W

慶應合格の声

in 未分類 , by admin

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「ここにこなければ、システムデザイン・マネジメント研究科という名前すら知らなかったでしょう。」

 
W

合格者52人に。

in 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院9人

上智大学大学院1人

東京理科大学大学院2人

明治大学大学院6人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

途中経過で52人合格となっております。

 
W

『アメトーーーーク』によれば、ナイツ塙は高円寺在住。

in 未分類 , by admin

『アメトーーーーク』によれば、

ナイツ塙さんも高円寺在住だそうです。

三四郎の小宮さんも高円寺なので

塙さんが恋宮さんを乗せて

テレビ局などから帰ることがあるそうです。

高円寺は芸人さんも多く住む魅力的な街ですよ。

 
W

吉野家の牛丼がドラッグストアーチェーンのウエルシア薬局で販売

in 未分類 , by admin

薬局で吉野家牛丼を販売へ 「ウエルシア薬局」本格展開(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

外食産業と、

ドラッグストアチェーンのコラボです。

シナジー効果(相乗効果)が

あるかもしれないですね!

 
W

前埼玉県知事の上田清司参院議員が新党構想

in 未分類 , by admin

前埼玉県知事の上田清司参院議員(73)が、10月上旬にも新党を結成する意向を示した。複数の国会議員や首長経験者らが参加する見通しだが、「国会議員5人」などの政党要件を満たす見通しは立っていない。  上田氏は無所属で、国民民主党との共同会派に所属している。今年7月の東京都議選以降、共産党との野党共闘を進める立憲民主党と一線を画す「中道政党」を模索していた。

前埼玉県知事の上田参院議員、10月上旬にも新党結成意向(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

前埼玉県知事の上田清司参院議員は、

法政大学で学んだあとに、

早稲田大学大学院で

政治学の学びを深めた政治家です。

今回の新党についても、

いずれ日本政治史などで

研究されるほどの影響力がある政党に

なるかもしれないですね!

 

 

 
W

立憲民主党・枝野幸男代表は、仙台の旧帝国大学の東北大学法学部出身

in 未分類 , by admin

立憲民主党・枝野幸男代表は、

栃木県のご出身で、

東北大学法学部の出身です。

北関東の人は、

よく東北大学に進学します。

東北地方、北関東、新潟などの方々で

東北大学あるいは、

東大、東工大、一橋などの大学院に行きたい方は

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

現時点で今年度51人合格

in 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院9人

上智大学大学院1人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院6人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

途中経過で51人合格となっております。

 
W

立命館大学の山浦一保教授の『武器としての組織心理学 人を動かすビジネスパーソン必須の心理学 』

in 未分類 , by admin

「リーダー向きの人とそうでない人」の決定的差 (msn.com)

組織心理学、社会心理学は、

心理学の大学院、

経営学の大学院、

社会学の大学院、

学際系の大学院などいろいろなところで研究できますよ!

 
W

次期ファーストレディは自動車のマツダの元役員秘書

in 未分類 , by admin

岸田文雄新総裁が「口げんか勝てたことがない」裕子夫人、献身的支えに脚光(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュー

岸田次期総理は、

広島東洋カープの大ファンで、

奥様は、マツダの元役員秘書とのことです。

根っからの広島夫妻ですね!

 
W

編入・学士編入もありますよ。

in 未分類 , by admin

上智大学文学部新聞学専攻
「過去問の閲覧、実際の合格者からの情報、面接対策、志望理由の添削などが役立った。R先生、そしてSUS部のみなさんにはとても感謝しています。」

上智大学神学部
「問題は過去問をおさえておけば解ける。しかし時間がないので考えずにどんどん書いていかないと解きおわらない。かんたんな考えでもいいので質より量を大事にすべき。」

上智大学神学部
「A先生と論文の過去問をやりまくって完璧にする。英語はターゲットと過去問で十分。すべてA先生のおかげ!!」

同志社大学社会学部
「なぜ同志社なのかを明確にしておくと良いと思います。」

同志社大学社会学部
「中ゼミの先生によって面接練習も雰囲気が変わる為、いろんな先生に対策してもらうことで、緊張感ある面接もなんとか答えられた。」

同志社大学社会学部
「社会学論文の授業で習った、論文の書き方は、良かったです。」

関西学院大学社会学部
「普段から、社会学の本をよく読んで、書く練習をしておいた方がいいと思います。」

関西学院大総合政策学部
「中ゼミの持っている合格のノウハウの中で受験対策することができました。」

関西学院大学総合政策学部
「過去問閲覧は大変役立ちました。面談で悩みを相談できたのも良かったです。」

明治大学文学部心理・社会学科
「論文の授業では、テクニックのみならず、「社会学」という「学問」に目覚めるきっかけを下さいました。本当にありがとうございました。また来ます。」

明治大学文学部心理・社会学科
「過去問閲覧や再提出など存分に利用しました。先生方を信じて、最後まであきらめないでください!!」

明治大学情報コミュニケーション学部
「私は、法政は1次で落とされました。それがすっごく悔しくて、たくさん問題を解きました。気合と根性、明治に行きたいという強い気持ちを持って乗り切りました。その結果、明治に合格しました。」

明治大学情報コミュニケーション学部
「明治情コミは社会学系で一番試験が遅い。通年総合生なら小論のネタや英語の文法に困らない。先生の話をよく聞き、試験一カ月前は復習を優先すべき。」

明治大学情報コミュニケーション学部
「情報量の多さだけでなく、先生方の熱心な指導のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。」

立教大学コミュニティ福祉学部
「志望理由書、面接、そしてもちろん筆記もたくさんの方にお世話になりました。すべてに感謝です。苦手意識を持っていた英語も根拠をもって訳せるようになりました!はじめての社会学も、とっても面白かったです。本当にありがとうございました!」

立教大学コミュニティ福祉学部
「全てのサポートが最高でした。お世話になった先生方には感謝の言葉しかありません。中ゼミでしっかり勉強していれば大丈夫です。あとは運です。」

法政大学社会学部
「『ソキウス』でジンメルの言葉を知ったので、A先生の講座とその内容には本当に助けられました。また、存在論的不安について質問した時丁寧に教えてくれたS先生もありがとうございました。」

法政大学社会学部
「いろんな人の合格体験記に何度も救われた。辛い時も、「きっとうまくいくはずだ」というイメージを持てた。成功するイマジネーションが体験記には詰まっている。」

法政大学社会学部
「英語の勉強法が変わり、自分でも信じられないくらい英語力が上がった。過去問も充実しているので、対策もばっちりとることができる。」

法政大学社会学部
「私は埼玉大学を面接で落ち、悔しい思いをしましたが、法政には絶対合格する!!という気持ちでやって来ました。諦めない気持ちが大切です。Yes,we can!!」

法政大学人間環境学部
「今年は「温暖化」と「2007年問題」のうち、どちらかからを一つを解答。私は「2007年問題」を選択し、マイケル・ポランニーの暗黙知を援用して論じた。」

法政大学キャリアデザイン学部
「多くの先生方から、どんな大学があるのかという情報を得ておいたほうよいと私は考える。また、授業や面談で推薦された書籍はなるべく早く購入しておいたほうがいい。」

東京女子大学現代教養学部
「夏期講習では社会学の添削英語で平均点程度でしたが、大丈夫でした。それぐらいのレベルの英語力は必要かなと感じました。」

東京女子大学現代教養学部
「受験情報や、直前のR先生の対策も役立った。先生方を信頼してやれば大丈夫!!がんばってください!」

東京女子大学現代教養学部
「小論文の授業を通して得た社会学の知識は、どの学校の入試でもとても役に立った。」

日本女子大学人間社会学部現代社会学科
「C先生の添削英語、A先生の社会学論文、S先生との面談など、役に立ったことばかりだった。特に論文の添削を細かくしていただいたり、受験校の傾向や、面接の対策など、試験結果に直結するようなサポートをしていただいた。過去問や、受験情報も充実しているので、積極的に利用した。」

日本女子大学人間社会学部現代社会学科
「小論文の添削が本当に役立ちました。」

聖心女子大学文学部
「聖心は2年次なので全く考えていませんでしたが、A先生にすすめられ学校に見に行ったらモチベーションが上がって行きたくなったので、志望校相談も積極的にした方がいいと思います。」

白百合女子大学文学部児童文化学科
「授業や面接はとても役立ちました。過去問が閲覧できるのも助かりました。」

フェリス女学院大学国際交流学部
「私は2年次編入だったので受験できる学校が少なく、とても不安でした。できるだけ沢山受験すべきと思いました。論文の授業での1つ1つのネタは試験で活かせました。」

学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科
「編入試験は情報が集めづらいですが、中ゼミにいる色々な情報が得られます。サポート部の前の掲示の欄を見た時は感動しました。面接対策をやっていくうちに穴をなくし、大丈夫だと思えるようになり、役立ちました。」

学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科
「R先生から小論文の書き方についてしっかりとご指導を受けました。本当にありがとうございました。」

東洋英和女学院大学国際社会学部
「東洋英和は、品のある女性を目指し、いい奥さんになるには最適な所だと思います。森の中にあるし、校舎もキレイです。人の雰囲気もお嬢道まっしぐらだけど、いいですヨ。」

清泉女子大学文学部地球市民学科
「小論文を書くうえでの知識は、中ゼミでの授業からすべて得た。」

実践女子大学人間社会学部
「どの科目も先生方が添削してくれるし、面接も個別でみてくれるんで活用してください。」

共立女子大学文芸学部
「英語力の基礎となる英単語をしっかりとかためる。」

大妻女子大学人間関係学部
「社会学の専門用語を覚える。」

明治学院大学社会学部
「筆記はA先生が紹介してくださった『社会学がわかる事典』という本にのっている言葉が今までにもたくさん用語説明の言葉に出ていたので、これでまとめておくといいと思います。」

明治学院大学社会学部
「中ゼミの先生に相談すると、自分に合った本をすぐに紹介してくれるので、どんどん相談することをオススメします。」

武蔵大学社会学部
「武蔵に入る!!この気持ちは大切です。そこから勉強にも集中できます。オープンキャンパスへも積極的に行き、私はモチベーションを維持しました!」

日本大学文理学部社会学科
「筆記に不安を抱えていたが、面談で指導を受けしっかりと対策することができた。」

日本大学法学部新聞学科
「過去問閲覧で先輩方のアドバイスも役に立ちました。」

東洋大学社会学部社会学科
「小論はA先生の授業で取り扱ったものを頭に入れればほぼ小論は書ける。9月から私は編入の勉強を始めましたが間に合いました。」

駒澤大学文学部社会学科
「英語はとにかく単語、熟語をしっかり。」

創価大学文学部社会学科
「志望理由書は、自分ではよく出来た方だと思っていても、先生方に添削をしてもらうと細かい所にミスがあったりと、見つけてもらえるので、先生に見てもらったのは助かりました。」

帝京大学文学部社会学科
「試験日は、1つの教室に70人ぐらいいて焦ったり緊張するけれどその中でも落ち着いて解く。」

 
W

編入学・学士編入学もありますよ!

in 未分類 , by admin

大阪大学人間科学部
「中ゼミの授業を何度も復習し、どんな出題であっても瞬時に論述の道筋が複数思い浮かぶくらいまでやりこみました。社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。」

大阪大学人間科学部
「社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。過去問添削制度は、積極的に利用し、自分の弱点を分析してください。体調に気をつけて、頑張ってください!」

大阪大学人間科学部
「再提出や質問など予備校に通っているメリットを最大限に活用することをおすすめします。合格の秘訣は自習室の住人になることです。上位大学合格者は皆“いつもの席”で勉強してます。」

名古屋大学文学部
「小論文は、『現代文キーワード読解』『小論文これだけ!』がオススメです。」

東京外国語大学国際社会学部
「論文に関してはおそらくR先生に教わった内容から出題される傾向があると感じました。」

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻
「情報量。特に過去問と面談には幾度も世話になった。」

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻
「R先生、S先生、S先生、A先生、S先生、A先生には筑波に受かるためのご指導をいただきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。」

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻
「編入は対策(勉強)も独学では難しいと思うし、過去問題を含めて情報入手も困難だが、ここには豊富にある。また、面接練習も、数をこなすことで当日の緊張感を軽減できた。」

筑波大学知識情報・図書館学類
「R先生には最初からずっと見てもらえて本当に感謝です。A先生にも情報をいろいろ教えてもらえたことを感謝します。」

お茶の水女子大学文教育学部
「自習室で夏は10時間以上は勉強しました。中ゼミで友達を作ってはげまし合ったりすることも大切だと思います。」

お茶の水女子大学文教育学部
「授業はもちろんのこと合格者を囲む会が私にはとてもよかったです。実際にどのように勉強したかを聞くことができ、不安も軽減できるし、学校の話も聞けてモチベーションも上がります。中ゼミでは授業以外にも模試や説明会、合格者を囲む会など役立つイベントが沢山あるので、ぜひ活用して頑張ってください!!」

お茶の水女子大学生活科学部
「合格者を囲む会で先輩方と実際にお話をして、「私も絶対お茶に行きたい!!!」と思いました。そのモチベーションを保ち続けることができたのは中ゼミの先生、友達のおかげです。」

お茶の水女子大学生活科学部
「合格したのは、本当に中ゼミのおかげだと思っています。過去問をコピーできたり、合格した先輩方の生の声を聞ける会があったりなど、授業以外でも得るものはたくさんありました。A先生とS先生には大変お世話になりました。変な言い方ですが、中ゼミの活用できる点は最大限に活用した方がいいと思います。それが、合格につながるはずです。」

お茶の水女子大学生活科学部
「先生のはげましと対策。筆記のアドバイスやその答え合わせなどが役立った。」

奈良女子大学生活環境学部生活文化学科
「西のお茶水と言われているが、とにかく基本を大切に試験に行くと良いでしょう。」

奈良女子大学文学部社会情報学コース
「情報量の多さ、一緒に受験を頑張れる友ができる。本当に中ゼミに通ってよかったです!!感謝しても、感謝しつくせません!!ありがとうございました!!」

埼玉大学教養学部
「一緒に頑張れる友達、相談に乗ってくださる先生方、全てに感謝です。」

群馬大学社会情報学部
「志望理由、面接、たくさんお世話になりました。中ゼミなしでの合格はありえません!本当にありがとうございました。」

新潟大学人文学部
「英語は基礎を固めていれば十分読めるようになる。単語は覚えられるだけたくさんやる。小論は何度も書いて覚える。社会学系の入門書は語句説明で役に立った。授業に集中してできるだけそこで覚えるようにする。」

信州大学人文学部
「編入における様々な情報、論文対策、面接練習、志望理由書作成などが役立った。中ゼミを信じてコツコツ勉強すれば絶対合格できます!」

名古屋市立大学人文社会科学部
「小論文は字数制限の幅を変えて、時間を計って練習すること。過去問を必ず取り寄せ、同封された解答用紙で練習することで緊張感をもってできます。」

宇都宮大学国際学部国際社会学科
「情報量や実績、経験がとてもあるので、利用して良かった。授業や面接対策などはとても役立った。恥ずかしがらずに積極的に利用した方がいい!!」

宇都宮大学国際学部国際文化学科
「国立だから平凡な子を装うのではなく変わっているアピールも大事です!!」

静岡大学人文学部社会学コース
「静岡駅から遠いので、(大学の正門からも遠い)時間に余裕を持って行った方がいい。」

富山大学人文学部社会文化コース
「過去問からおおまかな出題ジャンルを見きわめ、それに関する本を読むこと。」

岩手大学人文社会科学部
「時間に余裕をもって行動すること。」

福島大学行政政策学類社会と化専攻
「夏から本格的に勉強をはじめたので、夏期講習が大変役に立ちました。」

山形大学人文学部人間文化学科
「夏期講習は中ゼミに通えない人でもぜひ行くべきだと思う!刺激を受けて、意識が変わる。一番良かったのは面接対策である。何度も練習してもらって自信がつくし、いろいろな先生にやってもらえばいろいろな質問を受けるので、自分の答え方のレパートリーも増えてとてもよかった。」

 
W

アフリカ出身の留学生が日本の大学の学長になりはじめたように、グローバリゼーションが進んでいます。

in 未分類 , by admin

多様化する社会で自分の声を上げられる人に 京都精華大学学長、ウスビ・サコ<現代の肖像>〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース

マンガ学部や、

ポピュラーカルチャー学部など

珍しい学部を作って

目立っている

京都精華大学の学長さんは、

マンガ家の竹宮惠子さんだったり、

アフリカ出身のサコさんだったりと

ユニークですね!

 
W

途中経過で51人合格

in 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院9人

上智大学大学院1人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院6人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

途中経過で51人合格となっております。

 
W

郷土愛がやたらと強く同じ地元の人を優遇というか応援してくださるケースもありますよ

in 未分類 , by admin

郷土愛がやたらと強く

同じ地元の人を優遇

というか応援してくださる

ケースもありますよ!

同じ県出身者の受験を

やたらと歓迎してくださる教授、

同じ地方(九州だったり、

中国地方だったり、

東海地区だったり)を

やたらと応援してくださる

教授など様々です。

大学院受験は情報戦ですよ!

 
W

中央ゼミナールと広島の女子校・男子校

in 未分類 , by admin

広島女学院、

ノートルダム清心、

福山暁の星、

比治山、

など広島の女子校出身で、

中央ゼミナールを利用して、

MARCH、上智、早稲田、慶應、

一橋、東工大、東大などにステップアップする人も

中央ゼミナールにはおりますね。

もちろん、修道、広島学院といった男性校出身者も

中央ゼミナールにはおり、いいところに行ってますよ。

 
W

岸田新総裁夫人のお好み焼きをめぐって、大阪と広島で論争:

岸田新総裁の夫人の手料理ツイートめぐり自民議員がお詫び ネット上で“お好み焼き論争”も(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

広島風お好み焼きを、

広島焼きと書いた大阪の議員が謝罪しました。

広島のものも、大阪のものも、違いますが。

お好み焼きはお好み焼きなのだそうです。

地元グルメ、

ソウルフード、

郷土料理、

ご当地グルメ、

ご当地B級グルメは、

地域の宝ですね。

 
W

次期ファーストレディの岸田裕子さんは東京女子大学出身で英語がうまい。

県で屈指の進学校である広島女学院高から東京女子大に進み、英語が堪能な国際派。岸田氏が外相時代の2016年には、G7広島外相会合も経験。英国、フランス、イタリア、カナダの外相夫人を平和記念公園に案内したり、各国の駐日大使夫人とのお茶会を主催するなど、外交面でのサポートはバッチリだ。

次期ファーストレディー 英語堪能な裕子夫人 岸田氏とはお見合い婚(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

岸田裕子さんは、

広島県の女子ミッションスクール出身で、

東京女子大学で学び、

英語がうまい女性だそうです。

絵にかいたような上品な経歴ですね!

中央ゼミナールには、

東京女子大学から、一橋、東工大、

早稲田、慶應、上智などの大学院に

ステップアップする人も目立ちますよ。

 

 
W

早稲田大学野球部に史上初の女子マネージャー

in 早稲田 , by admin

1901年創部以来初!早大野球部女子マネージャーは「南ちゃん」 漫画「タッチ」由来 (msn.com)

東京六大学野球で、

早稲田だけ今まで女子マネージャーがいなかったそうです。

ジェンダーフリーの流れからか

早稲田にも女子マネージャーが誕生しました。

 
W

日本文具資料館@浅草橋

日本文具資料館(浅草橋 / 博物館・美術館)|さんたつ by 散歩の達人 (san-tatsu.jp)

文房具ブームは、リーマンションショックによって会社が経費削減し、

文房具は社員それぞれが買うようになった会社が増えたことがきっかけです。

会社員・OLが自分で文房具を買うことが増えて文房具の魅力に目覚めた人が多くなったとのことです。

中央ゼミナールにも文房具の研究で大学院に進学する人たちがおります。

日本文房具資料館を訪ねてみるのはいかがでしょうか?

 
W

北京冬季オリンピックも海外客受け入れはなしに

北京冬季五輪、海外客受け入れ見送り IOC発表(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

国際的スポーツイベントに関する出題は、

大学院入試では出題されることがあります。

「国際的スポーツイベントに関して論じなさい」

「スポーツの社会的機能」

など。

 
W

アントニオ猪木

in 息抜き方法 , by admin

人は歩みを止めたときに、

そして挑戦をあきらめたときに

年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか。

危ぶむなかれ、

危ぶめば道はなし。

踏み出せば

その一足が道となり、

その一足が道となる。

迷わず行けよ。

行けば分かるさ。

ありがとう!!

 
W

ハーバード大学大学院でブレイクスルー感染

in ハーバード大学 , by admin

アメリカ・ハーバード大学の大学院でブレイクスルー感染が広がったとして急きょ、講義がオンラインに切り替えられました。

学生と教職員の接種率は95%を超えていて、感染経路をたどった結果、教室などではなかったということです。

ハーバード大でブレイクスルー感染多発 (msn.com)

95パーセントの人たちが接種済み

というのは意識が高いようですね。

ハーバード大学の公衆衛生大学院教授の

イチロー・カワチ博士などの研究が進み、

公衆衛生が進展するといいなと思います。

 
W

大阪桐蔭高校出身・松村沙友里さんが今度は『BAILA』モデルに。

松村沙友理「BAILA」レギュラーモデル 桐谷美玲、中村アンらに加わる (msn.com)

乃木坂時代は『Cancam』モデルだった

さゆりんごさんは、

今度は『BAILA』モデルだそうです。

アイドルグラビアロケを

中央ゼミナールでしてくださったことがあるので

がんばってほしいと思っています。

 

 
W

鉄緑会も代々木

in 塾・予備校 , by admin

鉄緑会 合格実績 (tetsuryokukai.co.jp)

東大理3の約7割が

鉄緑会からの合格という

全国屈指の予備校です。

鉄緑会の本部は代々木です。

代々木には、

代々木ゼミナール

SAPIX、

鉄緑会、

日曜講座

と予備校の街ですね!

SAPIXから一流中学に入って、

鉄緑会に通って東大という必勝パターンがありますね!

 
W

ICU入試対策で有名な予備校「日曜講座」

in 塾・予備校 , by admin

日曜講座 (nichiyo-kouza.com)

国際基督教大学(ICU)対策で

有名な予備校「日曜講座」は、

新宿駅近くにあり、

住所は渋谷区代々木だそうです。

代々木って予備校のイメージが強い街ですね!!

 
W

現時点で51人合格

in 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院9人

上智大学大学院1人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院6人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

途中経過で51人合格となっております。

 
W

小室さんは明治大学は受験していない

【全文】小室圭さん金銭問題の説明文書公表 | 皇室 | NHKニュース

小室さんの28ページの文書には、

明治大学は受験していない

ということが書いてありました。

国際基督教大学(ICU)を受ける人の

併願パターンは様々ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央ゼミナールには、

学部がICU出身の方々で

大学院入試で、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應などを

受けたい方々が近年特に目立っています。

ICUの方々もお待ちしております。

 

 
W

自民党の岸田新総裁のノートはプラス社。文房具の研究も大学院でできますよ。

in 未分類 , by admin

新総裁の原点「岸田ノート」はプラス社製、話題は「非常に光栄」(ロイター) – Yahoo!ニュース

岸田新総裁のノートは、

プラス社製であることが

話題になっています。

国民の声を聞いて

ノートにつけている

岸田新総裁の今後の政策がどうなるか注目ですね。

 
W

岸田新総裁は新しい資本主義を作る!?

in 未分類 , by admin

自民党総裁選で勝利した岸田文雄新総裁(64)は29日夕、記者会見を開いた。岸田氏は「新しい資本主義の構築」を目指す方針を示し、「分配なくして次の成長なし。全国津々浦々に成長の果実を届けたい」と述べた。

岸田文雄新総裁「新しい資本主義の構築目指す」 (msn.com)

岸田内閣ができたら、

新しい資本主義の構築を目指すそうです。

壮大な計画ですね!!

 
W

世間からの大学のイメージと実態

in 未分類 , by admin

「Fラン大学を出た優秀な学生」母校に立ち寄り在学生のレベルに愕然 (msn.com)

偏差値がとても低い人の

体験談の記事がありました。

世間の目、世間からのイメージの

典型的な例の記事だと思います。

必ずしも、偏差値が高いからいい、

低いからだめというわけではないですが、

学歴社会を生き抜くには、

ある程度以上の偏差値の学歴にしておいた方が

何かと得をすると思われます。

大学院進学で、MARCH以上には

入っておこうという方々の相談もお気軽にどうぞ。

 
W

皇室と図書館情報学

上皇の皇太子時代の家庭教師だった

ヴァイニング夫人は、

大学では図書館情報学を

専攻なさった人でした。

皇室には、

生物の分類を専門になさる方々も目立ちますし、

眞子さまのように博物館学が

専門の方もいらっしゃいますので、

図書館情報学のように、

資料の分類や文化施設についての研究をする

図書館情報学が専門の

ヴァイニング夫人とは

相性がよかったのでしょうね。

 
W

眞子さまは美術史と博物館学専攻

in 未分類 , by admin

眞子さまは

国際基督教大学において

美術史を専攻なさり、

イギリスのレスター大学大学院修士課程では、

博物館学を研究なさり、

国際基督教大学大学院博士課程に在学しつつ、

東京大学総合研究博物館の特任研究員として

インターメディアテクでお働きになり、

今月末でご退職だそうです。

美術史、博物館学の知識が

今後も生かされるといいですね!

 
W

プロレス界からもどんどん大学・大学院へ

「国立」
ジャガー横田の旦那さん(木下博勝) 杏林大学医学部→東京大学大学院医学系研究科
竜剛馬 東京大学法学部
石川晋也 一橋大学商学部
伊東竜二 茨城大学
ドリー・ファンク・ジュニア ウエストテキサス州立大学
テリー・ファンク ウエストテキサス州立大学
スタン・ハンセン ウエストテキサス州立大学
ブルーザー・ブロディ ウエストテキサス州立大学

「早慶」
ケンドー・カシン 早稲田大学人間科学部→早稲田大学大学院スポーツ科学研究科
石澤常光 早稲田大学人間科学部→早稲田大学大学院スポーツ科学研究科
三富政行 慶應義塾大学文学部
西村修 慶應義塾大学通信教育課程→文京区議会議員
雫有希 上智短大→慶應義塾大学文学部通信教育課程

「MARCH」
小川直也 明治大学→筑波大学大学院コーチ学
鈴木健想 明治大学
桜庭和志 中央大学
坂口征二 明治大学
マサ斉藤 明治大学
大仁田厚 明海大学経済学部→明治大学政治経済学部→参議院議員
サンダー杉山 同志社大学→明治大学
中邑真輔 青山学院大学
藤波怜於南(LEONA) 立教大学
ジャンボ鶴田 中央大学法学部→筑波大学大学院コーチ学
諏訪魔 中央大学
ジョー樋口 法政大学

「関関同立」
レイザーラモンHG 同志社大学
レイザーラモンRG 立命館大学
棚橋弘至 立命館大学

「日東駒専」
ゴージャス松野 日本大学
藤田和之 日本大学
矢野通 日本大学
中西学 日本大学
本田多聞 日本大学
谷津嘉章 日本大学
阿修羅原 東洋大学
高木三四郎 駒澤大学
高阪剛 専修大学
秋山準 専修大学
馳浩 専修大学文学部国文科→参議院議員→衆議院議員→文部科学大臣
長州力 専修大学

「大東亜帝国」
菊地毅 大東文化大学
田中ケロ 大東文化大学
謙吾 大東文化大学
高山良廣 東海大学文学部文明学科
鶴見五郎 東海大学理学部物理学科
真壁刀義 帝京大学
後藤洋央起 国士舘大学

「日体大」
永田裕志 日本体育大学
菊田早苗 日本体育大学
裕次郎 日本体育大学

「その他」
蝶野正洋 神奈川大学
須藤元気 拓殖短期大学→拓殖大学大学院
中牧昭二 拓殖大学
松井大二郎 国際武道大学
泉田純至 東京農業大学
井上亘 東京電機大学
大森隆男 城西大学
金本浩二 大阪芸術大学
男色ディーノ 大阪学院大学
後藤達俊 名城大学
ハヤブサ 熊本学園大学
ミスター雁之助 熊本学園大学

 
W

上智大学文学研究科追加で51人合格に。

in 上智, 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院9人

上智大学大学院1人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院6人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

途中経過で51人合格となっております。

 
W

料理のジンギスカンは、モンゴルにはない料理。日本人の発明です。

in 未分類 , by admin

白鵬 初優勝直後に「ジンギスカンがぶり食い」姿!「小池栄子さん、松たか子さんが好き」と笑う、無邪気な青年だった(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

アボガドのお寿司が、

カリフォルニアロールとして広まったように、

もともとは日本になかった料理が、

日本料理としてブレークする例があります。

料理のジンギスカンは、

日本人が発明した料理で、

モンゴルにはありません。

こうした不思議な由来の

料理文化に関する研究も大学院でいろいろできますよ。

 
W

教育学系出身の芸能人ランキングがありました。・

in 未分類 , by admin

先生だったかも?実は教育系大学出身の意外な有名人ランキング(9~10位)|ランキングー! (rankingoo.net)

教育学は、

教員養成の学部と、

教育現象を冷静に見つめて分析する学問があります。

教育社会学、教育経済学などいろいろありますよ。

 
W

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーションプログラムには元国会議員の教授が2人いらっしゃる

in 未分類 , by admin

政策形成とソーシャルイノベーション(PS) | 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 (keio.ac.jp)

慶應のこちらのプログラムには、

鈴木教授と、松井教授と

ふたりの元国会議員の教授が

在籍していますので、

政治の弁場の様子を聞きながら研究したい人にとって、

とても魅力的な研究環境でしょうね。

 

 
W

埼玉の西川口のような在日外国人が多い街における多文化共生の研究なども最近の重要な研究テーマで/す。

日本語NG店も「川口」のディープすぎる街の姿 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

東大に多文化共生・統合人間学プログラム

という大学院のコースが、

総合文化研究科に設置されているように、

最近は、多文化共生が

時代のトレンドの1つになっています。

中央ゼミナールからも、

多文化共生論の研究での

大学院進学者が

この数年間は毎年複数名おります。

多文化共生の研究の相談もどうぞ。

 
W

下北沢はサブカルの聖地からどんなイメージの街になるのだろう、などの研究も大学院でできますよ。

in 未分類 , by admin

再開発で「脱・サブカルの街」下北沢のいまを巡る | SUUMOジャーナル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

下北沢はサブカルの聖地から

どんなイメージの街になるのだろう、

などの研究も大学院でできますよ。

文化的なイメージのまちづくり、

地域の文化財を生かしたまちづくり、

都市イメージの研究

などいろいろ研究できます。

 
W

下北沢再開発のようなまちづくりの研究は大学院でいっぱいできますよ!

in 未分類 , by admin

“小田急色”をあえて消した「下北沢再開発」の勝算 地上の線路跡地にさまざまな施設を多数建設(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

下北沢の再開発が話題です。

今までのイメージとかなり

今後は変わりそうです。

まちづくり、地域再開発、都市論などは

大学院で研究しやすいテーマです。

文系でも、理系でも、

文理融合でも研究できますし、

昼間のフルタイムの大学院もありますし、

平日夜間と土曜日の

社会人が通いやすい大学院も

いろいろありますよ。

 
W

山口県の私立徳山大学は、22年春に周南公立大学としてリニューアル

in 未分類 , by admin

山口県の徳山大学は

今までは私立大学でしたが、

来春からは公立大学として

生まれ変わるそうです。

それによって、

受験者が増加して、

大学が維持されやすくなりますね。

その一方で、地元以外の受験生が増えて、

地元の高校生が入学しにくくなったり、

税金がより投入されるなどの

課題もあるでしょうね。

しかし、若者が市内に住むことで

街の活気が維持できるなど

いいことも多いですね。

私立大学の公立大学は

近年よくあることですので、

今後の議論、研究ニーズが増しますね。

大学経営、大学の地域貢献といったテーマで

大学院に進学した人たちも

中央ゼミナールにはおりますよ。

 
W

ジャルジャルは関西大学の付属の高校からの一貫教育

in 未分類 , by admin

ジャルジャルのおふたりは、

関西大学第一高校から、

関西大学へ進学したという

有名私立大学付属から大学までの

一貫教育を受けた

高学歴芸人です。

後藤さんのお父さんは、

大阪の吹田市長で、

福徳の実家は

兵庫県の芦屋市ということでも

しられています。

 

いろいろなところで高学歴化が進んでいますね。

 
W

関西大学出身のお笑い芸人さんたち

in 未分類 , by admin

「関西大学」

桂文枝 関西大学商学部

平畠啓史 (DonDokoDon) 関西大学経済学部

岩尾望(フットボールアワー) 関西大学社会学部

山里亮太(南海キャンディーズ) 関西大学文学部

後藤 (ジャルジャル) 関西大学経済学部

福徳 (ジャルジャル) 関西大学文学部

ゆりやんレトリバー 関西大学

福田麻貴(3時のヒロイン) 関西大学

越前谷俵太 関西大学

 
W

関西大学出身のゆりやんレトリィバァとジャルジャル

in 未分類 , by admin

ゆりやんレトリィバァが、

ジャルジャルと

新幹線の席が偶然隣になって

盛り上がった様子をSNSにあげていました。

関関同立の関西大学出身芸人同士で

盛り上がったんですね。

同じ学校同士っていいですね。

 

ゆりやん、新幹線の席が偶然隣…大学の先輩芸人と2ショット「運命です」「もう結婚して」 | ENCOUNT – (2)

 
W

ジャニーズを見習おう!

in 未分類 , by admin

「喜多川家」

ジャニー喜多川さん 上智大学国際部

メリー喜多川さん ロサンゼルスシティカレッジ

ジュリー景子さん 上智大学比較文化学部

藤島泰輔さん(メリーさんのご主人、ジュリーさんの父)学習院大学政治経済学部(平成天皇のご学友)

 

「国公立」

櫻井翔くんのお父さん 東京大学法学部

村治将之助くん(元ジュニア)東京藝術大学音楽学部邦楽科

佐野瑞樹くん(退所)静岡大学

福本大晴くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪市立大学経済学部

二宮和也くんの奥さん 山形大学人文学部

 

「早稲田」

ジミーMackeyくん(元ジュニア)早稲田大学国際教養学部

中丸雄一くん(KAT-TUN)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

手越祐也くん(NEWS)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

薮宏太くん(Hey! Say! JUMP)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

本高克樹くん(7MEN侍)早稲田大学大学院創造理工学研究科

 

「慶應義塾」

櫻井翔くん(嵐)慶應義塾大学経済学部

櫻井翔くんの弟(電通)慶應義塾大学経済学部

菊池風磨くん(Sexy Zone)慶應義塾大学総合政策学部

羽生田挙武くん(元ジュニア)慶應義塾大学経済学部

那須雄登くん(ジュニア、美 少年)慶應義塾大学経済学部

森内貴寛(元NEWS)慶應義塾湘南藤沢高等部

 

「上智」

岡本圭人くん(Hey! Say! JUMP)上智大学国際教養学部

マリウス葉くん(Sexy Zone)上智大学国際教養学部

阿部亮平くん(SnowMan)上智大学大学院理工学研究科

 

「明治」

山下智久くん(元NEWS)明治大学商学部

小山慶一郎くん(NEWS)明治大学文学部歴史地理学科

伊野尾慧くん(Hey! Say! JUMP)明治大学理工学部建築学科

岸本慎太郎くん(SixSTONES)明治大学国際日本学部

近藤真彦くん(たのきんトリオ)明治大学付属中野高等学校定時制

大沢秀高くん 明治大学付属中野高等学校定時制

土田一徳くん 明治大学付属中野高等学校定時制

宇治正高くん(イーグルス)明治大学付属中野高等学校定時制

中村繁之くん 明治大学付属中野高等学校定時制

布川敏和くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

本木雅弘くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

薬丸裕英くん(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制

錦織一清くん(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制

東山紀之くん(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制

大沢樹生くん(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制

内海光司くん(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制

岡本健一くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

高橋和也くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

前田耕陽くん(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制

 

「青山学院」

加藤シゲアキくん(NEWS)青山学院大学法学部

川島如恵留くん(ジュニア、Travis Japan)青山学院大学総合文化政策学部

 

「立教」

浮所飛貴くん(ジュニア、美 少年)立教大学

川﨑皇輝くん(少年忍者)立教大学

 

「中央」

生田斗真くんの弟(フジテレビアナウンサー) 中央大学法学部

山下翔央(ジュニア)中央大学法学部

 

「法政」

草野博紀くん(元NEWS)法政大学キャリアデザイン学部

 

「関関同立(関西・関西学院・同志社・立命館)」

中間淳太くん(ジャニーズWEST)関西学院大学社会学部

小柴陸くん 立命館大学映像学部

 

「成成明学獨國武(成城・成蹊・明治学院・獨協・國學院・武蔵)」

櫻井翔くんの妹(日本テレビ) 成城大学

中島健人くん(Sexy Zone)明治学院大学社会学部

中島健人くんのお父さん 明治学院大学

阿部顕嵐くん(元ジュニア・Love-tune)明治学院大学社会学部

永瀬廉くん(King&Prince)明治学院大学社会学部

菅田琳寧くん(ジュニア・7MEN侍)明治学院大学

鈴木大河くん 明治学院大学

 

「日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)」

郷ひろみくん(退所)日本大学法学部

中山優馬くん(中山優馬 w/B.I.Shadow、NYC boys) 駒澤大学

 

「大東亜帝国(大東文化・亜細亜・帝京・国士舘)」

赤坂晃くん(元光GENJI)亜細亜大学経営学部

風間俊介くん 亜細亜大学経済学部

長谷川純くん 亜細亜大学経済学部

北山宏光くん(Kis-My-Ft2)亜細亜大学経済学部

岩橋玄樹くん(King&Prince)亜細亜大学経済学部→他校に編入

松村北斗くん(SixSTONES)亜細亜大学経営学部

小原裕貴くん(元ジュニア)亜細亜大学経済学部

牧野紘二くん(元ジュニア・FiⅤe)亜細亜大学経済学部

東新良和くん(元ジュニア・☆☆I★N★G★進行形)亜細亜大学経営学部

宮田俊哉くん(Kis-My-Ft2) 国士舘大学

秋山純くん(元ジュニア・Musical Academy)帝京大学

 

「城西国際大学」

田中聖くん(元KAT-TUN)城西国際大学メディア学部

佐久間大介くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部

目黒蓮くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部

 

「明海大学」

藤ヶ谷太輔くん(Kis-My-Ft2)明海大学経済学部

田中樹くん(SixSTONES)明海大学経済学部

渡辺翔太くん(SnowMan)明海大学経済学部

宮舘涼太くん(SnowMan)明海大学経済学部

松田元太(ジュニア、Travis Japan)明海大学不動産学部

 

「和光大学」

高地優吾くん(SixSTONES)和光大学現代人間学部

 

「東洋学園大学」

岩本照くん(SnowMan)東洋学園大学

 

「大阪産業大学」

桐山照史くん(ジャニーズWEST)大阪産業大学

 

「大阪学院大学」

向井康二くん(Snow Man)大阪学院大学

草間リチャード敬太くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪学院大学

 

「追手門学院大学」

藤原丈一郎くん(関西ジュニア・なにわ男子)追手門学院大学経営学部

 

「東京工芸大学短期大学部」

川崎麻世くん(退所)東京工芸大学短期大学部

 
W

漫画家の先生たちは結構高学歴

in 未分類 , by admin

手塚治虫『鉄版アトム』大阪帝国大学附属医学専門部、医学博士奈良県立医科大学

宮崎駿『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』学習院大学政治経済学部

宮崎吾郎『ゲド戦記』『コクリコ坂から』信州大学農学部森林工学科

高畑勲『平成狸合戦ぽんぽこ』『火垂るの墓』東京大学文学部フランス文学科

新海誠『君の名は。』『天気の子』中央大学文学部国文学専攻

庵野秀明『新世紀エヴァンゲリオン』大阪芸術大学

 

岸本斉史『NARUTO -ナルト-』九州産業大学芸術学部

尾田栄一郎『ONE PIECE』九州東海大学建築学科

青山剛昌『名探偵コナン』日本大学芸術学部絵画学科

冨樫義博『幽遊白書』『HUNTER×HUNTER』山形大学教育学部

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』宮城教育大学

原泰久『キングダム』九州芸術工科大学大学院修士課程

井上雄彦『SLAM DUNK』『バガボンド』熊本大学

藤巻忠俊『黒子のバスケ』上智大学

浦沢直樹『20世紀少年』『MASTERキートン』『YAWARA!』明星大学人文学部経済学科

ゆきち先生『しっぽり居酒屋』スタンフォード大学附属保育園、立教大学社会学部

やくみつる『パロ野球ニュース』早稲田大学商学部

モンキー・パンチ『ルパン三世』東京工科大学大学院メディア学研究科メディア学専攻

山本鈴美香『エースをねらえ!』武蔵野美術大学

すがやみつる『ゲームセンターあらし』早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程

三田紀房『ドラゴン桜』明治大学政治経済学部

小林よしのり『ゴーマニズム宣言』福岡大学文学部フランス文学科

池田理代子『ベルサイユのばら』筑波大学(旧東京教育大学)、東京音楽大学

武内直子『美少女戦士セーラームーン』共立薬科大学(現慶應義塾大学)薬学部

くらもちふさこ『いつもポケットにショパン』『おしゃべり階段』武蔵野美術大学

竹宮惠子『風と木の詩』徳島大学教育学部美術科

高橋留美子『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』日本女子大学文学部史学科

辛酸なめ子『ニガヨモギ』武蔵野美術大学短期大学部

みうらじゅん『アイデン&ティティ』武蔵野美術大学

西原理恵子『ぼくんち』『毎日かあさん』武蔵野美術大学

亜月裕『伊賀のカバ丸』東京大学

ひぐちアサ『おおきくふりかぶって!』法政大学文学部心理学科

北条司シティーハンター『キャッツ♥アイ』九州産業大学芸術学部

吉田戦車『伝染るんです』和光大学

かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』明治大学文学部日本文学科

東村アキコ『ママはテンパリスト』『海月姫』『東京タラレバ娘』金沢美術工芸大学

鈴木由美子『白鳥由美子でございます』『おそるべしっ!音無可憐さん』千葉大学教育学部

末次由紀『ちはやぶる』横浜市立大学

よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』『大奥』慶應義塾大学大学院法学研究科

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』国立フィレンツェ・アカデミア美術学院

吉田秋生『海街diary』『櫻の園』『BANANA FISH』『吉祥天女』武蔵野美術大学

山口つばさ『ブルーピリオド』東京藝術大学

倉田真由美『だめんずうぉ~か~』一橋大学商学部

柴門ふみ『東京ラブストーリー』お茶の水女子大学文教育学部哲学科
弘兼憲史『課長島耕作』早稲田大法学部

佐々木倫子動物のお医者さん』『おたんこナース北海道教育大学教育学部旭川校

吉住渉『マーマレード・ボーイ』『ハンサムな彼女』一橋大学経済学部
寺沢大介『ミスター味っこ』『喰いタン』『将太の寿司』慶應義塾大学文学部
岡野剛『地獄先生ぬ~べ~』早稲田大政治経済学部

山下和美『天才柳沢教授の生活』横浜国立大学教育学部
植田まさし『コボちゃん』中央大文学部哲学科
赤松健『魔法先生ネギま!』中央大学文学部国文学専攻

西尾維新『めだかボックス』立命館大学政策科学部

雁屋哲『美味しんぼ』東京大学教養学部基礎科学科量子力学

江川達也『東京大学物語』愛知教育大学教育学部

のむらしんぼ『つるピカハゲ丸』立教大学文学部仏文科

荻野真『孔雀王』名古屋大学理学部

黒田硫黄『セクシーボイスアンドロボ』一橋大学法学部・社会学部・経済学部

神矢みのる『プラレス3四郎』多摩美術大学

しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん』多摩美術大学

冬目景『イエスタデイをうたって』多摩美術大学

小川彌生『きみはペット』多摩美術大学

はるき悦巳『じゃりン子チエ』多摩美術大学

 
W

西田敏行さんは明治大学農学部

in 未分類 , by admin

『探偵!ナイトスクープ』の

局長としても知られる

福島県が生んだ偉大な俳優・

西田敏行さんは、

明治大学農学部出身の

理系俳優さんです!

福島は、梨、桃など

農作物が豊富です。

 
W

中央大学理工学部と言えば阿部寛さん

in 未分類 , by admin

俳優の阿部寛さんは、

中央大学理工学部出身の

理系俳優さんでいらっしゃいます。

だから、『トリック』で、

「どんとこい超能力」の

日本科学技術大学の物理学教授役の

オファーがあったのかもしれないですね!

 
W

立憲民主党の平野博文選挙対策委員長

in 未分類 , by admin

立憲民主党の

平野博文選挙対策委員長は、

中央大学理工学部から

松下電器産業(パナソニック)に入社し、

労働組合活動から

国会議員になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

労働運動の研究も大学院でできますね。

中央ゼミナールには、

MARCHの理系から

東大、東工大、早稲田、慶應などに

ステップアップする人たちも目立ちます。

 
W

明治大学大学院教養デザイン研究科は3つの研究領域があります。

in 未分類 , by admin

明治大学大学院教養デザイン研究科には、

「思想」研究領域

「文化」研究領域

「平和・環境」研究領域

と3領域あり、文学、哲学、思想、

宗教学、地理学、歴史学、比較文化論、

言語学、民俗学、文化人類学、

国際関係論、政治学、

体育学、理系と多様な研究ができます。

 
W

学習院と有名人

in 未分類 , by admin

学習院に通っていた意外な有名人ランキング【初等科から大学まで】(9~10位)|ランキングー! (rankingoo.net)

上皇さま、天皇さま、

愛子さま、秋篠宮さま、

紀子さまらが通った学習院に、

芸能人もいっぱい通っていました。

櫻坂46の菅井キャプテン、

三島由紀夫など実に多彩です。

 
W

柔道日本代表の新監督は鈴木桂治

in 未分類 , by admin

鈴木桂治氏は、

国士舘大学体育学部と

国士舘大学大学院

スポーツ・システム研究科修士課程を

修了なさっておられましたが、さらに

早稲田大学大学院

スポーツ科学研究科修士課程も

終了なさいました。

国士舘大学柔道部総監督などを経て、

柔道日本代表の監督に就任ですね。

大学院での研究成果も

認められたのではないでしょうかね。

 
W

さらに明治追加で合計50人合格に。

in 未分類 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院9人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院6人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で50人合格となっております。

 
W

慶應法学研究科1人合格で合計49人合格に。

in 未分類 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院9人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院5人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で49人合格となっております。

 
W

明治で社会学系の研究をする場合の受験ターゲット例。

in 未分類 , by admin

 

明治大学大学院文学研究科

明治大学大学院政治経済学研究科

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

明治大学大学院教養デザイン研究科

明治大学大学院国際日本学研究科

明治大学大学院農学研究科

明治大学大学院理工学研究科

 

 

理工学部、農学部の大学院も文系でもOKですよ!

大学院の名称にとらわれないで探すと

意外と選択肢は多いですよ。

名前にとらわれていると

せっかくの選択肢を逃してもったいないですよ。

 
W

明治大学大学院教養デザイン研究科は和泉キャンパスの大学院で文系から理系まで多様な学問を探求できる大学院です。

in 未分類 , by admin

明治大学大学院の文系は、

お茶の水キャンパスだという

イメージが強いと思いますが、

和泉キャンパス(明大前駅)にも

教養デザイン研究科という

文系から理系まで

幅広く学べる大学院がありますよ。

哲学、歴史、文学、言語、

社会学、文化人類学、民俗学、

地理学、国際関係論、政治学、

体育学、理系と幅広い分野を

それぞれ探求することができますよ。

 
W

明治大学大学院教養デザイン研究科3人合格追加で、現時点で48人合格。

in 未分類 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院8人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院5人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で48人合格となっております。

 
W

ニューヨークでは男性のポニーテイルが流行中のようです。

in 未分類 , by admin

竹田恒泰氏 小室圭さんのロン毛をバッサリ「NYスタイルも日本では理解する人は少なそうだ」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

流行のヘアースタイルについて研究するために

大学院に進学した人も

かつて中央ゼミナールにはおりました。

小室圭さんの今の

髪型は、NYの流行らしいですが、

日本では不思議な髪型だと思う人が少なくないようです。

男性が長髪なのはおかしいという感覚は、

ジェンダーバイアスだとも言えます。

日本は同調圧力が強い社会だと言われますが、

今回の髪型問題からもいろいろ考えることができますね。

 

 
W

雅子皇后陛下はハーバード出身

in 未分類 , by admin

雅子皇后は、

ハーバード大学で

経済学を学ばれてご卒業後に、

東京大学法学部に学士編入なさり、

外交官試験に合格なさいました。

雅子皇后陛下のように

専攻を変えることはよくあることです。

 
W

天皇は交通史、流通史がご専門

in 未分類 , by admin

今上天皇は、

学習院大学大学院人文科学研究科の

修士課程(前期博士課程)を

修了なさっておられます。

交通史、流通史がご専門です。

 
W

愛子さまの学習院女子高等科の卒業論文は、「平安時代の猫と犬―文学作品を通して―」

in 未分類 , by admin

 

卒業に当たっては源氏物語枕草子などを読まれ、「平安時代の猫と犬―文学作品を通して―」というタイトルの卒業レポートを提出。学校の基準である400字詰め原稿用紙30枚の倍近い分量を書かれたといいます。

愛子さま19歳の誕生日 どんな学生生活を(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

上皇はハゼ、

おじさんの秋篠宮様はナマズ、

紀子さまの弟さんは馬を研究、

昭和天皇は相模湾の生き物と

親戚に動物が好きな人が多い家系ですので、

愛子様も動物に自然と興味をお持ちになったのかもしれないですね。

【ヒトと動物の関係学】という学問がありまして、

文系理系のどちからかでもヒトと動物について研究できます。

 
W

秋篠宮妃紀子さまは心理学の博士

in 未分類 , by admin

結核予防の意図と行動について 
―結核予防婦人会講習会参加者・女子大学生の調査より―


が紀子さまの博士論文のタイトルです。
紀子さまが、秋篠宮さまとご婚約なさった時には、
学習院大学大学院で臨床心理学を専攻なさっていた学生さんでしたが、
その後、紀子さまは、お茶の水女子大学大学院から博士号を取得なさいました。
秋篠宮さまも博士ですし、眞子さまはICUの博士課程に通われましたし、秋篠宮家は学者一家でいらっしゃいますね。

 

 
W

秋篠宮さまは政治学から理学に専攻を変えられて博士号取得

in 未分類 , by admin

昭和63年 学習院大学法学部政治学科ご卒業
昭和63年~平成2年 英国オックスフォード大学大学院動物学科にてご修学
平成8年 理学博士(国立総合研究大学院大学)
>宮内庁HPより

秋篠宮さまは、学部での専攻は政治学でいらっしゃいましたが、
博士号は理学で取得なさっておられます。

このように専攻を変えることは十分可能です。

 
W

【鉄緑会】の指定校のみなさんもぜひどうぞ

in 未分類 , by admin

【鉄緑会】の指定校

出身の人たちにも

中央ゼミナールを

ご利用いただいています。

超進学校から、

東大でないところ、

場合によってはMARCHになり、

あららららら、となって

大学院では

本来の行くべきだったところに

入るケースは

中央ゼミナールでは

ちょくちょくありますよ。

鉄緑会の指定校→早稲田→東大大学院

鉄緑会の指定校→理科大→東大大学院

といった感じです。

 
W

慶應義塾大学工学部(元・理工学部)には、小金井キャンパス時代がありました。

in 未分類 , by admin

慶應義塾機関誌|三田評論 (keio-up.co.jp)

今は、日吉キャンパスに隣接した

矢上キャンパスで学ぶ

慶應義塾大学理工学ですが、

かつては、

溝の口キャンパス、

小金井キャンパス時代がありました。

 
W

途中経過45人合格

in 未分類 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院8人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院2人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で45人合格となっております。

 
W

日本キリシタン史の名著の翻訳が刊行。

in 未分類 , by admin

戦国時代のキリシタン史を切り拓いた、イギリス人研究者の知られざる生涯とは?―C・R・ボクサー『キリシタン世紀の日本』(ALL REVIEWS) – Yahoo!ニュース

[書籍情報]『キリシタン世紀の日本』 著者:C・R・ボクサー / 翻訳:高瀬 弘一郎 / 出版社:八木書店出版部 / 発売日:2021年07月2日 / ISBN:4840622388

 
W

T.M.Revolution西川貴教と叶 匠壽庵のコラボ菓子

滋賀県出身のスーパースターの西川さんと

滋賀県屈指の老舗お菓子メーカーの

コラボでおいしいお菓子が発売開始だそうです。

地域経済活性化につながりそうですね!!

 
W

地方自治体のうまい情報発信に関する研究で大学院に進学しませんか?

in 未分類 , by admin

戦略的な情報発信を行う自治体の成功事例7つと実施の重要ポイント3つ (deal-always.com)

地方自治体の

うまい情報発信に

関する研究で

大学院に進学しませんか?

社会人用の平日夜間と

土曜日の大学院も数多くありますよ!

 
W

カラオケ産業史のいい記事がありました。

in 未分類 , by admin

世界的な娯楽となったカラオケの進化の歴史とポストコロナ(nippon.com) – Yahoo!ニュース

アフターコロナには、

またまたもっとカラオケが盛んになりそうですね!

カラオケは世界のライフスタイルを変えてきました。

カラオケの研究はいかがですか?

 

 
W

現時点で45人合格

in 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院8人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院2人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で45人合格となっております。

 
W

平塚江南高校出身でいい大学院へステップアップ

in 未分類 , by admin

平塚江南高校 学校紹介 – YouTube

中央ゼミナールには、

平塚江南高校出身で、

他大学から東大、

早稲田、慶應などへの合格例があります。

平塚の湘南ボーイ、ガールなどのみんさんも

お気軽に高円寺の中央ゼミナールにご相談ください。

ZOOMでの遠隔指導のコースもありますよ。

 
W

神奈川県立湘南高校出身の方々も中央ゼミナールをご利用いただいています。

in 未分類 , by admin

2021年度 湘南高校学校紹介ビデオ – YouTube

神奈川県立湘南高校出身の方々も

中央ゼミナールをご利用いただいています。

湘南高校からMARCHの大学に進学して

ものたりないから

早慶、東大、一橋、東工大など

に行く方などぜひどうぞ。

早慶にはいったけれど、

東大だ!一橋・東工大だ!という方々もぜひどうぞ。

 
W

中居くんの番組の関東各県の魅力対決

in 未分類 , by admin

ナカイの窓 2016年12月28日 161228 関東6県ガチンコ対決SP!関東対決を制する最も魅力的な県とは? – YouTube

県民性、地域ブランド、

地域イメージ、

地域活性化、地方創成、

観光などの研究はいかがですか?

 
W

元SMAPの中居くんの湘南特集

in 未分類 , by admin

ナカイの窓 湘南を愛する男達 11月6日 131106 – YouTube

神奈川県湘南地方は

人気がある地域ブランドです。

湘南に関する研究も

大学院でいろいろできますし、

中央ゼミナールからも

湘南研究での進学者たちがおりますよ。

 
W

藤沢市辻堂は、慶應と中居くんの聖地

in 未分類 , by admin

慶應SFC

政策・メディア研究科

健康マネジメント研究科

の受験の下見に、

湘南藤沢キャンパス(SFC)に行く場合には、

小田急の湘南台駅か、

JR東海線の辻堂駅から

バス(タクシー、徒歩も可)になります。

もしも、辻堂駅から行き来する場合には、

駅の近くの居酒屋「ずんどこべろんちょ」

中居くんの行きつけの地元仲間のお店で、

中居くんの写真、サインなどが貼ってあります。

 
W

中居くんと河野太郎議員は湘南弁

in 未分類 , by admin

河野太郎行革担当相(57)が9日、自身のツイッターを更新。フォロワーの疑問について返信した。  神奈川県平塚市出身の河野大臣。平塚出身の母をもつというフォロワーが「河野大臣も普段のくだけた会話では『じゃん』付けるのかなぁ?」と疑問をつぶやいたのに対し、河野大臣は「やっぱつけんべ」と返信。それに対してほかのフォロワーから「え、河野大臣、ほぼ中居くんじゃん。」と突っ込まれると、「いや、中居くんが・・・」と返信し、フォロワーとの交流を楽しんだ様子だった。タレントの中居正広(48)は神奈川県藤沢市出身で、「だべ」などの方言を使うことで知られている。  神奈川県内の方言は、「横浜弁」「湘南弁」などと呼ばれている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b75ceaf9eed55f01eda941d0b3651cbe42738c5

湘南地方というととても爽やかなイメージで、

東京の近くのために、

まさか方言はないだろうと思っている人が多いようですが、

横浜の「じゃん」湘南の「だんべ」のように語尾に方言があったりします。

言語学、方言学という学問がありますし、

社会言語学という学問もあります。

方言を活かした観光であるとか、

医療現場の問診の際に誤診を防ぐ方言のベータベースなど

いろいろな切り口の研究テーマがあり得ます。

例えば、慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスの

政策・メディア研究科、

などでも言語の研究が盛んですよ。

 
W

河野太郎候補は、湘南ベルマーレの元取締役会長

in 未分類 , by admin

湘南ベルマーレ(元平塚ベルマーレ)が

経営危機になった時に、

平塚が地元の河野太郎氏は、

ベルマーレ再建に着手して、

取締役会長として、

ベルマーレ球団の財政再建などに取り組んで

チームを存続させたそうです。

 
W

岸田文雄候補は日枝神社を参拝

in 未分類 , by admin

自民党総裁選(29日投開票)に出馬している岸田文雄前政調会長は27日、必勝祈願のため、日枝神社(東京都千代田区永田町)を参拝した。境内で記者団の取材に応じ、「最後まで強い思いで総裁選を勝ち抜くという強い覚悟を伝え、ご加護をお祈りした」と述べた。

総裁選ドキュメント 岸田氏、日枝神社で必勝祈願 「勝ち抜く覚悟伝えた」 (msn.com)

会社の社長さんが、

商売繁盛を願って

参拝することもよくある神社ですよね。

 
W

新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は法学部をやめて医学部に

in 未分類 , by admin

新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は、

慶應義塾大学法学部をやめて

自治医科大学医学部に入り直しました。

専攻を変えることはよくあることです。

 
W

ドイルの女性宰相メルケルさんは物理学博士

in 未分類 , by admin

ドイルのメルケル首相は、

ライプツィヒ大学の物理学博士です。

日本の首相は理系は少ないですが、

海外では結構多いですね。

 
W

国立の奈良女子大学に、女子大学史上初の工学部が誕生へ

in 未分類 , by admin

奈良女子大(奈良市)が2022年春、女子大では全国初となる工学部を設置する。文部科学省が実施した学校基本調査(20年度)によると、工学部の学生に占める女性の割合は約15%と低い。そうした現状の中、新たに作られる工学部ではどのような人材の育成を目指すのか。学部長に就任する藤田盟児教授(61)に話を聞いた。【聞き手・加藤佑輔】

女子大で全国初の工学部 「男性の学問」イメージ打破へ 奈良女子大 (msn.com)

 
W

河野太郎候補は石原裕次郎の高校の後輩

in 未分類 , by admin

石原裕次郎さんも編入学して学びの場をより自分に合ったものになさいました。

慶應義塾農業高等学校(今の慶應志木)

慶應義塾高校に編入学(日吉)

慶應義塾大学法学部政治学科(日吉・三田)

そして大スターに!

河野太郎候補は、中学から慶應義塾です。

慶應義塾高校出身の初の

内閣総理大臣が堪能するかどうか、

塾高高校出身者は注目しているでしょうね。

 
W

ダイヤモンドオンライン「慶應三田会VS早稲田稲門会」

in 未分類 , by admin

2021年1月13日のダイヤモンドオンライン「慶應三田会VS早稲田稲門会」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。また、同記事が週刊ダイヤモンド(1/30号)でも掲載されました。

ダイヤモンドオンライン

オンライン記事はこちら

 
W

週刊ダイヤモンド

in 未分類 , by admin

2020年8月8・15日合併号の「大学 入試・序列特集」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。

週刊ダイヤモンド

オンライン記事はこちら

 
W

プレジデント

in 未分類 , by admin

2020年4月17日号(3月27日発売)の「慶應&早稲田特集」の中で、当校に取材のあった大学院受験の記事が掲載されました。

2020年5月10日付、Web板「プレジデントオンライン」にも掲載されました。

雑誌プレジデント

オンライン記事はこちら

 
W

東武鉄道運転シミュレーター

ホテルの部屋で、気分は電車の運転士…!? 東京都内のホテルに本物の「鉄道運転シミュレーター」を設置した客室が登場。その奇抜な取り組みがネットで話題になっています。鉄道好きにはまさに夢の世界。こんなお部屋に泊まったら、終電の時間も忘れて、エンドレス終夜運転してしまいそうです!

東武鉄道の全面協力のもと、「浅草東武ホテル」に実現した「東武鉄道運転シミュレータールーム」です。シミュレーターで体験できるのは東上線・池袋~小川町駅間上下線の運転で、モニターには沿線の車窓風景がCGでリアルに再現されているそう。

ホテルの部屋で、本物の「鉄道運転シミュレーター」体験!? 東武東上線の運転士訓練用をそのまま移設 (msn.com)

鉄道、バス、自動車などの

ドライビングシミュレーターの研究で

大学院に進学した人たちが

中央ゼミナールには複数いますので、

この東武ホテルの試みには

予備校講師として関心を持ちました。

 

 

 
W

学習院大学、成蹊大学、成城大学、武蔵大学

in 未分類 , by admin

七年制私立旧制高等学校がルーツの

学習院大学成蹊大学成城大学、武蔵大学の四校は、

東京四大学という学校群になっています。

学習院は、麻生太郎総理、

成蹊は、安倍晋三、

成城は、羽田孜

武蔵は、宮沢喜一、

と高校か大学からすべて

日本国内閣総理大臣が輩出されている名門です。

中央ゼミナールには、

成蹊、成城、学習院、武蔵の大学院を目指す人もいますが、

成蹊、成城、学習院、武蔵から出て、

東大、京大、早稲田、慶應などにステップアップする人がいます。

四大学のみなさんもお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

【鉄緑会】の指定校出身の人たちにも中央ゼミナールをご利用いただいています。

in 未分類 , by admin
【鉄緑会】の指定校

出身の人たちにも

中央ゼミナールを

ご利用いただいています。

超進学校から、

東大でないところ、

場合によってはMARCHになり、

あららららら、となって

大学院では

本来の行くべきだったところに

入るケースは

中央ゼミナールでは

ちょくちょくありますよ。

鉄緑会の指定校→早稲田→東大大学院

鉄緑会の指定校→理科大→東大大学院

といった感じです。

 
W

合格途中経過45人合格

in 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院8人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院2人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で45人合格となっております。

 
W

ドバイ万博の日本館

in 未分類 , by admin

【ドバイ=酒井圭吾】10月1日にアラブ首長国連邦(UAE)で開幕するドバイ万博の「日本館」が26日、メディアに初公開された。先端技術を駆使して日本文化を紹介する。

日本館のテーマは「アイディアの出会い」で、日本の伝統、技術、文化、食などに関するコンピューターグラフィックス(CG)の展示が目玉だ。敷地内には回転ずし大手スシローが特別店舗を出店する。

ドバイ万博「日本館」初公開、日本の伝統・技術をCGで紹介…スシローも出店 (msn.com)

ドバイで万博が10月1日から始まるそうで、

日本館のプレお披露目があったそうです。

日本のお家芸のテクノロジーを使って

広い意味でのクールジャパンを伝えるそうです。

日本の魅力を海外にどう伝えるか、

という研究も大学院でできますよ。

 
W

成蹊成城明治学院から東大

in 未分類 , by admin

中央ゼミナールを、

成成明学の方々も

よく利用してくださるのですが。

成蹊、成城。明治学院からそれぞれ1人、

東京大学大学院に合格した人たちがいます。

 
W

今年も中央ゼミナールでは、東京理科大学の人が東京大学大学院に合格しました。

in 未分類 , by admin

中央ゼミナールには、

東京理科大学の方々がよく来てく、

ステップアップする人が多くいます。

ことしも、東京理科大学の人が

東京大学大学院に合格しました。

 
W

若葉会幼稚園、愛育幼稚園、枝光会幼稚園(麻布みこころ、枝光会付属、枝光学園、枝光会駒場)など【セレブ幼稚園】出身で、慶應義塾幼稚舎などにご縁がなく、納得いかない大学に通っている人は、大学院でリベンジという方法もありますよ!

in 未分類 , by admin
 

 

御三家幼稚園の

若葉会幼稚園、

愛育幼稚園

枝光会幼稚園(麻布みこころ、枝光会付属、枝光学園、枝光会駒場)

など出身で、

慶應義塾幼稚舎などにご縁がなく、

納得いかない大学に通っている人は、

大学院でリベンジという方法もありますよ!

 

お受験の失敗がトラウマになり、

人生に暗い影がさしている人もいますようね。

学歴に悩まなくていい、

もう学歴社会じゃない!

と言っても心のトゲは抜けません。

だったら、大学院に行ってしまえばいいんです。

 

最近の大学院入試は、

面接一発!小論文と面接!TOEICと面接!TOEICと小論文と面接!といったように、入試科目が少なく、人物重視入試が多いので、セレブ幼稚園出身のみなさんの

育ちの良さをアピールした受験方法もありますよ!

 

上記のような人は

お気軽に

中央ゼミナール赤田(あかだ)にご相談ください@高円寺。

 
W

四谷、田園調布、静岡、福岡の雙葉のみんさんもぜひぜひどうぞ。

四谷の雙葉、

田園調布雙葉、

福岡雙葉、

静岡雙葉

のご出身の方々で

中央ゼミナール大学院コースを

ご利用いただいた方々はおりまして、

いいところに行った人たちが続出です。

中央ゼミナールは

雙葉OG支援にも強い予備校です。

女子ミッションスクールの方々も

ぜひご相談ください。

 
W

news23のキャスターはMARCH以上だらけ

キャスター「news23」|TBSテレビ

ニュース23のキャスターは、

小川彩佳さんが青山学院大学

国山ハセンさんが中央大学

フィールドキャスターの

山本恵里伽さんが明治大学

スポーツキャスターの

石井大裕さんが慶應義塾大学

の出身だそうです。

やっぱり、

MARCH以上を出ておくと

何かとチャンスをつかみやすいようですね!

 
W

小沢一郎は慶應経済から日大法学研究科へ

in 未分類 , by admin

今は立憲民主党の

小沢一郎議員は、

慶應義塾大学経済学部

卒業後に、

日本大学大学院法学研究科に進学し、

在学中にお父さんを継いで、

衆議院議員になりました。

専攻を変えることもぜんぜんありですよ。

 
W

離島の活性化研究

副業ではなく”複業” 日本海に浮かぶ島根県の小さな島で始まった持続可能な働き方(BSS山陰放送) – Yahoo!ニュース

過疎化が進む離島をどうやって盛り上げて、

元気づけて、活性化したらよいかについては、

多様な研究が行われています。

みなさんも研究してみませんか?

 
W

東大合格の声

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「入学相談の時に、自分がこれから受験できる大学院をA先生がずらーっと紙4ページくらいにわたって書いてくださったものをみて、なんだか自分の将来が開けるような気がして、この先生についていこうと思いました。」

 
W

お茶の水合格の声

in 未分類 , by admin

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科
「さまざまな受験情報が得られること、受験勉強を継続する励みをもらえること、先生との面談も知的好奇心をそそられ、勉強が楽しくなると思います。」

 
W

明治合格の声

in 未分類 , by admin

明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科
「本を読むことが好きになりました。大学院の研究はとても狭い範囲ですが、それは自分の興味のあることであるため、読まなくてはいけない本が興味のあるところに必ず繋がっています。そのため、大学院の受験勉強が苦痛ではありませんでした。」

 
W

法政合格の声

in MARCH, 合格者の声 , by admin

法政大学大学院政策創造研究科
「面接の練習などキメ細かくサポートしていただいた。落ち込んだ時、精神的に非常に助けられた。」

 
W

県知事もMARCHの群馬県出身者は中央ゼミナールに多いですよ。上毛かるた精神でステップアップ!

in 未分類 , by admin

元参議院議員で、

今は群馬県知事の

山本太一氏は、

中央大学法学部政治学科のご出身です。

MARCHで社会で出世する人たちも多いですね!

中央ゼミナールには

群馬県出身の人も多く通って来ました。

前橋工科大学、高崎経済大学から、

早稲田、慶應、東工大といった人たちなど様々です。

群馬の人で

慶應から東大、

日大から早稲田、

FランクからMARCHなど様々です。

 
W

途中経過で45人合格

in 合格者の声 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院8人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院2人

立教大学大学院2人

日本大学大学院1人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で45人合格となっております。

 
W

早稲田の学部別男女比率のデータが高校生新聞のサイトにありました。

早稲田大学の学部別女子比率 半数越えは文化構想・文・国際教養・人間科学(通信)|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア (koukouseishinbun.jp)

今後は男女比率というデータだけでなく、

男性、女性、その他、LGBTなど、

といった集計をすることが

よりダイバーシティな社会に近づいていくのでしょうね。

理工系や経済学などは、

女性が少ない傾向に今までありましたが、

男女比が半分ぐらいづつになっていくようにするには

どうしたらいいのかという研究分野もあります。

 
W

買い物弱者・買い物難民支援

日本文理大(大分市)の学生らが25日、同市佐賀関地区で「楽・楽マルシェ」と銘打ってリヤカーで食料品などを移動販売した。高齢化が進む地区で買い物が不便な高齢者を手助けし、住民が大学生と交流することでコミュニティーを活性化させることを狙った試み。高齢者は「助かる」と声をかけながら野菜などを買っていった。

大学生らがリヤカーで食料品販売 高齢者支援、「話し相手にも」 (msn.com)

過疎地域で

買い物が不便なところに

住んでいる高齢者らを

支援する必要性が

増していますので

大学院でこういったテーマに

取り組むことは

社会からのニーズが高いです。

 
W

小泉孝太郎さん(経済学部出身)が警視庁の防犯広報大使に。

小泉孝太郎さん、警視庁で初の「防犯広報大使」に 特大名刺に笑顔 (msn.com)

俳優の小泉孝太郎さんは、

日大の経済学部の出身ですが、

この度、

警視庁の防犯広報大使に就任です。

防犯といった刑事政策関係の研究は、

法学研究科でやるものとイメージする人が

多いかもしれませんが、

法学研究科を含めて、

公共政策学、社会学、情報科学、地理学など

いろいろな学問分野で研究できますよ。

中央ゼミナールからも

防犯、地域の治安、刑事政策などの分野での大学院進学者がおりますよ!

 
W

一橋大学ソーシャル・データサイエンス学部

in 一橋 , by admin

一橋大が2023年にソーシャル・データサイエンス学部を新設へ 既存学部は定員減|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア (koukouseishinbun.jp)

AI(人工知能)、ビッグデータの時代ですので、

どんどんデータサイエンス系の学部、大学院できますね。

中央ゼミナールでは、

20年前よりIT系の大学院への

進学支援に力を入れてきましたので

お気軽にご相談ください。

 
W

茅ヶ崎駅の相模線の発車ベルが加山雄三さんの曲に

JR茅ケ崎駅(神奈川県茅ヶ崎市)相模線ホームの発車ベルが2021年9月28日(火)の始発から、加山雄三さんの楽曲『海 その愛』に変更されます。加山さんは茅ヶ崎市出身です。

加山雄三さんの『海 その愛』発メロ化へ JR茅ケ崎駅の相模線ホームで使用 9月末から | 乗りものニュース (trafficnews.jp)

こうした試みは、

ファンの聖地巡礼による

経済活性化などにつながりますので、

鉄道による芸能文化の活用も

大事な研究テーマです。

 
W

列車サービスの研究

カレー…うどん…「車内で買い食いできる電車」乗ってきた 食堂車ビュフェなぜ消えた | 乗りものニュース (trafficnews.jp)

食堂車、ビュッフェがどんどんなくなりました。

列車サービスの研究で大学院に進学した人たちも

中央ゼミナールにはおりますので

鉄道ファンの皆さんは鉄道関係の研究で

大学院にいきませんか?

 
W

2階建列車がどんどん引退へ

「オール2階建て列車」はなぜ生まれ、消えていくのか 誕生30年を前に相次いで引退(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース

2階建て列車は日本では定着せずに

今後どんどん引退していくことが

決まっているそうです。

中央ゼミナールは、

鉄道関係の研究で

大学院に進学する人たちも

少なくない予備校ですので、

鉄道に関する研究で

大学院に進学なさりたい方も

お気軽にご相談ください。

 
W

地方企業の東証上場

東証市場再編へ号砲 「上場企業ゼロ」長崎県が映す日本の未来(日経ビジネス) – Yahoo!ニュース

東京証券取引所に上場している企業がある県は、

そうした企業グループに就職したい若者が

いるために、雇用が安定し、人口の流出を防げるため、

県の過疎化を防ぎやすいと言えます。

地方の活性化、地方創成の研究テーマとして大事ですね。

 
W

東大合格の声

in 未分類 , by admin

東京大学文学部思想文化学科宗教学宗教史学専修(学士編入)

「個別指導がとても役に立った。分からないことだけでなく、勉強方法などについての悩みなどについてもアドバイスして頂けたので、とても助けになった。面接練習についても、受験時に、練習の際にきかれたことと全く同じことをきかれることも多く、とても有り難かった。宗教学という特殊な分野にも対応して下さる先生がいて、とても助かった。」

 
W

明治合格の声

in 未分類 , by admin

明治大学大学院ガバナンス研究科

「おしゃれにエコを実践する人が増えることで、地球環境問題の改善につながるような実践が欧米でも日本でも広がりつつあるため、そうした哲学カフェ、サイエンスカフェの研究をしたいと思っています。」

 
W

立教合格の声

in 未分類 , by admin

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
「受験情報の豊富さ、先生方と科目の多様さが役立った。半年以上通う中で苦労があっても、ただの受験勉強にはならず、学びの発見や楽しさを忘れさせない先生方の指導が良かった。特にA先生には自分では考えもしなかった専攻を教えていただき、ご指導におきましても大変お世話になりました。」

 
W

慶應合格の声

in 未分類 , by admin

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科
「面接の練習や、研究計画書の添削など、自分が不安な点は全て先生に相談にのって頂いていました。面談を有効に活用できたことが本当に役立ったなと感じています。」

 
W

慶應合格の声

in 未分類 , by admin

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「授業で学んだことが役に立ちました。A先生から頂いた「大学院入試の面接の切り抜け方」というプリントが役に立ちました。」

 
W

上智合格の声

in 未分類 , by admin

上智大学大学院文学研究科
「中ゼミでは私の抽象的な夢を具体的にしてもらえました。研究計画書や小論文の書き方が理解できました。判らないところをコメントしてもらい、頭の中で整理できました。考えるヒントをもらえたのがよかったです。」

 
W

上智合格の声

in 未分類 , by admin

上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科
「研究計画書の指導が大変役立った。専門の小論文の書き方がわかった。自分の実力を採点によって客観的に知ることができた。」

 
W

早稲田合格の声

in 未分類 , by admin

早稲田大学大学院文学研究科
「単語帳や問題集なども的確なアドバイスをいただき、院に入学してからも語学力を高めるため、活用してゆこうと思います。ありがとうございました。」

 
W

早稲田合格の声

in 未分類 , by admin

早稲田大学大学院社会科学研究科
「今、サブカルチャーが隆盛で、サブカルチャーは時代を映す鏡だと思うので、サブカルを題材として女性像の変遷を読み解いて行きたいと思っています。構築主義の視点から、時代ごとのジェンダーイメージの移り変わりを読み解きたいです。今は日本のマンガ、ジャパニメーションが世界に受け入れられている風潮があるので、海外のマンガの受容なども研究してゆければと思っています。」

 
W

早稲田合格の声

in 未分類 , by admin

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科
「大学院の合格する秘訣として情報量も大事なので、情報量が多い中央ゼミナールが良いと思います。大学院受験に合格し、人生の軌道修正をできました。」

 
W

早稲田合格の声

in 未分類 , by admin

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科
「最初からの学校選びから、研究テーマと研究計画書の書き方、面接の練習まで、毎回の面談時間は、とても充実でした。」

 
W

早稲田合格の声

in 未分類 , by admin

早稲田大学大学院人間科学研究科
「ひとりで悩んでいても答えが出ない時は、中央ゼミナールに相談するといいと思います。中ゼミに来るメリットって、相談できることです。第三者に早く相談すると、悩むにしても建設的に悩めます。」

 
W

慶應合格の声

in 未分類 , by admin

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
「情報量が豊富なところと、担当の先生とマンツーマンで面接できるところ。」

 
W

一橋合格の声

in 未分類 , by admin

一橋大学大学院社会学研究科
「アフリカについて学べ、社会学的な視点から見られるということを考慮したところ、一橋が候補として出て来ました。最初は神戸大学の国際協力研究科も視野に入れていましたが、国際協力という視点ではなく、地域の人々関係、つまり、ソーシャルキャピタルや意思決定に関わるNGOと現地のネットワーク関係における権力関係などに焦点を当てて研究したいと思って、一橋に決めました。」

 
W

東大合格の声

in 未分類 , by admin

東京大学大学院農学生命科学研究科
「学歴ロンダリングは一部の人たちから批判されていますが、全く悪いことではありません。アメリカではロンダは当たり前です。他人の意見に振り回されず、ぜひ院受験をして、最終学歴をランクアップしてください。」

 
W

上智合格の声

in 未分類 , by admin

上智大学大学院地球環境学研究科
「A先生のご指導のおかげで合格できました。大学生の性分、本質を理解出来た一年です。学費を無駄にせず卒業できます。ありがとうございました!」

 
W

立教合格の声

in 未分類 , by admin

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科
「本来、明治しか受けないつもりだったが、A先生のおすすめで立教の合格を受けて明治を受けることができ、本当によかった。」

 
W

地理学が盛り上がりそうです

in 未分類 , by admin

地学・自然地理学の復権を(小泉武栄 氏 / 東京学芸大学 教授) | Science Portal – 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」 (jst.go.jp)

高校で地理が必修化されますし、

今後の自然地理学の発展が楽しみですね。

隣接分野の地学にもいいことがあるかもしれないですね。

 
W

「東大の地球科学(地学)の受験選択肢の例」

in 東大 , by admin

「東大の地球科学(地学)の例」

東京大学大学院 総合文化研究科 広域科学専攻広域システム科学系自然体系学大講座

東京大学大学院 総合文化研究科 人間の安全保障プログラム

東京大学大学院 理学系研究科 地球惑星科学専攻

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 環境学研究系自然環境学専攻

 
W

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科環境・デザインガバナンスプログラムでは、地学、地理学を学べます。

in 未分類 , by admin
 
 

環境デザイン・ガバナンス(EG) | 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 (keio.ac.jp)

慶應義塾大学大学院

政策・メディア研究科

環境・デザインガバナンスプログラム

では、地学、地理学を学べます。

建築学、都市計画学なども含んで学べます。

慶應には

地理学科はありませんが、

その他、

経済学研究科、

社会学研究科にも

地理学の研究室があります。

物理学科、化学科、

生物学科、法律学科、

歴史学科ほど

メジャーでない学問分野の場合は、

単体での学科、専攻がない

ケースが多いですが、

少し詳しく調べると、

地学、地理学のような

ややマイナーな学問分野を

掘り下げて学べる大学院が見つかりますよ。

 
W

存在感を増す中学受験の学習塾

麻布、開成、武蔵も…学習塾に支配される名門進学校の厳しい現実(田中幾太郎) (msn.com)

中学受験の学習塾が存在感を増しています。

塾が、どこの中学を受けるといいと推奨するかで

偏差値が変わって来ますしね。

教育熱心な親とそうでない親で

のちのちの格差が生じます。

学習塾、中学受験などの研究も

大学院でできますよ。

 
W

『ブラタモリ』は地学系のいい番組でもある

in 未分類 , by admin

『ブラタモリ』を学者たちが「奇跡の番組」と絶賛する理由(尾方 隆幸) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) (ismedia.jp)

高校の理科は、

物理、化学、生物、地学

がありますが、

そのうちの地学の方々が、

タモリさんの番組に大注目だそうです。

NHKとタモリさんのいいコラボが

いいコンテンツを生み出していますね。

 
W

バンド・イエローモンキーの菊地英昭さんは地学専攻の理系ギタリスト

in 未分類 , by admin

イエローモンキー

のギタリストの

菊地英昭さんは

日本大学文理学部で

地学を学んだ

理系ギタリストです。

 
W

NiziUプロデューサーのJ.Y. Parkさんは地質学専攻

in 未分類 , by admin

韓国の頭がいい御三家大学校は、

ソウル、

延世、

高麗の

SKYです。

NiziUプロデューサーの

J.Y. Parkさんは

延世大学校のご出身で、

専攻は地質学だったそうです。

珍しい専攻で目立っていいですね。

 
W

容姿批判とハラスメント・いじめ。

in 未分類 , by admin

小室圭さんへの容姿批判は『ハラスメント』 はあちゅうさんが私見「髪型がどうこう…完全にいじめでしょ」 自身も過去に誹謗中傷被害 (msn.com)

作家・ブロガーのはあちゅうさんの、

現代社会の本質を突いた記事がありました。

ダイバーシティが推奨される時代ですから、

小室圭氏の髪型問題はいろいろと考えさせられますね。

 
W

ジオパーク

in 未分類 , by admin

ジオパークは、地質学的重要性を有するサイトや景観が、保護・教育・持続可能な開発が一体となった概念によって管理された、単一の、統合された地理的領域です。 

ジオパークとは|日本ジオパーク委員会 (geopark.jp)

中央ゼミナールには、

大学の専攻が地学、地球科学、地質学だった方々も

相談にいらっしゃることがちょくちょくあります。

例えば、ジオパークによる観光促進などは、

経済活性化と自然保護の両立につながるテーマですので、

多くの大学院で研究できます。

地学、地球科学、地質学の専攻の方々は、

学んだ内容が就職に生かしにくいという現実があると思いますが、

大学院で他分野に進んで、

地学の知識を応用する分野の研究をすると、

進路の幅が広がる可能性が出て来ると思います。

 

 
W

新選組などの幕末文化の研究も大学院でできますよ。歴史学もありますし、映画やゲームの中の幕末文化のようなコンテンツ文化論、メディア論の観点、聖地巡礼などの地理学、文化人類学の研究などかなりいろいろできますよ。

in 未分類 , by admin

幕末の京都を駆け抜けた新選組の隊服「だんだら羽織」をあつらえたとされる大丸京都店(京都市下京区)で23日、羽織の復元品の公開が始まった。訪れた人たちは、袖のだんだら模様を白抜きした浅葱(あさぎ)色のおなじみの羽織に見入っていた。入場無料で10月5日まで。

復元品は、大丸のほか、創業450年を超える京友禅の老舗「千總(ちそう)」や染物店「染司よしおか」、京都新選組同好会らが制作に取り組み、昨春に完成した。時代考証などを行いながら、今では貴重な麻布を使い、天然素材で藍染を行った。享保2(1717)年創業の大丸(現大丸松坂屋百貨店)は、伏見の呉服店「大文字屋」が前身。新選組の隊服については諸説あるが、隊士の永倉新八の回顧録に大丸呉服店で麻の羽織などを新調したと記されている。

左京区の大学院生、飯塚咲子さん(24)は「復元されたものを間近で見ることができ、歴史を感じられるようでうれしい」と話していた。

新選組の復元「だんだら羽織」 大丸京都店で公開 (msn.com)

 
W

中央大学法学部が都内のキャンパスに移転

in 未分類 , by admin

名門の都心回帰、入試の地殻変動となるか 中央大法学部が多摩から茗荷谷キャンパスに移転 専門家「来年の志願者増える」 (msn.com)

中央大学の看板学部である

法学部が、

文京区の茗荷谷キャンパス

にいよいよ移ります。

そのため、MARCHの中で、

ますます偏差値が上がりそうです。

中央大学法学部ももちろんいいところですが、

中央ゼミナールには、

中央大学法学部から

早稲田、慶應、一橋、東工大、

大阪、京都、東大などに

移る人が目立ちます。

中央だと、法学部以外の

総合政策学部、文学部、

経済学部、商学部、理工学部などの人も

早慶、東京一工などに移籍しています。

 
W

途中経過44人合格

in 未分類 , by admin

東京大学大学院2人

京都大学大学院2人

東京工業大学大学院7人

北海道大学大学院1人

名古屋大学大学院1人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学大学院17人

慶應義塾大学大学院8人

東京理科大学大学院1人

明治大学大学院2人

立教大学大学院2人

東洋大学大学院1人

 

 

途中経過で44人合格となっております。

 
W

早稲田の教育学研究科の社会学、経済学、政治学など

in 未分類 , by admin

早稲田大学大学院教育学研究科では、

社会学、経済学、政治学などの

社会科学の研究もしっかりできます。

今回も中央ゼミナールから

そういった分野の合格者が出ました。