いばらき大使など多くの地方自治体から、
食文化による地域創成などを
アドバイザーを頼まれている方の
金銭トラブルなどが報道され始めました。
茨城県は大使の取り消しを発表するなど大騒ぎです。
茨城県は、
ブランド総合研究所の
都道府県魅力度ランキングで
最下位になることが多いため、
必死に地域の魅力の情報発信をがんばっていますよね。
そのいっかんで今回の騒動になった人に
「いばらき大使」を頼んだのでしょう。
このようなご時世ですから、
食文化に詳しいフードアナリストを名乗る方には
仕事の依頼が舞い込むのでしょう。
食の専門家として仕事をしていきたいと思っても、
ライバルが多いため、
他の人と差別化をしないとなかなかブレークしにくいですし、
生き残りにくいですよね。
そこで、大学院に行って研究し、
学位、学歴を獲得して、
情報発信していくと
いいブランディングになるかもしれませんね。
栄養学、農学などではない
文系、文理融合のアプローチから、
食文化を研究できる大学院は多数ありますので、
お気軽に中央ゼミナール赤田(あかだ)にご相談ください。