こんにちは、まりもです。
昨晩は、つい先々週?あたりから見始めた『半沢直樹』最終回をみてしまいました。
初めて見た日こそ、「こりゃ~、すかっとするなぁ~」と思いましたが、
冷静によ~~く見ていると、昭和の匂いが濃厚ですよね。
『半沢』をネタに学問すると、どんな切り口があるでしょうか。
わかりやすいところではジェンダーですね。
お堅い銀行なのでリアルに考えると男率100%は「あたりまえ」の風景だけど、
世界ではこれが「あたりまえ」ではありません。
日本の女性役員比率はなんと1.1%(45か国中44位)、
一方、1位のノルウェーは36.1%(世界ランキング統計局)。なんと、3割以上が女性を占めるわけです。
この背景には、女性役員比率を40%にすることが義務付けられるという
「クオータ制/割当制」が導入されたことがあります。
このクオータ制、北欧だけでなくアメリカ、カナダ、オーストラリアでも採用されているんですよ。
3割以上が女性の取締役会を想像すると、
『半沢』の世界も、やや違って見えてくる気がしますね。
登場した女性キャラクターの属性を見ても、
専業主婦の妻、愛人でクラブ経営、不正を働く専務、といったところで
なんとなく、『男性の抱く典型的な女性パターン』という感じでしょうか。
専業主婦=良い、働く女=悪い、といってしまうと単純すぎ?
(まあでも、屈折した専業主婦もいましたね)
サラリーマンマンガで描かれる男女のライフコースを分析した
石黒久仁子さん、ピーター・マタンレさんの論文にもそんなことが書かれていたような。
・・・と、ジェンダー視点 × 国際的状況から見ると、
『半沢』の何が新しいのかな?って思ってしまいます^^;
現実が古色蒼然としてるということなんでしょうけどね。