月別アーカイブ: 9月 2018

10/8(月・祝)大学編入の模試がありますよ!

10/8(月・祝)大学編入の模試がありますよ!

こんにちは、まりもです。

久しぶりに晴れましたね!!

と思う間もなく、台風がやってくるそうで、

今週末もまた雨になりそうですね。

 

中ゼミでは、

さて、来週10/8(月・祝)に、

大学編入模試を実施します!

 

校内生はもちろん、

入学されていない方も受験できる貴重な機会です。

受付は、前日の10/7(日)まで!

 

編入受験直前の方は、模擬試験でしっかり実力と弱点を把握しておきましょう!

 

詳細はこちら↓

http://www.chuo-seminar.ac.jp/test/

 

 

ホテルと社会学

ホテルと社会学

こんにちは、まりもです。

今年最後のシルバーウィークだそうですが、

中ゼミは無関係、今日も明日も、出勤です(笑)

 

さて、それでも、旅を想像するのは楽しいもの。

東京都民なのに、東京のホテルに泊まった友人から、

よいホテルを教えてもらいました。

 

それが、星野リゾートのOMO5大塚です。

⇒ https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/omo/5tokyootsuka.html

 

地元のお店と協力してイベントを企画したりと、

地域の人と観光客をつなぐおもしろい場となっているようです。

 

外国人観光客のゲストハウスも、異文化接触の場としておもしろいですよね!

例えば、蔵前にあるNui.hostel & Bar Lounge は、東京の中の外国のよう.

⇒ https://backpackersjapan.co.jp/nuihostel/

 

東京に住みながら、異文化コミュニケーションを体験できる上に、

格安で泊まれて気軽に非日常が味わえて、

リフレッシュには最適!

 

これらのホテルは、

地域と観光客をつなぐ場ともなっているところが、

普通のホテルとはちがうところですよね。

ホテルを舞台にした都市社会学の研究もありますよ。

東京の新しいホテル事情が、どんな地域交流を生むのか研究してみるのもおもしろそうです^^/

 

ホテル・ライフ (シカゴ都市社会学古典シリーズ) 単行本 – 1997/8

「ぎぼむす」と学問

「ぎぼむす」と学問

たいへんごぶさたしてます、まりもです。

びっくりするくらいの猛暑が去って、ほっと一息・・・

したいところですが、

大学編入のピークは10~11月。

学生さんの志望理由書のサポートが増えてきました。

 

さて、そんな受験のことはさておき^^;

18日火曜に、とうとう「義母と娘のブルース」が終わってしまいましたね~。

マンガをみていたので、どう描かれるのか興味津々でしたが、

中身の濃いドラマでした。

 

「逃げ恥」と似て、「あたりまえ」をくつがえす視点の数々が

とってもおもしろかったですね。

経営論、家族社会学、親子関係論、発達心理学、ジェンダー、労働社会学などなど、

いろんな要素が絡み合ってましたね。

学問的な視点からだと、ドラマの見方も一味違ってきますよ!

 

毎週月曜日の夜に0から社会学を学ぶ「今からスタート!社会学論文」という授業が始まります。

毎週月曜日の夜に0から社会学を学ぶ「今からスタート!社会学論文」という授業が始まります。

毎週月曜日の19時20分から21時00分まで、

0から社会学を学ぶ

「今からスタート!社会学論文」という授業が始まります。

毎年、この時期から勉強を始めても合格する人もおりますので、

今年度は出遅れてしまったので

来年度にしようかなと迷っている人も

お気軽にご相談ください。

白石麻衣さん(乃木坂46)の座右の銘は「後悔しないようにやりきろう」。

白石麻衣さん(乃木坂46)の座右の銘は「後悔しないようにやりきろう」。

白石麻衣さんの座右の銘は、

「後悔しないようにやりきろう」

だそうです。
デビューにあたってお母様から言われた言葉だそうです。
今月の『Oggi』のインタビュー記事に載っていました。

予備校生のみんなは、受験勉強を後悔しないようにやりきりたいものですね。