W

6月8日(土)早稲田大学大学院の全研究科が集まって開催する大学院説明会がありますよ。

in 早稲田 , by admin

6月8日(土)に、

早稲田大学大学院の全研究科が集まって開催する

大学院説明会がありますよ。

13時から17時まででのイベントです。

早稲田内をどう併願するか、どこを受けるかなど

の参考にとてもなると思いますよ。

 
W

凶悪犯についての研究は、刑法、刑事政策、犯罪学、犯罪社会学、犯罪心理学などいろいろなアプローチがあります。

川崎市の登戸のカリタス小学校の小学生を刺した事件が起きてしまいました。

この小学校は、乃木坂46のキャプテンの桜井さんの母校だったりしますね。

このような凶悪犯罪についての研究は、刑法、刑事政策、犯罪学、犯罪社会学、犯罪心理学、被害者学などいろいろなアプローチがあります。

犯罪を未然に防ぐ研究、被害者に寄り添う研究などいろいろあります。

学術の発展で、治安が向上するといいですね。

 
W

東大の総合文化研究科の広域科学専攻

in 東大 , by admin

東大駒場の広域科学専攻には3つコースがありまして、

文系から理系まで多種多様な研究室があります。

意外と穴場ですよ。

 
W

『白い巨塔』は大阪大学が舞台

V6岡田准一主演「5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』」(テレビ朝日系)が好評だったようですね。

舞台は、大阪大学医学部です。

大阪大学医学部の大学院には、

文系の人も受験しやすい公共政策のコースもあります。

『白い巨塔』を観て、

大阪大学ファンになった方もお気軽にご相談ください。

 
W

ステーキハウスチェーン「ブロンコビリー」がウルグアイ牛を導入。

ステーキハウスチェーンの「ブロンコビリー」が、

日本の飲食チェーンとしては史上初めて、

ウルグアイ牛を導入したそうです。

食のグローバリゼーションですね。

南米の牛のマーケットが広がるかどうか、

日本人の味覚に合うかどうかなど、

注目されますね。

食のグローバリゼーション、飲食チェーンのビジネス、

日本人の味覚の変化など研究のテーマはそこら中に転がっていますよ。

 
W

田園都市論、ニュータウン論、団地再生などのテーマで大学院に進学した人たちも中央ゼミナールにはおります。

最近、ニュータウンの高齢化、ゴーストタウン化などの報道が目立ちます。

都市づくり、まちづくりなどの大学院が、

文系にも理系にもあり、

中央ゼミナールからも

文系の人も、理系の人も、文理融合学際の人も、

こういった研究分野で、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、MARCHなどに

少なくない人たちが進学しています。

まちづくり系も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

学習指導スタッフ兼講師・赤田(あかだ)

 
W

東京読売巨人軍(ジャイアンツ)の沢村投手は中央大学で商学を専攻。

沢村投手が久しぶりにセーブポイントをあげました。

おめでとうございます。

沢村投手は中央大学のご出身ですが、

学部は商学部だそうです。

栃木県からMARCHの中央大学に入学なさり、

商学を学びながらプロ野球選手の夢を叶えて

最優秀救援投手になった沢村投手はすごいですね。

MARCHには社会で活躍する人が多いですね。

 
W

カリスマ男装モデルAKIRAさんがご結婚。

男装モデルでバンド「DISACODE」のボーカル・AKIRAが10日、自身の公式ブログとSNSを更新。一般男性と結婚したことを報告した。  AKIRAは「いつも応援してくださってる皆様 そして日頃から大変お世話になっている皆様へ。ご報告が遅くなりましたが、2019年3月21日に一般男性と入籍しました!!3・2・1!!です」とファンに報告。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000208-sph-ent

AKIRA様がご結婚だそうです。

『乃木坂ってどこ』にも何度もご出演なさってましたね。

AKIRAさんは、東大合格を目指す番組で東大を目指し、

その後、フェリス女学大学音楽学部をご卒業なさっておられます。

そして、『KERA』のカリスマ男装モデルでありつつ、

バンドのボーカルでもいらっしゃいます。

https://www.youtube.com/watch?v=GS1ldCekb4s

男装、女装といった異性装の研究での大学院に進学した人もおります。

ファッションの研究はいかがですか?

モデルの研究、

ロックバンドの研究、

ファッションの研究、

ジェンダーの研究など、

お気軽にご相談ください。

 
W

早稲田大学大学院の合同説明会が2019年6月8日(土) 12:00~17:00にありますよ。

in 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院の合同説明会が2019年6月8日(土) 12:00~17:00にありますよ。

個別に各研究科が説明会をやっていることも多いですが、

早稲田の大学院全体の説明を聞けるチャンスは年に1回ですね!

 
W

『週刊東洋経済』5月11日号(5月7日発売)の特集は、「最強私学はどっちだ?早稲田vs慶応」だそうです。

私立大学のツートップは、

なんといってもやはり早稲田と慶應だと思います。

なにがなんでも早慶(慶早)に入りたい方も多いと思います。

中央ゼミナールの大学院コースでは、

昨年度は早稲田32人、慶應24人が合格をしております。

中央ゼミナールは早稲田、慶應対策にも力を入れていますので、

今週の『東洋経済』を読んで改めて思った方もお気軽にご相談ください。

 
W

英国のヘンリー王子の妻メーガン妃は、演劇学と国際関係論のダブルメジャー。

メーガン妃は、

世界大学ランキングで20位ぐらいと発表される

超名門大学のノースウエスタン大学のご出身で、

専攻は演劇学と国際関係論のダブルメジャーだったそうです。

赤ちゃんの誕生が楽しみですね。

 
W

モデル森星さんは中国文学専攻。

森英恵さんの孫でモデル・タレントの森星さんは、

慶應義塾幼稚舎から大学まで一貫して慶應ガールでいらっしゃいます。

慶應女子校からは文学部に進学なさり、

中国文学を専攻なさったそうです。

お母様はイタリア人だそうですが、

アジアの勉強をなさったというギャップに萌える人もいることと思います。

有名人は意外な専攻であることもよくあります。

 
W

元地下アイドルでMBAホルダーの横川楓さんが本を出版。

1990年、東京生まれ。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、経営学修士(MBA)、ファイナンシャルプランナー(AFP)等を取得。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190506-00152890-bizspa-bus_all&p=3

『ミレニアル世代のお金のリアル』https://headlines.yahoo.co.jp/article?

という本を、明治大学法学部と、明治大学大学院グローバルビジネス研究科を修了なさった方が出版なさったそうです。

芸能人でMBAホルダーは珍しいですので、活躍の場が広がりますね。

出版おめでとうございます。

a=20190506-00152890-bizspa-bus_all&p=1

 
W

元AKB48総支配人の戸賀崎智信さんは筑波大学付属。

戸賀崎智信さんは、

筑波大学付属高校のご出身でいらっしゃいます。

国立の高校ですと、教育熱心なご家庭が多いですよね。

筑附からは東大合格者も多いですし、全国屈指の進学校ですね。

秋元康さんは、開成中学・高校を目指していたそうですし、

48グループ首脳は勉強熱心なタイプが多いのかもしれません。

 
W

X JAPANのhideさんがお亡くなりになって25年。

hideさんの追悼の会に4000人のファンが列席なさったそうですね。

カリスマロックスターですね。

大学院においても、ロックンロールの研究はお壊れており、

中央ゼミナールからも、X JAPANの研究の人も含めて、

多様なロックの研究での進学者がおりますので、

ロックを研究なさりたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

ロックに限らず、ポピュラー音楽全般のご相談もどうぞ。

 
W

「君の膵臓をたべたい」(キミスイ)とカニバリズム。

映画のキミスイはスーパーヒットしました。

ほんとうに人間の臓器を食べる映画ではありませんが、

本当に人間を食べるカニバリズムの研究は、

文化人類学が得意とするところです。

中央ゼミナールには、「大学院学際系論文<文化研究・文化政策>」という授業があり、その授業で文化人類学対策も行っています。

昨年度も、東大、一橋、東工大(文系あり)、早慶上智MARCHなどの広い意味での文化人類学系の大学院に合格者、進学者がおります。

キミスイが好きな方もお気軽にご相談ください。

 
W

屋台村の研究。

猥雑な都市文化のひとつに屋台村があります。

ごみごみ、ごちゃごちゃした都市空間の魅力は何とも言えないものがあります。

終戦直後にできたら闇市の名残あるようなスポットは人気を集めていますよね。

例えば、新宿のしょんべん横丁、新宿ゴールデン街など。

そうした系統の場として、

屋台村があると思います。

中央ゼミナールからも、

屋台村をはじめ、猥雑な都市空間が生み出す文化を研究しに大学院に行った人たちがおりますよ。

中央ゼミナールがある高円寺も、猥雑な空間が多数ある味わいのある街です。

よろしければ、大学院予備校の中央ゼミナールで受験準備をなさいませんか?

 
W

企業倫理学の研究はいかがですか?

企業不祥事が続出しています。

こういうご時世ですと、企業倫理学の重要性が高まります。

中央ゼミナールからも企業倫理の研究での大学院進学者はこれまでも

少なくない人たちがおりますよ。

MBAで企業倫理の研究をする人から、

哲学・倫理学系の大学院で企業倫理の研究をする人までいらっしゃいます。

「論語と算盤」の渋沢栄一のような企業家のケーススタディなどもいいんじゃないかと思います。

学問は多様でいろいろな学問分野、大学院がありますので、

こんねこと研究できませんか?みたいな段階の方もお気軽にご相談ください。

 
W

『冬のソナタ』のヨン様が大学に進学したのは28歳。

 『冬のソナタ』は放送開始から15年だそうです。

日韓関係の大きな影響を与えたコンテンツでしたね。

主演のヨン様(ぺ・ヨンジュン)は、

28歳で成均館大学校に進学なさいました。

韓国の上智ですね。

思い立った時がその人にとっての大学・大学院進学の適齢期だと思います。

ヨン様ファンも、特にヨン様ファンでない人も

ヨン様のように年齢にとらわれずに進学するのはいかがですか?

 
W

田中角栄の口ぐせ。時間は大事。

in 勉強法 , by admin

「人の一生は誰にとっても一度しかない。

その人生をいかに充実して生きるかは、

ひとえに時間の使い方にかかっている」

と田中角栄は娘の真紀子さんらに

よくいって言っていたそうです。

時間の使い方を工夫するのは、

受験生にとって、大事なことですね。

 
W

元巨人の高田繁さんは農業経済学専攻。

ジャイアンツで活躍し、

日ハム、ヤクルトで監督もなさった高田繁さんは、

東京六大学の明治大学野球部で活躍なさいましたが、

学部は農学部で農業経済学のご専攻だったそうです。

農学部では、農業、食、環境などを学べて楽しくてためになると思います。

中央ゼミナールからも、農業経済学系への進学者は少なくありませんよ。

高田繁さんと同じく、農業経済学がお希望の方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

史上初の編入経験皇后のご誕生。雅子さまも編入経験者ですよ。

皇后陛下になられた雅子さまは、

ハーバード大学経済学部をご卒業後に、

東京大学法学部3年に学士編入なさったご経歴です。

史上初の編入経験皇后のご誕生です。

東大法学部は、一般的な英文の和訳、

一般的な教養の小論文、そして面接という形式で、

法学、政治学の専門知識は学士編入入試では求められていませんので、

他の大学院を受験する人たちは併願しやすくなっています。

雅子皇后陛下と同じ経歴になるというのも

悪くないと思う方はいかがですか?

 
W

NHK大河ドラマ「いだてん」の主人公・金栗四三は今でいう筑波大学の出身のために、筑波大学では「いだてん」関連の各種イベントに力を入れています。

NHK大河ドラマ「いだてん」の主人公・金栗四三は

今でいう筑波大学の出身のために、

筑波大学では「いだてん」関連の各種イベントに力を入れています。

http://www.tsukuba.ac.jp/event/e201901221125.html

茨城のキャンパス、東京のサテライトキャンパスの両方で、

「いだてん」のイベントをなさっています。

筑波大学に行きたい人はモチベーションが上がるイベントなのではないかと思います。

 
W

ベネズエラ以外に、かつてはボリビア、メキシコ、ブラジル、など他の中南米の国の研究で進学した人たちも中央ゼミナールにはおります。

昨年度はベネズエラの研究での進学者がおりましたが、

かつての中央ゼミナールには、

ブラジル、ボリビア、メキシコといった中南米研究での進学者もおります。

ラテンアメリカの研究の相談もお気軽にどうぞ。

 
W

ベネズエラでクーデターの動き

南米ベネズエラで反大統領勢力ががんばっており、

クーデターになりそうなんだそうです。

(元阪急ブレーブスのマルカーノ選手の母国ですね。)

昨年度は、ベネズエラ文化の研究で大学院に進学した人が2人たまたまおりましたので、ベネズエラのクーデターの動きも気になりますね。

ベネズエラにフィールドワークに行きにくくなる大学院性も出そうです。

昨年度の中央ゼミナールには、ベネズエラ関係の研究の人が2人、

デンマーク関係の研究の人が2人おりました。

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなの研究じゃなくても、

中央ゼミナールで準備して大学院に進学することができますので、

ベネズエラ、デンマークのような「日本ではすごくメジャーではない国」の研究を

ご希望の方もお気軽にご相談ください。

 
W

元2ちゃんねるのひろゆき氏、元ライブドアのホリエモンも文学部出身。文系とか理系とか関係ない時代に。

2ちゃんねるの創設者のひろゆき氏は、

中央大学文学部で心理学を専攻なさいましたし、

ライブドアの元社長のホリエモン氏は、

東京大学文学部で宗教学を専攻なさいましたし、

IT、ICT、情報系、インターネットは理系とかいうことは全然ありません。

AI、データサイエンスの広まりで、

文系とか理系とかそういうくくりは意味がなくなっていく時代になると言われています。

文理融合の大学院もいっぱいできていますし、

文系とか理系とかを越境してイノベータになりたい方は

お気軽に中央ゼミナール大学院コースにご相談ください。

 
W

新天皇はアイドルファン(柏原芳恵さん)でもいらっしゃった。

浩宮様は、若い時に、ブルック・シールズのファンでいらっしゃったことも有名ですが、

柏原芳恵さんのコンサートに行って、

柏原芳恵さんにバラの花をプレゼントなさいました。

東京大学出版会から、『アイドルメディア論』というアイドル研究を学術的にやる

本も出版されましたし、アイドル研究もますます令和時代には盛り上がって行くことでしょう。

中央ゼミナールからも、アイドル研究での大学院進学者は結構おりますよ。

お気軽にご相談ください。