オタクの消費行動の分析

in 未分類 , by admin

 

「僕はどちらかというと、CDやDVD、雑誌などの“モノ”にこだわるタイプなので、その部分の出費は多めかもしれません。一方でツアー全公演に入るような“現場”にこだわるハロヲタだと、交通費や宿泊費のほうが大変みたいです。あと、握手会に何回も行くハロヲタもそれなりにお金をかけていますね」

アイドルオタクは月にいくら使う? あるハロヲタの出費を検証 | マネーポストWEB – Part 5 (moneypost.jp)

アイドルオタク、

鉄道オタク、

アニメオタク、

プロレスオタク、

人形オタク、

高校野球オタク、

宝塚オタク

などのオタクの消費行動の分析も大学院でやれますよ。

「沼」にはまっている人たちの消費行動を分析することは社会的意義もありますよ。

例えば、聖地巡礼するオタクの消費は、過疎化に悩む地方を救うことがあるぐらいですし、アフターコロナになった場合の観光の再活性化の際にも役立つ研究になりますし。

中央ゼミナールの人も、東大からMARCHまで複数の大学院に、

オタクの行動分析の研究で大学院に進学していますよ。