広告に関心がある方も多いと思います。

今は、マスメディアにおいて、清水さんが宗教の広告塔になることについて、批判する意見が目立ちます。

広告についての議論が増す中で、広告を研究してみたいと思う方もいらっしゃると思います。

広告を研究するならば、社会学、心理学、言語学、臨床哲学、経営学、商学、表象文化論、比較文化論、美学美術史、宗教学、文化人類学、メディア論、視覚文化論、カルチュラルスタディーズ等様々なアプローチが考えられますし、芸術系のデザインの大学院もいいですし、VR、ARやデジタルサイネージなどを用いた広告の制作をするために理系、文理融合の大学院に進学する道もあります。映像系の大学院に進学する道もありますね。

中央ゼミナールからは、東大や慶應の大学院に進学し、電通、博報堂に入社した人たちもいます。

広告を研究してみたい方も、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

学習指導スタッフ赤田