月別アーカイブ: 2月 2018

「大学の雰囲気が合わない・・・これからどうしよう~~」と思っている大学生のみなさんへ

「大学の雰囲気が合わない・・・これからどうしよう~~」と思っている大学生のみなさんへ

 

こんにちは、まりもです。

 

昨日の説明会には、たくさんのかたにご来場いただき、

ほんとうにありがとうございます。

 

大学編入を検討中の方のなかには、

「入ってはみたものの、

今の大学は自分に合わないなぁ・・・」

と感じていらっしゃる方もいます。

 

こればかりは「入ってみないとわからない」ことで、

「しまったーー!!」と思っても後の祭り。

かといって「自分に合わない」のに「あと3年間も通えるだろうか」と

暗澹たる気持ちになりますよね。

 

 

そんな方にとって、大学編入

「人生の仕切り直しのチャンス」みたいなもの。

 

1度失敗しているからこそ、

真剣に大学を選ぶし、

学校見学などもしながら

慎重に自分との相性を見定めることができます。

 

しかも、編入は、受験の時期が大学によってまちまちなので、

年に何回もチャンスがあるんですよ。

 

「せっかく入った大学だけど、どうも自分には合わないなぁ~~」

と思っている大学生のみなさん、

 

まずは、3/18(日)進学ナビにいらしてください。

 

大学編入ってどんなこと??

どうすれば編入できるの??

どんなふうに編入と大学、バイトを両立しているの??

など、

もりだくさんの情報をお伝えします。

 

さらに、編入合格者のお話も、直接聞けますよ!!

新天地への第一歩をふみだすために、中ゼミ進学ナビをぜひご活用ください^^/

 

 

ニーチェも編入だ!みんなも編入しよう!

ニーチェも編入だ!みんなも編入しよう!

フリードリッヒ・ニーチェも編入しています。

編入するかどうか迷っている人は、

編入したニーチェの歩みも参考にして

後悔しないようにしよう!

 

学歴関係のルサンチマンは、

納得がいくところに編入すれば解消できると思いますよ!

安田大サーカスのクロちゃんも編入経験者。

安田大サーカスのクロちゃんも編入経験者。

安田大サーカスのクロちゃんも編入経験者でいらっしゃるそうです。

短大に進学後に、花園大学に編入して卒業なさっているそうです。

花園大学といえば、チュートリアルの徳井さんも通っていた大学でしょね。

臨済宗の大学ですから、座禅についてしっかりと学べる伝統校です。

 

 

 

明治大学編入合格者シリーズ「KENSO(鈴木健想)選手」。

明治大学編入合格者シリーズ「KENSO(鈴木健想)選手」。

帝京大学から明治大学に2年次編入なさったKENSO選手は、

その後、ラグビー部で大活躍なさり、

テレビ局に入社なさったものの、

退社してプロレスラーになられ、

アメリカでも有名になりました。

そして、今は、フジテレビ系の共同テレビに入社なさり、プロデューサーをなさっています。

編入試験で培った行動力が生かされているんじゃないでしょうかね!

明治の編入試験がもうすぐですね!

がんばれ中ゼミ生!

勉強をがんばるジュニアのようにみんさんも編入試験でがんばってみませんか?

勉強をがんばるジュニアのようにみんさんも編入試験でがんばってみませんか?

村治将之助くん(ジュニア) 東京藝術大学音楽学部邦楽科
羽生田挙武くん(ジュニア) 慶應義塾大学経済学部
阿部亮平くん(ジュニア) 上智大学大学院理工学研究科
岸本慎太郎くん(ジュニア) 明治大学国際日本学部
阿部顕嵐くん(ジュニア) 明治学院大学社会学部

進学先を公表しているジャニーズジュニアにはこのような人たちがおられます。メジャーデビューできなかったらたいへんですし、しっかり勉強をしておくことは人生のリスクヘッジになりますよね。

ジュニアはがんばっていると応援してくださるファンが付きますよね。人生でもそうだと思います。特に何もがんばらずにボーっととしていてもなかなか助けてくれる人は現れませんが、がんばっていると見ていてくれる人がいて、応援してくれる人が現れて人生が好転しやすいですよね。

編入受験は、何かをがんばるいいきっかけです。ぜひどうですか?

明治大学編入合格者シリーズ「サンダー杉山」さん。

明治大学編入合格者シリーズ「サンダー杉山」さん。

もうすぐ明治大学の編入学試験日ですね。
明治に編入学した人と言えば、
何といっても、
プロレスラーの
サンダー杉山が有名です。

明治を受ける人たちは
サンダー杉山を見習ってラストスパートをしましょう。

ジャニーズも編入しているし、どんどん社会学を学ぶようになっていますよ!

ジャニーズも編入しているし、どんどん社会学を学ぶようになっていますよ!

キング&プリンスのデビュー曲はどんな感じになるんでしょうかね?

楽しみですね。

キンプリの岩橋玄樹君は、一年前に、経営の学部から英語を学ぶ大学に編入なさいましたよね!

レッスン、メジャーデビューの準備をしながら、岩橋玄樹君は編入合格を達成なさったのですから、

みなさんも負けていられないですよね!

岩橋君みたいに、100%元気出して、もうがんばるしかないさ。やりきるしかないさ。

 

ジャニーズ事務所のタレントの中では、社会学を専攻することがちょっとしたブームになっています。

ジャニーズWESTの中間淳太君は、関西の慶應と言われる関西学院大学社会学部の出身ですし、

SEXY ZONEの中島健人君は、明治学院大学社会学部を卒業し、朝日新聞でも明治学院はいいよと語っています。

また、ジュニアの阿部顕嵐君も中島健人君に続いて、明治学院大学社会学部に進学しましたし、

今度メジャーデビューするKING&PRINCEの永瀬廉君も同じく明治学院大学社会学部に進学なさいました。

社会学だと、アイドルの研究もできたり楽しくいろいろできますよね。

東大の社会学の大学院の優秀修士論文として、ジャニーズの学術的研究は本になって出版されていますよ!

 

新年度にむけた準備講座がはじまります!

新年度にむけた準備講座がはじまります!

 

こんにちは、まりもです。

いよいよ来週から3月に突入しますね!!

日差しは春の陽気ですが、まだまだ気温が低い日もあり、

着るものに迷いますね~。

 

さて、中ゼミでは、新年度に受験する方向けに、

3月から講座をスタートします!!

 

社会学系を希望される方は、

 

「社会学・学際系論文の書き方」

 

「添削英語〈社会科学〉」

 

が、3月3日(土)からはじまります。

 

実は、はやくも 6~7月ごろに

筑波大学・図書館情報メディア系

奈良女子大学などの編入試験があるんです。

 

早めスタートしていると、

これらの受験対策をしっかり準備できるので、

たいへんおとくです。

 

授業開始当日でも、授業期間の途中でも、

受講できます。

この準備講座で、中ゼミの授業がどんなものかを知るのもいいかも!

 

ぜひ準備講座を活用してください!!

 

銅メダルとったカーリング女子の鈴木選手も編入だそうです

銅メダルとったカーリング女子の鈴木選手も編入だそうです

 

こんにちは、まりもです。

 

いよいよオリンピックも閉幕なんですね~~。

といっても、わたし自身はスポーツにはあまり関心がなく^^;

オリンピックをやっていないテレビ局は??と探すくらいの無関心っぷりなんですが、

意外と「カーリングのおもしろさに目覚めた!!」という人が

周りに多くてびっくりしてます。

 

今回、初のメダルとなったカーリング女子ですが、

鈴木夕湖選手は、

 

工業高等専門学校 → 北見工業大学3年次

に編入なさっているんですね。

 

中ゼミにも、

高等専門学校(高専)から大学編入を希望され方が毎年いらっしゃいます。

 

まだまだ学び続けたいなあ~という方は、

大学編入という選択肢も、ぜひ検討してみませんか?

 

編入合格者から直接、お話を聞けますよ!

編入合格者から直接、お話を聞けますよ!

こんにちは、まりもです。

 

今日は、花粉がとても多くなるらしいですね~、

目のかゆみを感じると、春の訪れを感じます(p_-)(泣)

 

さて、3月18日(日)に、

「春の進学ナビ」を開催します!

 

編入受験を考えているみなさん、

編入に関するいろんな情報を入手できるチャンスですよ。

 

なかでも、合格者の方のお話を直接聞けるのは中ゼミだけ!!(のはず)

 

実際に編入受験をしてみて、

なにが大変だったか、

どんなふうに1年を過ごしてきたか、

大学での単位取得やバイトはどうこなしてきたか、

受験してどう人生が変わったか、

 

などなど・・・ナマの声をきける貴重な機会です。

編入に関心をおもちの方は、

ぜひ足をお運びください☆ 

 

そして、進学ナビの後は、

エスニック、お寿司、中華などなんでもありで、

美味しいお店満載の高円寺グルメもお楽しみくださいませ♪

 

「進学ナビ」の詳細はこちら↓

http://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/navi/

3月18日の春の進学ナビ(大学編入)のタイムスケジュール。

3月18日の春の進学ナビ(大学編入)のタイムスケジュール。

編入全般に関する講演

14:00~

(50分)

講演「大学編入試験の現状」

宍戸ふじ江先生

長年にわたり、大学編入志望者のサポートを行ってきたステップアップサポート部部長の宍戸より、これまで培ってきたノウハウと豊富な情報量をもとに、「大学編入試験の現状」をテーマとした説明をします。

すでに説明会や個別相談にご来校いただいている方は、15:00からの「志望学科別ガイダンス」からご参加いただいても結構です。

 

志望分野別のガイダンス

15:00~

(50分)

大学編入志望分野別「編入試験の傾向と対策」

各分野の専門講師・指導スタッフ

志望の学部学科ごとに教室を分けて、専門分野のスタッフによる学科別攻略法をお話します。

各分野のブースは、途中で自由に移動してもかまいません。是非、興味を持った分野の話をいろいろと聞いてください。

16:00からは分野ごとに大学編入経験者を招いて「合格者体験談」を行います。ぜひ引き続きご参加ください。

法・政治系/国際系/経済・経営系/社会学・学際系/人文系/心理系

注:教育系は13:00開始/理系は17:00開始

 

合格者体験談/質疑応答

16:00~

分野ごとにお招きした合格者の体験談をお聞きします。受験当時の貴重な体験や、編入後の大学生活など、いろいろ情報が聞けるチャンスです。

現在、各分野の合格者と日程調整中です。お招きする合格者が確定した分野は、合格者の合格校をこちらに掲載する予定です。

 

お招きする合格者(合格校・学部のみ記載)

1名で複数校に合格している場合はすべての合格校を掲載しています。

こちらは随時更新中ですので、定期的にチェックしてみてください。

分野 合格校・学部
法・政治 北海道大学 法学部
経済・経営 名古屋大学 経済学部
山形大学 人文学部法経政策学科
社会学・学際 お茶の水女子大学 生活科学部
千葉大学 文学部行動科学科
埼玉大学 教養学部現代社会学科
関西大学 社会学部
人文系 上智大学 外国語学部フランス語学科
津田塾大学 学芸学部英文学科
理系(17:00開始) 岡山大学 理学部生物学科
筑波大学 生命環境学群生物資源学類
東京農工大学 工学部有機材料化学科
三重大学 工学部情報工学科

参加合格者については、予告なく変更・追加になる場合があります。ご了承ください。

 

 

3月18日(日)中央ゼミナール春の進学ナビ(大学編入篇)。

3月18日(日)中央ゼミナール春の進学ナビ(大学編入篇)。

3月18日には、中央ゼミナール(高円寺)において、

春の進学ナビというイベントを開催いたします。

 

編入とは何か?

社会学系の編入のポイントは何か?

合格者の体験談と座談会などのコーナーがあります。

社会学・学際系は、以下の大学に編入合格した先輩が

やって来て、生の証言をしてくれます。

 

お茶の水女子大学 生活科学部
千葉大学 文学部行動科学科
埼玉大学 教養学部現代社会学科
関西大学 社会学部

情報が少ない編入試験について多角的に知ることができる

滅多にない機会です。お気軽にご参加ください。

入場無料、参加自由、退室自由です。

 

詳しくは中央ゼミナールHPをご覧ください。