看護・医療プレ学期

看護編入、看護・医療系学士編入・社会人入試は、いずれも文系に比べると試験が早く、4月からの受講では準備期間が充分とはいえません。中央ゼミナールの看護・医療プレ学期講座については、一足早い新学期の開講と考えて、積極的に受講してください。

まずは、説明会に参加して情報収集から

看護編入とは、学士編入・社会人入試とはどういう試験なのか、皆さんの受験生活はそれを知るところからスタートします。どこの大学がどのような試験をいつ頃実施するのか、試験対策として何をすればよいのか。中央ゼミナールが、すべてお答えします。個別の相談をお受けしています。ぜひ、お気軽に中央ゼミナールまで足をお運びください。

時間割

プレ学期時間割

講座紹介

英語

英語を一から勉強したい方のための「基礎からの添削英語」、高校レベルの基礎を勉強する「添削英語BS」、医療系や理系の専門的な英文を基礎から学ぶ「理・医療系の添削英語基礎」の3講座を設置しました。それぞれレベルや目的に応じた英語長文を読むための英語文法について勉強しつつ、長文の読解練習を行います。

小論文

小論文を初めて書く方、あるいは長いこと勉強をしていない方のための「基礎からの小論文基礎」と、医療的内容に特化した基礎的内容を扱う「医療系の小論文基礎」の2講座あります。いずれも、実際に答案作成を行う実践的な講座です。

看護学

プレ学期では、基礎・成人・小児・母性・老人の各分野について、演習を通して国家試験レベルの学力を確実に習得します。1学期からのより広く難易度の高い分野に関する編入レベルの学習に備えます。なお、「看護学Ⅰ」と「看護Ⅱ」は扱う内容が異なります。2講座とも受講してください。

履修例

看護師・看護学生の方は・・・

看護4年制大学3年次編入

看護・医療プレ総合コースでの受講がお勧めです。英語・専門科目・小論文と、必要な科目をすべて、じっくりと勉強することができます。仕事の都合などで週2日の通学が難しい場合は、単科でご希望の講座のみを履修することもできます。

※土・日曜日の「看護学」は、欠席授業分のDVD受講が可能です。その他の科目も、プレ学期期間中に課題を解いて提出すると、添削指導が受けられます。

※千葉大学看護学部は3年次編入試験では、TOEICのスコア提出が課されるため「今から始めるTOEIC対策」の履修をお勧めします。

※大学院ならびに保健師・助産師学校を受験される場合は、お気軽にご相談ください。

社会人学士・大学4年の方は・・・

看護・医療系大学学士編入

看護・医療プレ総合コースでの受講例です。大学卒業後、年数を経ている方や、英語や小論文が苦手な方のために複数の講座を履修できるようになっています。

TOEIC・TOEFLなどのスコア提出が求められる大学(※注)を受験される方は、各対策講座を履修してください。TOEFL受験者は、「TOEFLスコアアップ対策」に加え「エッセイ入門」も履修できます。

※注1:聖路加国際大(学士3年次編入)TOEIC 586点以上、TOEFL(iBT)61点以上、英検準1級以上、大学で8単位以上履修済みなど

首都大学東京(看護学科社会人入試)TOEFL(iBT)スコア提出

上智大学(看護学科社会人入試)TOEIC 550点以上、TOEFL(iBT)42点以上、英検2級以上など

※その他、専門学校学士入学試験、専門学校・短大・大学の社会人入試をご志望の方も、お気軽にご相談ください。

※准看護師の学校を受験される場合は、個別指導も可能です。

社会人(高校卒業)の方は・・・

専門学校・短大・大学への社会人入試

働いている方のための、単科コースの受講例です。この時は基礎学力の習得を目標にして、4月からさらにレベルアップしていきます。

総合コースで土曜日の英語・小論文を履修することもできます。受験勉強に専念する方は、ぜひ、総合コースで履修してください。

※ご都合で授業を休んだ場合は、プレ学期期間中に課題を解いて解いて提出すると、添削指導が受けられます。

入学(会)金・受講料

看護・医療プレ総合コース

専門・英語・小論文を履修して、トータルな勉強をしたい方におすすめです。

プレ学期時間割に掲載された講座から、必要講座をすべて履修できるお得なコースです!

プレ学期総合コース

講座履修の初講日から4月9日までの期間、資料室・自習室をご利用いただけます。

新年度生として継続入学される場合、入学金は差額となります。

看護・医療プレ総合コース受講者は、新年度総合コース生(前期)として入学される場合、授業料から3万円の減免、新年度土・日コース生(前期)としてご入学される場合、授業料から2万円の減免があります。

1・2学期講座履修の際に必要な科目履修費は、プレ学期では不要です。

中央ゼミナールは学校法人のため消費税はかかりません。

プレ学期受講後に、新学期生として入学される場合の特典

看護・医療プレ単科コース

必要な科目を、セレクトして勉強をしたい方におススメです。

下記一覧からご希望の講座を1科目から選択できます。

プレ学期単科料金一覧

入学金は複数講座受講しても変わらず3万円です。

履修講座初講日から4月9日までの期間、資料室・自習室を規定の範囲でご利用いただけます。

新年度総合コース生・単科コース生として継続入学される場合、入学金は差額のみとなります。

1・2学期講座履修の際に必要な科目履修費は、プレ学期の場合不要です。

中央ゼミナールは学校法人のため、消費税はかかりません。

プレ割

単科コースで、プレ学期講座を組み合わせてお申込みいただくと、2科目から1科目あたり¥5,000の割引があります。

入学手続

入学・受講手続

まずは、手続き前にご予約の上、入学面談をしてください。

入学面談では、志望校やご都合に合わせたプランをご提案します。

コースや履修講座がお決まりになりましたら、下記手続きへとお進みください。

入学に必要なもの

  • 申込み願書(必要事項を楷書で正確に記入してください)
  • 学費(入会金+授業料)
  • 写真2枚(3cm×3cm、最近6ヶ月以内に撮影した本人の上半身、スピード写真可)
  • 過年度の学生証(過去に在籍されていた方のみ要|入学金減免の対象になります)
  • 過去5年度以内に中央ゼミナールに納入いただいた入会(学)金は減免対象となり、その相当額を今回の入学金から減免します。ただし、入学手続き時に証明となるものを提出した場合に限ります。

願書の入手方法

直接ご来校いただくか、資料請求にて”プレ学期パンフレット”をお受け取りください。パンフレット内に、願書が同梱されています。

受付期間

随時受付中

受付時間

11:30~19:45

受付場所

中央ゼミナール2号館2階ステップアップサポート部事務室

  • ※郵送による申し込みは、願書等の提出物を同封のうえ必ず現金書留にしてください。(郵送による申し込みは遠方の方に限ります。)
  • ※クレジットカードや電子マネー、小切手の利用はできません。
  • ※振込制度・分割制度はありません。