W

マサチュセッツ工科大学博士の前広島市長の秋葉忠利氏が社民党から参議院議員選挙に比例区で出馬。

社民党は18日、夏の参院選比例代表に、前広島市長の秋葉忠利氏(79)を擁立する方針を固めた。社民は参院選で公職選挙法上の「政党要件」を失う可能性があり、反核・平和運動に長く携わる秋葉氏を擁立することで、政党要件維持に向けた票の上積みを目指す。

社民が前広島市長の秋葉忠利氏を擁立へ 参院選比例 (msn.com)

前広島市長の秋葉忠利氏は、

東大で数学を専攻し、

マサチュセッツ工科大学大学院(MIT)で博士号を

取得なさった理系政治家でいらっしゃいます。

社民党の党勢は下がっていますが、

秋葉候補のMITパワーが炸裂するかもしれないですね!

 
W

ノーベル経済学賞は通称。

ノーベル経済学賞は、「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」で、他の5つの賞とは位置づけが異なります。

 
W

今年のノーベル経済学賞は、労働経済学分野で、UCバークレー、MIT、スタンフォードの教授3人に。

ノーベル経済学賞 米経済学者3人に決定|日テレNEWS24

今年のノーベル経済学賞は、

カリフォルニア大学バークレー校、

マサツセッチュ工科大学、

スタンフォード大学の

3人の教授に、

労働経済学分野への貢献を理由に

授与されることに決定したそうです。

 
W

元阪神タイガースのマット・マートン選手は理系で、超名門のジョージア工科大学出身。

牛丼と高校野球が好きなマートンは、

マサツセッツ工科大学にならぶ

アメリカの超名門工業大学の

ジョージア工科大学の出身の理系アスリートです。

敬虔なクリスチャンで、

牛丼と高校野球を愛して

シーズン200本安打を達成したマートンは、

文武両道ですね!!

 

 
W

秋葉忠利元広島市長は、MITの数学科のご出身。

秋葉忠利元広島市長は、
東京大学理学部数学科から、
マサチュセッツ工科大学(MIT)大学院のご出身で
博士です。

珍しい学歴の市長さんですね。

 
W

まちづくり論・地域活性化論 合格者の声。

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「大学院受験は情報戦という言葉があるように中ゼミでA先生を中心に大学院に関する情報をたくさん集めました。そして、授業では小論文の解き方や重要な概念などを学び、実際に問題演習を行い、添削を何度もすることで実際の試験でも合格圏内に入るような答案を作成できる力をつけることに尽力しました。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「勉強は中ゼミで、うちでは勉強しないというメリハリをつけていました。中ゼミの開室から閉室時間までいれば1日12時間以上は勉強できるわけですから。息抜きじゃないですけど、高円寺周辺にはおいしいラーメン屋さんもあるので、ご飯を楽しみに頑張っていました(笑)。あと私は毎月1回は宝塚を見に行くのですが、受験のときも自分へのご褒美は忙しくても欠かさず与えていましたね。」

一橋大学大学院社会学研究科
「人生の選択肢はやはり増えたと思います。一橋大学というレベルも高い場所に入れたため、様々な知的な刺激を多く受けることや、業界のトップに出身者が多いため、様々な話を聞けるため選択肢が増えたと思います。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「A先生には受験校の決定から、小論、面接対策、精神面のサポートまで本当にお世話になりました。また、自習室もよく利用させてもらいました。頑張っている人達を見るとやる気が出ます。SFCは受験情報があまり流れていませんが、中ゼミには過去問も多くあり、先輩にも合格者がいたので心強かったです。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「授業で学んだことが役に立ちました。A先生から頂いた「大学院入試の面接の切り抜け方」というプリントが役に立ちました。」

早稲田大学大学院人間科学研究科
「ひとりで悩んでいても答えが出ない時は、中央ゼミナールに相談するといいと思います。中ゼミに来るメリットって、相談できることです。第三者に早く相談すると、悩むにしても建設的に悩めます。」

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科
「大学院入試対策のパイオニアである中ゼミと先生方の持っている豊富な情報を自分の意志で取捨選択して、適宜上手に活用していくことだと思います。」

法政大学大学院政策創造研究科
「夢みたいでした。まさか、自分が大学院に行けるなんて信じられませんでした。というか、今でも信じられません。」

 
W

秋葉忠利元広島市長は数学の博士。

秋葉忠利元広島市長(元衆議院議員)は、東京大学理学部数学科から、

マサチュセッツ工科大学大学院(MIT)に進学し、数学の博士号を取得されています。

珍しいご経歴は、有権者の関心を呼んだことでしょうね。