トップページ
MBA・経営・商学系大学院コース
経営学の用語集
MBA・経営・商学系大学院コース
⁄ 経営学の用語集
用語一覧
◎経営学の頻出用語を紹介しています。用語は50音順に並んでいます。
※随時更新(更新日:2018/3/28)
あ行
アウトソーシング
アメーバ経営
アンゾフマトリクス
アントレプレナー
アンメットニーズ
5つの顧客セグメント
イノベーションのDNA
インキュベーション・ファンド
インセンティブ
インターナル・マーケティング
運転資本
営業サイクル
エグジット
エクスターナル・マーケティング
STP
MVP
エンパワーメント
エンロン事件
オープン・イノベーション
オプション
か行
会社更生法
外部環境分析
外部連携
価格弾力性
株式公開
カンパニー制組織
企業行動
企業の競争上の地位
企業の目的
企業は誰のものなのか
機能戦略
キャッシュ・インとキャッシュ・アウト
キャッシュ化
クラウド
クラウド・ファンディング
グループシンク
クローズド・イノベーション
黒字倒産
経営戦略
経営理念
KPI
広告戦略
合資会社
合名会社
コーポレート・ブランド
コーポレート・ベンチャーキャピタル
コンティンジェント・サービス
さ行
サービス
サービス・コンセプト
サービス・ドミナント・ロジック
サービス・プロフィット・チェーン
サービスの4つの特性
サティスファクション・ミラー
産学官連携
シード・アクセラレータ
シェア
事業戦略
システムとツール
私的再生
シナジー効果
資本政策
習熟効果
集中型多角化
職能別組織
垂直型多角化
水平的多角化
ステージゲート
SWOT分析
全社戦略
戦略的アライアンス
組織行動学と人的資源管理
た行
多角化経営
知的財産
知的財産の収益化
チャレンジャーの戦略
デザインレビュー
デファクトスタンダード
独占禁止法
な行
内部環境分析
ニーズ発想とシーズ発想
ニッチャーの戦略
ネット・プロモーター・スコア
ネットワーク外部性
ネットワーク経済性
は行
破壊的イノベーション
ビジネスモデル
ビジョン
ピポット
フォロワーの戦略
付加価値額
ブランド
フリーミアム
分散型ビジネス
法的再生
ま行
マーケティング
マーケティング・マネジメント
マーケティング・ミックス
マーケティング環境分析
マーケテイングの意義
マーケティングの階層
マクロ環境分析
マズローの欲求5段階説
マネジメント・システム
民事再生法
持ち株会社
モノとサービスの相違点
や・ら・わ行
リーダーの戦略
稟議制度
ロイヤリティ・ブランド
ロングテール