臨床心理士指定大学院・心理系大学院・心理系編入プレ学期

志望校・難関校に合格するために、ライバルよりも早いスタートを!

臨床心理士指定大学院は、近年、難易度の高い試験となっています。大学一般入試とは異なり、専門英語・専門論文・口頭試問を試験科目とする受験ということで、多くの方が勉強方法や研究計画書の作成などで悩んでいます。

中央ゼミナールでは、2017年度に行われる秋期試験を受験予定のみなさんのために、勉強方法の指導も含めた、臨床心理士指定大学院対策講座を、一足早く開講します。

DVD受講が可能です!

中央ゼミナールでは、心理系専門講座をDVDに収録しています。開講から遅れて入学される方も、すでに終了した授業のDVDを視聴することが可能です。

  • ※DVD受講は、授業に出席できなかった方へのサービスです。
  • ※機器の不調等により、視聴できない場合もあります。

早得

プレ学期総合コースに入学後、新年度総合コースへの入学手続きを済ませた方は、4月1日から研究計画書の指導が可能です!

※通常の新学期入学者へは、5月のGW明けから研究計画書指導を開始します。

プレ学期中は、中ゼミ所有の過去問題や受験情報を閲覧できます。この機会に、中ゼミを思いきり利用してください。

時間割・日程

プレ学期時間割

講座案内

専門論文

臨床心理士指定大学院をはじめとする心理系大学院入試の専門科目では、臨床心理学に加え、発達、学習、社会、認知、知覚、研究法などの基礎心理学各分野から、大学院によって異なる範囲で出題されます。特に難関大学院を受験する場合は、網羅的な学習が必要となるため、秋期入試に向けて早く受験勉強をスタートすることが大切です。

プレ学期では「基礎心理学論文の書き方」、「臨床心理学論文の書き方」を設置し、各分野の基礎知識を習得しつつ、心理学の答案構成・書き方、学習方法を学んでいきます。早めに受験勉強に取り組むことが、チャンスを広げてくれます。なお、「臨床心理学論文」については<継続者用>の講座を設置しています。

前年度から中ゼミで学んでいる人は、事前に指導スタッフの許可を得たうえで、<継続者用>を履修してください。

心理系大学への学士編入や編入志望の方は事前に指導スタッフにご相談ください。

番号 講座名 日程 開講時間
643 基礎心理学論文の書き方 2月25日から4月8日までの毎週土曜(3月18日を除く) 15:15~17:05
644 臨床心理学論文の書き方 2月26日から4月9日までの毎週日曜(3月12日を除く) 12:30~15:20
645 臨床心理学論文<継続者用> 2月25日から4月8日までの毎週土曜(3月18日を除く) 12:10~15:00

専門英語

大学院入試・大学編入入試の実際の過去問題に取り組んでいきます。

内容は心理学の専門論文です。

大学院レベルの「大学院英語」に加え、英語に苦手意識のある方や、大学編入の基礎レベルに合わせた「心理系添削英語基礎徹底」を設置しています。

この講座では講師に添削された答案を見ながら解説を聞くので、なぜ減点されたかなど自分の答案の欠点がよくわかります。

また、点数がつき合格点・平均点がわかるので、自分の学力が今どのレベルにあるのか確認でき、目標設定が可能になります。

番号 講座名 日程 開講時間
641 大学院英語心理 2月25日から4月8日までの毎週土曜(3月18日を除く) 17:30~19:20
642 心理系添削英語基礎徹底 2月26日から4月9日までの毎週日曜(3月12日を除く) 17:50~19:40

心理統計学

近年、統計に関する出題がなされる研究科は増加してきています。また、統計は論文を読んだり研究計画書を作成したりする上でも、なくてはならない知識です。心理学を勉強したことがない方はもちろん、今まで心理学を勉強してきた方でさえ苦手意識を持ちやすい統計学だからこそ、早めに勉強をはじめましょう。

お茶の水女子大学(文教育)や法政大学(文)の心理系編入試験では、例年統計学が必要とされています。これらの大学を受験する方にも有益な講座です。

番号 講座名 日程 開講時間
646 心理統計学入門 2月26日から4月9日までの毎週日曜(3月12日を除く) 15:35~17:25

入学金・受講料

臨床心理士指定大学院プレ総合コース

専門・英語を含めて、トータルな勉強をしたい方におすすめです。

プレ学期時間割に掲載された講座から、必要講座をすべて履修できるお得なコースです!

臨床心理士指定大学院プレ単科コース

必要な科目を、セレクトして勉強をしたい方におすすめです。

下記一覧からご希望の講座を1科目から選択できます。

選択した講座の受講料は加算式ですから、3講座以上選択される方は「総合コース」のほうが割安になります。

入学(会)・受講手続

まずは、手続き前にご予約の上、入学相談をしてください。

入学面談では、志望校やご都合に合わせたプランをご提案します。

コースや履修講座がお決まりになりましたら、下記手続きへとお進みください。

入学に必要なもの

  • 申込み願書(必要事項を楷書で正確に記入してください)
  • 学費(入会金+授業料)
  • 写真2枚(3cm×3cm、最近6ヶ月以内に撮影した本人の上半身、スピード写真可)
  • 過年度の学生証(過去に在籍されていた方のみ要|入学金減免の対象になります)

願書の入手方法

直接ご来校いただくか、資料請求にて”プレ学期パンフレット”をお受け取りください。パンフレット内に、願書が同梱されています。

受付期間

随時受付中

受付時間

11:30~19:45

受付場所

中央ゼミナール2号館2階ステップアップサポート部事務室

  • ※郵送による申し込みは、願書等の提出物を同封のうえ必ず現金書留にしてください。(郵送による申し込みは遠方の方に限ります。)
  • ※クレジットカードや電子マネー、小切手の利用はできません。
  • ※振込制度・分割制度はありません。