総合ガイダンス・研究計画書ガイダンス

新年度開講ガイダンス

中央ゼミナールでは、大学院入試、大学編入の合格を目指す皆さんのためのガイダンスを実施します。

対象者は、これから中央ゼミナールの授業に参加される方です。入学手続き済の方はもちろん、手続き前の方の参加も歓迎します。

大学院入試―研究計画書ガイダンス

2017年4月15日(土)

中央ゼミナール

「理解(わか)ってから書くか、わからないまま書くか。」

近年、大学院の入試形式も多様化し、それに伴って研究計画書の比重も大きくなっています。研究計画書は、大学院入学後にどういうテーマでどういうふうに研究をしていくのかを伝えるものですが、決められた文字数の中でそれらを効果的に伝えるための「コツ」を知っているのとそうでないのとでは、仕上がりが大きく変わってきます。このガイダンスを通じて、「勝てる」研究計画書への最初の一歩を踏み出しましょう。

研究計画書指導を受けるにあたって

16:00~

研究計画書添削指導を受ける際の事務手続の方法など、主に校内生向けの説明になります。

英語の勉強法について

大学院入試英語の勉強法についてお話します。

16:30~

日比野克哉先生(中央ゼミナール講師)

「エッセイ・ライティング」「言語・文化・英米文学演習」担当講師が、大学院入試英語の勉強法について語ります。

研究計画書ガイダンス/合格者体験談

17:00~

研究計画書作成のポイント、研究テーマの設定、参考文献の重要性など、わかりやすく解説します。

また、大学院合格者をお招きして体験談をお話しいただきます。受験当時の貴重な体験や、大学院生活など、いろいろ情報が聞けるチャンスです

全体会終了後は、志望分野別に分かれて、専門スタッフよりさらに詳しい説明をさせていただきます。

お招きする合格者が確定した場合は、合格者の合格校をこちらに掲載します。

随時更新中ですので、定期的にチェックしてみてください。

志望分野別分科会(全体会終了後)

  • ●社会学・学際・文理融合・環境・国際協力
  • ●教育学・教職系

※分科会についてはご参加いただいた方の志望や人数によって変更になる場合があります。

お招きする合格者(合格校・研究科のみ記載)

※決まり次第掲載いたします

合格校・学部
東京大学文学部(学士編入)
東京大学大学院 農学生命科学研究科
東京工業大学大学院 環境・社会理工学院
早稲田大学大学院 環境・エネルギー研究科
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科
慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科
法政大学大学院 政策創造研究科
東京学芸大学大学院 教育学研究科
筑波大学大学院 教育研究科
早稲田大学大学院 教職研究科

大学編入―開講式・総合ガイダンス

2017年4月16日(日)

中央ゼミナール

「大学編入は情報戦!よくわからないまま受験勉強をつづけますか?」

あなたは大学編入試験を、どのくらい知っていますか?

あなたの学力は志望校合格に向けて、今どのくらいか把握していますか?

あなたのライバルは、どのくらい勉強しているかご存知ですか?

情報が少ない編入試験は多くの不安がつきまといます。大学編入予備校として多くの編入志望者を合格に導いてきた中央ゼミナールが、入学者・入学予定者を対象に、受験にあたっての心構え、語学・専門科目・小論文の勉強方法、受験スケジュールなどを説明します。

編入全般に関するガイダンス

13:00~

受験にあたっての心構え

英語の勉強方法(中ゼミ英語講師:佐々木先生)

連絡事項/スタッフ紹介

合格体験を語っていただく合格者(合格校・学部のみ記載)※随時更新

合格校・学部
人文系:津田塾大学学芸学部英文学科
経済系:中央大学経済学部経済学科
社会学系:お茶の水女子大学生活科学部

志望分野別のガイダンス

14:30~

大学編入志望分野別ガイダンス

専門講師・スタッフ

志望の学部学科ごとに教室を分けて、専門分野のスタッフによる分野別ガイダンスを実施します。

各分野の教室は、途中で自由に移動してもかまいません。是非、興味を持った分野の話をいろいろと聞いてください。

分野ごとに時間は異なりますが、スタッフからのガイダンスはおよそ30分間から60分間です。分野によっては、その後、合格者からの「体験談」へと移ります。

法・政治系/国際系/経済・経営系/社会学・学際系/人文系/心理・教育系/理系・看護系(13:30~)

分野別ガイダンスにお招きする合格者(合格校・学部のみ記載)※随時更新

分野 合格校・学部
経済・経営 中央大学経済学部経済学科
社会学・学際 お茶の水女子大学生活科学部
千葉大学文学部
埼玉大学教養学部
新潟大学人文学部
群馬大学社会情報学部
明治大学情報コミュニケーション学部
法政大学社会学部
国際関係 津田塾大学学芸学部国際関係学科
人文系 学習院大学文学部日本語日本文学科
津田塾大学学芸学部英文学科

理系編入・看護編入・看護医療―志望理由書・面接対策ガイダンス

2017年4月16日(日)

志望理由書・面接対策ガイダンス

13:30~

試験時期の早い理系・看護医療系の学生を対象に志望理由書・面接対策ガイダンスを行います。

分科会

15:00~

志望分野別に分かれて行います。

看護系は合格者をお招きして合格体験をお話ししていただきます。

ご参加いただく合格者の合格校・学部 ※随時更新

合格校・学部
千葉大学看護学部看護学科3年次(看護編入)
聖路加国際大学看護学部看護学科3年次(学士編入)
北里大学看護学部看護学科2年次(看護編入)

臨床心理士―総合ガイダンス・研究計画書ガイダンス

2016年4月16日(日)

中央ゼミナール

「理解(わか)ってから書くか、わからないまま書くか。」

大学院入試において、研究計画書の出来は結果を大きく左右します。しかし実際に1人で書こうとしてみても、何を書いたらいいかわからない…、どう書き始めればいいのか分からない…。そんな悩みをお持ちの方に、中央ゼミナールでは専門スタッフが個別で丁寧に指導します。まずはこちらのガイダンスで、「研究計画書」の書き方の流れをつかんでみてください。

中ゼミ講師による諸連絡

16:30~

「心理系大学院コース諸連絡」

前原 翔太先生(中央ゼミナール心理系指導スタッフ)

中央ゼミナールで受験対策をするにあたっての諸連絡をお伝えします。

中ゼミ講師によるセミナー

16:55~

講演「専門科目の勉強法について」

喜入 暁先生(中央ゼミナール指導スタッフ)

日頃、心理系大学院入試の学生指導を担当している指導スタッフが、心理専門科目の勉強のツボについて語ります。

中ゼミ講師によるセミナー

17:20~

講演「英語の勉強法について」

伊藤順康先生(中央ゼミナール講師)

「大学院英文和訳基礎徹底」担当講師が、心理学英語の勉強法について語ります。

中ゼミ講師によるセミナー

17:45~

講演「研究計画書について」

茂庭研一郎先生(中央ゼミナール講師)

「編入心理学<概論>」担当講師が、臨床心理士指定大学院・心理系大学院に向けた研究計画書の書き方について語ります。