日本ではチョコレイト会社が

バレンタインの仕組みを作って、

経済活性化、マーケットの拡大をやって来ましたが、

最近では義理チョコは意味がない、迷惑と思う人が増えて、

盛り上がりが今一つになっています。

 

チョコレイト関係では。

『失恋ショコラティエ』(水城せとな/小学館フラワーコミックスα)が大人気となり、フジテレビの月9で、ショコラティエという職業が主役のドラマが放映されるほど、日本ではチョコレイトは定借しています。

チョコレイトのような嗜好品の研究も

実は大学院でさかんですよ。

栄養学などのアプローチもいいですが、

チョコレイト文化論、

チョコレイトの歴史、

チョコレイトのビジネス、

チョコレイトとメディア、

チョコレイト観光、

チョコレイトと健康など

多様な切り口が可能ですよ。

(パヒュームの3人も大学行きましたね)