大学院入試

⼤学院⼊試の専⾨試験や研究計画書の対策が
できます。情報戦の攻略がカギです。

ホーム > 教育サービス > 大学院入試
CHUO SEMINAR

大学院進学のパートナー

「大学院は研究者の道を進もうとする一部の人たちのための研究者養成機関」、「大学院=学者」というイメージはもはや過去のものです。現代の大学院は、多様な目的を持った、様々な年代・経歴・学歴を持つ皆さんの前に、大きく門戸を開きつつあります。ただ、目的にあった大学院を見つけるのは容易なことではありません。信頼できる情報を入手してこそ道は開けるのです。中ゼミのもつ情報とノウハウをもとに最適な受験プランを提案します。

合格の決め手!研究計画書と面接対策

研究計画書の出来は合格を左右するほどの重要な要素です。そして、⾯接試験(⼝頭試問)は研究計画書をもとに⾏われることがほとんどです。中央ゼミナールの⼤学院⼊試対策では、筆記試験対策同様に、研究計画書・⼝頭試問対策にも⼒を⼊れています。ご志望の専⾨分野ごとの学習指導スタッフが、研究計画書などの提出書類を添削指導し、繰り返し⼝頭試問の対策を⾏っていきます。

大学院入試 コース紹介

  • 個別指導コース

    英語、小論文、専門論文ほか(*1)の筆記試験対策を、個別に受講できるコースです。授業の内容やペースは、ご入学前に先生と相談して決めていきます(*2)。決まった授業時間に通学が難しい方や講座の時間に都合が合わない方、集団の授業に不安がある方におすすめです。

  • 研究計画書指導コース

    研究計画書対策と口頭試問対策だけを個別に受けることができるコースです。6カ⽉で25分×30回のAプラン、6か⽉で25分×20回のBプランがあります。授業(筆記試験対策)の必要のない方におすすめです。指導の内容やペースは、ご入学前に先生と相談して決めていきます(*2)。

*1 個別指導に対応しない科目があります。
*2 個別指導コース、研究計画書指導コースへのご入学にあたっては事前確認が必要です。

分野別のアドバイス

人文科学・社会科学・学際

人文科学系

研究対象・手法が多様化する中で、必要な情報を全て集め、それらを総合的に検討し、ご自身にとって最善の受験対策を見つけることを一人の力でやることは、なかなか大変です。
中央ゼミナールでは各研究科の傾向や受験対策についての豊富な情報をもとに、みなさんの学びたいことに合致した受験大学院を紹介し、もっとも効率の良い受験対策を提供いたします。

社会科学系

社会科学研究対象は私たちの社会にあふれており、複雑にからみ合っています。経済学、法学、政治学、国際関係論といった分野から公共政策、環境、まちづくり論などの複合領域まで・・・。これらのことを大学院で研究したいのであれば、中ゼミの学習指導スタッフにお任せください。

学際系

法学、経済学、文学など従来の縦割り型の研究分野にとらわれず、各学問の垣根を取り払い、ひとつの研究科の中で、文学、経済、コンピューター、社会学、メディアなど幅広く研究できるのが学際系大学院です。

臨床心理系大学院

臨床心理系の大学院には、様々な学歴や職歴をお持ちの方が集まります。2021年度からは公認心理師課程のカリキュラムを終了した学生が大学院に入学していますから、なお、競争は激化の一歩をたどっていると言えるでしょう。
このような中で合格を勝ち取るには、効果的な受験対策と的確なコンサルティングを受ける必要があるでしょう。中央ゼミナールでは、筆記試験、研究計画書、面接、進路相談までトータルにサポートします。

教育系大学院

近年の教員採用試験は、受験チャンスが広がり、教職への門戸が広がってきました。校種・地域を選んでいけば、それほど難しい試験ではなくなっているのが現状です。一方で、教師の学歴として今後は大学院修了(専修免許の取得)がスタンダードになっていくかもしれないという風潮も見られます。
また、教育系大学院は教員養成だけではありません。困難な教育現場を励ます教育学研究の必要性も高まっているのです。

中央ゼミナールでは、教員志望や研究科志望などの皆さんに応じて、筆記試験、研究計画書、面接、進路相談までトータルにサポートします。

理系・文理融合系大学院

理系の学問は、大まかに理学、工学、農学、保健学などに分類できます。大学院の研究科区分も基本的にこの分類に基づいています。しかし最近は、人間工学、遺伝子工学、システム生物学などといった学際的な分野(理系の融合分野や文理融合分野)が増え、大学院選びは一層難しくなっていると言えるでしょう。
中ゼミでは、受験大学院選びから、筆記試験対策、研究室訪問、研究計画書、口頭試問対策まで、トータルに皆さんの受験をサポートしていきます。

学費・講座案内・
年間スケジュール・時間割

履修方法や学費などは各種パンフレットよりご確認ください。

  • 人文科学・社会科学・学際

  • 心理系

  • 通信サポートWeb授業