月別アーカイブ: 5月 2017

中央ゼミナールには答案の再提出制度があります。

中央ゼミナールには答案の再提出制度があります。

中央ゼミナールの英語や論文のほとんどの授業では答案を書いて提出してもらい、

講師が赤ペンで添削して返却するのですが、その返却結果を見て答案を練り直して

再提出できる制度があります。

校内生の諸君は、せっかくなのでこの制度を有効活用するといと思いますよ。

この制度を有効活用した人の方が学習効果は高く、合格しやすい傾向にあります。

プロレスラーで有名大学出身者はとても多いです。みんなもGO!GO!GO!。

プロレスラーで有名大学出身者はとても多いです。みんなもGO!GO!GO!。

「国公立」

ジャガー横田の旦那(木下博勝) 杏林大学医学部→東京大学大学院医学系研究科

竜剛馬 東京大学法学部

石川晋也 一橋大学商学部

伊東竜二 茨城大学

ドリー・ファンク・ジュニア ウエストテキサス州立大学

テリー・ファンク ウエストテキサス州立大学

スタン・ハンセン ウエストテキサス州立大学

ブルーザー・ブロディ ウエストテキサス州立大学

ボブ・サップ ワシントン州立大学

小川直也 明治大学→筑波大学大学院コーチ学

ジャンボ鶴田 中央大学法学部→筑波大学大学院コーチ学

「早慶」

ケンドー・カシン 早稲田大学人間科学部→早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

石澤常光 早稲田大学人間科学部→早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

三富政行 慶應義塾大学文学部

西村修 慶應義塾大学通信教育課程→文京区議会議員

雫有希 上智短大→慶應義塾大学文学部通信教育課程

「MARCH」

小川直也 明治大学→筑波大学大学院コーチ学

鈴木健想 帝京大学→明治大学

坂口征二 明治大学

マサ斉藤 明治大学

大仁田厚 明海大学経済学部→明治大学政治経済学部→参議院議員

サンダー杉山 同志社大学→明治大学

中邑真輔 青山学院大学

藤波怜於南(LEONA) 立教大学

ジャンボ鶴田 中央大学法学部→筑波大学大学院コーチ学

桜庭和志 中央大学

諏訪魔 中央大学

ジョー樋口 法政大学

「関関同立」

レイザーラモンHG 同志社大学

レイザーラモンRG 立命館大学

棚橋弘至 立命館大学

「日東駒専」

藤田和之 日本大学 矢野通 日本大学

中西学 日本大学 本田多聞

日本大学 谷津嘉章 日本大学

阿修羅原 東洋大学

高木三四郎 駒澤大学

高阪剛 専修大学

秋山準 専修大学

馳浩 専修大学文学部国文科→参議院議員→衆議院議員→文部科学大臣

長州力 専修大学

「大東亜帝国」

菊地毅 大東文化大学

田中ケロ 大東文化大学

謙吾 大東文化大学

高山良廣 東海大学文学部文明学科

鶴見五郎 東海大学理学部物理学科

真壁刀義 帝京大学

後藤洋央起 国士舘大学

「その他」

永田裕志 日本体育大学

菊田早苗 日本体育大学

裕次郎 日本体育大学

蝶野正洋 神奈川大学

須藤元気 拓殖短期大学→拓殖大学大学院

中牧昭二 拓殖大学

泉田純至 東京農業大学

井上亘 東京電機大学

松井大二郎 国際武道大学

大森隆男 城西大学

金本浩二 大阪芸術大学

男色ディーノ 大阪学院大学

後藤達俊 名城大学

ハヤブサ 熊本学園大学

ミスター雁之助 熊本学園大学

イモトアヤコは、大学でメディア系の勉強をした。

イモトアヤコは、大学でメディア系の勉強をした。

イモトアヤコさんは、

鳥取県の出身で大学は神奈川県茅ケ崎市の文教大学へ進学なさり、

広報学を専攻されました。

メディア系ですね。

珍獣ハンターキャラ、すごい眉毛など

セルフプロデュースが上手でいらっしゃいますね。

 

大学で学んだ広報、メディア、PRの知識が生かされているのだと思います。

高円寺のヴィレッジバンガード。

高円寺のヴィレッジバンガード。

高円寺のヴィレッジバンガードはなかなか大きいと思います。

売り場が大きいため、多くのサブカルグッズ、本などが置いてあります。

中央ゼミナールでの勉強に疲れたら、息抜きにヴィレッジバンガードに行くのもいいと思いますね。

受験はイニシエーション。

受験はイニシエーション。

文化人類学者のアルノルト・ファン・ヘネップの通過儀礼(イニシエーション)論を「編入社会学論文」では学びました。

受験はイニシエーションであり、成長の機会です。

イニシエーションの場を喪失した現代社会において、

受験は数少ないイニシエーションの場です。

古い自分に死んで、新しい自分になれるチャンスです。

今頑張らないと後々後悔すると思います。

高校3年生の時には頑張り切れなかったことを後悔している人は、

今回の編入の受験勉強では悔いを残さないような生活を送りましょうね。

無知の知。BYソクラテス。

無知の知。BYソクラテス。

古代ギリシャの哲学者ソクラテスは、無知の知ということを言いました。

これは自分は何も知らないということを知ることが大切だと言いました。

自分は無知だと自覚することで学ぶ意欲が湧き、知識が身について行って成長できます。

 

まずは勉強を始めて、自分は知っておくべきいろいろなことを知らなかったんだと

知ることがまずは成長のポイントです。

 

共に学んで行きませんか?

ファッション文化の研究。

ファッション文化の研究。

社会学系の大学では、ファッションについての卒業論文を書くことも多くの大学で可能ですよ。

家政学部、被服学科などだけではなく、社会学部でもファッションの研究をできますよ。

 

ファッションの流行の研究、青文字系雑誌の分析、赤文字系雑誌の分析、ブランドの構築、○○族の研究、カリスマモデルの研究など、様々な研究テーマがありえますよ。

裏原宿系の方も、原宿系の方も、ハイファッションの方も、ガーリーな人も、夢かわいい系の人も、ギャル系の人も、

どんな人もファッションの研究ができますよ!

 

社会学はたのしくてためになる学問です。GO!GO!GO!

筑波大学編入合格者(社会学・学際系)の声。

筑波大学編入合格者(社会学・学際系)の声。

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻
「情報量。特に過去問と面談には幾度も世話になった。」

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻
「R先生、S先生、S先生、A先生、S先生、A先生には筑波に受かるためのご指導をいただきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。」

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻
「編入は対策(勉強)も独学では難しいと思うし、過去問題を含めて情報入手も困難だが、ここには豊富にある。また、面接練習も、数をこなすことで当日の緊張感を軽減できた。」

筑波大学知識情報・図書館学類
「R先生には最初からずっと見てもらえて本当に感謝です。A先生にも情報をいろいろ教えてもらえたことを感謝します。」

6月10日(土)中央ゼミナール大学編入フェア。編入社会学コース分科会。上智、明治、法政、関大、群馬大学の合格者の来校も。

6月10日(土)中央ゼミナール大学編入フェア。編入社会学コース分科会。上智、明治、法政、関大、群馬大学の合格者の来校も。

6月10日(土)の中央ゼミナール大学編入フェアというイベントがあります。

夕方の17時より、社会学コースの分科会があり、

志望理由書の書き方や、

これまでの中央ゼミナールからの大学編入合格者の体験談と

合格者を囲んでの座談会があります。

 

合格体験談を語るためにお招きした

元中央ゼミナール生の合格校は、

上智大学神学部

明治大学情報コミュニケーション学部

法政大学キャリアデザイン学部

関西大学社会学部

群馬大学社会情報学部のみなさんです。

 

生の声を聞けるいい機会ですしぜひご参加ください。

『月刊新聞ダイジェスト』が休刊。

『月刊新聞ダイジェスト』が休刊。

『月刊新聞ダイジェスト』の休刊が発表されました。

マスコミなどの就職活動などではおなじみの雑誌でした。

中央ゼミナールの編入のコースでも、

小論文の時事問題対策で読む人も今までに少なくありませんでした。

出版不況ですね。

 

時事問題対策にはうってつけの雑誌でしたので、

休刊は残念に思います。

 

しかし、時事問題対策には、他にもいい雑誌、本はありますので、

受験生のみなさんはどんどん学んで参りましょう。

 

『月刊新聞ダイジェスト』さん、今までありがとう。