W

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

in 時事問題考 , by admin

早稲田大学大学院情報生産システムは、

理工学学術院に所属する研究科です。

キャンパスは、福岡県北九州市にあります!

ものづくり、ITを幅広く学べる大学院です。

入試は、北九州の会場と東京の会場を選択できます。

 
W

ギリシャのブランドの運営会社が倒産。

in 時事問題考 , by admin

(株)フォリフォリジャパン(TDB企業コード:983270003、資本金1億円、東京都渋谷区神宮前3-35-2、代表高松実氏)は、2月19日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。

アクセサリーブランドFolli Follie(フォリフォリ)の運営会社が破産(帝国データバンク) – Yahoo!ニュース

銀座中央通りにもお店がありますが、

FOLLIFOLLIの運営会社が倒産です。

一回時計を買ったことがあります。

時代の波ですね。

 

 
W

コロナの影響は大学院入試にも

in 時事問題考 , by admin

コロナの影響はもちろん大学院入試にもあります。

集合しての筆記試験を中止して、

面接だけにしたり、

オンラインで筆記試験にしたり、

事前課題を提出させることにしたり、、、

受験生の人数は、増えたところもあれば、

減ったところもあります。

合格者の枠は、いつもと変わらないところもあれば、

少なくなったところもあります。

 

教授たちは、コロナによるオンライン授業でたいへんだったり、

コロナ鬱ぎみなこともあるでしょうし、

いつもとは違った対応になることもあります。

 

こうした時期ですから、

大学院受験の際には

やや多めに出願をしておくといいと思います。

コロナ期の大学院受験の相談もお気軽にどうぞ。

 
W

労働組合の「連合」が揺れています。

 国民民主党を支援してきた連合傘下の産業別労働組合(6産別)と組織内議員9人が、綱領への「原発ゼロ」記載などを理由に、立憲民主党との合流新党への不参加を決めた。連合の神津里季生(りきお)会長は合流実現へ積極介入してきたが、性急なことの運びが裏目に出た。連合の「分裂」を危惧する声も出始めている。

https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200906/plt20090622010024-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link

労働組合の存在感はかつてほどでなくなり、

若い世代の労働組合への加入率が低くなっていることは

しばしば言われていますが、

国会にいくつも議席を得てますので

まだまだもちろん存在感がありますので、

学術的に労働組合を研究しようという人たちはおります。

中央ゼミナールからも、

労働組合関係の方々労働組合に関連したテーマで

大学院に進学したケースは複数あります。

 

 

 

 

 
W

1年度の今日、東京パラリンピックが始まる予定。

東京オリンピックに比べて、

東京パラリンピックに関する報道がけた違いに少ないですが、

1年後の今日から、

パラリンピックが始まる予定です。

身体障害者のスポーツの研究も

大学院でできますし、

国際的スポーツイベントの運営や、

スポーツビジネス、

スポーツマネジメント、

スポーツマーケティングなどの研究など

多様なことが研究できますよ。

 
W

熊本地震から4年。死者275人(震災関連死含む)、コロナウイルスの影響で観光客激減。復興はまだまだ。

熊本地震からこの4月14日で4年経ちました。

4月14日と16日に震度7が2回で、

死者275人(震災関連死含む)という大惨事でした。

仮設住宅に今も住んでいる人もいますし、

観光で盛り返して来たところに、

今回のコロナウイルスの影響で観光客激減してしまいましたので、

復興はまだまだ途上です。

東日本大震災に関する報道よりも、

熊本地震の報道は少ないため、

どうしても人々の意識が熊本にむかなくなってしまいがちです。

災害研究の課題のひとつだと思います。

 

例えば、東京の銀座には、

熊本県のアンテナショップ

【銀座熊本館】

がありますので、

アンテナショップで

熊本の物産を買うことは

熊本の復興支援につながります。

https://www.kumamotokan.or.jp/default.html

くまモングッズ専門コーナーもあります。

 
W

日本三大七夕のひとつ【湘南ひらつか七夕まつり】はコロナウイルスの影響で中止。

令和2年7月3日(金)から7月5日(日)まで開催を予定しておりました湘南ひらつか七夕まつりは、新型コロナウイルスの感染拡大防止、来場者の皆さまの健康と安全の確保を最優先に考え、中止といたします。「第70回湘南ひらつか七夕まつり」の名称は来年の開催に使用します。

tanabata-hiratsuka.com/

湘南の夏の風物詩であり、

全国的に知られる

神奈川県平塚市の【湘南ひらつか七夕まつり】も

コロナの影響で中止です。

今年の夏は、

人々の息抜きであるおまつりがかなり中止になりそうです。

 

お祭りの研究は、

民俗学、文化人類学、地理学、社会学などで

よく研究されていますので、

来年の復活に向けての研究も

社会的ニーズありそうですね。

 

平塚に行きたいなぁ。

 
W

荒磯親方(元稀勢の里)が、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科社会人1年コースへ進学。

荒磯親方(元稀勢の里)が、

早稲田大学大学院

スポーツ科学研究科社会人1年コースへ進学なさいました。

おめでとうございます。

このコースは、新宿の早稲田の本部キャンパスで

平日夜間と土曜日に修了できるコースですので、

社会人が修了しやすいコースです。

稀勢の里が部屋を持った時に役立つ学びになりそうですね!

入学おめでとうございます。

 
W

だいじょうぶだぁ~、は福島県会津地方の方言

in 時事問題考 , by admin

独特のなまりの「だいじょうぶだぁ~」は、

志村けんのお兄さんの奥さんの故郷の

福島県喜多方市のなまりです。

会津地方のみなさんも悲しんでいます。

追悼

 
W

スーパーマリオのコスプレーヤーの安倍晋三内閣総理大臣。

in 時事問題考 , by admin

スーパーマリオのコスプレを

安倍晋三内閣総理大臣は

リオデジャネイロオリンピックの

閉会式をなさり、

次は東京で!

と挨拶をしましたが、

東京オリンピックおよびパラリンピックはどうなるのでしょうかね。

スーパーマリオもクールジャパンのひとつで、

日本政府としては観光促進などいろいろ期待しているでしょうし、

ONE TEAMになって国民の結束を高めたいことでしょうね。

 
W

「体育の日」が「スポーツの日」に

in 時事問題考 , by admin

体育の日が今年までで終わり、

来年から「スポーツの日」に変わるそうです。

東京オリンピックが10月10日に開会式があったために

始まった「体育の日」が終わりますね。

タカアンドトシからは、

「欧米か!」と突っ込まれそうです。

 

山手線にできる新しい駅が

「高輪駅」ではなく、

「高輪ゲートウェイ駅」になり、

大騒ぎになりましたが、

「スポーツの日」も議論になるかもしれないですね。

 

外来語の使い方も大学院でのテーマになりますよ。

 

 
W

早稲田北九州キャンパス合格者の声

早稲田大学大学院情報生産システム研究科 「この研究科のことは知らなかったんですが、中ゼミの先生に聞いて調べたところ、まさしく自分がやりたいことができる大学院だと思い、目指しました。今までの受験生がどういう勉強をして受かったのかも聞くことができ、その点も参考になりました。」

早稲田大学大学院情報生産システム研究科 「A先生には研究計画書、面接指導をしてもらいました。計画書についてはとても具体的なアドバイスをしていただいたので、非常に役立ったと思います。とれと、最初、早稲田の情報生産システム研究科の存在すら知らなかったので、それを紹介してくれた先生には感謝としか言いようがありません。」

早稲田大学大学院情報生産システム研究科 「大学院合格は院生生活のスタートラインに立つ権利をもらっただけです。中ゼミで学んだことを忘れずに、「クールヘッド・ウォームハート」の精神で日々精進していきたいと思います。」

 
W

中央ゼミナール留学生コースは明日が1学期のガイダンス。授業は4月19日からスタートです。

in 時事問題考 , by admin

中央ゼミナールには、留学生にビザを発給し、大学院受験を目指してがんばってもらうコースもあります。定員は今のところ最大限で20人となっています。

昨年度は、東大、一橋、東工大、北海道大学、早稲田、慶應義塾、上智、明治、法政などに合格者が出ました。

今年度は明日がガイダンスです。

ビザが必要ない留学生のみなさんは、日本人と同じコースに入っていただいており、

昨年度も東大をはじめとする様々な大学院に進学しています。

グローバリゼーションが進んでいますし、

日本は外国人労働者の受け入れを拡大することになりましたので、

国際色豊かになっています。

中央ゼミナールも多文化共生予備校を目指します。

留学生のみなさんもお気軽にご相談ください。

 
W

Hey! Say! JUMPは続きますが、新たに令和ボーイズのようなジュニアのユニットがきっとできるんでしょうね。

in 時事問題考 , by admin

ジャニー喜多川さんは、真言宗の海外布教師のお子さんです。

アメリカナイズされていらっしゃるようで、

和ものもお好きですよね。

なのできっと、Hey! Say! JUMPのように

元号入りグループをおつくりになるのでしょうね。

なにわボーイズが今人気ですから、令和ボーイズでしょうかね。

 
W

「平成ジャンプ」と晩婚化、未婚化、非婚化、少子化。

in 時事問題考 , by admin

昭和生まれの人が

平成時代に結婚せずに、

新年号の時代に突入することを

インターネットスラングでは

「平成ジャンプ」というそうで、

最近は結構広まっている言葉のようです。

晩婚化、未婚化、非婚化による少子化問題は、

労働力不足になり、国力の維持が難しくなるため、

いろいろと研究が進んでいます。

中央ゼミナールからも、

結婚に関する研究、少子対策などのテーマでの大学院進学者がおります。

お気軽にご相談ください。

PS

ジャニーズ事務所のHey!Say!Jumpのメンバーは、

改元でどきどきでしょうね。

 
W

東京福祉大学の研究生の留学生が700人行方不明になったそうです。留学生が増えていますね。超イケメン人気俳優のお父様は東京福祉大学で臨床心理学を教えているそうですよ。

東京福祉大学から留学生が700人いなくなったそうです。

きっとビザが切れたのに日本国内で働いているのでしょうね。

グローバリゼーションで留学生が増えますが、

行方不明になる留学生対策も大事ですね。

某超イケメン人気俳優のお父さんは、

東京福祉大学で臨床心理学を教える教授だそうです。

留学生のメンタル面のケア体制の整備も急務ですね。

 
W

箱根駅伝を観ながら毎年思うこと。

in MARCH, 早稲田, 時事問題考 , by admin

予備校講師として箱根駅伝を観ながらいつも思うことは、

中央ゼミナールで受験準備をして、

早稲田大学大学院

明治大学大学院

法政大学大学院

青山学院大学院

中央大学大学院

などに合格した人たちが、

4月から自分が入学する学校の選手を応援しているんだろうな、

ということです。

 

当事者として大学スポーツを楽しめることも

QOLを高めてくれますよね。

 
W

大阪桐蔭高校は、京大合格実績も凄い。

in 時事問題考 , by admin

大阪桐蔭高校は野球部の活躍が目覚ましいですが、
京都大学合格実績もなかなかのもので、
毎年数十人が合格しています。

運営は、学校法人大阪産業大学です。
もともとは、大阪産業大学高等学校大東校舎でしたが、
その後発展し、今日の隆盛があります。

 
W

岡山理科大学獣医学部の倍率は16倍を超えたそうですね。

in 時事問題考 , by admin

加計学園が運営する岡山理科大学の獣医学部の入試倍率は16倍を超えたそうです。なかなかのものになりましたね。

ノーベル賞受賞者の先生がかつて天下って教鞭をお取りになったこともあった大学ですよね。

ニュースでいろいろ報道されたので穴場だと思って出願した人たちもいたことでしょうね。

獣医師の国家資格を得られるために、すごい倍率になったわけですが、

大学院の場合にはなかなかこんなに高い倍率にはなりませんよ。

同じ東大の大学院の中でも、とても難しいところもあれば、かなりチャンスなところもあったりしますし、慶應でも、一橋でも、東工大でも同様です。

大学受験ですと、偏差値で難易度が可視化されますが、大学院入試には偏差値がありませんから、意外な穴場もあったりしますよ。

東大の大学院のイメージ偏差値は、あくまでもイメージですが、

偏差値80のようなところから、偏差値56ぐらいのところまで様々です。

大学院受験は情報戦ですよ!

 

 
W

にゃんこスター、カミナリ、相席スタートとどんどん早稲田出身のお笑い芸人のスターが誕生しますね。

アンゴラ村長(にゃんこスター) 早稲田大学文学部

山崎ケイ(相席スタート) 早稲田大学文学部

竹内まなぶ(カミナリ) 早稲田大学政治経済学部

 

お笑い芸人の高学歴化が目覚ましいですね。

ロザンの宇治原の京都大学、

パックンマックンのパックンのハーバード大学なども有名ですが、

最近は、早稲田の人も目立ちますね。

 

ブルゾンちえみが島根大学で、

With Bが法政と芝浦工業だったりします。

 

早稲田からお笑い芸人になって、少し頭角を現すと、

早稲田出身のテレビ局のプロデューサーが

早稲田出身の若手を、番組に呼んであげるということは

きっとあるんでしょうね。

 
W

大規模大学の定員厳格化。

in 時事問題考 , by admin

学生数が8000人を超える大規模大学の定員厳格化政策が

打ち出されており、定員よりも多く入学者を出すと、

補助金がカットされることになっており、各大学は合格者を減らしています。

 

そのために、以前だったならば、

早稲田、慶應、上智に入れたはずの人が

MARCHに進学することになったり、

MARCHに行けたはずの人が

日東駒専になったり、

日東駒専に行けたはずの人が

大東亜大国になったり、

大東亜帝国に行けたはずの人が

いわゆるFランク大になったりしています。

 

そのため、不本意入学が増えていると思います。

その不満を解消するために、

仮面浪人や大学編入や大学院入試があります。

 

就職活動を始めてみて、

いわゆる学歴フィルターの壁を感じたりした場合には、

お早めに大学院入試もご検討なさるといいかと思います。

 

最近の大学院入試では、

TOEICと小論文と面接

小論文と面接、

面接のみ

 

など様々な入試形態の大学院があります。

東大ですと英語はTOEFLの大学院が目立っています。

 

AO入試のような感じの大学院が、

東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHなどにも

目立ちます。

大学院は、大学のように誰もが受ける試験ではありませんが、

文部科学省の通達により全国にどんどん大学院が増えた割に、

受験生は増えなかったために、供給過多になっており、

有名校でも受験生不足なところもあります。

就職活動では、有名企業は、学歴フィルターをもうけて、

面接に呼ぶ人と断る人を振り分けなければ、

物理的に採用試験が終わりませんので、

就職活動を勝ち抜くためにも、

大学院へのステップアップは有効だと思います。

 

学歴ロンダリグはよくない!と言う人もおりますが、

現実問題として、

就職採用試験の時に、

学歴フィルターは通り、面接までたどりつきますし、

大学院進学したことを向上心のある人材だ、

情報収集能力がある人材だ、行動力がある人材だ、

と評価されることも珍しくありません。

 

いずれにしても、

自分の母校を堂々と言えた方が、

自信を持って生きていけるので、

何かといいのではないかと思います。

 

もしも、こうした考えに賛同してくださるからは、

お気軽に予備校にご相談ください。

 
W

センター試験本番。

in 時事問題考 , by admin

今日と明日はセンター試験ですね。

これまでの勉強の成果が出るように祈念いたします。

 

地理で、ムーミンが出たことが話題になっていますね。

昨年は、フィンランドブームが日本でおいたため、

ムーミンを出題したのでしょうね。

 

中央ゼミナールから、地理学の大学院に行く人たちも珍しくありませんし、北欧文化、北欧社会の研究で進学した人たちもおりますので、なかなか興味深い出題のように感じました。

 

 
W

井上真央さんがスクールカウンセラーを演じた『明日の約束』。

『明日の約束』(フジテレビ系)は、

井上真央さんがスクールカウンセラーを演じて

話題になったドラマです。

視聴率はよくなかったそうですが、

満足度は高かったそうです。

 

スクールカウンセラーになるには、

心理学を学ばないとなりません。

中央ゼミナールには、心理学系大学院受験のコースもありますので、

スクールカウンセラーを目指す方々もお気軽にご相談ください。

 

公認心理師もできますし、

時代は心理学化していますね。

 
W

稀勢の里が19年ぶりの日本人横綱になったことで大騒ぎをしていましたが、、、

in 授業内容, 時事問題考 , by admin

稀勢の里は最近は休場ばかりで調子が悪いですが、

稀勢の里が19年ぶりに日本人横綱になった時には、

日本中が大騒ぎをしていました。

日本の国技である相撲で、モンゴル人横綱が大活躍していますが、

日本人が横綱になったことを大喜びするということは、

日本の伝統文化では主役は日本人であって欲しいという意識が

実は社会に広く浸透しているということなんじゃないですかね?

 

トランプ大統領が移民を追い出すことは、

猛批判しつつ、日本人横綱の誕生については、

やたらと喜んで、なんとも思わないというのも、不思議なことに感じます。

留学生の人たちに、稀勢の里が横綱になったことを日本中が大喜びしていることをどう思うか、何人かに聞いたところ、みなさん、複雑な思いをしていると言っていました。

他の人のことは批判しつつも、自分のことはなかなか気が付かないという自文化中心主義について、見つめ直すことから、多文化共生社会の実現に近づくんだろうなと思います。

中央ゼミナールの「大学院文化人類学論文」「大学院社会学論文」では、こういったことも学んで行きます。よろしければご参加ください。

 
W

北朝鮮から木造船が日本海側に何隻も漂着しましたが、、、

in 時事問題考 , by admin

北朝鮮から流れ着いた木造船が何隻も日本海側に流れ着いたニュースが流れていましたが、いずれも、見つかった北朝鮮の人たち以外の人がこっそり日本国内に入り込んでいないかを心配するようなトーンの報道だったと思います。

しかし、その一方で、トランプ大統領が、メキシコから違法移民が入ってこないように、メキシコとの国境に壁を作るということへの批判の報道は散々日本のマスメディアは流していました。

うーん、どうなんでしょう?なんだか不思議です。人間って、不思議ですね。

社会科学は、社会の見えない構造を明らかにする学問です。社会科学を中央ゼミナールで学び、大学院進学を考えてみませんか?

 
W

ミス日本コンテストの最終審査は学歴祭りの様相を呈しています。

in 時事問題考 , by admin

ネットニュースで流れましたが、ミス日本コンテストの最終審査はやたらと勉強が得意な大学の人たちが残っています。

偶然なのかもしれませんが、最近はほんとうに芸能人、モデルなどの高学歴化が進んでいますね。

勉強をがんばっておいた方が、とにかく人生の選択肢が増える時代のようです。

 

■第50回ミス日本コンテスト2018ファイナリスト
01:佐藤佑香(25 会社員)
02:浦底里沙(21 モデル)
03:田中香穂(21 お茶の水女子大学 文教育学部 人間社会科学科3年)
04:市橋礼衣(23 会社員)
05:野田夏希(22 早稲田大学 人間科学部3年)
06:岡部七子(18 東京大学 理科二類1年)
07:水草文香(23 アルバイト)
08:高橋茉莉(21 慶應義塾大学 文学部3年)
09:寺浦帆南(21 大阪歯科大学 歯学部 歯学科3年)
10:山田麗美(20 東京音楽大学 音楽学部 声楽科2年)
11:霜野莉沙(19 早稲田大学 国際教養学部1年)
12:氏野遥南(19 神戸女学院大学 音楽学部 音楽学科 声楽専攻1年)
13:野崎小百美(23 東京女子医科大学 医学部 医学科5年)
14:竹川知世(20 近畿大学 国際学部 国際学科2年)

 
W

青山学院大学法科大学院が閉鎖へ。

in 時事問題考 , by admin

青山学院のロースクールの募集停止が発表されました。

ロースクールは、74あったそうですが、35校が閉鎖ということになっています。

新司法試験に合格できる人数の割りに、ロースクールが多かったですね。

最近の優秀な人は、ロースクールには進学せずに、予備試験という試験を突破して新司法試験受験資格を得て、新司法試験に合格してしまいます。

新司法試験にチャレンジするかどうかは、人生の一大事ですね。

 

 

 
W

ICUから他大学大学院へ。

眞子さまは、国際基督教大学からレスター大学大学院へ、

小室圭さんは、国際基督教大学から一橋大学大学院へ、

というように、お二人とも、他大学院へ進学されています。

 

大学院進学と言いますと、自分が通っている大学の大学院に進学するものだと

思っておられる方も多いと思いますが、最近では他大学院に進学する人も

とても多くなっています。

 

時代の変化が今回のご婚約からも読み取れますね。

 
W

文在寅大統領の母校・慶熙大学校。

韓国の名門トップ御三家大学はSKYです。

ソウル大学校、高麗大学校 、延世大学校

の3校です。

 

その次のグループが、

西江大学校、成均館大学校、漢陽大学校

で、

さらにその次のグループの中に慶熙大学校があるようです。

いろいろな見解があると思いますが、そんな感じのようですね。

韓国はすさまじい学歴社会です。

大統領はやはり韓国の上位大学出身者がなるものですね。

 

 
W

リケジョを描いた桐谷美玲・水川あさみ・ブルゾンちえみのドラマ『人は見た目が100%』』。

http://www.fujitv.co.jp/hitopa/story/index.html

理系出身の女子を描いたドラマ『人は見た目が100%』が始まりました。

 

いわゆるリケジョ(理系女子)のいかにもというおしゃれでない感じが描かれていますね。

 

社会学には、「見えないカリキュラム」という理論があります。

これは、公式なカリキュラムではないものの、生徒に大きな影響を与えるような非公式なしきたりのようなもののことです。

例えば、男子には工業高校を勧めるのに、女子には商業高校を勧めるようなイメージです。

 

工学部、理工学部などでは、男女比率に偏りがあります。圧倒的に男性が多くなっています。その比率がいびつである背景には、隠れたカリキュラムの影響があるとも言われており、それを是正しようという声もあります。

 

ドラマはリケジョはおしゃれでないけれども、きっと今後桐谷美玲らはおしゃれになって行くんでしょうが、リケジョになるのもいいなと思う女子視聴者が増えるドラマになるのかどうか、興味深いです。

 

ちなみに、桐谷美玲さんは、

フェリス女学院大学文学部コミュニケーション学科ですから文系ですね。

フェリスは女子力が高いイメージの代表的な大学ですね。

ブルゾンちえみさんは、

島根大学教育学部のご出身です。どのコースだったかはわかりませんが、

もしかしたら理科の先生になるコースだったかもしれないですね。

 

中央ゼミナールには、リケジョになりたい人も、

リケジョから文系や文理融合の大学院に行きたい人もおります。

 

去年は、東京工業大学大学院に10人、

早稲田大学理工学術院の大学院に8人など合格者が出ております。

リケジョも理系BOY?もお気軽にご相談ください。

 
W

VR蓮舫。

民進党の蓮舫代表のVRが出展されるということでちょっとした話題になっています。

VR(ヴァーチャルリアリティ)の技術を使って蓮舫代表と対話できるそうですね。

昨年の2016年は、VR元年と言われ、VRが何かと話題になりました。
中央ゼミナールにもこれまでにVRに関心を持って大学院に進学して行った人たちがおりましたが、
今後さらにVR研究で大学院に進学する人たちが増えて行きそうですね。

VRの研究をできる大学院は結構あります。

例えば、慶應義塾大学大学院だけをとりましても、

慶應義塾大学大学院理工学研究科情報工学科
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクス・デザインプログラム
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

といったところがあります。

VR蓮舫は、賛否両論のようですが、VRが社会に広まっていることをあらわすニュースですね。

VRの研究で大学院に進学希望の方も中央ゼミナールによろしければご相談ください。

 
W

きりたんぽとハーバード大学。

in 時事問題考 , by admin

AKB48の渡辺麻友(まゆゆ)主演の連続ドラマのタイトルが、
秋田の郷土食であるきりたんぽのイメージを損ねると批判が殺到し、
ドラマのタイトルが変更になるというニュースが大きく報道されました。

地域ブランド、観光資源などとして、きりたんぽなどの郷土食は
重要な問題です。

中央ゼミナールの大学院コースの人たちで、郷土食の研究で大学院に
進学して行った人たちも少なくありません。

郷土食と言いましても、歴史がある郷土食の研究もあれば、
最近はやりのB級グルメの研究もあれば、
あらたん郷土食を作る研究などもあります。

経済学、地理学、社会学、農学、情報科学、社会心理学、国際関係論、学際系など
いろいろな大学院に、郷土食の研究で中央ゼミナールから大学院に
進学して行っています。

学校名で言いますと、

東京大学大学院、
京都大学大学院、
一橋大学大学院、
東京工業大学大学院、
早稲田大学大学院、
慶應義塾大学大学院、
明治大学大学院、
立教大学大学院、
法政大学大学院

など、いろいろな大学院に郷土食の研究で進学しています。

日本は観光立国化を進めており、
大学院でも観光研究にも力を入れていますので、
郷土食のような研究は、
大学院で研究しやすくなっています。

今回は渡辺麻友さん関連で、
秋田のきりたんぽが話題になりましたが、
同じ秋田のB級グルメに「ババヘラ」
というアイスクリームがありますが、
このババヘラに関する研究書もあったりします。

あんばいこう『ババヘラの研究』無明舎出版2011年
杉山彰『ババヘラ伝説』無明舎出版2011年

このように、郷土食の研究は静かなブームになっています。

大学院で、郷土食による地域活性化などの研究をすると、
発言力が増して楽しくためになると思います。

ハーバー大学の国際政治学の教授のジョセフ・ナイ教授は、
ソフトパワー論という理論を提唱しています。

これは、軍事力や経済力といった物理的な力で他国を従わせて、
国際社会での地位を高めるのではなく、
文化の魅力などによって世界から尊敬を集め、
国際社会における地位を高めて行こうという考え方です。

ジョセフ・ナイ教授のソフトパワー論の観点からすると、
郷土食は重要な問題テーマなのです。
和食はヘルシーなため、海外で人気が出ており、
日本びいきの外国人が増えており、
日本の地位向上に貢献していますし。

郷土食などの研究をご希望の方々もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

郷土食の研究は、ローカルなテーマだと思われがちですが、
実はグローバルなテーマです。

ある郷土食が世界に情報発信され、注目を浴びると、
その地域の地域ブランドは向上し、
観光客は増え、地域活性化するなど、
様々な副産物があります。

郷土食、B級グルメの研究を大学院でしたいと言い出すと、
学問を分かっていない人からすると、
「そういうのは趣味でやればいい(笑)」と言ったりしますが、
ちゃんとした人ならば、「学問的に重要なテーマだ」と分かります。

郷土食、B級グルメ、ソウルフードなどの研究をしたい方は、
こうした研究方法のノウハウ、情報がある中央ゼミナールに
お気軽にご相談ください。

BY中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

この土日は国立大学の前期試験。

in 時事問題考 , by admin

この土日は国立大学の前期試験ですね。

がんばれ、受験生。

ドラゴン桜のような一人一人の受験物語がありますよね。

この土日には、早稲田大学大学院社会科学研究科、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科、法政大学大学院政策創造研究科などの大学院入試もあります。

がんばれ、受験生!

 
W

受験御利益食べ物。

in 時事問題考 , by admin

ドイツの社会学者マックス・ウェーバーは、近代化とは合理化、すなわち呪術からの解放のプロセスだと論じましたが、モリス・バーマンが言うように世界は最魔術化しています。その一例が、日本の受験における合格祈願だと思います。食品メーカーはビジネスチャンスだととらえて、ダジャレ商品を売り出し、消費者はそれを楽しんでいます。受験のごりやく商品を利用して、うまく息抜き、気分転換しながら受験というイニシエーションを楽しんでいる受験生は合格しやすい傾向にあります。

「お菓子」
キットカット→きっと勝つと
ハイレモン→入れるもん
カール→受かーる
TOPPO→TOPPA(突破)
キシリトール→きっちり通る
ジャイアントコーン→ジャイアント幸運
オーザック→桜(おう)咲っく
かりんとう→受かりんとう
メントス→面接通す
カルビーポテトチップス→受かるビー
南天のど飴→難を転じるのど飴
ポッキー→逆から読むと吉報
ホワイトロリータ→白星
がりがり君→がり勉君
ミルキー→やる気ー

「ドリンク」
カフェオレ→勝てオレ
お茶→受かっちゃう
カルピス→白星、受かるピス
ジンジャエール→神社エール
牛乳、白ワイン、豆乳、ビールの泡など→白星

「食材」
たぬきうどん→他抜きうどん
とんかつ→勝つ
イカリング→○がいっぱい
竹輪→○がいっぱい
うなぎ→うなぎのぼり
タコ→置くとパス
エビ、イカ→甲殻類(合格類)
リンゴ→受かりんご、学力アップる
カレー→受かれー
納豆→ネバーギブアップ
マヨネーズ→迷わねーず
鶏肉→点を取りに行く
カルボナーラ→受かるぼなーら
アスパラガス→明日パラダイス
ごぼう→ごぼう抜き
桃→ハッピーチ
エースコックわかめラーメン→英数国わかるラーメン
豆腐、ヨーグルトなど→白星
大学いも→大学行こ
昆布→よろこんぶ
しょう油→勝油
カルパッチョ→受かるぱっちょ

 
W

カフェ研究。

in 時事問題考 , by admin

カフェブームが続いています。

ドイツの社会哲学者ユルゲン・ハーバーマスの公共圏の議論でも、
イギリスのコーヒーハウスやフランスのカフェは重要視されていますし、
フランスの哲学者のマルク・ソーテが始めた哲学カフェが
世界に広まるなど、カフェは学術関係でも盛んになっています。
大阪大学では臨床哲学カフェが盛んに行われ、その成果は
大阪大学出版会から刊行されていたりします。

東大をはじめとした大学の中でもカフェが開かれ、知的空間が増えています。

「哲学カフェ」「サイエンスカフェ」「メイドカフェ」「執事カフェ」「男装カフェ」「ギャルカフェ」「動物カフェ」「金魚カフェ」「ふくろうカフェ」「ムーミンカフェ」「足湯カフェ」「プラネタリウムカフェ」「ガンダムカフェ」「アリスカフェ」「おもちゃカフェ」「書物カフェ」「落語カフェ」「探偵カフェ」「はんだづけカフェ」「預言カフェ」「文房具カフェ」など本当に様々なコンセプトカフェが日本では誕生しています。

こういったご時世ですから、中央ゼミナールからもカフェ研究で大学院に進学する人たちが結構います。

カフェを学術的研究してみたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

中央ゼミナール学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

2月1日。明日は東京の私立中学の試験日。

in 時事問題考 , by admin

明日は、開成、桜蔭など、
東京と近郊の私立中学の
約7割の学校の入試日です。

SAPIX、四谷大塚、日能研などでがんばった
子どもたちの家族ぐるみの戦いですね。

私も中学受験ををしたので、
とても懐かしいです。

がんばれ中学生!

今夜はトンカツだったかな。
受かったらお赤飯ですかね。

 
W

昨年のセンター試験の現代文も社会学。

in 時事問題考 , by admin

今年のセンター試験の現代文の評論は、
科学社会学の内容でしたが、
昨年は、筑波大学の土井隆義教授の社会学の文章が
出題されていました。
二年続けて、社会学系の文章でした。

社会学は人気が上昇中ですので、
入試でも頻出になっていますね。

 
W

センター試験の現代文は科学技術社会論。

in 時事問題考 , by admin

今年のセンター試験の現代文は、科学哲学の小林阪大教授の科学コミュニケーションが課題文でした。
課題文の中に、科学社会学の議論が出てきました。

最近の大学院では、科学技術社会論、科学コミュニケーション論、科学史科学哲学、科学社会学、科学人類学などの研究が活性化されております。

時代なんでしょうね、センター試験でも出願されましたし。

中央ゼミナールからは、こうした分野の大学院にもどんどん進学者がおります。

科学論関係もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

大学3年生のための会社説明会が解禁となり、就職活動が始まりました。

in 時事問題考 , by admin

来年3月に卒業する大学生の採用に向けた企業の会社説明会が1日解禁されました。
大学3年生の就職活動が本格的に始まりました。

中央ゼミナールには、就職活動の途中で、
大学院受験に切り替える方々が例年多く訪れてくださいます。

・入りたい企業の採用試験に落ちてしまったために捲土重来を期すケース、
・学歴フィルターが厳しかったために大学院でステップアップしたいケース、
・公務員受験に切り替えるために公共政策大学院に進学しようというケース、
・就職浪人を回避するために大学院進学するケース、
・専門知識不足と感じ、大学院で学ぼうというケース、

などいろいろな理由から中央ゼミナールを訪れてくださいます。

最近の大学院入試は、短期集中の準備で突破しやすい入試形式(小論文と面接のみ、
面接のみなど)もあるため、就職活動から急に大学院入試に切り替えても、
なんとかなりやすくなっています。

大学生のみなさん、就職活動に困った際に、ふと、大学院のことを
考え始めたら、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

同志社女子大学の編入学試験は今年まで。

in 時事問題考 , by admin

関西地方で指折りの名門女子大学である

同志社女子大学の大学編入学試験が、

今年で終わってしまいます。

また、復活してくださるとよいのですが。。。

 
W

安倍改造内閣の大臣の出身大学ランキング。

in 時事問題考 , by admin

東京大学 4人

慶應義塾大学 2人

上智大学 2人

早稲田大学 1人

中央大学 1人

法政大学 1人

青山学院大学 1人

ジョージタウン大学 1人

神戸大学 1人

防衛大学校 1人

学習院大学 1人

成蹊大学 1人

日本大学 1人

専修大学 1人

高校卒 1人

 

以前と比較しますと、多様な大学出身者が大臣の職に就いていますね。

かつては東大が実に多かったですが、最近ではそうでもないようです。

 
W

今日は各企業の内定式でした。思うような結果ではない大学四年生のみなさん、これから大学院入試に切り替えるという手もありますよ!

in 時事問題考 , by admin

今日は各企業の内定式でした。

思うような結果ではない大学四年生のみなさん、

これから大学院入試に切り替えるという手もありますよ!

最近の大学院入試は、多様な選抜方式があります。

東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、MARCHに、

面接だけの入試もあるほど、いろいろなルートがあります。

英語が入試にない大学院も数多いため、

大学受験の時から英語に離れている人にもチャンスが大きいです。

 

人生の大きな岐路です。もし進路に大学院というのもありかな、

と思う方は、東京高円寺の予備校中央ゼミナールに

遠慮なくご相談ください。

 
W

明治大学ロースクールの教授が司法試験の問題漏洩

in 時事問題考 , by admin

明治大学ロースクールの教授が、

司法試験の問題を女子学生に教えたというニュースがありました。

いけませんね。

 

その教授は、獨協大学を卒業後、慶應義塾大学大学院に進学した方だそうです。

大学院受験をがんばってステップアップし、

明治の教授になられたのに、こういうことをしてしまってはいけません。

 
W

第97回 全国高校野球選手権

in 時事問題考 , by admin

今年の夏の甲子園野球大会には、

作新学院

健大高崎

専大松戸

早稲田実業

東海大相模

東海大甲府

中京大中京

天理

九州国際大付

宮崎日大

など、付属に大学がある高校の出場が目立ちます。

 

 
W

今週の『東洋経済』は、早慶MARCHの特集です。

in 時事問題考 , by admin

今週の『ダイヤモンド』の特集は宝塚歌劇で、

『東洋経済』の特集は早慶MARCHです。

早稲田

慶應

明治

青山学院

立教

中央

法政

についての徹底比較記事です。

これらの学校に入りたい方は

お気軽に中央ゼミナールに

ご相談ください。

大学院からこれらの学校に入る方法がいろいろあります。

 
W

本の『ビリギャル』が100万部を突破したそうです。

in 時事問題考 , by admin

昨日の夜9時からのNHKのニュースで、

映画『ビリギャル』がヒットしているというニュースを

していました。

本は100万部を突破したそうです。

受験のモチベーション維持と勉強法の参考になりますよ。

 
W

映画『ビリギャル』公開中

in 時事問題考 , by admin

映画『ビリギャル』が5月1日から公開されています。

学年ビリの偏差値30のギャルが1年で偏差値を40上げた実話

に基づいた映画です。

初日に鑑賞しましたが、受験生のモチベーションアップに

つながる作品だと思います。

おススメです。

 
W

学歴フィルターを通りやすくして、就職活動をうまく乗り切るには。

中央ゼミナールには、毎年、

就職活動の学歴フィルターが

なかなか通らないために、

大学院入試に切り替える人が大勢おります。

在籍大学よりも格上の大学院に

進学するのです。

その人たちは、大学院に通って

就職活動をし直してみると、

学歴フィルターが通りやすくなったと

口をそろえて言います。

理系の場合はもちろん就職しやすくなりますし、

文系の場合も同じく就職しやすくなっています。

 

一般に、文系で大学院に進学すると就職によくないと

いう人がいますが、中央ゼミナールで学んだ人たちの

例では、難関有名大学の大学院に進学した人たちに

関しては、文系でも就職活動の結果が明らかに

よくなっています。

 
W

もうすぐ映画『ビリギャル』が公開されますね。中央ゼミナールでは、毎年、何人もの人たちがビリギャルのようなドラマティックな受験をしています。

in 時事問題考, 雑記 , by admin

『ビリギャル』がもうすぐ全国ロードショーですね。

成績が悪い子が、偏差値を一年で40あげて、

慶應義塾大学に合格した実話をもとにした映画です。

 

中央ゼミナールからは、

成績が悪い人が、旧帝国大学に編入学したり、

成績が悪い人が、早稲田や慶応の大学院に合格したり、

といった劇的なことをよくあります。

 

受験で一発逆転をしようとするならば、

大学編入や大学院入試はたいへん可能性がある制度です。

 

もしご関心があれば、お気軽に中央ゼミナールに

ご相談ください。お待ちしております。

 

 
W

就職活動と学歴フィルターと大学院入試。

就職活動をしている大学生のみなさんは、

今年は就職活動が遅くなったために、

就職活動から大学院入試に切り替えるタイミングも

遅くなる人が多いと思います。

 

大学院入試は、

6月末から7月にかけての入試、

8月の入試、

9月中旬から10月初旬の入試、

11月の入試、

2月の入試、

の5期にだいたい分かれます。

 

就職活動のエントリーシートの通り具合や、

面接の通り具合を見てから、

大学院入試に切り替える人たちが出てくるものですので、

今年は8月、9月まで就職活動をがんばる人が多いと思います。

 

それで、思うような結果が出なかった人の中には、

大学院入試に切り替える人が出て来るでしょう。

 

ですので、

6月末から7月にかけての入試、

8月の入試、

9月中旬から10月初旬の入試、

は、間に合わない人が出てくると思います。

 

そのため、今年の大学院入試は、

年明けの入試がいつもよりも倍率が上がり、

秋までの入試の倍率がいつもよりは低くなるのではないかと思われます。

 

もし大学院入試もお考えであれば、

就職活動を併用して、

準備をしておくとよろしいかと思います。

 

近年の大学院入試では、

AO入試タイプの

「書類提出と面接のみ」

「書類提出と小論文と面接のみ」

といった方式も数多くの大学院で

行われていますので、

比較的少ない時間で対策が出来るところも多いのです。

 

外国語と専門論文ががっちり出題される大学院だけでは

ありませんので、省エネで準備出来る大学院ならば、

就職活動を十分併用出来ます。

 

在籍大学よりも格上の大学院に進学すると、

就職活動の学歴フィルターが通りやすくなります。

これは中央ゼミナールの出身者が口を揃えて言うことです。

 

ご関心があれば、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

今年も有名人の大学進学が話題になっていますね。芸能界の高学歴化が顕著です。

in 時事問題考 , by admin

かつては、芸能人はあまり大学に進学していませんでした。

 

例えば、関西では、勉強ができなくてもおもしろい子は、

吉本興業に入ったらええで、と言われたものでした。

しかし、今では吉本興業も大学に進学している方々が

かなり目立つようになっています。

 

若い芸能人の場合は、学歴を身につけておくと、

芸能界から方向転換しようとした場合に、

比較的スムーズに行くという現実がありますね。

 

中央ゼミナールには、これまで、芸能人出身の方々が、

大学や大学院に進学するために通われて、

方向転換を果たした例がいろいろあります。

 

芸能人は、学歴が高ければクイズ番組や教養番組の仕事が

舞い込みやすいですし、芸能人を辞めた場合にも、

職業選択の幅が出ますので、学歴はあると選択肢が増えると思います。

 

中央ゼミナールは、多様な方々が学ぶ場所です。

お気軽にご相談ください。

 
W

敦賀気比高校、センバツ甲子園野球の優勝おめでとうございます。東京大学合格者も出ましたね。

in 時事問題考 , by admin

敦賀気比高校の初優勝おめでとうございます。

今週の『サンデー毎日』によると、

敦賀気比高校は、今年、東京大学合格者も出ていますね。

学業、スポーツ、ともにおめでたいですね。

 
W

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の主人公が読んでいた本。

http://birigal-movie.jp/

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて

慶應大学に現役合格した話』が売れていますね。

間もなく映画(有村架純さん主演)も公開されます。

 

そんなビリギャルは、『14歳からの哲学』『日本の論点』などを

読んで基礎学力を身に付けて行ったそうです。

基礎学力に不安がある方は、この2冊を読むのもいいと思います。

 

映画の公開が楽しみですね。

受験生の方は、こういう映画で鼓舞されるのもいいと思います。

やる気が出ると思います。

 

 
W

就職活動において学歴フィルターを通りやすくするには、学歴を変えることをおススメします。大学院受験予備校の中央ゼミナールでは、これまでに多くの大学生らが大学院に進学して学歴アップすることにより、就職活動の学歴フィルターを通りやすくしてステップアップして行っています。

in 時事問題考 , by admin

就職活動において

学歴フィルターを通りやすくするには、

学歴を変えることをおススメします。

大学院受験予備校の中央ゼミナールでは、

これまでに多くの大学生らが

大学院に進学して

学歴アップすることにより、

就職活動の学歴フィルターを通りやすくして

ステップアップして行っています。

 

近年の大学院入試では、

東京大学大学院の中にも筆記試験が一切なく

面接だけの選抜方式があるほどに、

いろいろな入試制度があります。

面接だけの入試、

小論文と面接だけの入試、

TOEFLE、TOEICと面接だけの入試、

外国語、論文、面接の入試、

など様々な入試形態があります。

 

面接だけの入試、

小論文と面接だけの入試

は、東大、京大、一橋、東工大、

早稲田、慶應、上智、理科大、

明治、青山学院、立教、中央、法政

などの有名校に数多くあります。

 

就職活動の学歴フィルターの壁に悩んだら、

遠慮なく中央ゼミナールにご相談ください。

 

お気軽にどうぞ。  https://www.chuo-seminar.ac.jp/

 
W

PL学園高校野球部の新監督が決まりました。

in 時事問題考 , by admin

PL学園高校の野球部の新監督が決まったそうです。

今年は野球部の新入生を受け入れないというニュースが

大きく報道され、学園存続の危機と思われていました。

 

PL学園にはかつて、「PL学園女子短期大学」がありましたが、

廃校になっています。PL学園の中学と高校はどうなるのだろうと

思っていましたが、中学と高校は存続しそうですね。

 

大阪桐蔭高校など、ライバル校の台頭がありますが、

PL学園高校がま甲子園に出場する日が来るかもしれないですね。

アルプススタンドでのおなじみの一文字がまた見られそうです。

 
W

インターンシップのエントリーの時期ですね。インターンシップを通りやすいかどうかで進学を検討してみてはいかがでしょう?

in 時事問題考 , by admin

大学3年生のみなさんの多くは、就職活動を見据えて、

インターンシップにエントリーをしている時期だと思います。

 

そのインターンシップのエントリーですが、

通りやすい大学とそうではない大学があるのは厳然たる事実だと思います。

今3年生の方々の就職活動は、3ヶ月後ろ倒しになり、

短期決戦になりました。

 

インターンシップがあまり通らない方は、

大学院に進学して、学歴を上げておくという手もあります。

中央ゼミナールの卒業生の実例では、

偏差値が低い学部から偏差値が高い大学院に進学してから就職活動をし、

学部の時とは違ってエントリーシートがどんどん通り、

一流企業の内定を得る人が大勢います。

 

そういう方法もありますので、就職活動が微妙だと感じたら、

大学院進学という選択肢があることもおぼえていてくだされば幸いです。

 

大学院進学と言いますと、長期間の準備が必要だと考える方が

多いと思いますが、最近は、東大、一橋、東工大、早稲田、慶應、

明治、青山学院、立教、中央、法政などに、面接だけの入試の研究科も

ありますし、小論文と面接だけという入試の研究科もありますので、

比較的短期間で大学院入試対策ができるようになっています。

もちろん、従来型の外国語、専門論文、面接という方式もありますし、

TOEFLなどのスコア提出の大学院もありますが。

 

いずれにしましても、大学院入試をお考えの方は、

東京高円寺の学校法宇人中央ゼミナールに遠慮なくご相談ください。

 
W

ミス東洋英和女学院大学の人が、日本テレビのアナウンサー職の内定を取り消しされました。

in 時事問題考 , by admin

ミス東洋英和女学院大学の人が、

日本テレビのアナウンサー職の内定を取り消しされました。

銀座のクラブでアルバイトをした経歴が理由だそうです。

うーむ。

裁判の結果がどうなるものか気になります。

それにしても東洋英和女学院は、

東京のキー局のアナウンサーを少なからず輩出しますね。

偏差値だけでなく、歴史と伝統、格式も含めて、

キー局は内定を出しているんでしょうね。

東京女子、日本女子、聖心女子、フェリスなども

アナウンサーが多く、就職がいいですね。

 
W

ミス東洋英和女学院大学がアナウンサーになれるのかどうか?

in 時事問題考 , by admin

ミス東洋英和女学院大学の人が、

日本テレビから内定をもらいましたが、

入社前に、銀座のクラブホステスを

していたという理由で、

を取り消されました。

女子大生側はそれを不服として

裁判になることになりました。

どうなるんでしょうね?

 

東洋英和女学院大学からは、結構、女子アナが輩出されますね。

NHKの朝の連続テレビ小説『花子とアン』の舞台にもなった

伝統ある名門のために、女子アナも生まれるのだと思います。

 

 
W

MBA取得後の変化

in 時事問題考 , by admin

http://mba.globis.ac.jp/student/enquete.html

グロービス経営大学院のHPに、MBAを取得した後どうなったかの

アンケートが掲載されています。

卒業後のキャリアの変化という項目では、90パーセントを超える

卒業生が、ポジティブな変化を経験しているそうです。

 

フルタイムで働きながら平日夜間と週末に学んでMBAを取得できる

大学院は大都市圏に増えています。

新しい知識も手に入りますし、人脈も得られますし、

いいリフレッシュになるケースが多いと思います。

有名校のMBAでも、受験科目が少ないこともあり、

準備がしやすいものです。倍率は学部入試と比べると低いです。

 

MBAにご関心のある方は、情報と受験ノウハウがある

中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

https://www.chuo-seminar.ac.jp/

 
W

上智大学が新しいシンボルタワーを建設

in 時事問題考 , by admin

http://www.sophia.ac.jp/jpn/info/news/2014/11/globalnews_1256/20141107_press2?kind=0&target=press

上智大学では、地上17階、地下1階の新しいシンボルタワーとなる

「ソフィアタワー」を作るそうです。

四谷駅前の雰囲気が変わりそうですね。

 
W

慶應義塾のキャンパスがある三田・日吉・湘南台が電車一本でつながることになったそうです。

in 時事問題考 , by admin

http://www.miraisozo.sfc.keio.ac.jp/about/

慶應義塾のキャンパスがある三田・日吉・湘南台が

電車一本でつながることになったそうです。

慶應は卒業生会である三田会はネットワークの強さで

知られますが、在学中からそのネットワークが強化される

ことになりそうですね。

 
W

早稲田大学社会科学部3年次編入は今年限り

in 時事問題考 , by admin

http://www.socs.waseda.ac.jp/s/news/uploads/sannenhennyu_teishi.pdf

早稲田大学社会科学部の

3年次編入試験が

今年で終わってしまうこと

になりました。残念です。

 
W

プレイステーションでSONYは復活するか?

in 時事問題考 , by admin

ソニーのプレイステーション4が

間もなく発売だそうですね。

赤字部門をバンバン切り売りして、

生き残りを図っています。

起死回生となるか、注目ですね。

日本を代表する企業なので、

元気になって欲しく思います。

 
W

ソチオリンピック・女子フィギュアスケート・鈴木明子選手(東北福祉大学卒)は、摂食障害を乗り越えた。

in 時事問題考 , by admin

ソチオリンピック・女子フィギュアスケート・

鈴木明子選手(東北福祉大学卒)は、

摂食障害を乗り越えて、今があるそうです。

バンクーバーでも、ソチでも、8位入賞です。

お疲れ様でした。

 
W

仙台大学体育学部は、ソリが強い。

in 時事問題考 , by admin

http://www.sendaidaigaku.jp/new_topics/index.php?id=1102&mode=style1

仙台大学は、ボブスレーなどソリに

複数の選手を輩出しています。

ジャマイカチームと争うんですね。

 
W

関関同立の入試が一段落したころでしょうか。

in 時事問題考 , by admin

関西の有力私大・関関同立の入試が

そろそろ一段落するころでしょうか。

東京では、慶應の入試が2月中旬で、

早稲田の入試が下旬にあります。

 

 
W

ボストンレッドソックスの上原投手は、胃薬と睡眠薬を飲んで、シリーズを乗り切ったそうです。

in 時事問題考 , by admin

ワールドシリーズを制した

ボストンレッドソックスの

上原投手がテレビで語っていましたが、

シーズン中から、胃薬と睡眠薬を飲んで

乗り切ったそうです。

受験ではそこまで無理をするのは

どうかと思いますが、

ラストスパートの1ヶ月で

偏差値が10ぐらい伸びることが

ありますので、体調を壊さない程度の

多少の無理は必要かもしれません。

上原投手は、大学受験に失敗し、

浪人して大阪体育大学に入学しました。

そのつらかった19歳の時の思いを

忘れないように、背番号は19なんですよね。

復習、赤本をやって、入りたい学校に

入ってください。

 
W

今週末は、大学入試センター試験ですね。水がいらない下痢止め剤の「ストッパ」が、サバンナの高橋さんをCMキャラクターに起用していますね。受験生の味方の薬だそうです。

in 時事問題考 , by admin

センター試験が間近です。

水がいらない下痢止め薬の

「ストッパ」という薬のCMを、

サバンナの高橋茂雄さんが

CMキャラクターでやっています。

「受験生の味方です」と放映

されています。

「ストッパ」は受験生の下痢を

止めるという実利的な理由と、

「ストッパ」は、すべり止めの

意味があるからなんでしょうね。

以前、雨上がり決死隊の『アメトーク』で、

サバンナの高橋茂雄さんが、

「お腹ピーピー芸人」をプレゼンし、

その企画が実現したので、

それが理由でCMに起用されたんでしょうね。

サバンナは、高橋さんも、八木さんも、

立命館中学、立命館高校、立命館大学出身です。

中学受験がうまく行ったんですね。

 

がんばれ!受験生

 
W

ハウステンボス歌劇学院

in 時事問題考 , by admin

長崎のハウステンボス内に、

宝塚歌劇団のような劇団が

正式にできるそうです。

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2014/01/09huistenbosch/

『少女歌劇の光芒―ひとときの夢の跡』という、

大正から昭和にかけて全国に誕生した少女歌劇を

まとめた書物もあり、少女歌劇は、

学問の対象にももちろんなっています。

長崎のハウステンボスの歌劇団の今後が

気になりますね。

 
W

「あまちゃん」も編入経験者。

in 時事問題考 , by admin

昨年のNHK朝のテレビ小説『あまちゃん』は、

一大ブームを起こしましたね。

主人公の天野アキさんは、

岩手の高校に転校した後に、

普通科から、潜水土木科に、

編入学していましたね。

やりたいことが途中で変わる

大学生、短大生、専門学校生らも

大勢いらっしゃると思います。

そういう人のために、

大学編入制度があります。

どこの大学でも実施しているわけでは

ありませんが、

短大卒→4年制大学法学部3年に編入

4年制大学文学部2年次→4年制大学経済学部3年次

などのように、学部や大学を移籍できる制度があります。

アメリカ合衆国ではトランスファーといって、

しばしばあることです。

日本でも実施されている大学編入制度は、

それほど広く知られている制度ではありませんが、

せっかくの制度ですので、今の学校に満足していない

人は、ぜひ大学編入制度の活用を考えてみては

いかがでしょうか?

試験内容は、大体のケースが、

英語と論文と面接です。

国公立大学も2科目で受験が出来るのです。

自己変革にはもってこいのルートだと思います。

 
W

in 時事問題考 , by admin

12月27日、全国のミスキャンパスの頂点を決める

「Miss of Miss Campus Queen Contest 2013」が、

東京・お台場のヴィーナスフォート教会広場で開催された

そうです。

グランプリは、立教大学社会学部3年生の女子だった

そうです。おめでとうございます。

 
W

まだまだ大学院入試は今年度やっています。

in 時事問題考 , by admin

まだまだ今年度中の

大学院入試は数多くあります。

早稲田

慶應

上智

MARCH

その他、国立大学など

いろいろと残っています。

 
W

埼玉県立浦和高等学校が花園出場を決めた!

in 時事問題考 , by admin

神奈川県立湘南高校などとともに、

関東地方の公立高校として

目覚ましい大学進学率を誇る

埼玉県立浦和高等学校が、

高校ラグビーの花園出場を

決めたことが大きく報道

されています。

日本ではこういうニュースは

大きく取り上げられますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000022-tospoweb-spo

 
W

『リーガルハイ』、新垣結衣演じる弁護士の一部学歴を訂正

in 時事問題考 , by admin

23日に放送された第3話の内容で、黛の学歴に関する問題が勃発。公式サイトでは「黛真知子先生が、高校時代のクラスメートであった男性から弁護依頼を受けるという事態を受け、一部の視聴者の方々から、『リーガルハイ』公式HPのプロフィールと矛盾するのではないか、というご指摘を受けました」と報告。

これまで、黛のプロフィールには「小学校から高校まで、お茶の水女子大附属に通っていた」と表記されており、塚地武雅が演じた高校の同級生・熊井健悟の登場は、明らかに食い違う形となった。

この事態を受け、公式サイトは「黛先生ご本人に確認したところ、黛先生がお茶の水女子大附属に通われていたのは小、中学校までであり、高校は共学であるとのことでした」と修正し「訂正してお詫びいたします」と謝罪。「黛先生からは『個人のプロフィールを公表するときは、必ず本人に確認をとりましょう。訴訟問題に発展することもあります』とのご指導を賜りました」と、黛のコメントを掲載するユーモアを交えつつ「黛先生ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びするとともに、今後このようなことがないよう再発防止に努める所存です」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000301-oric-ent

おもしろいニュースですね。

秋篠宮家の悠仁さまも、

このままでいくと、

黛先生と途中まで同じ学歴になりますね。

 
W

NHK大河ドラマ『八重の桜』において、同志社がいよいよ始まりました。

in 時事問題考 , by admin

オダギリジョーが

新島襄を演じています。

綾瀬はるかが妻の八重を

演じています。

いよいよ同志社の

授業が始まりました。

学生が辞めてしまったり

と苦難もありつつも

スタートしました。

今度どういうふうに

描かれていくのか

楽しみです。

 
W

イグノーベル賞が決定。日本の2団体が受賞。

in 時事問題考 , by admin

ユーモアあふれる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」に、2013年は、日本から2つの研究グループが選ばれた。授賞式は12日、アメリカ・ボストンのハーバード大学で行われ、タマネギを切る時に涙が出る原因となる酵素を発見した、日本の食品会社などのグループが化学賞を受賞した。将来的には、この酵素を抑制することで、「切っても涙が出ないタマネギ」が誕生するかもしれないという。ハウス食品研究主幹の今井真介さんは「われわれの発見は、涙が出ない健康的なタマネギ、すなわち『イグ・ノーベル・オニオン』の開発につながります」と話した。また日本からは、帝京大学の「心臓移植を受けたマウスにオペラを聴かせ、その生存率を研究」したグループが医学賞を受賞している。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130913-00000761-fnn-int

 
W

9.11同時多発テロから12年

in 時事問題考 , by admin

あれから12年経ちました。

シリア問題を巡って、

アメリカ合衆国大統領

バラク・オバマ氏が

窮地に立っています。

ほんとうにいろいろ

ありますね。

 
W

ジャニーズ事務所の2020(トゥエンティトゥエンティ)

in 時事問題考 , by admin

ジャニー喜多川さんは、

2020年にむけて、

20人組のアイドルユニット

2020(トゥエンティトゥエンティ)

を作ると公言なさっています。

ジャニーさんは90歳近くになりますが、

ほんとうにバイタリティにあふれて

いらっしゃいますね。

開会式の演出も頼まれたりするかも

しれないですね。

 
W

宮崎県代表・延岡学園高校がベスト4 宮崎県勢として48年ぶりのベスト4!

in 時事問題考 , by admin

宮崎県代表・

延岡学園高校が

ベスト4を

サヨナラ勝ちで

決めました。 

宮崎県勢として

48年ぶりのベスト4

だそうです。

 
W

日大山形高校が、新潟県勢史上初の夏の甲子園ベスト8

in 時事問題考 , by admin

日大山形高校が、

山形県勢として、

史上初の

夏の甲子園の

ベスト8を

決めました。

日本大学山形中学に

通っていた知り合いが

いるので、

おめでたいと私も

思います。

 
W

日大山形高校がベスト8

in 時事問題考 , by admin

日大山形高校が、

甲子園野球大会で、

ベスト8に

進出しました。

一回戦では、

強豪日大三高を

破っています。

日大出身の人に

聞いたのですが、

日大出身者は、

日大の系列の高校が

甲子園に出場しても、

あまりいちいち

応援しないようです。

数が多いですからね。

 
W

あべのハルカス

in 時事問題考 , by admin

近鉄グループが

来春に開業する

あべのハルカスが

できると、

キタとミナミに

負けない三大商業地に

なりそうな勢いだそうです。

阿倍野・天王寺が

今度どう変化していくのか

興味深いですね。

 

 
W

今春の大卒者、3万人がニートに 文科省調べ

in 時事問題考 , by admin

大学を今春卒業した約56万人のうち、5.5%にあたる約3万人が就職や進学をせず、その準備もしていないことが7日、文部科学省の学校基本調査速報で分かった。家事手伝いやボランティア従事者なども含まれるが、大半が「ニート」とみられる。

 調査によると、今春の大卒者は55万8853人で前年とほぼ横ばい。37万5959人が就職し、就職率は67.3%だった。前年に比べ3.4ポイント増え、3年連続で上昇した。

 一方で、安定的な職に就いていない人は11万5564人おり、全体の20.7%(前年比2.2ポイント減)を占めた。7万5928人が就職も進学もしておらず、このうち3万770人が就職や進学の準備をしていなかった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0702O_X00C13A8000000/?dg=1

日本では新卒一括採用が

慣例ですので、

一度ニートになると

なかなか正社員には

なれません。

そのために、

大学院に行って

新卒になって

就職活動を

やり直す人たちが

います。

その気になったら

お気軽に中央ゼミナールを

お訪ねください。

 
W

銀座の松屋デパートにおいて、8月7日(水)から8月26日(月)まで、『エヴァンゲリオン展』が開催されます。

in 時事問題考 , by admin

銀座の松屋デパートにおいて、

8月7日(水)から

8月26日(月)まで、

『エヴァンゲリオン展』

が開催されます。

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20130807_eva.html

http://www.asahi.com/event/evangelion/

銀座のデパートで、

アニメーションの展示会が

開かれるというのは

そういう時代なんでしょうね。

去年かおととしには、

同じく松屋で『ベルばら』展を

やってしましたっけね。

 
W

東京大学の理系で数十本の論文偽造

in 時事問題考 , by admin

先日の新聞の一面に、

東大の分子生物学分野で、

論文が数十本偽造された

というニュースが

掲載されていました。

製薬会社の社員が、

大学と共同研究の際に、

データを偽造している

というニュースも

世をにぎわしています。

学問界の倫理が

求められていますね。

 
W

社会学の名著デビッド・リースマン『孤独な群衆』が再発行される。

in 時事問題考 , by admin

リースマンの『孤独な群衆』が

翻訳し直されて、みすず書房から

再刊行されました。

もしかしたら、

社会学系の入試では、

リースマンの外部指向型などが

出題されるかもしれません。

そうですね、出題の可能性が

例年よりも高いでしょう。

 
W

ネット選挙の影響についての分析記事をチェックしておくといいと思います。

in 時事問題考 , by admin

今回の

参議院選挙から

ネット選挙が

解禁されましたが、

入試に置いて、

ネット選挙関連の

出題が

予想されます。

新聞、ネットニュース、

テレビなどで、

ネット選挙についての

分析記事を

チェックしておくと、

合格を

引き寄せられると

思いますよ。

 
W

能年玲奈さん、7月13日で二十歳。選挙には行くそうです。

in 時事問題考 , by admin

『あまちゃん』のヒロイン、

能年玲奈さんが、

この7月13日で

二十歳になりました。

おめでとうございます。

10代のままがいい、

そうです。

でも、

「選挙にはがんばって行ってきます!!」

とのことです。

今週の『女性自身』に

掲載されていました。

若者の政治離れが

叫ばれて久しいですが、

ネット選挙で

どう変わるか、

注目ですね。

 
W

「ネット選挙」「有名人候補」

in 時事問題考 , by admin

選挙活動にインターネットを

使用することが今回の

参議院選挙から解禁されました。

ネット選挙についての出題は、

社会学や政治学などの大学院で

出題されることでしょう。

今回の参議院選挙にも、

有名人候補が出馬していますね。

オリンピック選手の橋本聖子さん、

同じくオリンピック選手の塚原光男さん、

弁護士の丸山和也さん、

同じく弁護士の若狭勝さん、

格闘家の佐竹まさあきさん、

東京プリンの伊藤さん、

写真家の桐島ローランドさん、

ワタミの渡邊美樹さん、

アナウンサーの小倉淳さん、

そして、元参議院議員の

ントニオ猪木さんらです。

今回は、

有名人候補が

あまり多くないようにも

感じます。

ネット選挙においては、

有名人は有利なのかな

と思いますが、

どういう結果になるのか

結果が気になります。

 
W

誇示的消費 みせびらかしの消費

in 時事問題考 , by admin

テレビでは、

セレブが

あふれています。

豪華な家や

ファッションを

見せびらかしています。

そういうことを、

ウェブレンは、

誇示的消費、

みせびらかしの消費と

名づけました。

社会学では、

そのようなセレブ研究も

盛んにおこなわれています。

社会学は

幅広く研究できる学問です。

 
W

高齢出産はリスクを伴うと知らない人ってそんなにいるのだろうか?

in 時事問題考 , by admin

「女性手帳」にはいろいろな情報を盛り込むのでしょうが、女性は25歳から35歳の出産適齢期があるということを伝えるそうですが、アラフォーになると妊娠しにくくなるということや、出産に伴うリスクが高まるということを知らない人って、そんなにいるのかがまず疑問です。

知らない人がいたとしても、そういう人は、手帳をもらってもすぐになくしてしまいそうな気がいたします。

 
W

蓮舫元少子化担当大臣の反論

in 時事問題考 , by admin

蓮舫議員は、国会での質問で、全ての女性に「女性手帳」を配布するなら非常に危険だと主張したそうです。たとえば、同性愛の女性はどうしたらいいのか、と森雅子少子化担当大臣に食らいついたと新聞報道されていました。

 
W

今年の大学編入試験では、「女性手帳」の賛否が出題されるでしょう。

in 時事問題考 , by admin

今年の大学編入試験では、「女性手帳」の賛否が出題されるでしょう。

どこかの女子大学がきっと出題をすると思います。

ですから、社会学専攻の人は、社会学的にこのトピックについて論じられるようにしておくといいでしょう。

出題がジャストミートする可能性は結構ありますよ。

 
W

「女性手帳」の配布が中止に。

in 時事問題考 , by admin

高齢出産のリスクなどの情報を盛り込んだ「女性手帳」の配布が、女性団体の反発などにより、中止になることになるようです。国家が個人の生き方に介入することは危険だという声が少なくないようです。

少子化が進むと、労働力不足、年金や健康保険などの社会保障制度の維持などが難しくなるので、何らかの手を打つことが望ましいと思います。どうしたらいいんでしょうね。

いっそ、少子化が進行する国でいいと割り切る態度もありでしょうか。