日本ではチョコレイト会社が
バレンタインの仕組みを作って、
経済活性化、マーケットの拡大をやって来ましたが、
最近では義理チョコは意味がない、迷惑と思う人が増えて、
盛り上がりが今一つになっています。
チョコレイト関係では。
『失恋ショコラティエ』(水城せとな/小学館フラワーコミックスα)が大人気となり、フジテレビの月9で、ショコラティエという職業が主役のドラマが放映されるほど、日本ではチョコレイトは定借しています。
チョコレイトのような嗜好品の研究も
実は大学院でさかんですよ。
栄養学などのアプローチもいいですが、
チョコレイト文化論、
チョコレイトの歴史、
チョコレイトのビジネス、
チョコレイトとメディア、
チョコレイト観光、
チョコレイトと健康など
多様な切り口が可能ですよ。
(パヒュームの3人も大学行きましたね)