カテゴリー別アーカイブ: 息抜き、気分転換。

AKBチームB『初日』より BY秋元康先生

AKBチームB『初日』より BY秋元康先生

青春時代になにかをがんばった経験がある人を

有名企業は好きです。

なにもがんばったことがないけれども

大企業に入れてくれたらはじめてがんばります!と

就職活動で主張しても歓迎してくる会社はそりゃあないよね。

大学編入に青春のエネルギーをかけてみませんか?

君がビリギャルかもしれないよ。

君の『ドラゴン桜』『下剋上受験』をしてみませんか?

 

〽夢は汗の中に

少しずつ咲いてゆく花、

その努力は決して裏切らない

夢は汗の中に

を出してずっと待っている

いつかきっと願い叶う日まで

上智大学出身のジャニー喜多川さんがおっしゃるように、「You、やっちゃいなよ!」

上智大学出身のジャニー喜多川さんがおっしゃるように、「You、やっちゃいなよ!」

「You,やっちゃいなよ!」というジャニーさんの口ぐせによって、
行動を起こして人生を切り開いた人は大勢いると思います。
編入受験生も、合格しちゃいなよ、と思います。

ジャニーさんは、お寺の子(真言宗)ですが、

カトリックの上智大学のご出身です。

どこを受ける人でも、ジャニーさんがおっしゃるように、

編入をやっちゃうといいのではないでしょうか?

やるかどうか決心がつかない人は、

3月15日の【春の進学ナビ】に参加してみてはどうでしょうか?

 

忍たま乱太郎の主題歌のように、100%勇気だ!もうやりきるしかないんじゃないでしょうか?

 

上智大学文学部新聞学専攻
「過去問の閲覧、実際の合格者からの情報、面接対策、志望理由の添削などが役立った。R先生、そしてSUS部のみなさんにはとても感謝しています。」

上智大学神学部
「問題は過去問をおさえておけば解ける。しかし時間がないので考えずにどんどん書いていかないと解きおわらない。かんたんな考えでもいいので質より量を大事にすべき。」

上智大学神学部
「A先生と論文の過去問をやりまくって完璧にする。英語はターゲットと過去問で十分。すべてA先生のおかげ!!」

明治大学文学部心理・社会学科
「論文の授業では、テクニックのみならず、「社会学」という「学問」に目覚めるきっかけを下さいました。本当にありがとうございました。また来ます。」

明治大学文学部心理・社会学科
「過去問閲覧や再提出など存分に利用しました。先生方を信じて、最後まであきらめないでください!!」

明治大学情報コミュニケーション学部
「私は、法政は1次で落とされました。それがすっごく悔しくて、たくさん問題を解きました。気合と根性、明治に行きたいという強い気持ちを持って乗り切りました。その結果、明治に合格しました。」

明治大学情報コミュニケーション学部
「明治情コミは社会学系で一番試験が遅い。通年総合生なら小論のネタや英語の文法に困らない。先生の話をよく聞き、試験一カ月前は復習を優先すべき。」

明治大学情報コミュニケーション学部
「情報量の多さだけでなく、先生方の熱心な指導のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。」

立教大学コミュニティ福祉学部
「志望理由書、面接、そしてもちろん筆記もたくさんの方にお世話になりました。すべてに感謝です。苦手意識を持っていた英語も根拠をもって訳せるようになりました!はじめての社会学も、とっても面白かったです。本当にありがとうございました!」

立教大学コミュニティ福祉学部
「全てのサポートが最高でした。お世話になった先生方には感謝の言葉しかありません。中ゼミでしっかり勉強していれば大丈夫です。あとは運です。」

法政大学社会学部
「『ソキウス』でジンメルの言葉を知ったので、A先生の講座とその内容には本当に助けられました。また、存在論的不安について質問した時丁寧に教えてくれたS先生もありがとうございました。」

法政大学社会学部
「いろんな人の合格体験記に何度も救われた。辛い時も、「きっとうまくいくはずだ」というイメージを持てた。成功するイマジネーションが体験記には詰まっている。」

法政大学社会学部
「英語の勉強法が変わり、自分でも信じられないくらい英語力が上がった。過去問も充実しているので、対策もばっちりとることができる。」

法政大学社会学部
「私は埼玉大学を面接で落ち、悔しい思いをしましたが、法政には絶対合格する!!という気持ちでやって来ました。諦めない気持ちが大切です。Yes,we can!!」

法政大学人間環境学部
「今年は「温暖化」と「2007年問題」のうち、どちらかからを一つを解答。私は「2007年問題」を選択し、マイケル・ポランニーの暗黙知を援用して論じた。」

法政大学キャリアデザイン学部
「多くの先生方から、どんな大学があるのかという情報を得ておいたほうよいと私は考える。また、授業や面談で推薦された書籍はなるべく早く購入しておいたほうがいい。」

森本加南と中山手線の早稲田大学に浪人して合格する少女漫画の金字塔『おしゃべり階段』byくらもちふさこ先生

森本加南と中山手線の早稲田大学に浪人して合格する少女漫画の金字塔『おしゃべり階段』byくらもちふさこ先生

くらもちふさこ先生の『おしゃべり階段』は、

受験と恋愛を絡めたティーンエイジャーの成長を描いた名作漫画だと思います。

中央線沿線の駅名の名前の登場人物も多く、

高円寺の予備校の中央ゼミナールとしては、

親近感を感じます。

何にも特に青春のエネルギーを注がないのもありですが、

勉強も恋もがんばる青春がいいと思う人は、

『おしゃべり階段』を参考に、

青春のエネルギーを受験勉強に注ぎませんか?

 

編入はあんまり情報がない入試ですので、情報戦ですよ!
ですから、ぜひ中央ゼミナールの説明会・イベント・相談会にどうぞ。
2020年2月09日(日)16:00~(新年度準備講座相談会)
2020年2月16日(日)16:00~(新年度準備講座相談会)
2020年2月23日(日)13:00~(編入説明会)
2020年2月23日(日)16:00~(新年度準備講座相談会)
2020年2月23日(日)13:00~(大学編入説明会)
2020年3月1日(日)13:00~(大学編入説明会)
2020年3月8日(日)13:00~(大学編入説明会)
2020年3月15日(日)大学編入春の進学ナビ
2020年3月22日(日)13:00~(大学編入説明会)
2020年3月29日(日)13:00~(大学編入説明会)
2020年4月5日(日)13:00~(大学編入説明会)
2020年4月12日(日)13:00~(大学編入説明会)
2020年4月18日(土)13:00~(大学編入説明会)

『ブルーピリオド』を読んで、編入受験のテンションを上げよう!

『ブルーピリオド』を読んで、編入受験のテンションを上げよう!

編入受験のピークは終わりましたが、まだ試験は続きます。

 

明治大学情報コミュニケーション学部・文学部(2年次)、

日本大学国際関係学部(2、3年次)などを

受験する学生さん、がんばりましょう!

 

受験のモチベーションを上げるために、

『ブルーピリオド』というマンガをおすすめします!

これは、東京藝術大学を受ける現役高校生の

受験生活を描いた作品で、

受験生でなくても、

ものすごい熱量をもらえて、モチベーションが上がる

受験必須のマンガです。

受験は、勉強だけでなく、

こんなふうにマンガや小説、テレビなどで息抜きも兼ねて、

いろんなエネルギーやアイディアをもらいつつ

クリエイティブに楽しんでいきましょう!

 

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』(ビリギャル)のようなことが起こりやすいのが編入学試験です。

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』(ビリギャル)のようなことが起こりやすいのが編入学試験です。

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』

のようなことは、編入試験には起こりやすいのです。

 

編入は、基本は英語と論文と面接です。

国公立も私立も同じく、入試科目が少ないです。

そして、納得がいく大学に進学した人は編入試験を受けないものです。

また、一年間に国立大学を10でも20でも受けることが可能です。

英数国理科社会の全部をしなくても、

英語、論文、面接で、

旧帝国大学クラスに合格できるかもしれないのが編入学試験です。

編入学の存在を知らない人もいますので、

超穴場の入試です。

短大からお茶の水大学に編入のようなことが起こりやすいのが編入試験です。

いかがですか?