コーヒーやジュースなどの清涼飲料市場が縮小している。2020年の清涼飲料の生産量は2年連続のマイナスだった。少子高齢化や健康志向の高まりに加え、コロナ禍で外出機会が少なくなり、主要な販売経路である自動販売機の利用が減ったことが大きい。自販機の数が減少していることも影響した。飲料各社は新商品の投入でてこ入れを進めている。

街から消えゆくジュース自販機、在宅勤務や外出自粛も痛手に (msn.com)

コロナ禍で

飲み物の自動販売機が減っているそうです。

外出する人が減っていますので。

日本は自動販売機がとても多い国で

観光地の景観をよくなくしている

という批判もありますが、

今後はどうなっていくのか、

日本の自動販売機文化などの研究を

大学院でするのもいいと思います。