月別アーカイブ: 6月 2014

校外生のかたの夏期講習の受付がはじまりました

校外生のかたの夏期講習の受付がはじまりました

こんにちは、まりもです。

今日から、現在中ゼミ生以外の方の夏期講習の受付が始まりました。

通学ができない所にお住まいの方も、この夏期講習には参加される方がいらっしゃいます。

 

一つの講座が5日間連続で開催されるので、1週間の滞在でも密度の濃い勉強ができます。

 

宿泊先は、空いていれば中ゼミの寮が利用できたり、

食事つきの学生会館をご紹介できますし、

なかには、東京に住んでいる友人が帰省中に家を借りる、という猛者も!!

 

通信サポート生の方も、夏期講習だけは出席されることが多いのですが、

それも、やはり実際に授業を受けて、添削をし、

講師と直接話したり、同じく受験する学生さんの様子を見たりすることで

モチベーションを高めることができるからなんです。

 

地方にお住まいの方で、編入受験を考えているみなさん、

夏期講習は狙い目ですよ!

夏期講習の受け付けが始まります

夏期講習の受け付けが始まります

こんにちは、まりもです。

1学期が折り返し地点、と書いたと思ったら、

もう夏期講習の申し込みが始まります!

 

申し込みの受け付けは、6月26日(木)です。

定員に達するとしめきる人気講座もあるので、

毎年、当日、中ゼミSUS部事務室が開く前から、並んでいる方もいるんです。

 

校内生の方は、

6月22日(日)

 

校外生の方は

 

6月22日(日)、6月29日(日)

7月13日(日)、7月27日(日)

大学編入:13:00~

大学院 :16:00~

の説明会に、ぜひお越しください。

 

夏からのスタートでも、まだまだ間に合いますよ!!

検討中の方は、ぜひ、いちど足をお運びください。

 

冷静と情熱のあいだ――志望理由書編

冷静と情熱のあいだ――志望理由書編

こんにちは、まりもです。

そろそろ編入試験の第一弾、

筑波大学・図書館情報、

群馬大学・情報学部

の入試到来です。

さて、大学受験と異なり、編入試験では志望理由書が必要です。

(注:筑波・図書館情報では、プレゼンが求められます)

 

志望理由書、というと

熱意をこめて「この大学に行きたい!」という思いをぶつけるものではありますが、

ひとりよがりなものでは、大学にあなたの情熱は伝わりません。

というか、変な情熱だけ伝わって、伝えなきゃいけない情熱が伝わらないのです。

 

変な情熱とは、いうならば根拠のない、自分勝手な思い入れで、

伝えなきゃいけない情熱は、

専門知識に裏打ちされた「学びたい!」という強い意欲です。

 

一見すると、変な情熱の方が情熱っぽいっ気がしますが(しないか)、

それって、ちょっとストーカーにも通じる危うさがあります

(あなた、私のこと何もわかってないのに勝手に思い込まないでよ!、みたいな?)。

 

一方、多彩な表現と知識をちりばめつつ、

冷静な中にも、

静かに燃える情熱を表現する方が知的だと思いませんか?

 

ですが、こうした知的で冷静で、でも意欲を感じさせる志望理由書を、

学生さん一人で書きあげることは、かなり難しいのです。

というのも、やはり、会ったこともない他人があなたの志望理由書を読むからです。

 

自分のことは、意外にちゃんと説明できないものです。

だって、自分にとっては当たり前のことですから。

当たり前だと思っているので、説明をかなり端折ってしまい、

他人から見たら、論理が飛躍してばっかりの志望理由書になります。

 

それを、ちゃんの他人の目でチェックしてもらい、

他人が見て、

あなたの「知的さ」「意欲」がわかるように書かなければなりません。

 

合格への強い思いを秘めつつも、志望理由書では冷静に知的に。

この冷静と情熱のあいだのバランスを保つためにも、

ぜひ、面談で志望理由書の添削を利用しましょう。

たくさんのご来校、ありがとうございました

たくさんのご来校、ありがとうございました

こんにちは、まりもです。

6/7(土)は、かねてよりお知らせしていた大学フェアが開催され、

雨のなかでしたが、約280名の方々がご来校くださいました。

ほんとうにありがとうございます。

 

志望理由書セミナーにも多くの方が参加されましたし、

過去問の閲覧コーナーは、バーゲン会場さながらの混雑状態でした。

たくさんの方が関心をお持ちになり、

少しでも多くの方の人生の選択肢を広げるお手伝いができましたら幸いです。

フェアの時だけでなく、

中ゼミでは随時、ご相談を受け付けておりますので、

いつでもお電話にてご予約下さいね!!

 

1学期は折り返し地点、でも受験はまだ間に合いますよ!

1学期は折り返し地点、でも受験はまだ間に合いますよ!

こんにちは、まりもです。

すでに、外は真夏の様相ですね!

夏の暑さにも弱いのですが、

クーラーの寒さにも弱い私にとっては、

過酷な日々の始まりです(大げさじゃないですよ!!)。

 

さて、1学期の授業も6回目を終わり、折り返し地点を通過しました。

そろそろ出願準備をし始めた学生さんもいらっしゃいます。

 

とはいえ、編入試験は、大学によって受験日がバラバラですから、

今からでも、十分、対策可能です。

 

しかも、6/7(土)には、中央ゼミナールにて、

大学のご担当の方と直接お話できる

大学編入フェアを開催予定!

 

「編入ってなんだろう?」と思う大学2年生の方や、

「今の大学は、自分の学びたい専門ではなかったな」と思う大学1年生のみなさんも、

編入試験のアレコレを知るために、

ぜひ、一度いらしてみませんか。