MBA・経営・商学系大学院コース ⁄ MBA大学院の入試

はじめに

同じ経営学系統の大学院(経営学研究科など)であっても職業人養成コース(MBA)と研究者養成コースがあります。

職業人養成コースは社会人経験がある人向け

理由:職業人養成コースの入試は、現実あるいは架空の事例を紹介しながら受験生に発想力を求める傾向にあります。出願資格要件の社会人経験については各大学によります。(下表参照)

研究者養成コースは経営学が既習の人向け

理由:研究者養成コースの入試は、経営学の専門性を求める傾向にあります。

職業人養成コース(MBA)について

MBAでは、経営学未修者を想定し、修士課程のみの2年間の教育によりビジネスパーソンを育成することを本来的な目的にしています。

研究者養成コースについて

MBAではない経営学の大学院は、経営学既習者を想定し、博士(後期)課程を含めた5年間の教育により学生に博士学位を取得させることを本来的な目的にしています。もちろん修士課程に相当する2年間で課程を終えることも可能です。

MBAの魅力

経営学部と違い実践が身に付く

経営学部で学べるのは経営学の理論です。経営学部は、学問としての経営学の伝承にカリキュラムの大部分を割くため、体系化された理論のみを主に学びます。

MBAで学べるのは経営学の実践です。MBAは、ビジネスで役立つ経営学の伝承にカリキュラムの大部分を割き、最新の企業事例を理論に照らした分析を学びます。

大学院教育として身につくスキルが豊富

職業人養成コースであるMBAも大学院教育として様々なスキルの会得が促されます。

  • 主観的な(自己の判断基準に基づく)思考からの脱出
  • 対症療法的な(その場しのぎの)問題解決からの脱出
  • 資料から課題を即座にみつける能力
  • 明快で説得力のあるプレゼンをする能力

100名規模の人脈形成が可能

100名規模のビジネスに意欲的な学生が2年間を同じクラスで共に学ぶため「異業種交流会」としての側面を持っています。クラスには幅広い業界からやってきたビジネス上の課題を抱えている人や、起業を目指している人達が集結しています。そんな仲間たちと何度も議論を交わすことで強い絆が芽生えるようです。授業後の懇親会も頻繁に行われます。

どんな人が来るのか?

  • 経営学をビジネスで実践する手法をまず学んでみたいという方が半数ほどです。
    そうした方々は自社の具体的な課題の解決をモチベーションとしています。
  • 直接に企業経営や新規事業に関わっている方、関わっていく予定の方は全体の1/4ほどです。
  • その他、転職やキャリアアップが目的の方も見受けられます。国内MBAでは海外志向の方は少ない傾向にあります。

  • 製造・食品・医薬品・化粧品などの業種の方がやや多いですが、いろんな業種の方が集まります。
  • 年代としては30代がボリューム層です。

MBA入試

面接試験

MBA入試の面接試験の評価項目は、明治大学のMBA入試(グローバルビジネス研究科)の5項目が典型例です。

1.志望理由(研究計画)

(例)なぜ卒業大学のMBAに行かないのか?
(例)上手くいっているサッカーのクラブチームをさらにどう発展させるか?(受験者の研究計画書から)
(例)リーダーシップは育てられると思うか?(受験者の研究計画書から)

2.将来設計(卒業後の進路)

(例)あなたの実家の会社が目指す業界内でのポジションは?(家業を継ぐ予定の受験生に向けて)

3.現職

4.学習能力

(例)学部時代に関心を持ったことはなにか、それと経営はどう結びつくのか?
(例)経営について学ぶために何か本は読んだか?
(例)法学と経営学では物事の捉え方が異なるが、それについてどう考えるか?(法学部出身の受験生に向けて)

5.コミュニケーション能力

(例)人と関わっていくなかで大事なことはなにか?
(例)あなたが本校MBAコースに対して提供できるものは何か?

その他

  • 昨年度に科目履修生だった理由はなにか?
  • 入学後に勉強以外で頑張りたいことはなにか?
  • 在学中に資格を取得するか?

筆記試験

課題文型小論文試験

MBA入試の課題文型小論文試験では、現実または架空の企業事例が与えられます。

受験生には、組織、管理、戦略といった観点から発想が求められます。

(設問の抜粋:早稲田大学:2014年度)
優秀な営業マネージャーを雇い、定着させるためには何をしたら良いでしょうか?

あなたの会社はタイに小規模の現地法人を持っています。タイで営業活動を行うための子会社です。先日、同期で現地法人の社長を務める日本人の友人から相談を受けました。勤続年数が長い社員もいる反面、営業マネージャーの離職率が高く、優秀な人間を雇っても2年は持たない。人事制度改革をしようと思うのだが、番頭格の現地人営業ディレクター(現地人で一番上位職)が改革に後ろ向きで、進められない。営業ディレクターは社歴が長く、日本語も流暢に話すので本社にも人脈が多い。彼を無視したやり方は周りからの圧力で難しい。なにをやるにせよ、彼との合意形成は不可欠である。

知識問題型小論文試験

MBA入試の知識問題型小論文試験では、いくつかの専門用語が与えられ、それらの解説を含めた論述が求められます。
受験生には、経営学の専門性が求められます。

(設問の抜粋:首都大学東京:2015年度)
「経験曲線効果」とは何かについて説明したうえで、それが起こる原因について述べなさい。また「経験曲線効果」と「規模の経済性」の違いについて説明しなさい。

英語

MBA入試の英語試験では、経営学分野の学術論文を国際誌から引用し、和訳や要約をさせる問題が出題されます。
受験生には、英語力と共に経営学の専門性が求められます。

(設問の抜粋:神戸大学:2012年度)
以下を和訳せよ。

Integrating business and social needs takes more than good intentions and strong leadership.It requires adjustments in organization, reporting relationships, and incentives. Few companies have engaged operating management in processes that identify and prioritize social issues based on their salience to business operations and their importance to the company's competitive context. Even fewer have unified their philanthropy with the management of their CSR (corporate social responsibility) efforts, much less sought to embed a social dimension into their core value proposition. Doing these things requires a far different approach to both CSR and philanthropy than the one prevalent today. Companies must shift from a fragmented defensive posture to an integrated affirmative approach. The focus must move away from an emphasis on image to an emphasis on substance.

(source: Michael E.Porter and Mark R.Kramer, Strategy & Society: The Link Between Competitive Advantage and Corporate Social Responsibility, Harvard Business Review, December, 2006.)

主要な国内MBAの一覧

                                                                                                                                                                                                                                         
学校名 英語 経営学 小論文 社会人経験 面接
北海道大学 経済学研究科 現代経済経営専攻 経営管理コース TOEIC/TOEFL
筑波大学 ビジネス科学研究科 経営システム科学専攻 1年
一橋大学 商学研究科 商学修士コース 3年
一橋大学 商学研究科 商学修士コース(経営分析)
一橋大学 国際企業戦略研究科 国際経営戦略コース TOEFL 3年
首都大学東京 経営学研究科 経営学プログラム(一般)
首都大学東京 経営学研究科 経営学プログラム(特別選抜) 3年
横浜国立大学 国際社会科学 経営学専攻 社会人専修コース 3年
京都大学 経営管理教育研究科 経営管理専攻 TOEFL/TOEIC
神戸大学 経営学研究科 現代経営学専攻 1年
兵庫県立大学 経営学研究科
兵庫県立大学 経営学研究科(地域イノベーションコース) 2年
香川大学 地域マネジメント研究科
香川大学 地域マネジメント研究科(社会人選抜) 2年
九州大学 経済学研究科 産業マネジメント専攻 TOEFL/TOEIC
北九州市立大学 マネジメント研究科
北九州市立大学 マネジメント研究科(社会人選抜) 2年
慶應義塾大学 経営管理研究科 経営管理専攻
早稲田大学 経営管理研究科 ビジネススクール 3年
明治大学 グローバルビジネス研究科 グローバルビジネス専攻
青山学院大学 経営管理研究科 ビジネススクール
青山学院大学 経営管理研究科 ビジネススクール(夜間) 3年
立教大学 ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻
中央大学 戦略経営研究科 戦略経営専攻 2年
法政大学 イノベーションマネジメント研究科 イノベーションマネジメント専攻