税理士試験科目免除(会計免除・税法免除)大学院 受験対策 |塾・予備校 中央ゼミナール

「士業」のなかでも絶大な人気を誇っているのが税理士です。

税務代行を行うだけではなく,企業の「お医者さん」として活躍している方が多いですね。外部監査担当の公認会計士と違い,企業の経営者と懇意にできて,財務の状況について精通しているからこそ「お医者さん」になれるのでしょうね。

そんな税理士になるために,大学院を経由して筆記試験科目を免除して…という話をよく聞きます。青山学院大学大学院会計プロフェッション研究科は,カリキュラムの特性も相まって,多くの税理士志望の方が目指しています。

ただし,大学院に行けば自動的に科目免除されるというわけではありません。きちんと研究活動を行って,修士論文を税理士会に認めてもらう必要があります(税法免除を求めて進学しても免除が叶わなかった方は一定数いらっしゃいます)。当然,入試の面接でも,研究内容についてしっかりと質問されますので,テーマ設定は受験準備の中でもとても重要なものとなります。

大学院を経由して税理士になった方たち(マスター合格といいます)が,どんな研究計画を立てて進学していったのか,ぜひ中央ゼミナールの入学相談にお越しください。

中央ゼミナールHP

カテゴリー: 未分類 パーマリンク