出版物

ここでは、中央ゼミナールと中ゼミ講師の先生方の出版物で、皆さんが受験勉強に取り組むにあたって役立つものをご紹介します。中央ゼミナールでは、現在も複数の本を企画・製作中です。

大学編入・転部関連の出版物

画像かタイトルをクリックすると、amazonの紹介ページが別ウインドウで開きます。

ゼロからだって「教師」になれる!―教員免許取得&採用試験合格NAVI

高橋 幸恵,橋本 健一/著

教員免許取得方法とそれぞれのポイント、採用試験合格にグンと近づく最新の傾向と対策を解説。教員免許取得と採用試験合格に必須の「教育系論文」対策を収録。「教員になるまでのQ&A」で気になる疑問を解消。

まるわかり!大学編入

中央ゼミナールステップアップサポート部/編

『まるわかり!大学編入(2017-2018)』データブック販売中です。ご希望の方は、当サイトにてお申し込みください。

  • ※『まるわかり!大学編入(2018-2019)』は11月末に完成予定です。(完成次第、順次発送になります。)
『まるわかり!大学編入2017-2018』データブックの購入はこちらから
だれも教えてくれなかった大学編入[第3版]

宍戸 ふじ江/著

大学編入試験の制度・試験内容・合格体験記・Q&A、先輩たちの受験から合格までの軌跡、人気学部別試験の傾向と対策、志望学部学科でさがせる逆引き!

国公私大別編入試験実施状況。豊富な指導実績で信頼度No.1の著者と100人の合格者が大学編入試験のすべてを語る。

大学編入・大学院入試合格!論文の書き方[第2版]

中央ゼミナールステップアップサポート部/編

論文答案、志望理由書、研究計画書の書き方を実例を出し、アドバイスをします。

【目次】

第1章 論文を書く手順(構想を考える/執筆のポイント)/第2章 分野別論文の特徴と書き方(人文科学系/社会科学系 ほか)/第3章 学科別出題傾向と対策(日本文学/英米文学 ほか)/第4章 志望理由書・研究計画書の書き方(志望理由書/研究計画書)

合格!大学編入は英語で決まる

中央ゼミナール/編

【目次】

第1章 編入試験ガイダンス/第2章 編入英語の傾向と対策/第3章 あなたの基礎知識を確認/第4章 大学別合格答案作成法/付録1 英語参考書リスト/付録2 分野別専門英単語リスト

構文解析で解く 社会科学系大学編入・大学院への英語

中原 仁/著

専門英語を完全攻略!

編入・院試合格のカギは、豊富な語彙力と、どんな構文にも対応できる文法力である。そこで、本書は全ての問題に訳例と語彙集、そして一文ごとに構文解析を付けた。また、近年学際的な出題が多いことにも配慮し、社会学のさまざまなジャンルの問題を精選し、受験対策用のアドバイスも併せて掲載。問題総数56。問題集として、そして参考書として活用できる1冊である。

江川 博康/著

高校数学の重要点を確認しつつ、大学の数学へスムーズにつなげることを目的としました。厳選した160題の基本問題で微積分と線形代数を完全攻略します。大学2・3年次編入の対策としても最適です。著者は中央ゼミナールで長年にわたり「編入・転部数学」を担当する江川先生です。

大学1・2年生のためのすぐわかる物理

前田 和貞/著

大学初年級の物理学の学習内容は、その上に構築されている物理学の基礎であると同時に、理・工・医・農の各学問を学ぶ上で基本的な素養としても重要です。しかし、近年高校で物理を履修しないで大学に進学する学生が増えるにつけ、大学で学ぶ物理学の前提となる基礎知識を効率よく学び直し、大学での学習にスムーズにつなげる本が必要となっています。このような高校と大学の物理学の掛け橋となるために、この本は作成されました。また、理工系の学部に編入しようとする方にも最適な内容となっております。

大学1・2年生のためのすぐわかる演習物理

前田 和貞/著

ご好評いただいた「大学1・2年生のためのすぐわかる物理」の演習版です。あわせてご利用ください。

資格から仕事へ 福祉・介護―ステップアップに向けた進学の勧め

中央ゼミナールステップアップサポート部/編

福祉・介護と一口で言っても職場、仕事内容はさまざまです。生きがいを感じる仕事に就くにはどのような道のりがあるのか、詳細に解説します。

大学編入・転部試験問題集

中央ゼミナールステップアップサポート部/編

この本は、情報の少ない編入・転部試験受験にあたって、受験生が実際の試験内容や出題傾向を理解し、具体的に過去の試験問題に触れ、さらに受験対策をするための手引きとして作成しました。

編入・転部試験は大学一般入試とは試験科目・試験内容が大きく異なります。その違いをきちんと把握し、編入・転部試験に適した勉強をすることが合格につながります。本書が、そのためのガイドブックとして、皆さんのお役立つことを願ってやみません。

中央ゼミナールステップアップサポート部/編

本書は、過去10年分の大学院入試問題・大学編入試験問題から専門単語を多く含む文章を抜粋し、分野ごと(自然科学一般・理学系・工学系・地球惑星・環境・農学)に分けて掲載しました。本書の特徴は、単語は英文ごとに見開きで記載し全文訳がついている点で、和訳の問題集としても活用でき、実際に出題されている単語から効率よく覚えていくことが可能です。

大学院関連の出版物

画像かタイトルをクリックすると、amazonの紹介ページが別ウインドウで開きます。

中央ゼミナール/編

本書は、高い目標を持って大学院入試に臨む受験生のために、難関国立大学大学院を中心に過去問題を選択し、かつ、自然科学系の各研究科・専攻から幅広く収録することを心がけました。また、多くの受験生に有益になるように、なるべく自然科学の一般的教養を取り上げた英文を選択してあります。和訳に際しては意訳をせずに、英文の構造を把握しやすい直訳の形で訳出するよう努めました。一般の翻訳書とは若干異なりますが、一つの訳例として参考にしていただければ幸いです。

キャリアアップ!大学院完全攻略―変貌する大学院のおトクな活用法!

中央ゼミナール/編

近年の大学院は、専門教育の大学から大学院へのシフト、生涯学習、さらにMBA税理士、臨床心理士などの資格ねらいなどにより、一般化・大衆化の一途をたどっています。このように大学院が一般的になる状況で、大学院に進学する上で必要な情報を 一冊にまとめました。

具体的には、大学院の選び方、大学院の試験制度、受験のための心得、大学院生の生活状況、資格のための大学院の選び方、試験対策の方法など大学院向けの情報が満載です。この本により多くの方が大学院へ興味をもち、無駄のない勉強をしていただけると期待しております。

社会科学系大学院英語問題と解答

中央ゼミナール/編

社会科学系大学院の英語対策はこれで万全!

法律、政治、経済、経営、商学、社会学など社会科学系の大学院入試では、英語試験対策も万全の準備をして臨みたい。そのためには過去問攻略は絶対に欠かせない。本書では、受験生に人気の高い東北、筑波、一橋、神戸などの国立大学をはじめ上智、法政、早稲田、同志社、関西、関西学院など18大学院の英語問題を研究科別に多数収録、解答例を付けた。さらにそれぞれの英文のレベルと専門性についても指摘しているので、受験生には大いに参考になる。

理学工学系大学院英語問題と解答

中央ゼミナール/編

◎理学工学系大学院の英語対策はこれで万全!

大学院進学率が群を抜く理学工学系では、大学院入試合格の決め手は英語の出来しだいだという。本書では、特に学外からの進学率の高い北海道、筑波、京都、九州などの国立大学をはじめ、慶應、中央、日本、早稲田、関西、関西学院などの人気大学院の英語問題を数多く収録、解答例を付けた。それぞれの英文のレベルや専門性についても指摘している。

人文科学系英語問題と解答

中央ゼミナール/編

この問題集は、中央ゼミナール所蔵の大学院過去問題の資料から、受験生が多く、学問的にも一定レベルにある大学院研究科・専攻について、良問と思われるものを抽出しました。

解答作成においては、原則的に全文和訳を掲載しているので、あらゆる使い方に対応ができるようになっております。

また、各系統ごとの出題傾向・対策、勉強方法・参考書なども掲載しております。

外国語を克服するためには、日々一定量の外国語を読み、訳出することです。それも、自分の問題関心に従ったものを読むことが大切です。この本が、みなさまの院入試突破の一助となれば幸いです。

ライブ解説!社会科学系大学院への英語

中原 仁/著

社会科学系大学院で出題される英語はそれぞれの専攻に関連した専門英語です。英文法の知識だけではなく専門知識がないと英文の意味の特定は難しくなります。この本は、専門英単語の知識を習得しながら「居ながらにして」予備校の授業が体感できるように編集された社会系大学院受験生必携の書です。

臨床心理士指定大学院関連の出版物

画像かタイトルをクリックすると、amazonの紹介ページが別ウインドウで開きます。

中央ゼミナール/編

臨床心理士指定大学院を目指す方の受験対策として好評を得た本誌の改定版です。語句説明から専門論文まで臨床心理士指定大学院を目指す方には必要な内容になっています。

中央ゼミナール/編

臨床心理士指定大学院を目指す方の受験対策として好評を得た本誌の改定版です。英語の出題傾向の分析や、勉強方法、合格者の体験談などを記載しました。臨床心理士指定大学院を目指す方には必見です!

合格ナビ!!臨床心理士指定・専門職大学院攻略受験ガイド

中央ゼミナール 心理系スタッフ/著

「合格ナビ!臨床心理士指定大学院・専門職大学院攻略【受験ガイド】の最新版が完成致しました!

臨床心理士指定大学院・専門職大学院受験者必見!全国の研究ガイド&入試データを記載しました。

臨床心理士指定大学院の現状や入試対策(研究計画書・口述試験対策)など受験生には欠かせない一冊になっています。

心理系大学院入試頻出英単語

中央ゼミナール 心理系スタッフ/著

過去問題から臨床心理学をはじめとする心理学全般の頻出単語を文章とともに抜粋し、最重要の専門英単語を英文を読みながら覚えられるように工夫。文章から抜粋できなかった単語については、巻末に「重要単語」として載せ、全部で1400語の心理学の用語を網羅。

【頻出英単語】(感覚・知覚分野、認知分野、学習・行動分野、統計・研究法分野、社会分野、発達分野、臨床分野)【重要単語一覧】

心理学を学びたい人のための大学・大学院の歩き方[第3版]

中央ゼミナール/編

この本は、心理学系大学・大学院への進学を希望する方のために、心理学を学ぶとはどういうことか、また、大学・大学院を受験するにあたってはどのような準備や心構えが必要か、などについて、中央ゼミナールの今までの指導ノウハウや情報量を活かし、一冊の本にまとめたものです。

内容としては、受験生の希望を考えて、臨床心理学に関する記述が多くなりがちですが、他の分野を学びたい方にとっても役立つ内容であるように留意してあります。また、心理学科や心理学専攻を設置する大学・大学院以外にも、心理学の特定の分野について学べるところがあることを知っていただきたいと考えて、各種資料、最新情報、合格者の声などが掲載されております。

心理系大学院英語問題と解答

中央ゼミナール/編

臨床心理をめざす方の受験対策として刊行された「心理学を学びたい方のための大学・大学院の歩き方」「合格ナビ!心理系大学院、大学編入攻略」に続く第三弾です。皆さんからのご要望の高かった指定大学院の英語問題と解答例を掲載しました。心理系の専門英文を勉強したい方にも最適です。

合格ナビ!心理系大学院・大学編入攻略

中央ゼミナール/編

この本は、心理学系大学への編入、大学院への進学を希望する方のための、筆記試験対策に焦点を絞った問題集です。

編入試験および大学院入試の英語の過去問題と解答例を中心に据え、英語の傾向と対策、専門科目の傾向と対策および過去問題解答例、さらに、心理学のテクニカルターム(心理学専門英語頻出単語集)を附録として掲載しました。

進学への意欲はあるが、勉強方法、専門的な英語の訳し方、論文の書き方が分からないという方、合格できる答案とはどのようなものかを知りたいという方、そういう皆さんにぜひ、受験対策の一助としてご利用いただければと願っています。

看護関連の出版物

画像かタイトルをクリックすると、amazonの紹介ページが別ウインドウで開きます。

看護師と看護学生の資格・進学キャリアアップガイド―保健師・助産師・認定看護師・専門看護師/編入・大学院進学

中央ゼミナールステップアップサポート部/編

長年、看護師になりたい方のキャリアアップをサポートしてきた中央ゼミナール編集の看護師ガイド、「看護師と看護学生の資格・進学キャリアアップガイド」が刊行しました(2012年6月)。

現在、看護師として働いてらっしゃる方のキャリアアップ、看護系の専門学校や短期大学に在学中の方の資格・進学のためのガイドブックの決定版です!

保健師・助産師・認定看護師・専門看護師などの看護系資格の取得ガイドから、全国の看護系大学完全データ(編入・大学院・専攻科)まで、他に類を見ない貴重な資料が満載です。

資格から仕事へ 看護・医療―社会人・学生のキャリアを生かせる進学 資格から仕事へ

中央ゼミナールステップアップサポート部/編

この本は中央ゼミナールの36年に及ぶ編入転部指導、十数年にわたる社会人入試指導、コースとして設置してからは4年になる看護編入指導のノウハウを、つぎ込みました。この本をお読みいただいたことが、皆さんがさらなる可能性に向けて、新しい一歩を踏み出すきっかけとなることを心から願っています。

ナースと看護学生のための大学・大学院の歩き方

中央ゼミナール/編

この本は、社会人や学生の皆さんが看護・医療技術の世界にチャレンジするにあたって必要な様々な予備知識を掲載しています。この本を読んでいただいたことが、皆さんが将来の方向性を決めるにあたって少しでもお役に立てれば、こんなに嬉しいことはありません。