マーケティング戦略で市場開拓 | 国内MBA受験予備校・塾 中央ゼミナール

経営学系大学院のMBAコースでも,研究者養成コースでもマーケティング専攻を志望する人がとても多いです。

マーケティングの大家フィリップ・コトラー先生が,マーケティングの変遷を体系化し,それぞれの特徴について分析しています。昨年,米国でマーケティング5.0が出版されました。スマホを使って常時ネットに接続している現代の消費者へのアプローチは,これまでの常識では対応しきれないこと,肌感覚で分かりますよね。

そんな今だからこそマーケティングを学ぶってとっても面白いです。たとえば,今はCustomer Experience(CX)を戦略的にデザインしてモノを売る時代。グッドマンがCXを体系化しています。CXが消費者同士の推奨活動を掻き立ててブランディングされていく。SNSなどを通じた推奨活動のパワーはすごいですね。Liquid Deathの事例がすごいです。ただの水が大ヒットしちゃうんですね。普通だったら「水のヒット商品」なんて考えられないです。

新しい価値観を受け入れて,新しい事例を創り出していくためにも,MBAで最新の事例を学ぶ意義は大いにあるのかもしれませんね。

いよいよ4月になります。中央ゼミナール大学院経営学新年度講義のスタート日が近づいてきています。まずは入学相談にお越しください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク