マックス・ウェーバー『音楽社会学』創文社
ヴァルター・ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』晶文社
Th.Wアドルノ『音楽社会学序説』平凡社ライブラリー
マーティン・クレイトン、トレヴァー・ハーバート、リチャード・ミドルトン『音楽のカルチュラル・スタディーズ』アルテスパブリッシング
キース・ニーガス『ポピュラー音楽理論入門』水声社
小川博司『音楽する社会』勁草書房
東谷護編『ポピュラー音楽へのまなざし 売る・読む、・楽しむ』勁草書房
佐藤良明『J-POP進化論 「ヨサホイ節」から「Automatic」へ』平凡社新書
中村とうよう『ポピュラー音楽の世紀』新潮新書
冨澤一誠『あの素晴らしい曲をもう一度 フォークからJポップまで』新潮新書
村上春樹・岡崎京子・辻仁成他『ロック・ピープル101』新書館
北川純子『音のうち・そと』勁草書房
北川純子『鳴り響く性 日本のポピュラー音楽とジェンダー』勁草書房
三井徹編訳『ポピュラー音楽の研究』音楽之友社
三井徹『ポピュラー音楽とアカデミズム』音楽之友社
小泉文夫『歌謡曲の構造』平凡社ライブラリー
小泉文夫『日本の音 世界のなかの日本音楽』平凡社ライブラリー
渡辺裕『聴衆の誕生――ポストモダン時代の音楽文化』春秋社
渡辺裕『歌う国民 唱歌、校歌、うたごえ』中公新書
見田宗介『近代日本の心情の歴史 流行歌の社会心理史』講談社学術文庫
丸山圭三郎『人はなぜ歌うのか』飛島新社
細川周平『レコードの美学』勁草書房
細川周平『サンバの国に演歌は流れる 音楽にみる日系ブラジル移民』中公新書
増淵敏之『物語を旅するひとびとⅡ 「ご当地ソング」の歩き方』彩流社
稲増龍夫『アイドル工学』筑摩書房
宮台真司ほか『ポップ・コミュニケーション全書――カルトからカラオケまでニッポン「新」現象を解明する』PARCO出版
南田勝也『ロックミュージックの社会学』青弓社
南田勝也『オルタナティブロックの社会学』南田勝也
毛利嘉孝『ポピュラー音楽と資本主義』せりか書房
早川義夫『ラブ・ジェネレーション』文遊社
北中正和『増補 にほんのうた 戦後歌謡曲史』平凡社ライブラリー
舌津智之『どうにもとまらない歌謡曲 七〇年代のジェンダー』晶文社
栗谷佳司『音楽空間の社会学 文化における「ユーザー」とは何か』青弓社
円堂都司昭『ソーシャル化する音楽 「聴取」から「遊び」へ』青土社
宮入恭平『ライブハウス文化論』青弓社
宮入恭平『発表会文化論』青弓社
西田浩『ロック・フェスティバル』新潮新書
山田敏弘『あの歌詞は、なぜ心に残るのか Jポップの日本語力』祥伝社新書
高護『歌謡曲』 時代を彩った歌たち』岩波新書
輪島裕介『創られた「日本の心」神話 演歌をめぐる戦後大衆音楽史』NHK出版新書
なぎら健壱『日本フォーク私的大全』ちくま文庫
菊池清麿『日本流行歌変遷史 歌謡曲の誕生からJ・ポップの時代へ』論創社
鳥賀陽弘道『Jポップとは何か 巨大化する音楽産業』岩波新書
佐々木敦『ニッポンの音楽』講談社現代新書