カテゴリー ‘ 表日報~中央ゼミナール情報

【大学編入】コース科目のご紹介<近代経済学(マクロ・ミクロ経済学)>科目

こんにちは。中ゼミ経済経営系指導スタッフHです。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は4月下旬に開講した中ゼミ大学編入コースの授業から、専門科目に関してご案内します。

なおHPの講座案内は ⇒https://www.chuo-seminar.ac.jp/transfer/course/

下の方にぐっとスクロールして、「経済・経営・商学部対策講座」をご覧ください。

 

経済・経営系の専門科目は5つ設置しています。その中で、近代経済学の講座は次の3つです。2名の講師で担当しています。(他に、661経済学部の時事論文、665経営学の設置あり。別記事でご紹介します)

講座番号664 中堅大学近代経済学 (月曜18時20分から3コマ)

講座番号662 ミクロ経済学 (土曜16時45分から2コマ)

講座番号663 マクロ経済学 (土曜18時45分から2コマ)

664は「中堅大学」とありますが、前期(7月まで)は土曜講座とほぼ同時並行で進んでいきます。

よって一緒に3科目履修していただくと、理解・定着が進むと考えています。初めての方にも学びやすいようカリキュラムを作っています。

後期になりますと、664はターゲット校を絞り、前期の内容を確実に自分のものできるよう、受験対策をしていきます。

一方662、663はさらに内容を進めていき、編入試験に出題されることの多い部分を難関大学レベルまで扱っていきます。

664は、日本大学経済学部2年次、3年次編入試験を、経済学検定試験(ERE)のスコア利用で受験したいと考える受験生にも最適な授業です。早めに出願(試験免除)条件をクリアして、日大受験対策を進めていくと安心ですね。(⇒ 何のこと?という方のために、別記事で近日中に日本大学経済学部の編入試験についても書きたいと思います)

この記事を書いたのはGW中の休み期間です。2回目が終了で休みに入りました。今からでもそれほど途中感なく受講していただけるのではと考えています。フォローアップ制度もありますので、今からの受講もご検討ください。

編入試験は受験準備期間が短い試験です。思い立ったらすぐスタートするのが、対策のコツです。

ご相談もお待ちしています。来校(対面)/電話/オンラインツールの方法で承ります。当日でもお問い合わせください。GW期間中もご相談承っております。決まっている方は志望大学など伺いながら、編入試験を受ける上で押さえたい点などもお話しできればと思います。

電話予約:フリーダイヤル0120-555-510

     携帯電話からは03-3316-9595

それではまたブログで(中ゼミで)お会いしましょう。

~~~~~

中ゼミの情報:Twitter配信もしています。@chuosemihennyu

こちらから ⇒ https://twitter.com/chuosemihennyu

中ゼミ公式HP ⇒ https://www.chuo-seminar.ac.jp/

【イベント】今年も「大学編入フェア」を開催します!@中央ゼミナール/高円寺

こんにちは。中ゼミ経済経営系指導スタッフHです。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

長いGW、いかがお過ごしでしたか?

私は仕事5割、家族の関係4割、自分のこと1割という10日間でした。(混まない時にずらして休む派です)

通常モードに戻るのは思いのほかスムーズでした。また頑張っていこうと思います!

「GW明けに相談してみよう!」と思っていただいているようで、中ゼミへのご相談が水曜日頃から増えております。

お問合せ、ご来校ありがとうございます。

引き続き、疑問点などは何なりとお問合せください。

今日は、6月8日(土)に開催いたします、恒例の「大学編入フェア」について告知させていただきます。専用ページはこちらです。↓

https://www.chuo-seminar.ac.jp/event/

大学の一般入試に比べて情報がないと言われる、編入学試験。

この日は、長年大学編入試験をサポートし多くの合格者を輩出している中央ゼミナールで、情報を集めて、今後の進路の選択肢に加えていただければと思います。ご来校をお待ちしております!お友達やご家族の方ともご一緒にどうぞ。

同日、経済経営系学部の分科会も開催します。

昨年合格し大学3年生として新しい環境で勉強している学生さん(都内の大学進学者にご協力いただいています)もお招きし、実際に編入試験を受けての感想等を、お聞きする予定です。皆さんの受験のイメージづくりに役立てていただければと思います。

午後には個別相談会も開催します! 

編入についての疑問をすっきりさせましょう。

なお、今年度すでに編入試験受験を決めている方や、中ゼミでの勉強を検討中の方は、6月8日(土)以前に開催される説明会や個別入学相談もご利用ください。

次回の説明会は、5月12日(日)13時からです。ご予約不要、直接ご来校ください。説明会HPはこちら。↓ その他の日程もこちらからご覧ください。

https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/

個別入学相談は随時承っております。お電話でご予約の上ご来校ください。

フリーダイヤル 0120-555-510

携帯電話からは 03-3316-9595

お電話で、編入希望の学部系統(「未定」も、大丈夫です)をおっしゃってください。

それではまた、ブログで(中ゼミで)お会いしましょう。

GW(10連休)中も、ご相談を承っています。ご予約お待ちしています!

こんにちは。

中ゼミ経済経営系指導スタッフHです。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

東京は気温が下がったGW初日ですね。今日は授業もあり、多くの学生さんが第2週の内容の勉強をしていらっしゃる、中ゼミです。

いよいよ新学期が始まり、合格まで頑張っていこうというところです。

このブログを書いている途中でも、説明会や個別入学相談の問合せ電話をいただいています。中ゼミにご関心を持っていただきありがとうございます。

この連休中も、引き続きご相談を承っておりますので、ご遠慮なくお問合せください。

新学期がスタートし、新年度の学生生活が落ち着いた今、改めて編入を検討している方もいらっしゃることと思います。ご相談お待ちしています。

フリーダイヤル 0120-555-510

携帯電話からは 03-3316-9595

明日は、大学編入説明会が開催されます。

4月28日(日)13時から  2時間程度

その後、個別のご質問を順にお受けする予定です。

当日、1対1の個別入学相談をご希望の方は、30分の枠(説明会の日につき30分。別日の場合は初回45分程度お取りいただけます)をご予約いただくこともできます。

お電話で、また当日来校された後でも、空きがあるかお問合せください。

内容はいつもの日曜日に行っているものとなります。

まだ説明会に参加されたことのない方は、一度どうぞご来校ください。

大学編入について、少しでも情報を集めていただければと思っています。

4月28日(日)の次は、5月12日(日)の開催となります。

1週あきますので、ご注意ください。

https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/

それではまたブログで(中ゼミで)お会いしましょう。

【大学2年次編入、3年次編入】大学1年生のご相談も承っています!

こんにちは。

中ゼミ経済経営系指導スタッフHです。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

世の中は10連休をどう過ごすかの話で持ちきりです。

この春大学生になられた1年生は、しばらくお休みになりますね。

環境変化で大変な春を過ごされたことと思います。

一息ついて、楽しいGWをお過ごしください。

大学編入予備校中央ゼミナールでは、大学1年生の大学編入についてのご相談を多くいただいております。

大学1年を終えたところで、別の大学の2年生に編入学する【2年次編入】、大学3年生から別の大学に編入学する【3年次編入学】、どちらにするか、そもそも編入するかどうか決められないとしても、情報収集をしておくと選択の幅が広がります。

後で「もう少し早く知っていれば」とならないよう、中ゼミの情報をご利用ください。

入学相談という形にはなりますが、個別相談のご来校予約を承っております。電話にて、行きたい学部系統をおっしゃって(暫定でも構いません)、ご予約ください。

5月19日(日)には、通常の編入コースの説明会を【2年次編入説明会】として、詳細をお話する予定です。まずは全体の話を、という方は、ご参加ください。ご予約は不要です。直接、高円寺の中央ゼミナールにご来校ください。

説明会のページはこちらです。↓ その他説明会の日程もこちらから

https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/

中央ゼミナールは受験予備校ですので(!)、事務手続きやご相談はGW中もお休みありません。ご来校お待ちしております。時間等は多少の変更がありますので、HPをご覧いただくか念のためお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-555-510 /携帯電話からは 03-3316-9595

編入コースではGW中の授業休講日が数日あります。そのため、これから入学される方もそれほど遅れた感じなく授業を受けていただけると考えております。途中からの入学で不安な方も、ぜひお問い合わせ、ご相談ください。

それではまた、ブログで(中ゼミで)お会いしましょう。

【中ゼミ新学期!】説明会開催中です

こんにちは。
中ゼミ経済経営系スタッフHです。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

先日、3月25日(日)の編入説明会には多くの皆さまにご来校いただきありがとうございました。
とても多くの方にいらしていただいたので、個別相談を後日予約とさせていただいた方には、申し訳ありませんでした。
ご理解ご協力をありがとうございました。
また早速個別相談のご予約もありがとうございました。
丁度在学校の新年度時間割も出る頃と思います。
今後は具体的に、どのように編入学試験対策をしていくか、ご相談承ります。
引続き、ご相談をお待ちしております。

大学入試シーズンが終わったところで、入試関係の記事がネットなどでも多く見られます。
私も登録しているMLなどで読んでいます。
「編入」という文字を見ると反応してしまいます。(笑)
引続き情報収集して、ご指導に活かしていければと思います。

今後の編入説明会はこちらのHPをご覧ください。↓↓
https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/
次回は、4月1日(日)13時~です。→4月8日(日)です。
2時間ほどの説明後、ご希望の方からの個別相談を承ります。
説明会後の個別相談の他、別日のご予約もしていただけますので、その際はお申し出ください。
当校へ入学をご希望される方はもちろん、編入についての情報収集にご利用いただければと思います。

すでにご出席いただいた方は、個別入学相談(無料)をご利用ください。
ご予約をお勧めしております。
0120-555-510 携帯電話からは03-3316-9595

それではまた、ブログで、中ゼミでお会いしましょう。

★少し前のものにはなりますが、当校に関する産経新聞掲載の記事のリンクを貼りました。
よろしければご覧ください。↓↓↓
~~~~~
2016年2月14日付「産経新聞」に編入学試験について、当校の記事が掲載されました。
http://www.sankei.com/premium/news/160214/prm1602140024-n1.html
【トレンド日本】「編入試験でリベンジマッチ! B級大からあこがれの国公私立大に続々と編入できるのはなぜなのか?」

【学部別ガイダンス】ご来校ありがとうございました

こんにちは。
中ゼミ経済経営系指導スタッフHです。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

1月14日(日)の学部別ガイダンス【経済経営系】にご参加いただきありがとうございました。
このガイダンスは、「編入には興味があるけれど、どの学部に決めたらいいか、本当に経済学部経営学部でいいか」その決定のヒントになればと考え開催しています。
社会学、法学等、他の分野も開催しておりますので、よろしければ引き続きご参加ください。
https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/
編入の勉強をスタートさせる上で、お役に立てればと思います。

編入学試験は、特に3年次は試験が専門的になってきます。
複数の学部(例えば法学部と経済学部、など)を受験するとなると、現実難しいことが出てきます。
(一部大丈夫な場合もあります)
まずは学部系統を決めるのが編入の勉強のスタートです。

経済経営系の学部別ガイダンス、次回は1月21日(日)15時からです。
ご予約不要です。直接中央ゼミナールにいらしてください。
1時間ほど全体の説明をし、ご希望の方は個別相談を順に承ります。
お時間がない方は、後日個別相談をご予約いただくこともできますので、よろしければ全体会にご参加ください。

それではまた、ブログで中ゼミでお会いしましょう。

【今年も開催します!】次年度大学編入学試験向け「経済・経営系学部別ガイダンス」

こんにちは。中ゼミ経済経営系指導スタッフHです。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

中央ゼミナールでは毎年、年末12月から年明け2月にかけて、来年度(2017年4月以降実施)受験を検討中・ご希望の方向けに学部別ガイダンスを実施しています。

今年も以下の日程で、経済・経営系学部別ガイダンスを開催しますので、ふるってご参加ください。
スタッフ一同、お待ち申し上げます。

~~~中央ゼミナールHPより~~~
2016年12月中旬から2017年2月中旬にかけて、大学編入の次年度受験者を対象とした志望分野別説明会を実施します。
大学編入の指導経験豊富な専門指導スタッフが、編入学についてのさまざまな情報を提供します。
すでに志望分野が決まっている方はもちろん、自分にはどの専門分野が適しているか、迷われている方もお気軽に!

説明会後は、個別のご相談もお受けします。
各分野の担当講師・スタッフに直接相談して、疑問や不安などを解消しましょう。

≪経済・経営系学部別ガイダンス日程≫
第1回:12月18日(日)15:00~
第2回:01月15日(日)15:00~
第3回:01月22日(日)15:00~
第4回:01月29日(日)15:00~
第5回:02月05日(日)15:00~

他分野の説明会と併せてご参加ください。

他分野の日程・詳細は↓↓↓こちらごご覧ください。
https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/

1学期入学の説明会はあと2回となりました

こんにちは。
中ゼミ経済経営系スタッフHです。

先日は多くの方に、【大学2年次編入説明会】にご参加いただきありがとうございました。

2年次編入については、
・まずは編入の可能性について、情報収集をしたい
・2年次と3年次、仮面浪人、といろいろ迷う
・学部は今のところを変えてもいいのだろうか
このようなご質問は日々の個別相談でもよく耳にします。
説明会ご参加によって、少しでも疑問が解決されたとしたら幸いです。

大学に通っている方の場合、「夏から編入の勉強を本格的にしよう」と考えていても、実際には前期試験が忙しく、気が付いたら8月に入ってしまったということがあるようです。
2年次はもちろん、3年次編入学試験を今年受験予定の方は、少しでも早いスタートをお勧めします。

中ゼミの1学期はすでに半分が過ぎようというところに差し掛かってきました。
1学期に遅れて入学された方には、フォローアップがありますのでまずはご相談ください。

1学期の大学編入説明会は、好評につき、あと2回開催いたします。
https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/
5/29(日)13時から
6/5(日)13時から
説明会では、編入試験の傾向と対策、受験スケジュール、履修コース案内などをお話しします。

個別相談も引き続き承っております。
事前予約をお勧めしています。お問い合わせお待ちしております。

再度告知させていただきます!!
6月11日(土)は、年に一度の「大学編入フェア」を開催します。
※タイムスケジュール等、詳細はHPをご覧ください。順次更新しています。
https://www.chuo-seminar.ac.jp/event/
ブログ記事もご覧ください⇒https://www.chuo-seminar.ac.jp/blog/economics/?p=2569

それではまたブログでお会いしましょう。

5月22日(日)は【大学2年次編入学】の説明会です

こんにちは。
中央ゼミナール経済経営系指導スタッフのHです。
ブログに訪問いただきありがとうございます。

今週の日曜日、5月22日に編入コースの説明会を開催いたします。
今回は特に【大学2年次編入学】にしぼった説明会です。
HPの告知はこちらです。
https://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/
13時からスタートして、途中(14時過ぎを予定)で学部系統別での説明となります。
終了は15時頃を予定しております。
大学2年次編入学に関心のある方は、ぜひご参加ください。

大学編入は、特に経済経営系のメインは3年次です。
しかし、2年次編入学しか実施していない大学学部もあり、その場合はいつ受験しても2年次となります。
そのあたりもお話させていただく予定です。

この日にご都合が合わない方は、通常の入学相談をご利用ください。
事前にご予約いただくことをお勧めします。

それでは今日はこのへんで。
またブログでお会いしましょう。

編入試験に向けて、中ゼミ【プレ学期】の申込みはお済みですか?

こんにちは。
東京・高円寺の編入予備校、中央ゼミナールです。
経済経営系スタッフHです。
このブログでは、編入のあれこれをお伝えしています。
(横道にも少しそれつつ)
~~~

2月はとても早く過ぎました。
もう明日から3月です~。
3月といえば、プレ学期の「講座番号622 経済・経営系論文の書き方」「同612 添削英語<社会科学>」他講座がスタートします。
いよいよです、お待たせいたしました!

HPはこちらをご覧ください。↓↓↓
https://www.chuo-seminar.ac.jp/pre/

この時期の大学編入受験生の不安としては
*経済経営系の試験時期のピークが秋、一般入試よりも早いけど、予備校に4月から入学して間に合うだろうか
*英語が苦手、書くことも得意ではない。記述式の試験が多いらしいけど自分にできるだろうか
*過去にどのような問題が出題されているだろうか
*勉強するのは久しぶり、ついていけるだろうか
*学部を変えるけど、勉強方法は変えなくてはいけないだろうか

などなど、様々です。
このような思いに応えるのが、プレ学期。

志望校や難関校に確実に合格するために、まずはこの時期に基礎学力を養成し、新学期に入る前に、人より早いスタートを切ることで不安を解消することがねらいです。

ただいまご相談も受付中です。
お手続きは来校の必要がありますが、電話相談もできますので、まずはご予約のお電話をお待ちしています。
(その場で対応できることもありますので、ご遠慮なく)

プレ学期生の特典としては
①中ゼミ作成の受験資料を入手できます。
②各大学の過去問題や受験情報、試験要項を閲覧コピーできます。
③ご希望の方には、指導スタッフの個別面談をお受けいただけます。
勉強方法の質問や情報収集にご利用ください。

開講講座は
3月5日(土)、12日(土)、19日(土)、26日(土)、4月2日(土)、9日(土)
12:30~14:20 講座番号611 添削英語BS
14:35~16:25 講座番号622 経済・経営系論文の書き方
16:40~18:30 講座番号612 添削英語<社会科学>
この中から選択してください。
添削英語<社会科学>は専門英語を扱います。(難関大学を目指す方にもお勧めです)

以上です。お問い合わせお待ちしています!

またブログでお会いしましょう。

return top