月別アーカイブ: 1月 2018

広い意味での文化人類学系の大学編入ターゲットリスト。

広い意味での文化人類学系の大学編入ターゲットリスト。

社会学と隣接する分野には文化人類学があります。フィールドワーク(『ブラタモリ』や『もやもやさまぁ~ず』のように現場取材をするイメージ)をして、文化の多様性や独自性を解明しているような学問が文化人類学です。社会学科の中に文化人類学が含まれていることもあれば、他の学科に文化人類学があることもあります。

いずれにしても、文化人類学のような感じのことをやりたい人も中央ゼミナールの編入社会学系のコースではサポートできます。指導スタッフの赤田までご相談ください。

 

「東京周辺国公立」

お茶の水女子大学生活科学部生活文化学科

お茶の水女子大学文教育学部社会学コース

お茶の水女子大学文教育学部グローバル文化学環

東京外国語大学国際社会学部

千葉大学文学部行動科学科

埼玉大学教養学部現代社会専修

群馬大学社会情報学部

宇都宮大学国際学部

高崎経済大学地域政策学部

都留文科大学文学部比較文化学科

群馬県立女子大学

 

「東京周辺男女共学私立」

上智大学神学部        

立教大学コミュニティ福祉学部

明治大学情報コミュニケーション学部

法政大学社会学部

法政大学人間環境学部

明治学院大学社会学部

明治学院大学国際学部

獨協大学

國學院大學神道文化学部

武蔵大学

日本大学

東洋大学

駒澤大学

専修大学

二松学舎大学

東海大学

大正大学

江戸川大学

桜美林大学

 

「東京周辺私立女子大学」

東京女子大学

日本女子大学人間社会学部文化史学科

日本女子大学人間社会学部現代社会学科

聖心女子大学文学部

フェリス女学院大学

学習院女子大学

白百合女子大学

東洋英和女学院大学

清泉女子大学文学部文化史学科

清泉女子大学文学部地球市民学科

実践女子大学

共立女子大学

大妻女子大学

昭和女子大学

 

「関西国公立」

大阪大学人間科学部

神戸大学発達科学部

奈良女子大学文学部

奈良女子大学生活環境学部

滋賀大学経済学部社会システム学科

大阪市立大学

 

「関西共学私立」

関西学院大学

関西大学

同志社大学社会学部

同志社大学神学部

京都産業大学

近畿大学

甲南大学

龍谷大学

大谷大学

佛教大学

天理大学

 

「関東・関西以外国公立」

秋田大学

福島大学

岩手大学

山形大学人文学部人間文化学科

静岡大学

信州大学

新潟大学

三重大学

富山大学

岐阜大学

島根大学

島根県立大学

山口大学

山口県立大学

佐賀大学

鹿児島大学

福岡県立大学

大分大学

熊本大学

琉球大学

名桜大学

 

「関東関西以外共学私立」

北海学園大学人文学部

東北学院大学文学部総合人文学科

南山大学文学部人類文化学科

中京大学

中部大学

四国学院大学

西南学院大学

福岡大学

別府大学

沖縄国際大学

 

法政大学編入合格者の声。

法政大学編入合格者の声。

法政大学社会学部

「『ソキウス』でジンメルの言葉を知ったので、A先生の講座とその内容には本当に助けられました。また、存在論的不安について質問した時丁寧に教えてくれたS先生もありがとうございました。」

 

法政大学社会学部

「いろんな人の合格体験記に何度も救われた。辛い時も、「きっとうまくいくはずだ」というイメージを持てた。成功するイマジネーションが体験記には詰まっている。」

 

法政大学社会学部

「英語の勉強法が変わり、自分でも信じられないくらい英語力が上がった。過去問も充実しているので、対策もばっちりとることができる。」

 

法政大学社会学部

「私は埼玉大学を面接で落ち、悔しい思いをしましたが、法政には絶対合格する!!という気持ちでやって来ました。諦めない気持ちが大切です。Yes,we can!!」

 

法政大学人間環境学部

「今年は「温暖化」と「2007年問題」のうち、どちらかからを一つを解答。私は「2007年問題」を選択し、マイケル・ポランニーの暗黙知を援用して論じた。」

 

法政大学キャリアデザイン学部

「多くの先生方から、どんな大学があるのかという情報を得ておいたほうよいと私は考える。また、授業や面談で推薦された書籍はなるべく早く購入しておいたほうがいい。」

編入のきっかけは何でもいいんですよ。

編入のきっかけは何でもいいんですよ。

大学編入をするには、素晴らしい理由がないと不純だと思っている人もいると思います。

確かに、社会学という学問を研究したくなったものの、自分が所属している大学には

社会学科がないため、社会学を学ぶためには大学を移籍せざるを得ないため、

編入学試験を受ける決心をしました!というのがよさそうですが、

現実的にはそういう人はマジョリティではないと思います。

多くは、

 

・大学受験に失敗した。

・大学受験をもっとがんばらなかった後悔。

・学歴フィルターがあるため、今の大学だと就職が心配だ。

・大学なんてどこも一緒だと思っていたけれど、偏差値が低い大学だと意識

 が高い人が少ないから環境を変えたい。

・今の大学の勉強のレベルが低い。英語の授業が中学レベルだ、など。

・どうせ学費を払うならいいところに払ってもらわないと親に申し訳ない。

・知名度が高い大学に入って自分に自信をつけたい。

・もてたい。

などが現実的な編入受験のきっかけの人が多いと思います。

最初のきっかけがこうした理由の人も、中央ゼミナールで目の色を変えて勉強し、今までの勉強をしないだらだらとしたライフスタイルを変えて受験生活を送り、大学受験の時には考えられなかったようなランクの大学に編入する人たちが中央ゼミナールにはいます。

 

就職活動の時に、企業は、今まで何を頑張って来た人かを志望者には聞きます。

その時に、勉強もスポーツも趣味もボランティアなどの社会活動など何も頑張ったことがないとなってしまいますと、企業として、そういうタイプの人に生涯賃金3億円ぐらいを払おうとはあまり思ってくださらないため、進路が狭くなってしまいます。

もちろん、TOEICを頑張ったり、国家資格を取得するなど、他にも頑張ることはありますが、どういう大学を出たかということは、その人の努力の証でもありますので、有名人気企業は学歴も参考にするわけです。

自分は努力ができる人間だと他者にわかっていただきやすい指標の代表的なもののひとつが出身大学名だと思う方で、

大学編入をして人生の選択肢を増やしてみようという場合は、中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

1月28日(日)13時からも社会学系大学編入説明会を開催。お気軽にご参加ください。

1月28日(日)13時からも社会学系大学編入説明会を開催。お気軽にご参加ください。

中央ゼミナールの編入社会学コースの今後の合同説明会の日程は、
以下の通りになっています。
1月28日(日)13時から
2月4日(日)13時から
2月11日(日)13時から
2月18日(日)13時から
となっています。
その他、毎日、個別の入学相談、受験相談を受け付けております。
社会学系スタッフはほぼ毎日おりますので、
お気軽に相談の予約をなさってください。
遠方の方は、電話での入学相談も可能です。

春日野部屋の栃ノ心(ジョージア・旧グルジア)が初優勝しましたが、春日野親方は明治大学のご出身です。

春日野部屋の栃ノ心(ジョージア・旧グルジア)が初優勝しましたが、春日野親方は明治大学のご出身です。

栃ノ心が初優勝です。

ヨーロッパ出身力士としての3人目の優勝です。

おめでとうございます。

師匠の春日野親方(元栃乃和歌・綛田)は、

明治大学のご出身の元関脇ですね。

3月には、編入試験の人気の明治大学の入試がありますね。

中央ゼミナールの冬期講習にも明治対策の授業が、英語と論文が設置されています。

 

 

明治大学文学部心理・社会学科
「論文の授業では、テクニックのみならず、「社会学」という「学問」に目覚めるきっかけを下さいました。本当にありがとうございました。また来ます。」

明治大学文学部心理・社会学科
「過去問閲覧や再提出など存分に利用しました。先生方を信じて、最後まであきらめないでください!!」

明治大学情報コミュニケーション学部
「私は、法政は1次で落とされました。それがすっごく悔しくて、たくさん問題を解きました。気合と根性、明治に行きたいという強い気持ちを持って乗り切りました。その結果、明治に合格しました。」

明治大学情報コミュニケーション学部
「明治情コミは社会学系で一番試験が遅い。通年総合生なら小論のネタや英語の文法に困らない。先生の話をよく聞き、試験一カ月前は復習を優先すべき。」

明治大学情報コミュニケーション学部
「情報量の多さだけでなく、先生方の熱心な指導のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。」