理系大学授業フォローアップコースQ&A

授業についてのご質問

講師はどんな人ですか。

当校をはじめ、大学や専門学校で授業を担当している講師です。

1週間に何回までの指導が受けられますか。

講師と利用者様のご都合次第です。ご入会前に講師と顔合わせをしていただきますので、顔合わせ面談時に講師とご相談ください。

1回120分の授業をお願いすることは可能ですか。

講師との都合が合えば可能ですが、長時間の指導が必ずしも有効とは限りません。講師とのご相談の上効果的な学習を進めてください。また2時間の指導の場合2回分の指導料金を頂きます。

数学と物理の指導を受けたい場合はどのようにすればいいですか。

複数科目の場合は、1科目につき4回以上の指導を受けていただく必要がありますが、受講は可能です。詳しくはご相談ください。

数学はⅡBまでしか勉強していませんが、経済学部で数学の授業があります。易しい数学から教えてもらえますか。

はい、大丈夫です。当校は社会人入試の指導もしており、社会人向けの易しい数学を教えるノウハウがあります。

大学の授業のレポートを書いてもらえますか。

レポートの代筆はお断りしていますが、レポートの書き方を指導することは可能です。

科目指導はどのように進めるのですか。

完全個別指導ですので、できるだけご要望に応えるようにしています。ご入会前の講師との面談時に詳細を決めていただくほか、授業を進める中でより効果的な方法に切り替えることも可能です。

理系の科目以外の指導を受けることはできますか。

フォローアップコースは、理系科目に限ったコースです。その他の文系科目の指導をご希望の場合は、論文個別コースへのご入学が必要です。

講師の変更をお願いすることはできますか。

原則としてお断りしています。ご入会前の講師との面談を通して、十分にご検討ください。

システムに関するご質問

指導の予約はどのようにすればいいのですか。

支払済の回数分を上限として指導予約を取ることができます。講師と予定を調整のうえ、SUS部事務室にて手続きして下さい。なお、電話でのご予約はお断りしています。

既に予約した個別指導のキャンセルや変更はできますか。

指導日の前日までのご申告があれば可能です。当校では、当日になってからの指導日の変更および無断欠席を「キャンセル」としており、累積2回で1回分の指導料を申し受けます。ご注意ください。

1回(1時間)だけの受講はできますか。

申し訳ありません。当コースでは初回パックの個別指導4回から承っています。1回のみでの入会はお断りしています。

長期に渡って指導を受けることは可能ですか。

可能です。当年度に限っては1時間8000円で何度でも追加指導を受けることができます。年度が切り替わる3月15日をまたいで指導を受ける場合は、年度初めの初回講義分に加え諸経費5000円(年度に1回)をお支払いいただく必要があります。

前期と後期の定期テスト前だけ対策をお願いしたいのですが可能ですか。

はい、可能です。初回お申し込み時に最低回数の4回分をお支払いいただくことになりますが、年度内有効ですのでテスト前だけのご利用も可能です。また指導期間に間が空いても年度内であれば1回8000円で追加の授業を受けることができます。お気軽にご相談ください。

大学院受験のための勉強をすることはできますか。

フォローアップコースは受験指導をしないことを前提にした料金設定となっています。受験のための勉強をする場合は論文個別指導コースや大学院コースへのご入学が必要です。

授業の他に進路相談を受けることはできますか。

フォローアップコースでは授業以外の目的での個別面談は受けることができません。進路相談をご希望の場合は、SUS部事務スタッフにご相談ください。

中ゼミに設置されている大学編入コースや大学院コースの授業を受けることはできますか。

可能です。ご希望の場合はご相談ください。

自習室の利用はできますか。

フォローアップコースでは中ゼミの自習室の利用ができませんが、自習室利用(オプション)を2万円でお付けすることができます。

料金に関するご質問

入会金と授業料の他にかかる料金はありますか。

いいえ、基本的にはありません。当校がいただく料金は入会金と授業料のみですが、授業を進める上で必要な教材をご購入いただく場合があります。詳しくは講師とご相談ください。もし年度をまたいでご利用になられる場合には2年目以降に諸経費5000円をいただきます。

最初にまとめて支払うと料金は安くなりますか。

いいえ。初回パックの4回分はお支払いいただく必要がありますが、その後の追加分は1回ずつでもまとめてでも、8000円×回数分の料金に差はありません。

料金は月謝ですか。

いいえ。回数によって料金が変わる従量制のシステムです。概算すると、週1回(月4回)なら月当たり32000円、週2回(月8回)なら月当たり64000円となります。

消費税はかかりますか。

いいえ。当校は学校法人ですので、消費税はかかりません。

支払った授業料を返金してもらうことはできますか。

当校の事情で授業を進められなくなった場合を除いて、お納めいただいた授業料の返金はできかねます。