「日本のアート産業に関する市場調査」を実施している「一般社団法人アート東京」は今年3月、「一般社団法人芸術と創造」と共同で調査した昨年の美術品の国内市場規模を2363億円(推計)と発表した。平成28年から約2万人を対象に購入動向も調査。2363億円のうち、国内事業者からの購入は1929億円で、なかでも「画廊・ギャラリー」と「百貨店」が毎年2本柱となっている。

過去4年はいずれも画廊・ギャラリーが百貨店を上回っていたが、昨年、初めて僅差ながら百貨店(673億円)が画廊・ギャラリー(672億円)をしのいだ。

百貨店美術部 アート市場で首位 贋作事件も信頼武器に (msn.com)

デパートで絵を買う人が、

画廊・ギャラリーより

多くなったそうです。

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