月別アーカイブ: 2月 2011

東京まらそん。

東京まらそん。

今日は新年度に向けての説明会の第1回目でした。
編入はもちろん、大学院についても行われています。
日曜日を中心にしばらく続きますので、
興味のある方は是非ご参加ください。
また、来月の13日には合格者の体験談を聞ける、
「春の進学ナビ」があります。
こちらも予約不要、参加費無料ですので是非お越しください!!
今日は東京マラソンだったようです。
結果はわかりませんが、
2007年から始まったこのマラソン、
醍醐味の一つは、通常であれば足を踏み入れることの無い車道を、
安全に快適に走れることです。
ロンドンといい、ニューヨークといい、
大都市の大きな道を思い切り走るのはきっと気持ちの良いものでしょう。
人は通常禁止されていたり、
ままならぬことをする時に快感を感じるようです。
実際にはともかく、
誰もがやろうとしなかった分野の研究に手をつけることは、
リスクもあるけれど、スリルと言う快感を伴うものかもしれません。
人によりますが。
編入にしろ、大学院にしろ、
研究テーマを設定する時に必要な要素のひとつが
オリジナリティです。
机上の空論では困りますが、
今まで気づかなかった分野に手を伸ばし、
自分とそれに触れた人々の世界を広げることが一つの使命だと思います。
NS

小麦→ファストフード→学歴

小麦→ファストフード→学歴

いよいよ筑波が明日に迫りました。
二日間の日程ですが、初日の手応えにかかわらず、
いずれの日についてもしっかりと準備して臨んでください。
スタッフ一同、応援しています!!
さて、これから大学編入に向けてスタートしようとしている人にお知らせです。
2月27日(日)から以前もちらりと紹介したプレ学期が始まります。
また、3月19日(土)からは春期講習も開始されます。
春期講習では英語限定ですが1回に限り体験授業もできます。
さらに、これはすでに2月20日から始まっているものではありますが、
小論文・英語の再入門講座という授業があります。
英語に自信が無い方、小論文とは何!?という方から、
自分の基礎力を確かめたい方まで、どなたでも歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。
なお、毎週土・日の15時から無料・予約不要で英語のレベルチェックテストを行っています。
こちらも是非どうぞ。
日曜日の説明会にも足を運んでみてくださいね。
ところで。
輸入小麦の価格が18%増となるようです。
地球規模での異常気象、人口増加や経済発展による需要の急激な高まり。
輸入依存の日本は激しく影響を受けることになるでしょう。
小麦といえばパン。パンといえば、ファストフードですよね?
無理やりな感じはご容赦頂くとして、
アメリカの研究者が次のような報告をしました。
 心筋梗塞で倒れ、入院し、治療を受けて退院した患者の内、
 ほぼ半数が退院後も、病気の一因となる可能性のある、
 ファストフードを食べ続けている。
さすが、アメリカ、と一括りにしてしまうのは問題ですが、
かなりファストフードが浸透したとは言え、
日本とアメリカではやはり感覚が違うのでしょう。
報告はさらに続けます。
 その傾向は、
 若者・男性・低学歴
 の人に顕著である。
ここで気になったのは3つ目です。
どの程度の学歴を指して言っているのか、
また、どれほどの割合でそういった傾向が見られるのかが不明なため、
あくまでその辺を踏まえた上での見方しかできませんが、
このことが示していることは単に「知識が無い」ということだけではないでしょう。
低学歴であることがその人の生活にどのような影響を及ぼしているのか、
また、低学歴であると自分自身が認識していることから生まれる問題は何か、
その辺の分析も社会学的には興味のあるところです。
NS

カバと独り言

カバと独り言

皆さんこんにちは、小皇帝バラックです。
さて今週末は筑波の編入試験ですね。実際に受験する皆さんほどではないものの、私も心臓がバクバクのドキドキ・・・わりとヘビーな刺激なんですよ。社会学系のここ数年の傾向として早稲田が不作の年は筑波が豊作、筑波が不作の時は早稲田が豊作なので、帰納法的に今年はたくさん受かってくれるんじゃないかと勝手に期待しています。
ところで話は飛びますが、皆さんは独り言を言える派ですか。独り言は言う・言わないではなく、言える・言えないだと思うのです。私は独り言がどうも恥ずかしくて言えない派であり、また他人の独り言にも人一倍敏感なため、独りゴチストと出会ってしまうとその独り言に反応すべきなのかどうかでいたく迷ってしまいます。それが知り合いの場合であれば、「それは独り言?」と聞くこともできるわけですが、その独りゴチストが赤の他人である場合、独り言であれば無視、聞いていないふり、気にしないことが正しい対応策になりますが、仮にそれが独り言のようで誰か周囲の人の反応を求める発話行為だった場合には、独り言の場合の正しい対応はとたんに間違った対応になってしまいます。なんと!
そんなわけでたまにカフェとかで本を読みながらぶつぶつつぶやいていたり、お店で商品を見ながら独りで何か話している、パソコンに向かいながらつっこみともつかないような言葉を発している独りゴチストの皆さんと出会うと、私はどうも微妙な心境がしてドキドキしてしまうのです。
しかし、そんな独り言が恥ずかしくて言えない派の私でも、テレビを見ながら思わず「えーーーー!」と大声を上げてしまった事があります。
皆さんはカバをご存じですか。そう、あのカバです。カバはもっさりしたおとなしそうな動物に見えて、実は相当凶暴・凶悪(まあそれも臆病ゆえなのですが)。アフリカでもっとも人間を殺している野生動物がゾウでもライオンでもヒョウでも毒蛇なのでもなくこのカバなのです。
で、ある日私はこのカバについての番組を興味深く見ていました。そこで驚きのフレーズが飛び出したのです。
「カバと遺伝子上もっとも近い動物が判明しました。それはクジラです。」
!!!!!!!えーーーー!!!!
そして私はカバとクジラが近縁の種であったことに驚き、また同時に自分が知らぬ間に出していた声に驚きと二重の驚きを体験したのでした。にしてもカバとクジラがそんなに近い動物とは・・・夢にも思いませんでした。
と動物こねたシリーズは脇においておいて、独り言に話を戻すと、
社会学者のゴフマンさんは、人間同士の相互行為についていろいろ考察を深めた人です。その人の考えた「儀礼的無関心」というものがあります。通常人間同士は対峙した場合、相手に対して何らかの反応を返すものですが、都市など必要以上の大多数の人間に囲まれた空間では、コミュニケーションを円滑にするためにあえてコミュニケーションを取らない、相手を無視する、ということが生じます。これが儀礼的無関心です。あえての無視、わざと無関心を払うという行為の形態ですね。東京に住んでいるとわりとこうした態度は当たり前に身に付くと思いますが。
で、独り言を言う人に対する無視、聞かなかったふりもよく考えてみればこうした儀礼的無関心のバリエーションの一つなのではないかと。独り言をいちいち拾って全部に相づちを打ったり返答したりしていたら、お互いに困惑するおかしな状況になってしまいます。独り言は聞かないふりをするのが正解、なぜなら独り言は周りの人に向かって発した言葉ではないから。
ただまあ人によっては独り言に見せかけたかまってサイン、前ふりだったりする場合もあるのでなかなかその判断は難しいのですが。と議論が堂々巡りになってきたところで今日はこの辺で。
筑波受験の皆さん、スタッフ一同心から応援しています!来年度の受験を考えている方は、来年の今頃を考えながら着々と準備に励んでください。
今週末から来年度に向けた説明会が開催されます。3月13日には合格者をむかえた進学ナビも予定されているので、来年度の受験を考えている皆さんはぜひこまめに中ゼミのHPをチェックしてみてくださいね。

土踏まず!!

土踏まず!!

「ルーシー」の名で知られる猿人=アファール猿人に、
土踏まずがあったそうです、なんと!!!!
つまり、猿人が地上生活を中心にしていたことの証が見つかったわけです。
もちろんこの発見がすごいことなのは分かるのですが、
新聞やネットの見出しにこれほどでかでかと
「土踏まず」が載った事実に目を奪われました。
人類の起源までいかなくとも、
人は自分のルーツ(或いはそれに近いもの)を探るのが好きなようです。
意識的であれ無意識的であれ。
それはともすれば少しのきっかけで姿を変えるものである気がします。
ナショナリズムとか原理主義とか。
なぜ人は自分がどこから来てどこへ帰るべきかを考えるのでしょう。
理由はいくつもある気がします。
何かに属したいから。そこから逃れたいから。
最終的にはルーシーに行き着くはずの私たちは、まさに「兄弟」。
だとすれば諍いや争いは究極的には無くなるはずなんですが。
うーん、何を言いたいのか分からなくなってきました。
家に帰って土踏まずを眺めて考え直してみます。
NS

オオカミなんかこわくない

オオカミなんかこわくない

こんにちは、バラックです。
「オオカミなんか怖くない」といっても3匹の子豚でもなく、赤ずきんちゃんご用心でもなく、オオカミに豹変する男の子を警戒するピンクレディ(あれ古いかな)でもありません。日本にもオオカミがやってくる(かも)というお話です。
オオカミはネコ目イヌ科イヌ属の動物(イヌなのにネコ目で一瞬びっくりしますが、何のことはない食肉目のことをネコ目というのです。何でだろう)で、童話に出てきたり様々なキャラクターにされたりと皆さんにもある意味でなじみのある動物だと思います。
なじみがあるとはいうものの、ニホンオオカミは1900年代初頭に絶滅してしまい、ニホンでは実際に野生のオオカミを目の当たりにすることはまずありません。オオカミは群を作る肉食獣で、人や家畜をおそったりして大変危険なうえ、狂犬病を媒介するおそれがある、ということで目の敵にされ、人間に駆逐されてしまった、というわけです。つまりかつての日本においてオオカミは害獣とみなされていたのですね。
さて、このオオカミ。実は日本で絶滅したオオカミをよみがえらせようという計画が一部で進行しています。よみがえらせるといってもクローンを作るなどというジュラシックパーク的なそれではなく、外国のオオカミをつれてきて日本の生態系になじませようという(これを再導入といいます)計画です。
この計画に賛成する人々によれば、現在の日本の山林は荒れに荒れておりバランスを欠いている。もしそこに生態系の頂点に立つオオカミを入れてやれば、生態系がうまく機能して調和のとれたバランスを取り戻す、というわけです。山林荒廃の原因の一つになっているシカやサル、イノシシなどの害獣がオオカミの補食行動によってうまく管理される、というのが彼らの計画の根幹にある考え方です。
実はこうしたオオカミの再導入は欧米ですでに行われており、ヨーロッパやアメリカではオオカミが絶滅した地域に新たにオオカミを根付かせ、バランスのとれた生態系の回復を試みています。日本でもこれをまねて、ニホンオオカミと近いとされるモンゴルの灰色オオカミをつれてこよう、ということのようです。
まだまだ議論をする余地がたくさんある話ですが、一般の人にこの話をすると多くの人が「怖い」という反応をします。肉食獣ですから当然の反応かもしれません。また山間の農村部でクマの害(熊害とかいてユウガイとよみます)におびえる人々にとっては、クマに加えてオオカミ!と。
欧米のオオカミ再導入の例でも、科学者は調和のとれた生態系の大切さを強調する一方で、地元住民はオオカミを忌み嫌い、彼ら自身を無視してすすめられた政策へのあてつけとしてオオカミを殺したりしているそうです。動物一つとってみてもいろいろな人の利害かからみ、科学的には最良の方法であっても現実には困難を極めてしまうのですね。
さて、長々と書いてしまいましたが、こうしたテーマも実は立派な社会学の研究対象となります。現在は環境問題に社会学的に取り組むという環境社会学という分野も確立していますし、社会科学のそれぞれの分野でも環境問題をテーマにすることができます。
中ゼミの社会学系のターゲット校にも社会科学の分野から環境について研究できるところがいくつもあり、法政大学の人間環境学部などでは中ゼミの社会学系の方が合格されています。現在はたくさんの大学で環境をテーマにした先生がいらっしゃいますから、環境推しで受験をするのも一つの方法ですね。
ちなみにもし本物のオオカミを見たければ、この近くだと多摩動物公園や羽村市の動物園で見られますよ。素人でかつネコ派の私からするとオオカミとイヌの区別がつきませんが・・・