ジェンダーの観点などからアサヒビールのイメージガールが廃止に。

ジェンダーの観点などからアサヒビールのイメージガールが廃止に。

 

イメージガールはいわゆる「キャンペーンガール」を指す。アサヒは主力のビール「スーパードライ」を発売した年と同じ1987年に始めた。任期は1年で毎年1人を選び、初代は山口智子さん。その後も藤原紀香さん(94年)や井川遥さん(2000年)、東原亜希さん(03年)らが務めてきた。

アサヒビール「イメージガール」廃止 山口智子さんや藤原紀香さんら (msn.com)

ソース画像を表示

水着女性のポスターを居酒屋などに張って

消費を増やそうとするのは

日本社会になじんできましたが、

ジェンダー論、ルッキズムなどの観点から

どんどん廃止になっています。

こういうことも研究テーマになりますよ。

 

コメントは受け付けていません。