編入説明会再開のお知らせ

みなさん、こんにちは。人文系スタッフのヴァネッサです。

今日は編入説明会再開のお知らせです。

しばらくお休みしていた編入説明会を6月28日(日)より再開いたします!

夏期講習+2学期の受講をお考えの方向けの説明会ですので、これから編入の対策がしたい、相談がしたい、という方はぜひ説明会にいらしてください。(感染症対策もしておりますので、安心していらしてください)

ちなみに説明会は予約制となっております(密にならないよう、定員を設けています)ので、事前に中央ゼミナールのHPからご予約をお願いいたします!⇒http://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/

6月28日以降も説明会は続きますので、ご都合のよろしい日を選んでご予約ください。お待ちしています~。

 

 

6月1日

みなさん、こんにちは。人文系スタッフのヴァネッサです。

私が相も変わらずブログをさぼっている間に世界中が大変なことに…

ブログを読んでくださっているみなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

中央ゼミナールもコロナの影響で説明会が中止になったり、授業の開始が遅れたりと、新年度はバタバタとしたスタートになりました。。

4月、5月は本当にいろいろと大変でしたね…

そんな時期も耐え忍び、緊急事態宣言が解除されたました~。まだまだ油断はできませんが、少しずつ動き出された方もいらっしゃると思います。

「編入しようと思っていたけど、スタートが遅くなってしまったかな…?」「今さら始めても…」などと思ってらっしゃるかもしれませんが、中ゼミの授業自体も例年より1ヶ月ほど遅れてスタートしていますし、遅れて入学された方へのフォローもありますので、ご心配なく!

なんとなく編入に興味がある、どんな大学に編入できるのか、編入って何かな?などなど、少しでも「編入」という言葉がちらついたらぜひ中ゼミへご相談ください。電話でも入学相談をお受けしておりますので、お問い合わせください。

お待ちしています~。

中央ゼミナール:0120-555-510

編入HP:http://www.chuo-seminar.ac.jp/transfer/

 

 

授業日程の変更など

人文系スタッフのnobiです。本日は以下2点、お知らせいたします。

(1) 編入コース:授業日程の変更
緊急事態宣言が継続された場合、編入コースについては、予定より1週間遅らせて5/16(土)から授業を行います。また、設置講座に関しても一部変更があります。最新情報は以下のページに掲載されますので、随時ご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症拡大に伴う授業日程の変更等について
http://www.chuo-seminar.ac.jp/admission/news/index3.html

・設置講座の変更等のご案内
http://www.chuo-seminar.ac.jp/admission/news/index5.html

(2) 質問コーナー、情報メール
緊急事態宣言の延長を見据え、質問コーナーの受付け、情報メールの配信を5/10まで延長します。下記のページから質問ページに進むことができます。また、質問コーナーのフォームから、情報メールに申し込みをしていただけます。
http://www.chuo-seminar.ac.jp/admission/news/index2.html

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う授業日程の変更等について

人文系スタッフのnobiです。

中央ゼミナールでは、4月7日付の政府による緊急事態宣言を受け、今後の日程などを変更することとなりました。大学編入コース、大学院入試コースなどの授業開始日は5月9日となります。
http://www.chuo-seminar.ac.jp/admission/news/index3.html

また、先日ブログでお知らせした平日の説明会を含め、4月中に実施が予定されていたガイダンス・説明会は全て中止となります。
http://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/

今後も状況によっては、さらなる変更があるかもしれません。最新情報は中央ゼミナールのホームページでご確認ください。
http://www.chuo-seminar.ac.jp/

「説明会」平日開催

人文系スタッフのnobiです。東京都から週末・夜間の外出自粛要請が出ていることを考慮し、これまで週末に行なってきた説明会を平日昼間にも開催することになりました。

詳細は下記のURLでご確認いただけます。日によって開催される説明会の分野等が異なりますのでご注意ください。

http://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/index.html

週末しか来校できない方もおられると思いますので、週末の説明会も引き続き行っていく予定です。説明会の実施にあたっては感染予防対策を徹底してまいります。ご来場の方にも消毒・検温などにご協力いただくことになりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また、来校できない方は、電話での入学相談、あるいは、前回お知らせしたホームページ内の「質問コーナー」をご利用ください。

TEL: 0120-555-510 / 03-3316-9595
質問コーナーURL:
http://www.chuo-seminar.ac.jp/admission/news/index2.html

「質問コーナー」開設

人文系スタッフのnobiです。オリンピック・パラリンピックの延期、外出自粛要請、大学の授業日程の変更等々、新型コロナウィルスの影響が様々な方面に及び、なかなか先の見えない状況が続いています。中央ゼミナールでもイベントの延期や中止などの対応を行っており、随時ホームページでお知らせしています。

このような状況のなか、編入を考えているのだけれど中央ゼミナールに来校できないという方もおられると思います。そのような方々の要望に応えるべく、この度、中央ゼミナールのホームページ内に「質問コーナー」を開設しました。下記URLが特設ページへのリンクです。ページ内の「質問コーナーはこちらから」というボタンを押すと、質問用のフォームが開きます。

http://www.chuo-seminar.ac.jp/admission/news/index2.html

お送りいただいた質問には各分野の指導スタッフがお答えします。ちょっとした質問でも結構ですのでお気軽にご利用ください。

3/22(日) 春の進学ナビ

新型コロナウィルスの影響で延期されていた「春の進学ナビ」を明日3/22(日)に開催いたします。

※大学編入
14:00~ 編入全般に関するセミナー、合格者体験談
15:30~ 分野別ガイダンス
16:20頃~ 合格者体験談、質疑応答

※大学院入試
13:00~ 大学院入試ナビ
14:00~ 中ゼミ講師によるセミナー
15:00頃~ 社会学・学際系大学院合格者体験談、質疑応答

合格者の話が聞ける貴重な機会です。参加無料、申込不要ですので、お気軽にご参加ください。詳細については、以下のURLでご確認ください。
http://www.chuo-seminar.ac.jp/guidance/navi/

なお、「進学ナビ」実施に当たり、中央ゼミナールは「席の間隔の確保」「換気」「消毒」などの予防措置を徹底してまいります。ご来場の際には参加者名簿へのご記入、消毒などにご協力いただくことになります。ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新年度に向けて

人文系スタッフのnobiです。現在、中ゼミでは新年度に向けていろいろと準備を進めています。編入試験に向けての準備は早く始めるに越したことはありません。今日は新年度に向けて開講されている講座、イベントなどについてお知らせいたします。

※春の新年度準備講座

英語と小論文の基礎講座が2/23(日)から随時始まります。TOEIC、TOEFLの講座は2/8(土)から始まっていますが、途中からでも受講していただけます。
詳しくは こちら をご覧ください。

※大学編入コース説明会

編入試験の概要、対策の仕方などについてお話をします。説明会後には個別の相談にも対応いたします。日程は下記のとおりです。

  • 2/23(日)
  • 3/1(日) 8(日) 22(日) 29(日)
  • 4/5(日) 12(日) 18(日)
説明会の詳細については こちら でもご覧いただけます。また、説明会以外の日でも入学相談は随時お受けしております。お気軽にご連絡ください。

※英語レベルチェックテスト

中ゼミの添削付き英語講座は、きめ細かな指導を行うためレベル別に分かれています。自分の実力と志望校に合わせて適切な講座を選択するために、早めにレベルチェックテストを受けておくことをおすすめします。日程は下記のとおりです。

  • 2/2(日) 9(日) 16(日) 23(日)
  • 3/1(日) 8(日) 15(日) 22(日) 29(日)
全日程12:00集合で、試験時間は50分です。判定には約1週間かかります。受験は無料。事前予約や申し込みは不要です。

9月16日(月)に公開模擬試験があります!

まだまだ暑いですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか、中ゼミ人文系指導スタッフのおかわりです。

9月に入り、人文系の編入試験はいよいよ本番前になりました。これから12月までが、人文系の編入試験のピークです。英語や専門科目などの筆記試験対策に加えて、出願時に提出する志望理由書の準備と執筆、そして試験が近づいていたら面接の練習、と受験生は大忙しの時期になります。みなさん体調管理をしっかりしてくださいね。

今日は9月16日(月)に中ゼミで行われる公開模擬試験のお知らせです。編入試験の公開模試は本当に貴重だと思います。語学(英語/中国語/フランス語/ドイツ語)、専門試験(英文学/日本文学/哲学など)、小論文の試験が実施されます。校内生は無料、校外生の方は3500円で受験することができます。秋の本番を目前にひかえるこの時期、本番の緊張感を味わえる予行演習として、中ゼミの模試を受験してみてはいかがでしょうか?

それではみなさん、お体に気を付けて、受験勉強を頑張ってください。

 

 

9月8日(日)面接対策ガイダンス

みなさん、いかがお過ごしでしょうか、人文系指導スタッフのおかわりです。

今日は9月8日(日)10時半より行われる面接対策ガイダンスのお知らせです。

編入試験は一般入試と異なり、ほとんどすべての大学で筆記試験に加えて面接試験が課されます。

面接、と聞くと、得意だな、と思う人、苦手だな、と思う人、人それぞれでしょう。

いずれにせよ注意しなければならないのは、編入試験の面接では人柄や学ぶ意欲を問われるだけではなく、編入後に具体的にどのような研究をしたいのか、そのためにどういう授業をとりたいのかが問われる点です。

となると人前で話すのが得意であるだけではダメです。どうしても編入したいという気持ちをアピールするだけでもダメです。編入後学びたいこと、研究したいことについて具体的に話せるよう、いろいろな準備をしておかなければなりません。

9月8日の面接対策ガイダンスでは、そうした編入試験の面接対策として、何を準備したらよいのかについてのレクチャーがあります。英語や専門科目など筆記試験の準備も大切には違いないのですが、面接対策もしっかり準備をしておかないと希望する大学に合格することはできません。

校内生の方、校外生の方、いずれも自由に参加していただけます。みなさんぜひご参加ください。

まだまだ暑い日が続きますが、お体に気を付けて頑張ってください。