東大名誉教授のロバート・キャンベル先生(杉並区民)は、UCバークレーからハーバード大学大学院に進学。高円寺はニューヨークに似ているとおっしゃっています。

東大名誉教授のロバート・キャンベル先生(杉並区民)は、UCバークレーからハーバード大学大学院に進学。高円寺はニューヨークに似ているとおっしゃっています。

ロバート・キャンベル先生は、

カリフォルニア大学

バークレー校卒業(B.A. 1981年)。

ハーバード大学大学院

東アジア言語文化学科博士課程修了。

西海岸の名門大学から、

東海岸の名門のハーバードの

大学院に進学なさいました。

そして、東大の日本文学の教授に。

ロバート・キャンベルさん|すぎなみ学倶楽部 (suginamigaku.org)

ロバート・キャンベル先生は、杉並区民で

高円寺は、アメリカのニューヨークに

似ているとおっしゃっています。

 

秋篠宮家の眞子さまと結婚した

小室圭さんは

アメリカのニューヨークで

受験勉強をがんばっています。

編入したい人は

日本のニューヨーク高円寺で

受験勉強をがんばりませんか?

お笑いコンビ「ニューヨーク」は、高円寺と社会学専攻

お笑いコンビ「ニューヨーク」は、高円寺と社会学専攻

お笑いコンビ

「ニューヨーク」(吉本興業)の

嶋佐が高円寺に住んでいたことは

よく知られています。

(今は目黒に引っ越しましたが、

心は今も高円寺だそうです)

『アメトーーーーク』の

高円寺芸人にも出ていました。

屋敷は、同志社大学文学部メディア学科

(今の社会学部)の出身です。

屋敷は社会学専攻ですから、

社会学の勉強をして

有名校に編入したい人は

親しみを感じることでしょう。

 

ニューヨークのおふたりは、

高円寺の銭湯「小杉湯」で写真撮影をしていますよ。

お笑い芸人「ニューヨーク」の「入浴展」、撮影場所の高円寺・小杉湯で関連企画 – 高円寺経済新聞 (keizai.biz)

高円寺は、ニューヨークの聖地巡礼もできる街ですよ!

 

 

社会学にはフィールドワークという現場を詳しく観察した研究方法がありますよ。いろんな現場を詳しく研究したい行動派に社会学は合ってますよ。

社会学にはフィールドワークという現場を詳しく観察した研究方法がありますよ。いろんな現場を詳しく研究したい行動派に社会学は合ってますよ。

渋谷のギャルサークルのフィールドワークをした本

バイク便ライダーの労働現場をフィールドワークした本

[佐々木 チワワ]の「ぴえん」という病 SNS世代の消費と承認

歌舞伎町のフィールドワーク

{B11018BE-5FEE-446B-922A-E96939D3C254:01}

キャバクラをフィールドワークした京都大学大学院生の著作

フィリピンパブのフィールドワーク
イギリスの社会学の古典(不良文化研究)
入学相談予約
まるわかり大学編入
中ゼミフェアのご案内
 

明治大学文学部心理・社会学科

「論文の授業では、テクニックのみならず、「社会学」という「学問」に目覚めるきっかけを下さいました。本当にありがとうございました。また来ます。」

 

明治大学文学部心理・社会学科

「過去問閲覧や再提出など存分に利用しました。先生方を信じて、最後まであきらめないでください!!」

 

明治大学情報コミュニケーション学部

「私は、法政は1次で落とされました。それがすっごく悔しくて、たくさん問題を解きました。気合と根性、明治に行きたいという強い気持ちを持って乗り切りました。その結果、明治に合格しました。」

 

明治大学情報コミュニケーション学部

「明治情コミは社会学系で一番試験が遅い。通年総合生なら小論のネタや英語の文法に困らない。先生の話をよく聞き、試験一カ月前は復習を優先すべき。」

 

明治大学情報コミュニケーション学部

「情報量の多さだけでなく、先生方の熱心な指導のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。」

 

法政大学社会学部

「『ソキウス』でジンメルの言葉を知ったので、A先生の講座とその内容には本当に助けられました。また、存在論的不安について質問した時丁寧に教えてくれたS先生もありがとうございました。」

 

法政大学社会学部

「いろんな人の合格体験記に何度も救われた。辛い時も、「きっとうまくいくはずだ」というイメージを持てた。成功するイマジネーションが体験記には詰まっている。」

 

法政大学社会学部

「英語の勉強法が変わり、自分でも信じられないくらい英語力が上がった。過去問も充実しているので、対策もばっちりとることができる。」

 

法政大学社会学部

「私は埼玉大学を面接で落ち、悔しい思いをしましたが、法政には絶対合格する!!という気持ちでやって来ました。諦めない気持ちが大切です。Yes,we can!!」

 

法政大学人間環境学部

「今年は「温暖化」と「2007年問題」のうち、どちらかからを一つを解答。私は「2007年問題」を選択し、マイケル・ポランニーの暗黙知を援用して論じた。」

 

法政大学キャリアデザイン学部

「多くの先生方から、どんな大学があるのかという情報を得ておいたほうよいと私は考える。また、授業や面談で推薦された書籍はなるべく早く購入しておいたほうがいい。」

 

 

『激レアさんを連れてきた』(テレビ朝日)に出演の打越正行さんの著作

『激レアさんを連れてきた』(テレビ朝日)に出演の打越正行さんの著作

20年間、暴走族のパシリとして

社会調査をした研究書です。

社会学では、現場を詳しく調べる

フィールド―ワークによる研究がありますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋大学文学部
「小論文は、『現代文キーワード読解』『小論文これだけ!』がオススメです。」

大阪大学人間科学部
「中ゼミの授業を何度も復習し、どんな出題であっても瞬時に論述の道筋が複数思い浮かぶくらいまでやりこみました。社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。」

大阪大学人間科学部
「社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。過去問添削制度は、積極的に利用し、自分の弱点を分析してください。体調に気をつけて、頑張ってください!」

大阪大学人間科学部
「再提出や質問など予備校に通っているメリットを最大限に活用することをおすすめします。合格の秘訣は自習室の住人になることです。上位大学合格者は皆“いつもの席”で勉強してます。」

北海道大学教育学部
「授業も友人関係も過去問も面接練習もすべて役立った。自分はA先生の社会学を取ったが役に立った。ただ、当然、中ゼミに通っていれば全てOKではない。読書は最低でもすべき。」

コミュニケーションとは?

コミュニケーションとは?

 

コミュ障とはどんなものかを研究することで、

逆に、

コミュニケーションってなに?

もわかるかも。

 

コミュ障を扱ったマンガを分析するのも

いいですね。

 

俺、限定コミュ症なんでっ。

『俺、限定コミュ症なんでっ。』 

 

『古見さんは、コミュ症です。』

 

マンガ分析も、社会学研究になりますよ。

 

社会学系の学部に編入をお考えの方は、

お気軽にご相談ください♪

http://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/index.html#consult

#大学編入 #社会学 #コミさん

 

 

コミュ障でも学べます

コミュ障でも学べます

 

みなさんは、コミュ障ですか?

 

オタクな話題ならしゃべれるけど、

雑談が苦手な部分的コミュ障や、

人見知りコミュ障、

異性コミュ障などなど、

きっといろんな方がいると思います。

 

社会学の良いところは、

コミュ障であることが、

逆に強みになることもある、というところ。

(「もある」なので、必ずではないですが^^;)

 

コミュ障をテーマに研究して、

社会での立ち位置を見つけるのもいいですね。

 

好日好書

「コミュ障」のための社会学 生きづらさの正体を探る

著者:岩本 茂樹

出版社:中央公論新社

https://book.asahi.com/article/14620405

 

 

発酵文化人類学

発酵文化人類学

発酵文化人類学―微生物から見た社会のカタチ

お茶の水女子大学文教育学部

「自習室で夏は10時間以上は勉強しました。中ゼミで友達を作ってはげまし合ったりすることも大切だと思います。」

 

お茶の水女子大学文教育学部

「授業はもちろんのこと合格者を囲む会が私にはとてもよかったです。実際にどのように勉強したかを聞くことができ、不安も軽減できるし、学校の話も聞けてモチベーションも上がります。中ゼミでは授業以外にも模試や説明会、合格者を囲む会など役立つイベントが沢山あるので、ぜひ活用して頑張ってください!!」

 

お茶の水女子大学生活科学部

「合格者を囲む会で先輩方と実際にお話をして、「私も絶対お茶に行きたい!!!」と思いました。そのモチベーションを保ち続けることができたのは中ゼミの先生、友達のおかげです。」

 

お茶の水女子大学生活科学部

「合格したのは、本当に中ゼミのおかげだと思っています。過去問をコピーできたり、合格した先輩方の生の声を聞ける会があったりなど、授業以外でも得るものはたくさんありました。A先生とS先生には大変お世話になりました。変な言い方ですが、中ゼミの活用できる点は最大限に活用した方がいいと思います。それが、合格につながるはずです。」

 

お茶の水女子大学生活科学部

「先生のはげましと対策。筆記のアドバイスやその答え合わせなどが役立った。」

奈良女子大学生活環境学部生活文化学科

「西のお茶水と言われているが、とにかく基本を大切に試験に行くと良いでしょう。」

 

奈良女子大学文学部社会情報学コース

「情報量の多さ、一緒に受験を頑張れる友ができる。本当に中ゼミに通ってよかったです!!感謝しても、感謝しつくせません!!ありがとうございました!!」

東京女子大学現代教養学部

「夏期講習では社会学の添削英語で平均点程度でしたが、大丈夫でした。それぐらいのレベルの英語力は必要かなと感じました。」

 

東京女子大学現代教養学部

「受験情報や、直前のR先生の対策も役立った。先生方を信頼してやれば大丈夫!!がんばってください!」

 

東京女子大学現代教養学部

「小論文の授業を通して得た社会学の知識は、どの学校の入試でもとても役に立った。」

 

日本女子大学人間社会学部現代社会学科

「C先生の添削英語、A先生の社会学論文、S先生との面談など、役に立ったことばかりだった。特に論文の添削を細かくしていただいたり、受験校の傾向や、面接の対策など、試験結果に直結するようなサポートをしていただいた。過去問や、受験情報も充実しているので、積極的に利用した。」

 

日本女子大学人間社会学部現代社会学科

「小論文の添削が本当に役立ちました。」

 

聖心女子大学文学部

「聖心は2年次なので全く考えていませんでしたが、A先生にすすめられ学校に見に行ったらモチベーションが上がって行きたくなったので、志望校相談も積極的にした方がいいと思います。」

 

白百合女子大学文学部児童文化学科

「授業や面接はとても役立ちました。過去問が閲覧できるのも助かりました。」

 

フェリス女学院大学国際交流学部

「私は2年次編入だったので受験できる学校が少なく、とても不安でした。できるだけ沢山受験すべきと思いました。論文の授業での1つ1つのネタは試験で活かせました。」

 

学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科

「編入試験は情報が集めづらいですが、中ゼミにいる色々な情報が得られます。サポート部の前の掲示の欄を見た時は感動しました。面接対策をやっていくうちに穴をなくし、大丈夫だと思えるようになり、役立ちました。」

 

学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科

「R先生から小論文の書き方についてしっかりとご指導を受けました。本当にありがとうございました。」

 

東洋英和女学院大学国際社会学部

「東洋英和は、品のある女性を目指し、いい奥さんになるには最適な所だと思います。森の中にあるし、校舎もキレイです。人の雰囲気もお嬢道まっしぐらだけど、いいですヨ。」

 

清泉女子大学文学部地球市民学科

「小論文を書くうえでの知識は、中ゼミでの授業からすべて得た。」

 

実践女子大学人間社会学部

「どの科目も先生方が添削してくれるし、面接も個別でみてくれるんで活用してください。」

 

共立女子大学文芸学部

「英語力の基礎となる英単語をしっかりとかためる。」

 

大妻女子大学人間関係学部

「社会学の専門用語を覚える。」

中央ゼミナール地図

「勇気100%」

〽がっかりして めそめそして どうしたんだい
太陽みたいに笑う きみはどこだい
Wow Wow やりたいこと やったもん勝ち 青春なら
つらいときはいつだって そばにいるから
夢はでかくなけりゃ つまらないだろう
胸をたたいて 冒険しよう
そうさ 100%勇気 もうがんばるしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ 100%勇気 もうやりきるしかないさ

100%勇気 king&Prince – YouTube

King & Prince「シンデレラガール」YouTube Edit – YouTube

沖縄の本土復帰50年

沖縄の本土復帰50年

沖縄がアメリカ合衆国統治時代から

日本本土に復帰して50年が経ちました。

沖縄にはまだまだ米軍基地が多くあり、

このままでいいのかが議論されています。

沖縄の研究は、沖縄の青い海、観光、

宗教、シャーマニズム、食べ物、アイドル、

県民性、、、、、

基地問題などいろいろ研究できますよ。

中央ゼミナールがある高円寺には、

『抱瓶』という有名な琉球料理店もありますし、

沖縄文化を楽しみなら、受験勉強をできますよ。

沖縄居酒屋 抱瓶 | 抱瓶 (dachibin.com)

 
中央ゼミナール地図
入学相談予約
大学編入セミナー
中ゼミフェアのご案内
まるわかり大学編入

あいみょん – ハルノヒ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 – YouTube

〽どんな未来がこちらを見てるかな~