北海道のコンビニといえば「セイコーマート」だ。道内全179市町村中175市町村に店があり、業界最大手セブン‐イレブンの120を超える。なぜセコマは過疎地にも出店できるのか。北海道新聞の浜中淳記者の著書『奇跡の小売り王国「北海道企業」はなぜ強いのか』(講談社+α新書)からお届けする――。(第1回)

なぜ北海道の過疎地でも成り立つのか…大手コンビニの真逆を行く「セイコーマート」の独自モデル (msn.com)

地方独自のチェーン店の強みを分析し、

今後のビジネスを考えるような研究も

おもしろくてためになりますよね!

北海道のジュースの「ガラナ」とかも

北海道グルメの独自性を感じます。

「セイコーマート」にもきっと

ガラナが売っているんでしょうね。