月別アーカイブ: 10月 2018

明日の水曜日は、お茶の水女子大学の文教育学部と生活社会科学部の面接日。

明日の水曜日は、お茶の水女子大学の文教育学部と生活社会科学部の面接日。

明日はお茶の水女子大学の面接日です。

第一希望の中央ゼミナール生も少なくない人気校です。

これまでやって来たことを信じて、

明日はいいテンションで本番に臨んでくださいね。

カーリング娘。の鈴木夕湖選手は国立大学に編入学経験のある理系女子アスリートさん。

カーリング娘。の鈴木夕湖選手は国立大学に編入学経験のある理系女子アスリートさん。

鈴木夕湖選手らの

カーリング娘。の銅メダル獲得

おめでたかったですね。

今年の重要ニュースです。

鈴木夕湖選手は、旭川高専から国立の北見工業大学に編入学した理系女子アスリートでいらっしゃいます。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/165406

高専の時の卒業論文は、

「クロカビと黒色酵母に対するラベンダー精油の防カビ効果」

だそうです。

北見工業大学での卒業研究は、共同執筆論文として、

「組換えシイタケによるラッカーゼの発現とウルシ(Toxicodendron vernicifluum)からのラッカーゼ遺伝子の単離」

として発表されています。

国立大学の理系学部出身のアスリートは珍しいと思います。日本でも、文武両道が進むのもいいですね。もちろん、学業に専念、スポーツに専念も素晴らしいですが。

女子重量挙げ・三宅宏実メダリストは、法政大学キャリアデザイン学部出身。

女子重量挙げ・三宅宏実メダリストは、法政大学キャリアデザイン学部出身。

三宅宏実選手は、

法政大学キャリアデザイン学部出身

の力持ちアスリートです。

二大会連続でオリンピックの

メダリストになっておれます。

法政大学への編入を目指しているみんなは、

三宅宏実選手が毎日力持ちになる努力をしているように、

勉強が得意になる努力を毎日やって法政合格を目指しましょう。

GOGO!中ゼミ生。

第54代横綱の輪島も社会学編入経験者。

第54代横綱の輪島も社会学編入経験者。

第54代横綱の輪島さんが

70歳でお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

輪島さんは、相撲から、ゴールデンアームボンバーを必殺技とするプロレスラーに転身なさいましたが、

大学も、体育学から社会学へと編入なさっておられます。

日大から横綱になった輪島さんも編入していたんですから、みんなもガンバロウ!

今日はお茶の水女子大学の編入試験日(筆記)です。

今日はお茶の水女子大学の編入試験日(筆記)です。

今日は、

お茶の水女子大学の

文教育学部と生活科学部の

編入試験の本番(筆記)です。

 

文教育学部の社会学

文教育学部の教育科学

生活科学部の生活文化

生活科学部の生活社会科学

が、中央ゼミナールの社会学・学際系コースのみんなの受験ターゲットになります。

今までの努力の積み重ねが

いかんなく発揮されますように。

がんばれ受験生!

(神戸大学を今日受けている人もいます。神戸もがんばれ!)

受験に効く応援ソング!

受験に効く応援ソング!

 

こんにちは、まりもです。

 

昨晩は、ものすごい風でしたね!!!

いろんなところで被害が報告されていますね。

幸い、わたしの自宅はなにごともなく、

中ゼミのまわりも、電車遅延の影響はあるものの

いつもと同じ月曜日を過ごせています。

 

災害にあわれたみなさんに、

すこしでも早く日常がもどるようお祈りしています。

 

 

さて、編入受験もいよいよ本番。

これから12月まで毎週、どこかの大学が受験日です。

 

そんな受験生のみなさんにおすすめの応援ソングがあります!!

それは、「僕のヒーローアカデミア」の「ロングホープフィリア」です。

 

「願わなきゃ傷つかなかった 望まなきゃ失望もしなかった

 それでも手を伸ばすからこその その傷を称えたまえ」

編入受験は、誰もが必ずする試練ではないですし、

成功するとも限りません。

 

それでも、チャレンジしたという経験はとても貴重なものですよ!

 

もちろん、その成功率を最大限高めるのが中ゼミの仕事です。

この歌を胸に合格めざして、

いっしょにがんばりましょう~~^^/