心理系大学院入試直前対策

心理系大学院3ターム

心理系大学院3ターム

心理系大学院春入試の直前対策講座をご案内します。該当するのは11月3日から始まる2018年度心理系大学院コース3タームです。

校内生の方の直前対策はもちろん、新規でご入学していただく方の入試前の最終確認としても最適です。

研究計画書や面接対策もコースに含まれる個別面談で対応いたします。

コース・学費

単科コース3ターム学費

時間割

単科コース3ターム時間割

心理系大学院専門講座

大学院基礎心理学論文

313 大学院基礎心理学論文

毎週日曜日 13:00~15:50

日程:11/ 4~1/20

全10回 単科授業料:130,000円

 心理学専攻の大学院受験の専門科目全般に関する講座です。主に、生理、感覚・知覚、認知、社会、学習、発達といった基礎領域を広く扱います。加えて、教育や産業・組織などの応用領域、そして研究法について基本事項や頻出事項を押さえ、難関とされる臨床心理士指定大学院の専門科目の対策を行います。各領域の各トピックについて、定義の他に、研究の歴史(実験手続きなど含む)、意義、今後の課題など、その都度ポイントとなりえる事項を紹介していきたいと思います。

 この授業の対象となるのは今年度受験者で、かつ、1・2タームからの継続者、心理学専攻の人、もしくは、独学などによって基本的な心理学知識を有している人です。そのため、ごく基本的な心理学用語については説明をしない場合があります。

大学院臨床心理学論文

323 大学院臨床心理学論文

毎週土曜日 17:30~20:10

日程:11/ 3~1/19

全10回 単科授業料:130,000円

 本講座は、今年度春期大学院入試(年明け1・2月試験)を受験する方を主な対象とした、演習が中心の授業です。心理臨床の基本的テーマに関わる語句説明と論述に取り組んでいただき、着眼点のエッセンスや解答のポイントを詳しく解説します。なお、事例を扱う可能性もありますので、ご了承ください。

 後半は入試の直前対策として、演習を主とした最重要事項の確認と答案作成力の最終徹底を図ります。

大学院心理統計学

332 大学院心理統計学

毎週土曜日 14:35~17:15

日程:11/ 3~1/19

全10回 単科授業料:130,000円

 本講座は、1ターム及び2タームの「心理統計学 / 大学院心理統計学」を受講し、大学院受験の出題範囲(t検定、分散分析、パラメトリック検定、相関・連関係数、回帰分析、因子分析、共分散構造分析、その他の多変量解析)について学習している方、もしくは前述に相当する心理統計学の知識を有している方を対象としています。

 本講座では、(a)選択・穴埋め問題や語句説明問題、(b)研究計画や分析手法などに関する論述問題、といった形式の大学院の過去問題を用いて、答案作成の演習をすることが中心になります。なお、本講座で扱う過去問題は、受講生の志望校に合わせて選択する予定です。入試の直前対策として、最重要事項の確認と答案作成力の最終徹底を図ります。

  • <注意事項>
  • ・単科授業料の他に入学金(単科コース5万円)、科目履修費1000円(1科目)が必要です。

大学院英語講座

大学院英語<心理>

301 大学院英語<心理>

毎週日曜日 16:10~18:00

日程:11/ 4~1/20

全10回 単科授業料:110,000円

 この授業は2部構成で行います。1コマ目(1コマ50分)において前回演習した問題の解答・解説を行い、2コマ目に演習と専門単語の小テストを行います。解答・解説は「解説と応用」のプリントを使用して、演習問題の構文や文法的説明のみならず、そこに出てくる単語と熟語を含めて、必修の応用的説明や言語表現を詳しく解説します。「解説と応用」のプリントは、保存してくり返し復習してください。

 3タームは春受験対象大学院の過去問演習が中心になります。

  • <注意事項>
  • ・単科授業料の他に入学金(単科コース5万円)、科目履修費1000円(1科目)が必要です。