W

「シルク・ドゥ・ソレイユの興行戦略について考察しなさい。」(大阪大学大学院文学研究科アート・メディア論コース)

in 過去問の例 , by admin

「シルク・ドゥ・ソレイユの興行戦略について考察しなさい。」という

論文の出題がかつて、

大阪大学大学院文学研究科アート・メディア論コースでありました。

シルク・ドゥ・ソレイユは、

カナダの著名なサーカス団ですが、

コロナの影響で経営破綻したという報道がありました。

エンタメのマネジメントの研究が更に活性化されることで

文化的な潤いがある社会の維持ができそうです。

研究テーマの設定は幅広くできますよ。

 
W

「初音ミクについて自由に論じなさい。」(大阪大学大学院文学研究科)

大阪大学大学院文学研究科には、

アートメディア論コースという大学院がありまして、

ハイカルチャーも、

サブカルチャーも

幅広く研究ができる環境が整っています。

「初音ミクについて自由に論じなさい。」という問題が出題される

など、自由闊達な雰囲気の大学院です。

 

 

 

 

 
W

大阪大学大学院文学研究科では初音ミクを論じさせる問題がかつて出題されました。

ハイカルチャーだとか

サブカルチャーだとかの

区別はどんどんなくなっています。

初音ミクなどのような新しい文化も

いろんな大学院で研究されていますよ!

こういった研究を希望の方もお気軽にご相談ください。

 

中央ゼミナール赤田(あかだ)

 
W

『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』のアニメのような家族の形態について論じなさい。

『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』のアニメのような家族の形態について論じなさい。

という論文の問題が明治学院大学社会学部の編入学試験で出題されたことがありました。
近代家族、マスコミ効果論、構築主義などの知識があると書きやすい問題ですね。

全くの素人だと、バカみたいな問題だ!大学で何やってんだ!と思うかもしれませんが、
なかなかの良問だと思います。

しかし、テレビを観ない、NHK以外は観ないというご家庭の受験生には厳しい問題ですね。

 
W

ペットも家族か。

in 過去問の例 , by admin

ペットも家族かどうか、
という問題が大学院で出題されたことがありました。

社会学の問題ですね。

 
W

早稲田大学教育学部出身の小島よしお(なまはげ伝導師)を分析させる入試問題が出ていました。

東洋大学の論文では、小島よしおの「そんなの関係ねぇ」と「KY(空気読めない)」の関係性を論じさせる出題がありました。

ユニークな出題ですが、書き方によって社会学的センスがよくわかる出題ですね。
(しかし、テレビを見る習慣がない家の子はどうしたらいいのかという疑問はありますが。)

今日の、「大学院社会学論文」では、この出題の解き方も授業でやります。

中央ゼミナールの「大学院社会学論文」の授業では、多様な出題に対処できるようにお教えしております。

そういえば、小島よしおさんは、早稲田大学教育学部のご出身ですね。
小島さんは国語国文学のご専攻ですが、
早稲田の教育学研究科には、
社会学、経済学、政治学、
地理学、歴史学、数学など
多方面の学問分野の研究室がありまして、
中央ゼミナールからもいろいろな専攻の人たちが合格しています。