こんにちは、赤い実です。
5月ですねー。柏餅が食べたいです。
ゴールデンウィークで10連休という人もいらっしゃるようです。
しかし!
中ゼミは休まず皆さまのお越しをお待ちしています。
GW後半も校外生の相談は受け付けています。
休みで、将来のことを考えて見たら、編入という文字が目に入った!
という人は、是非お気軽に足を運んでみてください。
都内でも個性的なおもしろエリア、高円寺に中ゼミはありますよ。
他のスタッフに、
「最近のブログ、怖いよね」
と言われたので、少し反省してます。
書いているとだんだん気持ちが高ぶってしまうんですよね~。
もちろん、書いたことを消すつもりはありませんが・・・。
いいじゃん、怖くて、だって怒ってるんだから・・・・・・すみません。
ということで今日ぐらいはソフトにいきます。
最近、いろんな珍しい国の料理を食べることにはまっています。
チュニジア、シリア、ブータン・・・
それぞれに個性があるわけですが、その差はやはり使う肉の違いで出てくる気がします。
特にチュニジアやシリアなどは羊肉を食べることが多いのですが、
ある時ふと誰かが言いました。
なんで羊肉はメジャーにならなかったんだろうね
彼が言いたかったのは要するに、
牛豚鶏に比べ、日本でのラムやマトンの消費量が低いのはなぜだろうか、ということです。
でも、それはあくまで日本の話であり、さらに本州に限った話です。
北海道にはかの有名なジンギスカンがありますし、
沖縄はヤギを当たり前に食べます。
もしかしたら本州の中にもそういう場所はあるかもしれません。
つまり何を言いたかったかというと、
一つの視点から見えるものは極めて限られたものでしかない、ということです。
このような主観的な見方は、往々にして進歩や成長の妨げになります。
自分の知らない価値観の存在に思いをはせ、
そこから見た世界の風景を想像することで
こんがらがりがほどけることは結構多いと思います。
社会学の本質もそこにあります。
多角的に、立体的に思考し、物事をとらえること。
そうして見えた世界の規則を伝え、未来へとつなげる。
そういう学問です。
ところで、北海道大学は伝統だったキャンパス内でのジンギスカンパーティー、
通称「ジンパ」が大学側の意向により禁止されそうな状況にあるそうです。
学生も大学も自立した対等な個人として行動していれば、
北大の伝統も守られるのでは、という気がします。