カテゴリー別アーカイブ: 地方国公立大学

編入なら国公立も複数受験できますよ

編入なら国公立も複数受験できますよ

 

大学受験で不本意な結果に終わった学生の方、

3年次編入で、

もういちどチャレンジするチャンスがありますよ!

 

編入では、国公立大学の受験日は、

大学ごと(一部は学部ごと)に違います。

9月~2月までと、幅広い期間にわたって実施されますから、

いくつもの国公立大学を受験することが可能です。

もちろん、私立大学も編入で受験できるところは

たくさんありますよ。

 

「大学受験は失敗だった・・・」と

後悔しているなら、

一度、編入の説明会にいらしてみませんか?

思いがけない運命の扉が開くかも!

説明会は、毎週日曜日に実施、

参加は無料です。

 

説明会の詳細はこちらをごらんください。↓

http://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/

 

どうぞお気軽にお越しください^^/

 

 

地方国立も魅力がいっぱい。

地方国立も魅力がいっぱい。

大阪大学人間科学部
「中ゼミの授業を何度も復習し、どんな出題であっても瞬時に論述の道筋が複数思い浮かぶくらいまでやりこみました。社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。」

大阪大学人間科学部
「社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。過去問添削制度は、積極的に利用し、自分の弱点を分析してください。体調に気をつけて、頑張ってください!」

大阪大学人間科学部
「再提出や質問など予備校に通っているメリットを最大限に活用することをおすすめします。合格の秘訣は自習室の住人になることです。上位大学合格者は皆“いつもの席”で勉強してます。」

北海道大学教育学部
「授業も友人関係も過去問も面接練習もすべて役立った。自分はA先生の社会学を取ったが役に立った。ただ、当然、中ゼミに通っていれば全てOKではない。読書は最低でもすべき。」

名古屋大学文学部
「小論文は、『現代文キーワード読解』『小論文これだけ!』がオススメです。」

奈良女子大学生活環境学部生活文化学科
「西のお茶水と言われているが、とにかく基本を大切に試験に行くと良いでしょう。」

奈良女子大学文学部社会情報学コース
「情報量の多さ、一緒に受験を頑張れる友ができる。本当に中ゼミに通ってよかったです!!感謝しても、感謝しつくせません!!ありがとうございました!!」

群馬大学社会情報学部
「志望理由、面接、たくさんお世話になりました。中ゼミなしでの合格はありえません!本当にありがとうございました。」

新潟大学人文学部
「英語は基礎を固めていれば十分読めるようになる。単語は覚えられるだけたくさんやる。小論は何度も書いて覚える。社会学系の入門書は語句説明で役に立った。授業に集中してできるだけそこで覚えるようにする。」

信州大学人文学部
「編入における様々な情報、論文対策、面接練習、志望理由書作成などが役立った。中ゼミを信じてコツコツ勉強すれば絶対合格できます!」

名古屋市立大学人文社会科学部
「小論文は字数制限の幅を変えて、時間を計って練習すること。過去問を必ず取り寄せ、同封された解答用紙で練習することで緊張感をもってできます。」

宇都宮大学国際学部国際社会学科
「情報量や実績、経験がとてもあるので、利用して良かった。授業や面接対策などはとても役立った。恥ずかしがらずに積極的に利用した方がいい!!」

宇都宮大学国際学部国際文化学科
「国立だから平凡な子を装うのではなく変わっているアピールも大事です!!」

静岡大学人文学部社会学コース
「静岡駅から遠いので、(大学の正門からも遠い)時間に余裕を持って行った方がいい。」

富山大学人文学部社会文化コース
「過去問からおおまかな出題ジャンルを見きわめ、それに関する本を読むこと。」

岩手大学人文社会科学部
「時間に余裕をもって行動すること。」

福島大学行政政策学類社会と化専攻
「夏から本格的に勉強をはじめたので、夏期講習が大変役に立ちました。」

山形大学人文学部人間文化学科
「夏期講習は中ゼミに通えない人でもぜひ行くべきだと思う!刺激を受けて、意識が変わる。一番良かったのは面接対策である。何度も練習してもらって自信がつくし、いろいろな先生にやってもらえばいろいろな質問を受けるので、自分の答え方のレパートリーも増えてとてもよかった。」

三重大学は忍者研究をやりやすいですよ。

三重大学は忍者研究をやりやすいですよ。

国立の三重大学には、

国際忍者研究センターがありますので、

忍者について研究しやすいですよ。

『ナルト』

『忍たま乱太郎』

『忍者ハットリくん』

『科学戦隊ガッチャマン』

『伊賀のカバ丸』

など日本には忍者コンテンツが多いですね!

三重大学は忍者を研究するにはいいところですよ!

山形大学人文学部(人文社会学部)も編入が盛ん。

山形大学人文学部(人文社会学部)も編入が盛ん。

山形大学人文学部は、

文学部系、

社会学部系、

法学部系、

経済学部系の

学びを同じ学部でできる魅力的で幅広い学部になっています。

編入学試験が盛んですので、

山形大学への編入のチャンスは大きいですよ。

奈良女子大学の編入試験

奈良女子大学の編入試験

国立の女子大学のツートップと言えば、

お茶の水女子大学と奈良女子大学です。

お茶の水女子大学には2つ学部があり、

編入試験は秋だけなのですが、

奈良女子大学の2つの学部は、

1つが秋で、もうひとつが夏休み前にあります。

奈良女子大学の入試が早い学部でも社会学を学べるのですが、

出願早いため、受験者が意外と少ないために

穴場のようになっていますよ。