大学大学院 情報生産システム研究科 集積システム分野   など

 
W

早稲田で社会学!

in 早稲田 , by admin

社会学の人気が高まっています。

そのため、社会学を研究できる大学院はたくさんあります。

早稲田に限定しましても、以下のように多くの選択肢があります。

 

中央ゼミナールには

「大学院社会学論文」という授業がありますし、

多くの合格実績がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

レッツゴーツー早稲田!

 

早稲田大学大学院文学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院政治学研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

 
W

早稲田で文化人類学!

in 早稲田 , by admin

文化人類学の大学院というのは比較的マイナーですのが、

そんなに受けるところはないだろうと思われがちですが、

早稲田だけでも6つも研究科がありますよ!

 

大学院受験は情報戦です。

中央ゼミナールには、「大学院文化人類学論文」という授業が日曜日に設置されています。ぜひお気軽にご相談ください。

 

早稲田大学大学院文学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

 
W

早稲田で心理学。

in 早稲田 , by admin

早稲田には心理学を研究できる大学院がいっぱいあります。

心理学とは言いましても、臨床心理学、基礎心理学、その他多くの応用分野がありますので、各自の問題意識、好みに合致したところが見つかるといいですね。

よろしければ中央ゼミナールにご相談ください。

 

早稲田大学大学院文学研究科心理学

早稲田大学大学院教育学研究科教育心理学

早稲田大学大学院人間科学研究科臨床心理学

早稲田大学大学院人間科学研究科認知科学系

早稲田大学大学院人間科学研究科夜間教育臨床1年コース

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

早稲田大学大学院経営管理研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

 
W

早稲田の人文科学系(文学、言語学、哲学、歴史、芸術学など)

in 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院文学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院日本語教育研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

 

中央ゼミナールからも、文学、言語学、歴史、思想、倫理などの人文系にももちろんこれまで少なくない方々が合格しています。

人文系で早稲田に進学したい方々もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

早稲田で教育学。

in 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院文学研究科

早稲田大学大学院教職研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院日本語教育研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

 
W

早稲田の大学院で法学、政治学を研究するには?

in 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院法学研究科

早稲田大学大学院政治学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院法務研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

 

法学、政治学に関しても、早稲田だけでもこんなに選択肢があります。

自分の関心分野に合った教授、受験科目、倍率、定員など総合的に

考え、うまく受けて行くといい結果になる確率が高まると思います。

 

 
W

早稲田大学大学院で経済学や経営学を研究できるところ。

in 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院経済学研究科

早稲田大学大学院法学研究科

早稲田大学大学院政治学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院経営管理研究科

早稲田大学大学院会計研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

 

早稲田の大学院には、経済学研究科、商学研究科以外にも、

経済学、経営学を研究できるところがたくさんあります。

名前がわかりやすいところは、受験生が集中してしまいますが、

名前からはわからないけれども、経済学、経営学を学べる研究科を

受けると、意外とすいているケースが少なくありません。

経営学で言うところのブルーオーシャン戦略ですね。

 

ブルーオーシャンとは、ライバルがいない、少ない領域のことです。

その反対がライバルが多く血みどろの争いをしているレッドオーシャンです。

 
W

8月末の出願締め切りの早稲田の大学院もいろいろあります。

in 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院には、実に多くの研究科があります。

学部よりもいっぱい大学院はあります。

 

そんな早稲田大学大学院ですが、

すでに試験がもうあった大学院もあれば、

まだ出願が残っているところもたくさんあります。

しかし、8月の下旬、末に出願が締め切りの研究科も少なくありません。

 

大学院受験は情報戦ですので、

中央ゼミナールもうまくご活用いただき、

多くの受験選択肢の中からうまく受けて行くと、

いい結果を引き寄せやすいと思います。

 

 
W

一橋大学大学院社会学研究科は実に多様な学問分野の研究室があります。

in 一橋 , by admin

一橋大学大学院社会学研究科は、

社会学研究科という名前のために、

社会学以外の人はスルーしてしまう傾向がありますが、

一橋の社会学研究科の中には、

社会学以外にも、

宗教学、

哲学、

言語学、

歴史、

文学、

心理学、

経済学、

政治学、

スポーツ関係、

教育学、

人類学、

政策系、

建築学、

環境学、

天文学、

精神医学

など実に多様な研究室があります。

 

受験科目は、

面接一発のところ、外国語の和訳、論文(多くの論文から2問選択)、面接という方式があります。各自の勉強の都合によって、自分にとって有利な方式を選ぶことができます。

定員が100人と多いですし、試験も複数回あります。

中央ゼミナールからは昨年度は6人が合格をいただきまいた。

 

中央ゼミナールは一橋対策にも力を入れておりますので、

お気軽にぜひご相談ください。

 
W

ファーストレディー安倍昭恵さんも大学院修了。

安倍晋三夫人の安倍昭恵さんは、立教大学大学院を修了なさっておられます。21世紀社会デザイン研究科で、ミャンマーの寺子屋教育についての論文で、MBAの修士号を取得されています。中高年もどんどん大学院で学ぶ時代ですね。

 
W

東京工業大学大学院の合格者も出始めました。

東工大の大学院には、A日程とB日程がありますが、

まずはA日程の合否が判明中でして、

中央ゼミナールのみなさんから、

合格の通知が来たという報告が続々と届いています。

B日程もありますし、

喜びの声が今後も続きそうです。

昨年の中央ゼミナールからは、10人の人が東工大の大学院に合格しました。

今年も東工大に大勢が受かって、

いきいきと東工大で研究する切符を

つかんで欲しいです。

 
W

県民性の研究、地域活性化の研究なども重要ですよね。

自分の地元の県の県民性を研究して、

地域活性化の方策について研究するというのもおもしろいですよね。

中央ゼミナールには、地域活性化のテーマで、

東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHなどに続々と進学しています。

あなたもいかがですか?

 
W

カワイイ文化の最新の研究書。

日本のカワイイ文化は、世界に誇る文化になっています。

重要な観光コンテンツでもあります。

外務省は、ロリータモデルの方を海外に派遣する事業もしましたし、

カワイイ文化の研究はとても大事です。

国際政治から、社会学、文化人類学、コンテンツビジネスなど、

多様な学問分野での研究が求められています!

 

中央ゼミナールからは、カワイイ文化の研究での合格実績もあります!

お気軽にご相談ください。

 
W

ギャル文化の研究ももちろんありますよ。

ユースサブカルチャーの研究ももちろんできますよ!

若者でないとその感覚がなかなかわからないことを研究したいと

言いに大学院に行くと、教授たちも勉強になるので

歓迎されることがおおいですよ!

 

中央ゼミナールは、ユースサブカルチャーの研究も盛んな予備校です。

お気軽にご相談ください。

 
W

THE ALFEEのメンバーは明治学院大学出身。

THE ALFEEの高見沢俊彦さんが小説家としてデビューなさるそうです。

アルフィーのみなさんは、明治学院大学(東京都港区白金台)の

ご出身です。

明治学院大学からは、

内閣総理大臣の高橋是清、

アートネイチャーの創業者、

森田健作千葉県知事、

乃木坂46のキャプテン桜井さん、

セクシーゾーンの中島健人さん、

ジャニーズジュニアの阿部くん、

作家の島崎藤村、

元アイドリングの横山ルリカさん、

など錚々たる人たちが輩出されていますね。

 
W

ラブホテルという空間ももちろん学問の対象になります。

[金 益見]のラブホテル進化論 (文春新書)

http://www.bunshun.co.jp/loveh/

ラブホテルももちろん学問の対象になります。

 

ラブホテルという存在は、少子化、非婚化などを考える上では

大事な存在だと思いますよね。

人間とは何かを解明するには、

政治、経済、法律、文学、教育学、歴史学、芸術学などだけでは

わかりません。性という切り口も必要不可欠だと思います。

 

なんでも学問の対象になりますよ!

 

ユニークな題材を研究してみたい方も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

東工大のA日程での合格内定の報告も続々と。

in 東工大 , by admin

東工大の大学院には、A日程とB日程がありますが、

まずはA日程の合否が判明中でして、

中央ゼミナールのみなさんから、

合格の通知が来たという報告が続々と届いています。

B日程もありますし、

喜びの声が今後も続きそうです。

昨年の中央ゼミナールからは、10人の人が東工大の大学院に合格しました。

今年も東工大に大勢が受かって、

いきいきと東工大で研究する切符を

つかんで欲しいです。