W

秋田のなまはげなどがユネスコの文化遺産に。

なまはげなどの来訪神がユネスコの文化遺産に登録されたそうです。

民俗学や文化人類学でフルから研究されて来た、まれびと、異人ですね。

こうした文化の研究は多くの大学院で研究できますよ。

 
W

元乃木坂46の橋本奈々未さんが通っていた武蔵野美術大学(ムサビ)に新しい大学院ができます。

美大の早慶といえば、多摩美術大学と武蔵野美術大学ですが、
武蔵野美術大学に、造形構想研究科という新しい大学院が来春からスタートです。
JR市ヶ谷駅そばのソニーミュージックエンターテイメントのビルにできる
新しいキャンパスにできる大学院です。学部も同時にできます。

この大学院には、写真・映像のコースと、
クリエイティブリーダーシップのコースがあります。

クリエイティブリーダーシップのコースでは、
アートマネジメントなどを広く研究できます。

入試には実技はありません。
クリエイターやプロデューサーなどを目指しやすくなる大学院です。
平日夜間と土曜日の通学でOKですので、
社会人も通いやすいですね。

ムサビですと、橋本奈々未、リリーフランキー、辛酸なめ子、みうらじゅんなど
錚々たる人材の宝庫ですね!

 
W

石田ゆりこさんの写真集『Lily―日々のカケラ―』(文藝春秋)が年間3位に。妹さんの石田ひかりさんは大学院で修士号を取得。

石田ゆりこさんの写真集『Lily―日々のカケラ―』(文藝春秋)が
年間3位になったことが話題になっています。
トップ10の他は、乃木坂46と欅坂46のメンバーの写真集でしたので、
アラフィフの石田ゆり子さんのランクインは快挙と思われています。

そんな石田ゆり子さんの
妹さんの石田ひかりさんは、
NHK朝ドラの『ひらり』や、月9の『あすなろ白書』などの主演女優として有名ですが、
亜細亜大学国際関係学部をご卒業後に、
国文学の名門の二松学舎大学大学院文学研究科で日本文学の修士号を取得なさっています。

石田姉妹は、本や文学と縁がありますね!

 
W

ドリフターズはGMARCHだらけ

ドリフターズは、
いかりや長介(死去)
荒井注(脱退)
高井ブー
仲本工事
加藤茶
志村けん

といったメンバーですが、
仲本工事さんが学習院大学、
荒井注さんが立教大学、
高木ブーさんが中央大学
ですので、GMARCHだれけと言えますね。

ドリフの『8時だよ!全員集合』を観るとバカになるとか、
子どもにみせたくない番組1位でしたが、
結構勉強熱心なコメディアングループですね。

 
W

『渡鬼』の赤木春恵さんの息子役を演じた角野卓造さんは学習院ボーイ。

『渡る世間は鬼ばかり』で、赤木春恵さんの息子で
ラーメン屋さんのマスターを演じた角野卓造さんは、
学習院大学出身というおぼっちゃまな経歴の俳優さんです。

杉並区内にお住まいで、北京遊膳(荻窪駅近く)という
中華屋さんが行きつけだそうです。

北京遊膳は確かにおいしい。

角野さんの姿をテレビで見かけると、
皇室を連想します。

ドリフターズの仲本工事さんも学習院大学だったり、
スーパーエキセントリックシアターの小倉久寛さんも学習院大学だったり、
児玉清さんも学習院大学だったりと学習院って多彩な人材を輩出していますね。

 
W

あぶない刑事の舘ひろしは理系・柴田恭兵さんは文系。

舘ひろしさんは、愛知県のお医者さんの家系のお生まれで、
舘ひろしさん自身は千葉工業大学に進学なさっておられますので、
根っからの理系の家系のご出身でいらっしゃいます。

理系出身俳優は少数派ですが、
向井理さん、阿部寛さんなど続々と増えていていいですね。

相方の柴田恭兵さんは。静岡県立大学がある草薙駅前のお店のご子息で
日大三島高校から日大経済学部に進学なさった文系の俳優さんです。

理系の舘さんと文系の柴田さんがコンビを組んで、
悪に立ち向かうあぶな刑事になったんですね。

最近の大学院は、文系と理系の垣根がなく、分野横断的に広く学べる文理融合の大学院も数多くありますので、あぶない刑事の柴田さんと舘さんは2人で文理融合でしたが、1人で文理融合人間になることもできるようになっていますよ。

そういう人は就職が強くなります。

 
W

日本にある中国語の本屋さん「東方書店」

https://www.toho-shoten.co.jp/

神田神保町にある大きな中国語の本屋さんです。
こちらには、出版部門もありまして、
独自の本も売っていますよ。

今だと、『魯迅と紹興酒 お酒で読み解く現代中国文化史』(東方書店)
という東大の中国文学の先生が書いた本が最新刊だそうですよ。

 
W

中国語の本が揃っている本屋さんシリーズ・神田神保町「内山書店」。

http://www.uchiyama-shoten.co.jp/ 

神田神保町は、世界で一番の本屋さん街ですので、
多様な本屋さんがあります。

で、外国語の本が充実している本屋さんも
あるわけでして、「内山書店」さんは、
中国語の本が非常に充実しています。

留学生や、中国を研究する中国人以外の人などが
よだれを流して喜びそうなお店ですよ!

 
W

『黒子のバスケ』の作者は上智

『黒子のバスケ』の大ファンの留学生が中央ゼミナールに来ています。
最近は、日本のアニメ、マンガが好きで日本語を学ぶ留学生が増えています。

文化の力ですね。

『黒子のバスケ』の作者は、上智大学のご出身ですから、
『黒子のバスケ』ファンの人は上智大学大学院も受けるといいと思います。

中国人留学生の受け入れにとても熱心な大学院が上智には2つありますよ。

 
W

慶應の医学部の大学院には理系と文系がありますが出願はもうすぐ締め切りです。

東大医学部、京大医学部もそうなのですが、
慶應医学部にも文系でOKのところもあります。

慶應の医学研究科の場合は、今年度の受験の申し込みはもうすぐ締め切りになっています。

医学部・医療系は理系!と決めつけないと、
意外と受験選択肢がありますよ。

東大、京大、東京医科歯科、慶應などの医学部に文系OKのところもあるって結構盲点になっているようですね。

 
W

今週末は慶應SFCの大学院の最終面接日。

in 慶應 , by admin

今度の土曜日の12月1日は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の今年度最後の入試の面接日です。

同じく慶應SFCの健康マネジメント研究科の場合は、年明けの1月に出願できる
入試が残っています。

 
W

年内に出願の慶應の大学院、年明けの年度内に出願の慶應の大学院などまだまだ慶應もあります。

in 慶應 , by admin

年内に出願の慶應の大学院、
年明けの年度内に出願の慶應の大学院など
まだまだ慶應もあります。

入試科目は、英語はTOEICのスコア提出でOKや、
そもそも英語なしの大学院もありますので、
一定以上の学力がある人の場合には、
かなり短期間で準備が済んで合格に至りやくなっています。

自分の就活の結果に今一つ納得いかない人にも
もちろんチャンスがあるわけです。

 
W

檀れいさんは宝塚音楽学校を最下位で入学なさいましたが娘役のトップスターに。

in 宝塚音楽学校 , by admin

宝塚音楽学校は、
「東の東大、西の宝塚」と言われるほどに
難関校だとして知られており、
タカラジェンヌになりたい人は必ずこの学校を
卒業しないといけません。

檀れいさんは、
そういう宝塚音楽学校を最下位で入学なさいましたが
娘役のトップスターにまで昇り詰められました。

最下位でもなんとかして入学できれば、
こつこつ努力を重ねる中で、
花開くこともありますよね。

大学院受験でも同じで、
ぎりぎりでもなんとかして合格して
入り込めば、入学時では全然トップでなくとも、
入学後に優秀生になれる可能性があります。

受験では気合も大事ですので、
すっぽんのようにくらいついていけば、
難関校に檀れいさんのようにぎりぎりでも入れるかもしれませんね。

すいすい上位で合格する人もいますが、
多くの人はなとかして合格するものです。
ライバルは、最上位の人ととらえず、
当落線上の人たちと思えば、
多少気が楽になるのではないでしょうか?

檀れいさんの歩みは受験生にも大いに参考になると思います。

 
W

早稲田の社会科学研究科の入試は来月上旬。

in 早稲田 , by admin

早稲田の社会科学の大学院入試は来月八日です。

今年から、外国語のスコア提出と面接という選抜方式に変わりました。

英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語などから選べるという珍しい入試です。

新制度によって、どうなるか。

わせだは、語学スコア提出と面接という入試の研究科が増えていますね。

 
W

あさっては東大法学部学士編入試験。

東大法学部学士編入試験とは、大学卒、あるいは卒業見込みの人が
東大法学部の3年生に編入学することを目指す入試です。

英語の筆記試験と、
小論文(法律や政治学の知識が特に求められない一般教養)と
面接という方式です。

中央ゼミナールからもたまに合格者が出ています。

かつて、小和田雅子さん、
つまり現在の皇太子妃雅子さまが合格なさった試験です。
(雅子さまは、ハーバード大学経済学部のご出身でした。)

 
W

壇蜜さんが卒業なさった昭和女子大学の大学院は男女共学。

インテリタレントの壇蜜さんは、
昭和女子大学のご出身で在学中はボストンに留学なさった人です。
その後、製菓専門学校、葬儀の専門学校もご卒業なさっておられます。

昭和女子大学は三軒茶屋になるというロケーションがとてもいい大学で、
人見記念講堂では有名アーティストの講演が年がら年中やっていて楽しそうです。

そんな昭和女子大学の大学院は実は男女共学です。
壇蜜さんが学んだ三軒茶屋で男性も大学院で研究ができますよ。

大学院は大学受験とは違って情報戦ですので、しっかりと大学院の実態把握をした方が
うまい受験のやり方ができ、満足度が高い結果になると思います。

 
W

俳優・工藤阿須加さんも農業大学出身。

俳優の工藤阿須加さんは東京農業大学のご出身だそうですね。

農・食・環境は大事ですよね。

中央ゼミナールからも農・食・環境の分野での大学院進学者(理系も文系も)が
じわじわと増えています。

工藤阿須加さんがますますご活躍なさると、
農学の人気がアップしそうですね!

 
W

仁徳天皇陵などの古墳の研究。

大阪府堺市にある仁徳天皇陵の共同調査が行われるそうですね。

考古学もおもしろいですよね。
観光資源にもなっていたり、
教育の素材としても大事ですよね。

仁徳天皇陵は、皇室の聖地の一つですね。
見学に行くことは聖地巡礼ですね。

中央ゼミナールからも考古学の研究で大学院に進学した人もおりました。

中央ゼミナールには、多様な分野の研究で大学院に進学した人たちがおりますので、
大学院に行きたい気持ちがあるけれども、どうしたいいか戸惑っている人は
遠慮なく中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

中村アンさんは女子ミッションスクール出身ですがそこの大学院は男女共学です。

人気モデルの中村アンさんは、
NHK朝ドラの『花子とアン』の舞台にもなった
東京英和女学院大学のご出身です。

お嬢様女子ミッションスクールのご出身なんですね。
人気モデルの方は、女子ミッションスクールが目立つように思います。

東京英和女学院大学は、女子大学ですが、
大学院は男女共学なんですよ。
六本木のサテライトキャンパスがあり、
土曜日と平日夜間に行けば修了できたりもします。

 
W

元フジテレビアナウンサー河野景子さんは上智大学外国語学部でフランス語をご専攻。

河野景子さんは上智大学外国語学部でフランス語をご専攻なさり、
在学中にミス上智になって、
フジテレビの女子アナとなり、大活躍を経て、
相撲部屋に嫁がれました。
大相撲はフランス遠征もしましたよね。

中央ゼミナールには、フランス語の授業もありますので、
河野景子さんのようにフランス語が得意になりたい方は
お気軽にご相談ください。

 
W

今週末も慶應の入試。

今週の土曜日は、
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の面接があります。

湘南藤沢キャンパス、SFCの大学院です。
8つのプログラムがあり、多様な学びができます。

慶應ボーイ、ガールで、湘南ボーイ、ガールになれますよ。

この研究科では、復旦大学大学院、延世大学大学院といった海外の超名門大学とのダブルディグリー制度もありますよ。

 
W

元タカラジェンヌの三矢直生さんの人生についてのネットニュースがありました。

元花組男役スターだった三矢直生(みつや・なお)ほど激動の人生を歩む卒業生も珍しい。宝塚音楽学校には東大現役合格的な“中卒一発合格”でしかも首席で入学。黒木瞳、真矢ミキ、涼風真世らが同期にいる。10年間在団。「一番好きだったのが歌」と、それを理論的にも根本から学ぶべく大学入試資格検定(大検)を受け、32歳で東京芸大へ。
https://www.hochi.co.jp/entertainment/feature/TO000267/20181126-OHT1T50041.html

「東の東大・西の宝塚」と言われるほどの中の宝塚音楽学校で学び、
タカラジェンヌを経て、大検、藝大合格ということ熱心な学びの人生ですね。

18歳で大学、22歳で大学院という常識に囚われないと、
思わぬ道が開けることもあるかもしれません。

三矢さんのご著書は、『夢がかなう法則』です。

 
W

合格報告の時にいただくお菓子。

in 合格者の声 , by admin

合格しました!と報告に来てくださる人の中には、
お菓子を持って来てくださる方も少なくありません。

ヨックモックのようなメジャーなお菓子をくださる方もいれば、珍しいお菓子をくださる方も。故郷の県のお菓子をくださる方も。

今日は、北ヨーロッパのお菓子をいただきました。

まいうーでした。

珍しくても、メジャーでもうれしいものです。  

予備校講師の醍醐味のひとつです。

 
W

中央ゼミナールで学んで大学院に進学なさり、教授になった人の教え子さんも中央ゼミナールで勉強して大学院に合格。

中央ゼミナールで学んで大学院に進学なさり、
教授になった人の教え子さんも
中央ゼミナールで勉強して大学院に合格なさることもあります。
子弟二代で通っていただいたありがたく思います。

中央ゼミナールで学んで教員になった人達も結構おられます。

多様な方々に今後もご利用いただき、
人生の選択肢を増やしていただきたく思っています。

 
W

カルロス・ゴーン元会長は理系(パリ国立高等鉱業学校出身)

カルロス・ゴーン元会長は、
フランスの超名門の
パリ国立高等鉱業学校
のご出身の理系の経営者です。

理系出身の人が経営学を学ぶための大学院として、
MOTというものがあります。技術経営の大学院でして、
技術と経営の両方を分かった人材の育成が行われています。

東工大を始め、いろいろあります。

 
W

多部未華子さんはコミュニケーション学専攻。

多部未華子さんは、
東京女子大学で
コミュニケーション学を専攻なさり、
忙しい女優生活と両立して
6年間で卒業なさった
勉強熱心な女優さんです。

映画『君に届け!』などいい作品が多いですね。

もう何年も前ですが、多部未華子さんは、
高円寺の中央ゼミナールの前の道で
ロケをなさっていたのを思い出しました。

東京女子大学のコミュニケーション学科では、
社会学、心理学、情報科学
を中心に広く学ぶ学際系の専攻です。

ちなみに、東京女子大学の大学院は、
修士課程は女子大学ですが、
博士課程は共学になっています。

 
W

新渡戸稲造も農業経済学専攻。

5000円札の顔の人だった新渡戸稲造は、
札幌農学校出身で海外で博士号を取得なさいましたが、専攻は農業経済学でした。

武士道についてまとめ、日本の思想史にも名を残しました。

我太平洋の橋とならん!との思いでアメリカに渡ったスケールの大きな人でした。

港区三田のクェーカーの月会には、
新渡戸稲造についての資料もり、
新渡戸稲造が信仰したキリスト教の
フレンド派、すなわちクェーカーについて
しっかり学べるようになっています。

新渡戸稲造を研究するために、
進学した人も中央ゼミナールにはおりましたね。

農業の研究、クェーカーの研究、新渡戸稲造の研究などもお気軽に相談ください。

 
W

官民ファンド。

政府と民間が共同で出資し、
基金を設立して投資を行う
官民ファンドが話題です。

ファンド関係の研究で大学院に進学する人たちも
中央ゼミナールにはおりますよ。

銀行員、証券マンの方々もいらっしゃいました。

コレド日本橋にキャンパスがあった
早稲田大学大学院ファイナンス研究科を始め
様々な大学院にファンドの研究で合格なさった方々がおられました。
リーマンショック後の時期に多かったですね。
当時はきっと残業が減って時間に余裕ができた方が、
アフターファイブと土曜日の大学院に進学なさり、
ファンド関係の研究をしに行かれたのでした。

今、改めてファンドの研究はいかがですか?

 
W

アイヌ研究。

中央ゼミナールからもこれまで、
アイヌの研究で大学院に合格した人たちもおりました。

民俗学でアイヌ研究の人と、
地理学でアイヌ研究の人、
マンガ学でアイヌ研究の人がおりました。

アイヌ研究も魅力がいっぱいですし、
切り口、アプローチもいっぱいです。

アイヌについての漫画の『ゴールデンカムイ』がスーパーヒット中で
アイヌブームが起きていますよね。

アイヌ関係の研究のご相談もよろしければどうぞ。

 
W

台湾の李登輝元総統は農業経済学専攻。

李登輝は、
京都帝国大学(今の京都大学)の農学部で
農業経済学を専攻なさいました。

その後、
アメリカのコーネル大学大学院で
農業経済学の博士号を取得したそうです。

農学部と言いますと理系だと
思い込んでしまっている人が多いようなのですが、
昔も今も文系もありまして、
東大農学部、
京大農学部
の大学院にも文系の専攻があります。

今年も中央ゼミナールから、
東大農学部の大学院に合格しています。

 
W

慶應義塾の人類学、宗教学、民俗学系大学院。

中央ゼミナールでは、慶應義塾の人類学、宗教学、民俗学系の大学院にもこれまでにも複数の人が合格しておりまして、今後もぜひ進学して欲しいと思っております。慶應で人類学、宗教学、民俗学をやってみたい方もぜひお気軽にどうぞ。

担当赤田

慶應義塾大学大学院 社会学研究科
慶應義塾大学大学院 法学研究科 政治学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 民族学考古学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 東洋史学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 国文学専攻
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジープログラム
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 ヒューマンセキュリティとコミュニケーションプログラム
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 政策形成とソーシャルイノベーションプログラム
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 

 
W

ヒトと動物の関係学会

http://www.hars.gr.jp/

第1 章 総 則
(名称)
第1 条 この学会は、ヒトと動物の関係学会(Society for the Study of Human Animal Relations)
と称する。
(目的)
第2 条 この学会は、さまざまな動物たちと、人間とのあいだの良好な関係を形成・発展させるための研究の推進と、それらの成果を社会に還元することを目的とする。

という学術団体があるように、人間と動物の幸福な関係性についての研究はとても盛り上がっています。理系の人だけでなく、もちろん文系の人もヒトと動物の関係について研究できますよ!中央ゼミナールでも人気が上昇中の分野です。

お気軽にご相談ください。

 
W

スラムダンクの聖地。鎌倉高校前。

マンガ・アニメの『スラムダンク』の聖地である
江ノ島電鉄の『鎌倉高校前』に
聖地巡礼(コンテンツツーリズム)に
いらっしゃる方々が外国からもすごいようですね。
マナーが悪いなどの問題もありますが、
観光立国を掲げる日本政府の政策が功を奏しているようですね。

聖地巡礼に関する学術的研究は大学院で活性化しつつあります。
まだまだ始まったばかりです。

中央ゼミナールからも、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應
そしてMARCHなどにガンガン合格していますよ。

 
W

11月21日火曜日は、中央ゼミナール留学生コースの校外研修の日でした。

中央ゼミナールには、留学生にビザを出す留学生コースがあります。

今年も中国の
皆さんががんばっています。

で、今日は校外研修として、
東京駅周辺に行きました。

日本銀行の貨幣博物館、日本銀行見学、
重要文化財の東京駅の駅舎見学、
丸ビルの35階の展望台に上って皇居見学、
ショッピング、グルメ探訪などを行いました。

フィールドワークを実践し、
歴史、文化、経済、社会などを学びました。

進学先が決まって人もまだな人も残りの期間も
好好学習天天向上。(毎日こつこつ勉強しましょう)

PS
解散後、KITTEのカフェで作業をした後に店を出たところ、
上戸彩さんがKITTEのクリスマスツリーの点灯イベントをしておられました。

 
W

朝ドラ「まんぷく」ヒロインの親友役は京大法学部出身の呉城久美さん。

京都大学法学部卒業の女優・呉城久美さんが、
朝ドラの「まんぷく」の親友役を演じているそうです。

https://jungle-tokyo.com/member/kumikureshiro.html

京大出身の俳優さんは、
辰巳拓郎さん、
『相棒』の山西惇さんらがおられますね。

今後、楽しみな女優さんですね。

 
W

大塚愛さんは保育士免許をお持ち。

資格を持っておくのもいいですよね。

大塚愛さんの新たなスタートを応援します。

大塚さんは、大阪芸術大学の短大で保育士免許を取得なさったそうです。

 
W

近大マグロのお店は東京だと銀座。

http://kindaifish.com/shop.html

銀座に近大マグロのお店があります。
ランチも夜もおいしい近大卒のマグロを食べられるそうですよ。

 
W

コロコロチキチキペッパーズのナダルは水産学専攻の理系お笑い芸人。

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんは、
水産学専攻の理系お笑い芸人さんでいらっしゃいます。

近大マグロで有名な近畿大学農学部の水産学科のご出身です。

ご結婚が決まったそうですね。
おめでとうございます。

 
W

企業不祥事続出で、企業倫理学、CSR、SCVといった研究分野のニーズが高まりそうです。

日産のカルロス・ゴーン会長の件が衝撃を与えています。

他にも企業不祥事が続出していますので、
企業倫理学、CSR(企業の社会的責任)といった分野のニーズが高まりそうですね。

今年の中央ゼミナールからも、
企業倫理の研究テーマでの合格者たちもおります。

経営史、企業家史といった分野も関連してニーズが高まりそうです。
論語とそろばんの両立といった倫理と収益の両立を考えた渋沢栄一のような
かつての実業家に関する本をどんどん出版されていますし、
企業倫理は改めて重要と思わされます。

企業倫理、CSR、経営史、企業家史を研究できる大学院は
経営学研究科に限らず、とても数多くありますので
お気軽にご相談ください。

担当赤田(あかだ)

 
W

丸高さんとの間に赤ちゃんが生まれたJリーガーの柿谷洋一朗選手は早稲田大学人間科学部eスクールで学んだ。

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?156384-156384-fl

ロンドンブーツ1号2号の番組などで活躍していた
丸高愛実さんとJリーガーの柿谷曜一朗さんの間に女の子が生まれたそうです。

柿谷選手は、日本郵便の年賀状のイメージキャラクターにもなっていましたね。

Jリーガーとして、また、日本代表として、
早稲田大学人間科学部eスクールで学んだ教育熱心な柿谷選手は、
お子さんにも学業に励むように教育しそうですね。

なにはともあれ、おめでとうございます。

 
W

京大合格者の声。

in 京大, 合格者の声 , by admin

京都大学大学院人間・環境学研究科
「中央ゼミナールの授業と紹介された基本書を徹底的にやればいい対策になると思います。」

京都大学大学院人間・環境学研究科
「A先生の社会学論文の授業の内容をしっかりと理解し、ネタをストックしておけば十分に答えられる内容です。」

京都大学大学院人間・環境学研究科
「授業内容が試験でそのまま出るなどお世話になりっぱなし。中ゼミに入らなかったら絶対に受かってないと思う。」

京都大学大学院地球環境学舎
「A先生の授業で毎週小論文を書いていたコトが本当に役立ちました。練習していたおかげでペース配分なども余裕をもって行うことができました。授業内で書き終わらないと、つい持ち帰って来週までに書こう等と思ってしまいがちですが、毎週居残りしてでもきちんと書きあげていくといいと思います。私は毎週授業の後に急いで書いていたおかげで書くスピードがぐんと早くなりました。」

 
W

『なんでも鑑定団』の安河内先生はロシア語専攻。

鑑定団で瀬戸物の鑑定士の安河内先生は、
上智大学でロシア語を専攻なさったそうです。

美術史や日本文化などではないんですよね。

大学、大学院の専攻と仕事がぴったりの人の方が少ないですから、
専攻にはこだわらずに大学院に行くのもいいと思いますよ。

 
W

MARCH合格の声。

in 合格者の声 , by admin

明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科
「本を読むことが好きになりました。大学院の研究はとても狭い範囲ですが、それは自分の興味のあることであるため、読まなくてはいけない本が興味のあるところに必ず繋がっています。そのため、大学院の受験勉強が苦痛ではありませんでした。」

明治大学大学院ガバナンス研究科
「やっぱり、自分で知っていることの範囲では知らないことが多いので、中ゼミの先生にアドバイスを聞くってことと、自分でそれをもとにして下調べをしっかりして、自分がどうしたらいいかを先生に相談すると、やりたいことも明確になり、自信にもなると思います。」

明治大学大学院ガバナンス研究科
「自分ひとりではなかなか完成させることが難しい研究計画書を繰り返し見てくれ、客観的な視点から助言をしてくれる中ゼミの研究計画書指導はとても助かった。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「中ゼミの入学説明会で「大学院受験は情報戦です」と言われました。独りで受験した時と比べ、中ゼミで圧倒的な量と質の知識と情報を得られたことが、結果を決定的に左右したと感じています。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「A先生、R先生の論文の講座で、添削で悪い点、良い点を的確に指摘いただき、毎回とても参考になりました。久々の受験で昔の知識がほとんど風化してしまっていたところからのスタートでしたが、論文講座で沢山のことを学ぶことができ有り難かったです。」

立教大学大学院文学研究科
「最初、ロバート・ベラーやピーター・バーガーのような宗教社会学をやりたいと思って入学相談をじっくりしました。宗教研究をできる大学院はどこがあるかなど、よく分かりませんでした。でも実は、いろんな大学院のいろいろな名称の研究科、専攻の中でできると予備校で知りました。自分が学びたいことを相談する中で、こんな大学院があるよ、と中央ゼミナールの講師から大学院の情報を教えてもらいました。」

立教大学大学院文学研究科
「中央ゼミナールの論文の授業の形式は、聞きっぱなしではなくて、実際に試験形式で論述の時間があり、答案作成の実践的な能力を身につけることができました。つまり知識と答案作成能力を同時に身につけることができたわけです。」

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科
「本来、明治しか受けないつもりだったが、A先生のおすすめで立教の合格を受けて明治を受けることができ、本当によかった。」

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科
「大学院入試対策のパイオニアである中ゼミと先生方の持っている豊富な情報を自分の意志で取捨選択して、適宜上手に活用していくことだと思います。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
「最初は独学で勉強して入試に備えようと思っていましたが、中央ゼミナールの卒業生である友人に勧められ、通うことにしました。万一受験に失敗して一年を棒に振る可能性を考えれば、多少お金をかけてでも万全を期したいと思いました。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
「受験情報の豊富さ、先生方と科目の多様さが役立った。半年以上通う中で苦労があっても、ただの受験勉強にはならず、学びの発見や楽しさを忘れさせない先生方の指導が良かった。特にA先生には自分では考えもしなかった専攻を教えていただき、ご指導におきましても大変お世話になりました。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
「私は、学生時代全く勉強しませんでした。NPOに関心を持ったのも、中ゼミに来てからです。でも、合格できたのは、中ゼミあってです。ポイントは、中ゼミに来ることと、担当の先生との面接ですね。本当のお世話になりました。」

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科
「卒業した大学では文学部であったため、今回、経済系の受験をするにあたり勉強法がわからなかったが、情報集めや勉強方法にうちて中ゼミで多くのことを習得できた。面接や添削もたくさんしていただき合理的に学習することができた。」

法政大学大学院政策創造研究科
「面接の練習などキメ細かくサポートしていただいた。落ち込んだ時、精神的に非常に助けられた。」

法政大学大学院政策創造研究科
「夢みたいでした。まさか、自分が大学院に行けるなんて信じられませんでした。というか、今でも信じられません。」

 
W

地理学も魅力がいっぱい!

東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻
東京大学大学院新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻
東京大学大学院新領域創成科学研究科自然環境学専攻
東京大学大学院経済学研究科
東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻
東京大学大学院理学系研究科地球惑星環境学科
京都大学大学院文学研究科行動文化学専攻地理学専修
京都大学大学院人間・環境学研究科共生文明学専攻文化・地域環境論講座地域空間論分野
京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科アフリカ地域研究専攻
京都大学大学院理学研究科生物科学専攻動物学教室
一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻
一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻
一橋大学大学院経済学研究科
東京工業大学大学院情報理工学研究科情報環境学専攻
東京工業大学大学院環境・社会理工学院都市・環境学コース
お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科
筑波大学大学院生命環境科学研究科地球科学専攻
筑波大学大学院生命環境科学研究科空間情報科学分野
筑波大学大学院人文科学研究科歴史・人類学専攻
首都大学東京大学院都市環境科学研究科地理環境学域

早稲田大学大学院教育学研究科社会科教育専攻
早稲田大学大学院商学研究科
慶應義塾大学大学院経済学研究科
慶應義塾大学大学院社会学研究科
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクス・デザインプログラム
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科環境デザインガバナンスプログラム
明治大学大学院文学研究科
明治大学大学院教養デザイン研究科
立教大学大学院文学研究科
法政大学大学院人文学研究科
法政大学大学院経済学研究科
法政大学大学院政策創造研究科
法政大学大学院国際日本学インスティチュート
駒澤大学大学院文学研究科
国士館大学大学院文学研究科
立正大学大学院地球環境科学研究科 など

 
W

広い意味での文化人類学系大学院受験ターゲットリスト。

「国公立」
東京大学大学院 人文社会系研究科 宗教学宗教史学
東京大学大学院 人文社会系研究科 イスラム学
東京大学大学院 人文社会系研究科 文化資源学
東京大学大学院 人文社会系研究科 韓国朝鮮文化研究

東京大学大学院 総合文化研究科 国際社会科学専攻 相関社会科学コース

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 文化人類学コース
東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 比較文学比較文化コース

東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻イギリス
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻フランス
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻ドイツ
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻ロシア・東欧
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻地中海
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻北米
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻中南米
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻中国
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻韓国朝鮮
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻日本
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻東南・南・西アジア
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻アフリカ
東京大学大学院 総合文化研究科 地域文化研究専攻オセアニア

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 社会情報学コース
東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 文化・人間情報学コース
東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 アジア情報社会コース

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 社会文化環境専攻

東京大学 文学部 宗教学宗教史学(学士編入)
東京大学 文学部 イスラム学(学士編入)

京都大学大学院 文学研究科 文献文化学専攻 仏教学専修
京都大学大学院 文学研究科 思想文化学専攻 宗教学専修
京都大学大学院 文学研究科 思想文化学専攻 キリスト教学専修
京都大学大学院 人間・環境学研究科
京都大学大学院 アジア・アフリカ地域研究研究科
京都大学大学院 教育学研究科
京都大学大学院 地球環境学舎

一橋大学大学院 社会学研究科 総合社会科学専攻
一橋大学大学院 社会学研究科 地球社会研究専攻
一橋大学大学院 言語社会研究科

東京工業大学大学院 環境・社会理工学院社会・人間科学系コース

首都大学東京大学院人文科学研究科

東京外国語大学大学院総合国際学研究科

筑波大学大学院人文社会科学研究科

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科

千葉大学大学院文学研究科

埼玉大学大学院文化科学研究科

北海道大学大学院文学研究科
北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院

東北大学大学院文学研究科

名古屋大学大学院文学研究科

大阪大学大学院人間科学研究科
大阪大学大学院文学研究科

九州大学大学院人間環境学研究院

その他、神戸大学大学院、大阪市立大学大学院など、全国国公立大学大学院。

「私立」
早稲田大学大学院 文学研究科 文化人類学コース
早稲田大学大学院 文学研究科 中東・イスラーム研究コース
早稲田大学大学院 人間科学研究科
早稲田大学大学院 社会科学研究科 
早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 
早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科
早稲田大学大学院 国際コミュニケーション研究科

慶應義塾大学大学院 社会学研究科
慶應義塾大学大学院 法学研究科 政治学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 民族学考古学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 東洋史学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 国文学専攻
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジープログラム
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 ヒューマンセキュリティとコミュニケーションプログラム
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 政策形成とソーシャルイノベーションプログラム
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 

上智大学大学院総合人間学研究科
上智大学大学院実践宗教学研究科
上智大学大学院グローバルスタディ研究科
上智大学大学院神学研究科

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科

明治大学大学院政治経済学研究科政治学専攻
明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
明治大学大学院教養デザイン研究科
明治大学大学院国際日本学研究科
立教大学大学院文学研究科
立教大学大学院社会学研究科
立教大学大学院観光学研究科
立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科
中央大学大学院総合政策研究科
法政大学大学院社会学研究科
法政大学大学院国際文化研究科

関西大学大学院 文学研究科
関西大学大学院社会学研究科
関西学院大学大学院文学研究科
関西学院大学大学院社会学研究科
関西学院大学大学院人間福祉研究科
関西学院大学大学院国際学研究科
関西学院大学大学院総合政策研究科
関西学院大学大学院神学研究科
同志社大学大学院社会学研究科
同志社大学大学院文化情報学研究科
同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科
同志社大学大学院神学研究科
立命館大学大学院社会学研究科
立命館大学大学院国際関係研究科
立命館大学大学院映像研究科
立命館大学大学院先端総合学術研究科

神奈川大学大学院歴史民俗資料学研究科
成城大学大学院文学研究科
國學院大学大学院文学研究科
大正大学大学院文学研究科
立正大学大学院文学研究科
東京女子大学大学院
日本女子大学大学院
聖心女子大学大学院
フェリス女学院大学大学院
東洋英和女学院大学大学院   など

 
W

就職に強い文理融合大学院の例。文系と理系の架け橋になれそうなイメージの人材に思っていただきやすい学歴ですね。

in 理系大学 , by admin

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
東京大学大学院新領域創成科学研究科
東京大学大学院農学生命科学研究科
東京大学大学院総合文化研究科
東京大学大学院工学系研究科(まちづくり大学院)
東京大学大学院工学系研究科技術戦略経営専攻
東京大学大学院教育学研究科
東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻
東京大学大学院公共政策教育部
京都大学大学院人間・環境学研究科
京都大学大学院地球環境学舎
京都大学大学院エネルギー科学研究科
京都大学大学院農学研究科
京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科
京都大学大学院総合生存学館
京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻
一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学
一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究
東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学系コース
東京工業大学大学院環境・社会理工学院融合理工学系地球環境共創コース
東京工業大学大学院環境・社会理工学院技術経営専門職学院コース
早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科(理工学術院)
早稲田大学大学院情報生産システム研究科(理工学術院)
早稲田大学大学院人間科学研究科
早稲田大学大学院社会科学研究科
早稲田大学大学院経営管理研究科
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジー
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科ヒューマンセキュリティとコミュニケーション
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーション
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科認知・意味編成モデルと身体スキル
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科環境デザイン・ガバナンス
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクス・デザイン
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科サイバーインフォマティクス
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科先端生命科学
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科
慶應義塾大学大学院医学研究科医科学専攻
慶應義塾大学大学院経営管理研究科
慶應義塾大学大学院文学研究科図書館情報学   など。

 
W

慶應三田キャンパス近くの焼き鳥屋さん。

今日は、慶應義塾大学大学院のパンフレットをいただいたり、
慶應の生協の書店で最新の研究動向をチェックするために、
慶應の三田キャンパスに行きました。
せっかくなので、カルロス・ゴーン会長の行きつけの
焼き鳥屋さんを通りましたが、午前中にはテレビ局の人が来ていましたが、
午後にはもう特に誰もいなくなっていました。

ちょっとしたフィールドワークでした。

慶應三田キャンパスの近くには、学生とビジネスマン向けの飲食店が多くあって議論する場が充実しています。

 
W

日本を代表する舞台演出家・小池修一郎先生は慶應義塾大学文学部で社会学を専攻。

日本を代表する舞台演出家・小池修一郎先生は
慶應義塾大学文学部で社会学を専攻なさって、
演出助手として宝塚歌劇団にお入りになりました。

中央ゼミアールからも慶應の社会学研究科にちょくちょく進学しております。
小池先生(イケコ)の後輩になりたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』byマックス・ウェーバー

マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』によると、
資本主義の成立期と初期には、キリスト教的倫理があったものの、
そのうち倫理がそぎ落とされ、精神なき専門人、心情なき享楽人があふれ、
金儲けゲームとしての資本主義が暴走するといったようなことが予言されていますが、
今回の日産の件では、まさしくマックス・ウェーバーの言うとおりになった感じですね。

こういう時代ですから、企業倫理についての研究のニーズがますます高まりますね。

今年も中央ゼミナールからは、企業倫理の研究でMBAに合格した人もおりました。

 
W

慶應SFC出身の水嶋ヒロさん

俳優で作家で実業家などの水嶋ヒロさんは、
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のご出身です。

このキャンパスでは、IT系企業、ベンチャー企業などの
起業家もとても多いことで知られているキャンパスです。

ITのメッカと言えるでしょう。
芸能人も多く、常識に囚われない学際的、実践的な研究が歓迎される大学院です。

東証一部に上場した「株式会社じげん」に水嶋ヒロさんも関わっておられるそうですが、創業者は慶應SFCの環境情報学部の仲間みたいですね。

慶應三田会、慶應SFC三田会の人脈も凄いですね。

このキャンパスには、今だと、テリー伊藤さんも大学院生として学んでおられます。

 
W

経済アナリストの森永卓郎さんは獨協大学経済学部の先生。

http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/eco030.htm
http://www.dokkyo.ac.jp/daigakuin/gs03_03_01_j.html

森永卓郎さんが獨協大学経済学部の教授でいらっしゃることを知らない方は意外と多いようですね。大学院では労働経済学をご担当とのことです。

 
W

カルロス・ゴーンは焼き鳥屋マニアだそうですが、東大の先生がスナックについての本を書いていたり、早稲田の先生が居酒屋の本を書いていたりします。こういう社会空間ももちろん大学院で研究できますよ。

ゴーン容疑者が通っていたJR田町駅(東京都港区)近くの焼き鳥店「串若」には、20日も予約が入っていた。宮地淳店長(49)は19日、「あす(20日)来るはずでしたけど無理でしょうね」と逮捕のニュースに驚いていた。
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/11/20/kiji/20181120s00042000016000c.html?feature=related

カルロス・ゴーンのいきつけの焼き鳥屋は慶應義塾大学三田キャンパスのすぐ近くなんですね。

忙しいビジネスマンのオアシスである居酒屋、焼き鳥屋、スナックなどももちろん大学院で研究が行われています。

『スナック研究序説 夜の公共圏』という学術書などもありますよ。
ドイツの社会哲学者ユルゲン・ハーバーマスの公共圏の理論を下敷きとした学術書ですが、読みやすいですよ。

 
W

魔夜峰央『パタリロ!』100巻到達。明治大学で原画展が開催中。

魔夜峰央のギャグ漫画『パタリロ!』が100巻になったそうです。

で、今、明治大学の博物館で原画展が開催されています。

https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-mayamineo.html

マンガももちろん大学院の研究テーマです。

 
W

山田パンダは理系

フォークグループのかぐや姫のメンバーとして活動した
山田パンダさんは、明治大学工学部(今の理工学部)のご出身だそうです。

パンダが理系というのはなんだかおもしろいですね。

ちなみに他のメンバーの伊勢正三さんは千葉工業大学のご出身だそうで、
南こうせつさんは明治学院大学社会学部だそうです。

つまり、かぐや姫は、メンバーの3分の2が理系のバンドなんですね!

 
W

南こうさつさん(かぐや姫)はお寺の子だけどミッションスクール出身。

南こうせつさんは、大分県のお寺の子でいらっしゃいますが、
大学はプロテスタントのカルヴァン派の明治学院大学でいらっしゃいます。
明治学院大学は、ヘボン式ローマ字のヘボン博士が設立なさったミッションスクールです。

中央ゼミナールには、お寺の子弟の方々もちょくちょくいらっしゃいますが、
むしろ仏教大学よりもキリスト教のミッションスクールへの進学も目立ちます。

お寺による社会貢献の研究をミッションスクールでやる人たちも複数おられました。

しがらみがないところで研究した方が自由にできるというメリットがあります。
なにごとも常識にとらわれないと思わぬ道が開けるものと思います。

 
W

カルロス・ゴーン容疑者とそっくりと言われるMr.ビーンはオックスフォード大学大学院卒。

カルロス・ゴーン容疑者とそっくりと言われている
Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン)は、
オックスフォード大学大学院卒(理系)です。

https://www.youtube.com/watch?v=0KmPOs3y3cM

 
W

大学入試でも、TOEFL、TOEICの採用が進むんでしょうね。

in 勉強法 , by admin

慶応大は19日、現高校1年生が受ける2021年度一般入試で、大学入試センター試験に代わる「大学入学共通テスト」や英語の民間試験を、全学部で利用しないと発表した。早稲田大は共通テストや英語民間試験を利用する方針で、有力私立大の中でも判断が分かれた形だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00050103-yom-soci

慶應は一般入試でとりあえずはTOEICなどを採用しないそうですが、
大学院ではTOEIC、TOEFLの採用は進んでいます。

今後は、慶應に限らず大学院入試ではますますTOEFL、TOEICで語学は終わりというとこが多くなっていくでしょうね。

 
W

東大法学部卒日ハム宮台投手の年俸が20万円UPの770万円に。

日本ハムでは東大出身のドラフト7位ルーキー宮台康平投手が20万円増の770万円で契約を更改。東大出身では6人目となるプロ入りを果たした左腕。故障に苦しむこととなった1年目だが、8月23日のソフトバンク戦でプロ初登板初先発を果たした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00251928-fullcount-base 

宮台投手の年俸が20万円UPということが大きく報道される日本は、
やっぱり学歴社会ですね!

そういえば、
栗山監督も国立大学の東京学芸大学出身ですね。

 
W

都市を文化の力で盛り上げる研究。

年を文化の力で盛り上げるような研究が盛んになっています。

アニメの聖地巡礼、カフェ、映画館、劇場、景観、歴史遺産、古墳など
いろいろなもので、都市を盛り上げる研究が行われていますし、
中央ゼミナールからの合格者も多数出ております。

 
W

今年も宝塚歌劇の研究で大学院に合格した人が出ました。

宝塚歌劇に関する研究も様々ありまして、
中央ゼミナールからも

宝塚歌劇の研究で大学院に進学
した人たちがおりますが、

今年も合格者が出ました。

中央ゼミナールの近くには、
「成都」という
おいしい中華料理屋さんがあるのですが、
そちらはタカラジェンヌのご実家で、
店内にはサインが
いっぱい貼ってる素晴らしいお店です。

天海祐希さんが通っていた高校も高円寺ですよ。

 
W

人間風車ビル・ロビンソンも住んでいた高円寺。

高円寺のUWFスネークピットのコーチだった
人間風車ビル・ロビンソンさんも高円寺の住人でした。

高円寺は人種のるつぼのダイバーシティな街です。

中央ゼミナールにご相談の際には、
高円寺の街もぜひ楽しんでください。

 
W

長与千種さんとライオネス飛鳥さんのクラッシュギャルズ。

長与千種さんが札幌のすすきので傷害の被害になったと報道されました。

長与千種さんは今は女子プロレス団体を主宰なさったり、
ドッグカフェを経営なさったりとご活躍です。

そういえば、中央ゼミナールからはプロレスの研究(男子も女子も)で、
大学院に進学した人たちがおりました。

プロレスの学問的研究は、大阪大学で盛んでしたが、東京のいろいろな大学院でも、
プロレスの研究をもちろんできますよ!

中央ゼミナールがある高円寺には、
UWFの道場もあるプロレスの街でもありますので、
プロレスを学問的に研究したい方も
お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

デンマークブーム。

幸福度ランキング世界一のデンマークが今注目されており、
デンマークブームが起きていますね。

そのため、
中央ゼミナールでも複数の方がデンマーク研究で大学院に進学します。

デンマークの研究をできる大学院は結構ありますよ。

 
W

事業承継の研究もありますよ。

事業承継に関する研究テーマで大学院に進学して行かれた方々ももちろんおられます。

早稲田大学大学院経営管理研究科には、
事業承継入試という制度がありまして、
会社などを継ぐ予定の方専門の入試です。

会社を継ぐための準備での大学院進学もお待ちしております。

 
W

「明日はきいといい日になる」のようなポジティブシンキングの研究も大学院でできますよ!

東北出身のシンガーソングライターの高橋優さんがブレークしましたね。

「明日はきっといい日になる」というストレートなメッセージを歌い上げて
おられますが、このようなポジティブシンキングの歌は時々ヒットしますね。

ポジティブシンキングの考え方についてももちん大学院で研究できますね。

 
W

椙山女学園大学はSSK。あみんの母校。

椙山女学園大学は、名古屋のお嬢様御三家ですよね。
愛知淑徳、椙山女学園、金城学院のSSKの一員です。

あみんを始め、立派な女性を輩出してますね。

ヒット曲の分析も大学院でできますよ。
音楽社会学など。

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」のあみんバージョンもありました。
80年代に予備校のCMでしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=OzZVPODgVbE

 
W

「ゆるキャラグランプリ(GP)」と東大教授。

ゆるキャラが大人気ですね。

ひこにゃん、くまモンなどスターがいっぱいです。

ゆるキャラに関する論文、本を書いておられる東大教授ももちろんいらっしゃいますし、
ゆるキャラを大学院で研究したい人もだいじょぶうですよ。

ゆるキャラももちろん学問の対象ですよ。

 
W

滋賀県近江八幡市はヴォ―リスさんの建築のまち。

滋賀県近江八幡市には、メレル・ヴォ―リスさんが設計した建築物がたくさんあり、
独特な景観の観光地としてしられています。

建築物をみる観光、景観をみる観光の研究なども大学院で行われていますよ。

滋賀県近江八幡市には、
フォークの神様と言われた岡林信康さん(同志社大学神学部中退)の実家だった
キリスト教会もありますね。

 
W

早慶上智MARCHの中には、中国語の日本語訳、小論文、面接という入試のところもあります。

in 留学生 , by admin

早慶上智MARCHの中には、
中国語の日本語訳、小論文、面接という入試のところもありますね。

英語なし、TOEICだったり、日本語だったりはありますが、
留学生が中国語の日本語訳という科目で受験できるのは珍しいですね。

 
W

三井生命保険が来年4月に社名変更

三井生命保険が来年4月に社名を変更し、三井の名前が消えるそうです。
すでに日本生命に買収され、日本生命の傘下に入っており、
三井グループという感じでもなくなっていたそうです。

三井のような財閥の研究は、
日本経営史、財閥史、企業家史などといった学問分野で研究できますよね。

三井住友銀行、三井住友海上火災など、
旧財閥が合体した社名というのは
かつては考えられなかったですよね。

 
W

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院 大学院説明会が東京であるそうです。

12月9日(日)東京入試説明会 13:30~17:00
会場 北海道大学東京オフィス
   東京都千代田区丸の内1丁目7-12 サピアタワー10階
   https://www.hokudai.ac.jp/introduction/satellites/tokyo/

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院 
という幅広い学問分野を探求できる大学院がありますが、
来月には東京でも説明会をしてくださるそうです。

東京駅近くですね。

 
W

横浜ベイスターズ元ドラフト1位・小桧山雅仁さん(慶應義塾大学出身)

横浜ベイスターズ元ドラフト1位・小桧山雅仁さん(慶應義塾大学出身)は、
プロ野球を引退後には、TBSラジオに入社し、
今は部長をなさっているそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181112-00010000-flash-peo 

学歴があると、プロ野球選手はセカンドキャリアを組み立てやすい面があるようですね。

日本はまだまだ学歴社会であると言えそうです。

最近は、社会人ようの大学院(土曜日と平日夜間)もありますので、
知識と学歴が欲しくなったら、実現しやすくなっています。

 
W

宝塚音楽学校の入学願書の発売が11月13日から始まりました。

in 宝塚音楽学校 , by admin

「東の東大・西の宝塚」
と言われるほど難関の
宝塚音楽学校の
入学願書の発売が始まりました。

出願は1月10日から2月1日までです。
1から3次審査があります。

全国に宝塚受験の予備校がありますので、
少女たちがひたむきに頑張っていますよね。

中学3年から高卒の4回しかチャンスがありません。

このシーズンになると、
予備校講師としてジャンルは違いますが襟を正す思いがします。

 
W

小渕優子元大臣は大学院で公共政策をご専攻。

小渕優子衆議院議員は、
成城大学経済学部を経て、
TBSテレビでの勤務、
そして衆議院議員になられました。
国会議員をやりながら、
早稲田大学大学院公共経営研究科
(現在は政治学研究科公共経営専攻)
を修了なさっておられます。

いわゆる公共政策大学院ですね。

多角的に社会問題を分析して、
その解決策を研究する公共政策大学院での学びは、
政治家として糧になるのでしょう。

この大学院には、当校からも大勢が進学しており、
小渕議員と机を並べた人もおりました。
多様な学友ができることも人生の宝になるでしょうね。

 
W

LGBT問題の研究で大学院に進学している人たちも中央ゼミナールにもおります。

 心と体の性が一致しない性同一性障害(GID)の人が受ける性別適合手術に4月から公的医療保険の適用が認められたにもかかわらず、性器の除去と形成をする手術については、保険適用の事例が半年で1件にとどまることが13日、GID学会認定病院への取材で分かった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000153-kyodonews-soci

LGBT問題、医療政策、福祉政策などの研究での大学院進学者も中央ゼミナールにはおりますので、こうした分野の研究をご志望の方で、大学院受験予備校を活用してみようかな、という方はお気軽にご相談ください。

担当赤田(あかだ)

 
W

鉄緑会が凄い。

in 勉強法 , by admin

東大理3合格者の6割以上は鉄緑会の出身です。
中央ゼミナール大学院コースも見習いたいものです。

 
W

妖怪研究。

 鳥取県境港市の観光名所・水木しげるロードで7日、妖怪像177体の清掃奉仕活動が行われた。中電工米子営業所(同県米子市)が毎年秋に実施し、今年で20回目。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000028-san-l31 

https://www.youtube.com/watch?v=FZ98_kxgMrc

妖怪の研究は、民俗学などで盛んですが、最近では、観光学、地域経済学、地理学などでも研究が行われていますよ。例えば、水木しげるさんの出身地の境港では妖怪のオブジェとミュージアムによる観光まちおこしが軌道に乗っていますので、妖怪とう文化資源を用いた観光による地域活性化、まちづくりの研究などが盛んです。

例えば、
文化経済学会<日本>副理事長、コンテンツツーリズム学会会長の
増淵敏之法政大学大学院教授の
『物語を旅するひとびと』(彩流社)にも、水木しげるロードについての考察がばっちり載っています。

私も行ったことありますが、駅前のお寿司屋さんが異様においしかったですね。ザ産地直送ですので。

 
W

大阪桐蔭高校野球部・西谷浩一監督は一般入試で関関同立の経済学部出身の社会科の先生。

大阪桐蔭高校野球部は、
創立以来まで30年ですが、
すさまじい成果を上げていますね。

監督の西谷浩一先生は、
浪人して、一般入試で、関西大学経済学部に進まれたそうです。

大阪桐蔭は、スポーツのコースと
勉強のコースがあり、
勉強のコースからは例年、京大に50人ぐらいが合格している
スポーツと勉強のそれぞれの名門です。

根尾選手は学力がとても高いそうで、
文武両道の選手ですね。

西谷監督のビジネス書などぜひ読んでみたいものです。

 
W

明後日は韓国の「スヌン」(日本で言うセンター試験)

近年、中国の高考(ガオカオ)という日本で言うセンター試験の過熱が報道されるようになっていますが、以前は毎年、韓国のスヌンの過熱の様子が報道されていました。

明後日が韓国のスフンで、韓国は大騒ぎになるでしょうね。
K-POPなどの芸能界のスターも受けるようです。

何かをがんばったことがある人は、
企業から人気が出ますよね。

 
W

漫画家・東村アキコさんが好きな宝塚のショーは『EXISITER!』(真飛聖主演)らしいです。

元AKB48のまゆゆのバージョン

東村アキコさんの漫画は、現代社会を映す鏡ですよね!
少女マンガを題材とした社会学的研究なども大学院でできますよ!

日本マンガ学会という学術団体もありますので、
少女マンガの研究もちゃんと大学院でできますよ。

アフターファイブと土曜日に通えばOKの大学院も少なくないため、
仕事との両立もしやすいですよ!

 
W

桜田義孝大臣はオンラインゲーム業界の重鎮。

桜田義孝大臣は、オンラインゲーム議員連盟の副会長です。

http://sakurada-yoshitaka.jp/?page_id=23 

最近は、ゲームを、eスポーツといい、
スポーツとしてゲーム文化を広めよう
という動きが活性化しています。

日本のコンテンツ産業のために、
政財界、学術界を上げて、
ゲームを注目しています。

桜田大臣はそういう分野の重鎮でもあるんですね!

 
W

桜田義孝五輪相の好きな食べ物は、いちご、豆腐。

http://sakurada-yoshitaka.jp/?page_id=23 

桜田義孝大臣の好きな食べ物は、いちごと豆腐だそうです。
なんだか女性アイドルのようですね。人柄がにじみ出ますね。

高校は千葉県立東葛飾高校の出身だそうです。
千葉の超名門ですね。

 
W

桜田義孝オリンピック担当大臣は明治大学商学部をご卒業後、建築会社を設立なさって、衆議院議員へ。

桜田義孝五輪相は、明治大学商学部を卒業後に建設業界で成功なさり、
市議会議員、県議会議員を経て、衆議院議員になったそうです。
たたき上げの政治家ですね。

公共事業についての見識があるため、オリンピック担当大臣になったのかも
しれないですね。

民間の活力を活かそうという人員の配置だったのかもしれないですね。

 
W

大学生の鈴鹿央士さんが『メンズノンノ』のグランプリに。

またひとり、イケメンスターが誕生しそうです。

『メンズノンノ』のオーディションのグランプリに、
大学1年生の鈴鹿央士さんが輝きました。

岡山県から上京して、東京の大学に通っているそうです。

学業とモデル業の両立によるシナジーでいいスターになるんじゃないですかね。

 
W

韓流女優キム・テヒさんはソウル大学出身。

女優キム・テヒさんは、
韓国の最高学府であるソウル大学のご出身です。

韓国の芸能人が一流大学に進学するのは珍しくありませんが、
ソウル大学となりますと、韓国芸能界にほぼいないようです。

コリアン才色兼備なんですね。

 
W

防弾少年代(BTS)のJINは大学院生。

BTSのJINさんは、大学院生でもあるのだそうです。

防弾少年団という名前ですが、25歳なのだそうです。

日本のジャニーズの少年隊のように、グループ名と年齢が合わないように
なるまで人気が永続するかもしれないですね。

日本のミスターチルドレンも50歳ぐらいなのに、
チルドレンですが、もう違和感ないですもんね。

 
W

今日は、キムタクの46歳の誕生日。ジャニーズ文化の研究も大学院で行われるようになっていますよ。

今日は、キムタクの46歳の誕生日です。

ハッピーバースデー。

千葉県立犢橋高校で、マツコ・デラックスとキムタクが同級生だったため、
マツコさんもそうなんですね。もうすぐお二人は年男と年女なんですね。

ジャニーズ文化の研究も大学院で行われるようになっていますよ。

東京大学出版会から『アイドルメディア論』というアイドルを研究するための
方法についての本が出版されていますし、もうそういう時代になっています。

 
W

まんだらけ

https://www.youtube.com/watch?v=IJ-U03ArMkk

『youは何しに日本へ』では、
「まんだらけに行くため」と答える外国人旅行者もおられるようになっています。

「まんだらけ」のことを普通の古本屋さんと思っている人がまだ多いようですが、
東京証券取引所に上場している企業に成長しており、ネットで世界にグッズを販売する
IT企業にもなっており、売り上げは約100億円の企業です。

アニメ、マンガの世界のファンからは、すさまじいあこがれの的になっており、
日本の観光資源にもなっています。

こうした時代ですので、アニメ、マンガの研究は、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應などでも
がんがん行われていますし、中央ゼミナールからも進学者が目立ちます。

 
W

イチローは家族ぐるみで理系。

シアトルマリナーズのイチローは、
愛知工業大学付属名電高校の出身ですが、

お父さんのチチローは、
芝浦工業大学のご出身ですし、
お兄さんのアニローは、
中央工学校のご出身です。

ちなみに、中央工学校は、田中角栄の出身校でもあります。

イチローは理系のDNAを引き継いでいますね。

文系の人も東大農学部、東大工学部、東大医学部、東工大、慶應医学部、早稲田理工学部などの文系の大学院を受けることができ、実質的には文系の人も経歴を理系にすることも可能です。

文系だけども、理系の名前の学歴にしたい人も中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

真矢ミキ(みき)さんは宝塚音楽学校に下から2番目の成績で合格なさいましたが、その後、花組のトップスターに就任なさり、大スターになりました。最初はギリギリでも努力を重ねてトップに慣れることもありますね!

https://www.youtube.com/watch?v=rxi__FDptzI

真矢ミキ(みき)さんは
宝塚音楽学校に下から2番目の成績で合格なさいましたが、
その後、
花組のトップスターに就任なさり、
大スターになりました。

最初はギリギリでも努力を重ねてトップに慣れることもありますね!

ずっと優等生じゃなかった人は、真矢ミキ方式でがんばろう!

「東の東大・西の宝塚」

 
W

北翔海莉さん、結婚おめでとうございます。

自衛官の子である、元タカラジェンヌの北翔海莉さん(星組元トップスター)は、
宝塚音楽学校に最下位の成績で合格なさいましたが、コツコツと努力を重ねられ、
星組のトップスターにまで昇り詰めました。

ぎりぎりでもなんとかして合格し、入ってから頭角を現すことがありますから、
大学院受験のみなさんも、なんとかしていいところに入れるように
受験戦略をしっかり組み立てて頑張りましょう!

 
W

ボクシング世界2階級制覇・亀田和毅選手はメキシコ人と国際結婚。グローバル化が進み、今後、国際結婚が増えるでしょうから、国際結婚に関する研究のニーズが増して行くでしょうね。

亀田和毅の世界2階級制覇おめとうございます。

メキシコ人の奥さんの「内助の功」が報道されています。
ジェンダーバイアスがある報道だという見方もできますが、
おめでとうございます。

亀田家もグローバル化ですね。

今後、ますます国際結婚は増えて行くでしょうから、
国際結婚に関する研究もニーズが高まりますね!

 
W

「スマイル党」のマック赤坂氏は京都大学農学部卒。

マック赤坂氏のような、
いわゆる泡沫候補は、
選挙の時の風物詩になっています。

色物扱いされがちですが、
マック赤坂候補は、
京都大学農学部出身だったります。

又吉イエス候補は中央大学経済学部出身だったりもします。

泡沫候補と言われる世界でも高学歴が進んでいます。

 
W

東北の人も中央ゼミナールには多いですよ。

東北出身で、
中央ゼミナールで学んで
いいところにステップアップして行った人たちも目立ちますね。

東北大学に入りたい人もいますし。

みちのく魂でがんばって、ステップアップしましょう!

 
W

阪神上本博紀内野手がFA残留。

阪神上本博紀内野手がタイガースに残留するそうです。

早稲田大学出身の上本選手は、
中村監督、岡田監督のように、
早稲田大学出身阪神タイガース監督になるかもしれないですね!

 
W

「いつかできるから今日できる」

in 勉強法, 息抜き方法 , by admin

https://www.youtube.com/watch?v=qnkLX27Eoaw

「いつかできるから今日できる」という
乃木坂46のシングルがあります。

いつか勉強できるようになる、
と先延ばしするのではなく、

今日の課題は今日中に
しっかりと復習して
勉強ができるようにすることが
大事だということを学ばされる曲ですね。

自分は大器晩成だと言い訳せず、
目の前の課題をこつこつしないと
のちのちたいへんなことになります。

 
W

明治学院大学からも内閣総理大臣が。

明治学院大学は、
ヘボン式ローマ字を作った宣教師のヘボンさん(お医者さん)が
作ったミッションスクールです。

最初の頃は、
ヘボン塾という名前の学校でした。

ヘボン塾時代には、
高橋是清(内閣総理大臣、大蔵大臣など)
を輩出しています。

歴史があるミッションスクールの底力を感じさせてますね。

 
W

明治学院大学の人たちにも中央ゼミナールをしばしばご利用いただいており、慶應、早稲田などいろいろなところに進学していただいています。

明治学院大学の人たちにも中央ゼミナールをしばしばご利用いただいており、
慶應、早稲田、MARCHなどいろいろなところに進学していただいています。

明治学院大学は白金キャンパスの爽やか大学で魅力的ですが、
どうしても、明治大学と混同される(特に地方で)ため、
明学生はそこが就職活動の時の悩みのようです。

その悩みを払拭して、就職活動の学歴フィルターを突破しやすくしないという
明治学院生のみなさんもお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

「King&Prince」がNHK紅白歌合戦出場内定だそうです。明治学院大学に通っている永瀬廉くん、おめでとう!

デビューシングルの「シンデレラガール」が
80万枚突破の若手ジャニーズグループの
「King&Prince」(キンプリ)の
紅白歌合戦出場が内定したそうです。

岩橋玄樹くんは、昨年、大学編入に合格なさいましたが、
今は病気療養中でいらっしゃり、闘病をがんばっていただきたいですね。

メンバーの永瀬廉くんは、
明治学院大学社会学部で学んでおられる
現役大学生アイドル、現役ミッションスクールボーイアイドルですよね。

明治学院大学は、
ノーベル賞候補だった賀川豊彦、
作家の島崎藤村、
森田健一千葉県知事、
アルフィーの3人、
アートネイチャーの創業者
SEXY ZONEの中島健人くん(お父さんも)、
ポカリスウェット・カロリーメイトの大塚製薬の社長、
などの母校で多彩な人材を輩出ししていますね。

ミッションスクールの現役大学生アイドルの
永瀬廉くんらのキンプリの
紅白歌合戦出場おめでとうございます。

永瀬廉くんが通っている明治学院大学で学びたい方も中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

慶應と延世のダブルディグリー

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科には、
延世大学校とのダブルディグリーのプログラムもありますよ。

いっぺんの大学院進学で、2つの修士号をゲットできるという制度です。
二毛作のようなものです。

 
W

成蹊大学文学部が英米文学科が2019年4月より「英語英米文学科」に改称。安倍総理は政治学専攻。

成蹊大学文学部が英米文学科が2019年4月より「英語英米文学科」に改称されるそうです。

最近は、文学をやりたい学生がとても減っているため、
語学に力を入れたり、文学ではなく映画などの文化を学びやすくしたりと
英文科は工夫をしていますね。

安倍総理の母校の成蹊大学もその流れに乗っていますね。

安倍総理は政治学専攻でした。

住みたい街ナンバー1の吉祥寺の成蹊大学で学びたい方も
吉祥寺から電車で10分ちょっとの高円寺の中央ゼミナールに
お気軽にご相談ください。

 
W

音響のパイオニアの再建。

かつてレイザーディスクを作っており、その他いろいろあって、
音響のパイオニアとしてしられる
メーカーのパイオニアの経営再建のニュースが報道されています。

創業一族の方と女優の井川遥さんが結婚
していることもしばしば伝えられます。

創業者は熱心なクリスチャンの方で、
最初の社名は福音電機でした。

マックス・ウェーバーの『プロ倫』のように、
プロテスタントの資本主義の担い手って少なくないですね。

経営史、企業家史などで、経営者の信仰を取り上げるのもおもしろいと思います。

 
W

環境問題は大学院の名前に「環境」と入っていないところでも研究できますよ。

環境問題は大学院の名前に
「環境」と入っていないところでも研究できますよ。

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科環境デザイン・ガバナンスプログラム
上智大学大学院地球環境学研究科

といったように、「環境」という名前が入っているところ以外でも
研究できますよ。

「環境」と入っていても、意味がエコという意味でない大学院も多いですからね。

京都大学大学院地球環境学堂は、エコの研究ですが、
京都大学大学院人間・環境学研究科は、エコという意味の環境ではない大学院です。

環境経済学、環境倫理学、環境社会学、環境法、環境会計などいろいろな学問分野があり、
文学研究科、法学研究科、経済学研究科、などいろいろな大学院で
環境の研究ができますよ。

ネーミングに囚われずに受験校を探すと選択肢が増えて、
自分にとってよりぴったりな大学院が見つかりやすいくなりますよ。

中央ゼミナールでは、そういったサポートもさせていただいていますので、
お気軽にご相談ください。

 
W

LOHASも研究。

おしゃれに楽しくエコを楽しむライフスタイルのLOHASが
すっかり一部の人の間で定着しています。

ヨガ、ピラティス、マクロビオティック、オーガニック、フェアトレード、
エシカル、エコツーリズムなどの様々なLOHASの技法がありますが、
大学院でもLOHAS関係の研究は盛んです。

アフターファイブと土曜日の通学でOKの大学院も多くなっておりますし、
入試が面接一発や、小論文と面接といった形式の、早慶上智、MARCHなども
いろいろありますし、募集人数も多いため、社会人の方も若者もシニアも
受験しやすくなっています。

LOHASなみなさんの受験支援にも中央ゼミナールは力を入れていますので、
お気軽にご相談ください。

担当赤田(あかだ)

 
W

青山学院大学出身の歌手・谷村奈南さんが半年間のアメリカ留学へ。

https://twitter.com/nana_tanimura/status/1061445267155673090

歌手・谷村奈南さんは、関西の良家の子弟が集まる中学高校から、
青山学院大学法学部へ進まれ、在学中に歌手としてデビューなさいました。

この度、半年間のアメリカ留学へ行くことを、ツイッターで表明なさいました。

心機一転、勉強するというのも素晴らしいですね。

青山学院大学大学院は今年度中の受験もまだまだできますよ。
出願できるところはいろいろ残っています。

面接一発でOKの大学院もありますので、
比較的短期間で受験準備をできます。
平日フルタイムの大学院もあれば、
土曜日と平日夜少しの通学でOKの大学院もありますので、
若者も、社会人も、シニアも青山学院に通うチャンスが盛りだくさんですよ。

 
W

アンジョリーナ・ジョリーさんが韓国の延世大学校を訪問。

アンジョリーナ・ジョリーさんが、
韓国のトップ3大学のSKY(ソウル、高麗、延世)
の一角の延世大学校を息子さんと訪問したそうです。
息子さんのひとりが韓国文化をお好きだそうです。

アンジョリーナ・ジョリーさんは、
国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)特使だそうですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000042-cnippou-kr

韓国文化研究で大学院に進学した人も中央ゼミナールにはおります。
アンジョリーナ・ジョリーさんの息子さんも韓国文化の研究をなさるかもしれないですね。

韓国関係の研究もよろしければ中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

デンマークの幸福論。

https://www.youtube.com/watch?v=ICdU53oliY4

今年は、デンマークの思想に関心のある方が複数中央ゼミナールにいらっしゃいました。

デンマークは、幸福度調査で世界一になっており、
世界各地でじわじわとデンマークブームが起きています。

デンマークのゆったりと過ごす「ヒュッゲ」という思想が
注目されています。

デンマーク関係、
北欧関係の研究で大学院に進学している人たちは、
以前も今年もおりますので、お気軽にご相談下さい。

高円寺駅にもパン屋さんの「アンデルセン」があり、
リニューアルオープンしましたね。

みうらじゅんさん(武蔵野美術大学)は、
「高円寺は日本のインドである」とおっしゃいましたように、
高円寺もゆったりとした街です。癒される人も多いようですね。

 
W

音大でピアノ専攻の生田絵梨花さんは歌もうまいですね。音楽の申し子だと思います。

ミュージカル界での活躍も目覚ましい生田絵梨花さんは
音楽大学のピアノ専攻に在学しておられますが、
歌もすばらしく、ミュージカルスターとしてもブレークしておられます。

有名プロデューサーだった佐久間さんの親戚ですし、
音楽の申し子ですね。

 
W

1980年代の予備校のCMのBGMでしたよね。岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」。

https://www.youtube.com/watch?v=5B15T4GOKKE 

受験の夢をあきらめないでがんばりましょう。

 
W

高嶋ちさ子さんは、イェール大学大学院出身。

https://www.youtube.com/watch?v=lo_Wb-LKNls

歯に衣着せる物言いで人気の高嶋ちさ子さんは、
イェール大学音楽学部大学院修士課程
アーティスト・ディプロマコース
を修了なさっておられるアイビーリーガーでいらっしゃいます。

改めてブレークしておられる高嶋ちさこさんの今後の活躍が楽しみですね。

 
W

ピッカリ投法・佐野慈紀さんは理系。

ピッカリ投法の佐野慈樹さんは、
近畿大学工学部のご出身の理系アスリートです。

ハゲ魔神などお笑いキャラでしたが、
中継ぎで1億円プレイヤーになった
しっかりとした実力の持ち主でしたが、
理系アスリートでもあり、
ギャップがあってそれも魅力ですね。

 
W

うどん研究。

各地のうどんを楽しめる「全国ご当地うどんサミット」が熊谷スポーツ文化公園(埼玉県熊谷市)で10日、開幕した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00000553-san-l11

うどんサミットが始まったそうですよ。

各地のご当地うどんが集合し、ナンバー1うどんを決めるそうです。

このような、食文化による地域活性化の研究も盛んに行われています。
一橋の教授だった関満博氏の編著に、
ご当地ラーメンやB級グルメなどの本も多いです。

中央ゼミナールでも食文化の研究は盛んで、
焼きそば、ラーメン、ビール、日本酒、おつまみ、B級グルメ、イモ、小松菜など、
いろいろな食材の研究で大学院に進学した人たちがおります。

食文化研究もお気軽にご相談ください。

 
W

ポッキー&プリッツの日

in 息抜き方法 , by admin

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。
http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/1111.html 

万歳している姿がポッキー、プリッツっぽいので、
明日の11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だそうです。

受験業界では、
POKKYは、逆から読むと、吉報になるため、
ゲン担ぎに使う人も多いですね。

 
W

早稲田はベトナム研究が盛ん。

ベトナム研究!と打ち出している研究室が早稲田には意外にあります。

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際関係領域 白石昌也研究室

早稲田大学大学院政治学研究科政治学専攻 坪井善明研究室

早稲田大学大学院社会科学研究科地球社会論専攻 トラン・ヴァン・トゥ研究室

早稲田でベトナムについて学びながら、高田馬場でベトナム料理を食べるのは楽しそうですね。

 
W

FA宣言中の阪神タイガース・上本博紀選手は早稲田大学出身。

上本博紀選手が
阪神タイガースに残るのかどうかが
注目され、連日報道されています。

上本博紀選手は、早稲田大学のスポーツ科学部のご出身です。

阪神タイガースは、中村監督、岡田監督など、
早稲田大学出身の監督が目立ちますので、
上本選手も幹部候補生なのかもしれないですね。

上本選手がご出身の早稲田のスポーツ学部の大学院は、
実技はできなくて全然OKの大学院でして、
思想、社会学、人類学、経営学などの文系も充実していますよ!

 
W

英語が不要な大学院もいっぱいありますよ。

大学院入試には英語がないところもたくさんありますよ。

大学院を受けようと思っても、
英語の力を時間をかけて伸ばさないといけないために、
大学院受験に踏み出せない方も多いと思います。

しかし、最近の大学院入試は様々でして、
入試に英語が不要なところ(若者も社会人も)も多数ありますので、
比較的短期間でなんとかなりやすくなっています。

東大、一橋、早稲田、慶應、上智、MARCHなどいろいろありますよ。
地方の旧帝国大学にもあります。

今年度中に何とかしたい人もこれから出願のところもありますよ。

 
W

慶應の社会学研究科合格者の声。

in 合格者の声, 慶應 , by admin

「英語も論文もそれぞれの答案をていねいに添削してもらえる。特に英語は何度も提出して「完璧に訳せる文章」をいくつも作ると一気にレベルがあがった。研究計画についても親切に相談していただいたので受験にあたりとても役に立った。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

「研究計画書指導、面接や院の事情等の情報。英語は添削してくれるので、自分がどれ位できて、全体のどれ位の位置で、何が課題かを知る事ができた。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

「授業や面接などで学習した内容が、全て血となり肉となり宝となり、試験で役立ちました。院入学後にも役立つと思います。同じ慶應志望の人がいて、共に合格できたこともよかったことでした。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

「大学院受験で中ゼミが有用だった点は、①社会科学系の授業が充実していること。②研究計画書の指導を受けられること。③専門知識を効率的にストックする方法を指導して貰えること、などがあげられます。3ヶ月余の勉強で、第一志望校であった慶應義塾大学大学院の社会学研究科に合格できたのは、中ゼミで指導を受けたおかげです。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

 
W

大学の偏差値が低い大学院は意外と難しく、高めのところの方が合格しやすいことも多々あります。

大学の偏差値が低い大学院は意外と難しく、
高めのところの方が合格しやすいことも多々あります。

偏差値が低い大学の大学院ですと、教授たちはそこの出身者でなく、
もっといい大学に移籍したいと思っているケースが多いですし、
そういうところに入学しても将来の展望が見えなくなると心配し、
どうせならもっといいところに行った方がいいよ、と受験希望者に
アドバイスをするケースも目立ちます。

その一方で、文部科学省に言われて大学院を増やしたものの、
受験者があまり集まっていないMARCH以上のことろの方が、
MARCH以下よりも、大学院生を入学させないといけない事情があり、
合格しやすかったりします。

大学院受験は情報戦ですので、よろしければ中央ゼミナールにご相談ください。

担当赤田(あかだ)

 
W

シアトルマリナーズを退団した岩隈久志投手は、奥さんとは美術館で会ってご結婚。

シアトルマリナーズを退団した岩隈久志投手は、
奥さんとは美術館で会ってご結婚なさいました。

八王子の富士美術館だそうですね。

ミュージアムの研究もいいですよね。

文化政策学、アートマネジメントという学問分野がありまして、
中央ゼミナールでも人気になっています。

 
W

ゆるキャラについての研究は東大教授もなさっていますよ。

ゆるキャラがお好きな方も多いと思います。

ゆるキャラは、経済効果がとても大きいものですので、
学者たちも注目しているおりまして、
ゆるキャラについてももちろん大学院で研究されています。

経営学、経済学、法学、行政学、社会学、文化人類学、民俗学、宗教学、地理学、
情報科学、心理学、アート、文化政策学など文系理系様々な分野から研究できますよ。

中央ゼミナールからも、ゆるキャラの研究での大学院進学者はもちろんおりますよ。

 
W

土曜日には明治、日曜日には法政の大学院入試があります。

in MARCH , by admin

土曜日には明治大学大学院ガバナンス研究科、
日曜日には法政大学大学院政策創造研究科の入試がありあります。

両校とも、社会人は面接のみ、新卒は小論文という入試科目です。
地域活性化、地域づくり、まちづくりなどを研究する大学院です。
土曜日と平日夜間に授業に行けば修了できますので、
社会人が仕事と両立しやすい大学院です。

年明けの入試もありますので、今年度中の受験がまだまだ間に合いますよ。

MARCH対策も中央ゼミナールにぜひどうぞ。

 
W

小池徹平さん(元wat)が心理カウンセラーで女優の永夏子さんとご結婚。おめでとうございます。

女優で心理カウンセラーの永夏子さんと、
俳優の小池徹平さんがご結婚なさいました。

おめでとうございます。

『ごくせん』の高校生役が懐かしい小池徹平くんと、
慶應義塾大学卒の永夏子さんの幸せカップルですね!

心理系の資格はいろいろありますよね。
臨床心理士は民間資格ですが、
公認心理師という国家資格ができ、
今後のカウンセラー業界の動向からも目が離せないですね。

小池徹平くんは、奥様がカウンセラーということですので、
気分よく生活できそうですね。

なにはともあれおめでとうございます。

 
W

MARCHの大学院合格者の声。

in MARCH, 合格者の声 , by admin

明治大学大学院ガバナンス研究科
「やっぱり、自分で知っていることの範囲では知らないことが多いので、中ゼミの先生にアドバイスを聞くってことと、自分でそれをもとにして下調べをしっかりして、自分がどうしたらいいかを先生に相談すると、やりたいことも明確になり、自信にもなると思います。」

明治大学大学院ガバナンス研究科
「自分ひとりではなかなか完成させることが難しい研究計画書を繰り返し見てくれ、客観的な視点から助言をしてくれる中ゼミの研究計画書指導はとても助かった。」

明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科
「本を読むことが好きになりました。大学院の研究はとても狭い範囲ですが、それは自分の興味のあることであるため、読まなくてはいけない本が興味のあるところに必ず繋がっています。そのため、大学院の受験勉強が苦痛ではありませんでした。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「中ゼミの入学説明会で「大学院受験は情報戦です」と言われました。独りで受験した時と比べ、中ゼミで圧倒的な量と質の知識と情報を得られたことが、結果を決定的に左右したと感じています。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「A先生、R先生の論文の講座で、添削で悪い点、良い点を的確に指摘いただき、毎回とても参考になりました。久々の受験で昔の知識がほとんど風化してしまっていたところからのスタートでしたが、論文講座で沢山のことを学ぶことができ有り難かったです。」

立教大学大学院文学研究科
「最初、ロバート・ベラーやピーター・バーガーのような宗教社会学をやりたいと思って入学相談をじっくりしました。宗教研究をできる大学院はどこがあるかなど、よく分かりませんでした。でも実は、いろんな大学院のいろいろな名称の研究科、専攻の中でできると予備校で知りました。自分が学びたいことを相談する中で、こんな大学院があるよ、と中央ゼミナールの講師から大学院の情報を教えてもらいました。」

立教大学大学院文学研究科
「中央ゼミナールの論文の授業の形式は、聞きっぱなしではなくて、実際に試験形式で論述の時間があり、答案作成の実践的な能力を身につけることができました。つまり知識と答案作成能力を同時に身につけることができたわけです。」

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科
「本来、明治しか受けないつもりだったが、A先生のおすすめで立教の合格を受けて明治を受けることができ、本当によかった。」

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科
「大学院入試対策のパイオニアである中ゼミと先生方の持っている豊富な情報を自分の意志で取捨選択して、適宜上手に活用していくことだと思います。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
「最初は独学で勉強して入試に備えようと思っていましたが、中央ゼミナールの卒業生である友人に勧められ、通うことにしました。万一受験に失敗して一年を棒に振る可能性を考えれば、多少お金をかけてでも万全を期したいと思いました。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
「受験情報の豊富さ、先生方と科目の多様さが役立った。半年以上通う中で苦労があっても、ただの受験勉強にはならず、学びの発見や楽しさを忘れさせない先生方の指導が良かった。特にA先生には自分では考えもしなかった専攻を教えていただき、ご指導におきましても大変お世話になりました。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
「私は、学生時代全く勉強しませんでした。NPOに関心を持ったのも、中ゼミに来てからです。でも、合格できたのは、中ゼミあってです。ポイントは、中ゼミに来ることと、担当の先生との面接ですね。本当のお世話になりました。」

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科
「卒業した大学では文学部であったため、今回、経済系の受験をするにあたり勉強法がわからなかったが、情報集めや勉強方法にうちて中ゼミで多くのことを習得できた。面接や添削もたくさんしていただき合理的に学習することができた。」

法政大学大学院政策創造研究科
「面接の練習などキメ細かくサポートしていただいた。落ち込んだ時、精神的に非常に助けられた。」

法政大学大学院政策創造研究科
「夢みたいでした。まさか、自分が大学院に行けるなんて信じられませんでした。というか、今でも信じられません。」

 
W

就職活動における「学歴フィルター」に関する記事が目立ちますね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00184504-diamond-bus_all

就職活動における「学歴フィルター」に
関する記事が目立つようになっていますね。

学歴フィルターは存在しますので、
それをクリアーする方法として、
大学院に進学して、最終学歴を変えることによって、
人生の選択肢を増やしている人たちは
中央ゼミナールには大勢おりますよ。

就職の学歴フィルターはあるわけですが、
その他、恋や結婚の学歴フィルターがある人もいますし。

Fランクから早慶に進学して、誰でも知っている会社に入ったり、
高卒から一気にMARCHの大学院に飛び級して、
東証一部上場企業に転職したりなど
多様な方々がおりますよ。

 
W

慶應の大学院合格の声。

in 合格者の声, 慶應 , by admin

「I先生やY先生との面談を通して、受験までのプランを立てていきました。特にI先生には、研究計画書を綿密に添削していただきました。」(慶應義塾大学大学院経営管理研究科)

「志望理由書や研究計画書の指導が役立ちました。」(慶應義塾大学大学院経営管理研究科)

「C先生に基礎から英語を教えてもらい、非常に為になった。I先生には志望理由から面接対策までしてもらい、お世話になった。二人の先生のお蔭で合格することが出来た。」(慶應義塾大学大学院経営管理研究科)

「やはり研究計画書を見て頂き、客観的に良し悪しがわかったのが大きい。経験豊富な先生に見て頂き、自分の研究計画書が非常に内容的に厚みを持ったものとなった。」(慶應義塾大学大学院経営管理研究科)

「友人を多く作ることで、情報交換だけでなく、不安の解消ができた。N先生の英語とI先生の経営学は非常に役立った。」(慶應義塾大学大学院商学研究科)

「研究計画書を最初のテーマ設定から作成までお世話になりました。どう書けばいいか何もわからなかったので、とても丁寧に指導して頂いてとてもよかったです。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「A先生の授業で習った理論が論述試験でとても役に立ちました。ソーシャルキャピタルは実際に試験で出題されました!また面接対策でどのような質問が想定されるか考えながら練習したことは本番で生かされました。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「授業、面談、事務のサポートすべてが役に立ちました。それから志望校合格にむけて努力する他の学生から刺激をもらい、自分もがんばらなくてはという思いにさせられました。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「小論文対策、研究計画書の作成、面接練習、過去の受験生の声が役に立った。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「過去問がたくさんあったのが、とても大きかったです。A先生には何なら何までやってもらいました。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「A先生に面接対策をして頂く。また、A先生の「大学院学際・複合・新領域論文」の授業も論文対策に本当に役立つ。あとはとにかく研究計画書を自分が理解すること。これに尽きると思う。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「本当にA先生にお世話になりました。何度も研究計画書を見ていただいて、ほぼ100%自分が書きたい内容を含め、納得いくものとなりました。1次試験、ダメだと思って帰ってきた時も励ましていただき、2次の練習に切りかえることができました。だから、みなさんも信頼してる先生についていってください。中ゼミの資料だけで受験は怖いものなしです。豊富な資料と細かい添削、頼れる先生の存在は何より受験の力になります。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「過去問がかなり前まであるのでたくさん練習できる。研究計画書、小論、面接対策と何から何までA先生に大変お世話になりました!!」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「A先生には受験校の決定から、小論、面接対策、精神面のサポートまで本当にお世話になりました。また、自習室もよく利用させてもらいました。頑張っている人達を見るとやる気が出ます。SFCは受験情報があまり流れていませんが、中ゼミには過去問も多くあり、先輩にも合格者がいたので心強かったです。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「看板に偽りなし!大変親身に相談にのっていただいたA先生には本当に感謝します。受験生は中ゼミでの時間を有効に使えば合格は可能です!頑張りましょう。」(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科)

「英語も論文もそれぞれの答案をていねいに添削してもらえる。特に英語は何度も提出して「完璧に訳せる文章」をいくつも作ると一気にレベルがあがった。研究計画についても親切に相談していただいたので受験にあたりとても役に立った。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

「研究計画書指導、面接や院の事情等の情報。英語は添削してくれるので、自分がどれ位できて、全体のどれ位の位置で、何が課題かを知る事ができた。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

「授業や面接などで学習した内容が、全て血となり肉となり宝となり、試験で役立ちました。院入学後にも役立つと思います。同じ慶應志望の人がいて、共に合格できたこともよかったことでした。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

「大学院受験で中ゼミが有用だった点は、①社会科学系の授業が充実していること。②研究計画書の指導を受けられること。③専門知識を効率的にストックする方法を指導して貰えること、などがあげられます。3ヶ月余の勉強で、第一志望校であった慶應義塾大学大学院の社会学研究科に合格できたのは、中ゼミで指導を受けたおかげです。」(慶應義塾大学大学院社会学研究科)

「知識のアウトプットができたことがとても良かったと思います。独学ですとどうしてもインプットで終わってしまうので、論述対策がとても役に立ちました、ありがとうございました。」(慶應義塾大学大学院法学研究科)

「政治学の授業は、的確なテーマを扱い、分かりやすくまとめていたので、未修者の私にとって非常に役に立つものになった。本番の試験でも、授業でやったテーマが出題された。あとは情報量が多いので、併願に関して相談にのってもらえた。研究計画書添削も、第三者の目で見て頂ける機会として大変貴重だった。」(慶應義塾大学大学院法学研究科)

「A先生の授業と研究計画書の添削etc・・・。これがなかったら合格もなかったでしょう。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「中ゼミに来ていなかったらSDMを知らなかった。筆記も面接対策を効率良く行うことができた。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「私が興味のありそうな研究科を紹介してくれた。SDMに関する情報が豊富であった。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「中ゼミの先輩たちの受験情報や過去問など情報はたくさんありますので、その情報をうまく活用すると良いと思います。合格体験談に来たOBやOGの方には、学校の内部の情報を教えていただけるので、その時に疑問や相談をするとなお良いと思います。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「ここにこなければ、システムデザイン・マネジメント研究科という名前すら知らなかったでしょう。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「A先生の小論文指導が本当に役立った。いくつかの理論を使えるようにしていたが、今回はウルリヒ・ベックのリスク社会を使って書いた。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「授業で学んだことが役に立ちました。A先生から頂いた「大学院入試の面接の切り抜け方」というプリントが役に立ちました。」(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)

「面接の練習や、研究計画書の添削など、自分が不安な点は全て先生に相談にのって頂いていました。面談を有効に活用できたことが本当に役立ったなと感じています。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)

「面談を何回も行えるので、大いに活用させて頂きました。先生方、お一人お一人が、皆丁寧に親身に対応してくれて有り難かったです。志望書の作成から面接の練習まで、毎週面談申し込みをしてました。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)
 
「担当のR先生が、試験対策だけでなく、一般的な社会制度や市場の動きを、丁寧に教えて下さった事が、非常に活きました。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)

「面接での質問内容が面接対策でやっていただいたことと、ほとんど同じであった。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)

「情報量が豊富なところと、担当の先生とマンツーマンで面接できるところ。」(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)

「英語の長文和訳に時間制限をかけ、早く解けるようにする点が役立った。また、仏語は春から続けてきた文法の確認と、和訳の練習が役立った。仏語はとくに、過去問を授業時間に解かせてくれ、添削して返してくれることがとても力になったと思う。紙の辞書は夏休みから使い始めましたが、試験対策には間に合った。」(慶應義塾大学大学院文学研究科)

 
W

鈴木紗理奈さんは息子をアメリカンスクールに通わせて大学まで出るように教育しておられる。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/13/kiji/20181013s00041000297000c.html

『めちゃイケ』のレギュラーだった鈴木紗理奈さんは、
ヤンキー出身で、中卒でいらっしゃいますが、
息子さんをアメリカンスクールに通わせて
大学まで出るように教育しておられるそうです。

芸能の世界で成功した学歴が高くないスターが
自分の子どもにはいい大学に行かせようとする人は珍しくないですね。

芸能人として、テレビ局などの偉い人と関わる中で
いろいろと考えさせられることもあるのでしょうね。

学歴は一定以上あった方が、人生の選択肢が増えるということはありますね。

 
W

ギャルとギャル男といった若者文化の研究ももちろん大学院で研究できますよ!

1990年代、ギャルのバイブルとして渋谷ファッションシーンを牽引したギャル雑誌『egg』。14年に休刊するも、18年3月にWEB版で復活。かつて渋谷を賑わせたギャルたちが街に舞い戻りつつあるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000310-oric-ent

ギャル文化(ギャルとギャル男)の研究も当たり前のように大学院でも研究されていますよ。
観光資源にもなりますし、時代を映す鏡でもありますし、とても興味深い研究対象です。

中央ゼミナールからもギャル研究で大学院に進学した人がおりますし、
ギャル研究ではない渋谷研究での進学者もおりますよ。

渋谷に限らず、地方のギャルの研究ももちろん成り立ちますし、
よろしければギャルとギャル男の研究も中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

かわいい(KAWAII!)文化の研究も全然OKですよ。

原宿系などのかわいい文化の研究も、
重要視されるようになっていますので、
有名大学院でかわいいの研究をすることも全然問題なくできますよ!

ハーバード大学の先生もそういうのも大事だと言っていますからね!

例えば、美容、コスメ、ファッション、少女文化(アリスなど)、ウェディング、
ヘアースタイル、スワロフスキー、モデル
の研究などで有名大学院に進学した人たちもおりますよ。

働きながら土曜日と平日のアフターファイブに少し通うことで修了できる
慶應、青山学院、立教、明治、法政、早稲田などの大学院もありますので、
仕事との両立もばっちりです。

かわいい文化を研究して修士号をゲットすれば、
ブランディングが進んで、
カリスマブロガー、カリスマユーチューバーへの道が開けるかも?

かわいい文化を研究したい人もお気軽にご相談ください。

担当は赤田(赤田)

 
W

大学6年生の女優・土屋太鳳さん、卒業がんばれ!

体育大学でダンスを専攻していらっしゃる
土屋太鳳さん(NHK朝ドラ『まれ』ヒロイン)は、
芸能活動が忙しいために大学6年生となりましたが、
ちゃんと卒業を目指して頑張っているそうです。

マラソンをがんばる根性の土屋さんですから、
必ずや卒業を達成なさるでしょう。

トリンドルさん、桐谷美玲さんらも長くかけて大学を卒業していらっしゃいます。

土屋さんも卒業できるように応援申し上げます。

PS
中央ゼミナールには、体育大学から実技でない大学院に進学した人たちもおりますので、
キャラ変のために体育大学から非実技の勉強の大学院に進学したい方もお気軽にご相談ください。

 
W

バルセロナ五輪の競泳女子200メートル平泳ぎ金メダリストで、中学生の時に金メダルを獲った岩崎恭子さんは体育学専攻ではなく心理学専攻。

バルセロナ五輪の
競泳女子200メートル平泳ぎ
金メダリストの岩崎恭子さん(スポーツコメンテーター)は、
沼津の中学校時代に金メダルを獲り、
その後、日本大学の高校と大学に進学なさいましたが、
大学は日本大学文理学部の心理学科に進まれました。

体育学ではなく心理学です。

多様な専攻に行く人がいてダイバーシティですね。
日大は一番大きな大学ですから、芸術学部から医学部まで何でもありますね!

 
W

今週末もMARCHの大学院入試が続々と。

in MARCH , by admin

今週末は、法政大学大学院政策創造研究科や
明治大学大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)などの
入試がありますね。

今年度中の大学院入試は年明けにもまだ残っていますので、
大学4年生の方で、進路が決まっていない、進路に納得がいかない、
ような方々はお気軽にご相談ください。

 
W

AERAに載っていましたが、タニタの社長は編入。

https://www.youtube.com/user/TANITAofficial 

先週号のAERAに載っていましたが、
タニタ食堂などで知られるタニタの谷田千里社長は、
立教の小学校、中学、高校から、
モランボン調理専門学校を経て、
佐賀短期大学そして、佐賀大学へ編入学なさっておられます。

若い時に多少回り道をして、ストレートで大学を出ていなくても
回り道が糧になって、その後、大きく花開くこともあると思います。

 
W

イケメン俳優・向井理さんは動物研究で表彰されました。

明治大学農学部で生命科学を学んだイケメン俳優の向井理さんは、
国際動物遺伝学会議の『ベストポスターアワード』を2004年に受賞しておられます。

イケメン、理系秀才というのは人気出やすいですね。

明治の農学部は、文系のコースもありますから、文系の人も向井理さんと同じ
明治大学農学部の大学院卒になれますよ!

名前は理系に見えるけれども、実は文系OKとうことろは結構多いですよ。

 
W

欅坂46米谷奈々未さん、理系の大学の勉強に専念するために引退。

偏差値70の高校出身であることも話題だった
欅様46のよねみんが
大学の勉強に専念なさるために
3年間の欅坂46生活を終え、
芸能界も引退なさることになりました。
理系の大学の勉強に専念なさるそうです。

学業優秀なよねみんの今後が楽しみですね。

 
W

郷ひろみさんは東京駅助役の子で日本大学法学部出身。

スーパースターの郷ひろみさんは、
日本大学法学部のご出身で、
お父様は東京駅の助役さんでした。

結構、硬い雰囲気委のご家庭から、
あのようなスーパースターが生まれたんですよね。

ピエール・ブルデューの文化的再生産の理論が通用しないケースですね。

 
W

狩人「あずさ2号」

1977年の大ヒット曲
「あずさ2号」(狩人)のような、
歌謡曲が地域ブランドの形成、
沿線イメージの形成に及ぼす影響なども
大学院では研究が行われています。

加山雄三やサザンオールスターズの歌が、
湘南のかっこいいイメージの確立に
どのように作用したかなどの研究もありますよ。

 
W

女子御三家の方々にも中央ゼミナールはご利用いただいております。桜蔭、女子学院、雙葉。吉祥女子、豊島岡女子、鴎友といった新女子御三家のみなさんにも。

in 学歴社会など , by admin

桜蔭、女子学院、雙葉といった女子御三家の方々にも
中央ゼミナールをご利用いただいておりますし、
吉祥女子、豊島岡女子、鴎友といった新女子御三家の方々にも
ご利用いただいております。

大学受験にとても強い高校の方々は、
予備校の活用方法もお上手で、
いい大学院にステップアップしていってくださりやすいです。

 
W

アイリスオーヤマ(仙台市)がテレビを発売へ。

仙台が本社の生活用品の大手メーカーのアイリスオーヤマが
テレビを発売するんだそうです。

こういう家電から撤退する企業があるなか、
アイリスオーヤマは攻めていますね。

私のイメージでは、照明機器の企業なのですが、
テレビですか。

 
W

大学駅伝に東北大学も出場。

出雲市で大学駅伝をやっていますが、
旧帝国大学の東北大学も出場しているんですね。

旧帝国大学は、7大学でスポーツの対抗戦をやっていますが、
東北大学出身者に聞きますと、東北大学はなかなか強いようですね。

東北大学大学院の入試は、
今年度中にまだまだありますので、
仙台の東北大学に興味がある方もお気軽にご相談ください。

 
W

元モーニング娘。の光井愛佳さんが留学での勉強を活かした仕事に専念するため芸能界引退。

元モーニング娘。の光井愛佳さんが
ニュージーランドへの留学での
勉強(英語と料理)を活かした仕事に専念するために、
芸能界を引退なさるそうです。

モーニング娘。のみんさんのセカンドキャリアも実に多様ですね。
勉強を頑張ると進路の選択肢が増えますね。

新しい道でのご多幸を祈ります。

 
W

橋本環奈さんとMARCH(立教)。

女優の橋本環奈(19)が3日に出演予定だった立教大学(東京都豊島区)の学園祭イベントが、観客が殺到したため中止になった。安全確保が難しく、警察の指導が入ったと立教大学放送研究会が発表。橋本も自身のツイッターで「心より残念に思います」と心境を明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000128-spnannex-ent

人気があり過ぎて、イベントが中止ですか。安全第一です。

いわゆる有名大学ですと、マイナーな大学よりも、有名芸能人が学園祭に来てくださりやすいように感じます。

有名校ですと、何かとメリットがあるように思います。
もちろんネームバリューにこだわらない人もいると思いますが、
できるかぎり社会的評価が高い有名校に行きたいという方も
もちろん遠慮なくご相談くださいね。

率直なご希望を申し出ていただいてもちろんだいじょうぶですよ。

 
W

美容・コスメの研究で大学院に行く人たちもおりますが、例えば、ヴィジュアル系バンドの研究で大学院に進学した人たちももちろんいますよ!

美容・コスメの研究で
大学院に行く人たちもおりますが、

例えば、
ヴィジュアル系バンドの研究で
大学院に進学した人たちも
もちろんいますよ!

ヴィジュアル系は、日本の人気コンテンツdesukara,
ヴィジュアル系のおっかけで来日する人たちもいらっしゃるため、
重要な観光資源になっていますよね。

世界ツアーをするヴィジュアル系バンドもありますし。

ヴィジュアル系ファンのみなさんもお気軽にどうぞ。

高円寺にはライブハウスも多いため、
バンドマンもよく歩いていらっしゃいますよ。

 
W

雪組男役トップスター・望海 風斗さんは法政女子高校出身。

望海風斗(だいもん)も法政ですね。

法政女子高校は今は共学になりましたが、
法政からも大勢の芸能人が出ていますね!

https://kageki.hankyu.co.jp/star/nozomi_futo.html

今年は今のところ、中央ゼミナールからは11人が法政に合格しています。

MARCHを目指しているみんさん、特に法政を目指しているみなさん、
望海風斗さんが宝塚音楽学校でがんばったように、
MARCHの大学院でしっかり学んで力を蓄えて大きく羽ばたいてくださいね!

宝塚歌劇の研究をやりたい人も遠慮なくどんどん中央ゼミナールへどうぞ!

 
W

乃木坂46の高山一実さんが小説家デビュー。そういえば、文芸創作・ジャーナリズムの大学院もいろいろありますよ。

乃木坂46の高山一実さんが
KADOKAWAから小説家デビューなさるそうです。

オメイジング!

乃木坂のバラエティ班のかずみんは、
千葉県南部のナンバーワン高校の出身
(X JAPANのYOSHIKIとHIDEと一緒)
ですので、国語もきっと得意なんだと思います。

『ダヴィンチ』の連載もおもしろいですしね。

そういえば、
文芸創作・ジャーナリズム
の大学院も最近はいろいろあります。
将来、執筆業で生きて行きたい人のための教育も
大学院はやるようになっていますよ。

 
W

南沢奈央さんは立教大学現代心理学部映像身体専攻出身。

女優の南沢奈央さんは、
親御さんが立教のご出身ということもあり、
ご自身も立教大学に進学なさったそうです。
学部は現代心理学部で、専攻は映像身体でした。

立教の新座キャンパスの
現代心理学部映像身体専攻は、
メディア、芸能などを幅広く学べるところです。

南沢さんは、NHKのEテレの教養番組の司会も担当なさっていますけども、
やはり学業に力を入れていたことも司会のオファーが来た要因でしょうね。

やっぱり、MARCH以上ですと、いろんな仕事の幅が広がるようですね。

ワイドショーのコメンテーターとしてもおなじみだった
香山リカさんも教授でいらっしゃいます。

 
W

東大教授のコーヒー研究。

http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/interview/17.html

コーヒーなどの飲み物の研究も
大学院ではいろいろと行われていますよ。

例えば、
東大の池本教授は、オリジナルブランドの
フェアトレードコーヒーも売られています。

貧困地域をコーヒーで助けるという研究もありますよ。

https://utcc.u-tokyo.ac.jp/products/detail.php?product_id=6022

 
W

南原繁研究会のイベントが明日の文化の日にあります。第15回(2018年度) 南原繁シンポジウム「憲法改定」問題と南原繁

第15回(2018年度) 南原繁シンポジウム
「憲法改定」問題と南原繁

内村鑑三の弟子の無教会主義キリスト教の南原繁元東大総長についのて
研究会が、明日の文化の日に、憲法について考えるイベントを開催なさいます。
http://nanbara.sakura.ne.jp/simposium2.html

 
W

小泉家は経済学専攻。

小泉純一郎元総理は慶應義塾大学経済学部、
小泉孝太郎氏は日本大学経済学部、
小泉進次郎議員は関東学院大学経済学部
とみなさん経済学部ですね。

小泉竹中構造改革で、経済学者のフリードマン式の新自由主義を導入なさった小泉元総理とその家族がみなさん経済学なのはなんとなくわかるような気がします。

専攻をどうするか迷っている人は、
家系的になじみがある学問分野にするのもいいかもしれないですよ。

専攻の選び方もお気軽に中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

動物の研究も人気急上昇中。

中央ゼミナールでは、
動物に関する文系の人の研究も
じわじわと人気上昇中です。

動物について文系の人ももちろん研究で切るわけですが、
できると思っていなかった人たちがおりましたが、
いろいろ聞いてみると動物について研究したい人たちも
結構おり、動物に関する研究テーマでの受験者も
じわじわ増えているところです。

獣医学とかではなく、文系で動物についての研究をしたい方も
お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

体操日本男子の水鳥寿思監督は慶應の先生。

https://vu.sfc.keio.ac.jp/faculty_profile/cgi/f_profile.cgi?id=81b734c7d178d00e

体操日本男子の水鳥寿思監督は、
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの専任講師(有期)でいらっしゃいます。

アテネオリンピックで金メダルを獲得し、
その後、研究をこつこうと続けられ、
教鞭を取りつつ、実技指導もなさっておられます。

慶應の政策・メディア研究科は、
水鳥先生を始め、スポーツ関係の先生も多いため、
スポーツの実技、マネジメント、政策などを
広く研究できる大学院です。

慶應SFCには中央ゼミナールからも大勢が進学しております。