こんにちは、まりもです。
まだ8月だというのに、すごい寒さですね。
急激な寒暖の差で、今日は出勤するのがほんとうにしんどかったです。
(といったら、A先生に「しんどい」は方言ですね、と言われました。
関東の方はほんとに「しんどい」って言わないんですか?)
さて、もう1か月前になりますが、「バケモノの子」をみてきました。
(以下、ネタバレあります)
バケモノの世界に人間の子どもが迷い込む、というお話だという以外は
何の前情報もなかったので、
なんとなく「マージナルマンのはなし?」と思っていましたが、
ちがってましたね~~。
大辞泉によると、マージナル・マンとは、
「互いに異質な二つの社会・文化集団の境界に位置し,
その両方の影響を受けながら,いずれにも完全に帰属できない人間のこと。
社会的には被差別者,思想においては創造的人間となりうる。」
とあります。
主人公の九太は、バケモノの世界と、人間の世界をいったりきたりするんですよね。
しかも、最後には、人間の世界でしりあった女の子も、バケモノの世界に招待されてて
びっくりしました。
だって、「千と千尋の神隠し」みたいに、
最後は、バケモノの世界への道は閉じられてしまうと思ってましたから。
でも、九太はどちらにも居場所をみつけ、どちらも行き来する(しているんですよね、たぶん)
マージナルマンでありながら、マージナルマンでない存在でした。
マージナルな人をも包摂した世界を描きたい、という監督の意思が垣間見える気がしました。
そういえば、「せんちひ」では、主人公は名前をとられて支配されるけど、
九太は自分から名前を明かさないことで、自分の人間界での居場所を守っているのかも?
なーんて、
社会学を勉強すると、
映画の見方もちょっこし変わりますよ~~。