入会手続き|秋の新年度準備講座
手続き前の個別入学相談(要事前予約)をお勧めします。志望校やご都合に合った講座をご提案します。履修講座がお決まりになりましたら、下記手続きにてご入学ください。
①講座履修相談
ご入会にあたっては、ご来校もしくはお電話にて、事前の講座履修相談をお勧めしています。
時間|月~土:13:30~19:30
|日曜日:13:00~18:30
※講座履修相談は、専門のスタッフが対応します。必ず事前にご予約をお願いします。
※担当講師、授業日程は変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
②願書作成・願書確認
ご入会に必要な書類作成と書類の確認をいたします。
時間|月~土:10:30~19:00
|日曜日:11:00~18:00
場所|中央ゼミナール2号館2階事務室
※上記時間外や祝日の相談や手続きをご希望の場合は、事前にご連絡ください。
※入学願書の確認および事務手続には約30分ほどのお時間をいただいております。
遠方にお住まいの方は、お電話での願書確認(要事前予約)も承りますので、お気軽にお問合せください。
③学費納付手続
時間|月~土:11:30~13:15/14:00~18:30
※13時15分~14時00分は、昼休みにつき受付を一時休止します
場所|中央ゼミナール1号館1階受付窓口
※上記時間外や日曜・祝日の相談や手続きをご希望の場合は、事前にご連絡ください。
事務手続は原則として受付窓口で受け付けますが、オンライン受講のみ受講の方はお申込み方法が異なりますので、オンライン講座専用ページをご覧ください。
ご入会に必要なもの
1、申込願書
必要事項を楷書で正確に記入してください。
裏面の注意・確認事項に署名・捺印をお願いします。
2、証明写真(3cm×3cm)
秋の新年度準備講座のみ入会される方は、証明写真を2枚ご用意ください。
後期コースなどと組み合わせてご入学の方は、証明写真を3枚ご用意ください。
・証明写真は、スピード写真でもかまいません。
・写真1枚ずつの裏面に、それぞれ氏名・入学コ-スを記入してください。
3、学費
- 学費の内訳は以下の通りです。
- 1、入会金・入学金
- 2、授業料
- 3、個別面談費(後期コース含む方)
- 4、科目履修費(後期コース含む方)
ご入金は現金、銀行振込およびクレジットカードがご利用できます。遠方にお住まいでご来校できない方は、銀行振込もしくは現金書留による郵送申し込みになります。
お支払いは一括払いになります。ただし、クレジットカードのみ「一括払い」「分割(3~24回)払い」「リボ払い」から選択できます。
4、中央ゼミナール学生証(在学歴のある方のみ)
過去5年度以内に中央ゼミナールに納入いただいた入学(会)金は減免対象となり、その相当額を今回の入学金から減免します。ただし、入会手続き時に証明となるもの(在籍時の本校の学生証・会員証)を提出した場合に限ります。
※通学中の校内生は、講座の履修手続きが必要です。2学期の講座には含まれませんので、総合コースの方も別途授業料が必要になります。
注意・確認事項
1、施設の利用について(通学生用のサービスです。オンライン講座のみ受講の方は対象外になります)
会員証は必ず携帯してください。携帯していないと自習室・資料室の使用などのサービスが利用できません。また、授業を受けられないことがあります。会員証には履修講座や各種規定が掲載されています。必ず目を通してください。
パソコンや携帯電話などの利用で、校内の電源を使用することはできません。
自習室は授業のない教室を利用しますので、毎日使用教室が変更になります。校内に掲示された時間割でご確認ください。
自習室に荷物を置いて席取りをすることは、他の学生の利用の妨げになります。授業や外出で自習室を離れる際は、必ず荷物をお持ちください。盗難などの被害については当校は一切責任を負いません。
自習室での私語や飲食は、他の学生の迷惑になりますので禁止しています。
2、講座履修について
履修講座の追加については随時受け付けますが、いったん申し込んだ講座の変更はできませんのでご注意ください。
オンライン授業は定員があります。定員締切になった講座を履修することはできません。定員に達した場合にはホームページでお知らせします。
3、入会申し込みの取り消しについて
何らかの事情で通学ができなくなった場合、受講申込講座の中で最も早い日程の講座開講日前日(開講日が日曜の場合は直前の金曜)の午後6時までに所定の手続きを終えた場合に限り授業料を返金します。ただし、入会金は返金の対象になりません。最も早い日程の講座が開講した後の返金は一切できませんのでご注意ください。
手続きは2号館2階ステップアップサポート部事務室でご確認ください。