動画試聴

本コンテンツの無断複製・転載・流用は禁止させていただいております。

数学~江川講師~

中ゼミで『数学』を担当して20年になるベテラン講師です。

中ゼミでの指導体験をもとに出版した『大学1・2年生のためのすぐわかる数学』(東京図書)は、出版時に東大駒場生協で自然科学系分野新刊2位に入る大反響!編入数学を知り尽くし、学生の弱点を熟知している江川講師が、高校数学から大学数学へ、学生をスムーズに導きます。

動画は、大学編入試験で頻出項目、2変数関数の極値に関する講義です。

そもそも極値とはどのようにして定義されるものなのか。 先生の解説は非常に明快です。

化学~鳴瀬講師~

高校化学と大学化学との間の壁は思いのほか高いものです。

長年の受験指導から学生の苦手な部分を熟知した先生によるわかりやすい解説はその壁をスムーズに越えさせてくれます。著書には『問題タイプ別センター試験化学』『10日あればいい大学入試化学Ⅰ+Ⅱ』(いずれも実教出版)があり、受験生から根強い人気を受け好評です。

先生は化学の問題にアタックすることを山登りに例えてこう語ります。「一つのことをやり遂げたすがすがしさを経験してもらいたい。まずは目標に向かって一歩を踏み出そう」。

動画は、大学有機化学の最大の関門である立体化学の講義です。フィッシャー投映法に関する説明の部分を紹介します。

物理~石川講師~

大学編入の物理の出題は、力学、電磁気学中心で、熱力学、波動、原子が課される大学もあります。物理は答えが合うかどうかではなく、なぜそう考えるかが重視される学問です。一定の法則原理を理解すれば溶けてくるのです。授業ではここを強調します。ぜひついてきてください。必ず希望が実現します。

動画は、場の概念を踏まえてビオザバールの法則を説明している講義です。

生物~大森講師~

 

一般入試の大手予備校や国立大学の講師として、また多くの参考書・問題集の著者として活躍中!中ゼミで編入生物を担当してきた経験から『大学1・2年生のためのすぐわかる生物』(東京図書)を出版して好評を得ています。生物は日に日に進歩する分野だからこそ中ゼミの授業では実力は講師の面目躍如、遺憾なく先生の力が発揮されます。

動画は、DNAの複製に関する講義の一部です。DNAヘリカーゼの働き、リーディング鎖、複製の進行方向など。