いばらき大使など多くの地方自治体から、

食文化による地域創成などを

アドバイザーを頼まれている方の

金銭トラブルなどが報道され始めました。

茨城県は大使の取り消しを発表するなど大騒ぎです。

 

茨城県は、

ブランド総合研究所の

都道府県魅力度ランキングで

最下位になることが多いため、

必死に地域の魅力の情報発信をがんばっていますよね。

そのいっかんで今回の騒動になった人に

「いばらき大使」を頼んだのでしょう。

 

このようなご時世ですから、

食文化に詳しいフードアナリストを名乗る方には

仕事の依頼が舞い込むのでしょう。

 

食の専門家として仕事をしていきたいと思っても、

ライバルが多いため、

他の人と差別化をしないとなかなかブレークしにくいですし、

生き残りにくいですよね。

そこで、大学院に行って研究し、

学位、学歴を獲得して、

情報発信していくと

いいブランディングになるかもしれませんね。

 

栄養学、農学などではない

文系、文理融合のアプローチから、

食文化を研究できる大学院は多数ありますので、

お気軽に中央ゼミナール赤田(あかだ)にご相談ください。